何で蒸気機関車は動力分散方式に進化しないの?at TRAIN
何で蒸気機関車は動力分散方式に進化しないの? - 暇つぶし2ch2:名無しでGO!
08/05/26 00:36:55 gQdKhkCu0
>>1
〈lilililililililililililililililililililililililililililililililililililililililir       ゚llilililililir
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3:D員 ◆ze124km/Mc
08/05/26 00:45:08 SStf3vws0
これは興味深いw
さて、どうやって蒸気を他の車両に送るか?w
当然、動力を得られるだけの圧力が必要だ

それとも水を送って蒸気に変えるか?
当然、蒸気発生装置が必要だ

はたまた各車両ごとに水と蒸気発生装置を搭載するか?

君なら何を開発する?w

4:名無しでGO!
08/05/26 00:48:20 0HN/HXK1O
形式名はジハ クジハ ジサハだな

ボイラーで車体の半分ぐらいを占拠しそうだがw

5:D員 ◆ze124km/Mc
08/05/26 00:50:16 SStf3vws0
3両1ユニットにするかw
1両目は水を搭載
2両目は蒸気発生装置
3両目に動力

床下に巨大水タンクw 想像しただけでワクワクするw
さて、形式は何にする?w


6:D員 ◆ze124km/Mc
08/05/26 00:53:23 SStf3vws0
現代技術でボイラー以外に蒸気発生させる機器は無いものか?w

7:D員 ◆ze124km/Mc
08/05/26 00:58:26 SStf3vws0
そういや、明治村に蒸気動車なるものがあったかと

あれはどういう構造なんだ?

8:D員 ◆ze124km/Mc
08/05/26 01:01:23 SStf3vws0
超高性能空気圧縮機があれば動力になるか?w

エコロジーだw

9:名無しでGO!
08/05/26 01:08:00 V4J8C0Hc0
蒸気動車はただ単に蒸気機関車のミニ版に客室をくっつけただけ。
動力分散方式にするなら、やはり各車両に高出力で小型のボイラーを積むしかないだろうな。
車両限界を思いっきりオーバーしそうだ。
でも動力集中方式の蒸気動車編成ならクジハ-ジサハ-ジサハ-クジハみたいな感じで実現可能。


10:名無しでGO!
08/05/26 01:12:24 V4J8C0Hc0
>>8
エアロコ来ましたね。
そういう圧搾空気で走る車両は、やはり空気タンクが巨大になりすぎるので実際的ではないだろうな。
でも妄想してみるなら、極めて短距離のシャトル路線などでは使えそう。

11:名無しでGO!
08/05/26 15:05:55 gop3RGv3O
またあう使いの糞スレか
あう使い氏ね

12:D員 ◆ze124km/Mc
08/05/26 15:21:11 0dQe4NYJ0
蒸気機関車の動力伝達はロッド式なわけだが、
歯車やベルト駆動には出来ないのだろうか?
蒸気のロッドにはわけがあるのか?

13:名無しでGO!
08/05/26 15:21:35 hI1C0XAeO
実現したとしてどうやって統括制御するのか興味深い

14:D員 ◆ze124km/Mc
08/05/26 15:31:12 0dQe4NYJ0
制御や保安装置で最低限の電気は使うだろw
発電機搭載は蒸気機関車で実現してる

15:名無しでGO!
08/05/26 15:58:37 V4J8C0Hc0
>>12
歯車で動力伝達する方式はギアードロコって言って、すでに実現している。
Wikiの解説でも見てごらん。
うーん、ベルトは大きな力を伝えるには向かなそう。

16:名無しでGO!
08/05/26 19:30:24 2JwzRMJ60
>>15
ベルトではなくてチェーンで動力を伝達する方式は、中南米のアウトフェロで実用例があるけど

ゲテモノ扱いされているけどね


17:名無しでGO!
08/05/26 19:45:30 CXjV6N+z0
そもそも蒸気機関車で現代のATSやATCに対応出来るのか?

18:名無しでGO!
08/05/26 19:59:12 6UdALNnH0
>>17
力行は蒸気機関
制動は電磁直通ブレーキでATCにも対応

うはキモイwww

形式名は何にしよう。

19:馬力 ◆1PS/GDWIWU
08/05/26 20:07:34 aqf7DiPX0
適切な小型の蒸機発生装置が作れればいいけど、「車両にボイラーを搭載」ってルールじゃ
動力集中に比べてコストがかかりすぎるですよ。

一つの手としてはボイラーと発電機を搭載した車両から電気を供給して電動機を回すって方法が。
全然お勧めできないですけど。

>>17
エアの供給能力の問題で動作が制限されるけど復活蒸機でATS-P装備のあるよ。
ATCだって大丈夫。エアの供給能力を改善すればいい。

20:名無しでGO!
08/05/26 20:29:17 V4J8C0Hc0
>>16
珍しい車両は色々知ってるけど、アウトフェロは聞いた事が無い。
もし良かったら詳細教えてください。

>>18
蒸気機関車ならD900、蒸気動車ならジハS901って所かな。
大丈夫。俺もキモい男です。

>>19
ガスエレならぬスチエレですね。

21:名無しでGO!
08/05/26 21:24:52 V4J8C0Hc0
架線から電気を取って、電熱器でボイラーを暖める方式はどうかな?
SBBのE3/3っていう機関車がこの方式だが。

22:名無しでGO!
08/05/26 21:26:09 l3OyzAX60
>>19
ただ、ひっかかったら非常制動だからね。
緩解できない自動ブレーキだとつらい。

23:馬力 ◆1PS/GDWIWU
08/05/26 22:06:25 aqf7DiPX0
>>22
だからもー再制動能力を強化してみるとか。

>>21
だいたい燃料の七倍の水を消費するのが蒸気機関なんで、そういう方式はトンネル区間でしか
有意でないんでないかな。燃料を直接燃やしたほうがずっと効率いい。場所もそんな取らないし。

>>20
実際にアメリカで機関車としては実用機として作られたから、電動機の水かぶりなんかの問題を
ちゃんと解決しとけば、なんとかなるかもしれないかなっていう。

24:D員 ◆ze124km/Mc
08/05/26 23:13:27 0dQe4NYJ0
かなかな面白いナw

>>19
コストの問題だけど、電車も機関車、客車よりコスト高? 集中より分散の方が高くつく?
それでも電車が発展したということは、分散式にそれなりのメリットがあるからでは? と

蒸気で電動機を回すっていう発想は面白いw
使用した蒸気を逃がさず繰り返し利用するのは無理?
可能なら永久駆動で、燃料の水問題も解決だぜ!w


25:馬力 ◆1PS/GDWIWU
08/05/27 06:22:16 oCaHpmHE0
>>24
スチームエレクトリックって観点からだと発電所と送電設備を含めた大規模集中方式なのが
電気車だったりしますです。

蒸気を繰り返し使ったり水を複水させて使ったりというのは定置機関としては成り立っても
車両に乗せるのはうまく行った物はまず無いと言っていいです。大きく重く手がかかるので。

26:馬力 ◆1PS/GDWIWU
08/05/27 06:24:58 oCaHpmHE0
でまぁガスタービンや内燃機関で発電して各車両に給電する方式とぶつかって、
ガスタービンを使うのか内燃機関を使うのかスチームタービンを使うのかの勝負になり・・・

内燃機関で発電してモーターを回すとなるとDF200とぶつかり・・・

27:名無しでGO!
08/05/27 08:19:15 j19+fSWL0
SLそのものが動力分散方式とも言える。
チマチマしたボイラーを積んだ機関車を多数走らせるなんて効率悪杉。
大型の火力発電所をひとつ作って鉄道を電化すれば、これがホントの動力集中方式。

28:D員 ◆ze124km/Mc
08/05/27 22:10:17 UWG/qk4z0
>ガスタービンを使うのか内燃機関を使うのかスチームタービンを使うのかの勝負になり・・・
このへんが蒸気動力分散式が開発されなかった理由ってことかw
>>1の謎は解けたナw

それでも活用するなら、連接車など短編成用に と


29:D員 ◆ze124km/Mc
08/05/27 22:11:40 UWG/qk4z0
書いて気づいたが、ガスタービンがまさにそれかw
考える事はみんな一緒かw

30:D員 ◆ze124km/Mc
08/05/27 22:15:48 UWG/qk4z0
パソコンの水冷式が循環で電子機器と一体化してる

蒸気の循環利用は夢か?w

31:馬力 ◆1PS/GDWIWU
08/05/27 22:41:08 oCaHpmHE0
蒸気機関の場合はPCの水冷みたいに液相だけ使うんで無くて蒸発させて気体にして
利用するんで循環利用自体は大変手間なんだけれども発電所の類では商業ベースで
実用化されてます。蒸気タービン船も同様。ただ両方とも重量やスペースの制約が
無いか、あってもゆるいから成り立つのです。鉄道じゃ使い捨てて補給したほうが安い。

32:名無しでGO!
08/05/29 20:53:36 r3LzWV650
糞スレと思ったら騙された
馬力氏も居るしww

33:名無しでGO!
08/05/30 01:21:12 pHE1n0IJ0
蒸気動車を新造するとしたらこれが一番現実的なんじゃないか?

編成例:[ジハ][テンダー]-[ジサハ]-[ジサハ]-[ジサハ]-[ジサハ]-[テンダー][ジハ]

両端が動力車・テンダー、他が全て付随車の動力集中方式。
動力車は蒸気機関で発電機を駆動するスチームエレクトリック方式。
固定編成になるから、運用は特急用に限られると思う。
おそらく先頭車の車体長はかなり長くなるし軸配置もCo-Coなどにする必要が出てくると思う。
蒸気機関の改良がかなり進まない限り、動力分散方式はまず無理といって間違いない。

34:馬力 ◆1PS/GDWIWU
08/05/30 01:45:50 KLwx2wxG0
>>33
・ボイラー非搭載車の床下に水タンク吊るならテンダーは要らない。
・発電するなら蒸気機関として改良されきってるスチームタービンしか選択肢に乗らない。
・ジハを作るには低コストで小型な貫流ボイラーを作れるかどうかが問題。
・発電するなら両端にボイラー搭載車を付ける必要は無い。
・ボイラーを搭載しても車体長さは長くならない。

35:名無しでGO!
08/06/03 00:14:57 ahRkOM6zO
蒸機専門家には好かれるネコパから湯口氏の蒸気動車本が出たらしい。

36:名無しでGO!
08/06/05 21:44:52 JISIR0vF0
ガラット式という機関車があったが、あれは一種の動力分散式になるのではないだろうか?

37:名無しでGO!
08/06/05 21:53:38 Om9AKdL+0
そんなこといったら関節式機関車は全部動力分散式になってしまう。
あくまでも編成の中に動力車が組み込まれているのが動力分散式。

38:名無しでGO!
08/06/05 23:48:30 7NzZIx8Q0
あう使いの馬鹿スレにしちゃ、珍しく面白いテーマだな(笑)。

39:名無しでGO!
08/06/10 23:04:11 b9GJYnSwO
動力車は215系みたいに車両限界まで車両を大きくして下に機器を積めば解決かな?

でも動力車がめっちゃ暑くなる予感w

40:名無しでGO!
08/06/11 20:22:18 f48WfwbOO
一言で蒸気と言っても、その物質は必ずしも水である必要は無いんだよな?
蒸気でシリンダを動かしさえすればいいんだから。
熱を加え続ければ半永久的に使える、蒸気が一切漏れないコンデンサ式の蒸機なら
水より沸点の低い何らかの物質で何とかならないか?
当方酔っ払いのためかなりトンチンカンなのは容赦してくれ

41:D員 ◆ze124km/Mc
08/06/11 20:25:07 s9uJVZ+e0
>>40
>8

42:名無しでGO!
08/06/11 22:09:45 L37HYyS/0
>>33>>34をまとめるとこうなるのかな?

編成例:[ジハ]-[ジサハ]-[ジサハ]-[ジサハ]-[ジサハ]-[クジハ]

・動力集中方式の特急用蒸気動車
・機関はスチームタービン
・水・燃料は付随車の床下に搭載する
・片方が動力車のペンデルツーク方式

43:名無しでGO!
08/06/11 22:14:53 L37HYyS/0
>>41
大型の空気圧縮機関車はドイツで実際に製造されている。
しかし装置が大きすぎるのが欠点。
URLリンク(www.dself.dsl.pipex.com)

44:D員 ◆ze124km/Mc
08/06/11 23:35:22 s9uJVZ+e0
>>43
DC11かと思ったw

45:機械・工学@2ch掲示板
08/06/12 07:51:49 UvDpk0X+0
 
≡≡ 面白いエンジンの話-2 ≡≡   ←  ヽ(・∀・)ノ●うんかー 過去記事)
URLリンク(www.heiwaboke.net)

≡≡ 面白いエンジンの話-3 ≡≡   ←  蒸気機関の話も比較的多いです
スレリンク(kikai板)l50

≡≡ 面白いエンジンの話-4 ≡≡
スレリンク(kikai板)l50

46:機械・工学@2ch掲示板
08/06/12 08:00:14 UvDpk0X+0
>>1 > 蒸気機関車にも動力分散方式があってもいいじゃん。

そう思いますね。

例えば、「蒸気モーター」などのような、小型の蒸気原動機が開発できていたら、
そう言う方式も、或いは可能だったのではないでしょうか。

しかし効率の高い運転をするため、減圧弁の使用ではなく、「可変カットオフ」の、
バルブ機構を採用したかったので、それを小型の蒸気原動機に組み込むのは、
複雑になるので、難しかったと言うことではないでしょうか。

現在の技術なら、可能とは思いますが。。。

47:馬力 ◆1PS/GDWIWU
08/06/12 14:42:16 ciOzVycd0
>>46
・減圧で出力調整は効率低下の原因なので禁忌事項。
・可変カットオフの小型機関は別に作るのは大変ではない。

古今東西蒸気機関車・蒸気動車のガンは蒸機発生装置、つまりボイラー。

48:馬力 ◆1PS/GDWIWU
08/06/12 14:48:25 ciOzVycd0
>>40
水使い捨てから循環利用に変更するには通風装置と複水器が必要になりますけど大きく重い上に
損失が大なんで、やめといたほうがいいですよ。

49:機械・工学@2ch掲示板
08/06/12 18:36:03 UvDpk0X+0
>>6 > ボイラー以外に蒸気発生させる機器は無いものか

>>45 > ≡≡ 面白いエンジンの話-2 ≡≡
URLリンク(www.heiwaboke.net)

617
>    「水素と空気と水」を使うから、水は汚れないで、再循環的に使える。
>    水が再利用できるので、【 軽量な「 内燃式 」の、蒸気エンジン 】が作れる。
807
>    CLOSED POWER GENERATING SYSTEM  Robertson et al.
>    URLリンク(www.google.com)
>    URLリンク(www.google.com)

>    この上のページの( FIG-2 )は、どうも【 魚雷エンジンの燃焼室 】が描かれているらしく、

ボイラー以外には、【 内燃式の蒸気発生器 】と言うものが有りまして、魚雷のエンジンなどに、
大戦時から使われていましたし、軍事機密なので細部は分かりませんが、現在の魚雷エンジンにも、
使われている方式なのかも知れませんね。

50:機械・工学@2ch掲示板
08/06/12 18:37:17 UvDpk0X+0
>>47 > 気機関車・蒸気動車のガンは蒸機発生装置、つまりボイラー。

>>45 > ≡≡ 面白いエンジンの話-3 ≡≡
スレリンク(kikai板:180-番)
180
>    URLリンク(ci.nii.ac.jp)
>    水中で燃料を燃やす話。

