★JR西日本が路線廃止を検討★ part2at TRAIN★JR西日本が路線廃止を検討★ part2 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト550:名無しでGO! 08/08/12 01:35:32 iXIMhEBi0 >>549 無理もない。西日本の企業体質脆弱化は出来レースだった。 西日本会社が東海道新幹線を管轄するのを「関西に金が落ちる」と嫌った官僚が 急遽、東海会社をつくって東海道新幹線及び周辺の在来線を管轄させた。 551:名無しでGO! 08/08/12 02:42:30 qszQ/6Pp0 西日本会社に山陽東海道新幹線を持たせる代わりに、 四国と九州を担当させた上で本社を名古屋に持っていくとかすれば、 東京組の顔も立っただろうにな 552:名無しでGO! 08/08/12 05:27:53 k4PxqqBYO >>545 東管内でも東海管内でも死亡事故はありましたが。 553:名無しでGO! 08/08/12 06:37:49 4VZqQQAu0 どこの会社でもそうだが 採算部門と不採算部門がある。 絶対的ドル箱採算部門があって不採算部門の赤字を埋めてもなお大幅黒字があるなら 不採算部門を残すのもいいだろう。 採算部門の例としては ①新幹線などの長距離輸送で絶対的な需要があり,対航空機との競争においても優位である ②東京大阪などの都市部の短距離輸送網 西日本の場合,①といっても大阪~福岡しかない。この区間だけをみれば対航空機の競争は○としても 東京~大阪,東京~仙台間と比べてそんなに需要があるとも思えない。 ②の場合は,これは全般的にいえるのだが,公共交通機関離れはなにも田舎だけに限ったことじゃない。 朝夕のラッシュだけをみた場合たしかに東京大阪のラッシュはすごいが,シビアに数字を見た場合 高度成長時代頃をピークにして対人口をみた場合の鉄道利用率は下がっている。 一見ドル箱路線だけを経営している旧営団(現東京メトロ)だって楽観できない状況だ。 ・・・となると長期的展望でみた場合,今のうちから不採算部門を整理したいというのも 理解できると思う。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch