W140ベンツS600の修理についてat USEDCAR
W140ベンツS600の修理について - 暇つぶし2ch750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/09 01:59:21 waOEWgJ2
R129の2000年式ファイナルのSL500オプシディアンブラックに乗っています。
自慢出来ますかね?



751:名無しさん@見た瞬間に即決した
08/07/09 02:03:05 0m+BiYKx
140って6~70万で買えない?

752:名無しさん@見た瞬間に即決した
08/07/09 12:15:46 AY89Yyuw
>>745
なるほど、若干高いかなって思うけど、
大事にのりなよ。。。



753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/09 16:54:51 waOEWgJ2
2002年式R230SL500アバラスターホワイトに乗ってます。
自慢出来ますかね?マジレスお願い致します。


754:みゅ~☆
08/07/09 18:42:42 6z2u61yP
>>587
素早く開け閉めをすると動作しないことがあります。故障ではなくてそういう当時の仕様です。ゆっくり閉めなおすといいです。エアサスの方とは偶然の一致でしょう。

生産当時は仕様とメーカもヤナセも言っていましたけど93年からストライカ・アイの繰り出しを素早くするようにもともとトランクの把手を繰り出すエレメントドアロックポンプを使うようになりました。
新しいものはクイック・アンロック付きクロージングアシストと言っていて,もともとのストライカ部分に補助のエレメントが追加されていて,これがトランクの把手のエレメントの配管につながります。
99年からはクロージングアシストのポンプのトランクの状態を見る機能を落としたバージョンのポンプに変わってコストダウンしたものが付いてます。
気になる人はレトロフィットもできますけどメーカからレトロフィットキットは出ていなかったと思います。レトロフィットしてもクロージングアシストのポンプは以前のものが使えます。それとパーツで今ロックを注文すると改良後のしか出ないみたい。
新しいのでもストライカ・アイを引っ込めるのは従来どおりクロージングポンプです。


755:みゅ~☆
08/07/09 18:57:40 6z2u61yP
>>672
ポンプの故障と考える前に本当かどうか調べましょう。ポンプは高いですし,ポンプが故障する原因はアクチュエータとかの漏れのことがほとんどです。

クローザシステムについて:
クローザは2.5気圧くらいまで上がる正圧(プレッシャ)を使ってダイアフラムタイプのアクチュエータを動作させてドアやトランクを引込む動作を行います。
ドアの場合にはロックのロータリタンブラをアクチュエータで回してキャッチを引込む動きを,トランクの場合にはアクチュエータでトランクリッド側の舌を伸び縮みさせることで引込みを行います。

引込み動作を始める合図はドアの場合はアクチュエータのところにマイクロスイッチで,トランクの場合にはトランクの灯りのスイッチでそれぞれポンプユニット(M14/3)へグランド電位を印加することで行います。

ドアの引込み動作の終わりの判断をポンプはドアの場合はアクチュエータの位置を見ている先述のスイッチがオープンになってグランド電位が途切れることで見ています。
トランクの場合にはアクチュエータのところからのグランド電位が途切れることで見ています。トランクの時には起動のスイッチと終了のスイッチが車体側とトランクリッド側に分かれています。

トランクのクローザのステータス,電源はドアロックなどのポンプユニット上の6ピンコネクタ経由(3つの内の真ん中,Aの表示,カラーコードが赤,トランクのリモコンオープンとかで埋まっているピン数は変わる)から来ています。
図面だとユニットの番号はA37,後ろがベンチシートでないときにはA37/1です。

ドアロックのロータリータンブラーのポジションは試してみると分かると思いますけど3段階あります(クローザ無しのは2段階です)。
3段階本当にあるのか,じつは4段階目が無いのか試してみたいときにはロータリータンブラーをドライバーなどで押してみてみましょう。
これで買った車にクローザが装備されているのかを簡便に見分けられます。
クローザが生きていてアクチュエータが動くとドイライバーとか指を噛まれてケガをするのでバッテリーのマイナスを外すかヒューズを外してから試します。

ドアのクローザの動作は(トランクは別,後述)ロータリータンブラとアクチュエータの動きを見るために各クローザ箇所に1個づつマイクロスイッチがついています。
マイクロスイッチの接点が1段階から2段階までの間は閉じることでポンプにグランド電位の形でクローザポンプに知らせ当該アクチュエータを加圧します。
言い換えますと,ロータリータンブラーの位置が一段階目(イニシャルキャッチという)になるとポンプがアクチュエータを加圧し始めて3段階目になるとポンプの加圧が止まるというだけです。

ドアと異なりトランクの方は車体側のトランク内部の灯りのスイッチ(トランクを開けっ放しのときに灯りを消しておくスイッチ)が動く(トランクが開く)と舌が伸びて,このスイッチが開く(トランクの電気が消えると)とポンプを動かして加圧するようになっています。
トランクのときのポンプを止めるのは舌のとこのアクチュエータに付いているスイッチで見ていて舌が引っ込むところまで動くとポンプを止めます。

つづくかも。


756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/09 20:40:09 waOEWgJ2
2002年式R230SL500アバラスターホワイトに乗ってます。
自慢出来ますかね?マジレスお願い致します。


757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/07/10 00:14:33 t7C4GNUg
R129 SL500 2000年式ファイナルのオプシディアンブラックに乗っています。
自慢出来ますかね? マジレスお願い致します。



758:名無しさん@見た瞬間に即決した
08/07/12 21:45:53 eLCw8bo+
乗り込む時 勢いよくシートに座りこんだら 反動で天井に頭を打ちそうになるよ


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