● このページを読むには、上のページ右上にある、【 CiNii PDF 】のボタンを押してください。
● そして事前に表示ソフトさえ入っていれば、その「PDFファイル」が開きます。

例えば上のような、【 内燃式の蒸気発生器 】は、作られた蒸気成分の中に燃焼ガスを含みます。
それが何か問題を生じさせないかが心配なのですが、耐食合金やセラミックスなどを使えば、
問題は解決出来そうにも思いました。

それなのに、
これらの小型軽量な【 内燃式の蒸気発生器 】が、( 私が単に知らないだけかも知れませんが )、
蒸気機関車に、今まで使われてこなかった理由は、一体なぜなのでしょうか。

51:馬力 ◆1PS/GDWIWU
08/06/12 20:37:13 ciOzVycd0
>>49
今時は電気式やガスタービン、噴射、化学反応です。
あとその引用部、「水素と空気と水」なんじゃどこかで窒素を分離しなきゃなくなるけど、どうやるんです?
さらに言えば読み取ってから資料を紹介しろって感じ。

>>50
水中で燃料を燃やしたところで発生させるべき熱量を考えると機材は既存の同等の出力のものと大して
変わらないし、膨張率の違い(=効率に直結)、高圧で燃料と空気を送り込む動力を考えると
その方法には価値が無いからでしょ。

今時だって結局水管式ボイラーの改良で行ってるんだからそれくらいしか道が無いんです。

52:D員 ◆ze124km/Mc
08/06/12 20:42:58 nEHrGBza0
小型軽量!

53:馬力 ◆1PS/GDWIWU
08/06/12 20:44:35 ciOzVycd0
つーか水中で発生する燃焼ガスが十分に熱交換する前に水面に達してしまうってことが一番の問題じゃないか。
燃焼ガスが細かい気泡になるようにするとか、十分に深さを取るとか、対策はあるんだろうが、
どんどん蒸気発生量に対しての装置の大きさが増していって、重量とスペースに制限の厳しい
鉄道にはますます使えないじゃないか。

54:名無しでGO!
08/06/12 21:31:39 l1n3RfDT0

圧縮空気を使って150mの距離を自走する
群馬県川場村のホテルSLで保存されているD51 561号機

URLリンク(www.nicovideo.jp)

55:うま
08/06/12 22:33:45 4TLP+heE0
このスレには変形機に詳しい方が多いようなので、よろしかったらこちらにもお越しください。

【Garratt】最萌変型機選考委員会【Goose】
スレリンク(ice板)l50x

56:D員 ◆ze124km/Mc
08/06/13 00:25:50 yG5JjOgT0
>>55
面白いw  紹介ありがとう!

俺の知ってるゲテモノは、せいぜい根室拓殖の銀竜くらいなので、
お礼に紹介できるものは何も・・・ スマンw

57:名無しでGO!
08/06/16 01:07:46 ms4NurHa0
>>42
動力集中の蒸気動車編成ならアメリカのニューヘブン鉄道に実在しますた。
ジハ+クジハの2両編成だけど。

58:名無しでGO!
08/06/21 01:15:07 HBF1NdqS0
鉄道模型誌の「N」で幻の蒸気気動車を造ってみた
ってのがp26あたりに載ってるw 形式名はジハニ

59:名無しでGO!
08/06/28 20:10:30 ljO42KZc0
>>58
「ジ」ってw

60:馬力 ◆1PS/GDWIWU
08/06/28 21:50:38 xWXDjfuJ0
>>59
ジで正解でないの?

61:名無しでGO!
08/06/29 01:07:28 avkWmnrYO
ジイテ32とかあったら煙たそうだなw

62:D員 ◆ze124km/Mc
08/06/29 20:30:59 tyzVAkCp0
最近さらに燃料費高騰が騒がれてるナ

油を使わない動力装置を開発する価値は充分ありそうなんだがw

63:D員 ◆ze124km/Mc
08/07/01 21:50:06 LQpCsei00
ガスタービンと蒸気タービンでCO2の削減に成功とか東京電力がコマーシャル始めたわけだがw

先越されたかw


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