〔PASMO〕12枚目(質問は別の専用スレへ)at TRAIN
〔PASMO〕12枚目(質問は別の専用スレへ) - 暇つぶし2ch967:名無しでGO!
08/06/25 04:53:24 Ub8DXKtO0
店舗コードの統一なんて運用前に突き詰めておく案件だよな。

968:名無しでGO!
08/06/25 07:46:59 zhbtQ9kz0
電子マネーはそれぞれのシステム中で完結しているのでコードが被っても困ることは無いんですよ。

というか、そもそもSuica電子マネーってのが後付け企画(規格とすべきだけどあえて)なので
あまりまじめにやってないっぽい。

969:名無しでGO!
08/06/25 12:23:23 CiPp3AV00
私鉄の場合、駅コード自体も被ってるんじゃなかった?

970:名無しでGO!
08/06/25 12:29:04 NvZtoTfj0
店舗コードなんてサーバで管理できていればいい訳で、
別にカード側に記録する必要性なんてないもんなぁ。
あるだけマシなのかも。

971:名無しでGO!
08/06/25 15:35:41 ScxXMqp30
>>969
駅コードはICよりも前に磁気券で全国規模のコード体系が必要になったので共通規格が出来た。
IC乗車券も駅コードは磁気券と同じなので被ることはない…はず

972:名無しでGO!
08/06/25 20:41:03 sLLwPDkv0
駅コードが仮に重複していたとすると、やっかいなことになりかねない。

万一相互利用が可能な鉄道会社で駅コードが重複していたとしますよね。
たとえば、JR西の横川駅と東武鉄道の東武動物公園が重複していたとしましょう。

とある人物が、SuicaなりICOCAなり使って東武動物公園から乗車し、北千住経由
でJRにはいり、そのままたらたらと東海道線を利用して広島駅で下車したと
すると、へたすると、横川~広島間の140円引かれただけで下車できて
しまうことになりかねないでしょ。
エリアが連続していないからといって、ノーラッチの経路があったらこのような
問題が起こりうるし、たとえラッチが間にあったとしても、何らかの手段で
途中で下車する改札をスルーできてしまったらアウトになりかねない。

だから、駅コードの重複はセキュリティ上からも無いものと思う。

973:969
08/06/25 20:52:51 CiPp3AV00
でん○すけさんのところからの引用です...

> サイバネコードは、旧国鉄に関しては全国一意のコード体系になっており
> 路線コードとして0x01~0x7fを使うことになっているそうです。
> その他、私鉄や地方の公共鉄道などは重複しても影響は少ないとして、
> 相互乗り入れなどの影響を考慮し、東日本/西日本に分け付与している
> そうで、関西私鉄と関東私鉄では重複が多数みられます。
> ICカードの相互利用範囲拡大が計画されており、問題となってくるため
> コード体系の見直しがなされているようです。

やっぱり重複もありえる、ということです。
>>972さんのケースの場合はどうなってしまうのでしょうね。

974:名無しでGO!
08/06/26 00:06:22 smohEdR00
>>966
複数候補のあるケースは複数載せてもらって、ユーザーがあとから選択編集
できるようにするなんてことはできないものなのでしょうか。

>>973
なるほど。だからJRと地域の私鉄の相互利用やJR同士の相互利用はあっても、
パスモとピタパのような東西の私鉄の相互利用やSuicaとピタパ、ICOCAとパスモ
のような相互利用はしないわけですね。


975:名無しでGO!
08/06/26 00:12:11 p5HIQ8Mi0
>>974
JR(西含む)と関東私鉄は同じ区分の分類なので、サイバネの重複はありえないよ。
関西私鉄は別。

976:でんのすけ♪ ◆634yAHuzIo
08/06/27 01:30:27 3gEErYsb0
>>974
私鉄系同士の共通利用が実施されないのは、改修にかかる費用と得られる効果を
比較すると得られる効果が小さいと考えられているためのようです。

