03/06/02 19:28 2rYiuTQN
乗り入れの必要はないと考えます。
(1)事実上、当面の建設区間は、東京~大阪間のみ。
これ以外のエリアへの導入は今後50年以上は考えにくい。
(2)山陽区間への旅客も、乗換の時間を含めても、
圧倒的に所要時間が短縮できるので「メリット>デメリット」となる。
例えば東京~岡山間が、乗換に10分かかっても(1'15"+10"+43"=2'08")となり
航空利用に勝てる。博多でさえ(1'15"+10"+2'17"=3'42")なので互角。
リニアの乗車時間は恐ろしく短いため、多くの場合、空港までのアクセス時間
と搭乗手続きをしている間には、名古屋あたりまでついてしまう罠。
(3)将来的には、鉄道線との乗り入れができる車体が開発される可能性が
ゼロというわけではない。フリーゲージトレインより難しいが、
地上走行用の台車の基本構造そのものは応用できるので、
将来的には既存の新幹線への直通車両も研究に値すると思う。