08/02/07 04:38:30 C39kdGeH0
>>699
ガンバレ
つ⑩
701:名無しでGO!
08/02/07 18:03:43 GZ/hrkFF0
そうそう、鉄道会社はうつだけじゃないしw
それに、自分らが面倒みてる車両が悪いんじゃなくて、
周りの人間に悪い人がいるだけの話だから。
どんなに手のかかる車両でもかわいいもんだよ。
702:名無しでGO!
08/02/08 08:22:53 9zCejyq/O
>>700
⑩⊂(´∀` )
アリガトン
703:名無しでGO!
08/02/09 20:34:22 kqneUWV70
全国の同業者諸君!
大雪、極寒に負けず、頑張ろう~!
704:名無しでGO!
08/02/09 20:45:40 9yBLE23h0
線区が変わったので積雪の心配はなくなった、以前の線区では毎回非常要員だったが
それはそうと、車庫内の融雪器は検車の担当なのかね?
ウチの場合は線区によって、運輸がするところもあるが
705:名無しでGO!
08/02/09 22:53:05 DvNuGdJE0
非常食のチキンラーメンと出前一丁、即席焼きそばの日清食品3点セットが懐かしいのう。
706:名無しでGO!
08/02/10 17:42:22 533U6Vfz0
>>705
我が家では出前一丁、即席焼きそばの日清食品2点セットが
常備されている。
ウチの地方では雪のピークは去ったようだ。
まだまだ格闘されている方、風邪とケガに気をつけてね。
707:名無しでGO!
08/02/13 03:46:11 yMOAEV5X0
フェイタスローションいかがっすか?
708:名無しでGO!
08/02/13 20:29:45 QvVyiGyf0
この仕事大卒の人も多い?
709:名無しでGO!
08/02/19 18:58:07 sy9wfkC6O
(´・ω・`)ほんの少し居る
710:名無しでGO!
08/02/21 20:03:19 yvYR8CJaO
保守
711:名無しでGO!
08/02/22 01:05:12 tEmytjOF0
山側・川側・東寄・西寄
もまい等んとこの呼び方は?
712:名無しでGO!
08/02/22 17:20:25 s/UhY1rsO
普通に
1側2側、1寄2寄
捻ってなくてスマソ
713:名無しでGO!
08/02/22 17:23:13 FY1nuDnnO
海側 山側 上り 下り
714:名無しでGO!
08/02/22 18:24:19 5yzkboii0
鉄道に興味ないけどおもろいな、この仕事。
715:名無しでGO!
08/02/22 22:43:56 a8aNsYYm0
>>711
うちは海側、山側と呼んでる。
同期がいるの山の方の区は2側、3側と呼んでいるそうで、
オレからすると分かりづらい気がする。
(332、333のことだけど、このスレの住人なら分かる?)
716:名無しでGO!
08/02/23 21:50:33 6sjsPlSQ0
海側 山側
もしくは工場の周りの集落を東西南北それぞれに振って呼ぶよ
地名書いたら所属がばれるなw
天井クレーンは4方向に、集落書いた板が貼り付けてある。
県外からの就職者は戸惑うこと請け合い。
717:名無しでGO!
08/02/24 03:51:52 l64+k6ha0
海、山
品川、浦賀w
718:名無しでGO!
08/02/24 06:11:19 66LH/USH0
俺のところは
山側、川側、(地名)、(地名)
あと、実家の近くにある工場だと四方ともに地名。2方は駅名があり、もう2方は近くの地区名。
719:名無しでGO!
08/02/24 10:14:59 weTE651b0
とある車両メーカー。
山側 浜側 西 東
ほとんどが、海山(地名)(地名)かな?
太平洋側から日本海側に回ると海山逆転してしまうから、
出張工事なんかで、現場の主任さんと打ち合わせするとき一瞬迷う。
岡山行った足で富山とか人使い荒すぎw
東西南北で呼ぶところは、知る範囲じゃぁ1箇所あった。
720:名無しでGO!
08/02/24 12:39:20 DA1dB0WTO
とある件でヒヤリハット発生、移動になりうちの部署に来た先輩がいる
最初の頃は大人しくしてたがまた調子に乗っている
区長が上手くやって穏便に済ましたが助役は忙しいのに面倒な再発防止策を考えさせられカンカン!
しかし本人はあっけらかん
そんなの関係ネェっ感じ
こういうバカな奴いる?
721:名無しでGO!
08/02/25 02:20:55 Lwp+m+KL0
そういう手合いは放置。
自然にやめてく。そうでなけらにゃあたりの少ない部署に配転。
一応組合あるから。
10年やろうとなるとそれなりに性根入ってると思うけど?
感電でも狭窄でもやれば?ってことで。
このスレのほうが組合より百倍役に立つという事実w
722:名無しでGO!
08/02/25 02:33:55 Lwp+m+KL0
>>694
しかしそのヲタは電気屋には持っていけないという事実
723:名無しでGO!
08/02/25 22:03:07 8re6SH2N0
>>720
そのヒヤリ、どんな内容?wkwk
724:名無しでGO!
08/02/27 21:44:36 XPdp85pQO
下がり杉
725:名無しでGO!
08/02/28 13:07:48 G2JFB/4UO
この職種に転職考えてるんですが、求人募集あまりないんですか?
726:名無しでGO!
08/02/28 19:30:31 BoYrOW8eO
3K作業大量,給料激安で良いのなら,
下請け会社なら幾つか募集しているぞ
工場での定期,改造請負,検車での車輌清掃が多いよ
727:名無しでGO!
08/02/28 21:55:13 HPu+1Tcc0
>>717
ちょwww
728:名無しでGO!
08/02/28 22:57:21 yrcFxoaT0
東側 西側
大阪w 京都w
729:名無しでGO!
08/02/29 18:50:57 Ec/WYNKF0
>>725
関東の某私鉄だが。
募集自体は、定年退職の補充もあるんで無いって事は無いが、昔から工業高校の新卒
と、沿線から通えるって事を条件で採用しようとする風潮があるんで、最近は逆に条件に
当てはまる者が少ない状況に。
うちは今年から工業高校卒でなくてもokになった。
730:名無しでGO!
08/02/29 22:31:21 Ejo2RWeD0
下請けは整備じゃなくて掃除だね。
731:名無しでGO!
08/03/01 02:11:17 rCxd+2iy0
どうみてもばればれですw
732:名無しでGO!
08/03/03 22:03:44 U1dsW39Z0
>>728
H急S雀か?
733:名無しでGO!
08/03/04 22:51:08 8ADF8Vl40
>>732
はい、チョイ京都ォ、モウチョーイ。
あー行き過ぎー、チョイ大阪ァ
はいスラー、スラー。
オッケーーーイ!
734:名無しでGO!
08/03/05 21:15:59 OvrBbnhV0
>>733
スラとヒゴは初めて聞いた時に、こいつ何言ってやがると思った
工場では使っている合図なんだが、検車ではあまり使わないからな
735:名無しでGO!
08/03/06 20:28:06 qO5ZN3Xh0
スラーイ、スラーイは建設現場では一般的だよ。
ヒゴーは知らん。
建設の世界では一般的に巻き上げはゴウヘイ。
ゴウヘイゴウヘイゴウヘイと言っているうちにヒゴーヒゴーとなったのか?
736:名無しでGO!
08/03/09 15:11:14 uPG7A38k0
うちの工場では笛と手合図だな。
737:名無しでGO!
08/03/09 21:23:26 P7ibmf6U0
年度工事の締切が近づきつつある。
下半期の度重なる運用乱れで、予定が延び延びに…
オレは作業者側だから分からないけど、工事計画担当者は
加圧・無加圧、制御回路系・補助回路系など、それぞれが
ラップしても影響ないように組んでるんだから大変そう
738:名無しでGO!
08/03/11 20:05:26 3iOe0z4d0
JRでも検修作業ってやってるんだよね?
739:名無しでGO!
