03/06/07 14:51 juYM3U90
>>91‐92
北陸新幹線乗り入れ対応はあるんでつか?
それとこれの酉・急襲バージョンもきぼん。
97:名無し野電車区
03/06/07 18:22 S5bkMycv
モハ157
157系の中間電動車
長大編成を組成するために製造。
クハ157
157系の制御車
完全新製した0番台とモハ157の増備で余剰となったため電装解除した500番台がある。
98:名無し野電車区
03/06/07 18:33 RH6jdQ4e
スシ24形50番代
大篠津駅に留置されていたキサシ181形を北海道向け食堂車に改造。
台車は種車のものを流用するが、揺れが少々問題となる。
99:名無し野電車区
03/06/07 18:42 RH6jdQ4e
×キサシ181 → ○キサシ180
キサロ65形
同様にキサシ180形をジョイフルトレイン付随車へ改造。
キロ65形・キロ59形と連結。
100:名無し野電車区
03/06/07 18:43 n/wSxfyo
100
101:91-92
03/06/07 21:37 pZ4gmYv0
>>96
北陸新幹線乗り入れは考えていません。飽くまで東北・北海道新幹線専用という前提ですので。
下手に50/60Hz両用にしてこれ以上コストを上げるわけには行きません。
やるとしたら上越新幹線用が限度でしょう。(DS-ATC無し、一部電装解除)
102:名無し野電車区
03/06/07 21:45 b3Ir05EM
207系500番台
JR西日本の通勤型車両
阪和線に投入
103:名無し野電車区
03/06/07 22:12 xVIjLt2X
>>102
実際にありますが何か?
104:名無し野電車区
03/06/08 01:18 1YGQ+Hti
京王10000系
京王初の転換クロスシート車。
デザインは8000系に準じ、ブルーリボン賞を受賞。
歴代車両最高出力を誇る215kwの電動機を搭載し、本線一部区間
での145km/h運転に対応する。高速走行に伴う振動を低減するため
ヨーダンパを搭載。8M2Tの10両固定編成。
また、車椅子スペースや新設計の低騒音空調装置、熱線吸収ガラス
に加えカーテンを設置するなど車内環境に配慮した設計となっている。
特急専用車両として用いられる予定。
105:名無し野電車区
03/06/08 01:22 G8eK3stp
>>104
しかし、ラッシュ時のみならず日中でさえも新宿~府中間の混雑が深刻化、
調布駅での積み残しや明大前での降り遅れが日常茶飯事となり、
わずか1ヶ月で八王子方2両を残して全車ロングシート化された。
#マジで日中でも特急はラッシュ時並の混雑なのよん。
106:名無し野電車区
03/06/08 01:37 JGGXnVrN
キハ126系500番台(広ヒロ)
芸備線高速化により、キハ58延命車の急行みよしが廃止。その代わりに
快速みよしライナーが登場したので投入。山陰のキハ126との大きな違いは
転換クロスシートを採用してる所である。
107:名無し野電車区
03/06/08 01:55 lqdCPKth
183系3000・3500番台
幕張区255系投入により見劣りするようになった183系1000・1500番台(クハ)に、485系3000番台に準じたリニューアル工事を施工。外観は255系に準じたカラーリングとなる。
「しおさい」「あやめ」などに使用する6連・8連を改造。(0番台は工事対象外)
「わかしお」「さざなみ」からサロがはずされてからは、これらの特急にも充当されるようになった。
現在では房総各線の特急で活躍中。
108:104
03/06/08 03:20 1YGQ+Hti
>>105
自分は京王沿線に住んでいるのでよく分かるよ>>特急の混雑
府中からいつ乗っても座れないし。何とかならんかねぇ・・・。
死ぬ前に京王線をクロスシート車が走る姿を見てみたいw
109:名無し野電車区
03/06/08 11:36 h8NJNV+5
E259系
「踊り子」の185系代替および特急「東海」の一部を束も受け持つために
E257系をベースに開発した車両。11両編成の基本編成と4両編成の
付属からなる。同系の2000番代は北関東地区新特急代替用で「ゆけむり」
(草津から改称)「奥利根」(水上から改称)「榛名」(あかぎから改称)
「下野」(ホームタウン・おはようとちぎから改称)で使用する。
375系
373系の特急「東海」「ムーンライトながら」用特化型。11両編成となり
間合運用で「踊り子」にも受け持つ。また「東海」は東京~浜松になる
クハ375・・東京より先頭車。
モハ374・375・・中間電動車。
サハ374・375・・中間用T車 サハ374は乗務員室付。
サロ374・・グリーン車
サロハ375・・二階建て式で上がグリーン車下が普通車になっている。
クハ374・・浜松(静岡から延長する)・伊豆急下田寄り先頭車。
110:名無し野電車区
03/06/08 12:38 UQoyYtsm
E655系交直流特急型電車
JR東日本が老朽化した「スーパーひたち」用651系の置き換えのために開発した特急電車。
JR東日本としてはE351系以来の振子式車両である。
E351系をベースとした車両だが、車体構造・重量配分の大幅な見直しが行なわれ、曲線通過速度は本則+45km/hまで強化された。
主電動機はMT69を改良したMT79型。定格出力は200kw、最大回転数は8000rpmとなっている。これにより、160km/h運転に余裕のある性能を確保している。
全車フルアクティブサスペンション・フルアクティブヨーダンパを装備。車体間ダンパは在来線初の採用である。
車内は普通車が2-2配列(シートピッチ990mm)、グリーン車が1-2配列(同1080mm)でカンチレバー型一体成形リクライニングシートが展開。
レールブレーキも実装し、160km/hからの600m制動が可能である。
速度種別は在来線電車最速のS75。
4M4T+2M2T、IGBT-VVVFインバータ制御(個別制御)、MT79型誘導電動機(200kw)、減速比3.5、起動加速度2.7km/h/s、最高運転速度160km/h、曲線通過速度本則+45km/h
現在勝田電車区に8編成が在籍。
なお、この電車の投入に伴い在来の651系もVVVF化改造とレールブレーキ実装改造を行ない、160km/h対応化された。
111:名無し野電車区
03/06/08 15:56 Ce0wJ2Xq
E353系
251系、185系の置き換え用に登場した直流特急型電車。
振り子車両で、伊豆急線内でのスピードアップを図る。
E257系と同様に冷房機器を床下に配置し、低重心構造になっている。
雨天時の出力を確保するためにオールMとした。
東海道線内では回生ブレーキを、伊東線・伊豆急線では発電ブレーキを使い分ける。
B編成は伊豆箱根鉄道にも乗り入れる。
シート配列はG車が2:1、普通車は2:2
385系
373系の置き換えように開発された直流特急型電車。E353系のJR東海版
運転最高速度:160km/h
設計最高速度:180km/h
平坦線均衡速度:220km/h
LE編成:6M (G1、指定2(禁煙)、自由3(1両喫煙))
(クモロE353-1xx)ー(モハE352-1xx)ー(モハE353-1xx)
ー(モハE352-2xx)ー(モハE353-2xx)ー(クモハE352-1xx)
SE編成:3M (G0.5、指定1、自由1.5)
(クモハE353-2xx)ー(モロハE352-1xx)ー(クモハE352-1xx)
LC編成(375系):6M (G1、指定2(禁煙)、自由3(1両喫煙))
(クモロ385-1xx)ー(モハ385-1xx)ー(モハ385-1xx)
ー(モハ385-2xx)ー(モハ385-2xx)ー(クモハ385-1xx)
SC編成(375系):3M (G0.5、指定1、自由1.5)
(クモハ385-2xx)ー(モロハ385-1xx)ー(クモハ385-1xx)
112:名無し野電車区
03/06/08 21:31 ZjXBdz8Y
207系3000番台
JR西日本の通勤型電車
関西本線・奈良線に投入
113:名無し野電車区
03/06/08 22:19 3g57z8TZ
>>110と形式番号変わるけど別物で・・・。
E655系
老朽化した651系を置き換えるために開発した特急電車。
主電動機は205系5000番代に使用したものをベースに許容回転数の向上を中心とした改良を加え、
定格出力こそ150KWと代わり映えがないが保守作業のさらなる低減と軽量化を図っている。
振り子機構は、比較的線形の良い常磐線での仕様を前提として搭載を見送り、最高速度も130km/hと
変わらない。
編成は基本7連(4M3T)+付属4連(2M2T)の11両を基本としているが、基本編成仙台方および
付属編成の両先頭車を貫通式とし、最大15両編成での運転が可能となっている。また、基本
編成の上野方はパノラマグリーン車(3列)で、展望を確保すると共に普通車の座席数増大を図った。
なお、これによって置き換えられた651系は貴重な交直両用車であることを生かして更新・改造工事を
施し、波動用車両として利用する予定である。
114:名無し野電車区
03/06/09 19:00 F7mdwXDq
>>112
基本的に2000番台の4連と同仕様だが最大の違いはワンマン対応。
この車両の導入により大和路線、奈良線の普通は一気にワンマン化された。
115:名無し野電車区
03/06/09 21:06 rRsIMAbt
山崎渉1900番台
通勤時の着席率向上を目指して製作された二階建て山崎渉。
性能は在来の山崎渉と同一。在来山崎渉とも併結可能。
∧_∧
( ^^ )
=〔~∪ ̄ ̄〕
ピュ.ー ( ^^ )
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎―◎
116:名無し野電車区
03/06/09 21:12 +g8SUWUc
JR北海道キハ300型
転換クロスシートの気動車
札幌地区の非電化路線で活躍
117:名無し野電車区
03/06/09 21:34 qNAoPHTd
200系268形
東北新幹線の200系H編成の2階建て車両を4両化して「グランドやまびこ」を運転するために製作された食堂車。
昨年11月に引退した100系V編成「グランドひかり」を彷彿とさせる2階建て4両の新幹線が東北新幹線にも走る。
118:名無し野電車区
03/06/09 21:38 GaQWzzC3
京急デロハ2100
2100系の車両の一部が半室グリーン化されたもの
119:チバラギ中小私鉄超高速化計画(1)
03/06/09 22:29 W4no3UtF
銚子電鉄5000系
銚子電鉄に久しぶりに登場した新型電車。
銚子電鉄では初めてVVVFインバータ制御を採用した。
600/1500Vの複電圧対応の上ATS-Pを搭載し、JR線への乗り入れが可能。
JR線内では130km/h運転も可能な高性能電車。
1M、VVVFインバータ制御(IGBT 1C2M)、DC600/1500V、95kw誘導電動機×4(銚子電鉄
線内では2基のみ使用)、減速比6.06、起動加速度1.8km/h/s(銚子電鉄内)・2.5km/h/s
(JR線内)、最高運転速度60km/h(銚子電鉄線内)・130km/h(JR線内)、シングルアーム
パンタグラフ、セミクロスシート。
130km/h加速余力0.5km/h/s。
鹿島臨海鉄道8000系
快速はまなすの特急格上げ用に登場した高速特急気動車。
JR-Hのキハ261系をベースにした車両で、2基の480ps機関で最高速度160km/hを誇る。
簡易車体傾斜機能も実装。
480ps機関×2、変速1段直結5段、起動加速度2.4km/h/s、最高運転速度160km/h、
回転リクライニングシート。
関東鉄道キハ8000系
関東鉄道常総線特急「しもだて」用に開発された振子式特急列車。
8度傾斜の高性能振子装置を実装し、曲線通過速度は日本最速の本則+50km/hを誇る。
400ps機関により140km/h走行も可能。
DMF28LH 400ps機関×2、変速1段直結3段、最終段減速比1.766、最高速度140km/h、曲線通過速度本則+50km/h
120:チバラギ中小私鉄超高速化計画(2)
03/06/09 22:30 W4no3UtF
茨城交通キハ5000系
茨城交通が常磐線乗り入れ用に開発した高速気動車。
NDCをベースにした車両だが、500psのエンジンを搭載し最高速度は120km/hを誇る。
車内はトイレ付きのセミクロスシート。
500ps機関*1、変速1段直結3段、最高速度120km/h(JR線内)・100km/h(茨交線内)
日立電鉄7000系
日立電鉄が旧型車の置き換えと常磐線直通用に製作した、久しぶりのオリジナルの新車。
日立電鉄では初めてVVVFインバータ制御を採用。
120kwの電動機を全車軸に装備し、JR線直通時は140km/h運転も可能。
日立2レベルIGBT-VVVFインバータ、120kw誘導電動機*4(日立電鉄線内では2基使用)、減速比5.22、起動加速度2.8km/h/s、最高運転速度140km/h(JR線内)・95km/h(日立電鉄線内)、3ドアロングシート
小湊鉄道キハ3000型
小湊鉄道久しぶりの新型車両。
400psエンジンを2基搭載し、150km/h走行を可能にした。
簡易車体傾斜装置も実装。
車体はステンレス製の2両編成で、片方の車両が転換クロスシート、もう片方がオールロングシートとなっている。
400ps機関*2、変速1段直結4段、最高速度150km/h、3ドア転換クロスシート+オールロングシート
いすみ鉄道いすみ500型
いすみ鉄道に久しぶりに登場した新車。
JR西日本のキハ120に似たNDCだが、450psエンジンにより130km/h走行が可能。
車内はトイレ付きのオールロングシート。
450ps機関、変速1段直結3段、最高速度130km/h
121:名無し野電車区
03/06/09 22:54 x8LPHSBI
新幹線E6系
JR東日本が通勤用に開発した車両。
走行性能はE2系に準じ、最高速度275km/h。
車体はE231系をベースにした4扉全車ロングシート。
最多で16両での運転が可能。
主に通勤時間帯の「なすの」「たにがわ」に運用。
但し、275km/h運転は大清水トンネル内のみ。
122:名無し野電車区
03/06/10 01:48 CWV6A161
>>114
東西線は非対応でつか?
