08/08/19 14:29:29 dBn2Bghu0
>>451.452 さん
参考になって嬉しいわ、じゃあもう少し。
国費補助金を受けて開業したけど、廃止時にも国費で補償金を貰っているんですよ。
曰く、
「札沼線が開通して、乗客は85.5% 貨物は98.9%も減って運輸収入は
90%も減っちゃってとうとう廃止になりました。損害を補償して下さいよ。」
って、国会に請願して認められたの。
まあ、当時はそんな法律もあったんですけど北海道の私鉄では珍しい話よね。
URLリンク(sakuratan.ddo.jp)
江当軌道にあった2両の蒸気の内、昭和4年に来たのは
南予鉄道 2号機→伊予鉄道 10号機(南予鉄道を買収)→遠州鉄道奥山線 4号機(旧、浜松軽便鉄道)
と、色々廻って来たイギリスのフレッチャー・ジェニングス(Fletcher, Jennings & Co.)社の蒸気なのよ。
クラウス、コッペル社はお馴染みだけど、何それどこのメーカーって思うでしょ?
でも、「きかんしゃトーマス」達の生みの親なんですよね。