03/06/04 23:25 jJchpZ9M
>>515
その点についても半分同意ってところかなぁ。
休日の行楽需要のパイってものを考えると、結局は、
どう頑張ったってマイカーやツアーバスにはかなわないわけで。
残りのパイっていうのは、新幹線の場合、もう比較検討のしようもない
場合(飛行機か、新幹線かって選択になる)に限られてしまう。
ようは、独占している以上はもう、それと資本主義との境目では
どうにもならない問題なのではないかと。
そういう意味では、個人的には新幹線の軌道を開放する、
そして「上下分離」を実行するのがイイという漠然とした思いはある。
列車ダイヤを入札制にして、条件を満たした企業が希望すれば参入できる
ようにね。ちょうど飛行機のダブルトラック、トリプルトラックのような。
現在のシステムから考えると実現するのはカナーリ困難だけど、
それなりに有効な手法ではあると思う。