08/08/15 08:41:18 orKjmrwo0
106急行なんてのは例外中の例外。
地方地方といっても福島県郡山市のように人口そのものは増えているようなところもあるが・・・
それでは,郡山市を担っている福島交通バスはどうかといえば・・・・
①仙台,福島,郡山,会津若松,いわきといった拠点都市を結ぶ高速バス
②郡山市福島市などの市街地区間の頻繁運転路線
③福島,二本松,本宮,郡山,須賀川,矢吹,白河,三春,船引,磐梯熱海といったところを結ぶJRと並行する路線
④郡山市福島市などの拠点都市から郊外路線(並行JR線なし)
④上記以外の田舎路線
①は一応ドル箱,
②はトータルでは黒字だろうが年々利用者は減っており減便などでしのいでいる
③は新幹線開業後並行JR線のダイヤ充実で利用者減は目を覆うばかりで,減便に次ぐ減便でなかには廃止もある
④朝夕以外はほとんど空気輸送。トータル赤字路線がほとんどだろう。
⑤福島交通本体直営ではまかなえないので,形式上自治体経営で福島交通に委託
人口が増えている郡山市の市内路線で利用率減というのは,人の移動先が郡山駅前
に限られなくなったというのが一番大きいだろう。今から20~30年前ならば
車をもっていても,買い物等でバス利用で駅前へ・・・という人はいた。