03/09/10 23:10 PiLagn5Q
>>670
福岡に五輪誘致しようぜ!
ユニバや世界水泳で国際大会の実績あるし
市内にはホテルも豊富
メインスタジアムは博多の森を大改造して使用(もちろん地下鉄も延長)
マラソンコースは福岡国際のコース使えばいいし
ほとんどの競技が市内で開催可能だと思うが
679:名無し野電車区
03/09/10 23:13 CK8pix7X
>>678
今さらって感じ。
道路整備しないと交通渋滞でムチャクチャになるだろうね。
最近の五輪ってまだ黒字だった?赤字じゃなかったっけ?
・・・スレ違いの悪寒。
680:百貫踏切 ◆j5jVuxWdss
03/09/11 02:09 /aGuHD3/
>>676
福岡港貨物線旅客化モナー
681:名無し野電車区
03/09/11 03:01 /YwXh8Yg
>>679
広告出しまくってTV放映権料を高く売りつけりゃその場の経営は黒字になるだろうが
スタジアムや交通網設備などのインフラ整備はIOC持ちなわけなく全部国か自治体負担
その負債はもちろん維持費も重くのしかかっているし
祭りの後のこれらの利用度が低ければ尚更その傾向は酷くなる
そっちの方が実は怖い
1976年モントリオール五輪におけるインフラ整備費用の債務支払いはまだ続いているらしいし
1984年にはロス以外にはどこも誘致の手をあげようとはしなかったほど
1998年長野冬季五輪ですら巨額の負債にあえいでいるくらい
もちろん今の福岡のようにバス主体の交通網ではまず観客は捌ききれないし
五輪の競技は非常に多岐にわたるので広範囲に会場設定が必要
地下鉄空港線を博多の森まで延伸させるどころか新規にもう1線整備するはめになるだろうが
累積負債の始末が長くかかって大変になるのは目に見えている
ウニバーシアードと世界水泳レベルでもう充分だろう
広島だって五輪を早々にすっぱりあきらめアジア大会に照準を絞って成功させたからね
激しく刷れ違いにつきsage
682:名無し野電車区
03/09/11 11:33 nknEyeAf
博多の森は県の施設だから市が別にスタジアムなどを建設しそう。w
ユニバを開いた段階では五輪を誘致しようとしてたと思ったが。
バブルも崩壊したし断念したんではなかった?
683:名無し野電車区
03/09/11 18:24 LTA8dTMu
>>676
いかにも鉄ヲタ的な意見だ。
それ全部実現するほうがDQNだろ。
684:名無し野電車区
03/09/11 20:05 IlGIGWyD
>>683
箱崎線を天神まで延ばそうとしてる福岡市はDQNってことか。
685:名無し野電車区
03/09/12 01:03 6/vKUzZC
>>667
まあ、とってもレフティーな人たちの暗躍もあったんでしょう。窮大だし。
686:名無し野電車区
03/09/12 02:41 NMRE856M
よく福岡は空港が近いことを自慢するけど、そんなにメリットあるかなあ?
騒音は酷いわけだし、市の面積を大きくとられてるわけだし、高層ビルも
あまり建てられない。
九州で話し合ってとか言わずに、神戸みたいにさっさと新空港を新宮沖にでも
造っておけば、人工島は港湾設備の充実程度の開発にして、福岡空港跡地に
九大を移転させたり病院などの施設を持ってきたりできたのに。
博多駅の大改造も10年近く後なんだろうけど、その時点では空港が近いから
タワーは建てられないだろうしね。
新宮沖に新空港があれば宮地岳線も箱崎線も安泰だったろうに。
687:名無し野電車区
03/09/12 02:42 NMRE856M
深夜の妄想ですた。
688:名無し野電車区
03/09/12 02:48 NMRE856M
だいたい空港なんてしょっちゅう出張してるリーマン以外は
近いというメリットは薄いからな。
天神から電車で20分とか30分で確実に着ければ充分。
689:名無し野電車区
03/09/12 08:08 a44tyEMe
>>686
玄界灘は気流がたいそう悪く
そのため海上空港は技術的に困難と聞いたことがある
(埋め立て工事にしろメガフロートにしろ時間がかかりすぎる
+横風滑走路も必要なのでよけい工費が増大)
690:名無し野電車区
03/09/12 11:51 rgbVZJHP
>>689
ならば筑豊地方には無理かなぁ?
篠栗線を複線化しても採算とれそうだし、筑豊本線の桂川~原田も息を吹き返すぞ。w
20年ほど前には空港線を長者原まで延長して篠栗線と相互乗り入れっていう案もあったな。
691:名無し野電車区
03/09/12 13:54 AqW4A+Ql
>>680
あれも地下鉄と競合するから市が嫌がったんだっけ。
貝塚の手前当たりで宮地岳線と接続して臨港線経由で天神北まで・・・
経済効果とか試算が新聞に出ていたけど箱崎線の意味が無くなるなぁ。
692:名無し野電車区
03/09/12 20:35 r2Q/bZEN
地下鉄はどうしても馬出や千代に通したかったの?
693:名無し野電車区
03/09/12 23:38 lZdhy2F1
>>690
筑豊かぁ・・・さすがにそこまでは考えていなかった
福岡都市圏の枠内でのみ考えていたから・・・迂闊やった
たしかにここなら気流も関係ないだろうし
用地も取ろうと思えば取れるかもしれない
だとすれば筑後空港でも悪くはないし(戦前は大刀洗に飛行場があった)
佐賀空をそのまま利用してもおかしかないかも
ただ福岡空港の機能をそっくりそのまま佐賀に移すことに
福岡都市圏民からどれだけコンセンサスを得られるかが勝負になるな
694:名無し野電車区
03/09/13 00:20 0IvZbtBZ
>>693
佐賀空港は国際線のみならアリかも知れないが、国内線もとなると
ちょっと遠いんじゃないか?
大牟田線か長崎本線から分岐して鉄道をひいても天神や博多から
40分以上はかかる。
695:名無し野電車区
03/09/13 20:27 g827mNcO
転換クロスシートの新車を入れて唐津ライナーに投入しる!
というヴァカ者はいないか(w
696:名無し野電車区
03/09/13 21:09 uppIj5Ox
>>695
揚げ足取るようで、激しくスマソだが・・・、
唐津ライナーではない。快速「からつライナー」である。訂正汁!
それに、上りの「ふくおかライナー」には、転クロ要らんのかと、疑問にオモタ。
697:名無し野電車区
03/09/13 21:12 g827mNcO
をを、そうだ「からつライナー」ダタナ。
「ふくおかライナー」は福岡へ行く気分を盛り上げるために市交車限定運用で(w
698:名無し野電車区
03/09/13 21:19 uppIj5Ox
>>697
では、折り返し、快速「からつライナー」となる車両は、各停で、空港まで送り込み
をして、運用と・・・。(w
んで、逆に、折り返し、快速「ふくおかライナー」となる車両は、各(ry
それよりも、せめて、快速の終日運転を先にキボンヌにしておいた方が、現実的と
思われだが・・・。(w
699:名無し野電車区
03/09/13 22:30 F8fHLRSU
転クロあってもいいと思うがな。
700:名無し野電車区
03/09/13 22:46 en/mGx6Y
>>699
同意。L/Cカーでもよかとって!
701:名無し野電車区
03/09/13 23:52 Wyx4WpkD
不要、地下鉄線内利用者にとっては邪魔なだけ>転クロ
702:名無し野電車区
03/09/14 08:36 H0TPctGX
>>701
市交線内では藤崎・中洲川端・博多のみ停車で乗客集中を防ぐとか(w
703:名無し野電車区
03/09/14 08:41 gLRvvaro
転クロ車でも地下鉄線内を快速運転すれば停車駅で停車時間を稼げるし、乗客集中も防げそう。
京急もクロス車が地下鉄に乗り入れてるんだから、JRもできないことはないんじゃない?
704:名無し野電車区
03/09/14 15:20 529158Gl
8両化もしていいと思うんだがな~。
4両転クロ+4両ロング
筑前前原で切り離して転クロのみ唐津まで。
705:名無し野電車区
03/09/14 15:45 MskG3rlC
>>704
8両ともなれば地下鉄の各駅のホームの延伸工事が必要なのでは?
ホーム先端部分にある柵を外して8両分あるのならいいんだが・・・。
706:名無し野電車区
03/09/14 16:17 3c6MJA1d
>>705
京都地下鉄は実際にホーム先端の柵を外せば8両電車が停まれるようになってる
福岡地下鉄はどうだろうか・・・?
707:名無し野電車区
03/09/14 17:28 ZuL+RzkU
>>705-706
確かに、室見とか福岡空港とかのように、ホームの終端部分に余地が有れば、延伸は
容易かもしれんけど、博多のように、両端共カーブで、余地があまり無い場所では、延
伸は難しいと思われ。それに、2両分=約40mの余地が有るのかも、激しく疑問。
たすかに、福岡市交も、JRQも、将来の増結を見越した、編成組成を行なっているとは、
過去に聞いたけど・・・。
708:名無し野電車区
03/09/14 23:35 pxWRndpN
>>707
博多でもホームは1両分ぐらいはすでに余裕があって鉄柵になってるし。
目測で片方見ただけだから、ひょっとしたら8両化はすぐ可能なのかも。
709:名無し野電車区
03/09/15 00:52 /7PwSjuN
>>708
天神も余裕ありそうでしょ
710:名無し野電車区
03/09/15 01:30 K1kpGsd4
>>709
ていうか各駅あるでしょう。
711:名無し野電車区
03/09/15 01:54 VB6MQnk1
>>710
中洲川端とか姪浜も??
712:名無し野電車区
03/09/15 08:48 i6SeZNX8
確かに転クロ+ロングで運用するのは妥協案としてとてもいいかもしれない。
ただ、4+4になると筑肥線でワンマン運転ができないので、3+3が妥当だろう。
快速列車は転クロ+ロング6連のまま直通運転し、普通列車は筑前前原にて増解結を行う。
もちろん筑前前原以西は転クロ車のみの運用。
713:名無し野電車区
03/09/15 10:21 C9MJUe1n
クハ302-0 モハ303-500 モハ302-400 クモハ303-400+クモハ303-500 クハ302-400
ATC/ATO装置は2両編成クハ302-400番台と4両編成クハ302-0に搭載。
VVVF装置はすべて東芝製とし、クモハ303-500、クモハ303-400、モハ303-500に搭載。
トイレはクハ302-400に設置。車椅子スペースはモハ303-500以外の各車両に1箇所ずつ設置。
400番台はパンタグラフなし、500番台はパンタグラフを2台搭載。(従来と同じようなもの)
2両編成は2Wayシート、4両編成は400番台がロングシート、0、500番台は2Wayシート。
この結果、無人駅の後部車両締め切りも可能となる。(もちろん2両編成のみ)
快速列車は6両のまま直通、普通列車は筑前前原で増解結。
将来の8両化にも対応しており、クモハ303-500とクハ302-400を唐津寄りにもう一本連結する。
714:名無し野電車区
03/09/15 11:15 HxHurlCL
激しくガイシュツかもしれんが、前原から深江まで複線化は無理かな?
715:名無し野電車区
03/09/15 11:54 1Y5mWHh+
>>715
可能であるとは思われるが、美咲が丘駅付近の国道202号線
併走区間と、一貴山駅付近の沿線に各々余地を確保できるのが
前提条件のように思われるが・・・。
716:714
03/09/15 12:08 HxHurlCL
715さん、サンクス。
美咲が丘駅に単線の高架をつけては?
現在駅から階段を降りて使ってる線路は下り、高架部分は上りにするとか。
特に美咲が丘駅周辺は海に近くて余地がなさげなので。
一貴山は土地買収何とかなりませんかねえ。
乗客数のわりには建設費かかるから周辺人口増えないと無理でしょうね。
717:名無し野電車区
03/09/15 12:13 1Y5mWHh+
>>716
加布里~美咲が丘間の駅間距離が短すぎると思われるが…。
仮に高架にした場合、加布里側の勾配が、相当きつくなると思われ。
718:名無し野電車区
03/09/15 15:39 4GSAgvB1
美咲が丘は駅前に住宅街が広がる貴重な存在なので
なんとか複線化して本数増やしてほしいな。
719:名無し野電車区
03/09/15 19:38 QjjdbfW8
鹿家、福吉、加布里の一線スルー化まだか?
720:名無し野電車区
03/09/16 01:34 wuA5YdH6
>>711
土木的には8両化を考慮してるはず。建設史に当時の8両化計画の存在を伺わせる記述があるので。
・・・ていうかボックスシートが限度じゃないの?転クロ入れても床の利用効率悪杉。
721:名無し野電車区
03/09/16 02:57 SP3y52zq
>>720
8両ならいいんじゃないの?
都営・京急でもやってるんだし。
722:名無し野電車区
03/09/16 03:56 fijOu3wl
>>721
京急の600はボックスシートだと思ったが。
2100は京急線内しか走らないし。
723:名無し野電車区
03/09/16 04:38 mHr7L/eB
>>722
いや、普通の転クロを都営浅草線で見たよ。
本数も多いよ。
724:名無し野電車区
03/09/16 06:27 l5DP8Yro
>>720
地下鉄側では、用地確保に問題が無くても、JR側で用地が確保出来ているかも
問題になるのではないかと思われ。
地下鉄側よりは、安易に確保出来るとは思われるが・・・。
725:名無し野電車区
03/09/16 08:18 IWIEbe+u
東京でさえクロス車が地下鉄に乗り入れてるので、福岡ならばもっとやりやすいのでは?
726:名無し野電車区
03/09/16 10:52 5pruCf7a
ロング ロング クロス クロス クロス
扉 扉 扉 扉
にするとか。
727:名無し野電車区
03/09/16 11:37 rTiE7GJf
>>725-726
それか名古屋市7000系や名鉄300系(名市交上飯田線~名鉄小牧線)みたいな室内座席配置にするとか?
ロング D 転換クロス D ロング D 転換クロス D ロング
っていう感じの配置なんだが。
728:名無し野電車区
03/09/16 15:25 4OiR69DJ
>>724
お前の日本語、何が言いたいのかサッパリわからん。
東京で京急がやってるから8両化で転クロはOK。
4転クロ+4ロング で筑前前原で切り離せば問題なし。
729:名無し野電車区
03/09/16 15:28 4OiR69DJ
>>724
やっとわかった。
JR側で確保できているかどうかも
という意味だな。
730:724
03/09/16 16:36 rOfUP3Ed
>>728
藻前の言い分こそ、屁理屈にしか聞こえない。正当な理由が分からない。
東京で使える=即九州でも適応可能という発想hが理解出来ない。
京浜急行でやってるから福岡でもOKと言うのなら、他の都市圏でも、同じ事が
言えるのかと、小一時間問い(ry
731:名無し野電車区
03/09/16 21:42 1ilsvP74
>>730
はぁ?
732:名無し野電車区
03/09/16 21:53 pJbt8OoT
転クロ車不要。両数増結に関しては、激しく賛成する。
朝夕の混雑時に、転クロ車を入れれば、ますます混雑に拍車が掛かる。
筑前前原~唐津~西唐津間は、乗車時間にすれば、平均40分弱。ロング
でも問題ないと思われ。
増結に関しては、たすかに、将来8両での運転に対応出来るようにしてある
云々の話を聞いたことはある。けど、予定すらないのか・・・・。(謎
733:名無し野電車区
03/09/16 21:59 pJbt8OoT
転クロ車不要。両数増結に関しては、激しく賛成する。
朝夕の混雑時に、転クロ車を入れれば、ますます混雑に拍車が掛かる。
日中でも、時間帯や区間によって、それなりの乗客があるのに対し、乗車
定員の減る転クロを入れるのはいかがな物かと思われ。
筑前前原~唐津~西唐津間も、乗車時間にすれば、平均40分弱。ロング
でも問題ないと思われ。あえて言えば、厳寒期や、盛夏期に、離合待ちなど
での,長時間停車時に、ドアを全開したまま停車するのは、どうにかして欲し
い。
増結に関しては、たすかに、将来8両での運転に対応出来るようにしてある
云々の話を聞いたことはある。けど、予定すらないのか・・・・。(謎
734:名無し野電車区
03/09/16 22:01 pJbt8OoT
スマソ。2重書き込みしてしもた。
回線切って(ry
735:名無し野電車区
03/09/16 22:44 81iT/5ji
誰か空港線の乗客数を他の地下鉄路線なんかの数と共に出せるヤツはおらぬか?
736:名無し野電車区
03/09/17 00:09 N/xu7TMW
近鉄かどっかみたいにロングにもクロスにもなる車輌を導入すりゃええやん
737:名無し野電車区
03/09/17 00:58 xy5YfjlL
>>735
明日の昼まで待って。調べるから。
738:名無し野電車区
03/09/17 00:59 HF/YNytd
>>736
JR(旧国鉄)側と、地下鉄側で取り決めた、車両の規格等の取り決め
等がある以上、座席数の減少等を容易に行なう事は、困難と思われ。
L/Cカー方式は、確かに、妙案だが・・・・。
739:名無し野電車区
03/09/17 02:47 ueS1vL1D
>>738
その取り決め自体が激しく大昔(っつっても20年くらい前だが)のものだろうから
車両規格はともかく座席配置くらいは状況に応じて柔軟に変更できるようになればな・・・
740:名無し野電車区
03/09/17 03:04 SBb67pKX
>>733
303は長時間停車時はドア3つ閉めるよ。
前原~唐津なんて乗る香具師はいない。
福岡~唐津の都市間輸送を根こそぎ西鉄と昭和バスにかっさらわれてるのが問題なわけで…。
741:名無し野電車区
03/09/17 03:19 Smg6dV9a
>>740
激しく揚げ足を取るようでスマンが、一応。
>>303は長時間停車時はドア3つ閉めるよ。
103系1500番台で運転する便(6両貫通、3+3両)でも、ドアカット操作(扉
選択操作)を行なっている。
103-1500番台で、ワンマンの場合のみ、運転席のドア開閉スイッチでは、
ドアカット操作ができないので、長時間停車でも、ドア全開。
>>前原~唐津なんて乗る香具師はいない。
空港~前原間の区間運転便からの、乗継ぎ利用客は多数いると思われ。
確かに、唐津~前原相互間だけ利用する乗客は、沿線の学校通学者と、
地元の人位ではあるが。
>>福岡~唐津の都市間輸送を根こそぎ西鉄と昭和バスにかっさらわれてる
>>のが問題なわけで…。
福岡~唐津・伊万里線の高速路線バスからは、酉鐵ハズは既に撤退済み。
現在、昭和一社の単独運行。
742:名無し野電車区
03/09/17 03:52 m7NMsY8L
ああ、筑肥線一部廃止しなければ博多から特急でも出せただろうに。
唐津はいい観光地でもあるのに。
743:名無し野電車区
03/09/17 12:09 aizTQICn
姪浜-筑前前原--------快速1本、区間快速1本、普通3本
筑前前原-筑前深江-----快速1本、区間快速1本、普通1本
筑前深江-唐津--------快速1本、区間快速1本、普通1本
快速停車駅=地下鉄1号線内各駅、姪浜、筑前前原、筑前深江、浜崎、唐津
区間快速停車駅=快速停車駅に今宿、周船寺、美咲が丘、福吉、東唐津を追加
ホリデー快速(からつライナーとふくおかライナー)停車駅=快速停車駅に東唐津を追加
これで何とかなる。
744:名無し野電車区
03/09/17 13:25 n0g4460A
>>741
前原で103のワンマンに乗り換える時、ちゃんとドア3か所閉めてたぞ。
どの車両が一番空いてるかなと思ってキョロキョロしてたら運転士が全部開けてくれたが。
745:名無し野電車区
03/09/17 22:15 lB83hcOP
>>737
まだ?
746:名無し野電車区
03/09/17 22:26 5LxwQqGa
>>743
区間快速の停車駅に和多田を忘れていた。逝ってくる
747:名無し野電車区
03/09/18 05:23 WcMEfRXj
やっぱり箱崎線を中洲川端から延ばして天神で赤坂見附方式にしてほしい。
748:名無し野電車区
03/09/18 15:55 V0+VOzUo
L/Cなんてコストがかかるだけ、要らん
749:名無し野電車区
03/09/18 18:46 IHO0dOiD
ATOなんざいるのか?
なくてもワンマソ運行出来るだろ!?
赤字なんだから削るとこは削れや
750:名無し野電車区
03/09/18 20:24 hGGiwnFT
ふくおか・からつライナーの平日運転まだ~?
751:名無し野電車区
03/09/18 21:19 Ov1hLaQA
筑肥線 通勤快速(上りのみ)
唐津 和多田 東唐津 浜崎 福吉 筑前深江 美咲が丘 筑前前原
今宿 下山門 姪浜(地下鉄線内各駅停車)
752:名無し野電車区
03/09/18 23:01 PXjmwpSh
>>751
加布里も停めた方がよくねーか?
列車交換の都合もあるし。
753:名無し野電車区
03/09/18 23:27 d9hVniR4
止まる駅大杉
唐津、東唐津、深江、前原、姪浜で十分。
754:名無し野電車区
03/09/19 03:11 P7vt9Vii
結局、8両化する必要はあるの?無いの?
755:名無し野電車区
03/09/19 12:43 xF+AfnF5
>>752
駅間距離が短すぎるので通過。(美咲が丘-加布里間1.1Kmしかないので)
ついでに一線スルー化きぼんぬ
756:名無し野電車区
03/09/19 22:15 o2UwafmY
福岡市交1000系は20年以上経過しても全然見劣りしないな。車内もとてもきれいで手入れが行き届いている。実車齢の約半分にあたる10年選手と言ってもおかしくない。
それに引きかえJR103系は1000系と比べると見劣りしてしまう。外板塗装を派手に変えても1000系にはかなわない。
1000系は40年使用を前提にしているのだろうか?まあ、あの車体なら40年はしっかりもてるだろうが。
一方の103系は40年程度もてるのか疑問だし、その前に303系にとって代わられそうな気が。
2000系はどうなんだろうか?40年使用を見込んでいるのだろうか?
757:名無し野電車区
03/09/19 23:01 J6QWCRZ1
>>756
前の方のレスにあったよね、その話題。
758:名無し野電車区
03/09/20 04:09 Ds6BDiml
ちょっと古いけど
平成11年乗降人数/1日
JR筑肥線 47,136 天神 128,194 馬出九大病院前 8,780
姪浜 40,774 中洲川端 25,474 箱崎宮前 5,930
室見 17,700 祇園 10,934 箱崎九大前 6,054
藤崎 22,914 博多 113,154 貝塚 8,102
西新 45,438 東比恵 15,022 西鉄宮地岳線 10,796
唐人町 16,238 福岡空港 41,666 - -
大濠公園 16,030 呉服町 5,102 - -
赤坂 25,880 千代県庁口 8,196 小 計 619,614
759:名無し野電車区
03/09/20 04:14 Ds6BDiml
これ見ると空港線と箱崎線ではかなり輸送量に差があるよね。
やっぱり箱崎線は天神まで延伸して輸送体系を切り離すべきだと思う。
空港線8両、箱崎線4両でいいかと。
箱崎線は宮地岳線の乗り入れを考慮しても4両が適正でしょう。
760:名無し野電車区
03/09/20 08:24 VLsHCBQ+
箱崎線天神延伸って今のところ構想に持ち上がってるのは、中洲川端の引き上げ線をそのまま延伸し、アクロス福岡の下に滑り込ませるコースだよね。これは人工島と宮地岳線相直化に関連した事業だけど。
中洲川端の時点で箱崎線が空港線の上を走ってるから、現天神駅までそのまま延伸することはできないんでしょ?
ところで宮地岳線の名島~西鉄香椎間の新線区間のホームは何両対応かな?やっぱり3両?
将来の地下鉄車両乗り入れを考慮してホームに余裕はあるのかな?
761:名無し野電車区
03/09/20 08:27 rIHdfMmH
>>760
天神延伸するならきちんと工事をして赤坂見附方式にしてほしい。
無理なのかなぁ?
762:1
03/09/20 08:29 r/PIoBqI
いえるな
763:名無し野電車区
03/09/20 12:29 mEv80xOM
>>759
他の地方の人間だけど、正直言ってこの程度の輸送量で空港線8両というのは、
時期尚早かと思う。
クロスシートにするとでもいうなら話は別だが。
他都市の地下鉄のメイン路線ならば、福岡空港や姪浜あたりの乗降客数が標準
レベルであり、明らかに見劣りする。
シラケさせてごめんね。でも、ちょっと頭を冷やしてほしかったので。
764:名無し野電車区
03/09/20 16:32 ILfB1+Tt
>>763
他都市の地下鉄にもいろいろあるでしょ。
できたら路線と乗降客数を出してよ。
上の方みたらわかるけど、数字が出てないからハッキリ言って
どの程度に考えたらいいのか、よくわからんのよ。
765:名無し野電車区
03/09/20 16:38 QJLXnZUn
「時期尚早」「頭を冷やしてほしかった」などと偉そうなことを言って
現実的な鉄道ファンを気取る社会派気取り
763 名前:名無し野電車区 :03/09/20 12:29 ID:mEv80xOM
>>759
他の地方の人間だけど、正直言ってこの程度の輸送量で空港線8両というのは、
時期尚早かと思う。
クロスシートにするとでもいうなら話は別だが。
他都市の地下鉄のメイン路線ならば、福岡空港や姪浜あたりの乗降客数が標準
レベルであり、明らかに見劣りする。
シラケさせてごめんね。でも、ちょっと頭を冷やしてほしかったので。
766:名無し野電車区
03/09/20 16:41 ILfB1+Tt
少なくとも天神―博多はけっこう混雑してる方だと思うが。
767:名無し野電車区
03/09/20 16:42 ILfB1+Tt
>>765
そんなもんコピペすんなよ。
768:名無し野電車区
03/09/20 17:09 YkP9d7VR
だから4転クロ+4ロングがちょうどいいんだってば。
769:名無し野電車区
03/09/20 17:16 99a2hnM7
>>756
でも、座席のモケットは更新前のピンク色のやつのほうが良かった気がする。
赤茶色に張り替えられて逆に古臭くなった。
770:名無し野電車区
03/09/20 17:50 +83AUxVZ
>>769
それは確かに言える。
771:名無し野電車区
03/09/20 21:19 VLsHCBQ+
転クロ+ロングの編成は賛成だが、4+4になると筑前前原以西でワンマン運転できないでしょ。
俺は3(転クロ)+3(ロング)でいいと思うのだが、そんなに輸送力を気にするのなら3(転クロ)+4(ロング)=7連でいいのではないか?
772:名無し野電車区
03/09/20 22:48 4pWP/i+S
漏れは3+3にこだわるより2両(1M1T、2Way)+4両(3M1T、トイレ付き)にした方がいいと思うが・・・
2両編成にすると無人駅での後部車両ドア締め切り&運賃車内収受を実現できる。
将来の8両においては、2両と4両の間にもう1本2両編成を組み込めばいい話。
ただし、ワンマン列車運転支援システムを4両対応に改良しなければならないという諸刃の剣。
773:名無し野電車区
03/09/20 22:49 c/7sWR8d
時期尚早という香具師は100年たっても時期尚早という
774:名無し野電車区
03/09/20 23:11 Q2/bKnXo
>>772
一番肝心なトイレが前原までしかなくならない?
775:名無し野電車区
03/09/20 23:46 HvXHe/LY
【地下鉄南北線乗降客数】 1999年度統計
麻生 28445 中島公園 10342
北34条 6274 幌平橋 5613
北24条 15397 中の島 5678
北18条 7703 平岸 6877
北12条 5695 南平岸 8360
さっぽろ 53111 澄川 12358
大通 28399 自衛隊前 4704
すすきの 19849 真駒内 17750
776:名無し野電車区
03/09/20 23:47 HvXHe/LY
【地下鉄東西線乗降客数】 1999年度統計
宮の沢 9728 菊水 8779
発寒南 6741 東札幌 6203
琴似 14746 白石 13169
二十四軒 5164 南郷7丁目 9511
西28丁目 8129 南郷13丁目 5475
円山公園 11059 南郷18丁目 9752
西18丁目 13337 大谷地 13016
西11丁目 12487 ひばりが丘 3293
大通 35268 新さっぽろ 23133
バスセンター前 6097
777:名無し野電車区
03/09/20 23:52 HvXHe/LY
【東豊線の乗降客数】 1999年度統計
栄町:6841 大通:16844
新道東:6245 豊水すすきの:5727
元町:6944 学園前:8016
環状通東:7688 豊平公園:2706
東区役所前:7639 美園:2812
北13条東:2491 月寒中央:6414
さっぽろ:21923 福住:12382
778:名無し野電車区
03/09/21 00:02 swIyg1DX
大通:80,511
さっぽろ:75,034
乗降客数だから上の福岡市と同じカウントの仕方だと思うが、
意外と札幌市営は少ないんだね。
ひょっとしたら倍にしないといけないのかな?
779:名無し野電車区
03/09/21 00:10 swIyg1DX
天神 128,194
博多 113,154
西新 45,438
780:名無し野電車区
03/09/21 00:17 swIyg1DX
他の路線の乗降客数も貼れる人がいればお願い。
781:名無し野電車区
03/09/21 00:33 fBDDjoIj
>>758は、姪浜や貝塚は筑肥線や宮地岳線に流れる人も足さないといけない?
とすると、
姪浜:87,910
貝塚:18,898
782:名無し野電車区
03/09/21 02:57 QHhTlJ5c
わかりやすいのがあった。
URLリンク(www.city.yokohama.jp)
783:名無し野電車区
03/09/21 03:03 QHhTlJ5c
>>782の1日1車平均の乗車人員を見ると福岡は多いね。
しかも箱崎線と空港線の輸送量に大きな落差があるのを考えると、
空港線の混雑率はかなり高いのかも。
8両化してもいいと思うな。
784:名無し野電車区
03/09/21 03:27 QHhTlJ5c
1日平均の1駅当たりの乗車人員(四捨五入)
札幌12,253
仙台9,703
東京都(区部)7,190
横浜13,334
名古屋14,587
京都11,518
大阪25,679
神戸11,471
福岡15,620
785:名無し野電車区
03/09/21 03:58 1zeoEu5R
775は乗車人員だよ。
乗降客数の場合は倍にする。
786:名無し野電車区
03/09/21 04:03 QHhTlJ5c
>>785
引用元は札幌地下鉄の過去スレだから
レスした人が間違ってたという訳か。
787:名無し野電車区
03/09/21 04:08 QHhTlJ5c
どちらにしろ札幌市で一番乗降客数が多いのは南北線のさっぽろで
106,222人。
次の大通が56,798人であと4万を超えてるのは麻生くらいか。
空港線は天神と博多が10万超えてて姪浜で9万近くの人が乗降したり
筑肥線へ出入りしてるから、やっぱり乗降客数は多い方みたいだな。
788:名無し野電車区
03/09/21 04:32 2DJW+/Nq
福岡は東京なんかと違って平日の昼間とラッシュ時の落差も小さいし
土・日や祝日に混雑したりするから単純には言えないけどね。
でも乗降客数なんかから見たら8両化してもいいんじゃないかという結論。
789:名無し野電車区
03/09/21 08:21 Am3W70s1
もし本当に投入するとしたら、ロングシート・貫通タイプの303系1000番台?4両編成と、転換クロスシート・ワンマン運転対応・貫通タイプの303系2000番台?4両編成となるのか?
だが、前原以西で4両運転は多すぎないか?
俺はロング車6両+転クロ車2両(トイレ付き)=8両編成でいいと思う。2両ならコストのかかるワンマン運転支援装置は必要ないし、車内運賃収受もできるし。
3両 → 2両に減車するわけだが、車両だけでなく駅員の配置も減らせるので大幅なコストダウンになる。
しかしデータイムは構わないが、朝夕のラッシュ時はどうすればいいのか?
ロング車6両を直通させる?
790:名無し野電車区
03/09/21 08:42 Q4gfPIp4
線路容量にまだ余裕があるんだから、輸送力が足りないなら増発すればいい。
~~~~~~~~~~~~~ 終 了 ~~~~~~~~~~~~~
791:名無し野電車区
03/09/21 11:34 9xaASIVm
箱崎線を4両にしたら、少しは節電できませぬか?
792:名無し野電車区
03/09/21 12:14 5aM3r4HD
>>790
どの程度増発?
793:名無し野電車区
03/09/21 12:28 uX8COqOB
箱崎線を天神まで延伸、天神駅を赤坂見附方式に改良。
空港線を8両化。箱崎線は4両化。
将来的にはこれでいいんじゃない?
794:名無し野電車区
03/09/21 12:38 5hcC1MzK
>>793
それで完璧。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 終 了 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
795:名無し野電車区
03/09/21 13:27 jiq4m3Af
箱崎線が人工島まで乗り入れるころには大幅に変わるんだろうな。
796:名無し野電車区
03/09/21 14:12 d18nYxmp
RFに3号線のイラストがあったね
最近じゃ珍しい丸みを帯びたデザインだったよ
797:名無し野電車区
03/09/21 20:20 n+KZ8354
アクロス前まで伸びたら運用は全く別になるの?
798:.
03/09/21 20:43 E2RY6v+c
なるね
799:名無し野電車区
03/09/21 20:44 cv8BA+0l
線路容量にまだ余裕があるんだから、輸送力が足りないなら増発すればいい。
~~~~~~~~~~~~~ 終 了 ~~~~~~~~~~~~~
800:名無し野電車区
03/09/21 21:21 /25P8Z7o
800
801:名無し野電車区
03/09/21 21:22 /25P8Z7o
箱崎線を天神まで延伸、天神駅を赤坂見附方式に改良。
空港線を8両化。箱崎線は4両化。
将来的にはこれでいいんじゃない?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 終 了 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
802:名無し野電車区
03/09/21 21:32 VtTiFxhB
線路容量にまだ余裕があるんだから、輸送力が足りないなら増発すればいい。
~~~~~~~~~~~~~ 終 了 ~~~~~~~~~~~~~
803:名無し野電車区
03/09/21 21:50 N2/NlBGF
箱崎線を天神まで延伸、天神駅を赤坂見附方式に改良。
空港線を8両化。箱崎線は4両化。
将来的にはこれでいいんじゃない?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 終 了 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
804:名無し野電車区
03/09/21 21:52 eO4HAXrD
線路容量にまだ余裕があるんだから、輸送力が足りないなら増発すればいい。
~~~~~~~~~~~~~ 終 了 ~~~~~~~~~~~~~
805:名無し野電車区
03/09/21 21:56 5Jh9yVrx
>>804
具体的にこれだけ余裕があってこれだけ増発すれば足りるということぐらい
書いとけよ。
でなきゃ意味の無いレスの無駄使いだろうが。
厨房か?
806:名無し野電車区
03/09/21 21:57 eO4HAXrD
箱崎線を天神まで延伸、天神駅を赤坂見附方式に改良。
空港線を8両化。箱崎線は4両化。
将来的にはこれでいいんじゃない?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 終 了 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
807:名無し野電車区
03/09/21 21:59 eO4HAXrD
線路容量にまだ余裕があるんだから、輸送力が足りないなら増発すればいい。
~~~~~~~~~~~~~ 終 了 ~~~~~~~~~~~~~
808:名無し野電車区
03/09/21 22:01 5Jh9yVrx
をいをい、荒らしかよ!!
809:名無し野電車区
03/09/21 22:02 JO8+mWTi
空港線・筑肥線:福岡空港―(8)―姪浜―(4)―筑前前原―(2)―唐津
西鉄・箱崎線:津屋崎―(4)―香椎―(4)―貝塚―(8)―中洲川端―(4)―西新
全列車6両編成。筑肥線103系列車を除く全列車でワンマン運転。
810:名無し野電車区
03/09/21 22:07 QxGsOhSk
>>809
あまり増解結をすると作業で運転時間がのびたり
中間運転台のデッドスペースが増えたりするんだが
4両,2両と細切れに小さくするくらいなら3両に統一したほうがいいかも
811:名無し野電車区
03/09/22 00:17 KCwMFy4V
>>809は運転本数を言っているのだと思うが。
#宮地岳線って15分ヘッドだと待避時間が延びて遅くならないか?
知恵を絞って12分ヘッドきぼんぬ。
812:名無し野電車区
03/09/22 00:42 epyMZXHf
でも博多―天神に本数欲しいんだよな~。
813:名無し野電車区
03/09/22 00:45 wp/xjv4x
4連(ロング)+2連(2+1列の転クロ)じゃだめ?
814:名無し野電車区
03/09/22 01:02 2LHRZKJz
4転クロ+4ロングがええねん!
815:名無し野電車区
03/09/22 02:15 1MlFoey7
>>812
同意。
816:名無し野電車区
03/09/22 07:56 lPbJlxQk
宮地岳線のラッシュ時は地下鉄より短い6分30秒ヘッドで運行してるんだから、複線化しなくても何とかなるよね?
ただ増解結作業が加わると運転時分が伸びるが。
(筑肥線・空港線)西唐津-②-筑前前原-⑧-福岡空港
(宮地岳・箱崎線)津屋崎-②-貝塚-④-中洲川端(新天神)
人工島-②-↑
※ 貝塚~姪浜・西新便を廃止し、前原~福岡空港便を増発する。
817:名無し野電車区
03/09/22 08:15 p1SnAHsL
>>816
とるあえず、日中の西新折り返しを姪浜まで延長する代わりに、
1~2本/時に削減して、開いた部分に、空港線の便を増便する
とか。
818:名無し野電車区
03/09/22 11:13 2Diy7j/Q
箱崎線の西新折り返しを姪浜に延長して、空港線の西新折り返しを新設。
819:名無し野電車区
03/09/22 18:32 ViA/y/9h
箱崎線の西新折り返しは、天神~西新間の本数を増やしてるだけなので
空港線に西新折り返しを増発させた方が良いな。
博多~天神を含む福岡空港~西新の本数が増えるし、混雑緩和に一番良いだろう。
820:名無し野電車区
03/09/22 19:16 XJUcboz2
妄想がかってるがいっそのこと西新折り返しを廃止して藤崎・室見通過の姪浜行き出してみるとか(w
ホームドアつけてもダメかな?
あ、でもこれができれば筑肥線快速もこの2駅の通過が可能だな。
821:名無し野電車区
03/09/22 20:16 zHpsM3at
筑肥線乗り入れは全部、地下鉄内快速運転でいいかも。
822:名無し野電車区
03/09/22 20:59 lPbJlxQk
ホームドアができれば安全性が向上するので快速運転も可能だな。
筑肥線快速の直通列車は地下鉄線内も快速運転&転クロ車導入希望!
停車駅は・・・筑前前原-姪浜-西新-天神-中洲川端-博多-福岡空港ってとこか?
823:名無し野電車区
03/09/22 22:05 i17T2YYx
でもいまの信号設備で運転間隔を3分よりつめることって可能なのかな?
朝なんか、赤坂あたりでねばって停車する割にはトンネル内で
止まることがないような気がする(昔の記憶なんでいまは違ったらスマン)
おそらく、次の駅のホームがあいてからじゃないと発車できないのだろう。
とすると、快速運転すると運転間隔が開くことになってしまいそうな
(現行7.5分間隔の間に割り込ませるようにすると、すでに前後とも
余裕がないため通過運転とかできそうもないし)
824:名無し野電車区
03/09/22 22:24 2eqiTVd1
姪浜 1300 1303 1310 1317 1323 1330
室見 ↓ 1305 1312 1329 1325 ↓
藤崎 ↓ 1307 1313 1321 1327 ↓
西新 1304 1309 1313 1316 1323 1329 1334
唐人 ↓ 1312 1315 1318 1325 1331 ↓
大濠 ↓ 1313 1316 1320 1326 1332 ↓
赤坂 ↓ 1315 1318 1322 1328 1334 ↓
天神 1310 1317 1320 1324 1330 1336 1340
中洲 1312 1319 1322 1326 1332 1338 1342
祇園 1314 1321 1328 1334 1344
博多 1316 1323 1330 1336 1346
比恵 1318 1325 1332 1339 1348
空港 1321 1328 1335 1342 1351 (以降30分サイクル、2号線のみの列車は省略)
姪浜毎時0、30分発は唐津発の快速、10、40分は筑前前原(筑前深江)発の普通。
西新毎時13、29、43、59発は貝塚行き。
ラッシュアワーの快速は無理があるが日中は何とかなる。
825:名無し野電車区
03/09/22 22:26 KCwMFy4V
>>823
天神~赤坂はポイントが結構西寄りにあるから進路設定が出来ないだけでは。
連動表が建設史に掲載されてたけど、忘れた。。。
826:名無し野電車区
03/09/22 22:44 vGw8PUeE
べつにホームドアが無くても快速運転できるんじゃない?
都営新宿線なんかも急行運転やってるし。
827:名無し野電車区
03/09/22 23:44 DATPYgK/
>>808
漏れも終了厨煽りたかったのに出遅れたショボーン
828:名無し野電車区
03/09/23 18:11 2dbwrfxX
ゆくゆくは箱崎線を百道浜まで延伸。
829:名無し野電車区
03/09/23 21:05 TsV4jQMK
空港 1325 1333 1341 1348 1355
比恵 1328 1335 1343 1350 1358
博多 1331 1338 1346 1353 1401
祇園 1333 1340 1348 1355 1403
中洲 1335 1337 1342 1350 1353 1357 1405
天神 1337 1339 1344 1352 1355 1359 1407
赤坂 ↓ 1341 1346 1354 1357 1401 ↓
大濠 ↓ 1343 1348 1356 1359 1403 ↓
唐人 ↓ 1345 1350 1358 1401 1405 ↓
西新 1342 1347 1352 1400 1403 1407 1412
藤崎 ↓ 1349 1354 1402 1409 ↓
室見 ↓ 1350 1356 1404 1411 ↓
姪浜 1346 1353 1358 1406 1413 1416
筑前前原方面の普通列車は福岡空港毎時11、41分発。
中洲川端毎時07、23、37、53分発は貝塚始発、このうち07、37分のどちらかを筑前前原行きで運転。
830:.
03/09/23 22:01 nUF9LRG3
ジャーナルに複々線になるって・・・・・
831:名無し野電車区
03/09/23 22:10 jtvwIVx/
線路容量にまだ余裕があるんだから、輸送力が足りないなら増発すればいい。
~~~~~~~~~~~~~ 終 了 ~~~~~~~~~~~~~
832:名無し野電車区
03/09/23 22:34 CekCMMnP
>>831
その話をしているんだが。
833:名無し野電車区
03/09/24 00:33 SRTXLy2W
一日に30万人程度の輸送量しかない空港線で複々線だの8両化だの
ちゃんちゃらおかしい。少しは現実で物を語れよ。
それともここは壮大な叶わぬ妄想を語るオナニースレなのか!?
834:名無し野電車区
03/09/24 01:18 H5/Xj1mW
更に妄想
アイランド
シティー方面 福岡新空港?
.... ↑ .....↑
唐津方面←[姪の浜]━[西新]━[中洲川端]━[貝塚]─[西鉄香椎]┴─[西鉄新宮]┴→津屋崎方面
┃
. [博多]
┃
[福岡空港]
↓
須恵・志免方面?
835:名無し野電車区
03/09/24 02:47 FiSl67Ut
>>834
妄想ついでに志免方面はマジで延伸要るね
幹線道路ときたら太宰府まで抜ける渋滞しっぱなしの2車線道路しかなかったし
(1996年春当時。今はどんなだか知らないが変わってないのかな?
836:名無し野電車区
03/09/24 03:19 uMSTKHzo
>>835
しかし月隈方面への延伸の噂があるらしい。
837:名無し野電車区
03/09/24 03:23 uMSTKHzo
>>833
複々線?
838:名無し野電車区
03/09/24 03:29 624GOOeu
ハイパーブルート福岡空港店前まで遠心キヴォンヌ
839:名無し野電車区
03/09/24 10:07 J8qvs0aa
>>838
ハイパーブルート、夏香椎。
今はP2だがなw
840:名無し野電車区
03/09/25 02:06 va/BJzN1
チャリで博多に通勤してるが
今日の夜9時ぐらい
博多-竹下間の線路で
2回ぐらい放電流があった
1回目は遠くで光がひかって
2回目はモロに電撃音「ヴォーン」みたいな音くらって結構びびった
大丈夫なのか?
841:名無し野電車区
03/09/25 04:03 ZwqEFIba
3号線って天神南から先はまだ何の工事もしてないの?
842:名無し野電車区
03/09/26 03:33 kikw2lt9
べつに東京や大阪の基準でなくてもいいよ。
ラッシュもゆったりできる8両化は賛成。
まぁ当分無いだろうが箱崎線が天神延伸したらね。
843:名無し野電車区
03/09/27 08:06 2XLPUCT2
8両にしたら電気代が余分にかかるやろ?
人工島と都市高速で金使ったから、電気代に余裕はないぽ
844:名無し野電車区
03/09/27 10:20 x8DG4O2d
それよりお舞いら、
宮 地 岳 線 を 語 っ て く だ さ い !
845:.
03/09/27 12:17 sPbezEGk
西鉄宮地岳線に
地下鉄乗り入れ仕様の車両導入検討
編成は2、3.4.6両
運用は3,4,6両で地下鉄
西鉄線内は2,3両でワンマン継続
アイランド線完成時に再検討
車両の新造、改造かは未定
西鉄一部複線化を検討
アイランド線乗り入れを考慮して
単線高架部分を西鉄資産
増線部分は3セクで施設建設、保有
土地の所有者は西鉄
この3セクは市主導で一部西鉄も出資
この3セクは車両の保有に関しても関与
車両整備は西鉄へ委託
箱崎線と七隈線の駅務を西鉄関連会社へ委託検討
箱崎線の天神駅はアクロス付近と空港線、西鉄、七隈線
連絡位置にもコンコースを作る
乗り換え通路も検討
将来の福岡新空港へのターミナル機能も考慮
846:名無し野電車区
03/09/27 12:18 2XLPUCT2
それでは、宮地岳線の話を…
宮地岳線と地下鉄の直通運転まだ~?
847:名無し野電車区
03/09/28 04:42 2O1zeMZR
847
848:名無し野電車区
03/09/28 21:17 pA1CVU5k
宮地岳線の半分はいずれ廃線になる予感。
5年後か、はたまた20年後か。
849:名無し野電車区
03/09/28 21:38 y3pSRpIQ
福岡市交車は開業時からずっとATOで運行してるけど、コスト面で見るとATOよりATCの方が安上がりだよね?
今抱えている莫大な赤字は単に建設コストだけでなく、ATO方式としたため車輌製造・運行コストも影響してるんじゃないの?
103系は国鉄が赤字だったからATCのみの対応になったんでしょ?ならば1000・2000系や303系の製造コストは103系はもちろん813系よりも高いと思うが。
まあ1000・2000系はすでにATO装備済みなので今更どうしようもないが、赤字額を少しでも減らすためにATOを使用せずにATCで運転したら多少は運行コストを抑えられるんじゃないの?
ATOとATCの運行コストって変わらないの?
850:名無し野電車区
03/09/28 22:26 tzIsmGzh
ATCのほうが2人乗務で「運行」コストはかかりそうだが。
技術的なことはよくわからんので多分で書いてしまうが、
103の場合、定速制御と定点停止の制御が難しい(抵抗制御とブレーキ反応が...)
からATOつけられなかったのかもしれない。
851:名無し野電車区
03/09/29 00:28 S5XO8ee3
公営鉄道の乗務員人件費を考えればペイしてそうな気がするが。
#過走遅延もほぼ根絶できるし
852:名無し野電車区
03/09/29 00:31 QZAsxshx
どうでもいいけど、六本松か別府から西新に繋げて乗り継ぎ駅増やすと大分違うと思うのは俺だけ?
853:名無し野電車区
03/09/29 01:45 hykpBx0O
>>852
どういう運行系統を想定するね?
>>846
ことし直通開始とかいってなかったっけ・・・!?
854:名無し野電車区
03/09/29 04:10 o9lu+40h
>>852
それこそ筑肥線?
いまからでも博多から旧筑肥線を通って六本松あたりから
西新・百道浜へ抜ける路線はアリだと思う。
855:名無し野電車区
03/09/29 08:00 D1jXV7Nv
>850
1000・2000・303系は運転席にドア開閉ボタンがついてるんだから、ATCでもワンマン運行は可能でしょ?
ATCとATOって運行コスト的にはどうなんだろう?
そういえば103系(3+3)もワンマン運転対応で運転席にドア開閉ボタンが設置されてるよね。
これって地下鉄線内でも使えないの?もし使えれば103系でもワンマン運転は可能でしょ?
それとも6連併結時は使えないわけ?
856:百貫踏切 ◆j5jVuxWdss
03/09/29 09:14 nq+mCcV6
>>854
さすがに小笹とか鳥飼あたりの道路の拡幅・新設に飲み込まれた区間の復活は
無理だと思われ。
857:名無し野電車区
03/09/29 11:41 QZAsxshx
天神南-六本松経由西新行き
天神南-七隈方面行き
位で作ってくれたら・・・なんて事を思ったりしてました。
どうでもいいですねsage
858:名無し野電車区
03/09/29 13:18 nvsk0G9q
>>856
どっちにしろ地下鉄でしょう。
あの辺は筑肥新道や油山観光道路なんかの地下で。
859:名無し野電車区
03/09/29 21:56 abEZyP/d
age
860:名無し野電車区
03/09/30 00:14 +3rFnGLS
>>855
作業量的に困難。
だいたい、ATO皆無でワンマン運転してる地下鉄あったっけ?
861:名無し野電車区
03/09/30 07:49 ZOql8F6W
作業量って運転士の?
JRは2・3両ワンマン手動運転を行ってるんだから、地下鉄では車両が3両増えるだけで、運転士の作業量自体は一緒じゃないの?
862:名無し野電車区
03/09/30 12:38 drJAXSRL
なんで七隈線はリニアにしたんじゃ!
普通に造ってりゃ、箱崎線と直通運転できたんじゃないのか?
863:名無し野電車区
03/09/30 14:48 UV2VoFlL
>地下鉄では車両が3両増えるだけ
はぁ?バカも休み休み言って欲しいな
864:名無し野電車区
03/09/30 15:07 i5pkSWyd
>>862
何度も出てるけど予算の関係だろ?
865:名無し野電車区
03/09/30 19:12 drJAXSRL
ちかまるいっぱい買ってあげるから、箱崎線に直通してください
866:名無し野電車区
03/09/30 19:58 tjpyoXgF
あえて廃線になった博多~姪浜間の筑肥線が気になる。
小笹や高宮にも駅があったんだな。どのあたりにあったの?
867:名無し野電車区
03/09/30 20:50 TEshuBrn
URLリンク(nakamura-2.ees.hokudai.ac.jp)
ここに筑肥線の旧線について詳しく書かれてる。
高宮は西鉄の平尾駅のすぐそばだったらしい。
868:名無し野電車区
03/09/30 20:53 ynvEZ9y+
筑肥線は復活できないんだろうか。
線路跡はほとんど道路だし・・。
LRTでは・
869:名無し野電車区
03/09/30 21:18 w253QTaP
地下鉄での復活希望・・・薬院六本松経由でいいので。
870:名無し野電車区
03/09/30 22:02 MybTdWwc
ホークス優勝バンザイ!
記念カードとか出るのかな?
871:名無し野電車区
03/09/30 22:59 660C457F
>>865
どこで売ってるんだyo!
872:名無し野電車区
03/09/30 23:54 KIK1S6cp
>>867
このHPの管理人、中村先生じゃん。
なつかしー。
873:名無し野電車区
03/10/01 02:41 9m2CJj/f
>>867
西鉄平尾と筑前高宮で乗り換えしてたよ。
乗り換えの表示もたしかあった。
874:名無し野電車区
03/10/01 12:02 AHMeS6fs
宮地岳線に急行登場って本当?
875:名無し野電車区
03/10/01 18:26 jdavspYG
>>871
福岡市のHP見れ
876:.
03/10/01 21:22 tLs71QJR
baka
877:名無し野電車区
03/10/01 22:29 s4v+GGXx
kaba.
878:名無し野電車区
03/10/01 22:33 EBWTfDPK
宮地岳線を乗り鉄してきますた。
爺ウテシ、扉開の時もちっと機敏に動けゴルァ
879:.
03/10/01 22:55 tLs71QJR
????????????
880:名無し野電車区
03/10/01 23:00 U8zGLrpa
>>878
その遅さもダイヤのうち。
881:名無し野電車区
03/10/01 23:02 1S8kpdTN
宮地岳線(というか西鉄)ってドアあけるときわざわざ(ドアあける側の)
車掌ドアまで運転士が移動するよね。
手元で操作するようにしないんだろうか
反対側のドアを開けるミスの防止?
ホームにミラーはあったっけか...?
882:名無し野電車区
03/10/01 23:50 xWriXkqN
>>881
そうしないと閉めるとき危ないからでしょ?
883:名無し野電車区
03/10/02 00:00 ZyvEtk2L
>>881
運転手の手元に扉開閉のスイッチが無い…
ホーム上にミラーは設置されてます
884:名無し野電車区
03/10/02 00:04 Yut5kdcH
ポンコツ電車の巣窟、それが宮地岳線。
いつまでも、このすばらしい伝統は守り通して欲しいなあ。
客側もこののどかさに慣れているみたいだし。
885:名無し野電車区
03/10/02 00:45 n6RqGvmH
>>880
実際そうだよな。
ワンマン運転開始前は12分間隔だったのがワンマン化で13分間隔になってるし。
もっとも今では地上設備などの改良で12分30秒間隔にはなってるけど。
でもこれ、12分間隔に戻すことはできないのかな?
逆に15分間隔に広がったりすることも否定できぬが。
886:名無し野電車区
03/10/02 04:46 cFx07dGs
>>884
単なるローカル線ならそれでもいいのだが、乗客の大多数は地下鉄乗り継ぎなわけで。
同じ「ロングシート」+「ワンマン」なのにやっぱり西鉄はツマランって思われてる。
887:名無し野電車区
03/10/02 20:10 xR5Filxm
まぁもともと宮地岳線は壊れそうな電車ばかりでかしいかえんに行く電車ぐらいの
認識しか無かったしな。
冷房車が走ってることだけで満足。ww
888:名無し野電車区
03/10/03 03:37 +SDTNcfn
今日朝日の夕刊に載ってたけど宮地岳線の落書きひどかったなぁ。しかも落書き
残したまま津屋崎貝塚を走ったのには驚き。
889:名無し野電車区
03/10/03 03:53 ju4QV2Ce
田舎だね~
890:名無し野電車区
03/10/03 09:49 gIdrLaRE
ここまでポン骨だと逆にそれを売りにできんもんか?
撮り鉄だけ増えて乗客数は変わらんかもしれんがw
891:名無し野電車区
03/10/03 18:40 aai0ANKG
宮地岳線はいずれ大化けするよ
アイランド、香椎再開発、三苫以遠への市街地拡大化、地下鉄直通、新空港の建設計画・・・
宮地岳線にはウマ-な要素がいっぱいあるよ
892:名無し野電車区
03/10/03 20:04 l6ZoJqfF
「いずれ」というのが曲者だなw
893:名無し野電車区
03/10/04 00:57 MvE+q/h3
宮地岳線って福岡市内を走ってはいるけど、天神から見たら
二日市や今宿を走ってるようなもんだもんな。
894:名無し野電車区
03/10/04 02:18 /6Uo2zZI
貝塚駅東口の駅前ロリータ化キボンヌ
895:名無し野電車区
03/10/04 05:08 AlkDiYdE
>>893
今宿は福岡市内_| ̄|○
896:名無し野電車区
03/10/04 05:13 x9pOn2Dq
>>895
遠いという例え。
ごめんな。w
897:名無し野電車区
03/10/04 16:01 XlReyN/J
>>894
・・・・・・・???
898:名無し野電車区
03/10/04 19:14 boHZuMOu
きっとロータリーと言いたかったのでしょう
899:名無し野電車区
03/10/04 20:15 /6Uo2zZI
昨日の人身事故、何号車?
900:名無し野電車区
03/10/04 21:39 wgxEd5Bw
900
宮地岳線沿線に別荘地でも開発すれば良かったのに。
三苫なんかももうちょっと高級感のある住宅街にすれば
人気が出て沿線人口ももっと増えたかも。
901:名無し野電車区
03/10/05 00:17 uDDlkW0F
西鉄福間駅徒歩4分ほどの海岸にリゾートマンションがいくつか建設されはしたんだよ。
902:名無し野電車区
03/10/05 00:51 JNg9si1R
西鉄福間駅 禿しく目立たない(住宅地に同化してる)
903:名無し野電車区
03/10/05 00:55 bs2UToJ2
でも西鉄って東急みたいな街づくりは本当に下手みたいだから
これから大牟田線なんか沿線人口は減る一方なのかな?
単に天神に電車一本で出られるというのなら地下鉄でも良い訳だし
住宅街に魅力が無かったらわざわざ福岡市外を選ぶ必要は無いもんな。
軽くスレ違いでsage
904:名無し野電車区
03/10/05 09:41 RFxFZ961
>>903
大牟田線の付近には未開発の土地がないから
少し離れた丘陵地を造成して最寄駅と団地間をバスで直結させ
普通しか停車しなっかた駅にも急行を停車させるようにしてる
サンリアン(マンション)にしても基本的に西鉄沿線に建設されている訳だが…
その東急も筑紫野市では(ry
905:名無し野電車区
03/10/05 15:24 ELQjC6KU
小郡・筑紫野ニュータウンにしてももうちょっと上手い街づくりの仕方はあるだろうに。。。
三国が丘以外は駅にソッポをむいてる感じだもんな。
東急が大牟田線沿線なら一番良かったけどな。w
906:コミューター817-1000
03/10/05 17:41 75JEWaDz
12時 48分頃、鹿児島本線 長洲駅~ 玉名駅 間の下り送電線にビニールが掛かり電力関係社員が撤去作業を行い14時06分に撤去作業が終了し、14時11分に下り線(下り列車)は運転を再開しました。(10/05 14:10現在)
907:名無し野電車区
03/10/05 21:54 /XwHXELo
いずれ宮地岳線に5000形とか来るのかもしれんが、
中古の旧式台車使ってるうちは走行改善されんのかなぁ
908:名無し野電車区
03/10/05 22:14 /wMuPB9A
そのころにはエアサス台車の放出品が...
909:名無し野電車区
03/10/05 22:29 I29Dplh/
東急から廃車を買ったら?
条件的に不足は無いと思うんだけど。
910:名無し野電車区
03/10/06 01:13 ITIwFhuE
香椎花園を生き返らせろ!
今の時期能古島渡船は満員だぞ。あの連中の足をこっちに向けさせることができれば...
911:名無し野電車区
03/10/06 04:03 od1Cc5c1
かしいかえんに行くボロ電車も良いもんだよ。
昔は貝塚での市内電車との乗り換えにわくわくしたもんだ。
912:名無し野電車区
03/10/06 04:40 adKfM5Xj
そうそう、そのうちそのオンボロに「さよなら宮地岳線」の横断幕を付けて深夜の津屋崎駅を・・・っておい。
913:名無し野電車区
03/10/06 08:53 rLrgZ/Qw
>>906
このスレと全く関係がない。
914:名無し野電車区
03/10/07 06:26 LaflxoXF
>>912
せめて「さよなら300形」であることを願う…。
915:名無し野電車区
03/10/07 19:12 LTipt0Zu
「さようなら西鉄
こんにちは福岡市交」
916:名無し野電車区
03/10/07 22:16 vIAcHB4I
スレたてました
【九州】コミューター817が運行情報をコピペするスレッド
スレリンク(rail板)
917:名無し野電車区
03/10/08 21:57 RYMENB/j
千早~香椎宮前のところは宮地岳線が鹿児島線の複々線化を阻止してるな。w
918:名無し野電車区
03/10/08 22:07 axUl1VIT
>>917
あの区間だけ複々線化しても・・・。
これ以上書くと川島本になるので、以下略。
919:名無し野電車区
03/10/08 23:36 dcYozzbs
>>918
香椎~千早ならそれなりに効果があるかも。
快速も両駅に停車するのだから、その間に特急通過(w)
#区画整理範囲がかなり広くなるのが難点
920:名無し野電車区
03/10/09 07:19 7iRA2P9t
どういう経緯かよく知らないけど、サンパレスが市の施設になるらしいね。
そうすると3号線の延伸も具体化するきっかけになるのかな?
921:名無し野電車区
03/10/09 18:46 dB3DEGDI
もうそろそろラッピング車両で広告収入あぷ
922:名無し野電車区
03/10/09 18:52 +vXgMLUL
>>885
貝塚での地下鉄の接続を考えれば15分がいちばんいいと思われ
923:名無し野電車区
03/10/11 02:06 tA5vUjYS
ホームドア工事してる駅ある?
924:名無し野電車区
03/10/11 17:52 zT+fIB3b
箱崎線を3両にして宮路岳と直通運転・・・(;´Д`)ハァハァ
925:名無し野電車区
03/10/11 22:52 9mp4acGs
>>758
を路線別にわけると
空港線 519,418
箱崎線 42,164
筑肥線 47,136
宮路岳 10,796
926:名無し野電車区
03/10/11 23:09 9mp4acGs
参考までに
井 の 頭 線 5両編成
駅 名 2001年度 2000年度
渋 谷 332,004 329,133
神 泉 9,541 8,954
駒場東大前 36,323 35,669
池ノ上 10,632 10,445
下北沢 130,586 131,925
新代田 9,010 9,147
東松原 18,024 17,367
明大前 24,921 24,457
(京王線乗換) (165,309) (162,660)
永福町 30,237 29,288
西永福 19,265 19,430
浜田山 25,917 25,564
高井戸 37,883 37,820
富士見ヶ丘 14,225 13,993
久我山 35,770 35,529
三鷹台 21,637 21,334
井の頭公園 5,934 5,827
吉祥寺 143,089 141,415
2001年 計904998
927:名無し野電車区
03/10/12 04:32 /sQ9A5BT
>>926
ウザイ
928:名無し野電車区
03/10/12 05:36 8IIXo8hG
宮地岳線の多々良工場は見学できんの?
929:名無し野電車区
03/10/12 10:10 /CBpcsYr
出来ない、筑紫だけ
930:名無し野電車区
03/10/12 13:57 vT0qwnpI
>>926
だからあんなに混雑してるし。
しかも井の頭線って極端な例を今ごろ持って来るのは何故?
下北沢のホームなんて朝人が溢れて落ちそうでヤバイじゃん。
乗降客数だけで井の頭線を基準にすると大牟田線は5両以下で走らせなければならなくなるが。
東京のホーム延伸が難しい路線と比べても何の意味も無いよ。
931:名無し野電車区
03/10/12 15:57 UiCunxUY
関東私鉄のデータ出すんなら井の頭より東急池上線や多摩川線の方がいいんじゃないの?
両数ならどちらも3両編成だし(特に池上線・・・30年以上3両編成のままじゃないのか?)。
それでも乗客数は宮地岳の方が下だろうがね。
932:名無し野電車区
03/10/12 19:17 8IIXo8hG
>>929
ありが㌧。ヤパそうなのか...
だから多々良工場の敷地を見学してきますたw
359+309の編成がいますた。
933:名無し野電車区
03/10/13 22:46 PtZ/z5dJ
筑肥線の新駅ってまだまだ先?
934:名無し野電車区
03/10/14 21:14 K/TPgDIO
宮地獄神社は太宰府天満宮に比べると淋しいな。
宮地獄神社にもっと集客力があれば、太宰府線のように土休日の宮地岳線利用者を増やすことも可能?
935:名無し野電車区
03/10/14 21:35 /INcKrlM
>>931
何倍も差があります。東京の両線共に路線距離が短いから輸送密度
にいたっては比較にならない。車両も全てステンレス車。
東京じゃローカル線扱いのこれらの線をはるかに下回るのが宮地岳線
の現実。山間部の僻地ローカル線と正直どんぐりの背比べ。
936:名無し野電車区
03/10/14 21:37 3lYKYZx3
筑肥線、姪浜-博多間を廃止したのが誤りだった。
937:名無し野電車区
03/10/14 21:54 J7/gpus2
>>935
だから数字出してよ。
938:名無し野電車区
03/10/14 21:57 J7/gpus2
ちょっと待て、宮地岳線の話じゃなくて空港線の話だろ。
何で宮地岳線の話になってるんだよ!w
939:名無し野電車区
03/10/14 23:16 sdDBtXxs
関東私鉄なんてどうでもいい、宮地岳線だ!
940:名無し野電車区
03/10/15 00:22 eOI4YQnB
姪浜駅の、福岡市交のJR連絡長距離乗車券、買ったことのある人いる?
福岡市交HPで乗車券の様式まで知って、興味がわいたのでつ
941:名無し野電車区
03/10/15 00:55 ltqndzw9
>>937
暇なら参照してください。約8倍です。
(東急乗降実績発表)
池上線 20万7千/日 (終日3両編成のみ)首都圏では相当なマイナー路線
URLリンク(www.tokyu.co.jp)
(西鉄乗降実績発表)
宮地岳線 約2万5千/日 (終日2~3両編成)
URLリンク(www.nnr.co.jp)
(資料の資料項選択 各駅乗降数合計÷2)
942:名無し野電車区
03/10/15 02:42 Emgry2F6
北九州への延伸はまだでつか?
943:名無し野電車区
03/10/15 04:09 WkarIkrV
>>941
アフォか。
空港線の話だろうが。
944:名無し野電車区
03/10/15 11:16 bAADRk00
>>943
いるんだよね、>>941みたいな香具師が
945:名無し野電車区
03/10/15 15:59 djV37bxf
>>944
他のレスを全く無視して独演会やるヤツだろ?
946:名無し野電車区
03/10/15 20:32 XdvVNN2b
宮地岳線の3両ワンマン運転は、特例措置とされた筑肥線のようなワンマン運転支援設備が全くないが、どういう解釈で認可されてるの?
947:名無し野電車区
03/10/15 23:23 wxx+k4KH
福岡3路線いずれもくだらない。
大牟田線以外はカスだ。
箱崎線なんてとっとと廃止しろ。
948:名無し野電車区
03/10/16 00:23 +eDHx9/Q
>>946
・窓際から扉扱い。
・車両がJRより短い。
・客が少ない。
・どうでもいい。
949:名無し野電車区
03/10/16 00:36 BVZsTgQw
池上線が1日20万人で3両なら
空港線は8両だな。
950:名無し野電車区
03/10/16 01:23 h4NWsHz+
>>949
いや空港線・箱崎線の合計は30万~33万/日(福岡市交通局HP)だから5両って
とこかな。
(東京の郊外支線と地下鉄比べてもねえ・・比べるのなら他都市の地下鉄だな)
951:名無し野電車区
03/10/16 01:32 0pptSXx/
>>950
(東急乗降実績発表)
池上線 20万7千/日
乗降数だから倍にするんだよ。1日60万人。
空港線は50万人。
ちゃんと>>925読んだ?
レスも読まないヤツのいい加減なレスを訂正するのもなんだが。
952:名無し野電車区
03/10/16 01:42 i4aKepgZ
ここ福岡では稲刈りも終わり、牛を引いたお百姓さんで地下鉄は満員です。
と言うようなネタはやめたの?
牛や馬やお百姓さんが出てこないとこのスレらしくないんだけど。
953:名無し野電車区
03/10/16 02:27 wD63nIU6
>>952
牛は規則により乗車できません
954:名無し野電車区
03/10/16 20:21 YkTXKqim
クマでも運賃さえ払えば乗せます。
札幌市交通局
955:名無し野電車区
03/10/16 22:55 EBPZDlqc
>>951
3年くらい前、他の全国統計資料を見たときに福岡地下鉄の全線利用客数は
約32万とみたことがあるが。(実感に近い数字だと納得したけど)
また福岡交通局のトップページには一日30万と書いてあるけど。
URLリンク(subway.city.fukuoka.jp)
大阪や東京で生活したことある実感では、50万や60万(京王井の頭線並)
と言えば相当の混雑状況でないとありえない数字だよ。
956:名無し野電車区
03/10/16 23:06 ui3UMXgu
>>951
あとちなみに路線の利用客数と言う場合には全線の利用客数を合計して
2で割った数字が正しいよ。1回の利用で乗車駅と下車駅の2回
カウントされることになるからね。
東急の池上線の乗降数というのは、他の統計から言わせてもらうと、その線
の利用客数を指している。(言葉の使い方を間違った例だね)
957:956
03/10/16 23:16 ui3UMXgu
自己訂正
全線の利用客数を合計 ⇒ 全線全駅の各乗降客数を合計
958:百貫踏切 ◆j5jVuxWdss
03/10/16 23:24 aOhDT2Na
>>952
これはまた懐かしいネタだな(w
959:南宮崎(元愛宕下)在住 ◆1N6JFJ4SXk
03/10/17 02:17 KeCb/J6g
>>952
糸島一揆で、室見川の突破の模様も今や思い出。
960:名無し野電車区
03/10/17 04:32 r2q9thHe
/⌒⌒γ⌒ 、
/ γ ヽ
l γ ヽ
l i"´  ̄`^´ ̄`゛i |
| | | |
ヽ / ,へ ,へ ヽ./
!、/ 一 一 V / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|6| | .| | さぁ、宮地岳線のボロ電車は
ヽl /( 、, )\ )<| 乗り入れるべきなのでしょうか
| ヽ ヽ二フ ) / | 史上最強の弁護士軍団の答えは?
丶 .ノ \_____________________
| \ ヽ、_,ノ
. | ー-イ
∧_∧ ((((( )))) ∧__∧ ∧_∧
. ( @∀@) .○(( ´∀`) ( □∀□) ( ・∀・)
( ) ( ) ( ) ( )
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┃┃...ダメ ┃┃┃...ダメ ┃┃┃....ダメ ┃┃┃...ダメ ┃┃
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/ バ ー ー ー ー ー ー ー ン \
961:名無し野電車区
03/10/17 17:20 xX2c8uqt
福岡市妄想地下鉄延伸計画概要
薬院~柳橋連合市場~博多
空港~PSJ
西新~マリノアシティー~愛宕浜~ももち浜~福岡ドーム~唐人町 ←お勧め
春日原~博多南
大橋~福翔高校
962:名無し野電車区
03/10/17 18:46 WJHhaLmc
>>961
そのお勧めを唐人町か西新のどちらかから六本松~博多まで延伸きぼん
963:名無し野電車区
03/10/17 21:17 xX2c8uqt
追加
貝塚~アイランドシティー~金印
964:名無し野電車区
03/10/17 21:19 gax4YyLN
来年橋本まで開業したら西鉄バスの客かなり奪えるだろ!
965:名無し野電車区
03/10/17 21:27 xX2c8uqt
ていうか、地下鉄を作れば作るほど、西鉄は売り上げが下がるわけだ。
やっぱ、外の人が言うとおり、西鉄がいろいろと妨害工作をしてるのかな・・。
天神が大きくなったのも、西鉄のお陰といえばお陰だし、あんまり信じたくないな・
966:名無し野電車区
03/10/18 07:47 7dUFe7kL
西鉄が地下に新線を作ればいいんだよ
967:名無し野電車区
03/10/18 10:06 xS+MBgMW
西鉄は福岡にとって抵抗勢力ってわけか
968:名無し野電車区
03/10/18 12:35 OljIiCJW
>>966
西鉄には地下鉄を作るほどの余力はないでしょう。
西鉄出資の第3セクターのモノレールが妥当かと。
博多駅ー住吉通りー渡辺通りー西鉄福岡ー地下鉄天神ー那の津(天神北IC口)きぼんぬ。
天神の街は渡辺通り沿いに南北に長い。
しかも渡辺通り混み杉。
天神北IC口で高速バスと接続をとってバス乗客には乗り換え券でタダで使わせてくれたら便利かと。
・・・妄想&スレ違いスマソ・・・
969:百貫踏切 ◆j5jVuxWdss
03/10/18 14:44 Vr2k746h
>>968
つか、ほとんどそれ七隈線の予定ルートやん。
都市高からバスセンターまでは渡辺通の上に高架か何かでバス専用道のほうがありがたい。
970:名無し野電車区
03/10/18 21:18 KmXY2/86
バスセンターから薬院新川~那珂川の上空を経由して高速1号線までのバス専用道路を作って欲しいね。
途中、明治通か昭和通を跨ぐあたりには停留所を。
971:968です
03/10/18 21:41 OljIiCJW
>>969
・・・そうでした。
すんもはん。
逝ってまいりまつ・・・
972:名無し野電車区
03/10/19 09:03 Udr6+S8Y
次 ス レ は ま だ ?
973:名無し野電車区
03/10/20 06:51 fQ7q8RzG
次スレへの誘導カキコが入り次第、以降、このスレは、1000取り合戦場となります。(AA省略)
974:名無し野電車区
03/10/20 22:42 bzRgWN6n
975:名無し野電車区
03/10/21 02:36 Gegx12CF
【西鉄】宮地岳線 part6+【福岡】地下鉄・筑肥線
スレリンク(rail板)l50
976:名無し野電車区
03/10/21 02:56 iZgJSWxK
埋めたて開始か?
977:名無し野電車区
03/10/21 10:04 c8F0oMCF
とりあえず977
978:名無し野電車区
03/10/21 10:13 M3rhd8V4
978
貝塚
979:名無し野電車区
03/10/21 15:40 CcTC3vY3
箱崎九大前
980:名無し野電車区
03/10/21 16:05 1dKTGS4b
箱崎宮前
981:名無し野電車区
03/10/21 16:07 y1iSuzNK
馬出九大病院前
982:名無し野電車区
03/10/21 17:53 noyMuLWs
>>981
三苫
983:名無し野電車区
03/10/21 20:44 gG1i1WwQ
名島
984:百貫踏切 ◆j5jVuxWdss
03/10/21 21:55 QNtI4gGI
網屋立筋
985:
03/10/21 23:30 +GU+4wUL
医学部
986:名無し野電車区
03/10/22 00:00 FFTmKAPz
九大中門
987:名無し野電車区
03/10/22 01:28 6nAS3CJK
金平
988:名無し野電車区
03/10/22 12:47 P84Qnm7F
名香野
989:名無し野電車区
03/10/22 13:59 hzBmPVSD
香椎宮前
990:名無し野電車区
03/10/22 14:24 hzBmPVSD
唐の原
991:名無し野電車区
03/10/22 16:59 mCE/rt5e
50円拾った
992:名無し野電車区
03/10/22 17:01 mCE/rt5e
999までsage進行よろしく
993:名無し野電車区
03/10/22 17:02 mCE/rt5e
あと⑦か
994:名無し野電車区
03/10/22 17:05 mCE/rt5e
6
995:名無し野電車区
03/10/22 17:09 I4Rqbx1p
西日本新聞の香椎駅のイラストは良かったなぁ・・・
996:名無し野電車区
03/10/22 17:09 I4Rqbx1p
あれは単線のまま高架化されるのかな?
複線の用地位残せよ!
997:名無し野電車区
03/10/22 17:10 I4Rqbx1p
300シリーズはいつまで働くのだろう?
998:名無し野電車区
03/10/22 17:11 I4Rqbx1p
最近乗りに行って無いなぁ。
999:名無し野電車区
03/10/22 17:12 I4Rqbx1p
だいぶ埋め立てたぞ!
1000:名無し野電車区
03/10/22 17:13 mCE/rt5e
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