08/08/16 14:09:38 inVNAq6J0
>>721
なら赤字路線を廃止して「増益」すれば、たとえば大阪環状線の運転士は
まったく同じ仕事をしていても給料が上がるということになるよな。
会社の状態と給与は関係あるべきではないのさ。
倒産リスクを考えればむしろ経営の悪い会社のほうが同じ労働に対して
給与を大目に払わなければならないはず。
給与とは労働力の購入費用だろ。
極端に言えば、会社からみれば、資材や消耗品の購入費用と同じなんだよ。
同じ商品(たとえば同じ消しゴム1個)を買うのに、
赤字会社が買う場合と黒字会社が買う場合で値段が違うと思うか?
現金払いなら基本的には値段は同じだし、請求書払いなら信用のある黒字会社のほうが安く買える。
つまり経営のいい会社ほど同じ労働に対しては安い給与になるんだよ。