私鉄線のサイバネコードは、関東・東海・関西・その他の4ブロックに分かれて
いるようでブロック間で重複している路線があります。
ただ、それが理由で共通利用ができないというわけではありません。
カードに記録されている利用履歴も16バイト目の上位2ビットがブロックを表し
ているようで、JR/関東私鉄が0b00、東海私鉄が0b01、関西私鉄が0b10、その他
が0b11になっています。

977:名無しでGO!
08/06/27 01:51:36 VD7sMcFk0
>>976でんのすけ♪さん
ブロックを示すコードも存在するのですね。
情報ありがとうございます。

最初は電子マネーの話だったのにいつの間にか駅コードの話にシフトしている流れは謎ですが、良い埋め立てになりましたねw

978:でんのすけ♪ ◆634yAHuzIo
08/06/27 01:55:50 3gEErYsb0
全部ではないですが、サイバネコードの重複の例を示すと
ちょっと見てみただけでも下記のようになります。

大阪市交通局 御堂筋線/名古屋市交通局 東山線
大阪市交通局 四つ橋線/名古屋市交通局 鶴舞線
大阪市交通局 中央線/名古屋市交通局 名城線
大阪市交通局 鶴見緑地線/埼玉新都市交通 伊那線
大阪市交通局 今里線/関東鉄道 常総線
江ノ島電鉄 江ノ島電鉄線/愛知高速交通 東部丘陵線
相模鉄道 いずみの線/阪神電気鉄道 本線
横浜新都市交通 金沢シーサイド線/阪神電気鉄道 西大阪線
東武鉄道 伊勢崎線/阪急電鉄 神戸本線
東武鉄道 亀戸線/阪急電鉄 宝塚本線
東武鉄道 大師線/阪急電鉄 京都本線
東武鉄道 桐生線/阪急電鉄 今津線
東武鉄道 日光線/阪急電鉄 甲陽線
東武鉄道 鬼怒川線/阪急電鉄 千里線
京王電鉄 本線/京阪電気鉄道 京阪本線


979:でんのすけ♪ ◆634yAHuzIo
08/06/27 02:08:05 3gEErYsb0
物販の端末コードの件は所詮16進2桁なので、今後同じ事業者の中でも重複が十分考え
られますし、あくまで大した意味を持たない補助的なコードのようなので、対応を
止めました。データベースの管理も大変なので。
PiTaPa加盟店の場合 0x0000 固定だったりしますし。


980:名無しでGO!
08/06/27 09:24:54 XIXYfdGc0
>>978
日本語でおk

981:名無しでGO!
08/06/27 09:35:21 sqNoahXk0
>>980
/の左側の路線コードと/の右側の路線コードが同じってことだろ

982:名無しでGO!
08/06/27 12:21:57 EM1C+m1a0
さて話の区切りがついたところで、次スレ行くか?

PASMO 13枚目
スレリンク(train板)

それとも1000取りする?

983:名無しでGO!
08/06/27 16:22:43 f+5N6f/M0
983

984:名無しでGO!
08/06/27 22:24:23 wApxoJua0
そうだ、Suicaでいこう。

985:でんのすけ♪ ◆634yAHuzIo
08/06/27 23:33:57 3gEErYsb0
>>981-982
書き方が不親切でしたね。
982の通り「/」で区切った左右の路線の路線コードが同じでかつ駅順コードも重複している
駅が存在する路線です。

例えば、サイバネコードの 157-1 は東武 浅草駅と阪急 梅田駅に重複して割り当てられています。
157-1 東武 浅草・阪急 梅田
157-3 東武 曳舟・阪急 中津
157-5 東武 鐘ヶ淵・阪急 十三



986:名無しでGO!
08/06/28 00:24:11 WxnFsh430
コード重複を悪用して、ノーラッチではるばると
来る人がいてもまれだろうし。
途中、犬にかまれることもあり得るし。
キセルであっても損害というほどではないな。


987:名無しでGO!
08/06/28 00:34:46 +zirq6+L0
>>986
お前は10レス前も読むことが出来ないのか…


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch