07/08/27 01:34:09 oacZDeX30
2
3:煮!
07/08/27 01:34:28 cwEYVxcs0
\ | /
_┌┬┬┬┐_
―┴┴┴┴┴―、 __________
// ∧// ∧ ∧||. \ /
__[//____(゚_//[ ].゚Д゚,,) || _ \__ < そこの>>1止まりなさい
lロ|=☆= |ロロ゚|■■|■■∪警視庁■■|| \__________
| ∈口∋ ̄_l__l⌒l____|___l⌒l___||
 ̄ ̄`ー' ̄ `ー' `ー' `ー'
4:名無しでGO!
07/08/28 03:47:05 L8N6es4/0
ローカル私鉄はBトレを販売
5:名無しでGO!
07/08/28 21:29:24 jKYNMkdX0
鉄ヲタの貢献法としては金を落とすだけじゃないと思うよ。
①どの駅も始発から終発までの営業として乗車券をボランティアで鉄ヲタが売る。
②各列車に2~3人の鉄ヲタがボランティアで乗車し案内業務を行う。
6:名無しでGO!
07/08/30 15:02:43 zHpo6hxc0
③鉄ヲタがボランティアでセルフ運転士を行う。
免許がなくても運転を間違っても機械が制御してくれるので大丈夫。
制御しきれずに事故った某鉄道会社もあるけど。
7:名無しでGO!
07/08/30 15:34:53 86C/v90AO
だーかーらー、毎日「廃止記念」にして廃止しなきゃいいだけだろ?
8:名無しでGO!
07/08/30 18:07:05 C51F5s3U0
どうやってボランティアするの?
鉄道会社の許可なしでは無理だし
9:名無しでGO!
07/08/31 04:25:25 b0Lu4L3ZO
>ボランティア
どう見てもネタだろ。特に2と3。
10:名無しでGO!
07/09/01 21:52:33 J51zf3lb0
前スレ終了しました。
11:名無しでGO!
07/09/02 08:08:10 b5nDgcGfO
駅舎を借りて貸しレ&鉄道喫茶を始めるとかどうだろう?
12:J('A& ◆XayDDWbew2
07/09/02 08:15:35 V/tqpMYsP
無人駅の待合室を掃除してくれるだけでも大貢献だぜ。
乗り鉄にほうきと雑巾を持参しろw
13:名無しでGO!
07/09/02 20:34:27 b5nDgcGfO
>>12
無人駅でロケハンする時は当然のようにやっている。箒とかは駅備え付けもあるし。
ただ、ベンチを水拭きしようと思ったら水道が無かったりする事がしばしば(´・ω・`)
14:名無しでGO!
07/09/04 23:57:19 ki901Wbw0
駅舎や待合室にクモの巣が張ってるのはいかにも落ちぶれた感じがしてよくないから、
掃除までできなくてもクモの巣をはらうだけでもしておきたい。
15:名無しでGO!
07/09/06 21:58:50 1naxN7NX0
「年1回乗車で黒字」沿線30万人に訴え/おれんじ鉄道
URLリンク(373news.com)
一説では日本の鉄ヲタ人口は30万人ぐらいらしいから、
ある年1年の間に全鉄ヲタが1回乗ればそれだけで黒字に。
16:名無しでGO!
07/09/08 12:51:10 Q/KRy3DjO
>>15
だとしても、鉄道会社に何だかの魅力が無いと、早晩飽きられて糸冬。
濡れ煎餅みたいなのを通信販売してくれていたら、また話は違うんだろうけど。
17:名無しでGO!
07/09/08 21:27:20 Q/KRy3DjO
赤字ローカル線を使った観光の提案とか、沿線の観光案内&隠れスポット紹介とかをサイトにまとめてみたらどうだろう?
そのサイトを見た一般人が魅力を感じて乗りに行ってくれたら収入アップに貢献できる。
せめて良い撮影スポットをまとめて、「撮り鉄する際はついでに乗り鉄するか切符を買うなどしてくれると有り難いです」といった一文を添えておけば、少しは乗ってくれるんじゃまいか?
尤も、そういうサイトを作るのは鉄ヲタのする仕事ではなく、本来は鉄道会社や地元がやるべき仕事なんだろうけど。
そう考えると、結局地元の意志がどうなのかというのが問題だよなぁ。「車があるから鉄道要らない」「バスでもいい」「赤字の三セクなんてイラネ」って地域の鉄道を助けたって、地元民からしたら大きなお世話だわな。
18:名無しでGO!
07/09/08 21:46:08 HucnHkBk0
>>17
>「車があるから鉄道要らない」「バスでもいい」「赤字の三セクなんてイラネ」
>って地域の鉄道を助けたって、地元民からしたら大きなお世話だわな。
アメを与えても動く気のない、そういう地域にはムチの方を使うんですよ。
スレリンク(train板)
19:名無しでGO!
07/09/09 13:25:43 oeG1EfT7O
>>18
だから、そんなのは鉄ヲタのエゴだという話。
走らせたいのなら、イギリスみたいに保存鉄道でも作って趣味として走らせたら良いだろう。
20:名無しでGO!
07/09/10 19:34:18 EcT5RLyr0
>>18
鉄ヲタって、なんかMが多いからな。
廃止と聞くと喜ぶといふ。
21:名無しでGO!
07/09/10 20:56:40 xsWFXFQ40
>>19
俺もそう思う。それ自体が観光資源となりうる、ってのなら別だが、総合交通的
視点を抜きになんでもかんでも存続、というんじゃな。鉄道のほうが環境に
やさしい、といったところで岐阜のケースみたいに、本数が少なく、乗りゴゴチ
も悪く、車の邪魔になってるんじゃあ、別にいらない、と言われても文句が
言えない気がする。
22:名無しでGO!
07/09/10 22:13:11 vATxHOqJO
・沿線住民が存続を求めて活動している
・廃止回避の為に鉄道会社がやる気になっている
・総合交通的視点か観光資源的視点のどちらかで鉄道である現状が適している
・にも関わらず赤字(廃止の危機)である
この条件に当てはまる鉄道路線ってどこだろう?
23:名無しでGO!
07/09/10 22:20:46 vATxHOqJO
>>20
というか、「そのうちに」と考えて訪問を先延ばししてくうちに、廃止や廃車が発表されて、それがきっかけで訪問するといった人が相当数居るんだと思う。
もちろん、葬式鉄の全員がとは言わないけど。
24:名無しでGO!
07/09/11 00:42:39 l3024ZD/0
>>22 秋田内陸とかいすみとか天浜とかけっこうありそうじゃないか?
3番目の条件は見方によって異なる見解がでそうだが
25:名無しでGO!
07/09/12 00:05:43 lYXUB/u80
錦川鉄道往復&とことこトレインに乗車してきた
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)
26:名無しでGO!
07/09/12 00:17:17 RBIbEsSQ0
とことこトレイン良いね
27:名無しでGO!
07/09/12 22:26:04 iRoGEezCO
とことこトレインは良いアイデアだよね。
市街地でも、路面電車とかと接続して商店街の水平エレベーターとして役に立つかも。
そうして商店街が活気づいたらとことこトレインや鉄道の利用者が増えてウマー。
28:名無しでGO!
07/09/15 12:05:36 fBnUw/iyO
>>17
「休日に楽しむローカル線の旅」みたいなwikiを作るのはどうよ?
一般人がそれを見てローカル線を使って観光してくれれば、「本気出せば鉄道を残せる」「今まで観光資源だなんて思ってなかったこんなものも観光資源になるのか」と、地元もやる気になるのでは?
29:名無しでGO!
07/09/16 23:36:20 vqr3LWg30
age
30:名無しでGO!
07/09/16 23:47:26 BCFmteeEO
五能線は頑張ってるな
31:名無しでGO!
07/09/17 17:36:42 kJemrEZAO
長良川鉄道もがんばってるけど、もっとアピールして欲しい。
32:名無しでGO!
07/09/20 18:20:20 F07fkqM90
age
33:名無しでGO!
07/09/22 16:49:43 KsmgEvbBO
本日の救急鉄
樽見鉄道全線往復
1800円
34:名無しでGO!
07/09/23 00:52:21 9wjnIqrP0
今日信楽高原鉄道に乗って信楽に観光に行ってきた
行きは草津線の接続がよく景色も高原を登っていく感じがとても良かった
しかし問題は帰りの事だ!
休日の午後は5時代の電車が無いことだ 何で一時間半以上も待たされなけ
ればならないのかせっかく電車で観光に来たのに帰りの電車がない もうそ
れだけで行く気がしなくなった!一般人なら余計に敬遠するだろう誰がこんな
時間のかかり過ぎるものに乗るかと!信楽鉄道と沿線自治体は本当に鉄道
を利用して観光に来て欲しいと思っているのか駅にあるパンフレット
には鉄道を利用して観光に来てくださいっと言っているくせに多分自治体
職員は鉄道など利用せず車での移動の感覚でいる そんな所に誰が好き好んで
いくかもう少し利用した気持ちになってパンフレットを作れ!
それから鉄道会社は利用したくなるような魅力ある行動をしたらどうか
俺が今考えているのは週末家族割りサービスだ どうせ空気を運ぶ
くらいなら携帯会社みたい家族割りを適用したらどうか携帯会社のサービス
を見習え独身割、主婦割なんかいいかも一番効果があるのが
なんといっても週末ローカル線の旅OL割これでブームになれば
増収間違いなし!!!
35:名無しでGO!
07/09/26 11:54:43 zk6yBU4EO
福井鉄道
三岐鉄道
島原鉄道
36:名無しでGO!
07/09/26 18:31:21 /MaWKZ2G0
>>34
鉄ヲタなら最低、時刻表で時間を確認しないと。
ただ、俺の場合、むかーしにJRになりたての頃に山陰本線でバスの乗り継ぎの時にバスが遅延
を起こしてしまい、タッチの差で列車を逃してしまい、次の列車(厳密には福知山方面へ向かう)
は1時間後という非常に悲惨なことを経験したよ。幸い、駅前に食堂があってラーメンを頼んで
時間つぶしをしたけど
37:名無しでGO!
07/09/27 22:56:54 Mjziv2kq0
本数の少ないローカル線の駅前食堂で時間つぶしなんて、最高の贅沢に思えるけどなぁ。
もっとも今年の異常に暑い夏、明智駅前の冷房もない店でおでん鍋を背中にしての小一時間は少々辛かったのも事実だw
38:名無しでGO!
07/09/28 21:48:06 Ed9beHH80
駅の外に出たら畑しかなくてすきっ腹抱えて無人駅で1時間過ごしたことあるけど
そんなの誰でも経験あるよな?
39:名無しでGO!
07/09/29 22:11:48 IZWbqIVQ0
>>38
それに加えて真冬の猛吹雪かつ-20℃はきつかったな。
立ち止まったら死にそうだから、1時間延々と駅の前をグルグル回っていた。(駅舎もない)
40:名無しでGO!
07/10/02 00:35:15 Fo0sp97Y0
age
41:名無し三等兵
07/10/02 11:46:39 wgs4z32o0
↑
だからついでになにか書けよw
鉄道の日記念キプ絶賛発売中とか鉄道博物館近日(10/14だっけ?)オープンとかな
42:名無しでGO!
07/10/03 22:37:49 Kyaiy9vH0
旧車をタダ同然で譲り受けて毎年「さよなら○○系」イベントやるのはどうか。
43:名無しでGO!
07/10/08 15:52:23 NyOfNaaR0
沿線で乱交パーティを行う
44:名無しでGO!
07/10/09 06:14:46 ZuBO4umZ0
ファンクラブ作って増収?に充てようとしてる会社があるけど、結局の所
会員への便宜を図ろうとするから意味がないような気がするのは俺だけ?
(フリーパス無料引き換え券とか)
やっぱり直接現地に行ってに金落とす方がいいよね?
45:名無しでGO!
07/10/11 05:17:31 d4oObfYc0
>>43
男しか来ないと思うんだがそれでもよければ
46:名無しでGO!
07/10/14 05:13:43 XhxFERPe0
>>44
漏れはある地方鉄道(漏れの地元とは別地方)のサポーターズクラブに入会しているが、
割引特典の元をとるほどに乗車しているわけではないよ。
ただ、18切符のシーズンなんかに、サポーターズクラブ会員であるからには乗ってやらん
といかんなという思いが働いて、結構乗りに行ったりする。
そういう乗客増員効果があるんで、ファンクラブみたいなものはあったほうがいい。
非会員価格に比べて割引の元がとれるほどに乗車してくれたら、もちろんそれ以上の乗車
運賃はその鉄道に入ってきているわけで、それはそれでおk。
47:名無しでGO!
07/10/14 18:00:31 MMfhwoakO
>>46
なるほど。適度に乗りに行けば問題ないわけか。
会員証に木を使ってるから、心配になって「印刷代高いんじゃないの?」
って聞いてみたら、「建築用の余りを使ってるからそれほどかからない」
との事で一安心。事情で今年は入ってないけど、来年はまた入るか。
48:名無しでGO!
07/10/16 23:32:25 Raj9Tmdr0
age
49:名無しでGO!
07/10/19 21:33:08 YqMOjTdx0
アイドルを呼んで沿線でイベントを行う
50: ◆RAJr/223Js
07/10/19 23:02:44 VYOtGmmMO
>>49
明日の能勢電鉄(兵庫県)来るぞ。木村裕子だっけな
51:名無しでGO!
07/10/20 22:29:05 Vb04sXgM0
秩父鉄道で銚子電鉄のぬれ煎餅が売ってたので買ったけど、これって両方の利益になったのかな。
52:名無しでGO!
07/10/23 23:39:10 wP48UWUB0
本日の救急鉄
福井鉄道の定期券を一か月分。
最低料金\7,160-だけど、バイトで入ったばかりのお金を投入した。
53:名無しでGO!
07/10/27 17:59:45 Po477KpaO
>>52
救急乙!!
福井鉄道は緊急救援指定鉄道ですな。
54:名無しでGO!
07/10/28 02:28:05 h9IEdFlz0
木村裕子が秋田内陸線に来たな。
おっかけヲタも若干かけつけた様だ。
55:名無しでGO!
07/11/01 00:52:43 kYlAXLZp0
>>52
GJ!!
56:名無しでGO!
07/11/02 21:27:54 J4jJrpvd0
>>52
本当にGJ!
57:憂鐵烈士
07/11/02 22:44:08 EJYEExrD0
石油高騰で都市部の鉄道には追い風だが、気動車の動力費が上がる地方鉄道には大逆風だ。
地方鉄道支援運動を強化せよ!
58:名無しでGO!
07/11/02 22:58:13 k+JIVZUFO
銚子電鉄に10億ドル寄付するわ
59:名無しでGO!
07/11/04 01:18:55 zNuDxO9h0
その前に、貸した25億ドル返せ
60:大日本愛鐵同志會
07/11/08 00:20:32 1TSANbjP0
赤字鉄道救援に愛鉄精神総動員
一人一乗、乗りてし止まむ!
61:大日本愛鐵同志會
07/11/09 23:23:38 nDMARQmN0
発て!そして乗れ!
救鉄の戦線へ愛鉄精神総動員
一 人 一 乗 乗りてし止まむ
大日本愛鐵同志會
62:名無しでGO!
07/11/09 23:25:03 k6cHZK1e0
今年度も飽きずに銚子電鉄の初日の出などを支援しよう
ぬれセンベイも忘れずに。
63:名無しでGO!
07/11/09 23:30:30 pZg1mIuUO
元旦は快晴でありますように…(-人-)
64:名無しでGO!
07/11/12 22:44:19 X+OIKj400
本日、わたらせ渓谷鉄道に乗ってきました。
1歳の我が子を連れて行くために、母に同行してもらいましたが、平日なのに、
2両編成のディーゼルカーは大変込み合っており、赤字に苦しむ鉄道にはパッと見
ですが、見えませんでした。
お布施?額は、
・大間々駅の駐車料金:500円
・1日乗車券:900円×2枚(大間々⇔足尾を往復)
・上りのトロッコ整理券:500円×2枚
・清流での食事:1,200円×2食
・大間々駅で、タブレット型のキーホルダーを1個購入:1,000円
といった感じです。
それにしても、各車の塗装はヒドイ状態ですね。
できるだけ長く、地域の足としてがんばってほしいものです。
65:名無しでGO!
07/11/12 22:57:32 ooGWOIUE0
赤字で廃線危機の鉄道は廃止でいいよ。
それを残すなら未成線は全線開業、既に廃止になった線も全線復活させるべき。
乗る人がいない線をどうして残そうとするの?車両や駅舎に愛着があるなら
金出して買っちゃえばいい。
田舎の要らない線残すより都市部の渋滞が酷い道路に平行して鉄道を敷設する、
既存の鉄道に新駅をつくる、単線を複線化する、増結・増発するなどしたほうがいい。
66:名無しでGO!
07/11/13 08:01:38 msfjISVg0
>>64
>平日なのに、
>2両編成のディーゼルカーは大変込み合っており
赤字ローカル線でも、時間帯や区間によっては混雑することはある。
輸送力も小さい。
>赤字に苦しむ鉄道にはパッと見
>ですが、見えませんでした。
つ施設・車両の維持費
67:名無しでGO!
07/11/18 05:09:53 f3HPOIbu0
「鉄道が赤字であること」≠「その鉄道が地域にとって必要ではないこと」。
たとえ赤字であっても、併走する道路の渋滞を緩和するなどの社会的効果がある。
鉄道に乗らない人が『地元の大赤字の鉄道なんて廃止汁!』と言ってみたものの、いざ廃止
になってみると、予想以上に渋滞が悪化して『やっぱり鉄道を残しておくべきだった』と後
悔することがある。
URLリンク(www.nnn.co.jp)
68:名無しでGO!
07/11/22 02:30:11 aBN5iXyf0
age
69:名無しでGO!
07/11/22 04:09:30 tKAmerWn0
総武流山で硬券8000円分買いました。
70:名無しでGO!
07/11/25 23:51:29 RcK4nlBv0
>>62
明知鉄道「おらが鉄道せんべい」もヨロピク
71:名無しでGO!
07/11/29 19:52:28 q4EFYb0i0
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
お前らなら見事な経営手腕を発揮できるんじゃないの?
72:名無しでGO!
07/12/01 20:40:42 zPVWWmXv0
もうすぐ18の季節だし、赤字鉄道救済を実行する機会が増える。
漏れとしては、島原鉄道とかが頭に浮かぶけど、もまいらの推薦はどこよ?
73:名無しでGO!
07/12/01 20:43:03 dgAmzeEj0
関東に住んでる者としては湊orいすみだな。もしくは上毛、上信。
あとは総武流山電鉄なんか比較的近くていい。
74:名無しでGO!
07/12/01 23:36:49 oMuXR/QT0
>>22
・沿線住民が存続を求めて活動している
三鉄30万人運動
・廃止回避の為に鉄道会社がやる気になっている
三鉄赤字せんべい
・総合交通的視点か観光資源的視点のどちらかで鉄道である現状が適している
観光団体、前年の300%
・にも関わらず赤字(廃止の危機)である
その通り
この条件に当てはまる鉄道路線ってどこだろう?
三陸鉄道
75:名無しでGO!
07/12/02 19:21:22 bu79w+O10
>>74
三陸鉄道はこの前乗ってきますたよ。
夕暮れ時の三陸はいいもんです。
76:名無しでGO!
07/12/07 01:18:07 MukjNiXA0
>>72
敢えてこの時期に青森3私鉄を攻める予定の俺参上
弘南鉄道は大鰐線で大鰐~津軽大沢・津軽大沢~中央弘前、弘南線で弘前~平賀往復
津軽鉄道は全線ストーブ列車で往復
十和田観光鉄道は三沢~十和田市・十和田市~七百・七百~三沢
でそれぞれ乗車予定。それぞれいくらになるんだか
77:名無しでGO!
07/12/08 11:39:29 zEvK5s4h0
駅ノートに「車で来た」とか平気で書いてる奴の神経を疑う
78:名無しでGO!
07/12/08 21:46:47 lmA+ng9M0
>>77
銚子電鉄なら「せんべい買う」ことで支援が出来る。
副業は鉄道を守るためにやるのは
ただカネ儲けでやっているだけなのか、で
支援方法は変わると思う
79:名無しでGO!
07/12/10 12:36:07 SiJoHxa60
>>77
しかもそういうのに限って「情緒溢れる○○線をなくなないでほしい」などと書きながら、
3ナンバーのミニバンやRVを乗り回してガソリンを浪費。
そのくせローカル線に乗らない理由を問えば「金がない」と答える。
80:名無しでGO!
07/12/16 21:41:17 izgXVQl/0
JR九州の「旅満喫きっぷ」で九州の地方鉄道に乗るのも
増収への貢献、でおk?
81:名無しでGO!
07/12/16 23:28:42 WCzij5ao0
兵庫県加西市と小野市を結ぶ北条鉄道で11日、恒例の「サンタ列車」の
運行が始まった。クリスマスツリーなどを飾った専用車両を連結、
同鉄道の社員らが扮したサンタクロースが乗り込んだ。
24日まで1日3便が走る
URLリンク(www.asahi.com)
82:名無しでGO!
07/12/23 04:21:15 otjcnh6h0
保守
83:名無しでGO!
07/12/26 01:48:27 9p233Dip0
>>1
事実上の本業であるリゾート事業と不動産事業の利益で、
鉄道を維持している会社で、よく知られているのが紀州鉄道。
鉄道維持に協力するために、紀州鉄道が運営するホテル、
リゾート施設を利用する。
経済力のある人は紀州鉄道が扱っている、不動産を購入する。
84:名無しでGO!
07/12/27 01:15:38 KAeAaHIF0
銚子電鉄に三陸鉄道に明知鉄道に土佐電気鉄道にと、
日本の鉄道会社はみんな、せんべいの販売会社になるのかな?
おおいに、せんべいの食べ比べをして鉄道会社を支援しましょう。
上記以外でせんべいの販売をしている鉄道会社があれば情報を求ム。
85:名無しでGO!
07/12/27 04:40:56 hkbUCgxW0
>>84
銚子電鉄を見習ったというとこかな。
副業=鉄道を守るためという姿勢があれば歓迎したい。
他の会社もさまざまな食品関係を出してもらいたいが
「日持ちする」部分は煎餅には叶わないんだろうな。
86:名無しでGO!
07/12/28 13:03:34 Bor6tVaW0
>>83>>84>>85のように、鉄道事業以外の収入(子会社での事業も含む)で、
会社の財務基盤を強化することは、鉄道路線存続のためには、大変重要。
会社に財務力があれば、新たな乗客誘致のための投資も行いやすい。
87:名無しでGO!
07/12/28 13:47:30 ljwuiqbN0
車で追いかける撮り鉄ほど、鉄道会社に無益な輩
88:名無しでGO!
07/12/28 19:09:44 8HG38cK/0
>>84
三木鉄道
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
まだやってるかどうか知りません
89:名無しでGO!
07/12/29 00:16:26 C9/8zX4/0
>>88さん、情報ありがとうございます。
90:名無しでGO!
07/12/29 14:17:47 qbrpokbE0
万葉線 アストラム手焼しろえびかき餅 500円
URLリンク(www1.coralnet.or.jp)
富士急 フジサン特急限定富士の四季せんべい 350円
HPに記載なし、車内で販売
91:名無しでGO!
07/12/30 13:39:43 2UnOAcA10
鉄道好きの人が、赤字鉄道路線の存続に協力する方法の基本は、やはり
、対象路線の全区間に、乗りに行ってあげることに尽きるでしょう。
その時には、>>84>>90のような煎餅や鉄道グッズを購入する。
また、お土産、缶ジュース等の購入も、なるべく駅売店や
駅に設置してある自動販売機で購入し、増収に協力する。
92:名無しでGO!
07/12/30 20:17:12 HrxUipIV0
仕事が定時に終わった時なんか、乗り鉄をしてから家に帰ったりするよ。
漏れは名古屋に住んでいるけど、赤字のリニモとかあおなみ線によく乗りに行っている。
新聞や雑誌を読む時間にも使えて、電車って居心地いいんだよねw
93:名無しでGO!
08/01/02 01:57:36 TLj9aTDJ0
鹿島鉄道が廃止された後の決算で2006年度は約4100万円の黒字だったとか・・・。
94:名無しでGO!
08/01/02 02:22:00 Z26+YyMj0
>>93
そうなのだよ。鉄道を守るために副業をやっているなら
私は喜んで購入はするが過去の歴史の中に鉄道だけをやめってしまった会社が
多々ある。
そんな歴史を見ているので副業=鉄道を守るという姿勢が感じられない以上は
必要な以外は使わないし購入もしない。
しかし銚子電鉄はいつも違う。たいやき・チリトリ・ぬれ煎餅
そして未だに鉄道は走り続ける。
95:名無しでGO!
08/01/02 09:29:09 4kcIgOArO
>>94
廃線とともに会社が消滅した野上電鉄は、神だな。
96:名無しでGO!
08/01/02 11:09:56 d4BnueSw0
頸城のように鉄道廃止後もその歴史を大切にしている会社もあるぞ。
コッペルも長い間社宝として大事にしてきたからこそ、山口線での復活もあったし今のお宝を残す会もある。
その姿勢がうれしくて去年だったか記念エハガキ出したときは及ばずながら通販で買ったよ。
他にも健康食品の通販なんかやっているけど、買いたいものはなかったな・・・
97:名無しでGO!
08/01/02 11:42:01 N485bcjs0
公営地下鉄の増収にも貢献してくれ
大阪市以外すべて赤字経営だが。
98:名無しでGO!
08/01/02 16:12:27 lOpOOojI0
横浜市交通局なんか、そのうち地下鉄よりバスが無くなりそうw
今まで札幌や岐阜といった都市で公営バスが消えたが(札幌は自動車事業
のみ廃止)、首都圏の公営バスの癖に消えたら最低だな・・
99:名無しでGO!
08/01/02 16:33:22 geU7dqOt0
今日いすみ鉄道支援に行こうと思ったら寝坊しちゃったよ
100:名無しでGO!
08/01/02 17:38:12 j1iBaN+B0
>>96
>頸城
URLリンク(www.marukei-g.com)
諸事情により残念ながら廃止せざるを得なかったものの、自社の原点である
鉄道事業の歴史を語り継いで行こうという姿勢に感銘。
せめてこの会社の路線バスに乗って、地方の公共交通網維持に貢献したいと思った。
元・鉄道事業者の原点。
URLリンク(www.kujyukuri-tetsudo.co.jp)
URLリンク(www.zenpaku.com)
URLリンク(www.okarin.co.jp)
101:名無しでGO!
08/01/08 10:53:15 1G6OYHAa0
>>87
車で撮り鉄することは、マナーさえ守れば、なんら悪いことではない。
ただ、鉄道路線が存在してこそ、撮り鉄が楽しめるわけで、
撮り鉄の人達が、経営の苦しい鉄道路線を救おうという気持ちだけでも、
もってくれると、嬉しい。
102:名無しでGO!
08/01/08 11:56:05 tbk6aZwo0
昔国鉄赤字ワースト1の美幸線のある北海道美深町の町長が
東京の銀座で切符売りをしたというのがあったが,
地元の自治体とか有力企業,有力者の協力がないといくらヲタ
だけで盛り上げようとしても限度があるよな。
103:名無しでGO!
08/01/08 19:19:36 0r+ZK4AM0
>>101
車での撮り鉄の場合は、前後に乗りに行ったり、
訪問先で駅や鉄道会社系列の店などで買い物したりするのが
礼儀だと思ふ。
104:名無しでGO!
08/01/08 20:11:03 zFz8Mhr60
>>101
それこそ鉄オタの自己満足
同情するなら金贈れ
105:名無しでGO!
08/01/08 21:40:42 RT9X8/is0
撮り鉄するなら1日乗車券くらい買ってくれ。
106:名無しでGO!
08/01/08 21:59:41 eBDZt2oE0
沿線に集団移住
107:名無しでGO!
08/01/09 17:29:51 ZcVs4WPT0
乗り鉄 1日乗車券ください
乗務員 今日は鉄道の日なので500円です。
乗り鉄 普通のバージョンもありますか?
乗務員 あります。
乗り鉄 じゃあ、それもください。
まさに乗り鉄の鏡。
ちなみに私は通学定期券で乗車しました。
108:名無しでGO!
08/01/09 20:52:30 2EiFHGqp0
年明け早々、妻の祖母が亡くなり、島原へ行ってきました。
今までは、趣味的に「○○鉄道が廃止、残念だなぁ~。」という感じでしたが、
今回は最寄の深江駅が廃止されるため、初めて廃線の寂しさに触れた感じです。
妻と1歳の息子を連れ、
・深江→加津佐→南島原、島原→深江
・深江→諫早
と2日間に渡って、島鉄に乗車してきました。
南線廃止は残念ですが、北線も国鉄末期の特定地方交通線並の輸送密度と聞きます。
島鉄が地域の足として、末永く残ることを願う次第です。
109:名無しでGO!
08/01/09 21:28:27 UYorEtRLO
車でおっかけやったりした後は入場券と売店での物品購入に努めてる
110:名無しでGO!
08/01/09 23:46:28 4Hcn56tf0
いすみ鉄道なんて本当に悲惨。
撮影に来るのはほとんど車、または小湊鉄道で来てキハ200との並び撮ってそのまま折り返し。
111:名無しでGO!
08/01/09 23:59:49 qNwWZeKjO
>>85
乾麺結構保つよ。
なのでご当地ラーメンや蕎麦などが有名なところは、地元の製麺業者とのタイアップで
鉄道会社の独自ブランドを作り、その駅で限定発売するとか
112:名無しでGO!
08/01/10 18:11:29 4QKv6hPr0
>>110
いすみ側の沿線民だけどいすみ鉄道は条件が悪すぎる。
立川→大原 130.8km/2210円 東京近郊区間内 快速がない. ホリデーパスエリア外
立川→五井. 86.76m/1450円 東京近郊区間内 快速停車駅 ホリデーパスエリア内
これからもいすみ鉄道を応援してくださいね。
113:名無しでGO!
08/01/10 19:02:12 OvbDl0fr0
いすみ鉄道は観光資源がほとんど無いのが痛いね。沿線の雰囲気なんかはいいんだけど。
地元の人には申し訳ないけど、大多喜なんて不便な鉄道を利用してまで行くような所じゃないし、
せいぜい春と秋にハイキング客(ほとんど年配者)がちらほら来るぐらいかな。
114:名無しでGO!
08/01/11 17:23:18 7RzBCAQ60
バス代替で運賃がとんでもないことに…
115:名無しでGO!
08/01/15 00:15:32 FBzjxD8/0
>>1
鉄道ファン人口そのものを、増やすことも重要でしょう。
ファンが増えれば、それだけ関心をもつ人も増える。
最近は女性の鉄道ファンも増えている。
いつまでもこの鉄道ブームが続くことを願っているよ。
116:名無しでGO!
08/01/15 13:53:20 z36+uq110
ガンガレ
117:名無しでGO!
08/01/18 22:30:41 ieFVLZOB0
廃止6ヶ月前に全区間の6ヶ月の通勤定期券を購入する
118:名無しでGO!
08/01/19 04:13:27 hFuOhFAE0
枕木オーナーになる
定期券の購入
119:名無しでGO!
08/01/21 00:04:34 rZRNvh0z0
最後まであきらめない心ある地元住民に支援を!
島鉄南線廃止まで2カ月余◇住民団体、存続求め署名提出
URLリンク(mainichi.jp)
島原鉄道の「南線」(島原外港-加津佐間35・3キロ)廃止まで、あと2カ月余り。1928(昭和3)年の口
之津鉄道全線開通以来80年の歴史を持つ南線は、通学の高校生や通院のお年寄りたちの生活の足とし
て利用されてきた。ここに来て住民団体が存続要望の署名を提出するなど熱も高まってきたが“時間切れ”
も現実問題として迫る。
120:名無しでGO!
08/01/24 15:41:55 aSYbM0MeO
そろそろ煎餅以外の増収策を出せよ
お前ら頭いいんだろ?その頭脳を駆使して提案してくれよ…
121:名無しでGO!
08/01/24 17:42:06 lc7D4I75O
列車の体験運転もいいと思う。 設備に余裕がないと厳しいかもしれんが。
若桜と小湊くらいかなぁ、やってるのは
122:名無しでGO!
08/01/24 22:10:24 KbRUtxjS0
つ関東鉄道
123:名無しでGO!
08/01/29 01:23:23 DsM/+Sbn0
>>121
平筑もやってたような
124:名無しでGO!
08/02/03 02:06:16 K2mBC2yCO
かつての鹿島鉄道も始まったのは早い方だが北海道の鐵原コークスや1回限りだけなら鹿島臨海、一畑電鉄もある。
毎日やっている碓氷峠文化むらは余りにもメジャーな話。
125:大日本愛鐵同志會
08/02/03 22:13:31 PENOAe1G0
救鉄の道の第一歩、乗って乗って乗りまくる、乗りてし止まむ!!
126:名無しでGO!
08/02/03 22:24:21 AZL1fTbk0
>>103
都会と違って、1日に数本しかないような路線も多いことを知ってる?
」
127:名無しでGO!
08/02/04 11:54:59 /vGj1ueFO
鉄道事業者が企画したイベントを待っているより写真展や模型運転会とか自らイベントを仕掛けてみたら?
確かにリスクが全くない訳ではないけれども常連さんが付けばこっちの物。
乗るのも貢献の一部だが魅力ある鉄道と言うか再び乗って頂ける鉄道で在って欲しいと思うョ。
128:名無しでGO!
08/02/04 19:44:05 cLb96I5S0
この前の週末、島鉄へ行って記念乗車券を買い、
売り上げに貢献してきますた。
129:名無しでGO!
08/02/04 20:03:32 wJA5GMLf0
学生と老人しか乗らない鉄道はもはや地域の足ではない。
補助金もらって赤字の路線は廃止するしかない。
廃止させたくなかったら、みんなで定期券買ってやれ。
130:名無しでGO!
08/02/04 22:52:54 purkRhWi0
蒸気機関車
131:名無しでGO!
08/02/05 00:48:32 b3dANA+20
沿線で子育て支援を行う
例えば子供3人以上だと補助金支給とか。
132:名無しでGO!
08/02/05 03:36:56 0+0JjcXLO
皆さん最初の快速ダイヤを覚えているだろうか?確か朝に上り3本、夕方下り3本だったと思う。
だがその次の改正からデータイムにも設定されたと思う。これは自動車との対抗意識の表れと首都圏からの乗り継ぎのお客様への配慮と思う。確かに乗客の数からすれば南線の方が圧倒的だが距離的に見て一人頭の運賃収入は大きいと気付いているのではないだろうか?
だから潜在需要を掘り起こしているのではないかと思うのだが。
133:名無しでGO!
08/02/05 03:54:17 KpBuU6JZ0
>>127
ヲタ商法の成功はありえない。
134:名無しでGO!
08/02/05 21:06:50 0+0JjcXLO
>>133
何か良い方法有ります?
135:名無しでGO!
08/02/05 22:48:27 a+HtF8kW0
>>87>>101>>103>>109>>126
>>103のいう、礼儀という表現は、少しいいすぎかもしれないが、
>>103>>109のような方法が、車で撮り鉄する人達の、よい協力方法でしょう。
自分も車で撮り鉄する際は、各種鉄道グッズ等の購入に努めている。
136:名無しでGO!
08/02/06 09:40:26 RafZVkE1O
>>135
列車に乗れれば一番最高だけど時間的・金銭的に余裕がない時や機材が多い時は自家用車利用もアリでしょ。
乗車券やグッズを購入するのは良い心構えだね。
洩れも記念乗車券購入とかしてる。
やはり被写体有っての鉄道写真。微々たる物でも協力するだけで多少なりとも状況は変わる筈。
137:名無しでGO!
08/02/08 15:41:15 4MOY8on9O
既に廃止を決定したところには無駄金注ぎ込む必要はないよ。
いくら売り上げが増えてもそれは葬式ヲタの廃線フィーバーとしか受け取られない。
そんなところに貢ぐよりも、厳しいながらも存続ありきでもがいてる会社に貢献しよう。
138:名無しでGO!
08/02/08 18:23:16 gjriKFnEO
>>137
御意。それもアリだね。
沿線に並行高速道路を建設予定が計画されていてやる気のない会社も相当ある筈だからその辺りも支援して行かなければ何れは現在幹線と呼ばれている路線もローカルと化す。
兎に角モータリゼーションの防波堤は市民意識と行政の行動力ではないだろうか?
139:名無しでGO!
08/02/12 15:16:39 Z1vtoUmK0
>>84>>85>>111
銚子電鉄の、ぬれ煎餅が大ヒットした理由は、鉄道路線の支援だけが、
理由ではない。 ほかの煎餅よりも格段においしいから。
鉄道をまもるために副業で食品関係をやる場合は、ほかの同じ食品よりも、
格段においしいことが絶対条件。
140:名無しでGO!
08/02/16 00:08:24 +HKREFvx0
少子化は、日本の公共交通網を崩壊させる、最大の懸念材料。
日本の鉄道網をまもるために、たくさん子供をつくる。
141:名無しでGO!
08/02/18 13:47:38 0a057DgM0
とりあえず関東のやつは今夜これ見れ
ガンバレ!おらどのストーブ列車~津軽鉄道の存続をかけて~2008年2月18日放送~
青森県の津軽平野を走る津軽鉄道。冬季間運転されるストーブ列車は大勢の観光客やファンで賑わう。
しかしストーブ列車以外の利用客が減少著しく、津軽鉄道は存続の岐路にある。
津軽五所川原駅で駅長を務める津軽鉄道の最古参、松川秀幸さんもその現状を嘆く。
そんな中、地元住民によって津軽鉄道サポーターズクラブが設立された。
鉄道と地域が一体となった取り組みは、津軽鉄道を存続へと導くことができるのか。
これまでの活動を追った。
制作:青森朝日放送
URLリンク(www.tv-asahi.co.jp)
142:名無しでGO!
08/02/18 22:21:23 FurCnmLV0
>>141
関東エリア以外の朝日放送系列でも、放送予定があるので注意するべし。
漏れのエリアは、日付が変わる2月19日未明、深夜2時すぎに、放送予定。
143:名無しでGO!
08/02/18 22:33:07 AJiOutCl0
3ヶ月廃止予想を出し、ヲタを集めては延期して延命を図る。
青森行ってる間に、いすみがヤバくね?
144:名無しでGO!
08/02/18 22:35:46 BSP9NhYY0
>>141
新聞のテレビ欄に「津軽鉄道」ってあるから何だろうと思ってたんだけど、
ちゃんとした鉄道の番組なのね。
145:名無しでGO!
08/02/18 22:41:12 DB+q5OtKO
>>141
津軽鉄道の2000円の写真集があって、一冊売れれば津軽鉄道に寄付されるんだけど、その額が何と40円!!(2%)
バカらしい。入場券買った方がはるかにまし。
146:名無しでGO!
08/02/21 01:11:04 IfuKVXmd0
>>145
テレビで見て買う気になってたんだが…
やめとくか
147:名無しでGO!
08/02/26 01:03:34 7wdty85q0
age
148:名無しでGO!
08/02/26 01:56:43 +0He0X8I0
沿線でベビーブームを起こす
149:名無しでGO!
08/02/26 18:55:02 VE6RxVrn0
>>148
若年層の所得底上げもセットでおながいしまつ
150:名無しでGO!
08/02/26 22:50:46 RnsNcfUP0
「セットで」というか、20代30代の所得向上→出生率向上の流れだろう。
151:名無しでGO!
08/02/26 23:23:42 3i+GyH2n0
人気アイドルを路線のイメージキャラクターに起用
例えば松浦鉄道だったら松浦亜弥とか・・・。
152:名無しでGO!
08/02/26 23:48:25 SK2wgFL80
ギャラだけで大赤字になりそうだけど
153:名無しでGO!
08/03/02 11:22:53 fQIy2aVP0
>>151>>152
芸能人に興味がない者からみれば理解し難いことだが、
人気のある芸能人をCMに起用したら売り上げ倍増なんて話はいくらでもあるからなあ。
ニコンのデジ一眼もキムタクのCM始めたらたちまちキヤノンを抜いて一位になった。
高額のギャラ払っても元が取れるかもしれない。
まあ品物売るのとはわけが違うからどうかとも思うが。
154:名無しでGO!
08/03/02 11:27:19 S89bjuVfO
硬券切符を買った方が増収になるよ。
155:名無しでGO!
08/03/02 13:44:36 nnI1PKJ60
アニメの舞台になれば、「聖地巡礼」とか言ってアニヲタが押し寄せてくるお
156:名無しでGO!
08/03/02 14:05:22 fl1L5UMx0
しかし車で来て写真撮って帰って行くというだけでは鉄道会社には金は落ちない罠
157:名無しでGO!
08/03/02 23:39:17 RC/is1L00
しかし乗り鉄で撮り切るのは難しい。
158:名無しでGO!
08/03/04 23:16:37 +KFTb2zT0
>>155
そのキャラを描いた往復切符でも作ればおk
どっかの町がキャラ入り金券作ったね
使ったら店に渡さないといけないから使えないと言うオチ
159:名無しでGO!
08/03/05 20:41:54 hjAYXnoE0
>>157
そんなことはない。
地理勘のないところでの撮り鉄は、まず乗ってロケハンするし。
あんまり遠いところだとまず車は使わないし。
160:名無しでGO!
08/03/09 20:47:26 GoeiJqVp0
何度も往復する
161:名無しでGO!
08/03/09 21:01:24 vgkTqDWUO
ノッテ残そう廊下留戦
162:名無しでGO!
08/03/10 00:03:58 8wYsq+u30
とらぶりゅうみたいだ
163:名無しでGO!
08/03/13 01:15:48 PPGCHdvy0
秋田内陸線は少し風向きが変わってきたぞ。
今が瀬戸際だ。全力で支援を!
164:名無しでGO!
08/03/13 01:45:26 TKGIXgO+O
昔ニュース系の板でローカル線廃止で群がるオタに対し、
非オタが「そんなに残してほしいなら1カ月でも定期券買えばいいだろ」
と書いてるのを見て成る程!と思った事がある。
165:名無しでGO!
08/03/13 02:14:34 yaa39L890
東京在住のヲタが、年に1度、小湊ーいすみの乗り通しをするだけで、万々歳。
166:名無しでGO!
08/03/13 21:35:15 DFF7r9Zj0
>>164
本当に定期券買う奴はいるのを、非ヲタは知らないのかな?
167:名無しでGO!
08/03/14 14:41:14 XFUFcFnsO
定期といっても単発の券と継続の券とでは会社側の認識もかなり違うんでないかな。
観光に特化した鉄道でもないのに「必要に迫られてない」余所者の
割合が高くなると逆に不安定な経営状態と取られる可能性もある。
168:名無しでGO!
08/03/16 01:15:49 gniQgQedO
実際金銭的に貢献する先が実は鉄道会社ではなく、
カメラ業界ってな時点でお前らが本当に鉄ヲタなのかすら怪しい訳で。
切符を出来る限り安価なものを追求する一方、持ち歩く機材には出費を惜しまない。
頭おかしいとしか思えない
169:名無しでGO!
08/03/16 07:37:21 eT0Da9MN0
そうだな、撮り鉄には一枚撮るごとに初乗り乗車券一枚を買わせたいな。
170:名無しでGO!
08/03/16 14:52:03 vHlz14rv0
うかつに連写できんなw
171:名無しでGO!
08/03/16 16:33:01 Ju2tdrYt0
渓流釣りの遊漁券みたいなのを売るとか
撮影許可証みたいなの
172:名無しでGO!
08/03/16 22:53:36 gniQgQedO
カメラ撮影をやめるという発想は全く無いんだな…
これが鉄ヲタ界の一番の害悪なのに。
173:名無しでGO!
08/03/20 12:25:44 s/Wk1NZT0
増収どころかこれだもんな
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
174:名無しでGO!
08/03/20 17:31:40 tDFzqVEN0
盗り鉄か・・・。
175:名無しでGO!
08/03/22 10:01:48 NjbQtdKH0
島鉄へ1年間で3回行って売り上げに貢献してきますた
176:名無しでGO!
08/03/22 10:22:42 uAoCx1NJ0
問題は、そこに儲けさせてやりたいが、その何倍もJRに儲けさせることになること。
177:名無しでGO!
08/03/22 10:27:47 NjbQtdKH0
>>176
出発地を福岡だとすると、
西鉄福岡⇒大牟田⇒長洲
フェリーで国見
これだとJRへ落とす金はごくわずかで済むぜw
178:名無しでGO!
08/03/22 10:38:41 uAoCx1NJ0
東京です。
飛行機バスなどもってのほかw
179:名無しでGO!
08/03/23 09:27:34 WH2Oyc19O
今日は明智鉄道と長良川鉄道に乗ります。
自己満足に過ぎないが救急鉄と。
180:名無しでGO!
08/03/23 10:17:46 +/SnAScyO
ダイヤグラム売ればいい。撮り鉄必須だし
181:名無しでGO!
08/03/23 10:34:02 3Fa27jb7O
終点でしか買えないその鉄道の写真集、カレンダーとかはどうでしょう?
182:名無しでGO!
08/03/23 15:25:15 Zsq+FHUr0
>>179
自己満足の世界である趣味の分野でも、ちりも積もれば一大市場を形成するほどになるのです。
あなたの貢献は小さくとも決して無駄ではありません。がんばって救いの手を差し伸べてください。
事後の報告待ってます。
183:名無しでGO!
08/03/23 18:15:15 WH2Oyc19O
>>182
両鉄道乗りつぶして来ました!
どちらも思ったよりはお客さん多かったですが、
もちろん厳しいみたいで長良川鉄道は来月値上げするそうです。
ローカル線ならではの景色や駅舎など楽しめる結構いい路線なので、
なくならないように少しでも貢献しないと。
と言いつつ1日フリー切符の誘惑に負けてしまったがw
184:名無しでGO!
08/03/25 00:28:33 jmgcabpm0
>>183
救鉄活動乙であります。
フリー切符でも全然おk。
185:名無しでGO!
08/03/25 00:40:54 6SMoe/wkO
フリー切符などの企画券って、実際どうなんだろな。
薄利多売の戦略としても、薄いながらも確実に「利」の部分は残してるんだよな?
俺は「貢献するなら普通切符」派だからなるべく企画券は使わないようにしてるが、
まぁ考え方は千差万別という事で、あくまで個人的なものだから他人に強制とかする気は無いよ。
186:名無しでGO!
08/03/25 07:53:39 DZobL3H20
>>185
鉄道という商品の性質上、フリー切符だろうが乗らないよりは乗ってくれたほうがいいわけで。
どうせ列車は走らせておかないとならんしね。
187:名無しでGO!
08/03/25 08:04:39 vM5iTPJpO
普通運賃で乗る人または乗る予定だった人にフリー切符を使われると減収になるけど、
もともとそういう人が少なくて赤字な訳だし。
運行コストも変わらないだろうから、
空気を運ぶよりは少しでも収入を得る方がいいんじゃない?
新規客やリピーターにも期待できるしね。
まぁ島鉄の800円で2日間乗り放題はやりすぎだけどw
188:名無しでGO!
08/03/25 13:22:16 jmgcabpm0
>>187
>まぁ島鉄の800円で2日間乗り放題はやりすぎだけどw
いくら売れても利益が出なさそうな極端な価格設定の狙いはどのへんにあるんだろうか。
189:名無しでGO!
08/03/25 13:49:22 KgHuGDUhO
>>188
利用者を1人でも多く稼ぎ、利用者を少しでも多い実績を作り、その実績をもって、廃線にならないように自治体と交渉するという事。
どうせ乗らないなら1円でも多く稼ぐために鉄道に見向きをしなかった層や遠方から乗りに来る趣味者を誘致しようという事ではないだろうか。
190:名無しでGO!
08/03/25 16:53:37 vM5iTPJpO
>>188
煎餅やチョロQとかを新たに作って小銭を稼ぐより、既存の設備を使える激安なフリー切符の方が、鉄道利用にも結び付くし効果的ってことかも。
191:名無しでGO!
08/03/25 16:57:31 6SMoe/wkO
リアルな収支データより、頭数の輸送実績を優先してるんかな。
フリー切符を発売して劇的に乗客数が増えたらやっぱり無視はできない訳で。
しかしそれで爆発的に利用者が増えて復活できた路線は未だ記憶に無い。
結局、私を含めた存続厨の力がまだまだ弱すぎるという事なんだろう。
でも鉄道会社的には「最後の手段」だよな。このスレにもある島鉄の
大出血し過ぎフリー切符にはもうヤケクソの念すら感じられるからね。
各地の路面電車のフリー切符も「もうちょっと高くてもいいんじゃね?」と思うもん。
設定の基準が全く解らん。
192:名無しでGO!
08/03/25 19:24:35 aMFpnWpT0
島鉄のは第4日曜日に1500円、というそこそこの
価格になったけどね。
フリー切符についてだが、
列車を走らせるのは固定経費だから、
客単価が安くても数が増えればいいんじゃね?
駅売店などでの買い物も増えればいいんだし。
193:名無しでGO!
08/03/25 22:06:21 DZobL3H20
>>191
路面電車のフリーは、観光に来る人へのサービスと
車利用の抑制を兼ねていると思うのだがなぁ・・・。
194:名無しでGO!
08/03/26 00:09:49 GpCtCRDK0
>>191
爆発的に利用者が増えたというと
初期のEEきっぷや東日本パスだよなぁ~
195:名無しでGO!
08/03/27 14:32:37 NjntJkD3O
長野県の松本電鉄はみんなの中では救済対象?
196:名無しでGO!
08/03/30 00:14:31 wyqepRDt0
>>195
夏季は上高地へ逝く客でそこそこ儲かってるのでは?
197:名無しでGO!
08/03/30 16:57:53 RekMH3Lw0
どうだろう。
松本から直接バスの人も多いだろうし。
そういえば、上高地に登山鉄道通すっていう構想は知事の交代で立ち消えになったのかね・・・
198:名無しでGO!
08/04/01 16:28:15 B5BvzedGO
ついに島原鉄道と三木鉄道が終わっちゃったね。
このスレ的には島鉄がどのくらい儲かったのか気になるところ。
南線廃止によって赤字が今までの2割にまで減るとも聞いたし。
これからも支援し続けると島鉄を救えるかもしれない
199:名無しでGO!
08/04/01 20:03:36 kgOnHRPd0
>>198
残った北目線の急行の増発ぶりを見たら、
残った区間はやる気ありまくり。
200:名無しでGO!
08/04/01 20:05:37 31B3601S0
三木鉄道は最後にイラン人の食い物になった
201:名無しでGO!
08/04/01 21:29:49 B5BvzedGO
>>199
確かに!長崎~諫早とかより便利。
北条鉄道も三木鉄道廃止の相乗効果によってやる気ありまくり。
202:名無しでGO!
08/04/01 21:32:05 psMKtjqq0
【★★日暮里・舎人(とねり)ライナーに乗るならこのキップ★★】
都営まるごときっぷ(一日乗車券700円)
URLリンク(www.metro.tokyo.jp)
●都電ですと熊野前の乗換えが便利です。
○都営三田線~西巣鴨乗換え~都電新庚申塚~熊野前とか
○都営三田線~西巣鴨乗換え王40系統西新井駅行 江北駅下車とか
一日乗車券ですと行き帰りを変えてみたりとか楽しく散策できると
思います。
●日暮里から都営浅草線方面に行く
「都08系統 東武浅草・本所吾妻橋・押上経由錦糸町駅行 」も
便利です。
203:名無しでGO!
08/04/04 20:40:38 H8JiEZZI0
近畿地区の同志よ、全力を挙げて北条鉄道救援に向かおう!
近畿で今一番危険なのは北条鉄道だろう。
三木鉄道の悲劇を二度と繰り返させてはならない!
204:名無しでGO!
08/04/07 04:48:15 E81GvBjn0
ローカル路線は、接続するJR線等の利便性が向上しないと、いくら単独で、
乗客誘致の努力をしても、乗客増は難しい。
たとえば、三陸鉄道の場合は、接続するJR山田線やJR大船渡線などが、
あまりにも不便。 三陸鉄道の乗客増のためには、これらのJR各線の利便性の
向上が絶対必要。 このよなような事例は全国各地にある。
北条鉄道と三木鉄道は、接続するJR加古川線が電化され、わずかながらも、
利便性が向上したのだが、三木鉄道が廃止になったのは残念でならない。
今後は、連続立体交差が完了し、周辺土地区画整理が終盤をむかえている、
加古川駅周辺への集客力向上による、北条鉄道の乗客増を期待したい。
205:名無しでGO!
08/04/07 20:28:40 iG2MRcIc0
>>204
三陸鉄道については、JRが糞ダイヤなのははげどう。
束の放置プレーぶりに絶望したっ!
206:名無しでGO!
08/04/08 01:15:41 GREU4G1M0
北条鉄道は見るもんがなんにもないんだよなぁ・・・乗っても田んぼと畑ばっかりやし。
207:名無しでGO!
08/04/08 16:03:08 xmh4YICH0
本日放送予定 えち鉄ローカル線ガールズ
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
208:名無しでGO!
08/04/08 19:41:26 O6Hv7CtM0
>>206
だが、それが良い
209:名無しでGO!
08/04/09 13:05:26 A7GnV1EQO
流山電鉄、秩父鉄道沿線に住んで通勤定期買えば貢献出来るよな。
秩父沿線は熊谷から湘南新宿ライン、流山沿線は馬橋で千代田線直通乗れば都心も便利
210:名無しでGO!
08/04/10 19:47:03 hd2+wjdn0
わたらせがピンチ。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
211:名無しでGO!
08/04/12 15:26:08 hvEswiaXO
わたらせ、いすみ、北条を救済するぞぉ~
212:名無しでGO!
08/04/12 23:56:50 KpD0g8xJ0
URLリンク(www.fukushima-koutu.co.jp)
213:困ったコラッタ ◆8x8z91r9YM
08/04/13 17:15:03 HOJhUwQ70
房総横断切符で房総横断してきますた
214:名無しでGO!
08/04/13 21:03:38 8EmZzOaF0
地方の鉄道スレから転載
小湊鐵道記念切手を発売
ローカル私鉄が路線維持のために頑張っている!
みんなも切手を購入して応援しよう!
URLリンク(www1.odn.ne.jp)
215:名無しでGO!
08/04/15 13:46:38 WrVF2Kvi0
いすみ鉄道は今年から再来年にかけてが正念場。
以下は鉄道ジャーナルの記事から引用。
『・・・平成20年度、21年度を検証期間として、再生の方向性を客観的に判断するという。
平成20年度の決算と21年度の決算見込みが長期収支見込を下回り、21年度決算見込みに
基づく長期収支見込みで将来的に収支の均衡が見込めない場合には、「経営改善の達成が
困難になったと判断して、代替交通手段の導入」を検討することになる。』
216:名無しでGO!
08/04/15 16:40:22 i+8V9hsf0
乗っても田んぼや山しかない、何も無いからヤバいんだろ?
だから乗ってやるしか無いんだろうが。
小湊といすみは突き抜け2回やった。
217:名無しでGO!
08/04/16 00:35:15 mSBHizVr0
わたらせは今の時期、花がイイぞ。
水沼、神戸の桜が先週はよかった。
クッキー、車内で売ってるらしいぞ。
トロッコ列車で。
乗るのが一番。
218:名無しでGO!
08/04/19 23:34:30 s4kE+9FZO
乗ったるぞぉ!
219:名無しでGO!
08/04/20 00:08:15 Y3mANpry0
乗ったれ乗ったれ!
220:名無しでGO!
08/04/23 22:33:50 3vDK06ys0
>>176>>177
JR各社も、単独では運営不可能の赤字区間をた~くさん抱えている。
その赤字は、都会の優良路線の黒字や、
関連事業(系列会社での事業も含む)の利益で穴埋めしている。
日本の鉄道網を守るためには、JR各社の増収に協力することも、重要だと思われ。
221:名無しでGO!
08/04/26 21:27:08 1G9Yuo+00
和歌山電鉄貴志駅のスーパー駅長、三毛猫「たま」に続いて、
会津鉄道芦ノ牧温泉駅では、老猫「バス」が名誉駅長に任命。
会津鉄道と野岩鉄道への支援も兼ねて、逢いに行こう!
222:名無しでGO!
08/04/27 11:26:24 j/AckblT0
鉄道会社に多額の寄付金を送金する
私立大学で行われている手法だが。
223:名無しでGO!
08/04/29 15:48:01 RHFTbxs30
今日の未明にNHKで放送された、
「ドキュメント挑戦」つり革にこめるメッセージ 福岡 平成筑豊鉄道
、は視たかな?
営業課長は、つり革オーナー制度の発案をし、そのPRをしたり、
踏切の前に立ち、通過するクルマに、
利用を呼びかけるチラシ入りのティッシュを配るなど、
できることは、何でもしていこうと奮闘中。
その努力が報われて、利用客が増加し、
少しでも営業収支が改善するといいですね。
224:名無しでGO!
08/04/30 01:46:15 j4pLT/Z30
>>222
経営が厳しい鉄道路線に対して、さまざまな支援活動をおこなう、
サポーターズのような団体が、集めた基金を鉄道会社に寄付する事例は、
現在でもある。
一方で、思い立った時に、すぐに支援したいという人もいると思うので、
>>222のように直接、鉄道会社に寄付する制度は、あってもよいでしょう。
寄付を受け取るがわの鉄道会社は、その支援を無駄にしないためにも、
乗客増のためと、地域貢献のための、行動に必死に取り組むことが絶対必要。
225:名無しでGO!
08/04/30 05:29:53 UkrHhWTG0
赤字鉄道の増健に鉄ヲタが貢献する方法を考える 2
226:名無しでGO!
08/05/01 11:25:09 /JVVfb9NO
今から北条鉄道乗ってくる
227:名無しでGO!
08/05/01 19:10:47 Zce7BE2M0
>>226
ノシ乙!
どんな感じだった?
228:名無しでGO!
08/05/01 21:49:18 irgOdB1F0
飯田里穂をJR飯田線のイメージキャラクターに起用
229:名無しでGO!
08/05/02 00:42:06 9NnhzaTVO
>>226
思ったより地元の人間、中学生やオッサン、姉ちゃをが乗ってたな
やはり同業者もいたよ
もし乗客がおれ一人だけなら廃止確定だと思ったわ
230:名無しでGO!
08/05/05 23:49:17 oX9mLROC0
>>221
貴志駅の駅長「たま」は、貴志川線の売り上げを、約10%伸ばしたというから、大成功だね。
自分も「たま」は会いに、行ってきた。「たま」は、おとなしくて、ひとなつっこい猫だった。
また、近所の小学生等が気軽に駅に立ち寄って、「たま」をかわいがっていた。
このように沿線住民が、鉄道利用の有無に関係なくとも、
幼い頃から、駅に行く習慣が身につくことは、ローカル鉄道にとって、長期的には良いことだと思う。
ほかにも犬や猫等の駅長は、あってもよいのでは?多すぎては、いけないけれど。
ただ、駅長になるためには、絶対に必要な条件があると思う。
一つは、最低でも猫くらいの、人との意思疎通ができるレベルの知能を有する、動物であること。
もう一つは、様々な性格の犬や猫がいるなか、おとなしくて、ひとなつっこい性格であること。
231:名無しでGO!
08/05/05 23:54:05 JZPcefhI0
南海時代の状況を考えると、今の貴志川線の盛況ぶりは驚異的。
猫一匹であれだけ客を集められては、いろいろ工夫しても客が集まらない他の鉄道の人間様の立場は…
232:名無しでGO!
08/05/06 09:11:25 z+Tl6q+LO
リアル招き猫だな
233:名無しでGO!
08/05/06 10:33:35 i5Yw61YO0
右手(前脚)を挙げている猫は金運を招き、左手(前脚)を挙げている猫は人(客)を招くとされる。
貴志川線がそのうち両手を挙げることが無いように。
234:名無しでGO!
08/05/06 23:00:01 rdg1d33k0
貴志川線は、経営移管されて以降、経営状況は、改善傾向にある。
これは、すごく喜ばしいことだと思う。
しかし、依然として、厳しい状況には、変わりはない。
引き続き、鉄道ファンによる支援の続行を!
もちろん、他にも、もっと厳しい路線があることは承知している。
235:名無しでGO!
08/05/06 23:03:00 QGmTZTnBO
エーブイ撮影させるとかタブーに挑め
236:名無しでGO!
08/05/07 00:04:17 ilNqsexIO
みんな、わたらせ渓谷鉄道がピンチだ。旧国鉄足尾線をこのまま廃線にしてしまっていいのか。
東京からも意外と近いし、水沼の温泉に入りに行くとか、駅見学に行くとかそういうことから、わたらせ渓谷鉄道を皆で救いましょ!
237:名無しでGO!
08/05/07 08:48:22 ZvkPfwOIO
足尾線は他の赤字鉄道よりもかなり試行錯誤して努力してるんだけどねぇ…
沿線も結構魅力的な所も多いのにな、やっぱり中途半端に都会に近いのが難点かな。
都会から車で来ても疲れない程度の距離ってのは辛いわなぁ。
238:名無しでGO!
08/05/07 10:25:45 NsbV1Bo00
わたらせ渓谷鉄道→市営路線バス
で日光へどうぞ!
239:名無しでGO!
08/05/10 11:39:43 U2a6rRpk0
hosyu
240:名無しでGO!
08/05/10 13:23:58 wHbavHaO0
道路並に公共性があると思うなら、山奥に高規格道路作る分を保線費用に回せ。
嫌なら痴呆爺の逆走に撥ねられて死ね。
241:名無しでGO!
08/05/11 20:43:34 ae9IWYwEO
>>240
役所頼りは良くないよ。北海道のふるさと銀河線も役所にクレクレ言ってるうちに役所本体がダメになっ
て潰れた。
地元の爺婆も「普段私も乗らないけど廃止は嫌」とかTVインタビューに答えるし、バス転換は価格改定で
高くなるから嫌(だから鉄道は価格改定出来ない)とかバカ言うし。
242:名無しでGO!
08/05/14 22:50:48 7az/N8CQ0
age
243:名無しでGO!
08/05/15 20:11:07 tVYRWJ4b0
>>241
役所⇒役場、な
244:名無しでGO!
08/05/18 00:24:39 douNe8pnO
連休明けに里帰りしたので熊本電鉄乗ってきた
運賃箱に、所定の運賃よりも多い金額を入れてみたのだけど、
余剰分は会社の収入として計上されるのかな
245:名無しでGO!
08/05/18 01:19:47 pEOOeqIB0
>>244
利用状況等は、どんなかんじだったかな。
ワンマンカーの運賃箱の中のお金は当然、全て会社の収入になるでしょう。
運賃箱に、所定より多くお金を投入することは、
ささやかながら、よい協力方法だと思う。
経営の厳しい鉄道路線の存続に協力する、鉄道好きの人達のことを、
「救済鉄」ということば、でいいのかな。
今後とも、乗車した時の状況や、様々な活動の報告のカキコをよろしく。
246:名無しでGO!
08/05/18 10:45:37 qLt3WmfDO
目に見えて売り上げに反映されない方法ってどうなんかねぇ。
ぶっちゃけ整理券と運賃箱の金額が完璧に一致する事なんて滅多に無い気がする。
誰か一人が整理券取り忘れただけで誤差が生じる訳で。
俺はやっぱり切符やグッズなど明確に売り上げ状況が反映される方法を支持するなぁ。
まぁ色々な考え方があっていいとは思うよ。
247:名無しでGO!
08/05/20 22:26:32 nbqDqq3nO
JR西のローカル線がヤバイ!
248:名無しでGO!
08/05/20 23:47:47 hVawOD9a0
>>247
>>220のように、JR各社のローカル線も、無視できないぞ!
皆で、支援の強化を!
249:名無しでGO!
08/05/21 19:09:51 4gZzZryqO
>>248
全線完乗を目標にしてるから、
廃止されて楽しみが減らないように救済しなくては。
18きっぷで行って危ない路線は普通きっぷだな。
250:名無しでGO!
08/05/21 20:43:19 oiY6jmiL0
>>248
JR線の支援のためには、大きな駅ではなく、現地へ行って
ローカル線の駅で切符を買うことだよな
251:名無しでGO!
08/05/21 21:53:11 +44q/8ev0
最近の鉄道ブーム&猫ブームの影響か、
最近、全国各地の駅にいる猫の話題が、多い。
252:名無しでGO!
08/05/22 07:39:21 AJKSrtCqO
日経に連載を持っている種村先生に、鉄道ネタをばらまいてもらいましょう。
253:名無しでGO!
08/05/23 00:20:43 Wj4Mwq3e0
「青春18三セクキップ」
第三セクター乗り放題5枚つづりがあれば。
全社で共同して発行。
売り上げを三セク各社営業距離比例で分配。
254:名無しでGO!
08/05/23 01:35:30 Y994NMX60
赤字鉄道の増収に鉄ヲタが貢献する方法
①よく働きよく稼ぐ
②ヒマをみつけては乗り鉄に励み・・・
③ワンマン運行列車の運賃箱には常時万札1枚以上投入
これでOK
255:名無しでGO!
08/05/23 05:43:46 u7VddAj00
沿線を走る自動車をフルボッコにする
256:名無しでGO!
08/05/23 18:24:08 ud+qv4/W0
>>254
3は流石にそこまでの太っ腹じゃない俺orz
257:名無しでGO!
08/05/23 20:24:29 nO3Kel0M0
>>253
三セクだけで5日分使うのはチトきついな。
三セク+中小私鉄の各社共同企画の地域別乗り放題切符。
沿線の観光施設や飲食店、土産物屋で使えるクーポン、観光マップつき。
なんてのはどうだろう。
地元以外では一般に知られていない鉄道の存在を前面に出して、
それほど有名でない沿線観光地とタイアップして売る。
目新しさで勝負。
258:253
08/05/24 00:15:16 QUfa9ztH0
>>257
>三セクだけで5日分使うのはチトきついな
→「青春18キップ」+「青春18三セクキップ」のセットで使えばよろし。
広域移動はJRで、乗換駅からは三セク。で、三セク線をハシゴ。
>三セク+中小私鉄
→コレはありだろうね。
259:名無しでGO!
08/05/24 00:25:37 vmRi2lDY0
>>257
マイナーな観光地ほど、かくれた魅力があるということは、よくある。
あまり混んでも、いないし。
沿線以外の人に、いかにたくさん乗車してもらうかに、つきると思う。
そのためには、都市部に営業基盤をもつ、JR各社や旅行会社や航空会社、
さらには、マスコミ等との連携強化は、絶対必要だと思う。
260:名無しでGO!
08/05/24 08:15:17 E1ZuagVgO
マスゴミは日本国そのものを破壊したい連中の集まりだからなぁ…
261:回送
08/05/27 23:13:03 JelRTOqJ0
262:名無しでGO!
08/05/30 22:20:25 2hyXMXMz0
保守
263:名無しでGO!
08/06/03 01:44:17 GRh7b/I30
全駅下車の励行(フリー切符は使わない)
264:名無しでGO!
08/06/03 01:46:08 O7g1luQx0
更新枕木の代わりになる。無論ボランティアで。
265:名無しでGO!
08/06/03 21:41:06 RSC8AgCQ0
いい旅チャレンジ2000km!
266:名無しでGO!
08/06/04 00:30:05 5pD55QVf0
>>265
2万キロの頃より随分減ったなw
267:名無しでGO!
08/06/04 17:08:18 1n8HNMV80
沿線で宅地開発
札沼線はこれで再生できた。
268:名無しでGO!
08/06/04 23:58:48 ispI53+c0
>>267
工場、企業誘致や、農林水産業の振興など、
沿線の経済の活性化と、雇用の場の拡大もセットで。
269:名無しでGO!
08/06/05 00:21:10 uyOM4DcM0
「1日中乗りまくるオフ」を開催
全線スタフ閉塞式の鉄道であれば一人で1日すべての列車に乗車可能。
270:名無しでGO!
08/06/07 00:28:24 DbACNYEzO
今日ことでんのICカード買ってちょっと貢献してきた
271:名無しでGO!
08/06/10 17:42:33 wbGvF0O60
ここスレとよく似たスレがある。重複スレとまでは、いえないが。
廃線の危機に瀕する路線を救う方法を考察するスレ
↓
スレリンク(train板)l50
272:名無しでGO!
08/06/13 21:13:33 v9STKzqq0
>>270
GJ!!
273:名無しでGO!
08/06/13 22:13:57 NC5XJEqN0
そのカードに上限の2万までチャージしてくれ。
274:名無しでGO!
08/06/15 20:26:39 +EjWciTZ0
惜しい人を亡くしたね
【訃報】鉄道博物館学芸員・岸由一郎氏 追悼スレ
スレリンク(train板)
275:名無しでGO!
08/06/16 20:34:51 cfB65yUG0
ことでん琴平駅と京阪石山坂本線の坂本駅にはコインロッカーがあります。
使用してください。
276:回送
08/06/20 14:52:19 6VWN0EWG0
277:名無しでGO!
08/06/20 19:35:16 9viCPiNp0
【国際】 「みんなで赤ちゃん産もう」 16歳以下少女ら多数含む17人、一度に妊娠。性交相手はホームレスや同じ学校の生徒など…米
スレリンク(newsplus板)l50
これがもし赤字ローカル線の沿線で行われていたら・・・。
278:名無しでGO!
08/06/21 16:30:13 8awUEnFE0
車で撮り鉄した人はキップを買おう
279:名無しでGO!
08/06/23 10:38:02 dlLPMhff0
ここのスレでよく話題になる「車で撮り鉄する人達」のことだが、
鉄道に関心があるというだけでも、非鉄の人よりは、協力的では?
>>159のように、乗り鉄兼撮り鉄という人は、大勢いるし、
>>109や>>135や>>136のように、鉄道グッズ等の購入により、
鉄道会社の増収に協力している人も大勢いる。
280:名無しでGO!
08/06/23 18:41:07 kl0ixO470
>>279
心配するな。
いつもの同属嫌悪だから
281:名無しでGO!
08/06/25 19:21:49 16ihgQIK0
IGRいわて銀河鉄道と青い森鉄道でしか使えないが。
郡山工場入出場回送列車のルートを従来の東北本線経由に戻す
こうすればコスト高になるが3セクにとっては線路使用料が入ってくるので増収になる。
282:名無しでGO!
08/06/25 19:36:01 /LmnNUf8O
今週末、わてつに乗ってきます。
283:名無しでGO!
08/06/25 20:13:02 JDy921Tv0
>>281
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
↑に書かれているような状況をマスコミに垂れ込んで、
「回送列車を大迂回させることでCO2排出量を増やしている!!」と騒がせれば、
環境問題に対する企業イメージを気にして改めないだろうか。
284:名無しでGO!
08/06/25 20:56:52 ECtWKwNR0
東武鉄道では線路が繋がっていない伊勢崎線~東上線間で回送する際は秩父鉄道を経由するが
285:名無しでGO!
08/06/27 21:44:06 evgCQD4B0
捕手
286:名無しでGO!
08/06/29 09:51:13 328fhElS0
駅前の駐車場を増やす
パーク&ライドを実践すれば鉄道の増収と地球温暖化の防止に貢献できるはず。
287:名無しでGO!
08/06/29 10:04:50 UKPT2y3E0
路線を一気に廃止せず、一駅ずつ数年にわたって廃止する。
288:名無しでGO!
08/06/29 10:07:11 UKPT2y3E0
>>244-245
売上額が合わない分がプラスのときはピンハネ
289:名無しでGO!
08/06/29 22:57:58 Bx4oSZG90
>>288
着駅がわからんないんだから売上額が合う合わないの問題じゃないだろ。
290:名無しでGO!
08/06/29 23:15:15 v78zhV4s0
不正乗車防止システム導入
名鉄では運賃の確実な徴収のために導入するが。
291:名無しでGO!
08/07/02 19:44:32 F8NKzvVF0
>>279
鉄ヲタである以上、クルマでの撮り鉄だけしかせず、鉄道に一切金を落とさないとは考えにくいしな。
292:名無しでGO!
08/07/03 16:29:19 TXYtbi/z0
今日流鉄に乗ってきた。
しかし始発駅が馬橋って微妙だよなぁ・・・。