PiTaPa 16at TRAIN
PiTaPa 16 - 暇つぶし2ch107:名無しでGO!
08/08/16 15:17:41 irV5rXza0
自己擁護乙

108:名無しでGO!
08/08/16 16:16:27 5lHing4y0
>>107
あまり図星突くと低能がまた泣くで。

109:名無しでGO!
08/08/16 23:45:38 5lHing4y0
結局、ピタパって何をどうしていきたいのかがわからない。
クレジットやポストペイなのは別にそれはそれでいいとは思うが、乗車券として機能させる以上は定期券機能(連絡含む)など、磁気券でやっているのを引き続きやるのが基本だとは思うけど。
その上で、マイスタイルとかの選択肢も提案すればよいと思う。

110:名無しでGO!
08/08/17 00:19:09 ntx07RJXO
>>109
家計簿君も、さすがに現実へ一歩踏み出しましたか。
では改めて、過去ログよめ!

いやすまん、夏休み少ないな。すみません。このスレだけでも読み直しれ。

111:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
08/08/17 00:27:47 IOiIo8hg0
いや、ICOCAスレからのコピペだから(汗

112:名無しでGO!
08/08/17 08:05:59 ZnCR9XYr0
>>110
やっと自分の知能で答えられる質問になってはしゃいでる>>110が哀れ。
それでも説明はできないんだw
案山子はよく見てるな。感心した。

113:名無しでGO!
08/08/17 11:04:18 Zoc7xxbN0
現実もなにも>>109みたいなとこに答えてこなかったのが>>110だしな。
記念カードとTOICAの件についてもうやむやにして流されたしさ。
「ちょっとしたオタ思いなのさ☆」ってねーだろwww

114:名無しでGO!
08/08/17 11:57:19 r/wdOU2k0
おまいらここもあきた頃じゃねーか?

【駐車】さあ始まった!どうなる駐禁地獄8【停車】
スレリンク(traf板)l50

ここ最高に面白いから。工作員しかいねーし。

115:名無しでGO!
08/08/17 14:20:59 5DhgaGdS0
>>110
君のアイテム複式簿記の非力ぶりも振り返ってみれば?

116:名無しでGO!
08/08/17 16:24:58 Zoc7xxbN0
信者って結局無茶な擁護して金落としまくるから、
他の利用者からしたら害悪でしかないんだよな。
固定客ついたらサービス改善されなくなっちゃうし。

117:名無しでGO!
08/08/17 19:15:28 PxC/GwKaO
637 :名無しでGO!:2008/08/12(水) 19:56:59 ID:gy5ZgkSzO
「ピタパを持ちたいがポストペイなのが気に入らない」とのクレーム。
「プリペイドのピタパが無いとは何を考えてるんだ。スル関は能無しの集まりか」と大声で仰る。

とりあえず「イコカを購入して頂ければプリペイド利用できますよ」と案内すると
「JRの駅まで行けない人間はどうしたらいいんだ」そこからクレーマーの話は更に広がって
電子マネーがどうだのこうだのスイカに比べてピタパは…と。

…知らんがな

お決まりの定型文を丁重に相手に伝えてお引き取りいただきましたが…難儀ですねえ
駅で言われてもどうにもなりませんし。
長文の愚痴すみません。



118:名無しでGO!
08/08/17 19:20:43 Zoc7xxbN0
やっぱりこれ信者もアンチも同レベルなんじゃねえかと思ったわけだが

119:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
08/08/17 19:48:56 E0aCDIfJ0
いやいや、実は一人二役だろ

120:名無しでGO!
08/08/17 20:34:43 oAxDLPA20
要するにクレーマーの存在が技術革新を妨げて、どこも似たり寄ったりのものになってしまうわけだな。

121:名無しでGO!
08/08/17 23:52:56 Zoc7xxbN0
ただPiTaPaの場合はスルKANの取りまとめ能力のなさがこの現状を作ってしまったけどな。
あの時は既に阪急じゃなくO市交(ry

122:名無しでGO!
08/08/18 17:55:19 s/tp4ZJo0
>>120
ICカードで本来鉄道会社がやりたいことは割引無しで乗ってもらうこと。
技術的に出来ることを出来ないように見せかけるための手段がIC。

123:名無しでGO!
08/08/18 20:04:24 E4Iz3hjtO
>>122
伊予鉄がやってしまっている

124:名無しでGO!
08/08/18 20:07:42 CrTZt6pd0
>>123
市内電車1区間150円が
1回目140円
2回目140円
3回目20円
4回目以降0円
1日最高300円までしか払わなくていい

125:名無しでGO!
08/08/18 20:07:45 s/tp4ZJo0
>>123
何を?

126:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
08/08/18 20:10:58 YmQScFhR0
>>125
>>124 詳しくは「ICい~かーど」でググれ?

127:名無しでGO!
08/08/18 20:20:55 s/tp4ZJo0
>>126
君に聞いていない。>>123に聞いている。

128:名無しでGO!
08/08/18 20:53:18 LkB69g9d0
つまり、知る気なんか更々ないんですね、分かります

129:名無しでGO!
08/08/18 20:58:21 FvIa5FDL0
>>128
違うね

130:名無しでGO!
08/08/18 21:00:53 GbXY/hRyO
それは一日乗車券

131:名無しでGO!
08/08/18 21:08:34 DaoOCO1zO
伊予鉄はPiTaPaの成し得なかった理想のICカード環境を作り上げているということですね
分かります

132:123
08/08/18 21:12:56 fk4939bm0
>>129
だったら>>127なんて書かない筈だが?
>>123に拘ってる時点でお前はバカ

133:名無しでGO!
08/08/18 21:15:13 FvIa5FDL0
>>132
だから何を?

134:名無しでGO!
08/08/18 21:21:44 DaoOCO1zO
バカと書いて逃げるいつもの癖が出ましたね
分かります

135:名無しでGO!
08/08/18 22:16:04 PyF/fKJMO
信者って面白いよな。ICOCAやSuicaではクレカなしで当たり前にできる「IC定期紛失再発行」すらできない糞システムでも、「うちらが一番」信じてわめき散らすだけだもんな。まぁどっかの国が地上の楽園と信じてる奴らみたいなもんか。

136:名無しでGO!
08/08/18 23:21:50 KSrVax7g0
キーワードは「信者」

137:名無しでGO!
08/08/18 23:34:05 7J1I4PBi0
熱心なファンと言い換えたところで一緒だろ。
ポケモンやクワガタムシが印刷されてるわけでもあるまいし、
ICカードごときにそれだけ夢中になれるほうがすごい。
悪いとこも言えないなんて普通はならないぞ。

138:名無しでGO!
08/08/19 07:16:57 aaMFp58J0
ところで……荒れるからやめとくか

139:名無しでGO!
08/08/19 20:57:58 rgMQD+CE0
URLリンク(www.nikkei.co.jp)

140:名無しでGO!
08/08/19 21:56:46 iP07XNfB0
要するに叡電方式か

141:名無しでGO!
08/08/19 23:11:47 R79IPLD90
水鉄は、自動改札機は今後も南海のお下がり
(オムロンの旧ロゴ【OMRON】のヤツ)
を使い続けるんだろうか?

142:名無しでGO!
08/08/19 23:14:48 tNbTQqIu0
>>124
おもしろいねーw
やっぱりこういう情報がどんどん出てきちゃうとこがネットのおもしろさだな。

伊予鉄道はアバンギャルドだな。
こういうの見ちゃうとピタパってなに?って感じよな。

143:名無しでGO!
08/08/19 23:42:02 iP07XNfB0
海外ではやってるとこも多いんだけどねえ

144:名無しでGO!
08/08/20 07:23:56 4gg/ckUE0
>>139
PiTaPaの話よりも記事の一行目に驚いたよ

>グルメ杵屋傘下の水間鉄道

杵屋ってあのうどん屋チェーンの杵屋だよね?


145:名無しでGO!
08/08/20 09:05:26 ZgjLSVGBO
>>144
杵屋は、学校も経営してる

146:名無しでGO!
08/08/20 09:32:56 n9d+j12v0
>>135
区間指定割引を実質IC定期にすればいいのにな
マイスタイル登録して使ってるけど定期を買いに行くという行為が無くなって便利だから

147:名無しでGO!
08/08/20 14:30:35 4AcX8/EQO
紀州鉄道は不動産会社

148:名無しでGO!
08/08/21 02:19:13 Run9O1mCO
>>140
嵐電の間違いじゃ

149:名無しでGO!
08/08/21 04:15:03 U9QhE/e70
>>148
叡電であってる つうか、嵐電は定期除いて均一運賃

150:名無しでGO!
08/08/21 12:12:05 SGbO6CMb0
叡電、嵐電も水間方式を取ればすぐにでも導入出来そうだな


151:名無しでGO!
08/08/21 16:56:01 RwVA3dPr0
坂本ケーブルも対応して欲しい。
下界の石山坂本線はICのみ、ケーブルは磁気のみというのなんだかなあ。

ま、実際はケーブルは往復券を買う人が多いのだろうけど。

152:名無しでGO!
08/08/21 18:51:17 jB4SP7ym0
ひとまず叡電は利用客自体はいるので、あと数年して磁気R/Wが償却されれば
PiTaPa導入もあるかもね。

153:名無しでGO!
08/08/21 19:21:48 CfENdkN00
また償却かよw
心底脳みそ腐ってんだな。
導入するメリットがあるかどうかで考えろっての

154:名無しでGO!
08/08/21 20:24:07 jB4SP7ym0
腐る脳みそもあったもんじゃないな。
メリットだけじゃ導入はできないっしょ。
パスモにしたってその辺見計らっての導入だったしね。

155:名無しでGO!
08/08/22 09:40:40 gzsYXdpS0
償却は会計上のことだけの話。
実際にはまだ使える機械がほとんどで
一番コストメリットがあるのは償却後、メンテコストが導入コスト増を超えるまで使うこと。
零細ならそうする。

156:名無しでGO!
08/08/22 13:40:37 Eq5iQ9/R0
叡電はイコカで行こか

157:名無しでGO!
08/08/23 00:10:22 bbVhhPyL0
阪堺も早く導入してくださいおながいします

158:名無しでGO!
08/08/23 02:22:35 ivymk70Z0
電子マネーに関する調査|国内調査|市場調査・インターネットリサーチの【楽天リサーチ】
URLリンク(research.rakuten.co.jp)

159:名無しでGO!
08/08/23 09:39:44 zJp8Ujbk0
IC乗車カード乱発すると鉄道離れ起こすで。
正規運賃で乗る奴おるか。システム保守も嵩むで。
挙句の涯、運賃値上げで鉄道利用しなくなるで。
     

160:名無しでGO!
08/08/23 16:28:36 CcMY1qZcO
はいはい現金厨は巣に帰った帰った

161:名無しでGO!
08/08/23 18:59:41 2RJAPHBJ0
>>159
普通に意味がわかりません。

162:名無しでGO!
08/08/23 22:42:59 bMYeu/x20
PiTaPaベーシック要らんわ。
預託金4万なんか払ってられんwアホ臭い

163:名無しでGO!
08/08/23 23:30:12 rNaAGqdSO
>>162
それは保証金預託制PiTaPaカードのことで、PiTaPaベーシックカードとは違うのでは?

164:名無しでGO!
08/08/24 01:49:12 eV9uhga/0
そんなのあるのか。
プリペイドよりたちの悪い代物だな。

165:名無しでGO!
08/08/24 16:16:34 vPbVQQwa0
PiTaPaベーシックは、VISAなどの国際ブランドがつかないクレジットカードで実体は三井住友カード。
ま、もうVISAなんていらん。。というような時に使うものでクレジットカードですが、落としても比較的安全ということかな。

保証金預託制PiTaPaは5万円~20万円の預託金で、1万円~5万円のPiTaPa利用ができるカード。
PiTaPaベーシックも含めて、PiTaPa利用にはクレジットが作れるだけの信用情報あるいは情報がないことが必要。
どこかで滞納したとか、犯罪歴とか、信用情報に問題があれば、PiTaPaもできないし、そうなれば無効化されて数年はできなくなるが、そういう場合とか、
信用確認のための勤務先がないフリーターような場合、借金がべらぼうに多い人とか、
そういう信用確認とか情報を出さなくてもPiTaPaを使えるようにするための策ですね。
信用確認がない代わりに、預託金の4分の1まで(5万円なら1万円、20万円なら5万円)までしか交通利用ができない


166:名無しでGO!
08/08/25 06:54:37 MEBk3A5f0
へー。
それ発行実績あるの?何枚ぐらいそんなわけのわからないものを利用しようとするひとがいるもんなのか。
先払いの1/4しか利用できないっていう設定が理解できないけど。
不良ユーザが前月分を支払いしなかったとして現行月も1/4まで使えるの??
理解不能というか、そんな小規模の別立てのカードを設定するメリットはどこにあんのかな。

167:名無しでGO!
08/08/25 08:58:53 nenodk2I0
預託金方式自体はETCにもあるよ。会社などのIDや勤怠管理にPiTaPaを
使う場合とかでブラックにも配らないと駄目な場合とかに使うようです。

168:名無しでGO!
08/08/25 11:01:26 wdiaWyVD0
さて、めっきり面白く無くなったPiTaPaスレですが、

【駐車】さあ始まった!どうなる駐禁地獄8【停車】
スレリンク(traf板)l50

では常駐の基地外との楽しいやり取りをお楽しみ頂けます。
皆様お誘いあわせの上、是非お越し下さい。

169:名無しでGO!
08/08/25 12:40:26 MEBk3A5f0
>>167
>会社などのIDや勤怠管理にPiTaPaを使う場合

理解不能だけどそんな利用実績あるのか?
そこまで無理して(社員の人数の分 x 予想利用額の上限 x 4)を
預託金を会社が入れてPiTaPa?

よくPiTaPa擁護派が言う発行コストがどうのこうのという問題で言えば
そんな訳分からん利用者の少ないであろう設定のカードを発行すること自体がコスト増だがな。
ある意味使う予定の何倍もの前払いを要求する極悪プリペカードとも言えるかw

170:名無しでGO!
08/08/25 13:01:32 wdiaWyVD0
>>167は池田市の方から来られた方なんじゃないかなw

171:名無しでGO!
08/08/25 14:42:55 mu4h2z+m0
PASMOは倒産。
スルッとKANSAI協議会 IC事業カード撤退。
Suica・ICOCA廃止や
IC乗車カードは専用線・システム保守費用高額じゃ。
    

172:名無しでGO!
08/08/25 14:58:10 f9nLqYtc0
>>171
お前いいかげんにしておかないと業務妨害で通報するぞ。

173:名無しでGO!
08/08/25 15:12:44 poVAn3C2O
そう言えば某市役所とか某通信会社はPiTaPaがタイムカード代わりらしいな。

174:名無しでGO!
08/08/25 15:27:11 IMHXyg6U0
PiTaPa取り扱い終了しました。

175:名無しでGO!
08/08/25 20:00:13 4r1PLR4Q0
大本営発表

176:名無しでGO!
08/08/25 20:25:06 f9nLqYtc0
さて、めっきり面白く無くなったPiTaPaスレですが、

【駐車】さあ始まった!どうなる駐禁地獄8【停車】
スレリンク(traf板)l50

では常駐の基地外との楽しいやり取りをお楽しみ頂けます。
皆様お誘いあわせの上、是非お越し下さい。

最近の大ヒットレス
709 名前:国道774号線 投稿日:2008/08/25(月) 20:12:00 ID:7NhGVnMW
当たり前じゃないか。バンパーなんてものはぶつけるためにある
お前、本当に馬鹿なんだな

177:名無しでGO!
08/08/25 21:00:11 zY89CQYi0
>>166
預託金の意味が全然わかってないみたいだな。
「不良ユーザ」って・・・そもそも不良ユーザっつーか、信用ゼロどころかマイナスな人間のための預託金制度なのだが。



178:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
08/08/25 21:07:20 EVGLsx7o0
>>175
神戸市バスの件か? なんか今更だな

179:名無しでGO!
08/08/25 21:15:28 MEBk3A5f0
>>177
あんたがどこを読んでそういうレスしてんのか理解できないけど、あんたの言ってる通りに理解してるけど。

んでこれ要はプリペだろ?

180:名無しでGO!
08/08/25 21:43:48 nenodk2I0
いや全然理解してない。プリペじゃないから。
URLリンク(www.pitapa.com) の説明読んでみろ。

  ご利用額は別途、ご指定の金融機関口座から引き落としいたします。

とあるよ。つまり後払い。しかし、金融機関の保証がないから代わりに保証金を
積めということ。

181:名無しでGO!
08/08/26 01:34:36 POPN0DZ/0
>>180
baka?


182:名無しでGO!
08/08/26 16:27:51 bH9xfqrV0
>>167
Suicaで勤怠管理って時折聞きますね
URLリンク(news.livedoor.com)

183:名無しでGO!
08/08/26 18:08:27 RVZHiv6n0
社員証にEdy組み込みとかなー

184:名無しでGO!
08/08/26 21:29:48 knrqHqUr0
>>180
まあ、どうしてもPiTaPaにプリペ導入したい人がいるので
プリペという事にしておいてあげれば、その人は嬉しいんでしょう。
マジレスしちゃいかん。

185:名無しでGO!
08/08/26 22:02:40 usMSPWmq0
大阪市の敬老乗車ICカードはPiTaPaの機能を持っているけど、
大阪市交以外のPiTaPaエリアはどういう扱いになるか知っている人いる?

186:名無しでGO!
08/08/26 23:14:13 POPN0DZ/0
プリペを導入したいんじゃないんだけど。相変わらずわかってないね。
ポスペがサイコーとかってプリペ否定する基地外が馬鹿にされてるだけなんだが。

187:名無しでGO!
08/08/27 00:12:11 v/vtwvR50
>>186
プリペ(IC定期)導入で、爆発的に普及するのは関東の事例で実証済み。

今の関西私鉄の状態でプリペ開放すると、IC対応の自動改札機が完全に不足するので絶対ムリ。
ボロボロの旧型改札が一掃されて、全台ICカード対応になれば・・・

個人的にはパスモエリア相互開放きぼんだか、Pitapaプリペイド開放まではムリだろうなぁ。
pitapaとパスモ両方使用している香具師は少数だとは思うけど、ポストペイ慣れるとチャージ面倒。
関東在住じゃないので、あちらのクレカ&パスモは持ちたくない。


188:名無しでGO!
08/08/27 00:24:42 leXnuN7a0
>>187
> ポストペイ慣れるとチャージ面倒。

完全に同意。スマートイコカとかのオートチャージでさえ面倒だ。

せめて、Edyのように自宅PaSoRiチャージくらい対応してほしい。
利用履歴や残高確認だけしかできない現状では、全く意味がない。

189:名無しでGO!
08/08/27 00:50:57 lnR/psmdO
>>186
そりゃアンタの勝手な価値観でしょ。
別にお前さんに誰もポストペイ申し込めとは強要してないんだし。

なんでポストペイ最高というのが基地外になるんだろうw


190:名無しでGO!
08/08/27 00:53:53 BDHEQzch0
>>186
ポスペ使ったことない。
(もしくは使わせてもらえない)

191:名無しでGO!
08/08/27 01:51:39 KBwQ58zX0
>>190
聞き飽きた煽りはまあ氏ねカス。

>>189
ポスペの方が優位だと過去数々の信者発言が連なってるのがPiTaPaスレ。

192:名無しでGO!
08/08/27 07:26:44 UTlhzSIwO
>>188さん スマイコはオートチャージじゃなくてクイックチャージね。

193:名無しでGO!
08/08/27 08:44:00 DrtXHJBVO
>>191
自分の意見が受け入れられずに悔しい気持ちだけは良く分かる。


194:名無しでGO!
08/08/27 10:56:28 sy+S6cdm0
981 名前:名無しでGO! 投稿日:2008/08/13(水) 14:07:29 ID:7cf9ykfE0
>>956
客観的に傍から議論をみておりますが、アカウンティング上の議論としては、キャッシュアウトやコストの問題と、
キャッシュインの時間の議論は別のものです。その点ではキャッインが早いプリペイドに分があるのは事実でしょう。
PiTaPaのうち、ポストペイ分は、キャッシュインがないままキャッシュアウトやコストがかかるという意味で、
信用コストを電鉄側が負担することになりますから、お客様思いとも言えますが、経営的には不利でしょうね。
お客様思いと思っても、広がらないとか、コスト負担で割引が少ないとか、各社の経営体力依存でバラバラとか、
それで価値を落としてしまうなら問題外。というのが現状にみえます。

195:名無しでGO!
08/08/27 13:11:14 GyE4Yzga0
>>185
ぐぐったら面白いのが見つかった。
>>市民に大阪PiTaPaカードを発行して、市民料金を導入する。
>>クレジット機能付ICカードの普及は手数料収入の増加を見込め、切符の
>>発券に伴うコストの削減につながり、駅運営コストの削減が可能である
URLリンク(www.anmonight.com)
市民料金というのは面白い考え。
敬老パスのPiTaPa化と同じで、利用者が特定出来るからこその発想だと思う。

実現可能かは分からんけどw

196:名無しでGO!
08/08/27 14:57:13 KBwQ58zX0
>>193
関係ないじゃん。馬鹿じゃね?
実際過去スレ見れば虚実ないまぜでポスペマンセーが延々続いてたでしょ。

197:名無しでGO!
08/08/27 17:04:40 zx8B2J5d0
>>195
ショッピングサービスが使えないようにしときゃいいんだろうね。
3万円くらいまでなら公共料金扱いでクレヒス載せないでもいけそうな気もするが、
法的にはどうなんだろうなあ

>>189,190,193
勝手な価値観とか言い出すとここのスレは結構ヤバかったもんだが。
正直プリペ貶しと根拠ない書き込みはかなり多かったと思うぞ。

198:名無しでGO!
08/08/27 22:49:06 GBpqJ+gr0
>>195
IC乗車カードやめとけ
システム維持・光熱費嵩むでぇ。
これで大阪市も財政再建団体やな。
 

199:名無しでGO!
08/08/28 12:22:02 F21IxcajO
>>196
すでにピタパ所持してる人間はポストペイ前提でそれを良しとして申し込んでるわけで
そこへプリペイドの話をいくら持ち込んだところで、そりゃまともなレスは返って来んわな。

200:名無しでGO!
08/08/28 13:42:41 8iOHvHjP0

自分のことしか考えてないって意味じゃプリペ厨とまったく変わらんのだ。
単なるマンセーならカードの裏にでも書いてろって感じだよ、ほんと。

201:名無しでGO!
08/08/28 17:16:38 sshG/5JJ0
自分が便利っていう話だけならホント、チラ裏でいいんだよな。
ポスペを一度取得して(=面倒部分を通過)からなら利用者個人的にはさして面倒はないだろ。
年会費以外。

何度も言われてるのはPiTaPaの広がりのダメさと、広がらない故の波及効果の見込めなさであって
いつもの電車乗って、近所で買い物してるだけの地元べったりのおっさんおばさんにはそんなこと言っても馬の耳に念仏。

202:名無しでGO!
08/08/28 18:37:25 kGqHBHUEO
>>201
広げたら金かかるじゃん。
電子マネーで利益が出ないのは、定説化しつつあるほどなのに。
プリペイド・ポストペイ以前の問題。

203:名無しでGO!
08/08/28 19:26:12 xZOZt9Lb0
>>202
コスト高の磁気カード置き換えさえ出来ないじゃん。
このままじゃ導入の意味無し。

204:名無しでGO!
08/08/28 19:26:40 X2Etkaub0
>>200
まあ同様に、否定的な意見も此処に書いたところで、何も
現実は変わらないわけで。

>>201
毎度毎度違う電車に乗って、遠方で買い物する人間が
果たしてどのくらい居るのか… と言う話になるわな。

205:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
08/08/28 21:11:10 eeUubtd80
近所で買物するだけの人は、そう再々電車に乗らないんじゃないかな(´・ω・`)

206:名無しでGO!
08/08/29 05:08:24 Ts+ooToU0
>>205
京阪モールのカードの申し込みでは、デフォルトでPiTaPaをつけてるな。
全く電車に乗りそうもない近所のおばさんとか、駐車料金のためにカード作って
通勤には使わないっていう俺まで無理やりに。
会費の関係で、年に1回は使っているけど。持っていてもやっぱり利便性がよくわからんわ。PiTaPa。
だからちょっと覗きに来たんだけど。。

207:名無しでGO!
08/08/29 06:27:22 XtfMCrua0
742:名無し野電車区 :2008/08/28(木) 17:30:55 ID:3asa4Yt/0 [sage]
>>734>>739
PiTaPa陣営全体でもIC定期券を発行している事業者は阪急などごく少数のみだからねぇ。
IC定期券はどちらかというとPiTaPaが採用しているポストペイ方式のICカードよりもICOCAが
採用しているプリペイド方式のICカードの方が対応し易い上に早期普及も期待できるからな。

>>205-206
PiTaPaの真の良さって結局、ヘビーユーザーにしか理解できない気がする

208:すべて国民は東大生etcを尊敬すべきです
08/08/29 10:20:50 adyb29RB0
やはり頭を使うことに慣れていないと、複雑な問題には対処出来ないようです。
連立方程式や高次方程式、図形の証明問題で躓いた人が多いと思います。

209:名無しでGO!
08/08/29 19:35:19 S68U9WWE0
>>207
ヘビーユーザってのが沿線で買い物するポイント乞食の元々のその路線のユーザでしょ。
だからそういうのが信者になってこういうスレで張り込んでるんだよねw


210:名無しでGO!
08/08/29 19:41:28 S68U9WWE0
>>202
頭悪そうだから「広げる」って言われるとハードへの自己投資がって発想なんでしょうね。
ハードはなんも変わらないで広がるでしょうに。
まあレス内容からしてPiTaPa信者のじいさんだろうから言っても無駄だろうが。


211:名無しでGO!
08/08/29 23:30:31 8m4hHmoEO
かけざんすればわかるが
一番高いハードのコストは
カード代w

ょぅゃく夏休み終わりか

212:名無しでGO!
08/08/29 23:47:36 8m4hHmoEO
ループ防止始業式直前補足。
懐かしの夏休み理論では、カード代は保証金で賄える。出せば出すほど儲かる。

213:名無しでGO!
08/08/30 01:13:20 L7h03Ozp0
連続利用割引がリセットされてクレームつける馬鹿の季節はまもなくです

214:名無しでGO!
08/08/30 11:20:51 4DgxR91/0
>>209-210
自分が恩恵に預かれないのでイジケてるんですね。分かります。



215:名無しでGO!
08/08/30 14:38:59 uhXOqdsi0
>>204
マジレスするとそうでもないんだな。
苦情を書くと案外中の人が見てたりして改善されることがある。
マンセーだとそれはないからそういった意味では同様ではないのだ。

>>212
しかしさ、それ否定するソースってあったっけ。


216:名無しでGO!
08/08/30 18:35:24 YHUVROpk0
前に東京三菱三田支店の川本という銀行員が、ATMに札をつめる担当の立場を
悪用してATM用の札を抜取ったり、客の預金を勝手に架空口座へ振り込んでた
事件があった。チャージ機本格設置すると札抜き取られる危険がpitapエリア
ではpasmエリアより大きいと予想してポストペイにしてるのと違うかと勘
ぐってしまう。疑心暗鬼かしらん

217:名無しでGO!
08/08/31 08:59:48 V+xktQQv0
>>215上段
必ずしもここに書かれてることを読んで改善したとは限らないわけだが…

>>215下段
否定するソースを無いことにしてる、とも言える。

218:名無しでGO!
08/08/31 09:34:19 JpqNRF3z0
SUICA,ICOCAのICカードの保証金はトントンです。それで儲かる事はありませんが、損もしません。
ハード的には300円程度、システム系の設定、減価償却乗せが残りと思ってもらえれば。


219:名無しでGO!
08/08/31 09:52:53 K/8casF5O
このスレはポストペイと定期を1枚のカードで使いたいとか、なんとかしてJRも含む連絡定期欲しいとかないの?

220:名無しでGO!
08/08/31 14:20:53 im0Aw8Ud0
連絡定期はまだですが、IC定期でポストペイは使える。

221:名無しでGO!
08/09/01 07:55:35 3TacNxR90
ピタパにしようかなぁ・・・
(みなさん、ICカードに詳しいですね。参考になります)

222:名無しでGO!
08/09/02 10:06:42 WNyKjOpr0
>>218
また嘘でPiTaPa擁護かよ。
キミの言ってることを示すソースなんてどこにもないでしょうに。
そんなの中の人にもわからん。
その上、財務と経理ごっちゃ...

223:名無しでGO!
08/09/02 10:31:33 rXhqXPUT0
定期だけじゃなくて、回数券の機能があればいいのになぁ。
あんな変な割引制度じゃなく。
金額制は難しいだろうから、「梅田-芦屋」とか区間制で、
その区間なら回数券同様の処理、区間外なら通常処理みたいな。

224:名無しでGO!
08/09/02 17:53:51 wVtBGPC40
便利な利用回数割引をご利用下さい

225:名無しでGO!
08/09/02 20:30:56 gZoHeRcE0
>>221
年に1度でも関西私鉄を使うのなら、持ってて損は無いですね。
PiTaPa自体はどこの発行でも同じように使えますが、紐付けのクレジットカードの条件は色々違います。
特にこだわりが無いのでしたら、維持手数料の無料条件がゆるいカードか最寄りの社局(鉄道会社)で申し込まれるのがいいと思います。
>>223
プリペイドのCI-CAも、通常のカードとひまわり(昼のみ利用可)が混在出来ないね。
あっちは2枚のカードを持てば済むんだけど。

226:名無しでGO!
08/09/02 20:32:35 +j3EmiLZ0
>>225
CI-CAは混在できるでしょ

227:名無しでGO!
08/09/02 20:39:11 aGzBARoM0
>>225
引き込み書き込みするならもう少し他陣営のことも勉強しような。

228:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
08/09/02 20:47:27 ecxeixEA0
>>226
Ci-Caは最大四種類の券種を一枚のカードに収められるようになっているな

229:名無しでGO!
08/09/02 20:54:22 +j3EmiLZ0
実家が奈良だから元CI-CAユーザーだけど
あれは便利でいいよ。割引時間帯は自動的に割引のほうから支払ってくれるしね。

230:221
08/09/02 22:17:01 sRjRa6a30
>>225
アドバイスありがとうございます
今後、阪急電車で通勤する事になるので、ピタパ定期を利用しようと思います
皆さんのご意見が参考になりました

231:225
08/09/02 22:42:27 gZoHeRcE0
>>226-229
CI-CAの販売機かチャージ機を見て勘違いしてた。
ご指摘感謝。
>>228
>>Ci-Caは最大四種類の券種を一枚のカードに収められる
これ↓ですね。
URLリンク(www.narakotsu.co.jp)
>>230
いい加減な事を言って申し訳ありませんでした。
よいPiTapaライフを。

232:名無しでGO!
08/09/03 09:18:49 8PLFeidHO
>>222
自分の意に沿わない投稿は、必ずピタパ擁護派の投稿であり、嘘であるわけですね。
わかります。

嘘と繰り返してるけど、そのソースも無いんだよねえ

233:名無しでGO!
08/09/03 15:05:23 XlNvNolE0
いくらなんでもダブルスタンダードが過ぎるでしょ。

他を貶す時はソースなしと責める。
PiTaPaを褒める時はソースなしでも褒める。

Wikipediaの[要出典]と同じくらい馬鹿げてる。

234:名無しでGO!
08/09/03 22:04:01 Kcn8AOcqO
貶すときはソース無しでも平気で、誉めると要ソースという人も居るわけで

235:名無しでGO!
08/09/04 00:13:09 iNJH18uF0
つまりそういう荒らしと同レベルの奴しかいないと

236:名無しでGO!
08/09/04 02:45:20 z2Uv9R2B0
>>232
バカかよw
「ないもののソース」なんて出しようがないだろ。
完全な知能障害かね?

>>218は具体的にこうだと脳内から例をだしてプリペを必死にこきおろしてるわけだろ?
普通の日本語ではそれを妄想とか嘘とか言うんだよ。


237:名無しでGO!
08/09/04 14:27:24 qNraw3Uj0
まだやってんのか。
馬鹿じゃないの?

