PiTaPa 15at TRAINPiTaPa 15 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト700:名無しでGO! 08/08/04 10:52:31 97APnJk00 >>695 またオマエはw よくそういう嘘まで言ってごまかそうとすんなよ。 スイカの発行原価が300円だっていうのは発行当初の公式の話で、500円デポジットという設定の正当性根拠。 すでに減価償却の進んでる現在その300円もかかっているかすら怪しい。上がることはあり得ない。 JR東の経営者は>>695ほど能無しじゃないからね。何千万枚も発行してコストあがるかよ馬鹿。 自分の陣営のわけのわからん理屈が負けそうだからってソースも無しに勝手に発行コストあげんなよw 701:名無しでGO! 08/08/04 11:04:24 97APnJk00 >>692 たいへんまっとうなご意見です。 まったくその通りです。 帳簿上「預かり金」だと言われればいつかは返却すべく心して運用するということですよね。 それゆえ元本保証な資金運用に回すというのはまったく問題ないです。 10年で払い戻すことが予想されるならば10年間引き出せない資金運用してもいいですよね。 今回の話題のSuicaに代表されるデポジットは帳簿上は預かり金ではありますが 実績からしても大量償還しなければならない事態はほとんど想定できない「預かり金」です。 Suicaを目の敵にしてる側の方の言うとおり死蔵すらある。記念型Suicaもある。これらを含めて デポジットの大半は払い戻すことを想定しないでおいてよい資金です。そして発行枚数の伸びゆえ巨大な資金です。 ご指摘の通り金融商品に回しても運用益だけでも大変な金額になります。 実際は駅中や自販機、さらには駅外の利便性が高まることにより、消費者にとっての利用価値はさらに高まっているゆえ さらにデポジットの返還を求める人は減り、通勤客でもないのによろこんで500円のデポジットを払ってSuicaを持つ人が増えているという構図です。 さてこのデポジット、これをこういう利便性を高めるために投資するのが「自転車操業」にあたるかどうかですね。 私にはそうは見えません。実績から言ってこの巨大な預かり金は償還の予定がないのですから。 どうでしょう。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch