乗車券類・切符の規則(中上級者用)第17条at TRAIN
乗車券類・切符の規則(中上級者用)第17条 - 暇つぶし2ch893:名無しでGO!
08/08/28 22:34:25 ppfBKQQL0
>>890
1. 可
2. 不可
3. 連絡運輸範囲外につきハケーン不可
4. 特急券等と同様

894:名無しでGO!
08/08/28 23:30:35 rMTjV9Ts0
>>893
> 1. 可
> 2. 不可
> 3. 連絡運輸範囲外につきハケーン不可
> 4. 特急券等と同様

どの数字がどの質問に対応してるか、わからんのですが。。。
4の「特急券等と同様」って、答えになってないし。
それに、1と2で思い切り矛盾してないですか?
会社線での途中下車は可能と言いながら、具体例に対しては不可と言ってるのはなんで?
稚内~伊豆急下田の乗車券もマルスで出せた気がする。

895:名無しでGO!
08/08/28 23:35:44 MTFEB30M0
1が天橋立、2が下今市、3が伊豆熱川、4が乗変だろ

896:名無しでGO!
08/08/28 23:49:34 rMTjV9Ts0
なんで天橋立では途中下車できるのに下今市では無理なの?
会社線での途中下車は、会社によって可否が変わるの?
それとも、東京~東武日光は大都市近郊区間だから途中下車不可ってこと?
念のためいうが、東京から上野もしくは大宮まで新幹線を使って大都市近郊区間を回避した場合での質問ですよ。


897:名無しでGO!
08/08/28 23:58:17 zIdQSPl/0
おっしゃるとおり、その社線によって
連絡乗車券においての社線内の途中下車の可否は
ちがいます。途中下車を予定する社線に問い合わせるのが
一番です。

後者の大都市近郊区間を回避した場合の件は「可」です。

898:名無しでGO!
08/08/28 23:59:44 MTFEB30M0
>>896
>東京から上野もしくは大宮まで新幹線を使って大都市近郊区間を回避した場合での質問ですよ。

それを890のどこから読み取れというのかねぇ?

899:名無しでGO!
08/08/29 00:04:47 uMovzp2D0
読み取れないね

900:名無しでGO!
08/08/29 00:23:18 koovQuRr0
ID:rMTjV9Ts0(荒らし)にマジレスするな!

901:17毛ゲッター ◆17ge/ghJuI
08/08/29 00:26:39 6ANblBAx0
天橋立の途中下車可とか連絡運輸範囲の存在すら知らない辺りただのDQNっぽいな。
そんなこと規則よくワカンネwな俺でも知ってたのに。

ただの構ってちゃんなんだろうね。

902:名無しでGO!
08/08/29 00:32:49 s1QmGLGk0
ついに青春18きっぷスレまで馬鹿2らしき人物が出没
スレリンク(train板:477-番)
本日のNG ID:SGFmo7+d0


903:名無しでGO!
08/08/29 00:41:09 SRUbQPrtP
17毛ゲッターまで来たのかよw

904:17毛ゲッター ◆17ge/ghJuI
08/08/29 00:45:13 6ANblBAx0
>>903
今までもたまに来てたよ。
あの赤本市販してくれるといいのにな。

905:名無しでGO!
08/08/29 17:51:37 bCrvmjUh0
>>902
でも、書き方は糞2の左遷GSらしくないよね。
規則条文を持ち出してるもの。
(間違ったマイルールで知ったかぶりなのは同じだけどw)

906:名無しでGO!
08/08/30 01:11:59 eOnR2Udt0
2の左遷GSだが、俺は18きっぷスレなぞROMすらしてないぞ。
そんな貧乏人と一緒にしないでくれ。

907:名無しでGO!
08/08/30 11:03:07 WqQtvdVM0
            ___
           ,r'     `ヽ、
          ,i"        ゙;
          !.(●)   (●),!
          ゝ_      _,r''
         /  ;;;;;;  ・・ ;;;;) <それは報告しなくてもいいです。
         /          (_
        |    f\ トェェェイノ     ̄`丶.
        |    |  ヽ__ノー─-- 、_  )
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     _ノ /              ,ノ 〈
    (  〈              ヽ.__ \
     ヽ._>              \__)

908:名無しでGO!
08/08/31 18:57:40 yxfIdQ5LO
こういうのは乗車券類変更になりますか?
特に、みどりの窓口が閉まった後に改札に持ってくるという事例が多いと思いますが。

「客がMVで新券を買う」

「客が旧券とたった今MVで買った新券を持って来て、旧券を乗変申出証明印を押してほしいと申告。新券は乗変のスタンプ(?)を押してもらう」

ちなみに乗変とは「のりへん」と読むのですか。「じょうへん」と読むのですか?

