08/04/01 23:36:38 AcnJ2N6R0
>>248
「9-10番ホームが広がります」ポスターを見直したら、
10番はラダーの断面じゃなかった。スマソorz
年度末ってことで、中央北改札は一気に仕上げたみたいだな。
9,10番線直下に湘新LED発車表示機(3段)がどっかから移設されてた。
3,4番のLED発車表示機が設置されてないのはちと不便。
251:名無しでGO!
08/04/04 14:35:23 9i0gmZqFO
今のラダー軌道の作業のやり方は知らないけど、大林施工時に見張りの仕事してたんだけど、工事桁一度に20m弱JRの鉄道クレーンで撤去して、ラダーも2セット設置してた。5、6年前なので変わってないと思うけど参考までに
ボルト締めたり鉄板運んだり桁撤去後の作業員さんが忙しく大変そうだった。特にトラブルもなく毎回20m近く進んでたのであっという間に設置したイメージがある
横浜、離れて三年経つがまだラダーやってる事にびっくりしてます。
続報キボm(_ _)m
252:は@cr4-172-178.seaple.icc.ne.jp ◆cplnFO9T0I
08/04/04 19:26:20 gvlT0OmO0 BE:181569694-2BP(1003)
南の方も天井張り始めたんだね。
コンクリートうちっぱなしの高い天井の方が好きだった。
253:名無しでGO!
08/04/05 17:45:14 OKrTjpaW0
天井板張る前の方が広々してて良かったね。
まあ、空調取り付けたりしなくちゃいけないから仕方ないが。
254:名無しでGO!
08/04/05 19:01:45 QYHYLWUk0
>>252
そうなんだぁ。
いつも中央北改札利用だから気付かなかった。
明日見に行こうかな(暇人)
確かに広々してたけど清潔感あんまなかったよね
>>以前
255:名無しでGO!
08/04/06 18:51:31 svfJcqQAO
横浜名物......ゴムマットが!!
消滅の危機に!!
ゴムマットが無くなったら突っ込みづらいだろ(ρ_;)
ア
ッ
!!
そーいや
ホームは、まだゴムだ(^。^;)
256:名無しでGO!
08/04/06 19:25:48 mRfBL4smO
永遠に不滅です。
257:名無しでGO!
08/04/06 22:49:39 8aae5UN30
通勤帰りに銀河撮り鉄を眺めててふと思ったこと。
出雲撮り鉄のときは東横線の橋脚があったなと。
>>251
>まだラダーやってる事にびっくりしてます。
「まだ」というより、「敷設再開」って言葉があってます。
南改札付近は、つい最近まで仮桁のままで放置プレイ状態でしたからw
10番~ジョイナスの間には巨大な穴が開きましたが。
ここが蓋されないとスカ線ホームの拡幅ができない罠。
258:名無しでGO!
08/04/08 00:05:22 +iZmdUX00
>>257
富士・はやぶさの撮り鉄のときは、どう変化しているのでしょう?
259:名無しでGO!
08/04/08 14:48:17 5/++fGcc0
東急側や南口はあいかわらずだね。
東急跡地を全て使えば横須賀線2面3線か4線は作れると思ったけど、
ホーム拡張の図を見ると、中央口からシァル1Fへの階段が邪魔になっているのか。
シァル地下1F部分ぶっ壊して、中央口からバスのりば(ダイヤモンド地下街)まで
地下のままいけるようになるんじゃなかったっけ。
どこかに1Fへの階段は作るにしても。
260:名無しでGO!
08/04/08 19:56:59 O6Hv7CtM0
>>257
駅ホームでの撮影は「駅撮り」と呼んでいいと思うよ。
殺伐とした空間ではあるがorz
261:名無しでGO!
08/04/12 07:55:52 Z3q6W5QmO
いつ?
262:名無しでGO!
08/04/12 08:07:14 8E2bmk0zO
面白いスレ
俺が覚えているのは相鉄横浜駅改築がらみの工事と横浜駅東口改築工事あたりかな
確かにそれからはずーっと工事中のイメージがあります
263:名無しでGO!
08/04/12 20:36:22 KPsTb1bj0
西口はまだ雨漏りしてますか?
264:名無しでGO!
08/04/13 13:38:44 ixnTtlM+O
ホームは、工事中のところ、ある?
265:名無しでGO!
08/04/13 19:22:30 2TfshvWp0
俺の記憶は市営地下鉄の工事から」だから、確かにずーと工事してる
気がする。
266:名無しでGO!
08/04/13 22:00:35 TawbZVow0
今年58になる父っちゃが小学生のときから工事してるって言ってた。
267:名無しでGO!
08/04/13 22:05:24 mVEQLtAx0
もしかしたら、明治5年の鉄道開通の時からずっと工事してたりして。
移動、移転も含めて。
268:名無しでGO!
08/04/14 02:10:29 EKRBc9S00
来年の横浜開港150周年に合わせて、大々的に横浜駅・周辺ビル改築の
一大プロジェクトが発表されるみたいだね。
工事はまだまだ終わりそうにないな。
269:名無しでGO!
08/04/14 02:12:31 1VE6QIgZ0
>>267
> もしかしたら、明治5年の鉄道開通の時からずっと工事してたりして。
その頃の横浜駅は今の桜木町駅だろがw
270:名無しでGO!
08/04/15 15:26:12 Y/ps3GI+O
完成はいつ?
271:名無しでGO!
08/04/15 17:41:41 tfDbUj/O0
>>268
本来なら横浜開港150周年にあわせて「完成」するようなスケジュールじゃなきゃならなかったんだけどな。
272:名無しでGO!
08/04/15 18:52:51 Q1GlA8Pn0
>>271
完成は開港200周年です
273:名無しでGO!
08/04/15 23:00:10 WP3CKwLe0
納期のない仕事って、死のない人生みたいなものだよね。ある意味…
274:名無しでGO!
08/04/15 23:07:10 KYTcmZE+0
今進行中の工事は開港200年には完成してるだろうが、どうせその頃には別の工事をやってるに違いない。
275:名無しでGO!
08/04/16 14:50:22 uho3LvmH0
平沼駅を横浜駅にした昭和の初めに工事は終わってる。
なんと、当時の古レール遺構が大船よりに少し残っている。
品川よりの古レール跨線橋も、当時の遺構らしいが、はっきりしない。
工事が止まらないのは、市電撤去し始めたころからじゃないか?
276:名無しでGO!
08/04/16 14:52:45 IWz9ZDYh0
シジフォスの神話 URLリンク(weltgeist.exblog.jp)
> ギリシャ神話に登場するシジフォスは尖った山の頂に岩を上げるようギリシャの神に
> 命じられるが、上げても上げても岩は下に転げ落ちる。これが人間が置かれた現実で
> もある。理性的に考えれば無意味なことを、シジフォスと同じように人間は生きるた
> めに必死でやらなければならないのだ。
277:名無しでGO!
08/04/16 15:01:24 ai0An1jH0
相鉄が昇進ラインに乗り入れてくれないかな。
たぶんムリかな
278:名無しでGO!
08/04/16 15:34:39 VzWZz2fv0
>>277
その計画は進んでいますよ。
横浜駅は通りませんけど。
279:あぼーん
あぼーん
あぼーん
280:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/04/16 19:56:33 NH6t+Qct0
♀に興味のないウリは勝ち組(*´з`)
281:名無しでGO!
08/04/17 00:18:43 BdxGbRsI0
>>275
>品川よりの古レール跨線橋も、当時の遺構らしいが、はっきりしない。
あれ、昭和初期の絵にバッチリ描いてあるからいわずもがな。
282:名無しでGO!
08/04/18 12:17:42 k81iY0VHO
ヤリマンって........
昭ょー和ァ√√√って感じしねェ
283:名無しでGO!
08/04/18 21:55:22 XdgSLbtQ0
横須賀線のホームを広げると、あの跨線橋が邪魔になるんじゃないかと密かに思ってる。
284:名無しでGO!
08/04/19 03:38:32 8X4D2Wh+O
相鉄横浜駅は、1kmくらい、離れたところに置いて欲しいな
285:名無しでGO!
08/04/19 05:45:01 1ouSUNz+0
>>283
ホーム拡張と同時に保土ヶ谷側に位置をずらせて東海道線ホームなどと
あわせるらしいから大丈夫
286:名無しでGO!
08/04/19 17:24:30 OIH6zy+y0
相鉄のバカ客はすべてバカ京急に流せよw
287:名無しでGO!
08/04/20 08:33:17 StIXHP73O
中央南改札は、現在の形態になってから頻繁に下車客が溢れるようになった。
あれも昔より改札減ったんだよなぁ。
288:名無しでGO!
08/04/20 16:36:39 AggHev/c0
しかし何でこんなにいつも改良工事ばっかりしてるのに、
人であふれ続けてるんだ?
いい加減歩くのも辛いぞ。
289:名無しでGO!
08/04/20 21:24:39 kDuNePku0
MM21線がとっくに出来上がってるのに、なんでMM21線工事の看板がかかってるんだろ。
東海道線ホームから見て、京急が分かれていく辺りにある奴。
290:名無しでGO!
08/04/20 21:29:59 +PE+hXmy0
普通に残工事じゃないのか。
291:名無しでGO!
08/04/24 23:12:39 enU56kCt0
南改札に屋根が付いてきたのでage
292:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/04/25 02:12:05 d1U1TdPS0
残工事が終わる前にMM21線初代の車両が廃車になるに一票。
293:名無しでGO!
08/04/28 00:27:16 2y7UipYM0
横浜-保土ヶ谷間に操重車が寝てるね。
>>251の作業用に使ってるっぽいな。
8-9番線の軌道がいつもまにやら、
半分以上ラダーに切り替わってるしね。
294:名無しでGO!
08/05/04 22:48:05 7Aznyo7sO
何気にスカホーム、ゴムマット綺麗になってネェー?
295:名無しでGO!
08/05/06 00:11:49 y010JCkD0
おわんねーナ。
296:名無しでGO!
08/05/06 17:08:42 +CZ62YDDO
横浜駅の、工事は、いつ終了なの?
297:名無しでGO!
08/05/07 10:24:36 r1fVVhem0
中央地下通路とダイヤモンド地下街が地下のままつながってくれれば
あとは工事中でも文句は言わない。
シァル地下1Fは鉄道構内じゃないし、一日2時間しか工事できないことはないはず。
やれば一年くらいで出来そうなもんだが、
シァル解体までこのままなのか…
298:名無しでGO!
08/05/07 11:08:06 Wpp4/uzs0
>>297
中央地下通路とダイヤモンド地下街って、かなりフロアの高さに差がある
ように思う。ダイヤモンドのレベルはシアルの地下1階よりも少し低いことは
間に階段があるからわかるけど、中央地下通路はシアルよりさらに高そうだ。
299:名無しでGO!
08/05/07 15:44:41 r1fVVhem0
まあねー
高低差はあると思うが、登って降りるのが解消されれば(一回だけになれば)十分です。
少なくとも、今の登って降りる直線距離未満で、スロープで済むはず。
300:名無しでGO!
08/05/07 16:21:53 mYTs6Ons0
>>296
サグラダファミリアの工期予定が144年らしいので
個人的にはそれを抜いてもらいたいと思ってますw
301:名無しでGO!
08/05/07 17:05:25 ZSB4R9ga0
どうせならギネス入りを目指して欲しいよね
302:名無しでGO!
08/05/07 17:18:52 jOE37LAZO
でも、定期的に、工事終了の看板が、たまに出るけどな。
303:名無しでGO!
08/05/07 21:29:04 QCd5S6C90
横浜駅ってなんか、晴れた日も、いつも、水たまり?があるような感じがするんだけど。
俺だけかな?
304:名無しでGO!
08/05/08 00:39:33 GtMlwFzE0
>>303
それは逃げ水
305:名無しでGO!
08/05/08 13:04:50 J1hrtKDvO
横浜駅周辺には、河川が、多いからじゃない?
306:名無しでGO!
08/05/10 22:43:56 EDqmQs3h0
いつまでたっても、終わりそうにないと思うのは俺だけかな?
307:名無しでGO!
08/05/11 22:26:34 8/sXtYU40
>>300
wikiによると、サグラダファミリアは「もっとも最近の予測では、完成は2026年前後と言われている」らしいから、余裕で抜いてしまうと思われ。
308:名無しでGO!
08/05/11 22:34:11 qPHfv0ju0
地下中央通路から階段でシャル1階に上がったところの、
一番右側の場所について質問です。
金色の女性の像が一時保管されてたとこですが、
最近、そのあたりで工事をしているようです。
あの工事はスカ線工事関連なのでしょうか?
309:名無しでGO!
08/05/13 20:24:01 7hSCJGIr0
突貫工事なら、1か月でできそうだがね。
310:昴 ◆BF5B/YTuRs
08/05/13 20:30:16 1h2jKKhd0
>>309
横浜駅完全閉鎖すれば可能かもな。
311:名無しでGO!
08/05/13 21:19:43 NMtWaMfb0
万年工事中の新宿駅といい勝負だな
どちらか完璧に工事完了するか見ものだ?!
312:名無しでGO!
08/05/13 23:28:51 ktwVdZYO0
>>311
俺らの生きているうちに決着がつくかな?
313:名無しでGO!
08/05/15 17:08:00 3K3hkFMrO
無理無理。
314:名無しでGO!
08/05/18 23:56:20 sJke00XD0
今日久しぶりに横浜駅使ったけど、中央通路きれいになったじゃん。
315:名無しでGO!
08/05/19 13:00:31 eGxFit8FO
でも、あちらこちらでまだまだ工事中なんだが
316:名無しでGO!
08/05/19 13:45:53 R/bD3utiO
マジレスというか、質問だが、
地元建設会社とJRと自治体の癒着とかそんなのですか?
317:名無しでGO!
08/05/19 14:09:10 HWxn37if0
工事そのものは完成してる。
一日数百万人が利用する駅なんだから、もはや結構大きな街と呼べる規模。
一つの街で、常にどこかで工事してるのは不思議でもなんでもないでしょ。
318:昴 ◆BF5B/YTuRs
08/05/19 18:51:45 8Gu2jR/r0
>>316
あんまり地元は入ってないよな。
319:名無しでGO!
08/05/21 19:54:52 8Tw2s7360
1日1回は終わってるみたいだが。
320:は@cr4-172-178.seaple.icc.ne.jp ◆cplnFO9T0I
08/05/22 01:14:04 LSfkBF8L0 BE:317747197-2BP(1003)
駅構内にNEWDAYSがオーポンしたけど、アレって切符自販機を撤去した跡地だと言うことを考えると複雑な気分だよな。
321:名無しでGO!
08/05/23 12:20:37 iFOJXAZZ0
入線速度がスリリングで良いね
322:名無しでGO!
08/05/23 20:47:19 oDgu+92z0
駅ビル建て替えだそうだ。
「横浜西口に高層駅ビル、ホテル東急・シァルが一体建て替え」
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
323:名無しでGO!
08/05/23 22:48:15 ZjV8SokH0
建替えは予想通りだが、来年取り壊しって急だな。
中央通路からシアルに上がる階段とか出来たばっかりなのに。
もともと計画通りだったのか?
324:名無しでGO!
08/05/23 23:21:34 Qzb4dSyx0
きた東口の駐輪場もベイクオータへの橋設置のため封鎖されたな
これできた東口の空虚なイメージも少しは解消されそうだ
325:名無しでGO!
08/05/24 04:29:12 InbxGR5d0
>>322
これで遺跡でも出土したら笑えるな。
326:名無しでGO!
08/05/24 08:28:32 tLzXpz+x0
つ海の底
遺跡だらけの関内、高島町とは違う。
関内は最近も居留地の跡が出土したね
327:名無しでGO!