(例:パンタは1基など)
123:名無し野電車区
03/06/10 02:10 fq3XLJIJ
束急1500系
当初、束急多磨川線に登場した軽量ステンレス製18m車。
車体の基本構造は新5000系を基本としながらも、
Mc-Tcの2両編成を基本に、3編成で投入され組み合わせて使用された。
回生ブレーキのほか、発電ブレーキ用の抵抗器を備える。
事前のプレスリリースも無しに突如登場したこと、
束急線には小単位の構成で、この車両の正体が取り沙汰されたが、
実態は束急車輛の地方私鉄向け18m級車両のデモンストレーターであった。
束急多磨川線で3ヶ月間使用された後、それぞれ1ユニットずつ、
一ノ畑電鉄、高松金毘羅電鉄、富士山急行で使用され、
今後も大井川沿線鉄道、静岡県鉄道等での試用が予定されている。
低いイニシヤルコスト、ランニングコストから、
導入が困難になる20mクラスばかりの大手私鉄の中古車に替わって、
いくつかの地方私鉄が、導入を検討しているという。
124:名無し野電車区
03/06/10 02:14 4zX3Zf+k
>>115
ワラタ
125:名無し野電車区
03/06/10 02:21 fq3XLJIJ
大井川沿線鉄道はおおいがわぞいせんてつどう、と読んで下さいまし。
126:名無し野電車区
03/06/10 18:49 N+9npdp/
100系137形
100系のビュッフェ車。
127:スーパー真っ白アロー
03/06/10 19:19 MjdJ7iCy
東武鉄道50000系
東武鉄道8000系の後継車両として登場。
ボディはE231系風の軽量ステンレスボディ。
VVVFインバーター制御を採用し、
50000系単独運用時に時速120キロ運転が可能。
先頭は分割併合を考慮して貫通幌を装備。
2、4、6、8、10両固定編成が製造。
2両固定編成にはワンマン運転機器を搭載した50080系、
8、10両固定編成には地下鉄乗り入れ機器を搭載した50050系が存在する。
(8両固定は将来の営団13号線、東急東横線への乗り入れ運用を考慮)
なおブレーキ読み替え装置を採用しており、10000系列、30000系との併結は勿論、
8000系との併結も可能な構造となっている。
128:名無し野電車区
03/06/10 20:41 cOhqsARC
山崎渉3800番台
地方新規電化路線に山崎渉を投入するために切妻運転台を設置した山崎渉。
正面には鹿よけのための黄色の板が設置されている。
性能は在来の山崎渉と同一。在来山崎渉とも併結可能。
∧_∧
ピュ.ー | ^^ |
=|~∪ ̄ ̄|
= ◎―◎
129:名無し野電車区
03/06/10 21:13 M2jkaQ5V
JR東日本E231系3100番台
仙石線用の新型車両
トイレ付きで先頭に2WAYシートも装備
130:rugs003n047.ppp.infoweb.ne.jp800、1000、1900番台の作者
03/06/10 23:21 ENBFe0D0
>>128
ついに食パン化山崎まで行き着いたか・・・・・・・・
131:名無し野電車区
03/06/10 23:22 ENBFe0D0
おっといけねぇ、名前欄に「山崎渉」でfusianasanが発動するのを忘れてたぜ。
132:名無し野電車区
03/06/11 01:10 aEyXR49z
名鉄3880系
>>123で既出の束急1500系の名鉄バージョン。
新規開発よりコストダウンできるため導入された。
主に支線区で活躍。
133:名無し野電車区
03/06/11 07:41 wFoYuOWb
E657系
特急「はくたか」の束受け持ちの485系代替および特急「いなほ」の485系代替を目的に
E653系とE257系をベースに開発。6両編成の基本編成と3両編成の付属編成からなる。
これにより現行485使用でほくほく線内140km運転からほくほく線内を
西およびほくほく681「はくたか」を越える時速175km運転、北陸線内も
135km運転を実現。これにより現在金沢までだった束受け持ち分は和倉温泉
までの運転になる。またこの車両は減灯機能も備えており快速「ムーンライトえちご」
と急行「能登」の代替にもなる。また「いなほ」では6両編成のみで使用し、
白新線・羽越線内130km運転。
134:名無し野電車区
03/06/11 18:43 5z0SUMCt
JR西日本261系
急行「京阪」「阪神」用の急行形電車
室内は回転リクライニングシート
135:名無し野電車区
03/06/11 21:11 SqOb1RXv
JR東海375系
武豊線中部国際空港延伸用の特急車両
136:名無し野電車区
03/06/11 22:47 dcRCJRgU
JR東日本キハE113系近郊型気動車
JR東日本が水郡線の新設快速「くじかわ」、大船渡線快速「スーパードラゴン」用、及び次世代標準型気動車として開発した高速気動車。
車体はキハ110がベースだが、JR東日本の一般型では珍しく転換クロスシートを採用。
ステンレス製の車体は、E231系の技術を使って大幅な軽量化が行なわれている。
カミンズ製550ps機関を一両二基搭載し、最高速度は160km/hを誇る高性能車。
簡易車体傾斜装置も実装、本則+25km/hの性能をも持つ。
DMF28-E113型ディーゼルエンジン×2(定格550ps/3600rpm、ツインターボ・インタークーラー搭載)、変速2段直結5段、最終段減速比1.533、起動加速度2.5km/h/s、最高運転速度160km/h、減速度常用4.4km/h/s・非常5.4km/h/s、トイレ付き2ドア転換クロスシート。
25パーミル均衡速度173km/h。
なお現在同性能の通勤型(3ドアロングシート)、特急型も開発中。
137:名無し野電車区
03/06/12 14:21 OolPNoPr
>>134の所属は宮原運転所
138:名無し野電車区
03/06/12 18:36 DRZIq26Y
E233系
E231系のローカル線用バージョン
3ドア転換クロスシート
139:山崎シ歩
03/06/12 20:08 o0bEVD2x
テスト
140:名無し野電車区
03/06/12 21:16 ZqSdEjyT
>>135の所属は大垣電車区
141:名無し野電車区
03/06/13 01:06 JSKYFOQH
バカ ゴルァ
┌─────┐
│も う 来 ね ぇ よ !!.│
├─────┤ プンプン
ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ (`Д´)ノ ( `Д)
| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─□( ヽ┐U
~ ~  ̄◎ ̄ . ̄◎ ̄  ̄◎ ̄ ◎->┘◎
もう来ねぇよ800番台
車両限界の狭いトンネル対応のため、のぼりの代わりに
横断幕を装備した。なお、機関車は0番台と共通である。
142:名無し野電車区
03/06/13 02:19 6As+ZXtB
山崎渉600番台
暖房方式を蒸気暖房としたため蒸気発生装置を搭載し、重量増をカバーしつつ
軌道の弱い2級線・3級線に入線可能とするため、中間に軸重可変用台車を設けた。
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ )
=〔~∪ ̄ ̄ ̄〕
= ◎―◎―◎
143:名無し野電車区
03/06/13 21:25 b0/FhXu2
JR九州813系800番台
福岡地区のボッタクリライナー用の車両
144:名無し野電車区
03/06/13 22:33 iXlw91sj
バカ ゴルァ
┌─────┐
│も う 来 ね ぇ よ !!.│
├─────┤
ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ (`Д´)ノ
| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄| プンプン
ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ (`Д´)ノ ( `Д)
| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─□( ヽ┐U
~ ~  ̄◎ ̄ . ̄◎ ̄  ̄◎ ̄ ◎->┘◎
もう来ねぇよ1900番台
通勤時の着席率向上を目指して製作された二階建てもう来ねぇよ。
車高が高くなるのでのぼりだと架線に引っ掛かる可能性があるため、
800番台同様横断幕を使用。機関車は0番台と共通。
145:富士急行超高速化計画
03/06/13 22:59 OxEfx9GV
富士急9000系
富士急がJR中央線直通列車の高速化のために投入した電車。
振子台車に加え、E351系の物を改良した動力システムを搭載し、急勾配急曲線の連続する富士急線内での130km/h運転を可能にした。
中央線内では一般型ながら160km/h運転にも対応する。
1M1T、IGBT-VVVFインバータ制御、KD230型誘導電動機(190kw)、減速比5.18、起動加速度4.5km/h/s(富士急線内)・2.6km/h/s(JR線内)、最高運転速度130km/h(富士急線内)・160km/h(JR線内)、曲線通過速度本則+35km/h。
3ドアセミクロスシートトイレ付き。
146:名無し野電車区
03/06/13 23:06 JfXuknst
>>145加速度4.5km/h/sってジェットカーこしてないか?
147:名無し野電車区
03/06/14 00:22 3VuhvK/x
>>146
5500系と同じ。5101・5301系は5.0km/h/s
148:名無し野電車区
03/06/14 00:45 jCYmsX16
E259系 夜行急行専用型電車
足回りはE231+ヨーダンパとしょぼいが基本構体は215系の設計で、ほぼ全車ダブルデッカー。
一応シートピッチ1mのフルリクライニングシートを装備し指定席車は毛布貸し出しサービスあり。
大垣夜行・ムーンライトえちごの急行格上げ、置き換え用に投入。
・・・18キッパ―怒らないで。対夜行バス最終兵器として、割安な乗車券で乗れる通年運行の「シュプール」があったらステキじゃない?
