PiTaPa 16at TRAIN
PiTaPa 16 - 暇つぶし2ch2:名無しでGO!
08/08/13 07:39:32 T+HwZPGo0
関連スレ
【近鉄】KIPSカード【PiTaPa】
スレリンク(credit板)
【京都ぷらすも】OSAKA PiTaPa【あるよ】
スレリンク(credit板)


3:名無しでGO!
08/08/13 07:40:00 T+HwZPGo0
大阪市のマイスタイルについては、まず牡蠣のリンク先を熟読してください。
URLリンク(www.kotsu.city.osaka.jp)

4:名無しでGO!
08/08/13 07:40:19 T+HwZPGo0
それではどうぞ。

5:名無しでGO!
08/08/13 07:41:20 11Xs6Aft0
糞スレ立てんなヴォケ!!!!!!!1

6:名無しでGO!
08/08/13 12:53:12 UmNELGF50
関連スレ

【ICカード】スルッとKANSAI、韓国で「PiTaPa(ピタパ)カード」発行…韓国クレジットカード大手・ロッテカードと提携[8/12]
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関西圏のバス・電車で使える「PiTaPaカード」、10月から韓国でも発行開始
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【定期不要】PiTaPa/ピタパ 12枚目【マイスタイル】
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Suica、ICOCAがあればPASMOやTOICA、PiTaPaはイラネ
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【近鉄】KIPSカード【PiTaPa】
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【京都ぷらすも】OSAKA PiTaPa【あるよ】
スレリンク(credit板)

7:名無しでGO!
08/08/13 17:56:46 MYQNIB2qO
432:名無し野電車区 :2008/08/12(火) 23:34:57 ID:jiyNToYE0

>>428
なんでJRが近くを走ってないとICOCAが持てないんだ?
クレジットチャージは出来ないが現金チャージならpitapaエリアでも出来るし
モバイルsuicaがpitapaエリアで使えればもっと選択肢は増えるけど

で、なんでICOCAがもてないと困るんだ?
スルッとKANSAIがあるから私鉄しか乗らない人はICOCAなくても困らないぞ

8:名無しでGO!
08/08/14 09:39:01 tgjNIM4N0
客観的に傍から議論をみておりますが、アカウンティング上の議論としては、キャッシュアウトやコストの問題と、
キャッシュインの時間の議論は別のものです。その点ではキャッインが早いプリペイドに分があるのは事実でしょう。
PiTaPaのうち、ポストペイ分は、キャッシュインがないままキャッシュアウトやコストがかかるという意味で、
信用コストを電鉄側が負担することになりますから、お客様思いとも言えますが、経営的には不利でしょうね。
お客様思いと思っても、広がらないとか、コスト負担で割引が少ないとか、各社の経営体力依存でバラバラとか、
それで価値を落としてしまうなら問題外。というのが現状にみえます。




9:名無しでGO!
08/08/14 09:42:59 v7wbL8/w0
もうその話やらなくっていいよ。
他の人間からしたら正直邪魔なだけ。

理由だけならここにある。
URLリンク(search.yahoo.co.jp)

10:名無しでGO!
08/08/14 09:57:00 tgjNIM4N0
>>9
その検索で一番上に来るとこ読んだけど完全に馬鹿の答えだな。

URLリンク(www.pasumo.net)
ここの中に理由として

> もちろん、事前申し込みが必要なポストペイ方式を面倒に感じる利用者もいるだろうが、そちらは平行して導入が進む「磁気式プリペイドカードで対応していく。
>そちら(磁気式)にも投資したばかりで、あくまで併存が前提になっていますから」(松田氏)。

サンクコストにかかずらわってる阿呆の返事だなこりゃ。

11:名無しでGO!
08/08/14 10:10:52 riTl6RaK0
理解できんやつは理解できんでええし。
他のヤツは誰も困らないから。

アンチにしても信者にしても、極端なモンスターが理解出来るよう
説得するためにこのスレがあるんじゃない。

12:名無しでGO!
08/08/14 11:12:50 lBBKKhSA0
このPiTaPaの投資コストが下がるとかいうのがすべての根源なので、それを、”終わっている”
と昔のリンク張って切り捨てても仕方ないな。ここからPiTaPaのボタンの掛け違いが始まった。
それよりも結局のところ、ユーザにとっては、どちらがサービスの向上につながるか考えたいです。

13:名無しでGO!
08/08/14 11:30:24 tgjNIM4N0
>>12
それは賛成。
先考えて何が消費者にベストか、それが現実的に経営側が取り得る施策なのかというあたりが焦点になるべきなのよね。


14:名無しでGO!
08/08/14 12:14:49 qxlM9q6c0
答えなんか出ないやろうね。
今のピタパのサービスを便利と思う人もいればそうでない人もいる。
便利だと思っている人に不便だと言っても何にもならないし、
不便だと思っている人に便利だと言っても何にもならない。

でもアホちゃんは「絶対的にしかも自分にとって便利かor不便か」を追及する。
そんなもの答えなんて出ないっつーの。

関西の鉄道利用人口の規模からしたら百万も使われているのは良い線
行っていると思う。一方、不便と思う人は、今後プリペイドが導入
されても、カードを磁気からICに乗り換える人がいてもピタパは使わんでしょう。

世の中にはいろいろと都合があって、出来ることも出来ないこともやむを得ず存在
する。単に願望を言うだけならともかく、モンスターペアレンツ的に無理難題や
無茶苦茶、我侭を言ったり、言ったってどうにもならないことを繰り返し言うのは馬鹿だと思う。

そこまで言うのなら、経営権を握るか直訴して変えさせれば良い。
消費者にベストでも経営上問題があることはやらない。人が多くても採算が見込めねば
駅が作られないのと同様。このように経営と消費者の問題をゴッチャにして論じる点も
首尾一貫しない原因。だから他の人も言うようにいい加減に止めれと思う。

15:臼井ビンセント
08/08/14 12:25:13 p//WZMAgO
どっかのロボットアニメには「嫁補正」なんてのがあったらしいが、関西だと便利か不便かという判断基準には「私鉄補正」がかかるのも見落とせない事実。
しかも、自ら発動させなくても周囲が発動させてくれる。

16:名無しでGO!
08/08/14 12:26:46 tgjNIM4N0
>>14
オマエの話はいつも同じでピント外れだってばよ。
オマエがポスペが好きなら好きでいいんだってば。使ってりゃいいじゃん。

問題はポスペ好きが「プリペより優れてる」と必死になる理由が毎度、嘘と誤認と狭量に溢れてるのがウザいってことなの。

経営に直接影響しないなら語っちゃいかんなんて言い出したら
そのテーマがなんであれ(政治であれ環境であれプロ野球であれ)すべての掲示板上の議論は無駄ってことになるな。
じゃ見るなよカスw


17:名無しでGO!
08/08/14 12:32:34 qxlM9q6c0
>(政治であれ環境であれプロ野球であれ)すべての掲示板上の議論は無駄ってことになるな。
じゃ見るなよカスw

俺はそう思うな。
でも見るのは新情報を手に入れたり考え方の違う人の話を聞くだけだから。
そこから直接働きかけねば何にもならん。
電話も郵便もメールもなんだってあるだろ。

18:名無しでGO!
08/08/14 14:04:05 9rcPkjJj0
>>17
結局、>>16は相手は誰でもいいから煽る相手が欲しいだけなんだよ。
ネットの世界で威勢を張れていればそれでOK。

直接働きかけるなんて出来ない小物ちゃんですな。
だから「直接働きかけることをしない言い訳」しか書いてないでしょw

19:名無しでGO!
08/08/14 14:12:21 9rcPkjJj0
>オマエの話はいつも同じでピント外れだってばよ。

こうやって巧妙に相手の発言を封じるでしょw
「ああ言えばこう言う」能力は長けてるんだろうね。
ポストペイ好きな奴を>>16が嫌いだったとして、その発言を封じて満足しても
何ら現実は変わらないのにね。


>嘘と誤認と狭量

嫌いなのは結構だけど、何がどう嘘で、何が誤認で、何が狭量なのか
ちゃんと説明しましょうね。



20:名無しでGO!
08/08/14 14:14:59 tgjNIM4N0
基地外かこいつは >>17
オマエ言ってることが尻滅だ。
じゃあいいからオマエは黙って参考にしてればいいじゃん。
俺やら他の奴らが素晴らしい「考え方の違う人」の意見を展開してるわけだし。

だいたいさあんたらはプロ市民みたいに電凸してんのかなんかしらないけど
ネットで議論ってのはおもしろいものだし新しい視点が出てくるものだし
いちいち投書しなきゃ意味ねーとかくだらなすぎだっての。

こんなとこで俺に説教するぐらいなら2chの運営者に運営変更するように働きかけてろよカスw
そういう主張だろ?


21:名無しでGO!
08/08/14 14:17:57 tgjNIM4N0
>>19
つまんね。

毎度毎度の言い訳の「過去のいきさつで..」ってのは将来像とは関係ないってことだよ。
コスト論も嘘ばっかりだしさ。それはさんざん前スレでもやって誰も反論できなくなって逃げ回ってたじゃん。
もうその点はすでに決着済みよ。
サンクコストもわからんアホウくん。


22:名無しでGO!
08/08/14 14:20:44 FkieZXIZO
tgjNIM4N0の素晴らしい所は、自分は嘘と誤認と狭量に溢れていないと自信満々な所だな。


23:名無しでGO!
08/08/14 14:26:50 9rcPkjJj0
>>19
決着なんて付いてない付いてない。
相手の発言を封じるたいため勝利宣言がでました。

>「過去のいきさつで..」ってのは将来像とは関係ないってことだよ

「関係ない」となんで勝手に断定してるの?
ネットで威勢張るには、関係ないことにしておかないと困るから?


24:名無しでGO!
08/08/14 14:33:03 9rcPkjJj0
>>22
相手の発言に対しては「つまらん」「支離滅裂」「思考停止」
そして「嘘」「誤認」「狭量」と断定して相手を貶すんですよ。
そうやって、あたかも自分の発言が正しいかのように持っていく。

「お前の発言はいつも同じ」とかね。
こんなのお互い様なんだけど。

25:名無しでGO!
08/08/14 15:23:12 tgjNIM4N0
>>23
勝手にもなにも、関係ないですよ。
そりゃ心理的にぐだぐだになにも考えずに同じようにやるというのが「経営判断」だと思ってるなら関係あるけどさw

今後、なにがベストかという視点で語る場合に、「現状」は前提として重要だけど
「現状まで来たいきさつ」は関係ないのよ。
事情はどうあれ、いまどういう状況かで判断するのが正しい。
一流ビジネススクールであれ、そこらに溢れてるビジネス書であれ同じことが書いてあるから少しは学ぼうね。

>>10で指摘してあるのがその典型的な間違いだね。



26:名無しでGO!
08/08/14 15:39:07 9rcPkjJj0
>>25
ベスト策定の方法論に「正しい答え」なんて無いんじゃないですか。

一流ビジネススクールやビジネス書から学んだ事が「正しい」の?
そんなのでベストな判断が出来るなら誰も苦労しませんって。

27:名無しでGO!
08/08/14 18:44:43 tgjNIM4N0
正解が書いてあるわけがない。考え方の基本の基本が書いてあるってことだよ。

28:名無しでGO!
08/08/14 18:59:19 chQCGTYs0
っ「柳沢教授の日常」

29:名無しでGO!
08/08/14 19:41:23 FkieZXIZO
基本とする以上、それを「正」としなければ全てが成立しなくなるな。

30:名無しでGO!
08/08/14 20:36:35 ilO2mkBL0
PiTaPaはこの先も磁気カードを廃止出来ず二重投資が続いて面白そう。
ただそれだけ。

31:臼井ビンセント
08/08/14 20:45:53 p//WZMAgO
>>30
面白いって言っても、運賃に跳ね返って来るんだが。

32:名無しでGO!
08/08/14 23:08:48 Jhy0PyFlO
さんくこす笑
なんか安もん陳腐な経営学用語を使ってみたいだけの奴がいるようだ

33:名無しでGO!
08/08/15 00:35:34 KYD4ii8U0
>>32
じゃカスくんがサンクコストの概念の何が陳腐か説明してくれたまへ。
キミが全世界の経営学の基本をひっくり返す素晴らしい珍理論を発表してくれることを心から待ってるよ。

どうせ逃げるだろうがな。窓際爺。

34:名無しでGO!
08/08/15 01:01:33 gx73AEWw0
>>33
ひっくり返すも何も、サンクコストはサンクコストでしょう。陳腐というか、自ら「基本の基本」とかいう理論をさも自慢げに振りかざしてるのが何とも夏。

(そう言えば、宿題終わったんですか? ほんとに心配になってきた。
 前スレからいろいろ勉強になったと思いますけど、 そろそろまとめに入ったほうがいいのでは?
 8月も、もう15日ですよ。 オリンピックとか高校野球とか、いろいろあるけど。
 9月に入ってから慌てるのなしですよ)

で、サンクコストとか前スレの「キャッシュフロー経営」とか、基本・常識な概念は
誰も否定しないです。よく全体を理解せずに、適当にかじった言葉を使うなということでしょ。
前スレでも、さんざん脳内前提とか脳内定義したせいで議論が噛み合わず、
挙句の果てに相手の理解力に原因を転嫁し続けたやつがいました。

2chですけど、せめて「日本語で話しましょう」

その前に、宿題大丈夫ですか?ほんとに。

35:名無しでGO!
08/08/15 01:39:08 KYD4ii8U0
>>34
わけのわからん長文乙w
そんな必死に自分は大人なんだよぉって主張しなきゃならんこと自体、
オマエ自身が論説で負けてることを感じてる証拠よね。正面から議論できる人間ならそんなつまらんことしないわ。

サンクコストがわかったなら
「過去の云々を時系列で追ったら」どうたらっていう基地外ピタパ擁護の低能定番擁護がなんの用もなさないのはわかったね。
じゃあいいじゃん。

36:名無しでGO!
08/08/15 02:54:51 g8wDmsxC0
いやまあPiTaPaが好きで使うのは何の問題もないのは言うまでもなかろ。
問題はそこでプリペイドとの比較をやたらに持ち出して、
まさにアンチと同じことしちゃう阿呆がいるところだよな。

37:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
08/08/15 04:34:38 CXPmWoc20
>>28
授業で教わる経済学と実践としての経済学の違い だっけ?

38:名無しでGO!
08/08/15 05:59:52 9g23FjXD0
>>30-31
>>9のリンクでも見ていい加減理解して欲しいね。

磁気カードを併存させることは絶対的に無駄という固定観念が抜けない限り、
何度も説明しても分かってもらいないだろうけどね。
URLリンク(bizmakoto.jp)

39:名無しでGO!
08/08/15 06:50:52 5Jy2BZM/0
>>35
またまた出ました!相手の投稿は「わけわからん」
自分の投稿にウンといわない相手は「基地外ピタパ擁護の低能定番擁護」。
相手を貶してるだけの自分が「正面から議論できる人間」。

>サンクコストがわかったなら「過去の云々を時系列で追ったら」どうたらっていう
基地外ピタパ擁護の低能定番擁護がなんの用もなさないのはわかったね。

わかったなら~用もなさないの部分、全然つながってないよ。

40:名無しでGO!
08/08/15 06:55:45 KYD4ii8U0
>>39
つながってないと思うならオマエがサンクコストがわかってないってことだ。
まあ馬鹿には無理ってことだ。やめとき。

41:名無しでGO!
08/08/15 06:57:50 KYD4ii8U0
>>38
もう読んだよ低能くん。
固定観念はオマエだよ。前の投資は既にしてしまった投資であって
支払いが続いていようがなんだろうが回避できないサンクコストなんだよ。
基地外。

42:名無しでGO!
08/08/15 07:06:13 5Jy2BZM/0
>>40
とうとうIDがKYになったね。

結局、俺の投稿をバカとののしってるだけジャン。
馬鹿というなら、サンクコストのどの部分を以て「つながってる」とするか
ちゃんと説明してごらんよ。

43:名無しでGO!
08/08/15 07:10:30 KYD4ii8U0
>>42
低能のお勉強を折れが教えるのかい?
カスの考えることはわからんの。
俺は親切だから既に>>25で説明済みだが、馬鹿だとそれも読めないし理解できないんだろ?


44:名無しでGO!
08/08/15 07:19:14 5Jy2BZM/0
>>43
相手に自分の理論をちゃんと説明できないと、それは君自身が「分かってないのと同じ」。
さも自分の脳内では理解できてるつもりと粋がって、カスだの低脳だのと書き込んでるけど
それは君自身が結局「分かってない」ことに他ならないんだよね。

45:名無しでGO!
08/08/15 07:22:46 dyPTIlHo0

世の中は言葉を知っていようが理論を学ぼうが、所詮は机上の空論が
多いことに社会が出た時に知らされるだろう。こんなお子様理論で
世の中が成り立っていれば、社会はもっと簡単だろう。社会などお前
らが心配すべきことではない。杞憂に過ぎない。自分のことを心配しろ。

奈良産業VS芦屋VS大阪学院VS徳島文理 並の争いだ。

46:名無しでGO!
08/08/15 07:28:12 KYD4ii8U0
>>44
理論w 理論ちゃう、常識だってばさ。 俺に説教してくれる>>34あたりでさえ
>基本・常識な概念は誰も否定しないです
って常識はわきまえてるみたいだよ?オマエは「誰も否定しない」ことすら理解できてないってことだ。まあ氏ね。
教えてあげた意味がわからなかったのがくやしいんだね。
でも馬鹿はしょうがないんだよ。

47:名無しでGO!
08/08/15 07:45:43 5Jy2BZM/0
>>46
相手に自分の理論をちゃんと説明できないと、
それは君自身が「分かってないのと同じ」。

これも常識です。

48:名無しでGO!
08/08/15 07:47:38 5Jy2BZM/0
要するに俺を「常識知らず」と貶して発言封じ。
いつものパターンですね。

じゃあ聞くけど「常識」の定義とは??
理論でなく常識だというんだったら、その違いは当然理解できてるよね??

49:名無しでGO!
08/08/15 07:52:43 KYD4ii8U0
>>48
泣かなくていい。明日ID変わったらまた低能粘着してくれ。

50:名無しでGO!
08/08/15 08:06:06 guENNhyCO
>>46
>>34も理論として理解してるやん。日本語理解できてる?
君ほんと馬鹿でどうしようもないね。


51:名無しでGO!
08/08/15 08:09:53 5Jy2BZM/0
>>49
明日も居続けるつもりなのか。さすがKY。
今日のところはおまえ自身答えに窮してしまったが、それでも煽り相手が欲しいから
俺に明日以降も来て欲しいわけだな。

52:名無しでGO!
08/08/15 08:19:30 KYD4ii8U0
>>51
答えに窮するって常識の定義ですか?w
はいはいとてもおつきあいしかねます。

まあオマエのような低能サンドバッグがいると確かに暇なときはすっきりできるかもなw
ピタパの話するにはただのチンカス状態で邪魔なんで新でもらってもなんらかまわんよ。

53:名無しでGO!
08/08/15 08:26:46 5Jy2BZM/0
え?現実ばなれした理論(あ、常識か)振りかざして
現実に存在する、ピタパの話をしてるつもりだったの??驚き。

まったく実際の動きと合致していない理論(あ、常識)振りかざしてる君は
自分が邪魔でないと思ってるんだ。

54:名無しでGO!
08/08/15 08:31:18 KYD4ii8U0
>>53
粘着は明日にしてくれって言ったのにww
低能嫉妬全開にしてもサンクコストがわからないんだろ?w
だから話の流れもわからんのよ。

な?理論かどうかは>>34に聞いてきてくれよ低能サンドバッグくん。
キミのようなチンカスはどこの世界でもカスだからいいんだよ無理しなくて。


55:名無しでGO!
08/08/15 08:44:18 5Jy2BZM/0
でました今度は「話の流れ」
そういう流れがあることにしておいて、相手はその流れの中にいないという事にして
自分を優位に持っていくわけですね。
>>34を引用しておきながら、そこを突っ込まれると>>34に責任転嫁。

ベストな方法を策定するんでしょ?
こんな所で相手を貶すことで優位に立ってもベストな施策は導き出せないよ。

56:名無しでGO!
08/08/15 08:53:42 guENNhyCO
ま、どちらかなんだろうな

・自分が一生懸命身に付けた理論を振りかざしたい
・とにかく相手を罵り倒してネット番長になりたい

結局どちらであっても、閉じ籠った世界で精神的な優位に立つことで満足する
非現実な人物であることは間違いないが。

57:名無しでGO!
08/08/15 09:07:44 guENNhyCO
まともにレスすると調子付かすだけだから嫌なんだが…
そもそもKY野郎、サンクコストの定義を間違って当てはめてるな。
相手への強い煽り言葉の影に隠れてしまっているが。

58:名無しでGO!
08/08/15 09:21:07 5Jy2BZM/0
>>57
あ、煽り言葉だけ相手にしておけば構わんかなっと思いまして。

ある側面のみを切り出せば、KYD4ii8U0の「定義」も間違いとは言えないんですけどね。
要は「お勉強」の世界で、ある一義的な理想状態にある世界でそれを定義づけしたうえで
正か誤か、理論展開したいんでしょう。煽り言葉もくっつけて。
あるフィールド上で論争がしたいんでしょうね。

59:名無しでGO!
08/08/15 09:26:17 guENNhyCO
間違ってというと語弊があって、また貶してくるかな。ある程度、知識はあるんだが
その使い方を間違ってるというか。


60:名無しでGO!
08/08/15 09:37:43 5Jy2BZM/0
>>59
サンクコストとか持ち出してくる位ですから
他の人のいう「過去の経緯」というのを、投資時における
将来期待の判断問題と混合してるんでしょう。
んで>>57にも書きましたけど、まずそれをサンクコストならサンクコストで
そう定義づけするかどうかの前提判断があるんですけどね。


61:名無しでGO!
08/08/15 10:03:30 guENNhyCO
確かに。>>25とか読むとね。その辺を勘違いしたまま周りを貶し続けてる彼は
幸せなのかどうなのか。

62:名無しでGO!
08/08/15 10:20:15 KYD4ii8U0
>>60
うんうんキミ違うよぉ。
同じことを書くのはあほらしいので>>25で十分のはずだがね。
過去の投資(この場合磁気の方だな)当時の将来価値やらの計算などはすべて「過去のいきさつ」で関係がない。
>>10で指摘したようなどこぞの低能経営者の「まだ前の機械買ったばっかりやん」的な気分は関係ない。

その過去の投資と関係あるのはそれぞれの時点(=ポスペ導入を必死に正当化してるアホ役員の時点ならその時点、今なら今の)での
将来支払額とせいぜい償却期間から来る会計上のみかけの「投資額」の数字の上下であってさ。
将来価値を算定した上で何を選択肢として選ぶかという作業には「いきさつ」は関係ないね。

63:名無しでGO!
08/08/15 10:25:42 5Jy2BZM/0
自分の脳内で、どんどん話が進行してしまって
「お前ら俺について来い」状態になるタイプなんでしょうね。まさにKY。
俺様のフィールドで、俺様の決めた定義に則って(俺様が正しくなるように)
論争しろお前ら! てところなんでしょう。

長くなりますけど、
確かにどこかでスパッと過去を切捨てできればそりゃ理想的。
ここで多くの人は「理想と現実」の話をしてるわけです。「過去の経緯」(KY野郎以外の
人の言う経緯です)も含めて。
コスト論という狭いフィールドの中ではスパッと過去が切られる(切れたことにする)んです。
そうしないと都合悪い、というかお話が進まないから。
結果論を元に話をしているKY君は、都合よくお話が進んだ後の世界でアホだカスだ
やってるわけです。そりゃ結果論なら誰でも言えるよね。

何が言いたいかと言うと、概念上の一義的な世界で物事を考える奴は疲れる、という事です。



64:名無しでGO!
08/08/15 10:28:22 KYD4ii8U0
まああれだ、低能リトマス試験紙みたいなもんだなこりゃw
二重投資の件はさ実際には2001年かな?スルKANが導入を決定した時点と七年後の今ではまるで状況違うわけだよ。

導入決定当時のスタディを持ってきて(その内容も相当に怪しいがw)
「ホラこんなこと偉い役員さんが言ってるんだよぉ」って涙で訴えられてもしょうがないのよねぇ。。。

65:名無しでGO!
08/08/15 10:34:30 KYD4ii8U0
>>63
おまえさw
オマエの言ってるのはこういうのと同じだ。

 物体Aが高さHから地球重力で地面に落ちるのに一秒かかる

ということを言われて
「いやこの前俺が同じことしたときはそこに前に実験したときの道具があって地面に当たらなかった」とかって言ってるようなモンだな。
原理と実際の区別もつかんアホウ。

原理を先にクリーンに認識しないと邪魔が入った実際での影響も未分化でしか理解できんだろ?

「空気抵抗があるだろ!」ぐらいならいいんだけどねぇ。

66:名無しでGO!
08/08/15 10:41:06 5Jy2BZM/0
そうそう。だから言ってんじゃん。

実際の事業が「何の邪魔も入らずに」進むというフィールド上でしか
話できない、ってことを自分でも分かってるんだね。

67:名無しでGO!
08/08/15 10:41:16 UFNPzt0t0
ID:KYD4ii8U0せんせいへ

ぼくは、あほなので「さんくこすと」がわかりません。
いちおう、いみはねっとでけんさくしてわかりました。

でもぴたぱのばあい、どのあたりがさんくこすとになってしまうのでしょうか?
ぼくやみんなにおしえてあげてください。

68:名無しでGO!
08/08/15 10:42:42 s/k1Gvsq0
>>38
スル関参加社局の中には体力が無さ過ぎてIC導入が出来ていないところが多数ある。
そのような状況下で本当のことが言えるか?
どうせお前も分かって書いてるんだろうが。

69:名無しでGO!
08/08/15 10:44:31 guENNhyCO
まさかとは思ったが
ホントに勘違いしてるな、このKY野郎(>>64の書き込み)


70:名無しでGO!
08/08/15 10:47:49 5Jy2BZM/0
>七年後の今ではまるで状況違うわけだよ。

どう違うの??

>(=ポスペ導入を必死に正当化してるアホ役員

アホかどうかの判断はアンタの主観でしょ。

71:名無しでGO!
08/08/15 10:49:42 guENNhyCO
>>69
そりゃ、当人の主観以外のなにものでもない煽り言葉を使わないと
人と話しができないのが彼ですから

72:名無しでGO!
08/08/15 10:50:31 5Jy2BZM/0
>>71
たしかにw

73:名無しでGO!
08/08/15 10:55:52 guENNhyCO
>>65
ここを原理をお勉強するフィールドにしたいわけですね。分かります。

74:名無しでGO!
08/08/15 10:58:31 5Jy2BZM/0
>>73
スルッと関西(PiTaPa)という「実際」を「原理」に(煽り言葉を付加して)
当てはめるフィールドですね。

75:名無しでGO!
08/08/15 11:05:18 KYD4ii8U0
>>68
別にその体力のない本人をイジメて言うわけじゃないからねw
理屈はまず理屈として認識、個別にできない社局の積み残しをどう処理するか、という思考的に段階が踏めればいいわけ。

ところがピタ信者ときたらそんなことも考えずに
ポスペが持てないやつの僻みだとかさぁw あほらしいことばっかりでしょ。
たかだかクレカぐらいで偉そうにw

最初の導入当時のことは知らないし、知る必要もなく、導入決定後七年経って
各社局でも償却期間も過ぎ、次行く状況は整いつつあっても
出てくるのは
>>38あたりに代表される昔の資料みてよ!お願い!でしょ?

スルKAN内の弱小社局の積み残しをしないっていうのはきれい事で結構だが
メジャー各社の戦略的立場と利益を犠牲にしてるっていう視点が足りないよね。

76:名無しでGO!
08/08/15 11:06:55 O+UNVOH6O
そろそろ仕切直して

お盆はさむとカードの到着やっぱり遅くなる?

77:名無しでGO!
08/08/15 11:14:49 5Jy2BZM/0
>>75
持てない奴のひがみ云々は、ピタ信者じゃなくて
君同様、話の中に煽り言葉を入れてるだけでしょ。
まさかマジで受け止めてるのか?

結局「実際」には「原理」と違う、きれい事も含めただ何だ勘だの「邪魔」が
入ってくるわけでね。

78:名無しでGO!
08/08/15 11:21:13 guENNhyCO
こういう場で理屈こいてるだけの「視点」と、実際の業務の「視点」はまた違うからね。
理想は分かってても現実が伴わず諦める場合もある。
それも込みで話をしないと狭いフィールドの(ry

79:名無しでGO!
08/08/15 11:26:37 5Jy2BZM/0
>>76
ここよりクレカ板の方が答えが出そう。

>>78
実際の世界は色々な要素が絡み合ってるからね。KY君は投資という部分のみ
切り出して話してるだけだから。その他の要素は全て「言い訳」で片付けちゃう。

KY君の言ってることがホントでそんなに無駄なんだったら
なんでそれをやらない?って事なんだよな。
それが分からなければ、いくら無駄だボンクラだと煽っても次の方法が見えないわけで。
KY君も何故やらないかという理由は今ひとつ分かってないようだしな。

80:名無しでGO!
08/08/15 11:34:58 bIa4j1md0
>実際の世界は色々な要素が絡み合ってるからね。
それは少なくともPiTaPaについてきちんとした説明が出来てから言った方がいいと思うよ。

81:名無しでGO!
08/08/15 11:38:11 O+UNVOH6O
>>79
あ、なるほど。クレカ板の方がそういうの詳しそうですね。

しかしKY約1名を除いては皆、良心的な対応ですね。
KYだけが罵声を浴びせて、罵倒してる感じで。

82:名無しでGO!
08/08/15 11:47:48 O+UNVOH6O
>>80
自分もたまたま紛れ込んで来たタイミングですけど
興味あるので、聞かせてください。そういう書き方する以上、なにかあるの?

83:名無しでGO!
08/08/15 11:50:02 6si4c5610
>>81
カード会社はお盆も関係ないからそんなに変わらんだろ。
むしろ在籍確認されたときに勤務先の会社が休業しているとそちらがネックになると思う。

84:名無しでGO!
08/08/15 11:57:35 bIa4j1md0
>ID:O+UNVOH6O
色々な要素という言葉はID:5Jy2BZM/0が持ち出しているので彼に聞いてください。
私自身はそんな色々な要素があるとは思いません。

85:名無しでGO!
08/08/15 11:58:49 O+UNVOH6O
>>83
ありがとうございます。
休み中は普段と体制が変わるので、在確に答えられるのは盆明けになると思います。
待ってるのはイヤですねえ


86:名無しでGO!
08/08/15 12:01:01 bIa4j1md0
PiTaPaについての説明としては
前スレの981がきれいに分かりやすく説明していると思います。

87:名無しでGO!
08/08/15 12:05:55 O+UNVOH6O
>>84
ピタパのことをよく知ってから→そんなに色々要素はないと思う

ん??て感じなんですけど。単に要素が色々あるかもしれないし、ないかもしれないということですか?

88:名無しでGO!
08/08/15 12:09:18 bIa4j1md0
色々な要素があると言うならPiTaPaにどのような要素があってどう絡み合っているか説明が必要ですよ
と言ったまでです。

89:名無しでGO!
08/08/15 12:14:30 O+UNVOH6O
そう最初から書いていただければ私も余計な疑念をもたなくて良かったんですが…

前スレみましたけど「お客さま思い」ならそれも1つですよね。


90:名無しでGO!
08/08/15 12:19:04 bIa4j1md0
「お客さま思い」でもお客にきちんと伝わらなければ意味が無いと思いますが。

91:名無しでGO!
08/08/15 12:22:21 guENNhyCO
他人へのレスに口だしするのもアレだが
その要素が有るにせよ無いにせよ、外部でその理由が明確に分かるのであれば、理想と現実の差がなぜ生じるのか説明はつくよな。
現実には外部にはそれが分からないわけで、可能性としてのレベルの話ではないかと察するが。

92:名無しでGO!
08/08/15 12:31:21 guENNhyCO
>>90
「私たちはお客様の事を思って、皆さま方にこういう事をしてます!ね、親切でしょ!」

…て繰り返し宣伝すれば伝わるのは伝わるけどね。ま、そんな話ではないのは分かってて書いてるんだが。


93:名無しでGO!
08/08/15 12:35:50 O+UNVOH6O
伝わってないというのは、ピタパは本当は便利だけど周知されてないということですか?


94:名無しでGO!
08/08/15 12:36:42 iKWteMv4O
磁気カードの置き換えでは無いと言いつつ磁気カードとの組合せ利用は一切拒否
なんてお客様思いなんだ

95:名無しでGO!
08/08/15 12:50:01 guENNhyCO
磁気カード時代は物凄く要請が多かったのにJRとの共通利用がICになった途端に実現。

画期的!と思ったら、その他の面ではICで不可、磁気ならOKがやたら多いとかね。
不可は不可で理由があるんだろうけどそこまで詮索せんしな。

96:名無しでGO!
08/08/15 12:52:49 O+UNVOH6O
>>94
むしろ置き換えでないから、組み合わせ使用できないんじゃないですか?
置き換えというなら、ほぼイコールで使えないといけないし。

97:名無しでGO!
08/08/15 12:59:30 gv4r+NVPO
民国同士の連携は素早かったな

98:名無しでGO!
08/08/15 13:00:45 O+UNVOH6O
>>96
その辺、不可になってる理由が
さきほどの話に戻すわけじゃないですけど、いろいろな要素があるんじゃないかと。
もちろん推測ですけども。

99:名無しでGO!
08/08/15 13:04:12 iKWteMv4O
>>98
おめでとうございます。三級工作員に認定しました。

100:名無しでGO!
08/08/15 13:15:14 guENNhyCO
>>98
民国との提携とかするわりに、進まないことは一向に進まないし改善もされない。
しない理由なんて中の人が晒すなりしないと分からないからな。KYのいう投資に特化した話だけでは
語れんということだな。

101:名無しでGO!
08/08/15 16:37:57 3BCTEXY50
これ以上PiTaPaの経済学の話したいんであれば、経済学の板に行った方が
専門家の意見が聞けていいのでは?

102:名無しでGO!
08/08/15 19:09:46 KYD4ii8U0
なんだお盆だってに一日貼り付いてた馬鹿もいんの?

何度やっても「いろいろな要素」でごまかしでござりますかw
オマエらの頭の中って本当にそういう風にカスミがかかったように未分化で停滞してんだろうな。
「現実にはノイズがあるから原理は役に立たない」wという極論を極論だと思わないのはステキだよ。

まあ低能の友=現状維持しかできない馬鹿以外で、ポスペ擁護する材料がまるでないのはもう十分語ったわけだけど
ちっとも話が前にすすまんの。せめて七年前の導入時の事情はもう言い訳にならないってことだけでも
提示して賢い子はもうわかったはずなんで徐々には進むとは思うがねー。

103:名無しでGO!
08/08/15 20:52:34 7x6tKhV30
>>101
ここは基地外の隔離スレだからグダグダやらせりゃいいのさ

104:名無しでGO!
08/08/15 21:43:06 g8wDmsxC0
>>101
経済板は市況よりひどいと感じることすらあるわけだが。

105:名無しでGO!
08/08/15 21:49:16 EIs/v3u80
>>101
お前、経済学板なんて書き込んだこともなければ見たことすらないだろwww

106:名無しでGO!
08/08/16 15:15:19 T90ewK4Y0
>>101は、別に経済学の板に行けと言ってるわけじゃなく
PiTaPaスレで場違い発言をするなってことを言いたいだけじゃ?

107:名無しでGO!
08/08/16 15:17:41 irV5rXza0
自己擁護乙

108:名無しでGO!
08/08/16 16:16:27 5lHing4y0
>>107
あまり図星突くと低能がまた泣くで。

109:名無しでGO!
08/08/16 23:45:38 5lHing4y0
結局、ピタパって何をどうしていきたいのかがわからない。
クレジットやポストペイなのは別にそれはそれでいいとは思うが、乗車券として機能させる以上は定期券機能(連絡含む)など、磁気券でやっているのを引き続きやるのが基本だとは思うけど。
その上で、マイスタイルとかの選択肢も提案すればよいと思う。

110:名無しでGO!
08/08/17 00:19:09 ntx07RJXO
>>109
家計簿君も、さすがに現実へ一歩踏み出しましたか。
では改めて、過去ログよめ!