08/05/24 16:00:14 uNtU+6C20
そのうち、「横浜駅工事中遺跡」が発掘されるかも
328:名無しでGO!
08/05/24 16:50:00 N+2kJlIzO
横浜駅前の、バスターミナルも、もうすぐ工事なの?
329:名無しでGO!
08/05/24 23:38:12 G2S2h2Xm0
バスターミナルには手を加えないんじゃないの。
本当は、地下街と共に一新させて欲しいと思うけど。
330:名無しでGO!
08/05/27 09:31:14 7MN5xWmgO
バスターミナルも、そろそろの悪寒
331:名無しでGO!
08/05/27 09:32:43 uGuNX/XX0
>>327
そんなことしたらまた工事が伸びるwww
332:名無しでGO!
08/05/27 18:26:04 yuQwFtbG0
初代新橋駅はすでに遺跡なんだよな
333:名無しでGO!
08/05/27 19:52:35 uGuNX/XX0
横浜駅って、駅のビルのイメージが湧かないのは俺だけ?
334:名無しでGO!
08/05/27 20:29:45 n3a2Ho/5O
>>322
シァルって相鉄系じゃなかったっけ?
いつからJRの駅ビルになったんだろう?
何しろ今の西口は狭くて、ダイヤモンド地下街入るのも大変だから、地下街から
直接中央通路に入れるようにしてほしいな。
アクティー大阪みたいな駅きぼん
335:名無しでGO!
08/05/28 00:06:36 J88lrCfd0
ダイヤモンドも反対側と比べて少し天井が低いように感じる
336:名無しでGO!
08/05/28 01:19:31 ciWxF15y0
シャルは東急だろ
ジョイナスが相鉄、留美根が国鉄
337:名無しでGO!
08/05/28 01:37:50 ZWWZA+id0
シャルは嘗て相鉄だったけど、株式をしR東日本に売却したから、今はしR東日本経営。
相鉄経営は、ジョイナス・ダイアモンド地下街・地下駐車場など。
338:名無しでGO!
08/05/28 02:08:07 ciWxF15y0
へえ!そうなんだ。それは失礼した。
相鉄は高島屋とベイシェラトンもだな。
339:名無しでGO!
08/05/28 05:41:31 CAERfGJw0
>>334
ヒント 消防法
340:名無しでGO!
08/05/28 09:17:24 Hv9fOJ920
シアルは今や完全にJRの駅ビル扱いだね。Suica全店で使えるし。
そのせいかどうか、かつてはシアル・ダイヤモンド・ジョイナス合同で福引
やってたんだけど、今はシアルだけ単独になってしまった。
341:名無しでGO!
08/05/28 09:18:22 Hv9fOJ920
>>338
シェラトンは相鉄資本だけど、高島屋は建物を相鉄が貸しているだけで経営
には全く相鉄は関与していないのでは?
342:名無しでGO!
08/05/28 10:27:23 5ouHOP4s0
JR横浜駅、結構迷わない?
この前行ったけど、歩きに歩いて、やっとこさ、相鉄バスに乗れた。
343:名無しでGO!
08/05/28 12:46:07 xmehQbln0
東横ホームの待合室が撤去されてた
344:名無しでGO!
08/05/28 16:17:07 G0lyUlSUO
横浜駅のジョイナスにある、何屋か知らんが
糞甘ったるい臭いがプンプンしとってイラつく。
吐きそうにすらなるorz
345:名無しでGO!
08/05/28 19:38:17 CAERfGJw0
>>344
本屋じゃなさそうだなww
346:名無しでGO!
08/05/28 21:09:02 G0lyUlSUO
>>345
ババアの集まる服屋でもなさそうだw
347:昴 ◆BF5B/YTuRs
08/05/28 21:20:07 HP0gTxG50
>>344
あの匂いこそが横浜駅の真髄ですよ。
348:名無しでGO!
08/05/29 00:38:11 H0WXoQn60
>>344
夏になると黴臭くなるぉ
349:名無しでGO!
08/05/29 06:54:44 TQRmCos40
>>341
当初は合弁だったらしいね。今は資本関係ないのかな。
でもまあ、繋がりは深いというんだろうね。
350:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/05/29 20:06:29 ssKjkfZu0
>>326
「旧居留地・元町中華街前」に駅名を変更しよう。
351:名無しでGO!
08/05/29 20:31:26 5LwaXnP20
横浜駅、今工事中か?
352:名無しでGO!
08/05/29 20:44:23 X7wTssU60
仲本工事 って活きてる?
353:名無しでGO!
08/05/29 21:16:51 ZxGwr3Gd0
>>352
K'sのCM
354:名無しでGO!
08/05/30 11:06:09 G4Wws2A70
いつも工事中の横浜駅を利用りて思うのだが、イケメンリーマンが多いね。
それも、素肌にワイシャツの。
乳首が透けて見えるよ。ハァハァ~
355:名無しでGO!
08/05/30 15:38:10 a/ylQcc20
>>354
有馬か?
356:名無しでGO!
08/05/30 18:02:16 E6S/G3P00
そういえば前に殺人事件あったけど
あの現場は今どうなってるの?
357:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/05/30 22:27:05 e5oW/JxG0
ウリは徒歩通勤ですが(´・ω・`)
358:名無しでGO!
08/05/31 12:29:48 MjWetdIK0
また工事してる。
359:名無しでGO!
08/05/31 20:03:26 JK74l4/uO
>>356 殺人事件なんてあったっけ??
360:名無しでGO!
08/06/01 00:07:00 Y1ENEIOP0
事件といって思い出すのは、某私立高校生が岡田屋の上から
土嚢を放り投げた事件と、ポルタの噴水の所で女の子が突然
切り付けられた事件くらいかな。両方とも罪名は殺人未遂だっけ?
361:名無しでGO!
08/06/01 04:50:20 eBmB+fBr0
>>360
あと、植草某ののぞき事件だな。手鏡使った。
362:栗林君 ◆oCPxdfIsNw
08/06/01 09:04:24 c7rIr8h/0
短い階段多すぎ。横浜駅って。
363:名無しでGO!
08/06/01 11:28:43 o5TS7Adi0
オウム事件で大騒ぎだったときに、催涙スプレーを噴射して大騒ぎにならなかったっけ?
364:名無しでGO!
08/06/01 16:41:16 MQVVti/j0
突き落としの人身事故とか怖そう
あの15両が高速で突進してきたら助からんだろ
365:名無しでGO!
08/06/01 18:20:40 w5MbJVDKO
>>360
切り付けられた子は亡くなったはず。
切り付けってか、刃物を頭に
突き刺されたんじゃなかった?
>>364
飛び込みとかで助かった例なんかあるのか?
366:名無しでGO!
08/06/01 21:14:42 pGXxedsF0
ポルタのガラス屋根にもなんか降ってきた。
オウムの時にガス事件って>>363のことかね?
367:名無しでGO!
08/06/01 23:00:26 AXsoUB830
確かに車内で催涙スプレーとか便所で洗剤混ぜて塩素ガス発生させたとか
そんな事件が地下鉄サリン事件の数日前あたりから報道されていたのを思えてる
368:名無しでGO!
08/06/02 18:03:19 tTf5NIrQ0
URLリンク(ja.wikipedia.org)
これね。
369:名無しでGO!
08/06/02 19:42:01 C43CjVmv0
いつ終わるのよ?
370:名無しでGO!
08/06/02 22:07:27 A+dqCNthO
糞Rがまともに事業運営しない限り終わらない
371:名無しでGO!
08/06/03 17:47:00 ipNgbEyz0
【2008年05月30日23:32の日記(抜粋)】
>うちはかっこよく
>傘をもってない
>あゆみに
>パクって来た傘を
>帰り際に
>あげたの!!
URLリンク(upload.jpn.ph)
URLリンク(upload.jpn.ph)
まとめ
URLリンク(tn1600mg.blogs.sapo.pt)
URLリンク(www7.atwiki.jp)
【mixi】美人専門学校生が傘を窃盗告白【動物好き】
スレリンク(news2板)
372:名無しでGO!
08/06/03 18:00:54 R6C699FEO
約1世紀もの間、続く
373:名無しでGO!
08/06/03 20:45:09 60aUKqdOO
中央西口側、案内看板が統一モデルに変わったね
374:名無しでGO!
08/06/04 18:08:38 PSSuf8KS0
いつのまにか、7番線にもラダー枕木が設置され始めた。
375:名無しでGO!
08/06/04 18:29:41 +Vk2tDJoO
横須賀線のホーム幅拡張じゃなくてもう一本ホーム増設してほしかったな。
376:名無しでGO!
08/06/04 19:26:12 tfQLgwmP0
>>375
駅員の数を増やしたくなかったんじゃない?
377:名無しでGO!
08/06/04 19:57:21 5mVh5Ngk0
>>376
ホームを増設すると、エレベーターとかエスカレーターとかも
増やす必要が出てきますからね。
378:名無しでGO!
08/06/05 19:55:19 Rj5f8IaC0
東横線の跡地を目一杯つかって横須賀線を広げないのは、
中央自由通路からシアル1Fに上る階段が邪魔だからと見た。
シアルは来年取り壊しが決まったんだっけ?
最初から取り壊しが決まっていれば、中央自由通路とダイヤモンドを直結、
1Fに上る階段もシアル内部に移して東横線の跡地を目一杯使えたんじゃないか。
横須賀線も2面3線には出来た気がする。
そんなことはいいが、シアル&エクセルホテルを壊したら
地下にホームを造り、東横線横浜駅を2面4線化してくれ。。。狭すぎ。
379:名無しでGO!
08/06/05 22:30:25 eUxMmWfx0
一体いつまで・・・・・・・・・・・・・・・
380:名無しでGO!
08/06/06 19:32:06 yyZmOw0a0
もう
381:名無しでGO!
08/06/09 15:04:59 pry65PS50
>>378
そう、シアルは来年取り壊しと決まってみれば、今の中央通路からシアル
にあがる階段は中途半端になってしまうよね。
あそこ、立派に階段を新造してからまだ何年も経っていない。横浜駅全体が
まだ工事中で完成してないのに、あそこはシアルにつられてもう取り壊しに
なるのかもしれない。無駄なことだなあ。
それから相鉄2階から中央通路を結ぶ通路、いったいいつまで工事してるんだ?
東横線取り壊し以前から店立ち退かせて工事はじめたから、もう10年以上は
たってるような気がする。
382:名無しでGO!
08/06/09 22:08:49 0YYbSoEE0
以前に貼ってあったポスターは
「平成20年春横浜駅中央通路は生まれ変わります」
だったけ?
春は3月から5月までなんだが、未だに中央通路は工事中????
東海道線ホームにある東横線の橋脚撤去工事はどうなっているんだろう?
あんなものとっくに撤去できているはずなのに、仮囲いのまま。
だれかあの中がどうなっているのか、見て来てくれないか。
383:名無しでGO!
08/06/09 22:12:49 7Wp5Qi2j0
大阪駅と工事期間の長さを競っている?
384:名無しでGO!
08/06/10 00:52:14 fE7AKzNR0
>>374
8,9番の大船側がまだ仮設のままだけど7番敷設開始か。。。
>>382
百聞は一見に如かず
URLリンク(map.yahoo.co.jp)
上2レスして思うことは、9,10番ホームを30m大船側に延伸する絡みで配線いじくるのかなと?
8番ホームの大船側を削って、8番線線形改良(分岐側進入速度向上)。
開いたスペース分9番を8番側にずらす事なんてできるか?
ラッシュ時ホーム上の人大杉で削れないとか、速度向上しても場内YYくらって意味ねーよとか
あんまり現実的じゃない罠_| ̄|○
385:名無しでGO!
08/06/14 06:36:42 7pWu5E2l0
今日一旦終了!
月曜日再開!
386:名無しでGO!
08/06/14 09:30:27 hPFUNGaZ0
>384
保土ヶ谷方を残してるのは10番線側がまだ仮設桁のみだからではないかと。
高架橋の基礎はずいぶん前から着手しているがいまだ柱が立っていない。
387:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/06/16 18:47:42 GR6Pxkzj0
副都心線のダイヤの乱れは、いつ終わるの?
388:名無しでGO!
08/06/16 19:38:47 dPXUP5OC0
src
389:名無しでGO!
08/06/16 20:05:54 0ScwxzBp0
所々で工事しすぎ。
390:名無しでGO!
08/06/18 01:08:46 WKh0sxNY0
乗客数が40万人台に乗った。
URLリンク(www.jreast.co.jp)
391:名無しでGO!
08/06/18 19:56:48 ODRKBJkk0
これだけの乗車人員があるにもかかわらず、
束の横浜駅に対する取り組みは消極的だよな。
392:名無しでGO!
08/06/18 21:29:50 ej7niEgq0
それは近隣を含めた構造にある。
地下:市営地下鉄、MM線、東西の地下街
地上:相鉄線、京急線、ジョイナス、駅ビル等に囲まれる、更に川と海
上空:首都高、青木橋、平沼橋
な訳でどうにもならない、唯一相鉄&東横乗り入れで新宿ラインが横浜駅をバイパスできる。
ただ相鉄沿線住民以外あまりメリットなし。
393:名無しでGO!
08/06/18 22:32:12 86V6wFY10
特に東と北を通る首都高が痛い
あれが横浜の全てを台無しにしている
横羽線なんか海の上を通ればいいのに
394:名無しでGO!
08/06/19 12:55:41 3uq3rU5F0
JRが消極的って、横須賀線拡張以上に何をやれと?
駅の上の空間を使って品川のような駅ナカを作ってくれたらいいけどな。
相鉄とも直結して、相鉄乗り換えは地下でなく橋上をメインに。
395:名無しでGO!
08/06/19 16:54:12 F2196TEA0
全般的にやる気無いって事だろ、工事はダラダラ長く続けてるし
ホームはいつまで経っても黒マットだしww
396:名無しでGO!
08/06/19 17:15:11 7MUYQ8tz0
少なくとも中央、北、南と3本ある大きな通路にもっと色々な店を増やしてほしい。
改札内の店舗もしょぼいよなあ。立ち食いそばすら京急の改札内まで行かないと
ないのだから。
あと、これはJRではないけれど、東急の地下駅につながる南北の地下通路の殺風景
さはいかんともしがたい。
店作っても通行人が少ないから利用者がいないという理屈なのかもしれないけれど、
逆にあそこを積極的にショッピングゾーンにして人を呼びこんだらいいと
思うのだけどね。
MM線開通までは、地下に色々な店ができるのだろうと期待してたんだけど……
397:名無しでGO!
08/06/19 20:38:36 sgN3AMj70
>>393
痛い子
398:名無しでGO!
08/06/19 21:55:19 3uq3rU5F0
みなみ通路のJR改札口が、結局京急よりなのが納得いかないんだよなあ。
利用者は相鉄&地下鉄乗り換えなんだから、
横須賀線~東海道線の下あたりに改札があればずいぶん近くなって楽なのに。
いつも遠回りさせられるのがね。
399:昴 ◆BF5B/YTuRs
08/06/19 23:10:17 2svBMZpu0
>>393
今気づいたが、横羽線が海の上を走ったとしても
あの三ツ沢線は変わらないんだよな。
400:名無しでGO!
08/06/21 03:59:02 0lE+75ia0
>>399
鶴屋町の環状一号上空に移せばいいんだよ。
青木橋あたりにジャンクション移してさ。
401:名無しでGO!
08/06/21 22:17:11 xiy8PSgR0
中央北~きた改札間の東海道上り、横須賀ホームの下は空洞になってるからそこに駅ナカができるかも?
402:名無しでGO!
08/06/22 01:38:05 sb5ytOE/0
>>401
今ベックスがあるトコロ?その隣のトイレ?
かなり狭いエキナカになりそう・・・・
403:名無しでGO!
08/06/22 02:38:30 EcFNyWi20
北側の、壁、工事してた。
404:名無しでGO!
08/06/22 02:43:18 P25VcIIFO
たしか、そごうに六千億円も税金投入して潰さなかったんだよな?
405:名無しでGO!
08/06/22 02:46:15 na6FdBLQO
実は日本のサグラダファミリア目指して‥
406:名無しでGO!
08/06/24 20:40:38 eZoe1OlG0
永遠に終わらないシステム?
407:名無しでGO!
08/06/25 10:16:53 9ySzTM/j0
>>406
そうでなければ出向先とか左遷先がなくなるだろ
408:名無しでGO!
08/07/03 07:44:25 7mWtCyAaO
また、工事中
409:名無しでGO!
08/07/03 18:57:22 zT91eZHM0
横浜駅ってなんか、イメージが湧かない。
410:名無しでGO!
08/07/03 19:04:20 5bhvEcLM0
ここのスレ見てたら、昔の札幌駅を思い出した
あそこも何年も工事やってたな
411:名無しでGO!
08/07/03 19:14:49 dTyZvn0F0
東の横浜、西の大阪・博多・・・か?
412:名無しでGO!
08/07/03 20:30:24 FFtTYHjb0
これからもずうっと工事してたりして…
413:は@cr4-172-178.seaple.icc.ne.jp ◆cplnFO9T0I
08/07/03 22:48:16 ynwQUB310 BE:100872645-2BP(1003)
横浜銀行のATMが駅構内に出来ました!
いつになったら工事が完成するやら
414:名無しでGO!
08/07/04 00:04:21 Tc+NDbIO0
せっかく工事してたのに地震でパアなんてことにならなきゃいいが
415:名無しでGO!
08/07/04 23:30:22 TzaMnKXK0
大地震が起きたら、どの状態に復旧させるのか困りそう。
416:名無しでGO!
08/07/05 08:15:28 RtvxapHRO
少しまとまった雨が降ると、随所で雨漏り。
417:名無しでGO!
08/07/05 09:56:32 4r0g95Ai0
大地震が起きたら全面的に刷新するチャンスではあるだろうが、
権利関係も今まで黙ってたのがいろいろ出てきたりして、
ややこしいことになりそうだな
418:名無しでGO!
08/07/05 12:25:42 5aDm/LNZ0
>>410
しかし札幌駅はようやくその成果が表れて、北海道の顔に相応しい存在になったよ。
419:名無しでGO!
08/07/05 23:11:02 SUFH/bMJ0
札幌駅って、南側のビルが建つ前は、もっとホームが明るかったと思う。
今は地下駅みたいに薄暗い。
420:名無しでGO!
08/07/06 08:48:22 xCetP1a50
ホームから街が見えなくなっちゃって最悪の駅舎だよな
あれが顔なんて笑わせてくれる
421:名無しでGO!
08/07/06 11:53:59 ceijTSzO0
俺、41歳。
小さい頃、ギリ記憶に、横浜駅前の路面電車を憶えている。
レンガ造りの重厚な正面玄関。 レストランが回転するスカイビルもピカピカ。
就職して全国転勤して、久しぶりに仕事で横浜駅に。。。
なんじゃこりゃ!! 東横線無いぞ! おいおい。
工事は、ルミネとかの最初の基礎工事入れたら、35年は続いてるんじゃないか。
422:名無しでGO!
08/07/06 12:54:06 IYW+yCy70
゚ | ・ i *゚・+゚ i o.+ *。 |
*o ゚ |+| 。*゚ *゚・+゚ } o |*
o○+ | ∨ \ + |!*l::j o ○。
・+ ,-i| o.+ 。*゚}‐ 、゚ + |
゚ |i | {r|! *l: /  ̄  ̄ \ ノヾ} |
o。! |! * ゚ / .と \ レ ノ ゚|
。*゚ l ・ / ^o^ \o ゚。・ ゚
*o゚ | | /// /// | *|
。 | ・ o ゚ l\_ _/*゚・+゚ ||
|o |・゚ ,.‐- .ハ イ | * ゚ |
* ゚ l| / 、` ニ ´ ノ ノ o.+ | ・
|l + ゚o i ` -、{! /_ \ ○・ |o゚
o○ | | ヽ. ヾ´  ̄ `ヽ *。
・| + ゚ o } } T S ヽ O。
O。 | | リ、 ..::: .. l 。
o+ |!*。| / `ー:::: , ヘ:::::.. | *
|・ | ゚・ |/ / :::... .. /:::/ | ::..... { |
_|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_
> と つ か 再 開 発 状態 <
URLリンク(www.city.yokohama.jp)
423:名無しでGO!
08/07/06 15:50:47 0t9H1Z6H0
>>422
ひどいマスコットだなww
424:名無しでGO!
08/07/09 05:17:59 ivlvJ+6l0
そろそろ橋上化の策でも考えるか。
これでまた30年安泰ww
425:名無しでGO!
08/07/09 11:02:44 GjHl7ZNb0
20XX年の横浜駅
(1F)
1,2:京急上り
3:京浜東北上り
4:横浜線八王子方面
5,6:東海道上り
7:横須賀上り
8:湘南新宿上り
9,10:相鉄各停
(2F)
11,12:京急下り
13:京浜東北下り
14:横浜線桜木町方面
15,16:東海道下り
17:横須賀線下り
18:湘南新宿下り
19,20:相鉄優等
(3F)
21~24:空港特急
25~30:臨時ホーム
426:名無しでGO!
