★△【西鉄】天神大牟田線8号車【900登場!】▲☆at RAIL
★△【西鉄】天神大牟田線8号車【900登場!】▲☆ - 暇つぶし2ch792:791
03/11/28 15:53 zcLyx14W
>>791
間違えた、久留米以南ですた。逝ってきまつ・・

793:779
03/11/28 16:40 qrq5b7Ow
今だったらこんな感じ

まもなく、福岡・天神、福岡・天神、終点です。お忘れ物のないようにご注意ください。
ご案内いたします。市内バス、地下鉄をご利用のお客様は、正面出口・中央階段をご利用ください。
また中距離バスは、3階・バスセンターからの発車となっております。
なお、電車・バスについてのお問合せは、正面階段下の西鉄サービスセンターにお尋ねください。


長らくのご乗車、お疲れ様でした。福岡・天神、福岡・天神、終点です。扉近くの方は
ご注意ください。本日は、西鉄電車をご利用頂きましてありがとうございました。
またのご利用をお願い致します。

ここでサウンドが聴ける
URLリンク(www5.airnet.ne.jp)

794:783
03/11/28 20:32 gOv5/XVb
>>788
はいそうです。「うまくいけば」です。
下りダイヤを変えると上りダイヤも変わるので、
上りダイヤを考慮にいれつつとかできないです。
「余裕で」は余計ですた。


795:名無し野電車区
03/11/28 22:01 uEFr6q3X
>>780
803を保存汁!

796:名無し野電車区
03/11/28 23:46 /pLq54xf
 阪急9300系は車体長18,900mmで扉間4列・シートピッチ950mm・補助座席付きだが、仮に阪急よりも600mm車体長が長い西鉄ならシートピッチ900mmで扉間5列は可能?

 座席幅の拡幅と窓側の肘掛けの設置を考えれば2+1シートにするしかないと思うが、そうすると座席数が減ってしまうよね。
 代わりにシートピッチは900mmのまま扉間を5列とし、シート背ずり部の厚みを薄くして座席下の蹴りこみスペースを広く取ることで圧迫感を解消できないかな。


797:名無し野電車区
03/11/28 23:58 hu+WqkE/
>>792
柳川までは、日中急行も必要。
久留米以南が30分に1本しかない上に、久留米以北の乗客も集中するから、
柳川まで毎時4本にして、分散させるのが良い。


798:名無し野電車区
03/11/29 00:33 yZFttKbp
>>797
急行増発の代わりに普通を廃止。
どうよ。

799:名無し野電車区
03/11/29 00:43 oOFoLjn6
オタ共ウザイぞ。死ね!

800:名無し野電車区
03/11/29 01:07 IVsc64lt
甘木線と天神大牟田線久留米以南は廃止すべき。


801:名無し野電車区
03/11/29 01:41 8zT/sXTh
>>800
賛成!
贅肉を落としたスリム化が企業生き残りに向けた経営のポイントです。ハイ。

802:名無し野電車区
03/11/29 03:13 hSjHHfVh
天神大牟田線と宮地岳線は廃止すべき。
JR九州と統合すべき。

803:名無し野電車区
03/11/29 10:14 grYNxTcG
>>797
久留米以南の朝夕は急行少ないだろうが、日中は不要。
日中に優等毎時四本は明らかに供給過剰
久留米以北が集中するなら、久留米以北の急行を増発する方がまだマシ

>>799>>802
氏ね!ヲタ共!

804:名無し野電車区
03/11/29 10:44 RV4tMQ+g
>>803
>>800-801はそのままでいいの?

805:名無し野電車区
03/11/29 12:00 gCeFTTNp
早速、うp
クリスマス号
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)

806:名無し野電車区
03/11/29 12:01 gCeFTTNp


807:名無し野電車区
03/11/29 14:45 h43e7bOz
>>796
小郡行き急行の花畑延長や
議論になっている花畑行き急行の柳川延長を行えば
8000系の2&1列も問題ないかもしれん。
>>803
日中も午前中上りや、午後の下りは結構混んでいる>久留米~柳川

808:名無し野電車区
03/11/29 15:34 gf8qLPu5
>>805
謹んで感想を述べさせてもらうなら、なんかもう、痛々しいですね。
2000形、かわいそう。

誰かが書いてたけど、こんなことに手間暇かけるよりも、汚れた車両の洗浄でもやってほしいですね。

809:名無し野電車区
03/11/29 16:10 C52A6hdm
日中の柳川行き全区間急行は欲しいところだが、何か反対意見もあるし。
でも、夕ラッシュ時下りの柳川行き急行(天神=毎時12・42分発あたり)は、ぜひ運転してほしいな。


810:名無し野電車区
03/11/29 17:22 QfbGH+mz
>>805
これ去年(一昨年)の写真?
なんかクリソツだが
それとも全く同じデザインなのかな?

811:名無し野電車区
03/11/29 18:11 rLXSPIHD
>>809
ダイヤ上、試験場前~大善寺間で特急と離合、大善寺~蒲池間で先行普通を
追い越す必要がある。
単線区間は離合で乗り切れても、追い越しだけは現状ではどうにもならない。
大溝か大溝~八丁牟田間に追い越し設備が必要。

812:名無し野電車区
03/11/29 18:20 h43e7bOz
>>811
甘木~大牟田の普通のダイヤをいじくって
急行が大善寺で普通と接続できるダイヤにできないかな。
そうすれば特急を大善寺通過も可能になり、
花畑に特急が停車するようになってもスピードダウンせずに済む。

813:名無し野電車区
03/11/29 20:43 krQwyAmi
8041F、人権号に! 投稿者:岡鉄死霊 投稿日:11月29日(土)15時33分12秒 proxy313.docomo.ne.jp

A140列車で筑紫を通過中に、8041Fが「人権号」装飾をなされて留置中
を発見いたしました。



今日は8000系の所定出庫はないため、運用されないかとは思いますが、
またも追っ掛ける対象が増えてしまいましたね。

8041F、2061F、6054F、5126Fの4本かぁ…。


2061Fの列車は順当に回っています

814:名無し野電車区
03/11/29 20:45 krQwyAmi
今日のクリスマス号出発式で、超チビでしかもデブ、8000系のアップリケ
付きバッグに、西鉄電車のバッジをつけた帽子というおっさんがいた。

こいつこういう列車の出発式にはいつも来るけど、何もん??

815:名無し野電車区
03/11/29 20:46 CJd6uguN
>>800 >>801
だったら何のために久留米~津福間の高架化工事を進めているのかと小一時間

816:名無し野電車区
03/11/29 21:20 0PZXkNDQ
>>815
久留米~試験場前まで。それから先は、工事予定無し。
花畑は市の区画整理事業の一環。
試験場前は国道209号津福バイパス工事の一環。
西鉄としては、特に高架にする必要はない区間。

817:名無し野電車区
03/11/30 00:33 NzbUUKON
>814
「こいつこういう列車の出発式にはいつも来る」
彼を何時も見るほど
「こいつこういう列車の出発式にはいつも来る」
きみは何もん?

818:名無し野電車区
03/11/30 17:53 VWvdSzAd
朝九時台、上り普通の四連だけはやめてくれ!

819:名無し野電車区
03/11/30 18:00 Tjqo65W2
朝ラッシュの下り特急に8000系を使うな。
福岡8:30発までは5000系6連か7連にしてくれ。
ロング車以外は、ラッシュ時は車庫から出すな。

820:名無し野電車区
03/11/30 18:03 hyA3rDIa
>>819
車両が足りません。

821:名無し野電車区
03/11/30 18:10 6JPKIDd9
>>819
1時間後の大牟田折り返し特急がロングになるので却下。

822:下大利西口
03/11/30 21:32 /pQJTplF
井尻~大橋間、那珂川陸橋を渡る際、2000系・5000系の横揺れバイブレーションが気になる。 明日、注意してみ。

823:名無し野電車区
03/11/30 21:59 GiHHUDYK
ブレーキテストは定期的に義務付け?特急通勤時たまに遭遇する

824:名無し野電車区
03/11/30 23:45 pYG6NEPv
>>821
折り返しの大牟田発上り特急は午前中客が多いので5000でいい

825:名無し野電車区
03/11/30 23:46 QfnU324c
運賃下げろ!!
バスはどんどん運賃下げるのに電車は何で下げない!!

天神~薬院100円にしろ!!(地下鉄対策)
電車部門がバス部門に負けてるぞ!!

826:名無し野電車区
03/11/30 23:48 KLmg0+sm
ヴァカ?
地下鉄より安くて早いだろ。

827:名無し野電車区
03/12/01 00:10 aIKVLI9x
>>825
とりあえず電車とバスの乗りつぎ割引を・・・

828:名無し野電車区
03/12/01 07:23 mvU5Q2HA
つうか天神~薬院は歩いて行けるくらいだけど

829:名無し野電車区
03/12/01 07:51 EtcXLFGv
京王みたいにオールロング車に統一した方がいいのか?


830:名無し野電車区
03/12/01 09:35 HuwCYZwA
>>829
女性専用車の設定時間帯がなにげに拡大されそうなので却下。

831:名無し野電車区
03/12/01 12:12 TPKSlZ4D
京王のラッシュは、西鉄のラッシュと比較にならないくらい凄いと思うが

832:名無し野電車区
03/12/01 17:14 EtcXLFGv
 8000系が担当する朝ラッシュ時下り、午前中上り、午後下り特急を混雑するからと言って5000系に振り替えたら、結局8000系特急の活躍の場がない。

 仮に阪急9300系のような3ドア特急車を導入しても、ラッシュ時の特急がロングシート車へ振り替えられては今の8000系と変わらない。
 ラッシュ時はロングシートという考えが定着しているが、果たして9300系のような車両の場合、西鉄は終日特急運用に使用するだろうか?
 もし、ラッシュ時の特急に使用する気がないのなら、個人的に座席数の多い2ドアの方が良いけど。

 ところで阪急は9300系を終日特急として使っているの?




833:名無し野電車区
03/12/01 18:40 y5hJq3GT
>>832
使ってるが、まだ1編成しかない。
新特急は3・4分割編成きぼん

834:名無し野電車区
03/12/02 02:34 d8XouKff
>>832
ラッシュ時はロング化できる車輌にするとか・・・
近鉄になかった?

835:名無し野電車区
03/12/02 02:58 exGWEelc
>>834
LCカーのことか(あと同じようなのはJR東日本でも「2ウェイシート」ってのがあるな)。
でも朝ラッシュ時は折り返し時間が短い列車とかあるからどうかなぁ・・・。

836:名無し野電車区
03/12/02 14:02 8B12OJWs
8000系本当に人権守君になっちゃったの?

837:名無し野電車区
03/12/02 15:54 Agn1Q8hs
>>834
>>835
車体幅の狭い西鉄電車でそれを設計するのは難しそうな気がするな・・・

838:名無し野電車区
03/12/02 20:18 F6l1UCWK
>>836
今朝見た。福岡側先頭車のみぽかったが。

839:名無し野電車区
03/12/02 20:24 L0SdvT23
>>838
大牟田側の先頭車もそうだよん。
全車両してないということは手間を惜しんだ?

840:名無し野電車区
03/12/02 21:44 itRd8BGK
ラッシュ時に転クロ車が使いにくい理由の一つとして、扉付近に乗客が固まって(集中)しまい乗降し辛いことが挙げられる。
また、現状の通路幅では乗客が通路に詰めると着席している乗客が降りにくい。
乗客をスムーズに通路へ詰めさせたり、着席客の降車を速やかにさせるためには通路幅の拡幅は必要だろう。

仮にL/C方式にすると、両側の座席数を一致させるため従来の2+2シートとなり、シート横幅やクロス時の通路幅が現状と同じで狭いままだし。
ゆったりした空間(シート・通路)を確保するには2+1シートが妥当だと思う。



841:名無し野電車区
03/12/02 22:32 2wiRS5bz
L/C方式だとコストが上がる!
それにL/Cは近鉄・しR(性格には旧国鉄)が特許を取っている野良

842:名無し野電車区
03/12/03 08:32 gACCmwkM
>>838
両端の先頭車にですよ

843:みずみず ◆MizmiZmLxA
03/12/03 12:43 yTzDVD4I
>>836
今朝、天神9:30発が8000人権号だった。ついでに600の6連の急行もみた。2000の代走


844:838
03/12/03 18:39 hQhnxVU1
今日見たら両先頭車についてた。スマソ。

845:下大利西口
03/12/03 18:41 nwqIOL7P
600系急行運用も、萌える対象になったな。 あと何年使うんだろ? 宮地嶽線に逝くのかな。

846:名無し野電車区
03/12/03 21:19 q7hLyuZ4
8000系の1編成の中間者をロングに改造して実験してみてはどうだろう。
座れないクロスと、とりあえず座れるロングのどちらが良いかを。

847:名無し野電車区
03/12/04 00:13 ILdo6wpY
2扉のままで?
壮観なロングになりそうだな。


848:名無し野電車区
03/12/04 10:46 jGgpOrVB
>>847
昔の313を思い出して(漏れは見たこと無いが)懐かしむか?

849:みずみず ◆MizmiZmLxA
03/12/04 13:42 CRx7+sGF
>848
2扉車のロングシートの長さでは旧600形の中間車(登場時クロスシートだった)、324,325の方が
長かったかも。確か車端部が短くて扉間が長いような。
国鉄の旧客その他デッキ付き車両のロング仕様には負けるが。

850:名無し野電車区
03/12/04 19:48 a3Stdmnx
西鉄のサイトが開けないが、ダウソしたか?

851:名無し野電車区
03/12/04 19:56 FL/stoUp
クリスマスよかねっとゲットしたばい。
 
まだたくさん残ってると窓口の姉ちゃんがおっしゃってた。

852:名無し野電車区
03/12/04 21:47 VtRKdIEA
URLリンク(washi.omosiro.com)(不明)
URLリンク(washi.omosiro.com)(不明)

853:名無し野電車区
03/12/05 13:40 Iea+ltdk
>>849
だが初代600は車体長が8000より1m短いが・・
それに写真で見る限り車端部は8000と大して変わらないように見える

変なところに茶々入れスマソ

854:名無し野電車区
03/12/05 13:49 p7KbIXli
>>852
いつもありがとうございます

こちらは5000の更新車で寝てるf所です
URLリンク(218.225.209.209)

855:名無し野電車区
03/12/05 16:14 pUjf5NZ4
>>852>>854
どちらかといえばスレ違い

856:名無しの電車区
03/12/05 17:36 HeGRbrFT
10時50分・下大利発、天神行き急行がXmas仕様だった。

あれなら、幼稚園・保育園の教室飾り付けの方がまだ気が効いてるな。
天神到着アナウンスBGMが、ジングルベルだっただけ。
車掌がサンタのカッコして、車内検札に廻るとかすればイイのに。

安かろう・悪かろうの典型を見た気がすますた。


857:みずみず ◆MizmiZmLxA
03/12/05 18:21 W4iGHZbL
>>853
書き方が悪かったようだが、漏れは313より長いといいたかっただけなんだ.....
実際に存在した車両の中で比較した。

858:名無し野電車区
03/12/05 20:20 daTCm1N4
あのー、この路線の特急って有料じゃないんですか?

859:名無し野電車区
03/12/05 20:48 POXvE6UF
ラッシュ時の特急を二日市通過にさせることは可能かな?
二日市を通過させることで、ある程度特急の混雑を緩和できると思う。
二日市は急行がラッシュ時毎時6本停車するから、特急停車にこだわる必要はないと思う。


860:名無しの電車区
03/12/05 21:45 eVYyyw+e
>>858      無料だよん。。  でも土足厳禁だけど。

       あなたはドコの方?   本州以外の唯一の大手私鉄、西鉄に乗りに来んね。

861:名無し野電車区
03/12/06 09:28 ozNVpHLS
>>859
それよりは大牟田発着の朝晩の急行を
大橋~二日市間、二日市~小郡間でノンストップにして欲しい。


862:名無し野電車区
03/12/06 10:03 gu24znLa
>>859
ラッシュの特急って、上りラッシュ時は一本しかなかろうもん

863:名無し野電車区
03/12/06 10:05 Gc+gmF5+
>>861
そこまでくるとほとんど特急ですな。

864:名無し野電車区
03/12/06 12:58 tt3kdHB3
>>861
快速急行じゃダメ?
春日原・下大利通過だしこれでも十分かと。

865:名無し野電車区
03/12/06 14:15 mRZnGqiE
>>863
ですな。

>>864
快速急行でも可。
でも小郡以北は出来るだけ急行に乗って欲しい…。

866:名無し野電車区
03/12/06 23:14 k4yNBZIr
大宰府線、マナー悪すぎ!!
大宰府に複数あるDQN大学と○○台高校の影響と思われ。。。。。

 頭の悪そうな三国人がいっぱい乗ってくるけど、どこのヤツらや
ねんっ!!観光名所の恥ですわ。

867:名無し野電車区
03/12/06 23:33 tt3kdHB3
>>866
○○台は二日市寄りの車両に隔離してるけどね。
だけど通学時間帯の太宰府寄りの車両と二日市寄りの車両の車内の雰囲気といったら・・・。

868:名無し野電車区
03/12/07 01:42 MC1klUAP
 朝の宮の陣駅か小郡駅でセルフ駅員やってるDQNな香具師は何者???
はっきり言って迷惑!!朝から鬱にさせんなって。

869:名無し野電車区
03/12/07 08:26 aDi/GpuT
 福岡天神駅の3番線を何とかして欲しいっ!!
柱ばかりで並び方がグッチャグチャ。
一応、黄色いテープで並び方を誘導してるようだけどわかりずらいっ!!
並び方がてきと~なのをいい事にオジハン、オバハンが割りこむし・・・。

 8年くらい前の古い福岡駅での特急1番線発車の時は、ホームが広かった
んで、そんなに割りこみもなかったんだけどねぇ。

870:名無し野電車区
03/12/07 11:00 O532PEBt
>>869
禿堂。しかも折角大きな窓があるにもかかわらず塞いで暗くしてあるし。
乗車ホームと降車ホームを入れ替え、渡辺通り側を特急用一番のりばに汁!

>>866
×大宰府
○太宰府
       「大」だと大牟田行きの略号になってしまう(w

871:名無し野電車区
03/12/07 13:56 q36ZnENI
まあどっちにしろ太宰府行きの略号は「宰」なわけだが

872:名無しの電車区
03/12/07 16:50 7YxNnb5p
西鉄もホーム柵付ければイイのに。
急行停車駅だけにでも。。

873:名無し野電車区
03/12/07 16:52 0AM1HAcC
遠目で行先見ると大牟田、太宰府、大善寺の区別がつかん。

874:名無し野電車区
03/12/07 17:07 VEw+5Bjt
>>872
扉数が違う車両があるので無理と思われ。

875:名無し野電車区
03/12/07 18:16 rH2JW5ix
電車もバス並みに宣伝を工夫しよう

600円電車   福岡~久留米
1000円電車   福岡~大牟田

女性専用車両「雑餉隈の女」号

876:名無し野電車区
03/12/07 20:07 /smUrfkb
746 名前:名無し野電車区[] 投稿日:03/12/07 20:04 ID:OFkCuU7x
西鉄のように本物のダイヤグラムを配れば良い。

西鉄福岡で「時刻表下さい」といったら
通常の時刻表形式とダイヤ形式のどちらがいいですか?と
聞き返された。

もちろん両方げっとしたのはいうまでもない。


↑これ本当?

877:名無し野電車区
03/12/07 20:09 P+lpr/vS
>>875
がいしゅつだが、福岡~久留米 500円とわかりやすくしる!

878:名無し野電車区
03/12/07 20:21 u4kUPUff
>>872
殆ど意味を成さない。それよりももっと先に金を使うところが山ほどあると思うが


879:名無し野電車区
03/12/07 20:24 u4kUPUff
>>876
人にもよるが、何も言わずに両方くれる駅員もいる

880:名無し野電車区
03/12/07 20:26 aDi/GpuT
>>876
 本当です。
ダイヤグラム形式の時刻表は改札横の自動ドア入ったとこに置いてあります。
俺にとっちゃあ、訳分からん。普通のヤツが欲しかったのだが。
>>877
 久留米~試験場前までの高架化費用にカナ~リお金かけすぎてるから、
値上げしそ~な感じと思われ。

 高架完成後の花畑特急停車を中止しる!!

881:876
03/12/07 20:27 /smUrfkb
>>879
回答さんきゅー。
それはうらやましい。関東でもおんなじことやってくれないかな・・・・

882:876
03/12/07 20:28 /smUrfkb
>>880もアリガト。
ダイヤグラム形式の「時刻表」は「ダイヤグラム」そのものと何が異なるのか小一時間問い詰めたい

883:名無し野電車区
03/12/07 22:23 rL1WjdKx
>>881
そういや京王(多摩センター駅)で「時刻表見せてください」って言ったら拒否、近鉄(五十鈴川駅)で言ったらダイヤグラム見せてくれた。
これだけでも関東と関西の違いはあるけど、さらに西に行ったら・・・ってダイヤグラムもらえるのは西鉄ぐらいなものか。

884:名無し野電車区
03/12/08 01:16 4YkYgAGy
西鉄のダイヤグラム配布は



昭和29年から

ちなみに配布用は甘木線は省略

885:名無し野電車区
03/12/08 04:35 R6oZ8Ejz
無料配布されるダイヤグラムはこんなのです。
URLリンク(nnrtol.fc2web.com)

886:名無し野電車区
03/12/08 15:40 CMzkxa6T
5000の広告電車って今走っているの?

887:名無し野電車区
03/12/08 15:53 +nJJQmzE
>>886
 走ってますが、広告が小さくてショボイでつ。。。。。
こんな風にやらないとっ!!
URLリンク(white.sakura.ne.jp)
URLリンク(white.sakura.ne.jp)

888:名無し野電車区
03/12/08 18:36 vqd/ZAwZ
>>868
奴は小郡養護学校高等部中退。にしてつストア宮の陣店で万引きの常習犯。

889:名無し野電車区
03/12/08 20:53 Z7Rc+Pvy
>>882
ぎょーむ用のダイヤはおーきさが違うのと甘木線もはいってまつ

890:名無し野電車区
03/12/09 00:03 MBp1ziA0
どうやら、久留米の新高架下り線上に折り返しのポイントを設置の模様。
高架完成後は、久留米折り返しの急行が増えそう。

891:名無し野電車区
03/12/09 13:40 Sdy+pqwb
高架工事でレールの敷設も始まったんでつか?

892:名無し野電車区
03/12/09 13:41 10erah0L
URLリンク(www.mxtv.co.jp)


893:名無し野電車区
03/12/09 19:09 s+oH3yyC
>>888
貴重な情報ありがトン!!
駅員が文句言わないのは、それ系の団体から執拗に抗議を
受けるからだと思われ。

 女性専用車両は、いらないんじゃない???
関東のマネをすればいいってもんじゃないし。西鉄のイメージ
戦略だな、ありゃ。

 家庭の大黒柱のお父さん達は、この不況の中、身を粉にして
頑張ってるんだからさ、
女性専用車両は、あぼーん!!でよろし。
 

894:名無し野電車区
03/12/09 19:41 mGOWnKYJ
>>893
大黒柱を男性とする前提自体が男女差別。

895:名無し野電車区
03/12/09 21:17 GknvS6iR
>>891
レール敷設と架線柱は進行が早い。駅舎はまだまだ。
2005年3月完成予定だが、どうも工事自体は早く終わりそう。

896:名無しの電車区
03/12/09 21:34 cLJ7HoPr
二日市以遠は、滅多に行かないから何のことやら?
結構、筑後エリアの奴も多いのねココ。

897:名無し野電車区
03/12/09 22:26 9xjez7Qx
>>895
2005年3月完成予定???
ちがうよ

898:名無し野電車区
03/12/09 23:28 FpHOUe+N
>>897
2005年3月は久留米の駅改装だった・・・
来年だっけ?高架完成は。

899:下大利西口
03/12/09 23:40 X56oPmig
女性専用車両の是非もイイが、登下校時の学生専用車両を作ってはどうかと? 太宰府線沿線・高宮の某DQN学校生徒を隔離すべき! モ舞いらも、異論はあるまい?

900:名無し野電車区
03/12/09 23:45 AVwy4vNU
>>899
何度も出てるが太宰府線に関しては対策済み。
高宮の方はどの位置に専用車両を置くかによって苦情出るからなぁ・・・。
もし可能であれば専用列車を(無理なのは分かってるが・・・)。

901:白い巨塔
03/12/10 00:12 lFBGinWD
>>899,900
病理学教室の大河内教授を選考委員長とし、
大牟田線各駅駅長の投票により、専用車両をどこにするかの決を取る。

902:名無し野電車区
03/12/10 00:15 QtmYSQyS
なんで天神大牟田線花畑以南を廃止しないの?
なんで甘木線を廃止しないの?


903:名無し野電車区
03/12/10 00:16 qw0uMNWR
>>901
各駅駅長って・・・福岡(天神)・二日市・久留米・柳川・貝塚にしか駅長はいませんが。
むしろ乗務員投票がいいと思われ。

904:大河内じゃが。
03/12/10 00:20 lFBGinWD
 若干の需要があるみたいじゃから、廃止はできないんじゃよ。
柳川は柳川高校、杉森女子高校があるようで、学校関係者か
らの反発は強いものと思われる。

905:名無し野電車区
03/12/10 00:37 QtmYSQyS
つーかもっと鉄道部門も頑張らないと

このままだと 西鉄=バス ってイメージになっちゃうよ

906:大河内
03/12/10 00:58 lFBGinWD
>>903
確か、西鉄には、花畑電車区、筑紫電車区、柳川電車区と分かれて
おったんじゃないだろうか? それを背景に考えると大牟田線駅員の
投票では票が3分化され、過半数が取れない状況になると思われる。

 したがって、公平、公正性を保つ為に、全国公募する事に決めた。
東証1部上場の鉄道会社に絞り、31人の公募を行い、花畑⇔大牟田を
存続するか否かを決する。

 もし、否決の場合には、花畑⇔大牟田、宮の陣⇔甘木の区間に
おいては、第3セクターの会社を作り、西鉄は営業権を譲渡する。

 可決の場合においては、現状のままとし、西鉄にサービス向上
を図る事を要求する。

 また、私は選考委員長であるから、公正、公平性を保つ為
投票権はない。

 これでいかがじゃろうか。

907:名無し野電車区
03/12/10 03:58 2cf2AHiM
>>906
ヲタは何も心配せんでよか。
やばくなったら何らかの手を打つのが会社の仕事。

908:名無し野電車区
03/12/10 08:22 s21VpDVp
>>907
やばくなったら、西鉄は運賃値上げを国土交通省に申請するでしょ。

花畑駅は立派な駅舎ができそうだけど、あそこまでやる必要性が
あったんだろうか。相当金かかってるんじゃないか。

909:名無し野電車区
03/12/10 10:20 JMtyQFJv
>>906
大河内教授は、浪速大学教授選の裏取引に目を光らせるべきであって
福岡にまで来て、選考委員長ばせんでもよかよ。

 大牟田線の改札も磁気式ではなくて、スイカを導入しないのかねぇ。
自動精算、自動乗り越し、キセル防止にはもってこいだと思うが。

 ちなみにスイカは出場記録がないと、入場さえする事ができない。
西鉄の定期券では入場記録のみできるみたい。

910:名無し野電車区
03/12/10 11:59 2eqxJg8/
ICカードはJR東日本方式で、関東、関西のJR、民鉄、公営が統一することで合意した。
報道では、福岡の事業者もその方式で統一を検討中、となっていた。

甘木線と久留米以南と宮地岳線は筑豊電鉄に移管汁!

911:名無しの電車区
03/12/10 16:35 uyOPPNmr
このご時世、運賃値上げなんかしたら乗客減るだけ。
駅員・運転本数減らしてでも、値上げはすべきじゃない。

912:名無し野電車区
03/12/10 17:14 tnWU2/Jm
久留米以南廃止厨は(・∀・)ウセロ!

913:京王社員
03/12/10 17:47 F9KyUa+G
 全国公募で選ばれました。

大牟田線は 福岡⇔大善寺 でいいと思います。
その他路線は第3セクターに任せるということで。

花畑駅と試験場前駅の高架費用が経営を圧迫する
と思われます。

また、試験場前駅は今の駅周辺状況から見て馴染まないので
「白い巨塔前」でいいんじゃないでしょうか??
「○マリア病院前」にすると問題が生じると思いますので。

914:名無し野電車区
03/12/10 18:41 9iupzX+/
高架化って自治体がやってんじゃないの?


915:名無し野電車区
03/12/10 18:56 QtmYSQyS
天神大牟田線花畑以南減便

普通(30分毎)のみ
久留米以北は特急になります

916:小田急社員
03/12/10 19:49 VrPyMOp3
 採算の取れない路線はカットカット!!
3セクに営業権丸投げでよし!

917:名無し野電車区
03/12/10 21:14 NEqK1nxO
毎回わざわざⅠD変えての投稿ご苦労様>廃止厨(ワラ
そんなにネットに張り付かなくても、少しは勉強でもしたら?(www

ちなみに多少マジレスしてやると、大善寺の乗降人員は3千人台であり
津福と大して変わらず、柳川の5分の1の数字。
つまり、大善寺は緩急接続のために特急が停車しているようなもの。

918:名無し野電車区
03/12/10 22:02 o/TJbaSf
久留米以南廃止なんて言ってるの誰だ?

