02/11/29 10:43
熊ノ平以西はあまりオバケ話を聞かないですが、それは複線化工事の
時に、軽井沢に向かう側の線路は旧線を最大限に利用していて、
旧線のトンネルが現役で使われていた(ということは、入れない)、
旧線と分かれているところでも、トンネルポータルが埋められていて
中で新線とつながっている、など、訪れる人の数と条件が違うから
じゃないでしょうかね。
ちなみに、新線のトンネルは熊ノ平もしくは丸山から入ることが
できますが、新線のアーチ橋や、トンネル内のピットなど危険な
場所も多いので、危険を知りつつでないとおすすめできません。
入り口にはちゃんと立入禁止と書いてあります。
フェンスは全線で壊されてて入れますが・・
メガネ橋から下の旧線は、遊歩道に整備されてて誰でも通れます。
メガネ橋より上、熊ノ平までは、物理的には通れるはずですが、
落盤などの危険もあり安全はこれまた保障できません。
丸山から横川駅までも遊歩道として半分が整備されています。
丸山変電所は修復されましたが中には入れません。