03/01/06 18:17 LPx/h+mT
>>333 粥(略さん
>ABSですが(NB1ロードスターVS)とデミオ(E-DW3W)の
>両方ともキャンセルさせる気にはなりません。というのも
>あれで命が救われたことがなん度も・・・(涙)
>>336 青(略さん
>ABSの件ですがちょっと躊躇してます。
>もし夏場に切ったのを忘れてアイスバーンに突っ込んだらどうしようかというのと、
>どうせなら完全にキャンセルした方が慣れていいのかなと…。
ABSのキャンセルはよほどのドラテクを持っていない限り、我々一般ドライバーは
やらないほうがいいのではないでしょうか?
私はサーキットや山によく走りに行きますが、スポーツドライビングをしている場面での
タイヤのロックは、自分の意志によるブレーキ踏力のリリースが容易ですが、街中を
走っていて、横あいからの飛び出し等危険回避のためのフルブレーキをリリースする事は
なかなかできないように思います。
スポーツドライビングの場合は、自分が安全な領域を超えて走行している事を自分自身が
ある程度認識して緊張した状態であるので、ブレーキのロックをリリースする事は比較的
容易ですが、街中を走行中突然危険回避をしなければならない状況に陥った際、パニック
ブレーキを踏みつつ同時にステアリングによる回避動作をする事は、相当の腕前を持った
ドライバーでなければできないのではないでしょうか?
大抵のドライバーはステアリングを切った状態のまま、タイヤをロックさせてまっすぐに
突っ込んでしまうのではないかと思われます。もちろん私もそうです(過去何度恐ろしい
目にあったことか…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル)。
私のロードスターは、街中はもちろんサーキットや峠を走る際もABSをキャンセルして
いません。過去に何度か峠でABSをキャンセルして走行してみた事はありますが、メリットは
全く感じませんでした。