03/06/05 11:18 0fZkG5gL
>>519-520
イギリスが失敗したから日本でも失敗するなんて短絡的な発想が
当たる保証なんてどこにも無い。そもそもイギリスは上下分離を
行うと同時に、日本の民営化をマネしてるし、やり方次第だと思うがな。
自由奔放な上下分離をやってしまうと、安全性など様々な問題が生じてしまうので、
・軌道の保守管理はJR東海が行う
・運行会社は入札により3社以内に限る
・3~5年程度の契約期間を設ける
・契約条件はかなり厳しく制約する
といった方法が考えられる。
ただ、東海道ほどの過密路線となると、確かに難しいのも事実。
ちなみに、JR東日本の松田会長は、ローカル線での上下分離を
研究していると言及したこともあり、必ずしも上下分離=悪ではない。
すぐイギリスの例を引き合いにして「上下分離=悪」というイメージを
作りたがる輩が多いので念のため。