909:名無しでGO!
08/08/31 18:58:44 CtlfPrHo0
>>908
初級者スレに池

910:名無しでGO!
08/08/31 19:00:29 yxfIdQ5LO
スイカグリーン券はラッチ内なら(一部方向を除き)何列車でも乗継可能だが、紙のグリーン券の場合は?
ってか、スイカの場合、「ラッチ内」とは言っても、きっぷを現金で買っていてスイカをグリーン券としてしか使っていなかったら、たとえラッチ外に出たとしても、スイカ認識上はラッチ内だからグリーン券そのまま有効だ。

911:名無しでGO!
08/08/31 19:34:40 5+daJsv0O
ID:yxfIdQ5LO は、いつもの左遷。マジレス禁止。

912:名無しでGO!
08/09/04 16:25:32 qCvxGpXk0
なんか全然書き込み無いね

913:名無しでGO!
08/09/04 21:27:29 5VNSIMjL0
>>912
同意

914:名無しでGO!
08/09/04 21:47:18 keT57k7a0
ネタがないから、余命7年の本州北海道乗継割引の話でもするか。


次の(1)と(2)を青森駅、函館駅又は五稜郭駅で当日または翌日に乗り継ぎ、
必要な乗車券類を同時に購入または提示すれば(2)が乗継割引になります。

(1) 東北本線又は奥羽本線を経由する特別急行列車
(2) 津軽線及び海峡線を経由する急行列車又は函館本線を経由する急行列車


では、以下のように乗り継いだときはA、Bともに乗継割引で半額で良いでしょうか?

A 野辺地⇒五稜郭 スーパー白鳥
B 五稜郭⇒野辺地 白鳥

(1)=A, (2)=B が成り立つのでBは半額。
(1)=B, (2)=A が成り立つのでAは半額。

915:名無しでGO!
08/09/05 00:19:13 +UcMP4JKO
精算が発駅計算か打切計算かは、てっきり「乗り越した区間」が101KMを境に分かれるのかと思っていた。
実は「原券の区間が」101KM以上か未満かで分かれるんだな、勘違いしてたぜ。
乗り越した距離は何キロであろうが関係ないんだな。

916:名無しでGO!
08/09/05 00:26:38 wfmmQkXo0
>>915
正しくは「101km以上か100km以下か」だな。

917:名無しでGO!
08/09/05 00:40:07 HvphXhD9O
マルチにマジレス不要。

918:名無しでGO!
08/09/05 06:47:52 PnQZN8Nz0
小田急側から小田原経由でJR東海側に行く時は2日間有効・途中下車可なのに、
JR東海側から小田急側に戻る時は当日有効・下車前途無効・・

この矛盾、何とかならないのかな?東海の駅で「来る時は途中下車OK
でしたし、これじゃあ降りられない。せめて途中下車は出来るようにして。」
といったら「JR線の利用距離が100km以下なら扱いは普通の切符と
一緒だから、降りたらそこで無効です。」と言い返された。

919:名無しでGO!
08/09/05 07:21:07 HvphXhD9O
連規では途中下車可のはずだが、後者は端末券がそう表示されるの?

920:名無しでGO!
08/09/05 07:23:11 HvphXhD9O
あ、それ以前に往路と復路は完全同一区間だよな?