149:名無し野電車区
03/06/14 10:41 E2QmZWIB
>>147
5500系は4.0km/h/sだったはず
150:はしのえみを@κ▼δει車掌
03/06/14 12:20 svyLAKJJ
103系3800番台
ムーンライトコミヶ専用車両
全車座席は撤去。ヲタ&半ズボソの体臭対策で強制換気装置を装備。
アニソン対策として防音壁を装備。
そのため窓は一部を除き埋められた。
所属はTPOの私有車両となり、コミケ開催時以外はたのしいかしきりに使われる。
151:はしのえみを@κ▼δει車掌
03/06/14 12:27 svyLAKJJ
>>150
当然冷房装置は撤去。
ヲタと半ズボソの阿鼻叫喚が。ハァハァ。
152:名無し野電車区
03/06/14 13:35 XpMmVt5A
やっぱキハシ28でしょ。
・DMH17を2台搭載して、内1台を発電専用に使い自車を含め4両まで給電可能。
・電車用と違い台枠構造簡素化のため客用扉は一箇所とし普通室側車端側に設置し、
水タンクをビュッフェ側車端室内に設置。トイレ無し。
以下、キハシ28略歴
昭和36年10月1日、新設の広島~別府間急行「べっぷ」用としてキハシ28登場。
キハ58+キロ28+キハシ28+キハ58+キハ58+キハ58+キハ58
昭和38年6月1日、広島~長崎間急行「出島」登場。広島~門司間は急行「べっぷ」に併結。
キハ58+キハ28+キロ28+キハシ28+キハ58+キハ28+キハ58+キハ58+キロ28+キハ58+キハ28+キハ58
昭和39年3月20日、急行「出島」呉~長崎間に延長の為、急行「べっぷ」単独運転に戻る。
昭和40年10月1日、急行「べっぷ」、運転区間を広島-西鹿児島間に延長。急行「青島」に改称。
キハ58+キハ28+キハ58+キハ58+キロ28+キロ28+キハシ28+キハ58+キハ58+キハ58+キハ28+キハ58
(1~3号車は門司港-西鹿児島/10~12号車は広島-別府)
昭和50年3月9日、山陽新幹線博多開業に伴う改正により急行「青島」廃止。
昭和50年3月10日、キハシ28、鳥取~熊本間急行「さんべ」に転用。
昭和60年3月13日、急行「さんべ」の編成短縮(8両編成→3両編成)に伴いビュッフェ連結中止。
キハシ28は用途廃止により廃車。
153:名無し野電車区
03/06/14 13:39 DNjQgiEb
>>151
撤去する金がもったいない。
要は使わなければいいだけ(w
154:名無し野電車区
03/06/14 14:08 HDeMPYnl
>>151
貨車でいい
155:はしのえみを@κ▼δει車掌
03/06/14 14:17 svyLAKJJ
>>154
リアカーでよい
156:はしのえみを@κ▼δει車掌
03/06/14 14:32 svyLAKJJ
103系3800番台
ムーンライトコミヶ専用車両
全車座席は撤去。ヲタ&半ズボソの体臭対策で強制換気装置を装備。
アニソン対策として防音壁を装備。
そのため窓は一部を除き埋められた。
所属はTPOの私有車両となり、コミケ開催時以外はたのしいかしきりに使われる。
クハ103-3801
モハ102-3801
モハ103-3801
コキ103-3801
コキ103-3802
クモネハユニ103-3801
157:名無し野電車区
03/06/14 14:34 fiGGvUWl
JR西日本109系
207系の後継車。
大和路線・阪和線および広島・岡山地区に残る103系置き換え用の4扉ロングシート車。
2両・4両編成がありどちらも1M1TだがM車は3軸モータで実質は3M5T。
頻繁に増解結をするため貫通ほろを装備。
加速度3.0。最高運転速度120km/h。モータ出力220kW。
158:名無し野電車区
03/06/14 15:30 E2QmZWIB
サハ200
201系の6ドア車。
159:名無し野電車区
03/06/14 21:17 X0RV5dHR
201系3800番台
201系を113系3800番台の顔にして改造した車両
播但線で運用
160:名無し野電車区
03/06/14 23:38 WUW39tKt
クハ102
103系の偶数向き制御車。
って、まんまクハ103-500番台だ罠…。
161:名無し野電車区
03/06/16 01:35 CQVGmSOu
山崎渉3000番台
八高線用の山崎渉。
八高線対応に際し、耐寒耐雪化・ドアの半自動対応化などが行なわれている。
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ )
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎―◎
162:名無し野電車区
03/06/16 09:49 4UVziZxp
419系900番代
581系の足回りやクーラーなどを流用し、413系と同様の車体を新造した。
ギヤは101系の発生品に交換されている。
国鉄の厳しい財政状況のため、以後の増備は種車の車体を流用したものとなった。
163:昴 ◆BF5B/YTuRs
03/06/16 10:36 9LzuH4mo
>>160
もう一つ考えられる。
JR西日本で方転してできたサハ102に運転台を取り付け先頭車化したもの。
164:名無し野電車区
03/06/16 13:16 VYnspCa1
クル山崎渉+クモル山崎渉
配給車改造の山崎渉。
∧_∧ ∧_∧
( ^^ ) ( ^^ )
〔 ̄ ̄∪~ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~∪ ̄ ̄〕
◎───―◎ ◎―───◎
165:名無し野電車区
03/06/16 16:46 xHbb8Mng
サハ713-0番台
713系の中間付随車。
166:名無し野電車区
03/06/16 17:58 pcBSiQMC
キハE350型通勤用気動車
久留里線 キハ30・37・38置き換え用としてE231系の車体を
ディーゼル化した通勤用気動車。電車との併結も可能な設計で千葉からの
直通運転も実現。当面は113系との併結だが将来的に来るであろう211系
との併結を考慮。4ドア3両編成からなり、連結面部はロングシート以外は
セミクロスシート。千葉からの快速「小櫃」でも使用する。1両単行運転用の
キハ40-2500番代(烏山線から全車集結)とともに配備され、キハ35系を一掃する。
キハ40-2500番代 キハ47-3500番代
新型気動車化又は電化によって余剰になった烏山線用キハ40-1000番代を
久留里線の1両運転用に廻すためエンジンを500psスーパーチャージャー付き
エンジンに換装し、冷房機能の強化を図った特装型。2両運転用に新潟のキハ47
型をも改造したのがキハ47-3500番代。こちらは快速「べにばな」用として
米坂線で使用する。
167:名無し野電車区
03/06/16 18:36 +YOuNiwY
223系5500番台
嵯峨野線快速用の新型車両
所属は京都総合運転所
168:名無し野電車区
03/06/16 21:55 zfk80+MB
211系8000番台
セントラルライナーに使用するために211系5000番台をベースに120キロ対応改造とオールクロスシート化を施した車両。
169:名無し野電車区
03/06/16 21:59 rnMolrmv
JR西日本キハ123形
キハ120形にトイレを設置した車両
170:名無し野電車区
03/06/16 21:59 zfk80+MB
サロ221・サロ223
酉の新快速にグリーン車を連結するために製造された形式。
171:名無し野電車区
03/06/16 23:59 0LUuIWMz
>>164
ワラタ
172:名無し野電車区
03/06/17 01:02 oQScg5LE
JR東日本E7系
JR東日本が東北・上越新幹線の短距離列車用に開発した、新幹線初の「走ルンです」。
新幹線では初めてステンレス車体を採用した。
オールモノクラスの8・10両編成で、車内は980mmピッチの回転リクライニングシート。
10両編成は4M6Tとなり、新幹線で初めてM車比がT車を下回った。
4M4T・4M6T、IPM-IGBT VVVFインバータ制御、MT209型誘導電動機(190kw)、減速比3.04、起動加速度2.2km/h/s、最高運転速度240km/h(平坦線均衡速度280km/h)
なお、耐用年数は8年の予定。
173:名無し野電車区
03/06/17 01:27 tz5gXgV6
山崎渉-1352
∧_∧
( ^^ ) ピュー
〔 ̄ ̄∪~〕=
◎─◎ =
山崎渉を方転改造したため、車番を変更。
174:名無し野電車区
03/06/17 21:54 axJGZu4X
125系1000番台
125系の2連バージョン
関西本線全線電化後に登場
関西本線奈良~亀山間と、草津線貴生川~柘植間で運用
所属は奈良電車区
175:名無し野電車区
03/06/18 01:29 iwKTvf1D
デト山崎渉
電動貨車改造の山崎渉
∧_∧ ∧_∧
( ^^ ) ( ^^ )
〔 ̄ ̄∪~ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~∪ ̄ ̄〕
◎───―◎ ◎―───◎
176:宮ハエ ◆d8nktTSMw2
03/06/18 09:52 6IK6PP12
E219系
東海道線静岡・浜松直通用に登場した車両で
車体はE217系をベースで、313系との連結も可能となってる
車内はロングと転換クロスが混合でラッシュ時にも対応している
ドア上には長方形の液晶パネルがある
ATCやD-ATCも装備されてるため、埼京線経由の湘南新宿ラインにも使用される予定だ
最高速度120km/h
加速度3.0 減速度4.2
313系連結時
加速度2.7 減速度4.0
177:名無し野電車区
03/06/18 15:18 i5X94s6F
山崎渉5100番台。両運転台化された山崎渉
∧_∧ ∧_∧
( ^^ ) ( ^^ )
〔 ̄ ̄∪~ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~∪ ̄ ̄〕
◎───―───◎
178:名無し野電車区
03/06/18 19:09 ywqCxdJI
E257系3000番台 「妙高」用
「妙高」の新型車両。
あと数十年で出るかも?
