08/08/09 18:24:57 WtAWEXsF0
>>273 JRが残すと判断したんではなく、地方自治体がJRに土下座して
残していただいた、という記述のほうが正確です。自分で調べようとしないあなたに
プレゼントです。
整備新幹線の並行在来線は、悪く言えば切り捨てられます。
東北新幹線延伸区間(盛岡~八戸間)の例で言えば、それまで
東北新幹線に並行する在来線、東北本線盛岡~八戸間は、JR
東日本が運営していました。しかし、新幹線が開業すると、
それまで東北本線を走っていた長距離列車が全て新幹線に移り、
新幹線を運営することになるJR東日本が並行する東北本線を
経営することは不可能です。となれば、同区間には鉄道を捨て
るわけにはいかない地元が第三セクター鉄道を設立し、並行
在来線を存続させて行くことになります。今回の例で言えば
「IGRいわて銀河鉄道」「青い森鉄道」がそれに当たります。
今後、開業する整備新幹線区間についても同様の措置がと
られることになります。