08/08/10 22:15:49 UhoKERbv0
>>360
>俺だったら超閑散路線からはとっとと手を引いて、都市部の品質と安全性に投資してくれと思うけど
それでこそ公益というものだろう
いわゆるスクラップアンドビルドを企業がすることはまずないからね。
企業が赤字部門を廃止するときは、利益(しかも内部留保)を増やすため、か会社が危ういときだから。
>あまりにも需要が限定的で極少な路線を維持することの、
一体どこに公益があると言うんだ?
需要の小さくても、公益はあるでしょう。
だから利用者が1日数人でも、自治体が代替バスを運行しているように。
JR西日本が利益が上がっていないとか、赤字垂れ流しというならともかく、
相応に利益が上がっているなら、少なくともユーザーのサービスダウンになるような撤退
は普通はしないでしょう。