03/06/11 00:04 LXzbu0wG
>>926
いや、常時270キロ/時で走っているから問題となるのであって、230信号でまたーり走る区間では16トンの軸重があっても
問題なかったんだよ。
今までは常時270キロ/時を出しているのが「のぞみ」だけだったから、11.7トンの軸重を超える列車が走っていても問題と
ならなかったけど、今後は全ての列車が270キロ/時になるからちと問題といえば問題。
ただ、東名阪間でみると「ひかり」はすべて「のぞみ」を待避するが、速達列車としての本数が各区間で1本増えることもある
のと、「ビジネスきっぷ」は若干値上げのうえ、デフォルトで「のぞみ」乗車を認める方向にあるので、乗客の「のぞみ」への
シフトが相当進むと考えられるな。
ということで、今後の「ひかり」の乗客はビジネスユースにおいてかなりの減少がみられるのと、
品川駅開業によりあと3本/時の増発余裕ができることを考えあわせると、これ以上編成中の自由席を
増やさないなら何とか持たせることができるとみているがね。