921:名無しでGO!
08/09/05 10:22:09 bVvw2WoMO
小田急への連絡乗車券は確かに東海側からは「1日間有効・下車
前途無効」の表記が券面になされているし、自動改札に入れると
当然飲み込まれる。だから、どうしても途中下車したいなら連規
を確認してもらった上で券面訂正(駅名小印で「下車前途無効」
の部分を消し、有効日数も2日間に訂正)か出補対応だろうね。

922:名無しでGO!
08/09/05 10:57:41 +UcMP4JKO
NEXや踊り子やThunderbirdはいちいち(横浜)とか分けてるが、こういうのJR九州とかJR北海道とか遠くの係員はわかるのかね。スーパーカムイの誤発の遠因な気もする。しおかぜ(アンパンマン)とかJR四国の人でもよくわかってないし。
で、NEX(横浜)に乗ったが、乗る号車を誤った。横浜~東京で2つ編成をくっつけてるのに、さらに東京で1編成くっつけて、最終的に1編成は3部から構成された。
東京より品川で連結してもいいんじゃないのと思うし、東京~池袋は丸の内線はおろか山手線より遅いのはとにかく、なんで3部作なんていう無駄をするんだ?
せっかく貫通扉があるんだしせめて通り抜けできればいいが、それすらできないから、車掌や車内販売が最低3人必要になって人件費の無駄じゃん。
ひたちなんかは乗る時に号車間違えても次の駅で移動すればいいけど、成田エクスプレスは名前の割に成田駅は通過だし、乗ってしまったらほぼ終点まで降りられない。
まあそういう閉じ込めにあっても車掌に相談すれば適当な席に座れるだろうが、満席ならもはや立つしかないわけで。
いくら空いていてもグリーン車やグリーン個室はさすがに差額必要だろうし。

923:名無しでGO!
08/09/05 11:55:32 +UcMP4JKO
>>916
厳密だな。
ならついでに近郊区間の場合や定期券回数券企画券契約乗車票なんかにも突っ込んで欲しかったな。JR東日本特有の運賃同額についても。

924:名無しでGO!
08/09/05 19:04:53 9qdnvmLl0
左遷GSの本日のID、「JKと4P」に見えた ハァハァ

925:名無しでGO!
08/09/05 19:07:13 IolWJFn20
>>915-916
100km超か100km以下か(繰り上げ前の話なら)


926:名無しでGO!
08/09/05 19:23:26 F+iczwsVO
>>922
NEX
車掌は、通れる
前、間違えて増結に乗って車掌に言ったら通してくれた
一般解放できないのは、運転機器と通路が遮断できないから
通してくれた時も鍵で車内乗務員開けてたし

927:名無しでGO!
08/09/05 21:33:09 7UqIc9cM0
>>926
へ~、あれ通れるんだ。まあ貫通扉があるから通れるんだろけど運転機器に触れられたくないから非貫通扱いにしてるのかな。
東武鉄道なんか運転機器剥き出しで貫通させてるのになw

>>918
私鉄で途中下車可能なきっぷなんてあるの?
唯一途中下車可能の私鉄だった近鉄も近年の改正で距離によらず途中下車不可能になったし。


928:名無しでGO!
08/09/05 21:47:53 gM9+E0sb0
>>927
社線単独だと確か伊豆急と西鉄に途中下車制度なかったかな?
連絡券100km以上ならまだいろいろな私鉄で可能だね。


929:名無しでGO!
08/09/05 22:10:30 HvphXhD9O
何度書かすんだよ。
通算101キロ超の連絡券における社線側の途中下車の可否は、その社線によって扱いが違う。
可否は会社に問い合わせるのが最上。

930:名無しでGO!
08/09/05 23:05:03 7UqIc9cM0
>>928
会社線単独、伊豆急はあんなに距離短いのに大丈夫なんだ。
逆に東京(在)とかJR側から伊豆急に入ると無理なのに。。

>>929
会社のどこに問い合わせればいいんだ? 駅じゃダメ? 会社の経理とかに電話してもわからないでしょ。

931:名無しでGO!
08/09/05 23:46:04 HvphXhD9O
>>930
鉄道会社のサイト見たら問い合わせ方が示してあるだろ。電話なりメールなり。

932:名無しでGO!
08/09/05 23:47:56 XHuSyqXg0
レアケースだと、通過連絡券で福岡市営地下鉄線内「途中下車」、というのもあるな。
地下鉄線内だけ前途無効、JR区間は生きるという。。。

933:名無しでGO!
08/09/05 23:52:23 HvphXhD9O
そだね。福岡市営は連絡も通過連絡も
博多の乗継出場以外の途中下車は×だからな。

934:名無しでGO!
08/09/06 02:03:18 7CWMESSH0
>>933
姪浜では出場できないの?

935:名無しでGO!
08/09/06 09:22:37 6UZvv3uPO
書くやつがでると思ったw

同一ホーム乗換など、互いの改札をいったん出場する構造になってない接続駅での途中下車のことですな。
この場合、要するに最終的には「係員の判断」であり、
申出は可能だが“権利”ではない(特別下車の扱いみたいな感じ)、だったはず。

936:名無しでGO!
08/09/06 09:26:13 6UZvv3uPO
あ、この場合は接続駅での扱いの話だから
「途中出場」と呼ぶほうがふさわしかったね。

937:名無しでGO!
08/09/06 09:51:50 LVSCtSOmO
>>935-936
MMMLの過去ログで、連規条文の但し書きから、出場可の解釈が出てたよね。

938:名無しでGO!
08/09/06 10:03:41 6UZvv3uPO
うん。まぁでも現実はそんな場合での出場申出客はごく僅かだろうし
現場係員が応対慣れしてないか扱い方自体知らないか、そんなあたりだろね。

939:名無しでGO!
08/09/06 14:47:49 7U6w86Se0
快速エアポートで成田空港→東京、上野まで山手線、常磐線で上野→水戸というような普通列車グリーン券は通しで買えますか?
山手線部分がグリーン券ないからやっぱり2枚になってしまいますかね? 券売機でも窓口でも2個分けるしかない的説明だったのですが。
東北縦貫線ができればまた違うのかもしれませんが。

川崎から湘南新宿ライン経由で中央線御茶ノ水までの定期券、これって新宿で途中下車できないんだよな。
でも新宿で途中下車しないならOK?
乗車券の場合はそれでOKのはずだけど、定期券は?

940:名無しでGO!
08/09/06 17:25:49 6L0GcSl40
>>939
スレリンク(train板:404番) 2008/09/06(土) 14:46:49 ID:7U6w86Se0

941:名無しでGO!
08/09/06 20:36:46 HR13ckWq0
URLリンク(hissi.org)

942:名無しでGO!
08/09/06 22:33:32 6UZvv3uPO
上司のジ割を代理購入に(束窓へ)いつも行く後輩がいるのですが、珍しく質問を受けました。

1枚目
金沢→越後湯沢
はくたか ¥4850 特1550 グ3300

2枚め
越後湯沢→東京
上越幹 ¥3300 特1900 グ1400

上記の金額はどちらも正しいですか?
後輩は1枚目の金額に疑問があるそうです。私はジ割だけは門外漢なのでよろしくお願いします。

943:名無しでGO!
08/09/06 22:48:19 4bTeW8AM0
>>942
ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ17
スレリンク(train板)


944:名無しでGO!
08/09/06 22:55:38 Z/gxWBuO0
>>942
はくたか
特 JR分 (2,820円-510円)/2=1,150円(乗継割引)
   ほくほく分 500円-100円=400円   計1,550円
グ JR分 4,000円×0.7=2,800円(ジ割)
   ほくほく分 500円   計3,300円

新幹線
特 (3,230円-510円)×0.7=1,900円(ジ割)
グ 2,000円×0.7=1,400円(ジ割)


というわけで、合ってます。

945:名無しでGO!
08/09/06 22:55:49 6UZvv3uPO
束クオリティが原因ならば、そちらのスレの回答者の方では対応しきれないと推測し、
最初からこちらで質問させていただきました。よろしくお願いします。

946:名無しでGO!
08/09/06 22:57:36 Z/gxWBuO0
>>945
そこのスレは、ここの人間も大体常駐しているわけだが。

947:名無しでGO!
08/09/06 22:58:44 6UZvv3uPO
>>944さん早々にありがとうございました。本当に助かります。
おじゃましました。

948:名無しでGO!
08/09/06 23:00:40 6UZvv3uPO
>>943 >>946
お手を煩わしてすみませんでした。わかりました。次回からそうします。

949:名無しでGO!
08/09/06 23:05:36 TgnsfAluP
>>935
いや、係員の判断の余地は無く、無条件で途中下車できる運送契約になるはず。
(単に、制定当時は同一ホーム乗換みたいな構造の接続駅を想定してなかっただけかもしれないけど)

実際に途中下車しようと思う人は確かに僅かしか居ないと思うw

950:名無しでGO!
08/09/06 23:07:53 7U6w86Se0
快速エアポートで成田空港→東京、上野まで山手線、常磐線で上野→水戸というような普通列車グリーン券は通しで買えますか?
山手線部分がグリーン券ないからやっぱり2枚になってしまいますかね? 券売機でも窓口でも2個分けるしかない的説明だったのですが。
東北縦貫線ができればまた違うのかもしれませんが。

951:779
08/09/06 23:13:24 7U6w86Se0
>>785
>おまえ本当に駅員か?
>だとしたら規則の基本をわかっていないバカ駅員だな。

いや俺が決めたわけじゃなくて「うちの駅」がそうなっているというだけなのだが。

>規則上9月1日の24時を経過した時点で払い戻しを鉄道会社は断ることができる

田舎はその通るかもしれないが、
E電区間(東京近郊区間か電車特定区間か知らないが)の場合は、終電までの間は申出証明できるはずだけど。
例外的に、終夜運転(大晦日~元旦)の時に限って、0時で申出証明拒否できるようになっているはず。


952:名無しでGO!
08/09/06 23:51:14 EkEkF+Kx0
スレリンク(train板:798番)

798 名前: 名無しでGO! [sage] 投稿日: 2008/09/06(土) 21:48:14 ID:4XB88o7VO
あやめ死ね

953:785
08/09/07 06:06:41 3I/Bxku00
>>951
おまえは本当によくよくのバカだな。

規則上は鉄道会社は24時を超えた時点で断ることが「「「「できる」」」。
・・・ということは,鉄道会社の裁量で旅客に有利な扱いにすることを
妨げることじゃない・・・ということが読み取れないのか???

規則と法律は違うんだぜ
規則はただの運送約款なんだぜ

駅員のくせにそんなことも知らないとしたらどうしょうもないバカ駅員だよ。



954:名無しでGO!
08/09/07 07:53:22 Ooc/2qiv0
URLリンク(hissi.org)


955:名無しでGO!
08/09/07 20:24:33 qz8+XBxv0
定期券は複乗できないというのは有名だけど、回数券はどうなんだろう。
「大都市近郊区間制度は適用で券面経路以外に乗ってもいい」「乗車券と見なして特急列車に乗れる」という点では乗車券と同じだが・・。
「常に打切計算」「乗車前の乗変(乗車券類変更)が出来ない」という点では定期券と同じだ。

複乗や69条や70条、また乗変(方変や区変)の扱いはどうなんだろう。


956:名無しでGO!
08/09/07 21:14:52 qz8+XBxv0
おとくなきっぷガイドや時刻表ピンクページには、普通列車グリーン券の乗変は全く載っていない。
そこで『旅客営業制度のQ&A』を見ると、どうやら普通列車グリーンは以下のように乗変できるようだ。

普グリーン→指定席 ○
普グリーン→別列車の普グリーン ○

しかし、
普グリーン→急行特急自由席 ×

のようである。なぜ、急行・特急列車の「自由席」には乗変できないのだろうか。


957:名無しでGO!
08/09/07 21:28:28 o4PJaStmO
券の「格」の違い。
普通(列車)G券→普通列車指定席券は可能で
急行券・特急券には不可なのが示している

958:名無しでGO!
08/09/07 21:37:45 4Y+kdCBHO
今、湘南新宿ラインが止まってるんだけど。
こういう時に、熱海で高崎まで普通列車のグリーン券買ったらどうなる?払い戻ししてくれるのかな?

959:名無しでGO!
08/09/07 22:44:32 ICmoe4p10
>>957
Bグ→「特急券」(=指定席特急券)はOKだろ。
Bグ→「自由席特急券」はNGだが。

960:名無しでGO!
08/09/08 11:58:09 p5Yod9Pc0
>>955
その程度自分で調べろ。
さもなければここにくるな

>>958
その程度自分で調べろ。
さもなければここにくるな



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