03/06/10 23:44 w2rgjMmM
>>919
東海道新幹線ではそうそう自由席が増やせないんだよ。
全列車270キロ/時での運転となると、11.7トンの定員軸重を守れない限り
騒音と軌道(構造物)破壊が激しくなってしまって新幹線の設備そのものが
あぼーんってことにもなりかねない状態だからな。
実際に200キロ時代に定員の250%を乗せて走った時は許容軸重16トンの構造物に
19トンもの軸重がかかって軽微な構造物破壊がみられたことがあり、技術陣を
あわてさせたという話も残っているぐらいだ。
技術陣にとっては、「自由席を増やす=定員オーバーを恒常的に認める」ってことを
意味するので、営業サイドの考えがそのままとおるとは言いづらいんだよ。
老朽化した構造物をいかに持たせるかが、東海道新幹線にとって死活問題となっている
今ではね。