柳川と大牟田は重要だと思う。
柳川を特急駅にしたらいいじゃないのかな・

919:名無し野電車区
03/12/10 22:20 64rLvlkt
別に今んままでよかろ~もん。
つまらん議論ばすんな。

俺にしたらね、終電があと30分遅くなればよか。
福岡発 0:30 急行 花畑行き
そしたら地下鉄の終電から乗り継げて帰れるけん。
カプセルに泊まると疲れとれんとよ、マジで。

920:長島監督
03/12/11 02:41 fEsePrXy

     ,、.-‐-──―──、,
    /                 `ヽ
  /                    |
  |     名 誉 監 督       |
  |                     |
  |                      |
  |               ____|
  |     _ __,-─ ̄ ̄______`ヽ、
  |__ // `───'       |_   ̄/
 |; ;; ;; |       ;;;;;;;;;;;;;;   ;;;;;;;;;;|  ̄ ̄
  |一、;/     /  __    ___|
 | _ |   :   '= ' ̄          '|
 | L |      ヽ_      iヽ_ヽ ._ ,|
  |   |     ;   ヽ、  / 、 ヽ| , _ |
  、\ |    ;      / ⌒─/^l  |
  |  '|:::::::::::::::::::    | :: ::::|::::|::::::i::: |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   |/ | ヽ:::::::::::::::::::l   / ̄ ̄ゝ:::::: |  < んーいいスレですねー。
  |  | 、::::::::::::::::::::::: _ ̄ ̄ ̄ _:::: |   \_________
   |     ヽ、:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: |
   |    ヽ______|__/'
   |             |


921:名無し野電車区
03/12/11 12:53 FVoP6HW+
経営に色々言いたいことはあろうけどここではどうでも良いじゃん。
素人の妄想計画聞いても楽しくないんよね。
もっと楽しい電車の話ばしようぜ。

922:名無しの電車区
03/12/11 17:17 zj+BvtDn
5000・6000・7000系のドアの部分だけ、JRQの813系みたくアクセントカラー
塗ったら良い。          アイスブルーに合うのは、グレーか。

923:名無し野電車区
03/12/11 18:16 OGI3qe+P
仁志鉄のつり革は、すだれみたいで長杉!!
もっと短くしてくれキボンヌ。

924:名無し野電車区
03/12/11 19:15 04g+pp3u
バリアフリーが叫ばれるこの時代になんてことを。
まぁ、確かにみっともなく見えるのは分かるが。

925:名無し野電車区
03/12/11 19:39 D7lz6Irk
>>924
試験場前駅は一見バリアフリーのように見えるが、
つぎはぎバリアフリーだった。
 あそこは、聖マリア病院があるから、いくら新駅舎が再来年
できるとしても考えた方がいいんじゃない??
 

926:名無し野電車区
03/12/11 23:41 ts58Ebwa
>>923
吊革取り付け部分のパイプの高さが高いから。
このため、短い吊革・低いパイプによる車内の鬱陶しさが少なめになっているのだよ。

927:名無し野電車区
03/12/12 13:44 Hg11SE2T
>>919
ビジネスホテルに泊まればいいだろ…

ま、それは冗談として終電延長はやって欲しいな
こないだ最終急行が30分繰り下がったばかりだから難しいだろうが
せめて最終筑紫行き普通を0:02~0:10の間にしてもらいたい

928:名無し野電車区
03/12/12 14:24 3J83JAgs
>>913
3セクに移管するくらいなら廃止した方がマシ。
3セクアレルギーのある大牟田市民が納得する訳が無い。

というか、西鉄は早く全線複線化しる!!

929:名無し野電車区
03/12/12 14:40 l6qwoXiB
>>928
じゃあ、お前が金出せよ

930:名無しの電車区
03/12/12 21:37 lXyO1AOi
ホームあちこちにある、たばこ宣伝のシルバーの分厚い立て看板?が邪魔だな。

931:名無し野電車区
03/12/12 22:57 aucia6H8
久留米⇔福岡で乗車してるが、せっかく味坂駅近くの田んぼ地帯の踏切
工事の45km規制が終わって、安心したかと思いきや、今度は三沢駅付近で
45km規制で何かやってる。年末だから掘り返し工事か??
途中でガクンとスピード落とすから、特急、急行で寝てたら目が覚めるじゃないか
こんにゃろめ!!

立ってたら、こけそうになるやんか、こんにゃろめ!!

 ちなみに三沢駅は10年くらい前、小郡高校生が踏み切り降りてるのを
無視して渡った所、特急電車がハイスピードでやってきて、3人全員が
即死したいわく付きの場所。

 踏切降りたら渡るべからず。   歌丸です。

932:名無し野電車区
03/12/13 11:15 LU/ZLCcH
10年前…、その当時は三国ヶ丘はまだ無かったのか・・

今その付近の西側は大規模開発やっているが、線路の奥側が終わったためか
直ぐ横で今造成工事始めているな

933:名無し野電車区
03/12/13 11:34 7+pjaqte
この事故がきっかけで三国ヶ丘駅ができたようなもんですもんな。

934:名無し野電車区
03/12/13 12:08 ndPURIQ/
>>932-933
そのときはすでに工事途中。
だけどこの駅ができたおかげで踏切はもちろんのこと歩道が狭い道路を通らずに学校まで行けるようになったからな。
安全面ではよくなったか。

935:名無し野電車区
03/12/13 13:20 tzJuQtyj
そういう事故がおきにくくなるように、三沢と似たような構造だった大保や都府楼前は改札口を反対側ホーム側にも増設した。

