08/05/15 03:25:16 F2pB0xtv0
63 名前:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん[sage] 投稿日:2008/02/19(火) 19:43:22
>>60
>他の交通のほうが価格破壊が進んでおり
ものすごく極端なたとえを出しますが、たとえば原価100円の商品を300円で売っているAと120円で
売っているBがあったとしてAが200円に値下げ、Bが150円に値上げしたとします
この場合、Aは値下げしたから良心的、Bは値上げしたから殿様商売といえるでしょうか?
(一応言っておきますが、これは極端なたとえで、JRとバスや航空会社の関係がこうだといっている
わけではないですよ要するに、単純な比較で経営努力を言うのは意味が全くないでしょうということ
です)他の鉄道会社の運賃ってのも考えると、鉄道ってのはこれぐらいの運賃でないとやっていけ
ないというだけでは?
そして、なんか国鉄債務に関して認識にズレがある気がするんですけど、
国鉄債務って誰が借りた借金だと認識してます?
自分は、国(国民)が借りた借金であり、国(国民)が返すのがスジ、
少なくともJRが借りた借金ではないと思ってるんですが……
JRって国民に何か迷惑をかけてましたっけ?