08/07/09 12:02:32 UIOFdX/d0
地下ホームも忘れるな
427:名無しでGO!
08/07/09 14:24:41 EKnmBPea0
新宿なんかは貨物を扱ってたからこうやってどんどんホーム新設できたのにな
428:名無しでGO!
08/07/09 18:30:58 ivlvJ+6l0
>>425
それをやるなら首都高、青木橋、平沼橋を解決しないと無理
>>424は駅舎の橋上化だろう、たぶん。
429:425
08/07/10 16:50:39 YmIFIyDK0
>>428
首都高は移転構想(計画はない)があるので解決とする。
東京駅中央線ホームを見る限りでは、
青木橋があっても大丈夫そうだ。
相鉄は平沼橋があるから厳しいが、
ホームを東京寄りに移せば問題ないだろう。
3Fは東京方面のみで、青木橋の上を通ればよい。
まぁ「実現不可能ではない」ってだけで、実現しないだろうね(^^)
430:名無しでGO!
08/07/11 02:12:04 DvFcTKXA0
ち
431:名無しでGO!
08/07/12 18:00:48 c5JwGEwRO
横須賀線は改善されるからいいが
京急下りと京浜東北はひど過ぎだろ。
特に京急下りは汚物と言える大失敗作。
432:名無しでGO!
08/07/13 06:23:22 +fWq92ki0
>>431
>京急下りは汚物と言える大失敗作。
これ、上下分離した今のホームのこと?
どのへんが大失敗だと思うのかな? 品川方ホームが狭いこととか?
毎日使ってるけど別に大失敗だと思わないけれど。特にホームが良く見える
カフェが良い。
433:名無しでGO!
08/07/13 08:23:06 zGL/7JOFO
欠陥ホームだろ。
階段付近がやたら狭く危険だが回避できないし
ホーム中前方に人が固まるようになり分散乗車ができなくなった。
人が集まる部分も狭いけどね。
おかげで夜ラッシュの後部はずいぶん人が減った。
分散できないのが遅延の原因にもなってるし。
朝の上りの混雑緩和を差し引いてもマイナスだよ。
だいたい品川寄り狭い部分何が建ってて狭いわけじゃなく
広くて開放的な自由通路があるだけに見えるが
434:名無しでGO!
08/07/13 12:33:21 Uo0eH3y/0
横浜市なんてそんな程度の知れた所だよ
435:名無しでGO!
08/07/14 11:42:00 DAR4cab70
駅のホームって
横浜市が作ってるの?
436:名無しでGO!
08/07/14 19:15:30 4y7mwrqK0
工事会社でつ
437:名無しでGO!
08/07/14 23:28:56 5MXpTZ940
本当にいつまでも工事しているよね
438:名無しでGO!
08/07/15 19:30:00 qxUm/SAl0
横浜駅っていつも水で湿気てるよね?
なんで?
439:名無しでGO!
08/07/15 19:32:46 5af8vYYu0
横浜駅西口のダイエーのなかに“あおい書店”があるみたいなのですが、行ってみてもありませんでした・・・
440:名無しでGO!
08/07/15 21:53:48 YfOSPWG90
あそこのダイエーが地味にダンジョン
暫くうろうろしてたら書店行けたよ
441:名無しでGO!
08/07/15 22:26:34 geCFCEe30
>>433
犠牲者が一度に大勢出ないと動かない。
この国では。
謝罪会見の風景が見えてくる。
誰の首がいくつ飛ぶことやら。
442:名無しでGO!
08/07/16 00:55:02 F0mf6gkf0
>>439
新館、4、5、6階だけど、中もよく見たの?
443:名無しでGO!
08/07/16 02:52:10 ED3r3yXM0
ラダー軌道が増えたな
444:名無しでGO!
08/07/16 21:14:31 iedbXmHPO
改札に人糞がばらまかれてるのだが…
445:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/07/17 01:37:02 s4EiLbIj0
>>422
せめて戸塚出身の茸(層化)でも貼りなさいよw
446:名無しでGO!
08/07/19 04:33:38 uAncRzWU0
カバーばっかりだな。
447:名無しでGO!
08/07/20 21:11:23 Vod5Hbe20
とにかく早く終わらせて。段差も多すぎる気がするんだが。
448:名無しでGO!
08/07/21 13:03:04 ymYTkOnC0
せめて今年中に全部終わらせてほしい
449:名無しでGO!
08/07/21 13:11:52 pc7c7K6R0
あんなんで人身事故起きないの?
450:名無しでGO!
08/07/23 08:10:44 b4SqggPF0
なんか永久に終わらない気がしてきたあげ(40代男性)
451:名無しでGO!
08/07/25 09:31:02 gz5g5fdU0
>>449
特に7,8,9,10番線はドイヒーだよね。
待ってて怖いもん。
東横ホームも一部狭いトコあるから危険なんだよね。
452:名無しでGO!
08/07/26 16:21:38 g+or4rvUO
人間、自分勝手だから
いくら周りを危険にさらしても、壁によっ掛かれる階段付近の挟部に立って電車を待つ。
自分は楽して安全、通行人は危険。
453:名無しでGO!
08/07/26 16:25:47 OVn3Fy160
野球もサッカーも駅も横浜はgdgd
454:名無しでGO!
08/07/26 18:19:10 drmZEAm+0
横浜銀行