いやすまん、夏休み少ないな。すみません。このスレだけでも読み直しれ。

111:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
08/08/17 00:27:47 IOiIo8hg0
いや、ICOCAスレからのコピペだから(汗

112:名無しでGO!
08/08/17 08:05:59 ZnCR9XYr0
>>110
やっと自分の知能で答えられる質問になってはしゃいでる>>110が哀れ。
それでも説明はできないんだw
案山子はよく見てるな。感心した。

113:名無しでGO!
08/08/17 11:04:18 Zoc7xxbN0
現実もなにも>>109みたいなとこに答えてこなかったのが>>110だしな。
記念カードとTOICAの件についてもうやむやにして流されたしさ。
「ちょっとしたオタ思いなのさ☆」ってねーだろwww

114:名無しでGO!
08/08/17 11:57:19 r/wdOU2k0
おまいらここもあきた頃じゃねーか?

【駐車】さあ始まった!どうなる駐禁地獄8【停車】
スレリンク(traf板)l50

ここ最高に面白いから。工作員しかいねーし。

115:名無しでGO!
08/08/17 14:20:59 5DhgaGdS0
>>110
君のアイテム複式簿記の非力ぶりも振り返ってみれば?

116:名無しでGO!
08/08/17 16:24:58 Zoc7xxbN0
信者って結局無茶な擁護して金落としまくるから、
他の利用者からしたら害悪でしかないんだよな。
固定客ついたらサービス改善されなくなっちゃうし。

117:名無しでGO!
08/08/17 19:15:28 PxC/GwKaO
637 :名無しでGO!:2008/08/12(水) 19:56:59 ID:gy5ZgkSzO
「ピタパを持ちたいがポストペイなのが気に入らない」とのクレーム。
「プリペイドのピタパが無いとは何を考えてるんだ。スル関は能無しの集まりか」と大声で仰る。

とりあえず「イコカを購入して頂ければプリペイド利用できますよ」と案内すると
「JRの駅まで行けない人間はどうしたらいいんだ」そこからクレーマーの話は更に広がって
電子マネーがどうだのこうだのスイカに比べてピタパは…と。

…知らんがな

お決まりの定型文を丁重に相手に伝えてお引き取りいただきましたが…難儀ですねえ
駅で言われてもどうにもなりませんし。
長文の愚痴すみません。



118:名無しでGO!
08/08/17 19:20:43 Zoc7xxbN0
やっぱりこれ信者もアンチも同レベルなんじゃねえかと思ったわけだが

119:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
08/08/17 19:48:56 E0aCDIfJ0
いやいや、実は一人二役だろ

120:名無しでGO!
08/08/17 20:34:43 oAxDLPA20
要するにクレーマーの存在が技術革新を妨げて、どこも似たり寄ったりのものになってしまうわけだな。

121:名無しでGO!
08/08/17 23:52:56 Zoc7xxbN0
ただPiTaPaの場合はスルKANの取りまとめ能力のなさがこの現状を作ってしまったけどな。
あの時は既に阪急じゃなくO市交(ry

122:名無しでGO!
08/08/18 17:55:19 s/tp4ZJo0
>>120
ICカードで本来鉄道会社がやりたいことは割引無しで乗ってもらうこと。
技術的に出来ることを出来ないように見せかけるための手段がIC。

123:名無しでGO!
08/08/18 20:04:24 E4Iz3hjtO
>>122
伊予鉄がやってしまっている

124:名無しでGO!
08/08/18 20:07:42 CrTZt6pd0
>>123
市内電車1区間150円が
1回目140円
2回目140円
3回目20円
4回目以降0円
1日最高300円までしか払わなくていい

125:名無しでGO!
08/08/18 20:07:45 s/tp4ZJo0
>>123
何を?

126:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
08/08/18 20:10:58 YmQScFhR0
>>125
>>124 詳しくは「ICい~かーど」でググれ?

127:名無しでGO!
08/08/18 20:20:55 s/tp4ZJo0
>>126
君に聞いていない。>>123に聞いている。

128:名無しでGO!
08/08/18 20:53:18 LkB69g9d0
つまり、知る気なんか更々ないんですね、分かります

129:名無しでGO!
08/08/18 20:58:21 FvIa5FDL0
>>128
違うね

130:名無しでGO!
08/08/18 21:00:53 GbXY/hRyO
それは一日乗車券

131:名無しでGO!
08/08/18 21:08:34 DaoOCO1zO
伊予鉄はPiTaPaの成し得なかった理想のICカード環境を作り上げているということですね
分かります

132:123
08/08/18 21:12:56 fk4939bm0
>>129
だったら>>127なんて書かない筈だが?
>>123に拘ってる時点でお前はバカ

133:名無しでGO!
08/08/18 21:15:13 FvIa5FDL0
>>132
だから何を?

134:名無しでGO!
08/08/18 21:21:44 DaoOCO1zO
バカと書いて逃げるいつもの癖が出ましたね
分かります

135:名無しでGO!
08/08/18 22:16:04 PyF/fKJMO
信者って面白いよな。ICOCAやSuicaではクレカなしで当たり前にできる「IC定期紛失再発行」すらできない糞システムでも、「うちらが一番」信じてわめき散らすだけだもんな。まぁどっかの国が地上の楽園と信じてる奴らみたいなもんか。

136:名無しでGO!
08/08/18 23:21:50 KSrVax7g0
キーワードは「信者」

137:名無しでGO!
08/08/18 23:34:05 7J1I4PBi0
熱心なファンと言い換えたところで一緒だろ。
ポケモンやクワガタムシが印刷されてるわけでもあるまいし、
ICカードごときにそれだけ夢中になれるほうがすごい。
悪いとこも言えないなんて普通はならないぞ。

138:名無しでGO!
08/08/19 07:16:57 aaMFp58J0
ところで……荒れるからやめとくか

139:名無しでGO!
08/08/19 20:57:58 rgMQD+CE0
URLリンク(www.nikkei.co.jp)

140:名無しでGO!
08/08/19 21:56:46 iP07XNfB0
要するに叡電方式か

141:名無しでGO!
08/08/19 23:11:47 R79IPLD90
水鉄は、自動改札機は今後も南海のお下がり
(オムロンの旧ロゴ【OMRON】のヤツ)
を使い続けるんだろうか?

142:名無しでGO!
08/08/19 23:14:48 tNbTQqIu0
>>124
おもしろいねーw
やっぱりこういう情報がどんどん出てきちゃうとこがネットのおもしろさだな。

伊予鉄道はアバンギャルドだな。
こういうの見ちゃうとピタパってなに?って感じよな。

143:名無しでGO!
08/08/19 23:42:02 iP07XNfB0
海外ではやってるとこも多いんだけどねえ

144:名無しでGO!
08/08/20 07:23:56 4gg/ckUE0
>>139
PiTaPaの話よりも記事の一行目に驚いたよ

>グルメ杵屋傘下の水間鉄道

杵屋ってあのうどん屋チェーンの杵屋だよね?


145:名無しでGO!
08/08/20 09:05:26 ZgjLSVGBO
>>144
杵屋は、学校も経営してる

146:名無しでGO!
08/08/20 09:32:56 n9d+j12v0
>>135
区間指定割引を実質IC定期にすればいいのにな
マイスタイル登録して使ってるけど定期を買いに行くという行為が無くなって便利だから

147:名無しでGO!
08/08/20 14:30:35 4AcX8/EQO
紀州鉄道は不動産会社

148:名無しでGO!
08/08/21 02:19:13 Run9O1mCO
>>140
嵐電の間違いじゃ

149:名無しでGO!
08/08/21 04:15:03 U9QhE/e70
>>148
叡電であってる つうか、嵐電は定期除いて均一運賃

150:名無しでGO!
08/08/21 12:12:05 SGbO6CMb0
叡電、嵐電も水間方式を取ればすぐにでも導入出来そうだな


151:名無しでGO!
08/08/21 16:56:01 RwVA3dPr0
坂本ケーブルも対応して欲しい。
下界の石山坂本線はICのみ、ケーブルは磁気のみというのなんだかなあ。

ま、実際はケーブルは往復券を買う人が多いのだろうけど。

152:名無しでGO!
08/08/21 18:51:17 jB4SP7ym0
ひとまず叡電は利用客自体はいるので、あと数年して磁気R/Wが償却されれば
PiTaPa導入もあるかもね。

153:名無しでGO!
08/08/21 19:21:48 CfENdkN00
また償却かよw
心底脳みそ腐ってんだな。
導入するメリットがあるかどうかで考えろっての

154:名無しでGO!
08/08/21 20:24:07 jB4SP7ym0
腐る脳みそもあったもんじゃないな。
メリットだけじゃ導入はできないっしょ。
パスモにしたってその辺見計らっての導入だったしね。

155:名無しでGO!
08/08/22 09:40:40 gzsYXdpS0
償却は会計上のことだけの話。
実際にはまだ使える機械がほとんどで
一番コストメリットがあるのは償却後、メンテコストが導入コスト増を超えるまで使うこと。
零細ならそうする。