936:円楽師匠
03/12/13 13:32 pudg7/dh
,,.,.,.,.,.,.,.,.,.,.,.,      
               /、 |l|l l|l| / ゙ヽ、_   
              /  、ヾヾ川川 //  ヽ  
             / ミン゙        ヾニ ヽ 
             /;;::           :::;;;;  | 
            /彡:           :ミニ l 
            | 彡,.三ニ=、  ,.=ニ三、 :ミ三 |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            ヽ /シ.-ー .;  :.. ー-,ッ ヾ ,.l <  山田君、>>931の歌さんに
              i   ̄ _{  }__  ̄   Y l   |  1枚ageなさい!!
              ヽ  ,.`-、_,-‐'ヽ、  / } 〉   \_______
              i`‐'/ ,=ニニ=、 ー  i_/ 
.         , 、     i i <‐l‐l‐l‐l‐> ;  |  
        ヽ ヽ.  _ . ヽヽ `ニニニ' /  /   
          }  >'´.-!、 ヾ、_`  ´ ノ_,/    
          |    -!   \  ̄ ̄ 丿 \    
         ノ    ,二!\   \___/   /`丶、


937:名無し野電車区
03/12/13 14:06 ndPURIQ/
>>935
地上駅で一番いいのは井尻みたいに両方に出入り口がありかつ連絡橋があることか。
エレベーターもあればなおよし(井尻はエスカレーター設置)。

938:名無し野電車区
03/12/13 14:56 tzJuQtyj
下大利は両側出入口+跨線橋ですな。
津古は両側出入口になったんだっけ?

地平時代の大橋が最悪だったな~。構内踏み切りが遮断されてて乗りたい電車に乗れないことがしばしば。

939:名無し野電車区
03/12/13 15:02 3ELvGzN8
>>935
いくら何でも西鉄銀水駅はどうにもならないな…。
あそこも朝夕はかなりの危険踏切だが。

940:名無し野電車区
03/12/13 15:50 tzJuQtyj
西鉄渡瀬は今も出入口一箇所、構内踏み切りだらけ、ホーム屋根ほんの数メートル、の状態のままですか?
大橋の昔の姿にそっくりだった憶えがあります。

941:名無し野電車区
03/12/13 15:52 3ELvGzN8
>>940
そのまんまの状態。
っちゅうか、あそこは利用客かなり少ないから現状維持が妥当と思われ。


942:名無し野電車区
03/12/13 15:53 tzJuQtyj
西鉄銀水ですか。なるほど。改良しにくそうですね。

あそこは線路はすぐ隣を並行して走っているのに鹿児島線の銀水駅とは前後に位置がずれてますよね。
さぞもどかしいでしょう。

943:名無し野電車区
03/12/13 15:56 3ELvGzN8
>>942
確かにもどかしいですね…。
でも今の大牟田駅みたいな状態になるなら、それはそれで何か嫌だけど。

944:名無し野電車区
03/12/13 15:57 tzJuQtyj
>>941
そのままですか。昔の私鉄駅のスタイルを貫きとおしとる訳ですな~。

945:名無し野電車区
03/12/13 16:00 tzJuQtyj
今の大牟田!
あれも腹立ちますなあ。乗り換えしにくいったらありゃしない。
利用者にとって不便な方向への改造をやってしまいましたなー。
和白も似たようなことになったと聞きましたが・・・

946:名無し野電車区
03/12/13 16:20 3ELvGzN8
>>945
JR⇔西鉄の乗換も不便になったんですが、
それ以上に不便なのが西鉄電車⇔西鉄バス(市内線)の乗り換え。

947:名無し野電車区
03/12/14 11:36 ZnOPxS+Q
セルフ車掌氏はなぜ昨日高宮に来たんだ?

948:急行  大善寺
03/12/14 11:49 gzJldkEl
>>947
何ッ!!
それは、朝の小郡駅のセルフ君と同一人物でつか?? 


949:名無し野電車区
03/12/14 13:11 dKNkadtl
>>945-946
確かに不便だが、あれは西鉄というよりしRの責任だろう
西鉄はホームのみの所有で駅施設は西口駅舎も含めしR所有だからな

それよりなぜしRは大牟田の乗り換え案内で西鉄の「に」の字も
出さないのかと小一時間…

950:名無し野電車区
03/12/14 13:15 dKNkadtl
んで、950ゲット

951:名無し野電車区
03/12/14 13:46 rghw3x/J
この状態を打破する為には大牟田駅の橋上駅化しかないな

952:名無し野電車区
03/12/14 13:59 VfNvx/7V
>>949
JRは一応ライバル会社だからね…。

というか、西鉄は大牟田営業所発の便を大牟田駅(西口)発にしなかったり、
新栄町にバスセンター(らしきもの)を持っているのに
新栄町経由のバスが黒崎団地と小浜線しか無いというのもまた痛い。

>>951
なんかものすごい金かかりそうなんですけど…。


953:名無し野電車区
03/12/14 16:43 /orl3YAE
URLリンク(washi.omosiro.com)(九産大九産)

>>932、933
○三国が丘
×三国ヶ丘

>>948
セルフ君は宮の陣に16:15ごろ到着する花畑行急行で乗り換え案内をしてるよ。

954:名無し野電車区
03/12/14 17:17 Cw6K3JWi
>>953
まじっすか??夕方までやってるとは驚き&感心だね。
朝の8時10分ごろ、小郡駅でセルフやってるのは有名な話。

帰りに会う事が無いのが不幸中の幸いってとこですな。
もしいたら、キレるよ、ホント。

今の小郡高校生はそんな事件があったのを知らないだろ~ね。
今は、駅から徒歩数分だけど、前は三沢駅から徒歩15分
くらいかかってたんだから。


955:名無し野電車区
03/12/14 17:35 tODu+wFz
特急の車内放送
(♪赤いスイトピー)
 間もなく、久留米
(♪暮れなずむ街の)
 間もなく、二日市
が懐かしい

956:名無し野電車区
03/12/14 17:58 TwvIS41A
>>955
何であのメロディなくなったんですか??
里帰りした時にガッカリしたのは私だけ?

957:名無し野電車区
03/12/14 18:33 U6sPJ3nQ
>>956
元凶は特急の大善寺全列車停車

958:名無し野電車区
03/12/14 18:36 xvFgmoE4
音楽協会への使用料の関係(w

959:947
03/12/14 18:45 JkuMqxPd
>>953
漏れは昨日の高宮15:28の筑紫行普通の先頭車両に乗り込むところを見たが、同じセルフ君ではないのかな?
ちょうど二日市で連絡する急行がその時間に宮の陣に着くから、同一人物だろうな

筑紫車庫開放の時も同じ香具師見たけど

960:名無し野電車区
03/12/14 19:21 PsTbgd60
そろそろ新スレかな?

961:名無し野電車区
03/12/14 19:55 Nfk6kc6e
>>952
大牟田は高架化の話がずいぶん前からあって、投資しにくい模様。
JR新栄町駅とかも出来るなんて話もあったんだけどねぇ…
市も財政破綻してるし、新幹線駅周辺整備とかアンダーパス
作ったりとかしてるから、高架化自体無理だろうな(´・ω・`)ショボーン
_| ̄|○ 踏切遮断時間はめっちゃ長いのに…

新幹線なんていらねぇよヽ(`Д´)ノウワァァン!!

962:名無し野電車区
03/12/14 20:15 YOooTo4C
セルフの香具師は久留米7:47発の快速急行が宮の陣に着く時に
宮の陣駅いる場合もありまつ。
電車に乗ってくる場合もあるまつ。その時は色々叫んでるんで
みんなキレ気味でつ。ストレスもたまりまつ!!!!!!
朝からあの香具師を見たくないでつ!!!!!!!!!!

確か、音楽使用するには著作権がうるさいらしく、JASRACか
何かに文句でも言われたんだと思い松。

963:名無し野電車区
03/12/14 20:17 LDAwdi+k
>>961
確かに高架化の話は随分前からあるが…。
JRと西鉄が並行しているのが逆にネックになっているのかも。
JR新栄町駅なんか、吉野駅開業前から誘致活動してるのに結局頓挫したし。

新幹線…確かにイラネ。
新玉名のせいで熊本行くのに現在来線(つばめ)以上に時間かかるし(市北部住民を除く)、
その上船小屋駅までも設置が正式決定した暁にはもう…。

スレ違いスマソ


964:950
03/12/14 20:41 2+yceQdx
>>960
見計らって新スレ立松

965:名無しの電車区
03/12/14 21:57 7zdH7qsA
★△【nishitetu】天神大牟田線9両目【後部1両女だけ】▲☆


漏れなりに考えてみた。



966:名無し野電車区
03/12/14 22:00 LDAwdi+k
>>965
微妙にツッコミ…「nishitetu」→「nishitetsu」

967:名無し野電車区
03/12/14 23:31 PsTbgd60
>>966
いや、それありかもよ。
西鉄ライオンズの球団創設初期のユニフォームの胸のところの文字は「NISITETU」だったわけだし。
ちなみにあの有名なドイツ文字の「Lions」ユニフォームは昭和30年前後からだったかな。

968:名無し野電車区
03/12/14 23:56 JwNghAxV
つーか久留米市内の西鉄とJRの交差するとこに久留米南総合駅(仮)を作って
そこから以南は廃止するなり3セク化すればいい。
柳川などは西鉄お得意のバスで補完するのもOK


969:名無し野電車区
03/12/14 23:57 JwNghAxV
甘木線は甘木鉄道に移管したほうがいいでしょう

970:名無し野電車区
03/12/15 00:57 hnXW7T72
何が「つーか」なんだよ

971:名無し野電車区
03/12/15 09:57 NXMPE49H
>>967
そんな昔のことは知らん人の方が多いんでないかい?

>>968
3セクにはこれ以上金は出せません。by 大牟田市民

972:名無し野電車区
03/12/15 11:17 NmuiyU87
釣り師に反応すな。

973:名無し野電車区
03/12/15 13:41 ZMaGgzCP
廃止厨は放置ヨロ

974:名無し野電車区
03/12/15 16:11 F6AfFwXb
★△【西鉄】天神大牟田線9号車【白木原】▲☆
スレリンク(rail板)l50

最初>>965で立てようとしたら「サブジェクトが長すぎます」とでてショボーン
で、9とかけて白木原にしますた

975:名無し野電車区
03/12/15 18:10 wdPjFk+B
>>959
奴は小郡ー宮の陣間の利用で、高宮までは来ないと思います。
筑紫車庫には来てました。

尚、他にもセルフ車掌は2人(二日市、場所不明)います。


976:名無し野電車区
03/12/15 18:39 eG0sPX0G
>>975
まじっすか??????
西鉄でセルフが3人もっ!!!!!
小郡のセルフ氏は分かるんですけど、やっぱり…な人なんでしょうか?
…な人にセルフが多いのは何でだろうか。


977:名無し野電車区
03/12/15 22:44 Mr2zY1bi
 

978:名無し野電車区
03/12/15 22:44 Q8ykSECY
 

979:名無し野電車区
03/12/15 22:45 Q8ykSECY
 

980:名無し野電車区
03/12/15 22:46 Q8ykSECY
 

981:山崎 渉
03/12/15 23:03 YXr0tRu9
―━―━―━―━[東急 山崎駅(^^)]―━―━―━―━
―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━[西武 山崎駅(^^)]
―━―━[京浜急行 山崎駅(^^)]
―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)1,2番 ]―━―━―━―━
―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)3,4番 ]―━―━―━―━
―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)5,6番 ]―━―━―━―━
―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)7,8番 ]―━―━―━―━
―━―━―━―━[京王   山崎駅(^^) ]
―━―━―━―━[小田急  山崎駅(^^)   ]
        [営団地下鉄 山崎駅(^^) ]―━―━―━―━

[京成 山崎駅(^^) ]―━―━―━―━―━―━―━―━

                       [東武 山崎駅(^^) ]―━―━―━―━

―━―━―━―━[都営地下鉄 山崎駅(^^) ]―━―━―━―━―━―━―━―━
―━―━―━―━[相鉄 山崎駅(^^)]―━―━―━―━
━―[東京モノレール 山崎駅(^^)]



これからもビッグターミナル山崎駅を応援して下さいね(^^)。 山崎 渉




最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch