02/12/10 07:39 39Qx4GNS
>>179 さん
客観的に観て、旧型が新型に勝てそうな要素といったら燃費ぐらいじゃないでしょうか。
そんなもんでしょうし、また新型なのですからそのくらい向上しないと出す側としては
恥ずかしいでしょう。
このデミオは「マツダ再建の本命」と思われて期待されている車です。台数当たりの
粗利は少ない車種ですからマツダ本人にとってはともかくとして、ファンにとっては
五チャンネル体制の混迷を一撃で食い止めた名車という記憶も生々しく、新型もマ
ツダ快復の期待を背負う車として認識されているのです。
それに本当にデミオが好きな方というので、新型の評価が低いと嬉しいなどと思って
いる人間はいないとおもいます。「思ったよりスタイルに新鮮味がないなぁ」「もうちょ
っと燃費が良くないと」「低回転域のトルクはもうちょっとあったほうが」こういう言葉は
多いですが、これはあくまで『不満』なのであります。
ただ不満もこれ以外のものはないといってよく、総合点とつけるならば「いいよね♪」
です。評価が低いわけではないのです。そしてこの不満も、マツダ快復の本命とみな
されているが故の「こうすれば旧型並にヒットしてくれるんじゃないか」という期待を持
った進言なのです。
「旧型のほうがいいよね」というのは全く別の次元といってよいです。
旧型のオーナーにとって旧型はいつも傍にいる日用品であり愛すべき伴侶なのです。
それは旧式以外の何物でもない旧ミニや旧ビートルでも、涙が出るくらい壊れまくる
かつてのフランス車やイタリア車とても、オーナーがいつも傍にいることを是とするな
らば、それは愛すべき伴侶であり換えることなどお呼びもつかなくなるものです。
「貴くしては交わりを易(か)え、富みては妻を易う」という言葉がありますが、宋弘が
これを拒否したようにお金ができたからもっと新しくて凄い車にしようということなど、
必ずしもやらなくてはいけないことではありますまい。