156:名無しでGO!
08/08/22 13:40:37 Eq5iQ9/R0
叡電はイコカで行こか

157:名無しでGO!
08/08/23 00:10:22 bbVhhPyL0
阪堺も早く導入してくださいおながいします

158:名無しでGO!
08/08/23 02:22:35 ivymk70Z0
電子マネーに関する調査|国内調査|市場調査・インターネットリサーチの【楽天リサーチ】
URLリンク(research.rakuten.co.jp)

159:名無しでGO!
08/08/23 09:39:44 zJp8Ujbk0
IC乗車カード乱発すると鉄道離れ起こすで。
正規運賃で乗る奴おるか。システム保守も嵩むで。
挙句の涯、運賃値上げで鉄道利用しなくなるで。
     

160:名無しでGO!
08/08/23 16:28:36 CcMY1qZcO
はいはい現金厨は巣に帰った帰った

161:名無しでGO!
08/08/23 18:59:41 2RJAPHBJ0
>>159
普通に意味がわかりません。

162:名無しでGO!
08/08/23 22:42:59 bMYeu/x20
PiTaPaベーシック要らんわ。
預託金4万なんか払ってられんwアホ臭い

163:名無しでGO!
08/08/23 23:30:12 rNaAGqdSO
>>162
それは保証金預託制PiTaPaカードのことで、PiTaPaベーシックカードとは違うのでは?

164:名無しでGO!
08/08/24 01:49:12 eV9uhga/0
そんなのあるのか。
プリペイドよりたちの悪い代物だな。

165:名無しでGO!
08/08/24 16:16:34 vPbVQQwa0
PiTaPaベーシックは、VISAなどの国際ブランドがつかないクレジットカードで実体は三井住友カード。
ま、もうVISAなんていらん。。というような時に使うものでクレジットカードですが、落としても比較的安全ということかな。

保証金預託制PiTaPaは5万円~20万円の預託金で、1万円~5万円のPiTaPa利用ができるカード。
PiTaPaベーシックも含めて、PiTaPa利用にはクレジットが作れるだけの信用情報あるいは情報がないことが必要。
どこかで滞納したとか、犯罪歴とか、信用情報に問題があれば、PiTaPaもできないし、そうなれば無効化されて数年はできなくなるが、そういう場合とか、
信用確認のための勤務先がないフリーターような場合、借金がべらぼうに多い人とか、
そういう信用確認とか情報を出さなくてもPiTaPaを使えるようにするための策ですね。
信用確認がない代わりに、預託金の4分の1まで(5万円なら1万円、20万円なら5万円)までしか交通利用ができない


166:名無しでGO!
08/08/25 06:54:37 MEBk3A5f0
へー。
それ発行実績あるの?何枚ぐらいそんなわけのわからないものを利用しようとするひとがいるもんなのか。
先払いの1/4しか利用できないっていう設定が理解できないけど。
不良ユーザが前月分を支払いしなかったとして現行月も1/4まで使えるの??
理解不能というか、そんな小規模の別立てのカードを設定するメリットはどこにあんのかな。

167:名無しでGO!
08/08/25 08:58:53 nenodk2I0
預託金方式自体はETCにもあるよ。会社などのIDや勤怠管理にPiTaPaを
使う場合とかでブラックにも配らないと駄目な場合とかに使うようです。

168:名無しでGO!
08/08/25 11:01:26 wdiaWyVD0
さて、めっきり面白く無くなったPiTaPaスレですが、

【駐車】さあ始まった!どうなる駐禁地獄8【停車】
スレリンク(traf板)l50

では常駐の基地外との楽しいやり取りをお楽しみ頂けます。
皆様お誘いあわせの上、是非お越し下さい。

169:名無しでGO!
08/08/25 12:40:26 MEBk3A5f0
>>167
>会社などのIDや勤怠管理にPiTaPaを使う場合

理解不能だけどそんな利用実績あるのか?
そこまで無理して(社員の人数の分 x 予想利用額の上限 x 4)を
預託金を会社が入れてPiTaPa?

よくPiTaPa擁護派が言う発行コストがどうのこうのという問題で言えば
そんな訳分からん利用者の少ないであろう設定のカードを発行すること自体がコスト増だがな。
ある意味使う予定の何倍もの前払いを要求する極悪プリペカードとも言えるかw

170:名無しでGO!
08/08/25 13:01:32 wdiaWyVD0
>>167は池田市の方から来られた方なんじゃないかなw

171:名無しでGO!
08/08/25 14:42:55 mu4h2z+m0
PASMOは倒産。
スルッとKANSAI協議会 IC事業カード撤退。
Suica・ICOCA廃止や
IC乗車カードは専用線・システム保守費用高額じゃ。
    

172:名無しでGO!
08/08/25 14:58:10 f9nLqYtc0
>>171
お前いいかげんにしておかないと業務妨害で通報するぞ。

173:名無しでGO!
08/08/25 15:12:44 poVAn3C2O
そう言えば某市役所とか某通信会社はPiTaPaがタイムカード代わりらしいな。

174:名無しでGO!
08/08/25 15:27:11 IMHXyg6U0
PiTaPa取り扱い終了しました。

175:名無しでGO!
08/08/25 20:00:13 4r1PLR4Q0
大本営発表

176:名無しでGO!
08/08/25 20:25:06 f9nLqYtc0
さて、めっきり面白く無くなったPiTaPaスレですが、

【駐車】さあ始まった!どうなる駐禁地獄8【停車】
スレリンク(traf板)l50

では常駐の基地外との楽しいやり取りをお楽しみ頂けます。
皆様お誘いあわせの上、是非お越し下さい。

最近の大ヒットレス
709 名前:国道774号線 投稿日:2008/08/25(月) 20:12:00 ID:7NhGVnMW
当たり前じゃないか。バンパーなんてものはぶつけるためにある
お前、本当に馬鹿なんだな

177:名無しでGO!
08/08/25 21:00:11 zY89CQYi0
>>166
預託金の意味が全然わかってないみたいだな。
「不良ユーザ」って・・・そもそも不良ユーザっつーか、信用ゼロどころかマイナスな人間のための預託金制度なのだが。



178:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
08/08/25 21:07:20 EVGLsx7o0
>>175
神戸市バスの件か? なんか今更だな

179:名無しでGO!
08/08/25 21:15:28 MEBk3A5f0
>>177
あんたがどこを読んでそういうレスしてんのか理解できないけど、あんたの言ってる通りに理解してるけど。

んでこれ要はプリペだろ?

180:名無しでGO!
08/08/25 21:43:48 nenodk2I0
いや全然理解してない。プリペじゃないから。
URLリンク(www.pitapa.com) の説明読んでみろ。

  ご利用額は別途、ご指定の金融機関口座から引き落としいたします。

とあるよ。つまり後払い。しかし、金融機関の保証がないから代わりに保証金を
積めということ。

181:名無しでGO!
08/08/26 01:34:36 POPN0DZ/0
>>180
baka?


182:名無しでGO!
08/08/26 16:27:51 bH9xfqrV0
>>167
Suicaで勤怠管理って時折聞きますね
URLリンク(news.livedoor.com)

183:名無しでGO!
08/08/26 18:08:27 RVZHiv6n0
社員証にEdy組み込みとかなー

184:名無しでGO!
08/08/26 21:29:48 knrqHqUr0
>>180
まあ、どうしてもPiTaPaにプリペ導入したい人がいるので
プリペという事にしておいてあげれば、その人は嬉しいんでしょう。
マジレスしちゃいかん。

185:名無しでGO!
08/08/26 22:02:40 usMSPWmq0
大阪市の敬老乗車ICカードはPiTaPaの機能を持っているけど、
大阪市交以外のPiTaPaエリアはどういう扱いになるか知っている人いる?

186:名無しでGO!
08/08/26 23:14:13 POPN0DZ/0
プリペを導入したいんじゃないんだけど。相変わらずわかってないね。
ポスペがサイコーとかってプリペ否定する基地外が馬鹿にされてるだけなんだが。

187:名無しでGO!
08/08/27 00:12:11 v/vtwvR50
>>186
プリペ(IC定期)導入で、爆発的に普及するのは関東の事例で実証済み。

今の関西私鉄の状態でプリペ開放すると、IC対応の自動改札機が完全に不足するので絶対ムリ。
ボロボロの旧型改札が一掃されて、全台ICカード対応になれば・・・

個人的にはパスモエリア相互開放きぼんだか、Pitapaプリペイド開放まではムリだろうなぁ。
pitapaとパスモ両方使用している香具師は少数だとは思うけど、ポストペイ慣れるとチャージ面倒。
関東在住じゃないので、あちらのクレカ&パスモは持ちたくない。


188:名無しでGO!
08/08/27 00:24:42 leXnuN7a0
>>187
> ポストペイ慣れるとチャージ面倒。

完全に同意。スマートイコカとかのオートチャージでさえ面倒だ。

せめて、Edyのように自宅PaSoRiチャージくらい対応してほしい。
利用履歴や残高確認だけしかできない現状では、全く意味がない。

189:名無しでGO!
08/08/27 00:50:57 lnR/psmdO
>>186
そりゃアンタの勝手な価値観でしょ。
別にお前さんに誰もポストペイ申し込めとは強要してないんだし。

なんでポストペイ最高というのが基地外になるんだろうw


190:名無しでGO!
08/08/27 00:53:53 BDHEQzch0
>>186
ポスペ使ったことない。
(もしくは使わせてもらえない)

191:名無しでGO!
08/08/27 01:51:39 KBwQ58zX0
>>190
聞き飽きた煽りはまあ氏ねカス。

>>189
ポスペの方が優位だと過去数々の信者発言が連なってるのがPiTaPaスレ。

192:名無しでGO!
08/08/27 07:26:44 UTlhzSIwO
>>188さん スマイコはオートチャージじゃなくてクイックチャージね。

193:名無しでGO!
08/08/27 08:44:00 DrtXHJBVO
>>191
自分の意見が受け入れられずに悔しい気持ちだけは良く分かる。


194:名無しでGO!
08/08/27 10:56:28 sy+S6cdm0
981 名前:名無しでGO! 投稿日:2008/08/13(水) 14:07:29 ID:7cf9ykfE0
>>956
客観的に傍から議論をみておりますが、アカウンティング上の議論としては、キャッシュアウトやコストの問題と、
キャッシュインの時間の議論は別のものです。その点ではキャッインが早いプリペイドに分があるのは事実でしょう。
PiTaPaのうち、ポストペイ分は、キャッシュインがないままキャッシュアウトやコストがかかるという意味で、
信用コストを電鉄側が負担することになりますから、お客様思いとも言えますが、経営的には不利でしょうね。
お客様思いと思っても、広がらないとか、コスト負担で割引が少ないとか、各社の経営体力依存でバラバラとか、
それで価値を落としてしまうなら問題外。というのが現状にみえます。

195:名無しでGO!
08/08/27 13:11:14 GyE4Yzga0
>>185
ぐぐったら面白いのが見つかった。
>>市民に大阪PiTaPaカードを発行して、市民料金を導入する。
>>クレジット機能付ICカードの普及は手数料収入の増加を見込め、切符の
>>発券に伴うコストの削減につながり、駅運営コストの削減が可能である
URLリンク(www.anmonight.com)
市民料金というのは面白い考え。
敬老パスのPiTaPa化と同じで、利用者が特定出来るからこその発想だと思う。

実現可能かは分からんけどw

196:名無しでGO!
08/08/27 14:57:13 KBwQ58zX0
>>193
関係ないじゃん。馬鹿じゃね?
実際過去スレ見れば虚実ないまぜでポスペマンセーが延々続いてたでしょ。

197:名無しでGO!
08/08/27 17:04:40 zx8B2J5d0
>>195
ショッピングサービスが使えないようにしときゃいいんだろうね。
3万円くらいまでなら公共料金扱いでクレヒス載せないでもいけそうな気もするが、
法的にはどうなんだろうなあ

>>189,190,193
勝手な価値観とか言い出すとここのスレは結構ヤバかったもんだが。
正直プリペ貶しと根拠ない書き込みはかなり多かったと思うぞ。

198:名無しでGO!
08/08/27 22:49:06 GBpqJ+gr0
>>195
IC乗車カードやめとけ
システム維持・光熱費嵩むでぇ。
これで大阪市も財政再建団体やな。
 

199:名無しでGO!
08/08/28 12:22:02 F21IxcajO
>>196
すでにピタパ所持してる人間はポストペイ前提でそれを良しとして申し込んでるわけで
そこへプリペイドの話をいくら持ち込んだところで、そりゃまともなレスは返って来んわな。

200:名無しでGO!
08/08/28 13:42:41 8iOHvHjP0

自分のことしか考えてないって意味じゃプリペ厨とまったく変わらんのだ。
単なるマンセーならカードの裏にでも書いてろって感じだよ、ほんと。

201:名無しでGO!
08/08/28 17:16:38 sshG/5JJ0
自分が便利っていう話だけならホント、チラ裏でいいんだよな。
ポスペを一度取得して(=面倒部分を通過)からなら利用者個人的にはさして面倒はないだろ。
年会費以外。

何度も言われてるのはPiTaPaの広がりのダメさと、広がらない故の波及効果の見込めなさであって
いつもの電車乗って、近所で買い物してるだけの地元べったりのおっさんおばさんにはそんなこと言っても馬の耳に念仏。

202:名無しでGO!
08/08/28 18:37:25 kGqHBHUEO
>>201
広げたら金かかるじゃん。
電子マネーで利益が出ないのは、定説化しつつあるほどなのに。
プリペイド・ポストペイ以前の問題。

203:名無しでGO!
08/08/28 19:26:12 xZOZt9Lb0
>>202
コスト高の磁気カード置き換えさえ出来ないじゃん。
このままじゃ導入の意味無し。

204:名無しでGO!
08/08/28 19:26:40 X2Etkaub0
>>200
まあ同様に、否定的な意見も此処に書いたところで、何も
現実は変わらないわけで。

>>201
毎度毎度違う電車に乗って、遠方で買い物する人間が
果たしてどのくらい居るのか… と言う話になるわな。

205:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
08/08/28 21:11:10 eeUubtd80
近所で買物するだけの人は、そう再々電車に乗らないんじゃないかな(´・ω・`)

206:名無しでGO!
08/08/29 05:08:24 Ts+ooToU0
>>205
京阪モールのカードの申し込みでは、デフォルトでPiTaPaをつけてるな。
全く電車に乗りそうもない近所のおばさんとか、駐車料金のためにカード作って
通勤には使わないっていう俺まで無理やりに。
会費の関係で、年に1回は使っているけど。持っていてもやっぱり利便性がよくわからんわ。PiTaPa。
だからちょっと覗きに来たんだけど。。

207:名無しでGO!
08/08/29 06:27:22 XtfMCrua0
742:名無し野電車区 :2008/08/28(木) 17:30:55 ID:3asa4Yt/0 [sage]
>>734>>739
PiTaPa陣営全体でもIC定期券を発行している事業者は阪急などごく少数のみだからねぇ。
IC定期券はどちらかというとPiTaPaが採用しているポストペイ方式のICカードよりもICOCAが
採用しているプリペイド方式のICカードの方が対応し易い上に早期普及も期待できるからな。

>>205-206
PiTaPaの真の良さって結局、ヘビーユーザーにしか理解できない気がする

208:すべて国民は東大生etcを尊敬すべきです
08/08/29 10:20:50 adyb29RB0
やはり頭を使うことに慣れていないと、複雑な問題には対処出来ないようです。
連立方程式や高次方程式、図形の証明問題で躓いた人が多いと思います。

209:名無しでGO!
08/08/29 19:35:19 S68U9WWE0
>>207
ヘビーユーザってのが沿線で買い物するポイント乞食の元々のその路線のユーザでしょ。
だからそういうのが信者になってこういうスレで張り込んでるんだよねw


210:名無しでGO!
08/08/29 19:41:28 S68U9WWE0
>>202
頭悪そうだから「広げる」って言われるとハードへの自己投資がって発想なんでしょうね。
ハードはなんも変わらないで広がるでしょうに。
まあレス内容からしてPiTaPa信者のじいさんだろうから言っても無駄だろうが。


211:名無しでGO!
08/08/29 23:30:31 8m4hHmoEO
かけざんすればわかるが
一番高いハードのコストは
カード代w

ょぅゃく夏休み終わりか

212:名無しでGO!
08/08/29 23:47:36 8m4hHmoEO
ループ防止始業式直前補足。
懐かしの夏休み理論では、カード代は保証金で賄える。出せば出すほど儲かる。

213:名無しでGO!
08/08/30 01:13:20 L7h03Ozp0
連続利用割引がリセットされてクレームつける馬鹿の季節はまもなくです

214:名無しでGO!
08/08/30 11:20:51 4DgxR91/0
>>209-210
自分が恩恵に預かれないのでイジケてるんですね。分かります。



215:名無しでGO!
08/08/30 14:38:59 uhXOqdsi0
>>204
マジレスするとそうでもないんだな。
苦情を書くと案外中の人が見てたりして改善されることがある。
マンセーだとそれはないからそういった意味では同様ではないのだ。

>>212
しかしさ、それ否定するソースってあったっけ。


216:名無しでGO!
08/08/30 18:35:24 YHUVROpk0
前に東京三菱三田支店の川本という銀行員が、ATMに札をつめる担当の立場を
悪用してATM用の札を抜取ったり、客の預金を勝手に架空口座へ振り込んでた
事件があった。チャージ機本格設置すると札抜き取られる危険がpitapエリア
ではpasmエリアより大きいと予想してポストペイにしてるのと違うかと勘
ぐってしまう。疑心暗鬼かしらん

217:名無しでGO!
08/08/31 08:59:48 V+xktQQv0
>>215上段
必ずしもここに書かれてることを読んで改善したとは限らないわけだが…

>>215下段
否定するソースを無いことにしてる、とも言える。

218:名無しでGO!
08/08/31 09:34:19 JpqNRF3z0
SUICA,ICOCAのICカードの保証金はトントンです。それで儲かる事はありませんが、損もしません。
ハード的には300円程度、システム系の設定、減価償却乗せが残りと思ってもらえれば。


219:名無しでGO!
08/08/31 09:52:53 K/8casF5O
このスレはポストペイと定期を1枚のカードで使いたいとか、なんとかしてJRも含む連絡定期欲しいとかないの?

220:名無しでGO!
08/08/31 14:20:53 im0Aw8Ud0
連絡定期はまだですが、IC定期でポストペイは使える。

221:名無しでGO!
08/09/01 07:55:35 3TacNxR90
ピタパにしようかなぁ・・・
(みなさん、ICカードに詳しいですね。参考になります)

222:名無しでGO!
08/09/02 10:06:42 WNyKjOpr0
>>218
また嘘でPiTaPa擁護かよ。
キミの言ってることを示すソースなんてどこにもないでしょうに。
そんなの中の人にもわからん。
その上、財務と経理ごっちゃ...

223:名無しでGO!
08/09/02 10:31:33 rXhqXPUT0
定期だけじゃなくて、回数券の機能があればいいのになぁ。
あんな変な割引制度じゃなく。
金額制は難しいだろうから、「梅田-芦屋」とか区間制で、
その区間なら回数券同様の処理、区間外なら通常処理みたいな。

224:名無しでGO!
08/09/02 17:53:51 wVtBGPC40
便利な利用回数割引をご利用下さい

225:名無しでGO!
08/09/02 20:30:56 gZoHeRcE0
>>221
年に1度でも関西私鉄を使うのなら、持ってて損は無いですね。
PiTaPa自体はどこの発行でも同じように使えますが、紐付けのクレジットカードの条件は色々違います。
特にこだわりが無いのでしたら、維持手数料の無料条件がゆるいカードか最寄りの社局(鉄道会社)で申し込まれるのがいいと思います。
>>223
プリペイドのCI-CAも、通常のカードとひまわり(昼のみ利用可)が混在出来ないね。
あっちは2枚のカードを持てば済むんだけど。

226:名無しでGO!
08/09/02 20:32:35 +j3EmiLZ0
>>225
CI-CAは混在できるでしょ

227:名無しでGO!
08/09/02 20:39:11 aGzBARoM0
>>225
引き込み書き込みするならもう少し他陣営のことも勉強しような。

228:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
08/09/02 20:47:27 ecxeixEA0
>>226
Ci-Caは最大四種類の券種を一枚のカードに収められるようになっているな

229:名無しでGO!
08/09/02 20:54:22 +j3EmiLZ0
実家が奈良だから元CI-CAユーザーだけど
あれは便利でいいよ。割引時間帯は自動的に割引のほうから支払ってくれるしね。

230:221
08/09/02 22:17:01 sRjRa6a30
>>225
アドバイスありがとうございます
今後、阪急電車で通勤する事になるので、ピタパ定期を利用しようと思います
皆さんのご意見が参考になりました

231:225
08/09/02 22:42:27 gZoHeRcE0
>>226-229
CI-CAの販売機かチャージ機を見て勘違いしてた。
ご指摘感謝。
>>228
>>Ci-Caは最大四種類の券種を一枚のカードに収められる
これ↓ですね。
URLリンク(www.narakotsu.co.jp)
>>230
いい加減な事を言って申し訳ありませんでした。
よいPiTapaライフを。

232:名無しでGO!
08/09/03 09:18:49 8PLFeidHO
>>222
自分の意に沿わない投稿は、必ずピタパ擁護派の投稿であり、嘘であるわけですね。
わかります。

嘘と繰り返してるけど、そのソースも無いんだよねえ

233:名無しでGO!
08/09/03 15:05:23 XlNvNolE0
いくらなんでもダブルスタンダードが過ぎるでしょ。

他を貶す時はソースなしと責める。
PiTaPaを褒める時はソースなしでも褒める。

Wikipediaの[要出典]と同じくらい馬鹿げてる。

234:名無しでGO!
08/09/03 22:04:01 Kcn8AOcqO
貶すときはソース無しでも平気で、誉めると要ソースという人も居るわけで

235:名無しでGO!
08/09/04 00:13:09 iNJH18uF0
つまりそういう荒らしと同レベルの奴しかいないと

236:名無しでGO!
08/09/04 02:45:20 z2Uv9R2B0
>>232
バカかよw
「ないもののソース」なんて出しようがないだろ。
完全な知能障害かね?

>>218は具体的にこうだと脳内から例をだしてプリペを必死にこきおろしてるわけだろ?
普通の日本語ではそれを妄想とか嘘とか言うんだよ。


237:名無しでGO!
08/09/04 14:27:24 qNraw3Uj0
まだやってんのか。
馬鹿じゃないの?

238:名無しでGO!
08/09/04 23:49:43 os2tdpvr0
最近、カレーにソースをかけないようになったな

239:名無しでGO!
08/09/05 10:49:11 daBnDbwM0
>>236
× 普通の日本語では
○ ぼくの脳内での解釈では

240:名無しでGO!
08/09/05 11:34:26 ibmQKnhm0
Smart ICOCA・PiTaPaで破産予備郡どっぷりおる。
IC乗車カード 鉄道各社局システム維持負担耐えられない。
自殺者増大。 

241:名無しでGO!
08/09/05 20:55:57 hEndqbiO0
>>225
年に一度使わなかったら大損じゃないか馬鹿セールス担当。
みんな忙しいんだ。前回いつ乗ったかわからないようなひとはそんなリスク犯してPiTaPaなんぞいらん。
ICOCAを普通に勧めろよ。


242:名無しでGO!
08/09/05 21:29:07 wqqwYPZO0
一年に一回、私鉄を利用すればいいんですね
簡単な事です

243:名無しでGO!
08/09/05 22:16:00 eULOVeDc0
近鉄ってpitapa 使う意味がないよね

244:名無しでGO!
08/09/05 22:20:50 whyFo7JT0
PitapaってJRや近鉄で使っても利用額割引とかされるの?
それならICOCAは定期のみで利用して、定期区間外はPitapaにしようと思うんだけど

245:名無しでGO!
08/09/05 22:28:43 XlCxnuiz0
>>244
公式サイトを読めばわかる程度の質問はご遠慮ください

246:名無しでGO!
08/09/05 22:37:52 D0di1vUp0
>>239
だから荒らしと同レベルっつーのはいいかげんまずいと(ry

>>242
…そしてうっかり死蔵とな。
どうせなら毎週乗ればポイントアップとか5%還元とかそういうことやって
使わせりゃよかったのにと思うんだがなあ
なんだかんだ言って首都圏でSuicaが電子マネーとしても普及しつつあるのを見ると、
あれだけ独占的に商圏もってて非常にもったいない気がする。

247:名無しでGO!
08/09/06 00:09:50 Q1WsCKBF0
>>218
またこいつは自己の願望と
PiTaPa経営者の無能を隠すために
嘘八百かよw
しょうがないな

248:名無しでGO!
08/09/06 20:06:23 b04nVUv/0
>>247
同じ事を2度も、わざわざ書込まんでよろし。

249:名無しでGO!
08/09/06 20:34:52 PXK48R3iO
つか…
ピタパ経営者??w

250:名無しでGO!
08/09/06 20:46:33 Q1WsCKBF0
>>248
二度反応するオマイもどうかと。困るのか?

251:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
08/09/06 20:48:48 7qiqMIJL0
>>249
っ「株式会社スルッとKANSAI」「株式会社パスモ」

252:名無しでGO!
08/09/07 02:10:06 iaxMdWwk0
モバイルSuicaで、Pitapaエリアは利用できますか?

253:名無しでGO!
08/09/07 03:41:32 3FmAWaQw0
でかい釣り針ですね

254:名無しでGO!
08/09/07 10:02:05 M031Wo9G0
>>252
アホかIC乗車カード、システム価格どのぐらい掛るかしっとるんか。
カードとリーダーだけじゃ済まされへんでぇ。
専用線・ルーター・サーバー・スイッチイングハブ・クライアントPC・UPS・バックアップ回線等々、多数必要や。
それにクーラーorシステム保守費or光熱費も馬鹿に成らんしな。
赤字経営の鉄道・バス会社にとってはやってられん。
しまいには運賃値上げになるんや。
IC乗車カードのデポジット代、システム保守費用に回しとるちゃうか。
    

255:名無しでGO!
08/09/07 11:20:41 UiJjgsGxO
はいはい現金マンセー君は巣に帰ってね。
ICカード化が進んで仕事が少なくなる造幣局、日銀、日通警備のどれかかな?

256:名無しでGO!
08/09/07 12:42:38 2DSbhAta0
電鉄会社にとって、ICカード化のメリット・デメリットは何ですか?

257:名無しでGO!
08/09/07 13:59:53 PXMETAhC0
>>256
たぶんね、2ちゃんで書ききれないから、電鉄会社の年次報告書とか決算の説明資料をを読むのがよいよ。
JR東日本とか、電車の安全対策とかそういうのも入っているけど、決算説明資料の半分くらいはSuicaの話ばっかりだから。
関西の私鉄はほとんど書いてないけどね。


258:名無しでGO!
08/09/07 14:08:02 WY17e+sZO
>>257
pitapaを扱っているのは別会社だし、決済は三井住友カード扱いだからな。
私鉄本体扱いなのはpitapa対応自動改札機更新工事ぐらいか。


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