179:名無し野電車区
03/06/18 22:31 KhF0All3
阪神10000系/近鉄3400系
阪神西大阪線難波延伸開業に向けて登場。
近鉄との相互直通運転も実施。
180:名無し野電車区
03/06/19 01:23 EGMZaxzu
JR東日本E129系近郊型電車
JR東日本が銚子電鉄直通の総武線快速「ちょうしライナー鹿島・東金」用に開発した電車。
>>119にある銚子電鉄5000系と同一設計の車両。銚子電鉄線への乗り入れも可能。
銚子電鉄5100系
>>119の5000系のイベントバージョン。
5000系と違い、転換クロスシート・カラオケ設備・DVD上映設備・簡易ラウンジを装備の上、2両固定編成となっている。
どちらも性能は5000系に準ずる。
なお現在銚子電鉄仲ノ町車庫に5000系5両、5100系2両2ユニット、及び幕張電車区にE129系6両が在籍。
銚子電鉄持ちの車両は、大掛かりな検査はJR側で行なう。
181:名無し野電車区
03/06/19 03:59 M7u+M5p7
223系7000番代
223系の学研都市線・東西線・宝塚線新快速車両。
207系の地下乗り入れ対策を盛り込んでいる。本線と共通運用
するために最高速度は130km/h。ただし2000番代シリーズと異なり、
地下区間での押し上げの為に通常の1車両4モーターとした(0.75M方式は
廃止)。
2M2Tの4両編成で、学研都市線京田辺以西では2組繋げて8連となる。
182:164
03/06/19 14:20 StsR12Wh
∧________∧ ∧________∧
ピュ.ー ( | YAMAZAKI |^^ ) ( | YAMAZAKI |^^ )
=〔~∪|______| ̄〕─〔~∪|______| ̄〕
= ◎―───◎ ◎―───◎
スーパー山崎カーゴ"Y250系"
183:164
03/06/19 14:24 StsR12Wh
バランスが悪いからちょっと修正。
∧________∧ ∧________∧
ピュ.ー ( | YAMAZAKI |^^ ) ( | YAMAZAKI |^^ )
=〔~∪|______| ̄〕─〔~∪|______| ̄〕
=◎―───◎ ◎―───◎
184:名無し野電車区
03/06/19 14:25 B/7tk5nY
近鉄5220系
近鉄名古屋線用の転換クロスシート車
シリーズ21塗装
185:名無し野電車区
03/06/19 16:58 Lv+fT6qv
E527系
白新線新潟~新発田間および羽越本線新津~新発田間および村上~酒田間用
として701系・E127系をベースに開発した車両。
連結部ロングシートのセミクロスシート3両編成が基本でワンマン運転を考慮した
設計になっており羽越線以外に間合い運用で越後線へも乗り入れる。
少しでも建造費用を安く上げるため主変圧器・整流器器は時節柄455系および
457系・485系の廃車発生品を流用する。
また新潟~村上間の快速「みおもて」新発田~酒田間の快速「笹川」「庄内」
でも使用する。
E527系1000番代
701系をE527系規格に改造した車両で2両が基本である。秋田支社管理。
186:名無し野電車区
03/06/20 05:15 1fsa2uRB
近鉄700系
2430系部分の老朽化で引退したFC92・FC93編成の1200系Mc+Tを、養老線用2連に改造した。
T車の先頭車化改造時にトイレは撤去されている。
187:名無し野電車区
03/06/21 21:11 VlrTDORj
JR西日本225系
サンライナー用の117系の置き換え用の車両。
3ドア転換クロスシート車。
これにより余剰となった117系は芸備線(電化後)に転用
117系はオールロングシートに改造される。
188:名無し野電車区
03/06/21 23:49 THqrDKHR
クモル山崎渉3800番台
従来の配給車クル山崎渉+クモル山崎渉を1両で運転できるように
改造されたもの。(クルには電装追加)
連結部分に運転台を設置したため、片方は切妻形運転台となった。
∧_∧ ∧_∧
( ^^ ) | ^^ |
〔 ̄ ̄∪~ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~∪ ̄ ̄|
◎───―───◎
189:名無し野電車区
03/06/22 09:16 wbuNmBxD
223系2600番台
223系3000番台のモーターを1台増やした車両。
190:名無し野電車区
03/06/22 09:19 wbuNmBxD
221系5000番台
221系のブレーキを改造して130キロ運転をできるようにした車両。
番号は原番号+5000。
191:名無し野電車区
03/06/22 09:34 YYFJiPH6
∧_∧
퓨우 < ^^ >
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎―◎
서울치하철의 야마자키 와타루.
192:名無し野電車区
03/06/22 14:49 GLPqqxhq
新幹線700系3800番台。
詰め込み車両として評判の悪いレールスター用車両を
全車博多南線用に単編成化改造。
一部の車両には食パン型運転台を設置したものもある。
193:名無し野電車区
03/06/22 18:21 ftqW0Jbo
クハ201-5**、クハ200-5**
酉サハ201の先頭車化改造車。先頭部は何故か伯備線向け115ワンマン車と同じ顔。
**の部分は種車の番号のまま。
例:サハ201-99→クハ201-599
サハ201-100→クハ200-600
大和路線、阪和線に投入予定。
194:名無し野電車区
03/06/22 20:26 WopmMO77
>>192
風切り音が怖い・・・。(w
195:名無し野電車区
03/06/22 21:13 LsjlqGOv
117系500番台
加古川線電化用に宮原所から加古川区に転属した車両。
4両編成3本を使用。
ラッシュ時のみ運用。
196:名無し野電車区
03/06/22 21:46 YYFJiPH6
西武200000系
今まで質実剛健を旨としてきた西武鉄道も予算の悪化から
遂にE231系の技術を導入した。
基本設計はE231系に順ずるが、山岳線用として
6M4T、勾配抑速ブレーキを装備する。
新津車両製作所製造。
平成20年度までに全ての101系、2000系、3000系を
淘汰する計画。
197:名無し野電車区
03/06/22 22:43 LsSCsc1j
銚子電鉄ユ201
老朽化した遊覧車ユ101の置き換え用に開発された車両。
>>119にある5000系電車の技術を導入し、130km/h走行にも対応する性能を持つ。
パンタグラフとSIVを装備し、自前での電源供給が可能。
トロッコ列車が130km/hで爆走(JR線限定)・・・ハァハァ
198:名無し野電車区
03/06/23 07:56 5Gp6q4a2
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ )
=〔~=∪===〕
= ◎◎―◎◎
山崎渉9400番代
ヨンサントウで二軸車の新造が禁止されたため、山崎渉の増備はボギー車となった。
BC間距離を確保するため、やや間延びした形態となっている。
199:名無し野電車区
03/06/23 17:59 OG3WY0yb
753系
日本初の交流急行型電車。
九州に投入。
200:名無し野電車区
03/06/23 21:01 dm29VKNV
,/ \ 無駄口を叩くな!!今から私のことを波平様と呼べ!!
/ ネ申 ヽ,
./ l .>>188 おにぎりをのどに詰まらせて氏ね
/ | ||_|l__li_li__l|__| | >>189 カツオのくせに何を言っとる
l 「 ⌒ ⌒ | | >>190 東芝を見習って働け
.| | (・) (・) ..| | .>>191 今からお前をハゲにしてやる
| | ----◯⌒○---|. | .>>192 マスオのような婿養子の出る幕はない!
.| |、_ / _|||||||_\.| | >>193 パンチラワカメに萌えてんだろ!
.| |:::ヽ \_/ /:::| | >>194 お前は花沢さんと結婚する運命じゃ!
|_ |:::::::::\ ´ - /::::::::| | >>195 イクラ臭くてありゃしない
` - 、|::::::::;;;;:| `丶- '"|;;;;;;;;:::::|__, l >>196 ドラ猫追っかけて氏ね
_l. i '''‐-ゝ、___,∠>'`i─ 、 _ >>197 ノリスケのやつめ・・・。
_,. ─''" `i‐-..__ _,,..-‐'' ├-,、 >>198 イササカ先生と囲碁でもやってやがれ
_,.-| |  ̄ ̄ |. | ヽ >>199 かあさんが、呼んでいる~♪
波平8000番代
ネ申運用に使用するため、かつら等を装備した。足回りは基本番代と共通である。
201:名無し野電車区
03/06/23 23:50 I1AcIgCh
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ )
=〔~=======∪==========〕
= ◎◎ ◎◎ ◎◎ ◎◎―◎◎ ◎◎ ◎◎ ◎◎
シキ山崎渉
大型山崎渉を輸送するために開発された。
㈱山崎渉の私有貨車。
202:名無し野電車区
03/06/24 00:48 cDPPLZ85
シキ山崎渉D1 .━┓ ∧_∧ ┏━
=〔~=====△┃.( ^^ ) ┃△=====〕
= ◎◎ ◎◎ ◎◎┗∪━━┛◎◎ ◎◎ ◎◎
シキ山崎渉B .┐ ∧_∧ ┌
=〔~=====\.( ^^ )/=====〕
= ◎◎ ◎◎ ◎◎ ∪ ◎◎ ◎◎ ◎◎
203:はやぶさ
03/06/24 01:02 YEcN5km0
山手線用 acトレイン 量産車を早くみたいですね。
204:名無し野電車区
03/06/24 12:53 szIRCdDe
こんな205系3100番台は205系3000番台(今年度登場予定)だ!
トイレなし
すべてロングシート
耐寒構造を強化していない。
帯が黄緑とオレンジの2色(予定)
205:名無し野電車区
03/06/24 22:22 wq2RALu2
>>204
スレを間違えました。
転記します。
スレリンク(rail板)l50です。
206:名無し野電車区
03/06/24 23:43 IOFDop7v
___ ∧_∧
( ^^ ) ( ^^ )
〔 ̄ ̄∪~ ̄ ̄|─| ̄ ̄~∪ ̄ ̄〕
◎◎─◎◎ ◎◎─◎◎
EH山崎渉
2ちゃんねる⇔♪ちゃんねるのスルー運転を目的に開発された。
山崎渉重連と同等のハイパワーを誇る。
なお、図は交流区間のため、片耳をsageている。
207:名無し野電車区
03/06/24 23:55 rK7RiBpx
♪も荒らすのかよっ!!
208:名無し野電車区
03/06/25 20:59 qxgFtUFT
125系1000番台
JR西日本の電化ローカル線の旧型車を置き換えるために開発された、125系の増備車。
量産化に伴うコストダウンのため、車内はオールロングシートトイレ無しとなった。
電気系統・基本性能は0番台と同一。但しヨーダンパを付加。
山陽本線・山陰本線・伯備線・赤穂線・奈良線・紀勢線に投入された。
・・・3ドアロングシートの上トイレ無しなので、口の悪い鉄道ファンは「電車版キハ120」とも呼ぶ。
209:名無し野電車区
03/06/25 21:34 xu69tae9
キハ12形0番台+キハ12形100番台
キハ11の2両固定編成バージョン。
美濃太田車両区と伊勢車両区に配置。
210:名無し野電車区
03/06/25 22:08 IwAMKt6A
┌─────┐
│も う 来 ね ぇ よ !!.│
∧________∧ ├─────┤ ∧________∧
ピュ.ー ( ^^| YAMAZAKI | ) ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ (`Д´)ノ ( | YAMAZAKI |^^ )
=〔 ̄|______|∪~〕─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─〔~∪|______| ̄〕
=◎―───◎  ̄◎ ̄ . ̄◎ ̄  ̄◎ ̄ ◎―───◎
スーパー山崎カーゴ「もう来ねぇよ」輸送中
211:名無し野電車区
03/06/25 22:11 AqOB5p9R
∧_∧ ∧_∧
( ^^ ) ( ^^ )
〔 ̄ ̄∪~ ̄ ̄|| ̄ ̄~∪ ̄ ̄〕
◎◎──◎◎──◎◎
EF山崎渉
EH山崎渉の改造車。
コスト高のEH山崎渉を更にローコスト化を図るべく
連接車構造とし台車点数を減らすことで実現した。
構造以外のスペックはEH山崎渉と同様である。
なお、図は直流区間のため、両耳をageている。
212:名無し野電車区
03/06/25 22:19 AqOB5p9R
___ ___
( ^^ ) ( ^^ )
〔 ̄ ̄∪~ ̄ ̄|| ̄ ̄~∪ ̄ ̄〕
◎◎──◎◎──◎◎
EF山崎渉廃車か?
EH山崎渉改=EF山崎渉はハイパワー且つローコストが売りであったが
その軸重が足かせとなり運用可能な路線に限りがあり早々に休車となった。
なお、上図は休車中のため、両耳をsageている。
213:名無し野電車区
03/06/25 22:23 JUit3MfP
>>208 さらに酉版701系とも言われ(ry
214:名無し野電車区
03/06/25 22:27 6rWdZiLR
高裁女性判事が「略奪不倫」で訴えられた
週刊文春2003年3月13日号
URLリンク(www.bunshun.co.jp)
妻の痛哭の告白この女性に人を裁く資格があるのか?
信じがたい主張「性的関係を含めた交際は認めるが、不法行為責任は負わない」
詳細情報が、野田敬生の《公安情報 ESPIO!》Vol.194 03/09/03
URLリンク(www.emaga.com)
に出ている。
<参考>東京高裁判事・古城春実
URLリンク(homepage3.nifty.com)
URLリンク(www.jiii.or.jp)
なお、同人は2000年3月まで「郵政審議会委員」も務めている。
URLリンク(www.yusei.go.jp)
<参考>文春記事
URLリンク(homepage3.nifty.com)
URLリンク(homepage3.nifty.com)
(以下略、合計6頁の大特集)
215:名無し野電車区
03/06/26 19:35 DIyIGkCK
____
( ^^ )
〔 ̄ ̄ ̄ ̄∪~ ̄~∪ ̄ ̄〕
◎◎◎───◎◎
DE山崎渉
亜幹線・ローカル線の機関車として導入された山崎渉。
公式には長いほうが前ということになっている。
なお、本形式はディーゼル機関車のため、常に両耳をsageている。
216:名無し野電車区
03/06/26 22:40 z/kDZNtP
9000系高速試験気動車
JR四国と鉄道総研が非電化在来線での究極のスピードアップを目的として開発したガスタービン試作気動車。
新潟トランシスのNDCをベースとした、JR西日本キハ120に似た16m車体に1800PSのガスタービンエンジンを2基搭載する。
狭軌新幹線用振子台車も実装、270km/h以上での運転を視野に入れている。
1800PSガスタービン×2、起動加速度3.5km/h/s、最高速度250km/h以上
キハE993型高速試験気動車
JR東日本が9000系とほぼ同時期に開発した、高速試験気動車。
キハ110型をベースとした車体に4000PSのガスタービン2基搭載。
台車はE351系の台車を元に、狭軌線での300km/h運転を視野に入れた設計となっている。
4000PSガスタービン×2、起動加速度未公表、最高運転速度300km/h以上
217:名無し野電車区
03/06/26 23:29 DwEFmLq4
<__>
( ^^)
〔 ̄∪ ̄〕
◎◎―◎◎
山崎渉18m車
山崎渉の支線区向けとして開発した車両。支線区向けなので18m車で、車体幅も
2744mmとなっている。長年の使用により、シングルアームパンタへ改造されている。
一部に休車が発生しており、車庫にはパンタや冷房機器を取り外された車両がある。おそらく
このまま解体されるようだ。
( ^^) ( ^^)
〔 ̄∪ ̄〕 〔 ̄U ̄〕
◎◎―◎◎+◎◎―◎◎
218:名無し野電車区
03/06/26 23:30 DwEFmLq4
失敗だ。。。。。。
撃つ打、士納・・・・・
219:名無し野電車区
03/06/27 00:53 bG58AKIs
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ^^ ) ( ^^ ) ( ^^ ) ( ^^ ) ( ^^ )
〔 ̄ ̄∪~ ̄ ̄ ̄∪~ ̄ ̄∪~ ̄ ̄ ̄∪~ ̄ ̄ ̄∪~ ̄〕
◎◎─────────◎◎
コキ山崎渉
220:名無し野電車区
03/06/27 01:57 3oJOdvG2
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ )
=〔~∪ ̄ ̄〕
ピュ.ー ( ^^ )
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎―◎
2階建て山崎渉
輸送力向上を目的に客室を二層化。
221:名無し野電車区
03/06/27 20:09 aHSc+8tw
221系500番台
広島地区へ転属の際、以下の改造。
延命処置
セノハチ対応
制御装置をVVVFインバータに交換
ドアチャイム取り付け
食パン改造
222:名無し野電車区
03/06/27 21:33 HzwzxHE5
京成電鉄/北総開発鉄道AE200形
京成スカイライナーの北総開発鉄道経由に変更した後に登場。
223:名無し野電車区
03/06/28 01:33 h7QiXkqa
223系8000番台
新快速敦賀乗り入れへ向けて増備
224:名無し野電車区
03/06/28 10:16 qCzRO4db
■■■■■■■■■
■■■■■
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( ^^ )
/ ̄ ̄∪~ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄ ̄〕
◎◎─◎◎◎─◎ ◎◎─◎◎
C山崎渉
C山崎渉の現役時代を懐かしむ声が多く、
静態保存中でもとりわけ状態のよい一両が選ばれ、
近年遂に走行可能な状態に復刻されたのだ。
なお、製造されて80年以上を経過する老体のため、
状況に応じDE山崎渉等の補機の連結を要するのは
やむを得ない事か。
225:名無し野電車区
03/06/28 11:04 Sy7Uv5Lo
JR西日本225系
岡山・広島地区の快速用の電車
安芸路ライナーや山陽シティライナーやサンライナーなどに使用。
これにより、115・117系は廃車に。
226:名無し野電車区
03/06/28 12:19 9+eCN4HL
>>224
爆笑w!
227:名無し野電車区
03/06/28 21:22 YbphfIGF
JR西日本227系
湖西線・草津線用の113・117系と嵯峨野線・きのくに線用の113系の置き換え用の車両
4ドアセミクロスシート車。
ラッシュ時の乗り降りが便利になります。
嵯峨野線の快速運用にも使います。
228:名無し野電車区
03/06/29 01:45 oPerd/Mi
E233系
長野地区の115系置き換え用に投入されるE231系の3ドアクロスシートバージョン。
2両固定編成で、前面は貫通型。E127系との併結も可能。
229:名無し野電車区
03/06/29 07:48 yrgdQcm1
| ̄|
( ^^ )
/ ̄ ̄∪~ ̄ ̄|
─| ̄ ̄ ̄ ̄〕
◎◎─◎◎
◎◎─◎◎◎─◎
幻のC山崎渉海外で発見される。
C山崎渉と思われる廃車体がA国に於いて発見された。
先の大戦に於いて我が国から当時の外地である現在のA国へ供出されたものであるが、
時間も経っており解体されずに残存するものがあったのは全く偶然である。
返還の見込みはないものと思われていたが、有志が輸送費をカンパで集めたことと
A国の好意もありわが国への返還が実現したことは奇跡と言えよう。
上図は分解され海上輸送されるのを待つC山崎渉である。
230:名無し野電車区
03/06/29 13:55 5mzQFDE+
>>229
ワラタYo!
復元されてどこかへ展示されるのでせうか?
231:名無し野電車区
03/06/29 19:34 0PsCkJrY
E231
某JR東日本旅客鉄道株式会社の一般用車両の代表
ただし乗せるのは人間ではなく貨物を想定して作られている
JR貨物Mc250より早く登場した貨物電車
232:名無し野電車区
03/06/30 03:41 LYl8Suyg
∧_∧
( ^^ )
〔 ̄ ̄∪~ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄〕
◎◎─────────◎◎
コキフ山崎渉
コキ山崎渉の車掌室付版
233:名無し野電車区
03/06/30 20:27 PEKFE52c
JR西日本621系・821系
JR西日本がローカル電化区間の旧型車置き換え用に開発した単行近郊型電車。
>>208の125系1000番台の交直流・交流版。3ドアロングシートトイレ無しの車内構造も125系1000番台に準拠する。
621系は北陸線・湖西線・関門トンネル区間に、821系は北陸線・七尾線・富山港線に投入された。
・・・よりによってトイレ無しとなった内装が701・E127系以下なので、125系1000番台共々2ちゃんねらー、鉄道ファン、18きっぱー、及び地元住民からは猛烈に叩かれている。
234:名無し野電車区
03/06/30 20:45 VPGKZDPJ
>>233
七尾線と富山港線は直流電化ですが。
235:233
03/06/30 21:40 5GqCxYY8
>>234
そですか。
訂正
621系投入先→七尾・富山港線追加。(北陸線直通列車のみ。同線内のみの列車は125系1000番台)
821系、北陸本線で大発生。
序でに・・・125系1000番台は本山支線・宇野線・瀬戸大橋線にも入った。
瀬戸大橋線の車両は時折マリンライナー仕様223系?が検査に入った時、6連を組んで代車として瀬戸大橋を爆走!
グリーン車もロング・・・(w
236:名無し野電車区
03/07/01 00:03 fYmxig4V
E851系
JR東日本の「スーパー白鳥」用車両。
車体は軽量リチウム合金製。
JR四国8000系をベースとした車両で、本則+40km/hの振子機能も実装する。
主電動機は在来線最強の330kwの出力を持つMT81A-E851。定格回転数4500rpm、最大回転数は10000rpmを叩き出す。
オールM6連により、青函トンネル登り勾配を250km/h以上で走行可能な性能を持つ。
6M、IGCT-VVVFインバータ(1C1M)、MT81A-E851型三相誘導電動機(330kw)、減速比2.16、起動加速度3.0km/h/s、最高運転速度145km/h(明かり区間)・270km/h(青函トンネル内)、速度種別S100
一部の鉄道ファンは「シャア専用8000系」とも言う。
237:名無し野電車区
03/07/01 00:24 k5LIEm2V
E353系直流特急電車
JR東日本が房総地区の老朽化した183系置き換え、及び特急「踊り子」の高速化の為に開発した暖地向け汎用型制御振子つき特急電車。
E351系、E23系、E127系の技術を元にした車両。1M1Tを基本とし、身軽な運用が可能となっている。
車体はJR西日本のキハ187系に似たフォルムのステンレス車体。
E351系の台車を元にした制御振り子つき台車を装備するが、超軽量車体・低重心に物を言わせ本則+35km/hの性能を有する。
主電動機は125kwと低出力ながら最大8500rpm(定格3270rpm)を誇るMT77。
減速比5.22により最高速度135km/h運転が可能。
普通車は980mmピッチで2-2配列、グリーン車は1160mmピッチで1-2配列のリクライニングシート。
1M1Tの0番台、1M2Tの100番台、2M3Tの500番台、4M6Tの1000番台、4M5Tの2000番台が存在する。
0、100、500、2000番台が房総特急「スーパーわかしお、しおさい、さざなみ、あやめ」運用に、500、1000番台が踊り子の速達列車「ティルト踊り子」運用に就く。
1M1T~6M9T、IGBT-VVVFインバータ(1C4M)、MT77型三相交流誘導電動機(125kw)、減速比5.22、起動加速度2.5km/h/s、最高運転速度135km/h、速度種別A50、TIMS/VIS実装
車体重量最大33t程度(Mc車)、制作費1.25億円/両。
なお同形式は京葉線内、丹那トンネル内で135km/h運転を行なう。
238:名無し野電車区
03/07/01 01:24 1n2QiOiE
ティルト踊り子
ワラタ!
239:名無し野電車区
03/07/01 09:04 HAPPYkTl
JR西日本621系1000番台・821系1000番台
>>233のオール転換クロスバージョン。
JR西日本621系3000番台・821系3000番台
>>233のセミクロスバージョン。
240:名無し野電車区
03/07/01 09:07 HAPPYkTl
JR九州815系1000番台
815系(オールロングシート)のオール転換クロスバージョン。
JR九州815系3000番台
815系(オールロングシート)のセミクロスバージョン。
241:名無し野電車区
03/07/01 20:34 2/cdR+gH
京浜急行2600型
京急が快特の更なる速度向上のために開発した新型電車。
250kwの大出力電動機を搭載し、160km/h運転に対応する。
レールブレーキを実装、160km/hからの600m制動に対応。
民鉄では初めて振子台車(油圧式強制車体傾斜方式)を装備し、曲線通過速度は本則+45km/hとなっている。
車体はアルミ製の2ドア自動転換クロスシート。
都営・京成線への乗り入れにも対応。
6M2T、GTO-VVVFインバータ(シーメンス製)、250kw主電動機、減速比4.83、起動加速度4.0km/h/s、最高運転速度160km/h(均衡速度200km/h以上)、非常減速度7.2km/h/s、160km/h時加速余力1.2km/h/s、曲線通過速度本則+45km/h
242:名無し野電車区
03/07/01 20:34 2/cdR+gH
>>240
今気付いたが、おめでたいIDですね。(誉め)
243:名無し野電車区
03/07/01 21:32 ZGJZo+ZR
JR東海315系
武豊線電化&中部国際空港延伸に向けて登場。
室内は転換クロスシート。
244:名無し野電車区
03/07/01 21:58 p0EWHs0B
701系6000番台
701系のオールボックスシート版
245:名無し野電車区
03/07/02 14:19 haVIaK3U
モハ213
213系の中間電動車。
マリンライナーの増結用に投入。
246:名無し野電車区
03/07/02 21:01 GYRv5So6
E257系3000番台
東北・日光線系統特急「日光」用のE257系。
MT比が6M2Tとなり、140km/h以上からの電気ブレーキ力を確保している。
日光方向先頭車クロE257型はグリーン個室車となっている。
その他の仕様は0番台に準ずる。
6M2T、最高運転速度145km/h(東北線内)・130km/h(日光線内)
上野~日光間を1時間20分で結ぶ予定。
247:名無し野電車区
03/07/02 21:34 GxwWPeBP
>>246
157の再来でつか?
貴賓者も作って!
248:名無し野電車区
03/07/03 00:30 rkEUnOd+
吉野家2000番台
吉野家のシートピッチ改善店。
シートピッチが広がったことで殺伐とした雰囲気が抑えられた。
249:
03/07/03 12:15 /3Bt1adB
>>247:E257貴賓車
サロE257-3801
E257-3000連結用貴賓車
入換用簡易運転台も装備
連結可能車種:
コヒ:789系
束:253/255/E257/651/E653/E751系
倒壊:373系
酉:281系
吸収:783/787系
化物:スーパーレールカーゴ
クロ157はお役御免となり、静態保存される。
250:名無し野電車区
03/07/03 13:39 vVrV3lzm
JR西日本229系
きのくに線・和歌山線ローカル用の新型車両。
室内はセミクロスシート。
113系・117系の置き換え用でもある。
4両編成。
251:名無し野電車区
03/07/03 14:31 +xSE0300
187系
キハ187系の電車版。
制御電動車のクモハ187と、制御車のクハ186でペアとなっている。
福知山線・山陰本線の特急「スーパーきのさき」「スーパーはしだて」「スーパーまいづる」「スーパーたんば」「スーパー文殊」「スーパー北近畿」に投入。
252:名無し野電車区
03/07/03 14:32 +xSE0300
>>251
追記
キハ187系との併結運転も可能。
253:名無し野電車区
03/07/03 15:39 Uk6CrjRW
>>252
じゃあ播但北線電化して「スーパーはまかぜ」きぼんぬ
大阪・鳥取方にキハ187系連結(姫路駅スイッチバックの為)、城崎で分割・併合
254:名無し野電車区
03/07/03 16:19 1Zmz2E9K
E山崎渉500番台
∧_∧
( ^^ ) _ _ _ _ _ _ _
〔 ̄ ̄∪~ ̄ ̄ |||_||_||_||_||_||_||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄〕
◎◎─◎◎┴┴◎◎─――――─◎◎┴┴◎◎─◎◎
山崎渉の製造コストを半減する為に、構造の改良が行われている。
六扉車も組み込まれ、混雑解消を図っている(図参照)。
ドア上にはモニターが設置され、絶えず
「これからも僕を応援して下さいね(^^)」が流されている。
今月一日、山手線に試験的に2編成が投入された。
255:名無し野電車区
03/07/03 22:10 ZOHt50Hs
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( ^^ )
/ ̄ ̄∪~ ̄ ̄|
─| ̄ ̄ ̄ ̄〕
◎◎─◎◎
◎◎─◎◎◎─◎
幻のC山崎渉船積みされる。
先日、我が国の元外地のA国において発見された
C山崎渉は、長らくヤードで船積みを待っていたが、
本日ようやく貨物船への積み込みが完了した。
あと数週間で我が国への帰還が晴れて実現するが、
その日が待ち遠しいものだ。
上図は船積みされたC山崎渉である。
>>230
「山崎渉博覧会記念公園」が展示場所として最有力だが、
関係者間で保存場所の選定に難航しているようで、
結論に達したという噂はまだまだ聞こえてこないようだ。
「暫し待ち給え」とは関係者の声。しかし待ち遠しい。
256:名無し野電車区
03/07/04 02:17 1eo4TVv8
パノラマ山崎渉
◇_◇
( ^^ )<♪ぬ~る~ぽ~ぬ~る~ぽ~な~ぐ~る~な~
/ ∪~| | \
[| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|]
◎◎─◎◎◎◎─◎◎
名古屋鉄道が開発した、運転席を二階に持って行く事で、一階席に展望席を
設けた山崎渉。ただ、このため顔が高くなり、耳が架線と接触するため、
従来の山崎で耳のある個所はパンタグラフとされている。
ミュージックホーンには「ぬるぽ ぬるぽ 殴るな」と言う歌詞まで付いている。