08/08/10 06:58:02 D14zI0xs0
>>966
ごめん、該当年代の時刻表持ってないんだわorz
誰か該当の時刻表持ってる方、プリーズ・・・
「ひばり」として走ってた時期は、1950年5月11日から、1950年11月7日までです。
>>965を補足。
>東海道山陽筋の「ひばり」
1950年5月11日に、東京~広島を東海道山陽呉線経由の夜行急行22列車・23列車に
広島鉄道管理局が付けた非公式愛称。
同年11月8日のダイヤ改正時に本社指導により「安芸」に改名。
968:名無しでGO!
08/08/10 18:56:29 mS0XDAtq0
>>967
時刻表には愛称でてなかったん?
非公式は他にもある?
969:名無しでGO!
08/08/10 19:05:01 Hd5k0sF20
うる覚えですまないけど、北海道の火山噴火で室蘭本線が長期間あぼーんした時に、
函館本線経由で札幌-函館に臨時特急が走ったけど、愛称はなかったと思う。
当時の時刻表持っている方、いらっしゃいませんか?
970:名無しでGO!
08/08/10 19:58:08 1l8lpVDY0
>>969
2000年3月の有珠山噴火のときは、臨時北斗が山線経由で走った。
号数は60番台だった気がしたが、70番台もあったようだ↓
URLリンク(www.bousai.go.jp)
あいにくこの時代の時刻表は手元にない。
971:名無しでGO!
08/08/10 21:26:09 fK4QaQAn0
新幹線の「超特急」という表記がなくなったのはいつ頃なんでしょうか?
972:名無しでGO!
08/08/13 05:01:23 kX/tihhk0
すみません、
1982年6月以前の山陰特急「あさしお」「はまかぜ」「まつかぜ」には自由席は導入されていたのでしょうか?
(※1982年7月のやくも電車化でキハ181に置換え前のキハ80時代に自由席があったのか知りたいです。。。)
973:1968&1980 ◆pUpmnDQNmg
08/08/13 07:29:46 4QsjthPb0
>>972
1980.10改正時。
「あさしお」・・・全列車自由席3両、「はまかぜ」・・・全列車自由席2両
「まつかぜ3号・2号」(大阪~鳥取)・・・全区間自由席2両
「まつかぜ1号」(大阪→博多)・・・・・・鳥取まで自由席3両、鳥取から自由席2両
「まつかぜ4号」(博多→新大阪)・・・・鳥取まで自由席2両、鳥取から自由席3両
974:1968&1980 ◆pUpmnDQNmg
08/08/13 07:29:55 4QsjthPb0
編成は以下の通り。
まつかぜ1・4号 ()内の編成は、大阪・新大阪~鳥取。
←博多 大阪・新大阪→
指・G・食・指・指・自・自(・自・G・指・指・指・指)
まつかぜ2・3号・はまかぜ(はまかぜの姫路~鳥取・倉吉は逆編成)
←鳥取・姫路 大阪・新大阪→
指・G・指・指・自・自
あさしお(1・3・6・8号) 1・8号は舞鶴線・宮津線経由、城崎~豊岡と綾部~西舞鶴は逆編成
←城崎・倉吉 京都→
指・G・指・指・指・指・自・自・自
あさしお(2・4・5・7号)
←京都 城崎・米子→
指・G・指・指・指・指・自・自・自
975:名無しでGO!
08/08/13 13:17:56 4nQPbpZE0
>>973-974
ありがとう!