238:名無しでGO!
08/09/04 23:49:43 os2tdpvr0
最近、カレーにソースをかけないようになったな

239:名無しでGO!
08/09/05 10:49:11 daBnDbwM0
>>236
× 普通の日本語では
○ ぼくの脳内での解釈では

240:名無しでGO!
08/09/05 11:34:26 ibmQKnhm0
Smart ICOCA・PiTaPaで破産予備郡どっぷりおる。
IC乗車カード 鉄道各社局システム維持負担耐えられない。
自殺者増大。 

241:名無しでGO!
08/09/05 20:55:57 hEndqbiO0
>>225
年に一度使わなかったら大損じゃないか馬鹿セールス担当。
みんな忙しいんだ。前回いつ乗ったかわからないようなひとはそんなリスク犯してPiTaPaなんぞいらん。
ICOCAを普通に勧めろよ。


242:名無しでGO!
08/09/05 21:29:07 wqqwYPZO0
一年に一回、私鉄を利用すればいいんですね
簡単な事です

243:名無しでGO!
08/09/05 22:16:00 eULOVeDc0
近鉄ってpitapa 使う意味がないよね

244:名無しでGO!
08/09/05 22:20:50 whyFo7JT0
PitapaってJRや近鉄で使っても利用額割引とかされるの?
それならICOCAは定期のみで利用して、定期区間外はPitapaにしようと思うんだけど

245:名無しでGO!
08/09/05 22:28:43 XlCxnuiz0
>>244
公式サイトを読めばわかる程度の質問はご遠慮ください

246:名無しでGO!
08/09/05 22:37:52 D0di1vUp0
>>239
だから荒らしと同レベルっつーのはいいかげんまずいと(ry

>>242
…そしてうっかり死蔵とな。
どうせなら毎週乗ればポイントアップとか5%還元とかそういうことやって
使わせりゃよかったのにと思うんだがなあ
なんだかんだ言って首都圏でSuicaが電子マネーとしても普及しつつあるのを見ると、
あれだけ独占的に商圏もってて非常にもったいない気がする。

247:名無しでGO!
08/09/06 00:09:50 Q1WsCKBF0
>>218
またこいつは自己の願望と
PiTaPa経営者の無能を隠すために
嘘八百かよw
しょうがないな

248:名無しでGO!
08/09/06 20:06:23 b04nVUv/0
>>247
同じ事を2度も、わざわざ書込まんでよろし。

249:名無しでGO!
08/09/06 20:34:52 PXK48R3iO
つか…
ピタパ経営者??w

250:名無しでGO!
08/09/06 20:46:33 Q1WsCKBF0
>>248
二度反応するオマイもどうかと。困るのか?

251:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
08/09/06 20:48:48 7qiqMIJL0
>>249
っ「株式会社スルッとKANSAI」「株式会社パスモ」

252:名無しでGO!
08/09/07 02:10:06 iaxMdWwk0
モバイルSuicaで、Pitapaエリアは利用できますか?

253:名無しでGO!
08/09/07 03:41:32 3FmAWaQw0
でかい釣り針ですね

254:名無しでGO!
08/09/07 10:02:05 M031Wo9G0
>>252
アホかIC乗車カード、システム価格どのぐらい掛るかしっとるんか。
カードとリーダーだけじゃ済まされへんでぇ。
専用線・ルーター・サーバー・スイッチイングハブ・クライアントPC・UPS・バックアップ回線等々、多数必要や。
それにクーラーorシステム保守費or光熱費も馬鹿に成らんしな。
赤字経営の鉄道・バス会社にとってはやってられん。
しまいには運賃値上げになるんや。
IC乗車カードのデポジット代、システム保守費用に回しとるちゃうか。
    

255:名無しでGO!
08/09/07 11:20:41 UiJjgsGxO
はいはい現金マンセー君は巣に帰ってね。
ICカード化が進んで仕事が少なくなる造幣局、日銀、日通警備のどれかかな?

256:名無しでGO!
08/09/07 12:42:38 2DSbhAta0
電鉄会社にとって、ICカード化のメリット・デメリットは何ですか?

257:名無しでGO!
08/09/07 13:59:53 PXMETAhC0
>>256
たぶんね、2ちゃんで書ききれないから、電鉄会社の年次報告書とか決算の説明資料をを読むのがよいよ。
JR東日本とか、電車の安全対策とかそういうのも入っているけど、決算説明資料の半分くらいはSuicaの話ばっかりだから。
関西の私鉄はほとんど書いてないけどね。


258:名無しでGO!
08/09/07 14:08:02 WY17e+sZO
>>257
pitapaを扱っているのは別会社だし、決済は三井住友カード扱いだからな。
私鉄本体扱いなのはpitapa対応自動改札機更新工事ぐらいか。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch