鉄道模型事故の傾向と対策at TRAIN鉄道模型事故の傾向と対策 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト100:名無しでGO! 03/06/01 22:51 KtoIEMJp 【事例】 カトのコントローラーで富製115系長野色を運転中、速度異常超過で高架曲線区間(R-249)で脱線転覆。 密連カプラー破損。パンタ破損。 【傾向】 富の車両をカトコンで走らせると異様に速くなる 【対策】 曲線走行時に電圧を過度に絞ることで回避。 曲線半径を一回り大きくし、曲線部分にカントを設ける。 101:名無しでGO! 03/06/01 22:53 AEgPkIpk >>100 本物みたいな対処法だな 102:名無しでGO! 03/06/01 22:59 KtoIEMJp >>101 高架曲線線路でのカントのつけ方は、高架橋と道床の片方(曲進方向に対して外側ね) に0.5~1.0mmプラ棒を曲面に沿って挟み込み、ネジ止めするだけで完成。 高架線路じゃない場合は道床に接着するか、速度を十分に絞るしかないかも。 これで結構転覆とか回避できるからみなさんもお試しあれ。 特にフィーダー線路のそばの曲線には効果絶大です。 103:名無しでGO! 03/06/01 23:10 XHQisbac 普通のカーブで脱線するほどの高速で走らせるなYO! 全然実感的じゃないだろ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch