03/05/22 17:34 OMUSv5P2
〆いろいろなひかり
1、Wひかり(東京発毎時03分) 広島行き(多客期は博多行きになるものが多い)
広島までのぞみ基本停車駅プラス福山で走る。指定席が混雑する傾向
2、Hひかり(東京発毎時26または30分、ピーク時は続行運転)新大阪行き
途中名古屋・京都のみ停車でのぞみの待避がない。利用できる人間が限られ自由席は意外に混まないのでねらい目
3、Nひかり(東京発毎時37分)新大阪・岡山・博多行き
岐阜羽島と米原に停まるのが特徴、山陽区間はのぞみ停車駅+姫路・小郡で
いわば名阪間ではハズレ列車なので利用度は低い 逆に言えば東名間では一番の狙い目
4、HKひかり(東京発毎時46分)岡山行きが多い
通称静岡県民ひかり(ひだまとも言う)新横浜に停まらず
静岡は絶対停車駅で熱海・三島・浜松のいずれか1駅(または2駅)に停車する
山陽区間では岡山まで相生のみ通過。西明石からの利用は意外に多い
東名間の自由席は混雑している
5、Oひかり(東京発毎時10分)博多行き
のぞみ停車駅+静岡・姫路・小郡に停まる
静岡から岡山以西や小郡から新大阪以東へは貴重な便
自由・指定とも満席になる確率が高いが、ピーク時以外にこのダイヤがないのが原因であり
走るときは他のひかりよりは空いている。
6、Eひかり(新大阪発毎時42分、一部時間帯は58分の続行便もあり)
のぞみ停車駅+姫路・福山・小郡が基本だが一部はこの3駅のうち1駅を通過する
のぞも待避がなく、スピードが速い、指定席は4席で快適
指定席の入手困難、週末の個室・平日朝夕のオフィスシートは特に至難、自由席は広島以東と小倉以西では相当混雑する