03/06/07 18:18 QDMjqlBS
>>637
同感でつね。
>>632-633
おっしゃることはわかります。
ただ、ココで最近議論されていたのは、そういう現状を考えれば、
必然でそうなっているのはわかるけれども、今底辺の潜在需要を
軽視しているのが問題になるのではないか、ということだと思います。
今のビジネス需要「だけ」を考えれば、東海の施策ってのも
間違いではないかもしれません。しかし、それだけではないと
いうことです。
ヨーカドーとイオン、日産とホンダの話が出てきたのもそのこと。
ただ、下克上ってのはどの世界にもあることですがね。
東海はトヨタになれる素質のある会社ですから、
ぜひそういう努力をして欲しいんですよね。
トヨタは、本来ならいちばん利幅の大きいクラウンやセルシオ
だけ売っていれば十分儲かる会社なんです。しかし、ヴィッツ、
カローラ、マークIIというレールを敷いて、若い人から乗り換え
需要を積極的に掘り起こしているわけです。だから、今の若い
トヨタ乗りは将来クラウンを買ってくれる。そういうシステム。
東海は、いまクラウンしか売ってないんです。カローラの顧客を、
みすみす飛行機や高速バスに持ってかれてるわけです。
日産が売れないサニーで若い顧客をどんどん逃がしてしまい、ブルー
バードやスカイラインまで売れなくしてしまったのが、今の東海とダブります。