【検車区】検修関係社員専用スレ 3両目【工場】 at TRAIN
【検車区】検修関係社員専用スレ 3両目【工場】 - 暇つぶし2ch841:名無しでGO!
08/05/04 17:33:46 oPhdvr2p0
テーブルリフト付きの運搬車(モートラック・ターレット)に載っているMGのボルト穴を
艤装側の吊りボルト位置へ泣きそうになりながら運搬車のハンドルを何度も切って合わせる。
その辺りCPの方が取付座のゴムで融通が利くから取り付けやすい。
テーブルリフトを上げきる、とりあえず菊ナットを手締め一杯に締める。キチッと収まってなさそうなら
少しだけテーブルリフトを下ろして吊り直し。これでバランスが取れたからスパナやラチェットで仮締め。

テーブルリフトを下ろして運搬車を逃がす。ここからパイプをスパナ・ラチェットに突っ込んで本締め。
菊ナットの割ピン位置を合わせにかかる。適度な締め加減と菊ナットのピン穴が合わなければ
ナットを一旦外して締め直し。下手すれば長いパイプに御登場願う。
昔の僕はパイプ+バールで明らかにオーバトルクなんてことを親方に隠れてコソーリやっていた。
永連(半永久連結器)を締める方がよっぽど楽。パイプに乗って全体重かけられるし。
バリバリ(空気式インパクト)を使って永連を締めてる鉄道もあるみたいだね。

菊ナットでトルク管理?んなもん意味がない!ウチはBLMGばかりで防震ゴム挟んでるけど
振動に関して営業線の苦情はないな。むしろCPの方が気を遣う。
やっと助役の一部が必要トルクを計算して、パイプの長さを短くするようなことが始まった。
もちろんMG結線はトルク管理してるぞ。

このスレはいわゆる全般重要部検査の工場勤務より、検車区・車庫とか
国鉄・JRで言うところの「クラ」(電車区等)勤務の方が見ている人は多いのかね?


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