08/08/05 02:04:59 zaq25u3s0
>>217
今時の田舎生活路線を抱えているバス会社は
JRグループであろうがなかろうが,
高速バスでの黒字で田舎生活路線の赤字で埋めているのが現状。
ただし,近頃は「ツアーバス」の台頭により,高速バスでの競争
は激化し,運賃単価を安くせざるをえないなど先行きは甘くない。
よって西日本だって今でこそギリギリ黒字だがいつ赤字転落しても
おかしくない。バスの場合鉄道と違って同業他社がいつでの参入
できるためある時期ドル箱であったからといって安心できない。
昔は確か2つ以上の市町村をまたぐバスには都道府県からの補助金
なんてのもあったが,昨今の大規模市町村合併でそれもままならなくなった。
市町村単位からの補助金他の援助は,地域路線によっていろいろだが,
近頃は,バス会社が一度路線廃止→その路線を市町村経営のバスに転換→
それを元のバス会社に業務委託。という形が多いのかな。