【カード】東海道・山陽新幹線スレ11【使える】at RAIL【カード】東海道・山陽新幹線スレ11【使える】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト255:名無し野電車区 04/01/31 18:26 r8HXWdoC >>251 >>252で正解。 もともと架線は車体が揺れることを想定して設計している。 その想定値の範囲内でのみ制御すれば問題ない。 >>253 鉄道模型と違って、実物で実現するには左右のレールの 絶縁を「高い信頼度をもって」確保するする必要があるし、 いちばん厄介なのが左右の車輪を絶縁しなきゃいけないことだな。 一体で造って強度を確保しているものに絶縁体を挟むことができるかな? 256:名無し野電車区 04/01/31 18:27 rTIKlw9L 「R2500で求められる車体傾斜角度は、空気バネが対応する1―2度程度の範囲 で十分。新幹線に装備するとなると『故障に強いこと』が大前提で、構造が単純な 空気バネは最適の技術です」 傾斜2度から始めた試験では、最適な傾斜角度の割り出しに加え、線路や架線に 傷をつけないかにも気を配った。 「架線を切ったらクビだね」。坂上はメーカーの担当者と笑った。切らなかったが、 内心、切れるかもと思っていた。 結局、わずか1度、高さにして六十ミリの傾斜で十分と判断した。 http://osaka.yomiuri.co.jp/sinkansen/saisoku/040128.htm この記事によると、デジタルATCを使用することで車体傾斜も可能になるそうなので、 車体傾斜による高速化は東海道区間限定っぽいね。モターイナイ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch