03/06/11 00:28 LXzbu0wG
>>934
需要の掘り起こしは、結局は航空機のように「普通運賃のかなりの値上げ(ふりの客からはぼったくる)と
予定の確定した人への大幅な値下げ(予定変更への担保は変更不可の条件+高額な払戻手数料)」との
ミックスにより行うものだと思うな。
現状では、東海道区間で新幹線の特急料金等を値下げして需要喚起をしようとした場合
(例えば、東京から新大阪までの運賃+料金を10,500円レベルまで下げた場合)、
利用可能な便数の圧倒的な違いがある現状では航空機から乗客がシフトしてきて増発を
余儀なくされるのが目に見えている。
品川発着の本当の目的は、3本増発する枠をつくることにより、ピーク時にも何らかの形で
獲得した乗客を着席させて輸送するってことにあるのだから、1年後には条件つきながら
需要喚起(航空機からの逆シフト)を意図した割引乗車券等がでてくると思うな。
特に、金曜日の夕方下りと日曜夜の上り、月曜早朝の上りについては、航空機対策として
いろいろ考えられると思うけど如何かな。