PiTaPa 15at TRAIN
PiTaPa 15 - 暇つぶし2ch800:名無しでGO!
08/08/05 22:17:54 tlas0Q1e0
敵が必要なんですよ、敵が
何か書けば「マンセー厨」扱い、「アンチ」扱いだし

801:名無しでGO!
08/08/05 22:21:13 3+ksIErd0
その言い方だとまるで、Suica(厨)陣営がPiTaPa恐れているみたいじゃないか……

802:名無しでGO!
08/08/05 22:34:17 YlwZVhym0
真の敵はスマイコ

803:名無しでGO!
08/08/05 22:54:11 gkxnlbuO0
Pitapaには有力なキャラクターがなく親しみにくいのもあるな。
ICOCAのカモノハシみたいなキャラを設定しないのか?


804:名無しでGO!
08/08/05 23:09:36 kuwrdHYz0
ぴたぽんの悪口はそこまでだ。

805:名無しでGO!
08/08/05 23:09:38 g+vk99wG0
阪急系列企業の一部がPiTaPa不採用にしたのには理由がある筈。

806:名無しでGO!
08/08/05 23:38:44 aYiAXNRR0
>>799
PiTaPaのポスペ戦略は愚鈍な戦略だったと何度も指摘したのだけど、囲い込み等で一定の効果はあっただろうと思う。
ベストではなかったが、ちまちまやるにはこんなもんかという意味ではまあ頑張った方だろう。
ポスペ選択という経営判断が正しかったのではないが、なにしろ関西私鉄のネットワークと沿線文化は強い。
それは承知してる。その強さをバックに飽和してるクレジットカード産業でなんとか
「もう一枚」を消費者の財布にねじ込んだのだから。


ただロードマップとしてプリペを発行せざるを得ない時が来るのは予見しておくべきだったし、
それを予見するならばあんなにあっさりICOCAと相互をやってはいけなかったのだと思うわけだ。
確かにJR東ほどではないにしても、関西私鉄全体がまとまればJR西なんぞよりはずっと上の立場だったはずなのに
早々に放棄してICOCAにプリペ解放しちゃったのがねー。


807:名無しでGO!
08/08/06 00:17:46 evT0zOio0
利用者本位の立場に立った、とも思うけどね>ピタイコ相互化
私鉄vsJRよりも関西全体で包括的なIC乗車券サービスの構築を優先としたのジャマイカ?
本当は経営上得策じゃないが『損して得取れ』という一種矛盾した概念も含んでいるのかも(かなり大げさだけどw)

そういう視点でいくと関東・首都圏は事業者本位で進んでいる事柄も多いかなと。
パスネット廃止もそうだし。ただシステム移行など実務的レベルでは協調を取りやすいわな。

808:名無しでGO!
08/08/06 08:11:53 saZ5NgbM0
ICOCAとの提携が利用者本位だっていうのは結果そうなんだけど、
じゃあポストペイド採用が利用者本位の選択だったかというと...
ちがうよね。囲い込みツールとして使うために利便性は犠牲にした選択だった。
ICOCA提携で利便を受けたのは私鉄各社の囲い込みから外れたICOCAユーザの方だし。


だから結局、何も考えてなかったんじゃないかと思うのよね。
その辺の政策のあやふやさが無能の印というか。


809:名無しでGO!
08/08/06 08:36:48 aeFLMqZT0
おまえら(特にアンチサイド)の意見は、
あるときは経営側の視点で、
またあるときは利用者の視点で
というように、
立場をゴッチャにして書くから話がまとまらんのだよ。

だから「そんなものは全然儲かっていない」
またあるときは「自分の儲けばっかで客のことを考えていない」
などとなる。

ピタパは鉄道線路で言えば新しく建設した複々線部分。
元からある複線部分=プリペは、磁気カードを継続中。
スルッとKANSAIのICカード版を導入することは2002年頃にはすでに
計画として出ていたが?ピタパじゃないよ。新聞の経済面に出ていた。
(Jスルー、スルッとの相互が出来なかったので)

810:名無しでGO!
08/08/06 08:41:45 aeFLMqZT0
例えばICOCA発行枚数は300万である。
一方ピタパは100万である。

Suicaは2000数百万で
パスモは800万台あたりという比率からすると、
仮に関西私鉄側が最初からプリペイドも初めていたとしても
やはり、発行枚数では1/3程度にしかなっていなかったのではないでしょうか?


811:名無しでGO!
08/08/06 09:25:15 saZ5NgbM0
>>809
>スルッとKANSAIのICカード版を導入することは2002年頃にはすでに
>計画として出ていたが?ピタパじゃないよ。新聞の経済面に出ていた。

さいだすか?
それはどの時期に、という話ですか?計画ということなら時期の想定ぐらいはあるんですよね。
時期もないとなると「計画」と呼べるかどうか...

時期があやふやな未来予想図程度の話であったとしても、それを明瞭に想定するならICOCAと相互を先行させてしまうことで
将来の自陣営のプリペカード発行枚数を伸ばす余地を減らすのは愚作でしょうね。

812:名無しでGO!
08/08/06 10:05:06 LD3snOUWO
自陣営のプリペイドICカードを伸ばさないor発行すらしない事を選択したのかもしれない。
Edyなんか未だ赤字垂れ流しで、電子決済は囲い込みにはなるが、儲からないんじゃないかって話になってきてるし。

813:名無しでGO!
08/08/06 10:22:34 fmmcGKMa0
なんで電子マネーの商売はどこも赤字ばかりなんだろうか?

814:名無しでGO!
08/08/06 10:28:59 FCVvABl60
PiTaPa陣営は、今でもバスや地方都市がそうなりつつあるが、
全域で使えるポストペイと、各社局の専用プリペイドの二本立てに収束しつつあるような。
大阪、京都、神戸の交通局が回数カードの代わりに専用プリペイドICを導入すればその傾向が加速する。


815:名無しでGO!
08/08/06 12:26:43 UuhXoIrmO
まあアンチサイドは自分の気にくわん策については「無能」だのとレッテル
貼りたがるからな。結果論でしか語ってないのに、有能も無能も無いだろう…と。

磁気カードの時にスル関とJスルーとの間で色々とあって、結果協調できなかったのは知ってのとおり。
まあこの辺は諸説いろいろあるけど両陣営ともお互いに蟠りが残っててIC化の時にそれを何とかしたい、ってのはあったんじゃないのかね。
磁気カードで共通化できなかったのは、両者の競合(意地の張り合い?)が強調されるけど(スル関側がJRに無理難題
つきつけたとか、逆にJR側が譲歩しなかったとか)それ以外の面で、設備やカネや何だ勘だで当時はハードルが高かったんでそ。

で、私鉄陣営でもIC導入となってハードルが低くなって提携が可能になった。磁気カードの時に出来なかったことで
両陣営ともIC導入されれば共通化したい願いは持ってたんじゃないのかね。
でも私鉄側も色々と「事情」があるから一番「合理的」な方法で提携したってだけの事だと思う。
結局、ピタパプリペイド導入の件もICOCAと提携してしまえば解決する。昔はPiTaPaプリペイドやる「つもり」は
あったのかもしれないけど、それもICOCA提携で進める必要が無くなってしまったと。クレカとセット加入を
目論む各私鉄にとっても都合がいいし。


816:名無しでGO!
08/08/06 14:37:26 saZ5NgbM0
>>815
なんだこりゃw 最初から最後まで推測ばっかりじゃないか。
まさに低能と呼ぶにふさわしい糞レスだな。

817:名無しでGO!
08/08/06 15:28:46 KIuGFU9b0
>>808ならびに>>810
推測ばかり書かれている件

818:名無しでGO!
08/08/06 15:32:24 RNeznV7f0
>>817
しょせん2ちゃんだから


819:名無しでGO!
08/08/06 15:36:10 saZ5NgbM0
>>817
おいおい>>810の幼稚園並のレスはともかく、>>808は事実関係のあまりにもの不整合を指摘してるわけ。
他にどういう解釈が可能なんだい?

