08/08/05 04:26:37 1cfFD42x0
>>218 そうか。バス路線は鉄道と違い、独占するわけにいかないですものね。
とすると、JR西のような「殿様企業」にバス経営は厳しいかも。
もともとJR西は、必死の努力をしたというより、国鉄の遺産(複々線・新幹線)
で食ってきただけという一面がありますから。そりゃ、東西線開通とかそれなりの
事はやってきたのですが、福知山線の脱線事故でチャラにしてしまいましたね。
さらに、関西圏は首都圏と違い、全国から人が集まるわけではないので、将来よくて
横ばいでしょう。とすると、JR西の活路はスレのとおり、速やかに不採算路線から撤退し、
京阪神の輸送と山陽新幹線で細々と食っていくのがベターなのかも。