08/05/31 08:58:31 LlVjp5du0
JR分割・民営化から20年が過ぎ、運賃も税率UP以外では上げないでやってきて、
サービスも国鉄時代よりも上がった。利用者の状況を観て運行本数も増減してきた。
その結果、利用者が更に減って黒字確保が困難なら、バス転換・3セク化・廃止はしょうがないだろう。
地元の利用者が減少している区間は、地元が見捨てたのも同意だろう。
当然交通弱者と言われる高齢者・学生は列車がなくなるのは痛手だろうが、
バスに転換し維持費が安くなる上に停車駅(バス停)を増やして利用しやすくなるのなら、
地元の利用者にも経営者にも良い結果になる。
維持できない状態で鉄道にしがみつき残そうとする必要は無い。
それでも鉄道が必要ならば理由が必要だ。
その理由が自分の趣味な視点なら、他人の金を当てにせず、
費用負担も含めて趣味として残す方法を考えてくれ。