>>815みたいな

>両陣営ともIC導入されれば共通化したい願いは持ってた

とか突如脈絡もなく出てくる推測とは違うんだがね。

820:名無しでGO!
08/08/06 15:40:43 saZ5NgbM0
>>810に食いつくやつがいるとも思わなかったがw
東は山手線を核にしたJRの優位はすごいものがある。私鉄が束になってかかっても太刀打ちできない。
それに対して大阪圏でのJRとスルKAN陣営とを比較したらスルKANのが利用客ずっと強いのに
その優位を生かせず、ICOCAにみすみすプリペで先行させて無策ってのが大失敗だというわけだよ。

821:名無しでGO!
08/08/06 17:30:38 LD3snOUWO
>>820
そもそも費用がかかるプリペイドICカードを自社発行しないor電子マネーとして面展開しないという選択肢もあり得るという点はスルーですか。

822:名無しでGO!
08/08/06 18:06:52 4aYU2xD20
またPiTaPa信者だよ('A`)

823:名無しでGO!
08/08/06 18:30:45 KIuGFU9b0
>>819
お前の書き込みも大してレベル変わらんって。
自分の書き込みがかわいいんだねぇ

>>821
信者じゃない人たちにとっては、プリペイドが無いのは絶対おかしいし、
電子マネー展開していないと絶対おかしいんでしょう。

プリペイドなんて代替策がちゃんと用意されてるけど、
それでも駄目なんでしょう。許せないんでしょうねぇ

824:名無しでGO!
08/08/06 19:02:30 saZ5NgbM0
>>823
うんうん中身で批判してくれよな。

プリペイドの磁気はあるから仕組みとしてスルKAN連合は合意できるだろう。
PiTaPaがあるから駅でも系列小売店でも端末はどの時点かで揃うから設備もある。
だけど電子マネー展開しないという不戦敗を早々決めることになんかメリットあんの?ってことなんだけどね。

825:名無しでGO!
08/08/06 20:43:30 Z/2Scb2l0
自分が指定するクレカで引き落としできるようになれば使いたいんだけど
たぶんそんなことしないよね?

826:名無しでGO!
08/08/06 20:50:51 TwbwGu2t0
>>825
ここは鉄道板だ。
クレジット板でやれ

827:名無しでGO!
08/08/06 21:18:19 vrccgYnF0
阪急のどうでも良くない流通部門の一部が完全にPiTaPaを切り捨てたのは
PiTaPaと組んでも意味が無いと判断したから。

828:名無しでGO!
08/08/06 21:31:11 UuhXoIrmO
>>824
は、自分の書き込みに中身があると、さぞ自信をお持ちのようで。
私はピタパ陣営同様、不戦敗といたします。貴殿の書き込み見てて、こんな所で自分の意に反する書き込みする人や
現実にピタパの運営にあたってる人を此処で煽っても現実は何も変わらないのにな、と思いました。
頑張って現実の世界の出来事を非現実な世界で煽って番長になってください。陰ながら応援してます。
いつかピタパがプリペイドで手に入る、愚でない時代になるといいですね。

でもそうなると貴殿は煽るネタがなくなってしたいますね。次は何処へ行かれるのですか??

829:名無しでGO!
08/08/06 21:56:54 saZ5NgbM0
>>819
オマエは不戦敗じゃないだろw

>両陣営ともIC導入されれば共通化したい願いは持ってた

とか阿呆なこと書いて指摘されて、自分の主張をそれ以上サポートすることもできずに逃げてくんだろ?
そんなのは惨めな敗戦であって不戦敗などではないよ。

830:名無しでGO!
08/08/06 22:07:21 28eoCLuaO
>>825

> 自分が指定するクレカで引き落としできるようになれば使いたいんだけど

できるようになったらポイント付与対象外になるかもよ。
ポイント付かなくても自分のカード使いたいか?

831:名無しでGO!
08/08/06 22:36:02 Z/2Scb2l0
>>830
請求先が分散するのが嫌なだけだから
ポイントはつかなくてもかまわないよ
んでも当分予定ないよねぇ…

832:名無しでGO!
08/08/06 23:41:20 rSB7Y8il0
・人の話しは聞かずに、現実とそぐわない持論を展開
・自分の意に反する書き込みには、レッテル貼ってとにかく人格攻撃

これさえできればネットの世界では最強になれます。
ネットの世界では。

833:名無しでGO!
08/08/06 23:59:38 saZ5NgbM0
日本語もわからない、ファイナンス的思考なんてとんでもないという低レベルの>>832には
そう聞こえるということは了解した。スルーしろよw

834:名無しでGO!
08/08/07 00:19:15 HmkRowNq0
それもそうだけどさPiTaPa擁護の低能共って
なんでそんな議論がまるでできない馬鹿ばっかりなのに
あんな偉そうだったのかなw

俺が最初にPiTaPaスレを見たときの違和感なんぞひどかったね。
ざっとスレを読み返してみても現状追認とプリペの利点に完全に目をつぶった
意味不明な理由で「ポスペに比べたらプリペ顧客は劣っている」だの「クレカが持てないカス」だの
といった嘲笑に溢れていたよな。カスの癖に勝ち誇り過ぎだから俺みたいなのに叩かれるんだよ。

順序立てて論破してくと次々露呈する無知ぶり、低能ぶり。
中身のないPiTaPa擁護してもしかたないんだよ。


835:名無しでGO!
08/08/07 00:34:09 UPiKEgZi0
PiTaPa導入してる大手私鉄はICマンドクセが本音だろ。
てゆうより鉄道マンドクセか。

836:名無しでGO!
08/08/07 01:35:25 bmhp8IRw0
>>834
いっちゃ悪いが関西がらみのスレはだいたいそういうところがある。
名古屋人からすると、「Suicaと電子マネー共通利用するわけないだろ!死ね!」のレスのすぐ下に
「ICOCA名古屋進出!名古屋市はPiTaPaを導入しろ!」って書き込まれてたりして、
ひずんだナショナリズムを目の当たりにすることはICですら多かったよ…。

837:道化師の案山子 ◇Xl0P.S.9MM
08/08/07 02:24:47 s1NW7OfK0
……ここまでの流れ読んでいて、PiTaPa持ってることが恥ずかしくなってきたorz

838:名無しでGO!
08/08/07 08:16:58 /i2es8el0
>>837
色々と(お前が)酷すぎるw

しかしこのスレは議論している当人(無論両者)には良い暇つぶしだろうけど、不毛だな・・・
公園で遊戯王カード?自慢している子供Aに、Bが「そんなカード大した事ないし」って反論している感じだ。

>>836
お国自慢へ行け、とレスされるのは特に恥ずかしいと思うのだが・・・どうだろうか?

839:名無しでGO!
08/08/07 08:19:21 LNzVsQ4e0
阪急のどうでも良くない流通部門の一部が完全にPiTaPaを切り捨てたのは
PiTaPaと組んでも意味が無いと判断したから。

840:名無しでGO!
08/08/07 09:46:14 vo+Wj0hs0
>>838
いやいや、ほんとにそういう輩が多いんだよ。
このスレだって「関西はこうだ」って主張するやつもいたろ。
物事にはよい面も悪い面もだいたいあるもんなんだが、>>836に書いたのはその後者だな。
大概の場合前者は当人がよく気づいてるだろうから省略するが。

841:名無しでGO!
08/08/07 09:49:44 q9omN4B30
関東人や関西人は基地外が多いから。
信長、秀吉、家康あたりはすべて愛知出身で天下統一を目指した。
前田利家、加藤清正などもすべて愛知。戦国武将は東海や中部圏に多い。

842:名無しでGO!
08/08/07 09:52:11 HmkRowNq0
>>841
お国自慢へ行けw

843:名無しでGO!
08/08/07 12:15:11 RvBoU6+L0
>>838
志村ーーーっ!!! 名前欄名前欄

844:名無しでGO!
08/08/07 19:45:11 A59W9Yk00
>>834
あほ。

845:名無しでGO!
08/08/07 19:51:32 r+26/BaQ0
社会の底辺はいつもニコニコ現金払い。

底辺の連中は信用社会の存在を知る由もなかった・・・。

貧乏な自分の周りの現金社会しか知らないのであった・・・。

846:名無しでGO!
08/08/07 19:54:46 i8PwmSPt0
>>834
あいかわらず、バカと無知をさらし続ける
バカの中のバカ。
すごいよお前は。

847:名無しでGO!
08/08/07 21:03:16 HmkRowNq0
また中身のないカスが寄ってきたなw
議論能力ゼロのお前らの遠吠えなんぞ屁でもねーよww


>>838
基地外信者をまず徹底駆除しないとろくな議論ができなかったので
とりあえずPiTaPaの問題点に焦点あてて議論したんだけど
実はPiTaPaにはその特性を生かした他のプリペ陣営にはできない勢力圏の伸ばし方が存在したと思ってる。
そういう商機があってもぜんぜん逃し続けてるんだけどね。


848:名無しでGO!
08/08/07 21:33:41 vo+Wj0hs0
それを生かすことができたなら、正直なところポストペイの発想にも行き着かなかった可能性はあるけどな。

849:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
08/08/07 22:00:15 musxjxoD0
呼ばれた気がしたのだが、どうやら人違いだったようだ

850:名無しでGO!
08/08/08 07:59:25 U7GsR6tD0
早くプリペイドPITAPAができてスルKANカードから残高移行
ができるようにしてほすい

851:名無しでGO!
08/08/08 10:49:15 T2zZRfcv0
というか、Suicaマンセーの一人の小学生が
人の意見には答えず、自分の間違えた主張をコピペし続けるから
他の人があほらしくなっただけじゃん。

まず宿題すませろよ。
小学生は。

852:名無しでGO!
08/08/08 11:39:25 F/RzjEpW0
議論に勝つとは間違えた意見を繰り返し
相手をあきれさせることではない。

そこを思い知れ カス。

853:名無しでGO!
08/08/08 12:14:27 8R8kDn48O
そもそも電子マネーは商機じゃなかった訳だが。
三井住友カードに丸投げしたのは正解だったな。
条件が厳しくてJCBが逃げ出すほどだったが。

854:名無しでGO!
08/08/08 14:33:51 2HiasCGa0
>>851
ファイナンスの基礎すら理解できないカスに煽られてもどうしようもないだろw
小学生がファイナンス的思考ができるっていうなら
オマエらは幼稚園児だな。確かに幼稚園には宿題なくていいよなw

だって答えるもなにもファイナンスの話と会計の話ごっちゃばかりで答えようがないんだから。
低能につける薬なし。ニュートラルな人たちは十分に説得したでしょ。
馬鹿だけ取り残されたんだよ。

855:名無しでGO!
08/08/08 15:31:01 cHyBO0ww0
阪急のグループ企業がPiTaPaを採用出来る設備を持っているにもかかわらず採用しなかった事実。
しかもその公式発表文書には三井住友カードも名を連ねているという。

856:名無しでGO!
08/08/08 17:53:50 PzE96+5GO
まじめなやつ多過ぎ。
誰がアホかなんてログ読めば明らかなんだから、スルーよろしく。
アラシに反応するのもアラシ

857:名無しでGO!
08/08/08 20:12:36 2HiasCGa0
ま、オマエのようなkasuは逃げ回ってればよい。
>>824だけでも真面目に考えてみたら?
思考停止ちゃんは現状追認以外なにもできないのかぃ。

858:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
08/08/08 20:22:19 njtK8Uwj0
とりあえずアレだ ここまでの論点を纏めろm9( ゚д゚)

859:名無しでGO!
08/08/08 22:02:02 4nyvFUJ40
論点っつーよりアレですよ、宗教戦争。
プリペイドを宗教だとけなしてたPiTaPa派は実は全体主義の疑似宗教だったっつーオチですな。

860:名無しでGO!
08/08/09 00:34:04 d5XpuNVr0
近鉄が名古屋のトランパス陣営のプリペに参加したり
阪急が独自(と言っても阪神も同時かも)でプリペに移行してみたり
でなし崩しにPiTaPa信者のお城は崩れてくんじゃないかな。

いまちょうど聖火点灯前のつまらん演説中にカキコ

861:名無しでGO!
08/08/09 00:53:22 oGQI4UvH0
という屁理屈で論点をごまかしたいのですね?

862:名無しでGO!
08/08/09 01:11:34 z6o8pf+r0
だって論点をいうと向きになる信者が多すぎてウザいんだぜ

863:名無しでGO!
08/08/09 01:15:11 ZfH5u/s50
だから>>837みたいな意見がでるんだよ……

864:名無しでGO!
08/08/09 01:57:10 j1VQyUZJ0
反応するなボケ

865:名無しでGO!
08/08/09 09:33:38 hsGIz86z0
論点も何も途中から勝利宣言したいだけの基地外が
壊れたスピーカーになってただけじゃん

866:名無しでGO!
08/08/09 09:49:41 d5XpuNVr0
普通にまわりプリペに囲まれて、プリペの利点に気づいて、移行するとは思うけど
それを全体ですんなり移行できるかどうかは別問題でしょう。
本当のスルKAN連合の人のなかにポスペ信者のようなひとがいるとばらばらで導入時期さえ
狙って導入できないというはめになりかねないよね。

867:名無しでGO!
08/08/09 10:42:58 x6Xhfh4FO
>>865
だな。
プリペイドICカードの欠点、電子マネーの欠点がまるっきりわかってないしな。
乗車券・定期券代わりだけに導入して磁気券を駆逐するならメリットも大きいけど、スル関エリアじゃ無理だし。

868:名無しでGO!
08/08/09 10:48:02 FrfPvfK+0
>>867
ではあなたが分かっているということを証明して下さい。

869:名無しでGO!
08/08/09 10:55:33 d5XpuNVr0
>>867
自分もききたいね。
プリペの利点という話は具体例がよく出てるが
プリペの欠点の具体的な指摘はみかけないのでよろしくプリーズ

870:名無しでGO!
08/08/09 11:34:46 z6o8pf+r0

・残額を気にしなくちゃいけない=実質財布がもう一個増える感覚になる。
実質クレカの方が「いくら使ったか」を把握するだけでいいぶん楽。
ただ、少額決済になるとおばあちゃんの小銭入れにすぎず、気にしない人も多いか。

・複雑怪奇な運賃システムでは容量の問題で利用エリアに制限が出てくる
そのうち解決されはするだろうが。日本の場合遠距離は座席指定の需要が強く、
かならずしも完全なポストペイは必要ではなく結局はEX-ICで十分だろう。
すべてがポストペイならえりあまたぎも事後精算でおkとすることはできる。

まあこんなとこかなあ

871:名無しでGO!
08/08/09 11:47:34 z6o8pf+r0
で、日本の場合だが問題は後払いか先払いかではない。

以前ベルリン住んでたので信用乗車制のシステムも使ってたが、
これが非常に楽。一回券でもとりあえず印字してしまえば、
目的地に着くまで改札を意識することはないし、
定期券だと完全に改札の存在を意識することがなくなる。
検札が来た時だけ見せればいいだけ。
すぐタッチする場所にしまっておく必要もない。
運賃も全社共通で市内→市内、環状線外→市外、市内→市外の3通りしかないので、
路線図を見てすぐにどのきっぷを買えばいいか分かるうえ、買いだめもできる。
もはやSFシステムも不要。


あれに慣れてしまうとPiTaPaですらSuicaと同じくウンコ。
「まーた日本の悪い癖が始まった(AA略)」としか思えん。
まあいろいろ難しい事情というのもわからんでもないが、
日本はいろいろ難しい国だなあ、としか思えないのもまたある。


872:名無しでGO!
08/08/09 11:53:55 d5XpuNVr0
確かに長距離移動の運賃分をプリペにいれとくのはめんどくさい&無駄だね。
ゆえに長距離需要のJRはEX-ICとプリペの二本立てという状況なんでしょうね?

ただ、今の話題はスルKANの話なわけだからそれはあまり重大な欠点とも言えないような。
関西私鉄で最大運賃路線ってどこかな。なんば名古屋か?
金券ショップを利用してしまいそうw

873:名無しでGO!
08/08/09 11:56:13 d5XpuNVr0
>>871
うーん?
よく意味がわからんですね。

874:名無しでGO!
08/08/09 11:58:07 z6o8pf+r0
いや、プリペイドvsポストペイとなるとそういう話になる。
それに、スルKANの話にするとなるとこんどは「ポストペイの必要あんの?」になっちゃうしな。
結局電車賃っておばあちゃんの小銭入れレベルの金額だもん、毎日乗ってりゃ定期買っとくだけだし。

875:名無しでGO!
08/08/09 12:02:31 z6o8pf+r0
>>873
あっちはもはやタッチする必要もないのよ。
改札の代わりに印字機があって、それで入場証明にする。
地下鉄もバスも路面電車も国電も全部共通運賃だから、
乗り換える時も買い直したりタッチし直したりしないでよく、
ただはじめに買った切符を持ってればよい、ということになる。

また、運賃の区切りが大阪でいえば環状線内/大阪市/大阪市外しかない。
だから例えば大阪市内で通勤する人は、定期券を持ってれば
大阪市内ならどこに行くでもなにも考えず、改札の存在も考えず乗るだけでいいということになる。

876:名無しでGO!
08/08/09 12:06:26 z6o8pf+r0
ちなみに入場印字機はほんとにちっちゃい10cm四方の箱。これが駅の階段付近のポールについてる。
基本的に改札はなく、階段を登ったり下りたりすればすぐにホーム、すぐに出口。
要するに日本の鉄道みたいな中と外の境界がないんだわ。エキナカを使うだけならタダ。

877:道化師の案山子P061198249119.ppp.prin.ne.jp
08/08/09 12:16:30 5N6U+bUC0
>>872
名古屋~吉野間だったかと 以前、PiTaPaの月額制限
越すためにはどれくらい利用しなけれならないかを調べていた様な

878:名無しでGO!
08/08/09 13:41:15 SSZ+JXUf0
少し前に京都市長が共通運賃のことを言い出したことがあったが、2chでは猛烈な袋叩きに。
他からも批判されたのか無かったことになっている。

879:名無しでGO!
08/08/09 13:47:40 SSZ+JXUf0
交通乗車カードを作るのに与信が必須というシステムはある意味行くところまで行ってしまったという気はするね。

880:名無しでGO!
08/08/09 16:14:07 x6Xhfh4FO
>>868>>869
ICカードは発行に要する費用と管理コストが高いので、
必要以上に枚数を発行するとコストがかさむ。
にも関わらずデポジット分は供託や財務上手元資金に入れる必要があり、あまり自由には使えない。
実稼働率の話が出てくるのもこの辺。
ポストペイは実稼働率が高いので多少まし。
一人一枚ならプリペイドIC・ポストペイICで条件が同じになるので欠点にはならない。
使ってもらわないとペイできないのはプリペイド・ポストペイ共通。
オートチャージは中間的なサービスで、プリペイドの一つの答えかと。

電子マネーは設備投資に金がかかるわりに、実入りが少なく、
黒字転換どころか赤字垂れ流し状態。

881:名無しでGO!
08/08/09 16:31:03 bXMYsEKO0
>>880
このままでは改札機にプリペイド式磁気カード処理システムを載せ続けないと駄目になりそうですが、
その辺りのコストはどうなりますか?

882:名無しでGO!
08/08/09 16:42:32 bXMYsEKO0
改札機だけでなく券売機、精算機、有人窓口にもスル関カード処理システムを残したままになりそうですね。


883:名無しでGO!
08/08/09 17:17:53 YO4t8Z1KO
改札機の磁気システムのコストは機械部分、特に搬送部分にかかる。
磁気カード廃止だけではメリットはなく、切符タイプもかなり減らす必要がある。
この点、JRやパスモよりもスル関のほうがやりだすと早い。

それをなぜ今すぐやらないかは、地元で使ってると自明なんだが。事情が分からないのは地方の方ですよね

884:名無しでGO!
08/08/09 17:30:04 bXMYsEKO0
やりだすとってそれはやりだせる環境が整わないと駄目でしょ。
>それをなぜ今すぐやらないかは、地元で使ってると自明なんだが。
何がどう自明ですか?

885:名無しでGO!
08/08/09 17:32:16 z6o8pf+r0
どうせまたいつもの勝利宣言厨だよ

886:名無しでGO!
08/08/09 17:42:35 YO4t8Z1KO
スマン、地方の方に「自明」は酷だな。
「さんざんガイシュツ」に訂正しまつm(._.)m

887:名無しでGO!
08/08/09 17:46:33 z6o8pf+r0
関西も一地方というのを忘れてるようなやつの言うことなど誰がまじめにとるもんか

888:名無しでGO!
08/08/09 18:35:21 bXMYsEKO0
将来大手私鉄で磁気カードが残る唯一の地方ってことになりそうだな。

889:名無しでGO!
08/08/09 19:01:57 YO4t8Z1KO
>>888
私も同感です。
関西ではそのほうが、事業者にも乗客にもメリットが大きい。
そもそもPiTaPaは磁気乗車券の置き換えではないし、どうしてもICという人には(スル関側から見れば)ローコストなICOCAがある。
何かと欠点が多かったパスネットやイオカードとは全く状況が違うね。

890:名無しでGO!
08/08/09 19:46:33 Bm6vyWRDO
>>889

イオカードもパスネットも関係ないやろ? そういう不用意な発言が関西を貶めていることに気付け!

891:899
08/08/09 19:56:47 YO4t8Z1KO
>>890
全くおっしゃる通りです。いってきます
あほのスルーだけはくれぐれもよろ

892:名無しでGO!
08/08/09 21:01:33 sB/3jlo00
相変わらず “ポストペイvsプリペイド” の不毛な議論が続いてるんだな。

ICOCAがそれなりの成果を上げてる一方でPiTaPaが当初目標を大きく下回ってる原因は
そんな形而上学的な問題じゃなくて単純明快なユーザーによる損得勘定だろ。
ICOCAが基本的に磁気定期券とJスルーカードの置き換えに過ぎないのに対し、
PiTaPaは何だかんだいって客単価の向上、つまり実質的な値上げを意図しているのがミエミエじゃん。
どうあがいても磁気回数券より不利な利用回数割引や
暦月で区切られて弾力性のない利用区間割引に加え、
クレジットベースであるにも関わらず利用明細書を原則有料とするなど
IC乗車券の利便性と引き替えに金をせびる枠組みが満載の仕様にユーザーが拒否反応を示しただけじゃん。
大阪市交のマイスタイルが比較的好調なのも値下げになるユーザーが比較的多いからだよ。
PiTaPaの仕様が実質値下げになるような枠組みならユーザーは飛躍的に伸びてると思うぞ。

まあ、無理なんだろうけどね…

893:名無しでGO!
08/08/09 21:10:10 K79UuQH00
何度もガイシュツだがETCと同じように既存の回数券を下回る大幅な割引をすれば怒涛の如く普及する。
逆に普通運賃を値上げしてPitapaを現行運賃水準に据え置くという可能性もあるな。
理由は安全対策費の増加とか電力料金の値上げとか何とでもつけられるし。

894:名無しでGO!
08/08/09 21:23:33 d5XpuNVr0
自明とかっていうがまったくオナニーの可能性があるのでちゃんと説明してもらいたいね。
「既出だ」という発言は既出だけど、ちゃんと説明したのは聞いたことないな。少なくともここ数週間。

895:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
08/08/09 21:46:57 fURfNUgN0
>>887
首都圏も言い換えれば関東地方 の間違いだよな?

896:名無しでGO!
08/08/09 22:10:33 n8ZxC8AV0
ID:YO4t8Z1KOは久々の大物あほだったな。
本当は大手社局の対応が完了した時点で大手社局では一日券等を除く磁気カードの改札機での
使用停止を行う予定だったんだろう。
ところがPiTaPa+ICOCAの普及が進まずとても踏み切れる状況では無いと。

897:名無しでGO!
08/08/09 22:36:40 q8HNefoPO
普通運賃を値上げしてPiTaPaのみ据え置くはありでしょ。

898:名無しでGO!
08/08/09 22:46:09 d5XpuNVr0
>>897
ないなそれは。
現状相当に小さな割合の顧客(それも既に獲得済みの顧客)を優遇するとかどういう意味がありうるのか。
そこまでしてもいまさらPiTaPaの発行が爆発的に増えるとか見込めないでしょうに。
そういうのやるなら相当に宣伝・キャンペーンやらなきゃダメなんだけど
一時的な値引きならともかく
継続的に運賃据え置きとかは普通に不可能だわ。



899:名無しでGO!
08/08/09 23:35:02 JyhDdK5E0
>>897
鉄道運賃は国土交通大臣の許認可事項で
値上げにはそれなりの合理性のある理由が必要。
その中で一部の運賃のみを据え置くには
社会福祉目的などの公共上の理由がなければ認められない。
障害者割引運賃を据え置くとかなら認められるが
カード会員のみ据え置きといったような
一部顧客を営利目的で優遇する運賃は認められない。

900:名無しでGO!
08/08/09 23:40:10 1kDVV1Ey0
来年3月に、阪神なんば線が開業したら、阪神のIC定期は、
多分「大阪難波」まで発行可となると思うが、そのIC定期で
近鉄線にそのまま乗っていったら、近鉄線出場時に自動的に
精算されるのは、近鉄線のどのあたりまでだろうか…。

901:名無しでGO!
08/08/10 00:35:26 Ck3hzxJi0
>>900
近鉄線内なら名古屋までOKじゃね?
ただ、竹田から京都市交に入り、烏丸御池で乗り換えて京阪浜大津まで行ったらどうなるか知らん。

902:名無しでGO!
08/08/10 00:47:17 6MU31h4J0
橿原線経由で柏原や吉野口からJR線というのも、理論上は可能だよね

903:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
08/08/10 00:53:49 ff3fP0xa0
柏原は中間改札機もどきがあるから問題ないが、吉野口はJR側がICOCA否対応だからな……

904:名無しでGO!
08/08/10 01:10:36 v/nIBL1V0
>>895
同じことしてるって指摘されるとそうやって逃げてばかりだろ。
関西は言っちゃなんだがよくも悪くも東京と変わらん。
まあ都会はどこもそうだけどな。

ただ人口差以上に関西は東京的で名古屋は田舎的・地方的ではある。
名古屋にいた頃は関西人ってなんて東京的に名古屋を馬鹿にするんだろうと思ったもんさ。

905:名無しでGO!
08/08/10 02:47:21 hWJZJ+PU0
>>904
('A`)

906:名無しでGO!
08/08/10 11:25:15 DxC3xnV50
>>904
 関西でヒットしたものの劣化コピーは関東でもヒットするが
 関東でヒットしたものの劣化コピーは関西ではヒットしない。

 都会といっても関東と関西とのパイの大きさの違いは想像以上。

907:名無しでGO!
08/08/10 12:01:31 mqbjIlMbO
>>906

なるほど!
PiTaPaの劣化コピーがPASMOなのですね。分かります!

908:名無しでGO!
08/08/10 13:00:50 v9NJV/k10
コピーではないような。

909:名無しでGO!
08/08/10 14:30:45 v/nIBL1V0
>>906
2つの抜け落ちがある。
一つは関東は意外となんでも流行ってしまうこと(本物を見る目が必要とされてない)、
もう一つは単純な規模の話でなく気質の話であることだ。


910:名無しでGO!
08/08/10 15:45:26 6Nw34CxH0
っ「お国自慢」

911:名無しでGO!
08/08/10 15:47:42 v/nIBL1V0
それこそまさに895にでも言ってやれ。

912:名無しでGO!
08/08/10 15:54:36 9EtMqXz80
元はといえば嫌阪厨の荒らしにほいほい引っかかってるやつがいるから。

913:名無しでGO!
08/08/10 18:57:48 9g2NdBZE0
頭悪いと理屈が通らないから>>912みたいになんでも好き嫌いでしか見分けつかないんだよね。しょうがないよね。

914:道化師の案山子 ◆Xl0P.S.9MM
08/08/10 20:34:58 YSBb6yof0
だが待って欲しい 単なる皮肉屋とそれ以外の区別くらいは付けてくれないとだな、

915:名無しでGO!
08/08/10 21:53:25 v/nIBL1V0
お前の皮肉はつまらん

916:名無しでGO!
08/08/10 23:01:25 M5c29abfO
>>913
君もそんなに頭良さそうでは無いわな。
もちろん俺も。

917:名無しでGO!
08/08/11 01:34:49 cmjZU5HA0
このスレの一部にはPiTaPa陣営の内部での自己擁護派が言っていることが外に出ているな。内部者か?
EdyやSuicaの赤字額の方が大きいとか、陣営内部の某社社内会議でもみんなに馬鹿呼ばわりされている論理でPiTaPa擁護しないようにな。
今の利用数では破綻も近いのは事実。それを認めた上で、PiTaPaをどうするかの前向きの話なら2ちゃんだろうがなんだろうがWelcomeだ。
プリペイ、ポストペイがその理由ならそれも一つ。

918:名無しでGO!
08/08/11 06:22:05 WeeE9Sfa0
餌が見えないね

919:名無しでGO!
08/08/11 07:40:53 mfAL4vyqO
陣営内部の某社社内会議

920:名無しでGO!
08/08/11 07:47:51 KVvcxjRp0
>>917
拡張主義で電子マネーで覇権握ろうとしてるSuicaみたいなのは規模でも出遅れでも頭の悪さからしてもどうせむり。
現状一番PiTaPaが早急にやろうとして合ってるのはポストペイ型電子マネーのiDの採用なんだろうけど
たぶんそれも嫌なんでしょ?

確かにPiTaPaのうえにiDじゃ弱者連合だがな。

921:名無しでGO!
08/08/11 08:14:49 bESjMJUT0
数が多い=覇権を握る か?

そりゃどう頑張っても、全国か関東を直接的な支配下に
置かねば数ではどうしようも出来んわな。

交通カードで全国ネットのものはない。戦う相手は
その地域地域の他カード。もちろん非交通カードも含む。

ピタパ以外のポストペイは何でポストペイなんですか?

922:名無しでGO!
08/08/11 09:02:31 mfAL4vyqO
結局煽る事しかできない>>917>>920なんかから、まともな答えが出てくる訳ないでそ。
私怨があるのか、はたまたネット三昧で脳みそカチンコチンに固まってるのか分からないけど。

磁気カードの頃からの流れを時系列で追っていくと、煽ったところでどうなるもんでも無い事は分かるはず。
妥協の産物であるわけだし。まあネット上で煽り合いしてると妥協は許せなくなるのかな。



923:名無しでGO!
08/08/11 09:05:36 KVvcxjRp0
>>922
その経緯とかいうのはやたら言い訳として出てくるけど内容は知らない。
知る必要もあるかどうか疑問。
過去のいきさつなんていうのは現在の惨状を説明する理由にはなっても
今後なにがベストなのかの展開を考える上ではなにも関係ないでしょう。


924:名無しでGO!
08/08/11 09:38:48 bESjMJUT0
結局のところ
ICが導入されているのに、プリペイドや
プリペイド+定期が導入されないのは許せない
ってだけなんでしょ?

IC導入が遅くなっても良いから、始めからプリペイドを
使えるようにしておくべきと言うような感情的な書き込みがかなり
見られるのですが?

以下堂々巡り。

私はクレジットカードがIC化されていったら、各交通や店舗で、上限を
決めてサインレス、暗証なしで電子マネーのように使えるようになれば
便利だと思いますね。流石にキャッシュカードを暗証なしってのは危ないですが。

925:名無しでGO!
08/08/11 09:44:14 KVvcxjRp0
「許せない」っていうのが意味不明。
お客がついてこないという意味か?それならその通りだけど
許せないっていう表現するかな。

926:名無しでGO!
08/08/11 10:38:12 mfAL4vyqO
>>925
「君にとって」許せない

927:名無しでGO!
08/08/11 11:30:44 iZDw7/m80
他陣営がIC普及率が上がると同時に磁気カード廃止してるのは磁気カードは他の磁気券と違ってコストが高いんだろう。
PiTaPaは磁気カードとICカード両方に対応したまま何年行くのかね。

928:名無しでGO!
08/08/11 11:37:11 iZDw7/m80
>>924
おいおい、サインレス、暗証なしで使える店は今でもかなりあるよ。IC化されてなくても。

929:名無しでGO!
08/08/12 05:37:33 6Ucz6wLc0
>>927
別に磁気カードが磁気券に比べコストが際立って高いと思わないし、まして
何回もの乗車を1枚のカードでしてもらえれば、それこそ割安になるのでは
ないかと思うが。でないと磁気改札カードの導入がなかったかもしれない。
或いは高かったとしても券売機の削減、更には余った土地の活用などでより
効果があったから導入したのでしょう。

関西ではスルッと以外でも、1日乗車券類、複数の社に跨がった1日~数日券、
自社専用の回数券など、様々な改札スルーカードが存在しております。他地域
では普通の切符用紙のところもあるけど。

ICと磁気カードを併存させていれば、単純計算では改札機の磁気部分の使用頻度が
ICのみにするよりは高いだろうが、それでもその方がより儲かると計算されれば発
行は続くでしょうね。最初の部分で書いたように。

定期券もICエリア内完結であっても、デポジットを徴収したり、ICエリア外への
乗り越しを考えてか、JRのICエリアやパスモエリアでも廃止になってはないです。
改札スルーカードじゃないけどオレンジカードは少なくなったとは言えなくなら
ないし、イオやパスネットも払い戻しも可能であるが券売機での使用は継続している。
それらはそれなりに合理的な理由があるからでしょう。

930:名無しでGO!
08/08/12 06:25:54 2upHKRro0
待て 少なくともオレカは違う

931:名無しでGO!
08/08/12 06:32:21 HSR9s2I40
「需要」って言葉知ってる? 

932:名無しでGO!
08/08/12 08:38:33 JVYp5ZrS0
オレカは本州3社は事実上新規発売停止状態だからな。


933:名無しでGO!
08/08/12 11:08:11 KcajfX6b0
>>922
第三者ですが、mfAL4vyqOさんの方が煽っていらっしゃるように見えますが。。。
磁気カードからの流れをそのまま受け入れても仕方ないというよりも、
それを包含してなにかしないといけないというのが筋では?
ほかは磁気カードを徐々になくして改札機などがどんどんコストダウンするけども、
PiTaPa陣営はコストが全然下がらないように見えます。

934:名無しでGO!
08/08/12 11:10:18 KcajfX6b0
ちなみに、磁気券1枚対応機と磁気カード2枚対応機では値段が100万円オーダーで違う。券売機も同様。

935:名無しでGO!
08/08/12 11:23:20 QZqsu4QN0
しかしPiTapa信者の狂いっぷりを見てると
本気でこいつらは中の人かと思わせるところがあるな。
迷走の連続、他地区から孤立無援、儲かってないのに「これでいいのだ」とバカボン状態。
ICOCAへの開放とか理解不能の施策。
なにかと言うと「過去のいきさつと関西の特殊事情で」と逃げる現状追認ぶりなど
間違ってるのを認めるのがよほど怖いとしか読めないよね。


936:名無しでGO!
08/08/12 12:28:56 hXE0/6+SO
プリペイド+電子マネーが「絶対的で間違ってない施策」としか考えられない
アンチのいつもの偏狭意見だね。

まあカネも何も理想的に思うように使える状態ならいざしらず、諸々の制約の中で
システム構築していくわけだから。んでその制約は過去の経緯みれば分かるんだけど
アンチはそれを無視しようとする。結局、理想論を唱えてるだけで現実味が無いんだよな。

まあ現実無視して理想論唱えてるだけなんだったら
「僕は」プリペイドや電子マネーという面でPiTaPaが気に入りません
とチラシの裏にでも書いておけばいい話で。


937:名無しでGO!
08/08/12 12:44:21 QZqsu4QN0
>>936
いつもながらなんの説明にもなってないですよ。
ポスペが勝っている部分と 
今後もポスペにこだわる理由を述べてみたらどうですか。

938:名無しでGO!
08/08/12 12:57:08 hXE0/6+SO
ん、1から全部よめば?
都合の悪いことも読み飛ばすにね。

939:名無しでGO!
08/08/12 13:06:05 QZqsu4QN0
今後もこだわる理由はまったく書いてないですね。
まあいつも「既出」と言ってるだけの内容のないひとでしょうから言っても無駄ですね。

940:名無しでGO!
08/08/12 13:14:54 pM3hgL0T0
今度どうなるか、予言できたらそりゃすごいな。
こんな所でそんな予言の能力を使ってる場合じゃないだろうw


941:名無しでGO!
08/08/12 13:26:18 QZqsu4QN0
痛々しいから基地外はさらさなくていいからね。
予言だってさw 

942:名無しでGO!
08/08/12 13:52:33 pM3hgL0T0
QZqsu4QN0が暇そうだから餌を蒔いて帰る。

>>QZqsu4QN0が馬鹿にしてるICOCAとの共通利用
これは逆転の発想で上手くやったなと思う。JRと私鉄とでIC共通利用を
開始する時点で、自前でのプリペイド販売は行わないとした。
それほどPiTaPa陣営が自前でプリペイドやるメリットは薄かったんでしょうな。

IC利用が磁気券利用に比べて不利な部分(出来ない事が多い)にもかかわらず
JR-私鉄間の共通利用は、磁気では無理でIC利用だけのサービスなんだよな。
制約の多いIC利用で、当初から唯一とも言える進化した点がこの共通利用。
それほどJRにとっても私鉄にとってもメリットがあったんでしょう。

にしても、関西私鉄、JR、関東私鉄、JRをICカードで利用しようとすると
PiTaPa、ICOCA、Suica、PASMOいずれか2枚は絶対持たないといけないんだよな。
プリペイドのPiTaPaが無いと執拗に書いてるやついるけど、それは代用が効くんだから。
そんなんより、どれか1枚持てば上の4つ全て共通利用できるようにして欲しいよな。

電子マネーなんかよりも望まれてることだよなぁ。
多くのPiTaPa利用者にとって、電子マネーなんて「おまけ」だもんな。

943:名無しでGO!
08/08/12 13:56:54 pM3hgL0T0
ではどなたか、あと相手お願いしますね。

しかし、いきなり
> 今後もポスペにこだわる理由を述べてみたらどうですか。
とか書いておいて、それにレスしてあげたら基地外扱いw

相手するの面倒でしょうけど宜しくお願いいたします。

944:名無しでGO!
08/08/12 14:10:55 Ac+1Ucac0
他陣営はICカード採用で磁気カード廃止してコストダウンが出来そうですが、
PiTaPaだけは磁気カード廃止出来ずにいますね。
ってだけの話。

945:名無しでGO!
08/08/12 15:31:53 DAGEuENR0
磁気カード廃止のコストダウンはたしかにあるね。
さらに、どこも数の論理にこだわるのは、そういった設備償却の問題もあるが、
それとともに金の出入りを考えれば必然。
キャッシュフローからして、たくさん使われた方が、キャッシュが潤沢なんだな。。
キャッシュフロー経営を考えなければ同等なので、その知識がないと議論にならない。
お金の価値っていうのは、同じ金額なら、前に貰ったほうが、価値が高いということが
わかっているかどうかだわ。


946:名無しでGO!
08/08/12 15:44:06 QZqsu4QN0
>>942
あんたのはいつも通り推測ばっかりで
「なぜ有利だったのか」「なぜメリットが薄いのか」の考察ゼロやね。
論理思考ゼロ。要約すれば馬鹿の思考法。

そんなのピタパ運営が天才で、それ以外の地区がそろいも揃って馬鹿じゃないと説明がつかないね。
過疎の北海道から東のSuica、私鉄連合のPASMOも全部馬鹿だけど、ピタパ様はさすがに偉い!とかって
間抜けの思考法だな。

なにゆえピタパ陣営ではそれほどプリペを避けるのか、理由だしなよカス。
モノも考えない上にすぐ逃げるしなあこのカス親父

947:名無しでGO!
08/08/12 16:43:48 qSFGFwoK0
>>889
>そもそもPiTaPaは磁気乗車券の置き換えではないし、どうしてもICという人には(スル関側から見れば)ローコストなICOCAがある。
>>942
>プリペイドのPiTaPaが無いと執拗に書いてるやついるけど、それは代用が効くんだから。

三重県や愛知県の近鉄沿線在住者は結果的に放置されたままなの?
ICOCAが地元で買えないので、代用が効きにくいことになるってことか。


948:名無しでGO!
08/08/12 16:57:35 VvCjhrjy0
次スレいらないね

949:名無しでGO!
08/08/12 17:07:26 u4x/dEOs0
韓国・聯合通信
URLリンク(japanese.yonhapnews.co.kr)

ロッテカードは12日、日本のスルッとKANSAIと業務提携を結び、関西圏の交通事業者で
利用できるICカード乗車券サービスを提供すると明らかにした。電算システムの開発が完了する
10月から、ポストペイ(後払い)方式の「ロッテPiTaPa日本交通カード」を発売する予定だ。

950:名無しでGO!
08/08/12 18:21:14 8TY8aGb/0
自らのICカードはポストペイにして囲い込み&枚数抑制、投資に金のかかるプリペイドICはJRにお任せ。
発想は良かったが磁気カード廃止の目処立たず。

951:名無しでGO!
08/08/12 18:25:50 QZqsu4QN0
>>949
わぉ!これはびっくり。
大阪民国が韓国の領土だってこと忘れてたょ。
日本国内にポスペの味方がただの一地区もいなくても韓国にはいるんだね!!すげぇ。

952:名無しでGO!
08/08/12 18:46:31 jHk5VyK8O
定番反応乙

953:名無しでGO!
08/08/12 19:00:29 a729VFR1O
>>946
なんだ。お前は結局、人を煽りたいだけか。くだらん。

もうピタパ手に入れた人間からするとプリペイドなんて確かにどうでもいいよな。
東京と大阪で2枚のIC必須ってのは確かに思った。微妙に使える範囲がズレてる。
しかも重ねてると「枚数超過」だから分けて入れておかないといけないし。

954:名無しでGO!
08/08/12 19:12:16 QZqsu4QN0
>>953
その件は

Suica、ICOCAがあればPASMOやTOICA、PiTaPaはイラネ
スレリンク(train板)

という専門スレでさんざん既出ですな。

955:名無しでGO!
08/08/12 19:55:03 03sCFmzT0
とりあえず>951は、嫌阪厨ってことだけはよくわかった。

956:名無しでGO!
08/08/12 20:21:34 sQsKqgykO
ファイナンスりろんとかキャッシュふろとか
唱え続けてる奴一人ほどいるが、痛いな。
九九で「3の段」覚えて言い続けてるけど
反対からは言えないお方のようだ。
何せキャッシュインフローを上げるためには
キャッシュアウトもコストも無視だからな

957:名無しでGO!
08/08/12 21:52:51 Rc/Sehfv0
現在進行形、どっちに振れるか分からんことを「さぁ今すぐ断定しろ」とか言われても正直返答に窮するよ。
>ID:QZqsu4QN0
>「過去のいきさつと関西の特殊事情で」と逃げる
それも立派な要因の一つになると思うけどね。
鉄道ネタ云々よりも関西(阪神間)の文化・経済的成り立ちとかチョイと社会を垣間見て違った視点で物事を測ると良いよ。

逆もまたしかり。関東でパスモとスイカが伸長した要因に「昨今の経緯と関東・首都圏の特殊な事情」がある。
ひとつとて状況が同じじゃないんだ。

958:名無しでGO!
08/08/12 22:05:07 zEs28zwg0
>「昨今の経緯と関東・首都圏の特殊な事情」
よくまあ次々と不用意なことが書けるな。
何のことを言ってるんだ?

959:名無しでGO!
08/08/12 22:09:10 QZqsu4QN0
>>957
いやいやそんなことは要求しておりませんですよ。
PiTaPa厨が必死に繰り返すポスペ礼賛理論によると
プリペはとてつもなくポスペに劣った代物で
プリペ・ポスペを併用流通するのさえ「コスト」がかかりすぎ
ICOCAに勝手にやらせた方が得(どっからもカネなんか入ってこないのにね)というトンデモ意見を正当だと言ってるわけです。

まあ信者と呼ぶに相応しい狂いっぷりですが、そういう患者さんはともかくとして
プリペが本当にこれからも一切出ないままで済むのか?
そこまで必死に拒否するほどの経営上のメリットが拒否にあるのか?
じゃICOCA提携で何を得たの?会計上の利益得たの?w
ということを詰めていくと
あまりにも支離滅裂だねという話ですね。

状況はすべて同じわけがないのはこれに限らず何を売るにしても同じこと。
>>957は状況が同じじゃないからといってそこで考えるの止めではなんらの学習にもなりません。
違いはともかく導かれる戦略はあるべきです。少なくとも違いがあるから、が結論なのは間違いです。
状況に違いがあるのは前提なのですから。

960:名無しでGO!
08/08/12 22:20:26 zEs28zwg0
大阪市交通局のマイスタイル以外はあまりお得な感じがしない。
せっかく各社局が一緒にPiTaPaを導入していても割引サービスはそれぞれバラバラ。
申込みには個人情報を晒す必要があり、メインで使うにはイマイチなクレカが貰えるだけ。
文化とか経済的成り立ちとか言うならこれ程関西人を舐めたサービスは無いんじゃないかと。
こんな内容でよくこれだけの利用者が集まったもんだ。
そこは感心するよ。

961:名無しでGO!
08/08/12 23:03:59 suZFmf0DO
>>960
マスコミを使った情報操作は関西の方がうまい。

962:名無しでGO!
08/08/12 23:20:25 WsCR3T0l0
次スレテンプレート。
立てられないのでお願いします。

日本国内だけでなく、韓国からも発行。
関東では使えないけど加盟店も続々増えてます。
ショップdeポイント ポイントアップまつり実施中
関西の鉄道各社が加盟するスルッとKANSAI協議会のポストペイICカード
PiTaPa/ピタパを語るスレです。
ICOCAいらない、本日の非表示推奨は削除板へ。ぴたぽんが大阪湾までお連れします。
前スレ
PiTaPa 15
スレリンク(train板)
公式HP:URLリンク(www.pitapa.com)
Wikipedia:URLリンク(ja.wikipedia.org)


963:名無しでGO!
08/08/12 23:23:09 4hR5/Jsm0
>>960
各カード所有者の居住地=勤務地での割引があれば一般人はそれでいいんじゃないかな?w

PiTaPaをメインに?
カード依存者じゃないので。
取り敢えず三井住友VISA-Gがあるので不自由はしないよ。

964:名無しでGO!
08/08/12 23:55:52 sQsKqgykO
>>960
はい。あなたの感覚がズレてました

965:名無しでGO!
08/08/13 00:14:51 phaWEe990
>>959
>そこまで必死に拒否するほどの経営上のメリットが拒否にあるのか?
べつにPiTaPa擁護する気もないし、まじめにレスするのもバカらしいけど、ひとつだけ言えば、この人、必死でポスペ否定してるけど、プリぺが優れてる理由とか経営上のメリットとか、なぜプリぺやる必要があるのかとか、何にも言わないんだよね(w

関東がさっさと磁気カードやめたのは単に普及してなかったから、という厳然たる事実も無視してるしなぁ。


966:名無しでGO!
08/08/13 00:30:17 5gzolMOL0
>>965
>関東がさっさと磁気カードやめたのは単に普及してなかったから、という厳然たる事実も無視してるしなぁ。
ねーよそんな事実www
いくらなんでも嘘をさも本当かのように書くのはただ嘘をつくよりよっぽどひどいぞ。

967:名無しでGO!
08/08/13 00:49:47 gkkVNHl+0
>>966
>関東がさっさと磁気カードやめたのは単に普及してなかったから、という厳然たる事実も無視してるしなぁ。
あるでそんな事実www
あなた、比べたこともないんでしょ?

968:名無しでGO!
08/08/13 02:11:48 veK7BiqM0
おいお前等!
教えて下さい。お願いします。

マイスタイル割引で、仮に なんばと梅田を登録駅にしてさ、
淀屋橋->梅田->東梅田->天六と乗り継いだ場合、
梅田の乗り換えが余りに早過ぎると
対象駅同士の つまり特定外乗車になりますか?

969:名無しでGO!
08/08/13 06:12:12 ZFlyMKi40
>>962
>>948

970:名無しでGO!
08/08/13 06:57:15 oZSucFMT0
【主張】すべて国民は東大をはじめとした優秀な学校に通っている、
    または通っていた人々を尊崇の念で見るべきです。
    優秀な人々に嫉妬心を抱くのなら勉強すべきです!!

>>969同意です。
もうここまで来ると、ただの感情論ばかりで「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」状態で
全く収拾がつきません。この話をやめさせない限り、そんな話は別にどうでも良いと
思っている他の投稿者(特に信者でもアンチでもない)は全然話が出来ませんしね。
クレジット板のスレだけで良いんじゃないかなと思っております。

971:名無しでGO!
08/08/13 07:37:05 T+HwZPGo0
>>968
その通り。
URLリンク(www.kotsu.city.osaka.jp)

972:名無しでGO!
08/08/13 07:38:04 T+HwZPGo0
>>970
ここは隔離所として残してくれ。
クレ板に基地街な人が来ると大変迷惑です。

つうか、俺が立てればいいのか。

973:名無しでGO!
08/08/13 07:40:35 T+HwZPGo0
次スレ
PiTaPa 16
スレリンク(train板)


974:名無しでGO!
08/08/13 08:08:36 qosYXHCm0
利用額割引の対象額が関西全体を1つの社局とみなして積み上がるなら今よりはるかに
加入者も利用者もあっただろうね。
名古屋のトランパスのIC化がどうなるか楽しみ。

975:臼井ビンセント
08/08/13 12:01:02 nmY0NK/MO
最後の手段は、大の仲良しの関西マスコミを使って「関西の人間ならピタパ1枚は持っているべき」という情報操作キャンペーンを、ICOCA・J-WESTネガティブキャンペーンをひっつけてやるだろう。

976:名無しでGO!
08/08/13 12:12:16 zQxfob0f0
JR西日本は未だにどっかの設備が落下しただの安全軽視の姿勢は続いているから
大きな鉄道事故を起こす可能性は高いと思われ。
その時に関西マスコミがどうするか。
利便性ではJR西日本>>>関西私鉄だが、
安全性は一貫して関西私鉄>>>JR西日本
だと思うよ。
関電みたいに原子力本部を美浜に移すくらいの姿勢があるなら別だが。

977:名無しでGO!
08/08/13 12:20:30 26TX94Tk0
話のすり替え乙

978:臼井ビンセント
08/08/13 12:33:18 nmY0NK/MO
そういえば、俺が見てなかっただけかも知れないが、「イコヤングッズ」に人気ぶり、関西のマスコミは一切取り上げてないな。
さすがに東急ハンズで白井ヴィンセントのキーホルダーと並んでイコヤンがあったのにはワロタが。

979:名無しでGO!
08/08/13 12:45:33 zQxfob0f0
関西マスコミ(の一部)でGJだったのは拉致被害者問題と同和問題くらいだろ。
イコヤンが阪急系キャラクターだったら取り上げまくっただろうな。

980:臼井ビンセント
08/08/13 13:00:15 nmY0NK/MO
>>979
もう街にあふれていたかと。
でも、イコヤンは人気を集め、反面スルッとちゃんやぴたぽんが大々的にグッズになってないのが現実。


981:名無しでGO!
08/08/13 14:07:29 7cf9ykfE0
>>956
客観的に傍から議論をみておりますが、アカウンティング上の議論としては、キャッシュアウトやコストの問題と、
キャッシュインの時間の議論は別のものです。その点ではキャッインが早いプリペイドに分があるのは事実でしょう。
PiTaPaのうち、ポストペイ分は、キャッシュインがないままキャッシュアウトやコストがかかるという意味で、
信用コストを電鉄側が負担することになりますから、お客様思いとも言えますが、経営的には不利でしょうね。
お客様思いと思っても、広がらないとか、コスト負担で割引が少ないとか、各社の経営体力依存でバラバラとか、
それで価値を落としてしまうなら問題外。というのが現状にみえます。



982:名無しでGO!
08/08/13 21:41:57 0xTsef8P0
ロテPiTa誕生でクレ板も炎上の悪寒

983:名無しでGO!
08/08/13 23:58:45 EaCb3qM+O
日本語知らないアホの自演は痛々しいな

984:名無しでGO!
08/08/14 00:05:14 gZ6+OgCgO
>>983
また面倒くさいお前か。どれがそうなのか位書け。

985:名無しでGO!
08/08/14 00:41:01 hlCwaF6D0
鉄板の糞コテがこんなとこまで来てるのか

986:名無しでGO!
08/08/14 00:42:04 hlCwaF6D0
って、ここも鉄板には違いないな。
ここは総合、向こうは路線版と。

987:名無しでGO!
08/08/14 00:58:36 WD4PLZ1B0
スレ数で見ると、PiTaPaの停滞具合が見れて微笑ましい。
後発のPASMO・TOICAとさして変わらん。
普及していないから話題も無いと言うことやね…。

Suica:54>ICOCA:28(対Suica・約1/2)>PiTaPa:15-16>TOICA:14(対ICOCA・1/2)>PASMO:13


988:名無しでGO!
08/08/14 01:07:26 7ovow4CR0
そろそろ、埋め立てませんか?

989:名無しでGO!
08/08/14 09:27:57 QjitK1W90
>988

てめえが埋めろや。いら厨のくせに指図すんな。

990:名無しでGO!
08/08/14 09:38:01 tgjNIM4N0
>>984
ちがうの、>>983は小心者かつ無能だから、レス番指定して「自演」とか言えないのよ。
反論されるといつも同様沈黙するだけだから。


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