03/06/14 12:20 svyLAKJJ
103系3800番台
ムーンライトコミヶ専用車両
全車座席は撤去。ヲタ&半ズボソの体臭対策で強制換気装置を装備。
アニソン対策として防音壁を装備。
そのため窓は一部を除き埋められた。
所属はTPOの私有車両となり、コミケ開催時以外はたのしいかしきりに使われる。
151:はしのえみを@κ▼δει車掌
03/06/14 12:27 svyLAKJJ
>>150
当然冷房装置は撤去。
ヲタと半ズボソの阿鼻叫喚が。ハァハァ。
152:名無し野電車区
03/06/14 13:35 XpMmVt5A
やっぱキハシ28でしょ。
・DMH17を2台搭載して、内1台を発電専用に使い自車を含め4両まで給電可能。
・電車用と違い台枠構造簡素化のため客用扉は一箇所とし普通室側車端側に設置し、
水タンクをビュッフェ側車端室内に設置。トイレ無し。
以下、キハシ28略歴
昭和36年10月1日、新設の広島~別府間急行「べっぷ」用としてキハシ28登場。
キハ58+キロ28+キハシ28+キハ58+キハ58+キハ58+キハ58
昭和38年6月1日、広島~長崎間急行「出島」登場。広島~門司間は急行「べっぷ」に併結。
キハ58+キハ28+キロ28+キハシ28+キハ58+キハ28+キハ58+キハ58+キロ28+キハ58+キハ28+キハ58
昭和39年3月20日、急行「出島」呉~長崎間に延長の為、急行「べっぷ」単独運転に戻る。
昭和40年10月1日、急行「べっぷ」、運転区間を広島-西鹿児島間に延長。急行「青島」に改称。
キハ58+キハ28+キハ58+キハ58+キロ28+キロ28+キハシ28+キハ58+キハ58+キハ58+キハ28+キハ58
(1~3号車は門司港-西鹿児島/10~12号車は広島-別府)
昭和50年3月9日、山陽新幹線博多開業に伴う改正により急行「青島」廃止。
昭和50年3月10日、キハシ28、鳥取~熊本間急行「さんべ」に転用。
昭和60年3月13日、急行「さんべ」の編成短縮(8両編成→3両編成)に伴いビュッフェ連結中止。
キハシ28は用途廃止により廃車。
153:名無し野電車区
03/06/14 13:39 DNjQgiEb
>>151
撤去する金がもったいない。
要は使わなければいいだけ(w
154:名無し野電車区
03/06/14 14:08 HDeMPYnl
>>151
貨車でいい
155:はしのえみを@κ▼δει車掌
03/06/14 14:17 svyLAKJJ
>>154
リアカーでよい
156:はしのえみを@κ▼δει車掌
03/06/14 14:32 svyLAKJJ
103系3800番台
ムーンライトコミヶ専用車両
全車座席は撤去。ヲタ&半ズボソの体臭対策で強制換気装置を装備。
アニソン対策として防音壁を装備。
そのため窓は一部を除き埋められた。
所属はTPOの私有車両となり、コミケ開催時以外はたのしいかしきりに使われる。
クハ103-3801
モハ102-3801
モハ103-3801
コキ103-3801
コキ103-3802
クモネハユニ103-3801
157:名無し野電車区
03/06/14 14:34 fiGGvUWl
JR西日本109系
207系の後継車。
大和路線・阪和線および広島・岡山地区に残る103系置き換え用の4扉ロングシート車。
2両・4両編成がありどちらも1M1TだがM車は3軸モータで実質は3M5T。
頻繁に増解結をするため貫通ほろを装備。
加速度3.0。最高運転速度120km/h。モータ出力220kW。
158:名無し野電車区
03/06/14 15:30 E2QmZWIB
サハ200
201系の6ドア車。
159:名無し野電車区
03/06/14 21:17 X0RV5dHR
201系3800番台
201系を113系3800番台の顔にして改造した車両
播但線で運用
160:名無し野電車区
03/06/14 23:38 WUW39tKt
クハ102
103系の偶数向き制御車。
って、まんまクハ103-500番台だ罠…。
161:名無し野電車区
03/06/16 01:35 CQVGmSOu
山崎渉3000番台
八高線用の山崎渉。
八高線対応に際し、耐寒耐雪化・ドアの半自動対応化などが行なわれている。
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ )
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎―◎
162:名無し野電車区
03/06/16 09:49 4UVziZxp
419系900番代
581系の足回りやクーラーなどを流用し、413系と同様の車体を新造した。
ギヤは101系の発生品に交換されている。
国鉄の厳しい財政状況のため、以後の増備は種車の車体を流用したものとなった。
163:昴 ◆BF5B/YTuRs
03/06/16 10:36 9LzuH4mo
>>160
もう一つ考えられる。
JR西日本で方転してできたサハ102に運転台を取り付け先頭車化したもの。
164:名無し野電車区
03/06/16 13:16 VYnspCa1
クル山崎渉+クモル山崎渉
配給車改造の山崎渉。
∧_∧ ∧_∧
( ^^ ) ( ^^ )
〔 ̄ ̄∪~ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~∪ ̄ ̄〕
◎───―◎ ◎―───◎
165:名無し野電車区
03/06/16 16:46 xHbb8Mng
サハ713-0番台
713系の中間付随車。
166:名無し野電車区
03/06/16 17:58 pcBSiQMC
キハE350型通勤用気動車
久留里線 キハ30・37・38置き換え用としてE231系の車体を
ディーゼル化した通勤用気動車。電車との併結も可能な設計で千葉からの
直通運転も実現。当面は113系との併結だが将来的に来るであろう211系
との併結を考慮。4ドア3両編成からなり、連結面部はロングシート以外は
セミクロスシート。千葉からの快速「小櫃」でも使用する。1両単行運転用の
キハ40-2500番代(烏山線から全車集結)とともに配備され、キハ35系を一掃する。
キハ40-2500番代 キハ47-3500番代
新型気動車化又は電化によって余剰になった烏山線用キハ40-1000番代を
久留里線の1両運転用に廻すためエンジンを500psスーパーチャージャー付き
エンジンに換装し、冷房機能の強化を図った特装型。2両運転用に新潟のキハ47
型をも改造したのがキハ47-3500番代。こちらは快速「べにばな」用として
米坂線で使用する。
167:名無し野電車区
03/06/16 18:36 +YOuNiwY
223系5500番台
嵯峨野線快速用の新型車両
所属は京都総合運転所
168:名無し野電車区
03/06/16 21:55 zfk80+MB
211系8000番台
セントラルライナーに使用するために211系5000番台をベースに120キロ対応改造とオールクロスシート化を施した車両。
169:名無し野電車区
03/06/16 21:59 rnMolrmv
JR西日本キハ123形
キハ120形にトイレを設置した車両
170:名無し野電車区
03/06/16 21:59 zfk80+MB
サロ221・サロ223
酉の新快速にグリーン車を連結するために製造された形式。
171:名無し野電車区
03/06/16 23:59 0LUuIWMz
>>164
ワラタ
172:名無し野電車区
03/06/17 01:02 oQScg5LE
JR東日本E7系
JR東日本が東北・上越新幹線の短距離列車用に開発した、新幹線初の「走ルンです」。
新幹線では初めてステンレス車体を採用した。
オールモノクラスの8・10両編成で、車内は980mmピッチの回転リクライニングシート。
10両編成は4M6Tとなり、新幹線で初めてM車比がT車を下回った。
4M4T・4M6T、IPM-IGBT VVVFインバータ制御、MT209型誘導電動機(190kw)、減速比3.04、起動加速度2.2km/h/s、最高運転速度240km/h(平坦線均衡速度280km/h)
なお、耐用年数は8年の予定。
173:名無し野電車区
03/06/17 01:27 tz5gXgV6
山崎渉-1352
∧_∧
( ^^ ) ピュー
〔 ̄ ̄∪~〕=
◎─◎ =
山崎渉を方転改造したため、車番を変更。
174:名無し野電車区
03/06/17 21:54 axJGZu4X
125系1000番台
125系の2連バージョン
関西本線全線電化後に登場
関西本線奈良~亀山間と、草津線貴生川~柘植間で運用
所属は奈良電車区
175:名無し野電車区
03/06/18 01:29 iwKTvf1D
デト山崎渉
電動貨車改造の山崎渉
∧_∧ ∧_∧
( ^^ ) ( ^^ )
〔 ̄ ̄∪~ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~∪ ̄ ̄〕
◎───―◎ ◎―───◎
176:宮ハエ ◆d8nktTSMw2
03/06/18 09:52 6IK6PP12
E219系
東海道線静岡・浜松直通用に登場した車両で
車体はE217系をベースで、313系との連結も可能となってる
車内はロングと転換クロスが混合でラッシュ時にも対応している
ドア上には長方形の液晶パネルがある
ATCやD-ATCも装備されてるため、埼京線経由の湘南新宿ラインにも使用される予定だ
最高速度120km/h
加速度3.0 減速度4.2
313系連結時
加速度2.7 減速度4.0
177:名無し野電車区
03/06/18 15:18 i5X94s6F
山崎渉5100番台。両運転台化された山崎渉
∧_∧ ∧_∧
( ^^ ) ( ^^ )
〔 ̄ ̄∪~ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~∪ ̄ ̄〕
◎───―───◎
178:名無し野電車区
03/06/18 19:09 ywqCxdJI
E257系3000番台 「妙高」用
「妙高」の新型車両。
あと数十年で出るかも?
179:名無し野電車区
03/06/18 22:31 KhF0All3
阪神10000系/近鉄3400系
阪神西大阪線難波延伸開業に向けて登場。
近鉄との相互直通運転も実施。
180:名無し野電車区
03/06/19 01:23 EGMZaxzu
JR東日本E129系近郊型電車
JR東日本が銚子電鉄直通の総武線快速「ちょうしライナー鹿島・東金」用に開発した電車。
>>119にある銚子電鉄5000系と同一設計の車両。銚子電鉄線への乗り入れも可能。
銚子電鉄5100系
>>119の5000系のイベントバージョン。
5000系と違い、転換クロスシート・カラオケ設備・DVD上映設備・簡易ラウンジを装備の上、2両固定編成となっている。
どちらも性能は5000系に準ずる。
なお現在銚子電鉄仲ノ町車庫に5000系5両、5100系2両2ユニット、及び幕張電車区にE129系6両が在籍。
銚子電鉄持ちの車両は、大掛かりな検査はJR側で行なう。
181:名無し野電車区
03/06/19 03:59 M7u+M5p7
223系7000番代
223系の学研都市線・東西線・宝塚線新快速車両。
207系の地下乗り入れ対策を盛り込んでいる。本線と共通運用
するために最高速度は130km/h。ただし2000番代シリーズと異なり、
地下区間での押し上げの為に通常の1車両4モーターとした(0.75M方式は
廃止)。
2M2Tの4両編成で、学研都市線京田辺以西では2組繋げて8連となる。
182:164
03/06/19 14:20 StsR12Wh
∧________∧ ∧________∧
ピュ.ー ( | YAMAZAKI |^^ ) ( | YAMAZAKI |^^ )
=〔~∪|______| ̄〕─〔~∪|______| ̄〕
= ◎―───◎ ◎―───◎
スーパー山崎カーゴ"Y250系"
183:164
03/06/19 14:24 StsR12Wh
バランスが悪いからちょっと修正。
∧________∧ ∧________∧
ピュ.ー ( | YAMAZAKI |^^ ) ( | YAMAZAKI |^^ )
=〔~∪|______| ̄〕─〔~∪|______| ̄〕
=◎―───◎ ◎―───◎
184:名無し野電車区
03/06/19 14:25 B/7tk5nY
近鉄5220系
近鉄名古屋線用の転換クロスシート車
シリーズ21塗装
185:名無し野電車区
03/06/19 16:58 Lv+fT6qv
E527系
白新線新潟~新発田間および羽越本線新津~新発田間および村上~酒田間用
として701系・E127系をベースに開発した車両。
連結部ロングシートのセミクロスシート3両編成が基本でワンマン運転を考慮した
設計になっており羽越線以外に間合い運用で越後線へも乗り入れる。
少しでも建造費用を安く上げるため主変圧器・整流器器は時節柄455系および
457系・485系の廃車発生品を流用する。
また新潟~村上間の快速「みおもて」新発田~酒田間の快速「笹川」「庄内」
でも使用する。
E527系1000番代
701系をE527系規格に改造した車両で2両が基本である。秋田支社管理。
186:名無し野電車区
03/06/20 05:15 1fsa2uRB
近鉄700系
2430系部分の老朽化で引退したFC92・FC93編成の1200系Mc+Tを、養老線用2連に改造した。
T車の先頭車化改造時にトイレは撤去されている。
187:名無し野電車区
03/06/21 21:11 VlrTDORj
JR西日本225系
サンライナー用の117系の置き換え用の車両。
3ドア転換クロスシート車。
これにより余剰となった117系は芸備線(電化後)に転用
117系はオールロングシートに改造される。
188:名無し野電車区
03/06/21 23:49 THqrDKHR
クモル山崎渉3800番台
従来の配給車クル山崎渉+クモル山崎渉を1両で運転できるように
改造されたもの。(クルには電装追加)
連結部分に運転台を設置したため、片方は切妻形運転台となった。
∧_∧ ∧_∧
( ^^ ) | ^^ |
〔 ̄ ̄∪~ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~∪ ̄ ̄|
◎───―───◎
189:名無し野電車区
03/06/22 09:16 wbuNmBxD
223系2600番台
223系3000番台のモーターを1台増やした車両。
190:名無し野電車区
03/06/22 09:19 wbuNmBxD
221系5000番台
221系のブレーキを改造して130キロ運転をできるようにした車両。
番号は原番号+5000。
191:名無し野電車区
03/06/22 09:34 YYFJiPH6
∧_∧
퓨우 < ^^ >
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎―◎
서울치하철의 야마자키 와타루.
192:名無し野電車区
03/06/22 14:49 GLPqqxhq
新幹線700系3800番台。
詰め込み車両として評判の悪いレールスター用車両を
全車博多南線用に単編成化改造。
一部の車両には食パン型運転台を設置したものもある。
193:名無し野電車区
03/06/22 18:21 ftqW0Jbo
クハ201-5**、クハ200-5**
酉サハ201の先頭車化改造車。先頭部は何故か伯備線向け115ワンマン車と同じ顔。
**の部分は種車の番号のまま。
例:サハ201-99→クハ201-599
サハ201-100→クハ200-600
大和路線、阪和線に投入予定。
194:名無し野電車区
03/06/22 20:26 WopmMO77
>>192
風切り音が怖い・・・。(w
195:名無し野電車区
03/06/22 21:13 LsjlqGOv
117系500番台
加古川線電化用に宮原所から加古川区に転属した車両。
4両編成3本を使用。
ラッシュ時のみ運用。
196:名無し野電車区
03/06/22 21:46 YYFJiPH6
西武200000系
今まで質実剛健を旨としてきた西武鉄道も予算の悪化から
遂にE231系の技術を導入した。
基本設計はE231系に順ずるが、山岳線用として
6M4T、勾配抑速ブレーキを装備する。
新津車両製作所製造。
平成20年度までに全ての101系、2000系、3000系を
淘汰する計画。
197:名無し野電車区
03/06/22 22:43 LsSCsc1j
銚子電鉄ユ201
老朽化した遊覧車ユ101の置き換え用に開発された車両。
>>119にある5000系電車の技術を導入し、130km/h走行にも対応する性能を持つ。
パンタグラフとSIVを装備し、自前での電源供給が可能。
トロッコ列車が130km/hで爆走(JR線限定)・・・ハァハァ
198:名無し野電車区
03/06/23 07:56 5Gp6q4a2
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ )
=〔~=∪===〕
= ◎◎―◎◎
山崎渉9400番代
ヨンサントウで二軸車の新造が禁止されたため、山崎渉の増備はボギー車となった。
BC間距離を確保するため、やや間延びした形態となっている。
199:名無し野電車区
03/06/23 17:59 OG3WY0yb
753系
日本初の交流急行型電車。
九州に投入。
200:名無し野電車区
03/06/23 21:01 dm29VKNV
,/ \ 無駄口を叩くな!!今から私のことを波平様と呼べ!!
/ ネ申 ヽ,
./ l .>>188 おにぎりをのどに詰まらせて氏ね
/ | ||_|l__li_li__l|__| | >>189 カツオのくせに何を言っとる
l 「 ⌒ ⌒ | | >>190 東芝を見習って働け
.| | (・) (・) ..| | .>>191 今からお前をハゲにしてやる
| | ----◯⌒○---|. | .>>192 マスオのような婿養子の出る幕はない!
.| |、_ / _|||||||_\.| | >>193 パンチラワカメに萌えてんだろ!
.| |:::ヽ \_/ /:::| | >>194 お前は花沢さんと結婚する運命じゃ!
|_ |:::::::::\ ´ - /::::::::| | >>195 イクラ臭くてありゃしない
` - 、|::::::::;;;;:| `丶- '"|;;;;;;;;:::::|__, l >>196 ドラ猫追っかけて氏ね
_l. i '''‐-ゝ、___,∠>'`i─ 、 _ >>197 ノリスケのやつめ・・・。
_,. ─''" `i‐-..__ _,,..-‐'' ├-,、 >>198 イササカ先生と囲碁でもやってやがれ
_,.-| |  ̄ ̄ |. | ヽ >>199 かあさんが、呼んでいる~♪
波平8000番代
ネ申運用に使用するため、かつら等を装備した。足回りは基本番代と共通である。
201:名無し野電車区
03/06/23 23:50 I1AcIgCh
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ )
=〔~=======∪==========〕
= ◎◎ ◎◎ ◎◎ ◎◎―◎◎ ◎◎ ◎◎ ◎◎
シキ山崎渉
大型山崎渉を輸送するために開発された。
㈱山崎渉の私有貨車。
202:名無し野電車区
03/06/24 00:48 cDPPLZ85
シキ山崎渉D1 .━┓ ∧_∧ ┏━
=〔~=====△┃.( ^^ ) ┃△=====〕
= ◎◎ ◎◎ ◎◎┗∪━━┛◎◎ ◎◎ ◎◎
シキ山崎渉B .┐ ∧_∧ ┌
=〔~=====\.( ^^ )/=====〕
= ◎◎ ◎◎ ◎◎ ∪ ◎◎ ◎◎ ◎◎
203:はやぶさ
03/06/24 01:02 YEcN5km0
山手線用 acトレイン 量産車を早くみたいですね。
204:名無し野電車区
03/06/24 12:53 szIRCdDe
こんな205系3100番台は205系3000番台(今年度登場予定)だ!
トイレなし
すべてロングシート
耐寒構造を強化していない。
帯が黄緑とオレンジの2色(予定)
205:名無し野電車区
03/06/24 22:22 wq2RALu2
>>204
スレを間違えました。
転記します。
スレリンク(rail板)l50です。
206:名無し野電車区
03/06/24 23:43 IOFDop7v
___ ∧_∧
( ^^ ) ( ^^ )
〔 ̄ ̄∪~ ̄ ̄|─| ̄ ̄~∪ ̄ ̄〕
◎◎─◎◎ ◎◎─◎◎
EH山崎渉
2ちゃんねる⇔♪ちゃんねるのスルー運転を目的に開発された。
山崎渉重連と同等のハイパワーを誇る。
なお、図は交流区間のため、片耳をsageている。
207:名無し野電車区
03/06/24 23:55 rK7RiBpx
♪も荒らすのかよっ!!
208:名無し野電車区
03/06/25 20:59 qxgFtUFT
125系1000番台
JR西日本の電化ローカル線の旧型車を置き換えるために開発された、125系の増備車。
量産化に伴うコストダウンのため、車内はオールロングシートトイレ無しとなった。
電気系統・基本性能は0番台と同一。但しヨーダンパを付加。
山陽本線・山陰本線・伯備線・赤穂線・奈良線・紀勢線に投入された。
・・・3ドアロングシートの上トイレ無しなので、口の悪い鉄道ファンは「電車版キハ120」とも呼ぶ。
209:名無し野電車区
03/06/25 21:34 xu69tae9
キハ12形0番台+キハ12形100番台
キハ11の2両固定編成バージョン。
美濃太田車両区と伊勢車両区に配置。
210:名無し野電車区
03/06/25 22:08 IwAMKt6A
┌─────┐
│も う 来 ね ぇ よ !!.│
∧________∧ ├─────┤ ∧________∧
ピュ.ー ( ^^| YAMAZAKI | ) ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ (`Д´)ノ ( | YAMAZAKI |^^ )
=〔 ̄|______|∪~〕─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─〔~∪|______| ̄〕
=◎―───◎  ̄◎ ̄ . ̄◎ ̄  ̄◎ ̄ ◎―───◎
スーパー山崎カーゴ「もう来ねぇよ」輸送中
211:名無し野電車区
03/06/25 22:11 AqOB5p9R
∧_∧ ∧_∧
( ^^ ) ( ^^ )
〔 ̄ ̄∪~ ̄ ̄|| ̄ ̄~∪ ̄ ̄〕
◎◎──◎◎──◎◎
EF山崎渉
EH山崎渉の改造車。
コスト高のEH山崎渉を更にローコスト化を図るべく
連接車構造とし台車点数を減らすことで実現した。
構造以外のスペックはEH山崎渉と同様である。
なお、図は直流区間のため、両耳をageている。
212:名無し野電車区
03/06/25 22:19 AqOB5p9R
___ ___
( ^^ ) ( ^^ )
〔 ̄ ̄∪~ ̄ ̄|| ̄ ̄~∪ ̄ ̄〕
◎◎──◎◎──◎◎
EF山崎渉廃車か?
EH山崎渉改=EF山崎渉はハイパワー且つローコストが売りであったが
その軸重が足かせとなり運用可能な路線に限りがあり早々に休車となった。
なお、上図は休車中のため、両耳をsageている。
213:名無し野電車区
03/06/25 22:23 JUit3MfP
>>208 さらに酉版701系とも言われ(ry
214:名無し野電車区
03/06/25 22:27 6rWdZiLR
高裁女性判事が「略奪不倫」で訴えられた
週刊文春2003年3月13日号
URLリンク(www.bunshun.co.jp)
妻の痛哭の告白この女性に人を裁く資格があるのか?
信じがたい主張「性的関係を含めた交際は認めるが、不法行為責任は負わない」
詳細情報が、野田敬生の《公安情報 ESPIO!》Vol.194 03/09/03
URLリンク(www.emaga.com)
に出ている。
<参考>東京高裁判事・古城春実
URLリンク(homepage3.nifty.com)
URLリンク(www.jiii.or.jp)
なお、同人は2000年3月まで「郵政審議会委員」も務めている。
URLリンク(www.yusei.go.jp)
<参考>文春記事
URLリンク(homepage3.nifty.com)
URLリンク(homepage3.nifty.com)
(以下略、合計6頁の大特集)
215:名無し野電車区
03/06/26 19:35 DIyIGkCK
____
( ^^ )
〔 ̄ ̄ ̄ ̄∪~ ̄~∪ ̄ ̄〕
◎◎◎───◎◎
DE山崎渉
亜幹線・ローカル線の機関車として導入された山崎渉。
公式には長いほうが前ということになっている。
なお、本形式はディーゼル機関車のため、常に両耳をsageている。
216:名無し野電車区
03/06/26 22:40 z/kDZNtP
9000系高速試験気動車
JR四国と鉄道総研が非電化在来線での究極のスピードアップを目的として開発したガスタービン試作気動車。
新潟トランシスのNDCをベースとした、JR西日本キハ120に似た16m車体に1800PSのガスタービンエンジンを2基搭載する。
狭軌新幹線用振子台車も実装、270km/h以上での運転を視野に入れている。
1800PSガスタービン×2、起動加速度3.5km/h/s、最高速度250km/h以上
キハE993型高速試験気動車
JR東日本が9000系とほぼ同時期に開発した、高速試験気動車。
キハ110型をベースとした車体に4000PSのガスタービン2基搭載。
台車はE351系の台車を元に、狭軌線での300km/h運転を視野に入れた設計となっている。
4000PSガスタービン×2、起動加速度未公表、最高運転速度300km/h以上
217:名無し野電車区
03/06/26 23:29 DwEFmLq4
<__>
( ^^)
〔 ̄∪ ̄〕
◎◎―◎◎
山崎渉18m車
山崎渉の支線区向けとして開発した車両。支線区向けなので18m車で、車体幅も
2744mmとなっている。長年の使用により、シングルアームパンタへ改造されている。
一部に休車が発生しており、車庫にはパンタや冷房機器を取り外された車両がある。おそらく
このまま解体されるようだ。
( ^^) ( ^^)
〔 ̄∪ ̄〕 〔 ̄U ̄〕
◎◎―◎◎+◎◎―◎◎
218:名無し野電車区
03/06/26 23:30 DwEFmLq4
失敗だ。。。。。。
撃つ打、士納・・・・・
219:名無し野電車区
03/06/27 00:53 bG58AKIs
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ^^ ) ( ^^ ) ( ^^ ) ( ^^ ) ( ^^ )
〔 ̄ ̄∪~ ̄ ̄ ̄∪~ ̄ ̄∪~ ̄ ̄ ̄∪~ ̄ ̄ ̄∪~ ̄〕
◎◎─────────◎◎
コキ山崎渉
220:名無し野電車区
03/06/27 01:57 3oJOdvG2
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ )
=〔~∪ ̄ ̄〕
ピュ.ー ( ^^ )
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎―◎
2階建て山崎渉
輸送力向上を目的に客室を二層化。
221:名無し野電車区
03/06/27 20:09 aHSc+8tw
221系500番台
広島地区へ転属の際、以下の改造。
延命処置
セノハチ対応
制御装置をVVVFインバータに交換
ドアチャイム取り付け
食パン改造
222:名無し野電車区
03/06/27 21:33 HzwzxHE5
京成電鉄/北総開発鉄道AE200形
京成スカイライナーの北総開発鉄道経由に変更した後に登場。
223:名無し野電車区
03/06/28 01:33 h7QiXkqa
223系8000番台
新快速敦賀乗り入れへ向けて増備
224:名無し野電車区
03/06/28 10:16 qCzRO4db
■■■■■■■■■
■■■■■
■■
| ̄|
( ^^ )
/ ̄ ̄∪~ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄ ̄〕
◎◎─◎◎◎─◎ ◎◎─◎◎
C山崎渉
C山崎渉の現役時代を懐かしむ声が多く、
静態保存中でもとりわけ状態のよい一両が選ばれ、
近年遂に走行可能な状態に復刻されたのだ。
なお、製造されて80年以上を経過する老体のため、
状況に応じDE山崎渉等の補機の連結を要するのは
やむを得ない事か。
225:名無し野電車区
03/06/28 11:04 Sy7Uv5Lo
JR西日本225系
岡山・広島地区の快速用の電車
安芸路ライナーや山陽シティライナーやサンライナーなどに使用。
これにより、115・117系は廃車に。
226:名無し野電車区
03/06/28 12:19 9+eCN4HL
>>224
爆笑w!
227:名無し野電車区
03/06/28 21:22 YbphfIGF
JR西日本227系
湖西線・草津線用の113・117系と嵯峨野線・きのくに線用の113系の置き換え用の車両
4ドアセミクロスシート車。
ラッシュ時の乗り降りが便利になります。
嵯峨野線の快速運用にも使います。
228:名無し野電車区
03/06/29 01:45 oPerd/Mi
E233系
長野地区の115系置き換え用に投入されるE231系の3ドアクロスシートバージョン。
2両固定編成で、前面は貫通型。E127系との併結も可能。
229:名無し野電車区
03/06/29 07:48 yrgdQcm1
| ̄|
( ^^ )
/ ̄ ̄∪~ ̄ ̄|
─| ̄ ̄ ̄ ̄〕
◎◎─◎◎
◎◎─◎◎◎─◎
幻のC山崎渉海外で発見される。
C山崎渉と思われる廃車体がA国に於いて発見された。
先の大戦に於いて我が国から当時の外地である現在のA国へ供出されたものであるが、
時間も経っており解体されずに残存するものがあったのは全く偶然である。
返還の見込みはないものと思われていたが、有志が輸送費をカンパで集めたことと
A国の好意もありわが国への返還が実現したことは奇跡と言えよう。
上図は分解され海上輸送されるのを待つC山崎渉である。
230:名無し野電車区
03/06/29 13:55 5mzQFDE+
>>229
ワラタYo!
復元されてどこかへ展示されるのでせうか?
231:名無し野電車区
03/06/29 19:34 0PsCkJrY
E231
某JR東日本旅客鉄道株式会社の一般用車両の代表
ただし乗せるのは人間ではなく貨物を想定して作られている
JR貨物Mc250より早く登場した貨物電車
232:名無し野電車区
03/06/30 03:41 LYl8Suyg
∧_∧
( ^^ )
〔 ̄ ̄∪~ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄〕
◎◎─────────◎◎
コキフ山崎渉
コキ山崎渉の車掌室付版
233:名無し野電車区
03/06/30 20:27 PEKFE52c
JR西日本621系・821系
JR西日本がローカル電化区間の旧型車置き換え用に開発した単行近郊型電車。
>>208の125系1000番台の交直流・交流版。3ドアロングシートトイレ無しの車内構造も125系1000番台に準拠する。
621系は北陸線・湖西線・関門トンネル区間に、821系は北陸線・七尾線・富山港線に投入された。
・・・よりによってトイレ無しとなった内装が701・E127系以下なので、125系1000番台共々2ちゃんねらー、鉄道ファン、18きっぱー、及び地元住民からは猛烈に叩かれている。
234:名無し野電車区
03/06/30 20:45 VPGKZDPJ
>>233
七尾線と富山港線は直流電化ですが。
235:233
03/06/30 21:40 5GqCxYY8
>>234
そですか。
訂正
621系投入先→七尾・富山港線追加。(北陸線直通列車のみ。同線内のみの列車は125系1000番台)
821系、北陸本線で大発生。
序でに・・・125系1000番台は本山支線・宇野線・瀬戸大橋線にも入った。
瀬戸大橋線の車両は時折マリンライナー仕様223系?が検査に入った時、6連を組んで代車として瀬戸大橋を爆走!
グリーン車もロング・・・(w
236:名無し野電車区
03/07/01 00:03 fYmxig4V
E851系
JR東日本の「スーパー白鳥」用車両。
車体は軽量リチウム合金製。
JR四国8000系をベースとした車両で、本則+40km/hの振子機能も実装する。
主電動機は在来線最強の330kwの出力を持つMT81A-E851。定格回転数4500rpm、最大回転数は10000rpmを叩き出す。
オールM6連により、青函トンネル登り勾配を250km/h以上で走行可能な性能を持つ。
6M、IGCT-VVVFインバータ(1C1M)、MT81A-E851型三相誘導電動機(330kw)、減速比2.16、起動加速度3.0km/h/s、最高運転速度145km/h(明かり区間)・270km/h(青函トンネル内)、速度種別S100
一部の鉄道ファンは「シャア専用8000系」とも言う。
237:名無し野電車区
03/07/01 00:24 k5LIEm2V
E353系直流特急電車
JR東日本が房総地区の老朽化した183系置き換え、及び特急「踊り子」の高速化の為に開発した暖地向け汎用型制御振子つき特急電車。
E351系、E23系、E127系の技術を元にした車両。1M1Tを基本とし、身軽な運用が可能となっている。
車体はJR西日本のキハ187系に似たフォルムのステンレス車体。
E351系の台車を元にした制御振り子つき台車を装備するが、超軽量車体・低重心に物を言わせ本則+35km/hの性能を有する。
主電動機は125kwと低出力ながら最大8500rpm(定格3270rpm)を誇るMT77。
減速比5.22により最高速度135km/h運転が可能。
普通車は980mmピッチで2-2配列、グリーン車は1160mmピッチで1-2配列のリクライニングシート。
1M1Tの0番台、1M2Tの100番台、2M3Tの500番台、4M6Tの1000番台、4M5Tの2000番台が存在する。
0、100、500、2000番台が房総特急「スーパーわかしお、しおさい、さざなみ、あやめ」運用に、500、1000番台が踊り子の速達列車「ティルト踊り子」運用に就く。
1M1T~6M9T、IGBT-VVVFインバータ(1C4M)、MT77型三相交流誘導電動機(125kw)、減速比5.22、起動加速度2.5km/h/s、最高運転速度135km/h、速度種別A50、TIMS/VIS実装
車体重量最大33t程度(Mc車)、制作費1.25億円/両。
なお同形式は京葉線内、丹那トンネル内で135km/h運転を行なう。
238:名無し野電車区
03/07/01 01:24 1n2QiOiE
ティルト踊り子
ワラタ!
239:名無し野電車区
03/07/01 09:04 HAPPYkTl
JR西日本621系1000番台・821系1000番台
>>233のオール転換クロスバージョン。
JR西日本621系3000番台・821系3000番台
>>233のセミクロスバージョン。
240:名無し野電車区
03/07/01 09:07 HAPPYkTl
JR九州815系1000番台
815系(オールロングシート)のオール転換クロスバージョン。
JR九州815系3000番台
815系(オールロングシート)のセミクロスバージョン。
241:名無し野電車区
03/07/01 20:34 2/cdR+gH
京浜急行2600型
京急が快特の更なる速度向上のために開発した新型電車。
250kwの大出力電動機を搭載し、160km/h運転に対応する。
レールブレーキを実装、160km/hからの600m制動に対応。
民鉄では初めて振子台車(油圧式強制車体傾斜方式)を装備し、曲線通過速度は本則+45km/hとなっている。
車体はアルミ製の2ドア自動転換クロスシート。
都営・京成線への乗り入れにも対応。
6M2T、GTO-VVVFインバータ(シーメンス製)、250kw主電動機、減速比4.83、起動加速度4.0km/h/s、最高運転速度160km/h(均衡速度200km/h以上)、非常減速度7.2km/h/s、160km/h時加速余力1.2km/h/s、曲線通過速度本則+45km/h
242:名無し野電車区
03/07/01 20:34 2/cdR+gH
>>240
今気付いたが、おめでたいIDですね。(誉め)
243:名無し野電車区
03/07/01 21:32 ZGJZo+ZR
JR東海315系
武豊線電化&中部国際空港延伸に向けて登場。
室内は転換クロスシート。
244:名無し野電車区
03/07/01 21:58 p0EWHs0B
701系6000番台
701系のオールボックスシート版
245:名無し野電車区
03/07/02 14:19 haVIaK3U
モハ213
213系の中間電動車。
マリンライナーの増結用に投入。
246:名無し野電車区
03/07/02 21:01 GYRv5So6
E257系3000番台
東北・日光線系統特急「日光」用のE257系。
MT比が6M2Tとなり、140km/h以上からの電気ブレーキ力を確保している。
日光方向先頭車クロE257型はグリーン個室車となっている。
その他の仕様は0番台に準ずる。
6M2T、最高運転速度145km/h(東北線内)・130km/h(日光線内)
上野~日光間を1時間20分で結ぶ予定。
247:名無し野電車区
03/07/02 21:34 GxwWPeBP
>>246
157の再来でつか?
貴賓者も作って!
248:名無し野電車区
03/07/03 00:30 rkEUnOd+
吉野家2000番台
吉野家のシートピッチ改善店。
シートピッチが広がったことで殺伐とした雰囲気が抑えられた。
249:
03/07/03 12:15 /3Bt1adB
>>247:E257貴賓車
サロE257-3801
E257-3000連結用貴賓車
入換用簡易運転台も装備
連結可能車種:
コヒ:789系
束:253/255/E257/651/E653/E751系
倒壊:373系
酉:281系
吸収:783/787系
化物:スーパーレールカーゴ
クロ157はお役御免となり、静態保存される。
250:名無し野電車区
03/07/03 13:39 vVrV3lzm
JR西日本229系
きのくに線・和歌山線ローカル用の新型車両。
室内はセミクロスシート。
113系・117系の置き換え用でもある。
4両編成。
251:名無し野電車区
03/07/03 14:31 +xSE0300
187系
キハ187系の電車版。
制御電動車のクモハ187と、制御車のクハ186でペアとなっている。
福知山線・山陰本線の特急「スーパーきのさき」「スーパーはしだて」「スーパーまいづる」「スーパーたんば」「スーパー文殊」「スーパー北近畿」に投入。
252:名無し野電車区
03/07/03 14:32 +xSE0300
>>251
追記
キハ187系との併結運転も可能。
253:名無し野電車区
03/07/03 15:39 Uk6CrjRW
>>252
じゃあ播但北線電化して「スーパーはまかぜ」きぼんぬ
大阪・鳥取方にキハ187系連結(姫路駅スイッチバックの為)、城崎で分割・併合
254:名無し野電車区
03/07/03 16:19 1Zmz2E9K
E山崎渉500番台
∧_∧
( ^^ ) _ _ _ _ _ _ _
〔 ̄ ̄∪~ ̄ ̄ |||_||_||_||_||_||_||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄〕
◎◎─◎◎┴┴◎◎─――――─◎◎┴┴◎◎─◎◎
山崎渉の製造コストを半減する為に、構造の改良が行われている。
六扉車も組み込まれ、混雑解消を図っている(図参照)。
ドア上にはモニターが設置され、絶えず
「これからも僕を応援して下さいね(^^)」が流されている。
今月一日、山手線に試験的に2編成が投入された。
255:名無し野電車区
03/07/03 22:10 ZOHt50Hs
| ̄|
( ^^ )
/ ̄ ̄∪~ ̄ ̄|
─| ̄ ̄ ̄ ̄〕
◎◎─◎◎
◎◎─◎◎◎─◎
幻のC山崎渉船積みされる。
先日、我が国の元外地のA国において発見された
C山崎渉は、長らくヤードで船積みを待っていたが、
本日ようやく貨物船への積み込みが完了した。
あと数週間で我が国への帰還が晴れて実現するが、
その日が待ち遠しいものだ。
上図は船積みされたC山崎渉である。
>>230
「山崎渉博覧会記念公園」が展示場所として最有力だが、
関係者間で保存場所の選定に難航しているようで、
結論に達したという噂はまだまだ聞こえてこないようだ。
「暫し待ち給え」とは関係者の声。しかし待ち遠しい。
256:名無し野電車区
03/07/04 02:17 1eo4TVv8
パノラマ山崎渉
◇_◇
( ^^ )<♪ぬ~る~ぽ~ぬ~る~ぽ~な~ぐ~る~な~
/ ∪~| | \
[| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|]
◎◎─◎◎◎◎─◎◎
名古屋鉄道が開発した、運転席を二階に持って行く事で、一階席に展望席を
設けた山崎渉。ただ、このため顔が高くなり、耳が架線と接触するため、
従来の山崎で耳のある個所はパンタグラフとされている。
ミュージックホーンには「ぬるぽ ぬるぽ 殴るな」と言う歌詞まで付いている。