08/03/12 19:36:40 iEJl9y7n0
>>738
数年前、山手電車区で終車が終わった夜中に月検査やってて、本社採用の大卒の女性
社員が研修で頑張ってるよ!みたいな内容のテレビを見た事があるが。
確か今は子会社化されて外注扱いなんでしょ。
740:名無しでGO!
08/03/12 20:20:14 aJTd0cP00
>>739
とあるHPを参照してみると
URLリンク(www.geocities.jp)
山手はまだ本体で検査は持っているようだ。
保全班が月検査を持っているのが読み取れる。ただ,739が言う
ような、夜に月検査をやるとは書いていない。
撮影のために夜にデモしただけなのでは?
741:名無しでGO!
08/03/12 22:33:57 iEJl9y7n0
>>740
なるほど。詳細な情報、thx。
限定出入庫のあるうちの組合担当にも見せてあげたいくらいだ。
しかし、テレビの演出だったか。
742:名無しでGO!
08/03/12 22:37:26 kgH0F8//0
車輪転削を夜間に施工している会社があると聞いたな、昼間は入庫しない車両が多いから、夜間の方が自由に出来るから
しかし、月検査を夜間に行うと夜勤手当を支払わねばならないし、非番は発生するから会社は嫌がると思うが
しかし、どの会社も本社の総合職は根性があるな、それくらいやらないと出世できないのだろうが
743:名無しでGO!
08/03/12 23:45:54 SQJKJkDS0
貴重な総合職に過酷な作業はやらせません。
何も言わせない一般職にやらせます。
744:名無しでGO!
08/03/16 21:12:28 FuDeLBs6O
臨検アゲ
>>735
ゴヘェーイ.ゴヘェーイとも。
ゴー ア ヘッドの略と聞いた事有るけど。
クレーンは工場関係と建設関係とで異なる事一杯みたいだね。
745:名無しでGO!
08/03/18 23:57:58 yKr4OEeX0
2回目の成人式を先月迎えました。高卒検査手です。
月収30万ありませんでした。
これってやっぱり「世間並み」ではないですよね?
746:名無しでGO!
08/03/19 20:03:38 47dT97hJ0
漏れ、高卒30歳で年収300マソ
夜、運転代行のバイトしてなんとか食ってる
747:名無しでGO!
08/03/20 22:28:42 rAAVozRC0
>>745
うちの会社は残業代次第だから何とも言えないけど。
年々、仕事がキツくなってきてて、残業も昔ほどできないよ。
748:名無しでGO!
08/03/21 00:27:29 R+MS3EDS0
>>744
ahead(前方に)?
749:名無しでGO!
08/03/21 03:34:28 C4MpkRN30
○浜○行○○検車区に超態度が悪いスキンヘッド(T.H)がいる
しかも、誰かさんに対して言葉遣いと暴言を吐いたりする。
そんな奴は去れ!ボケ!さっさと消えろ!!!!!!
750:名無しでGO!
08/03/21 03:38:48 C4MpkRN30
誤(T.H)から
正(T.K)です。
751:名無しでGO!
08/03/21 04:45:31 Cn6YhLv10
>>749
お前さんの暴言も凄いな
752:名無しでGO!
08/03/21 20:50:28 8Mc2fVMj0
氏ね氏ねスキンヘッド 生きる価値がねーぞ
753:名無しでGO!
08/03/22 00:17:41 iaL4lWLtO
俺勤続5年で手取り15万…
もう辞めるか…
754:名無しでGO!
08/03/22 03:44:16 WBHKpmjfO
舐めるんじゃねーよ
ボケ
755:名無しでGO!
08/03/22 14:24:23 wXrkm1my0
高新卒3年目
毎月手取り 15.1万ぐらい(残業なし)
去年ボーナス合計 88万ぐらい(税抜)
最初はよかったが、なかなか昇給しない・・・
756:名無しでGO!
08/03/22 20:24:03 JM/Ws3N00
>>755
つい先日、うちの会社、春闘妥結したけど、去年辺りから一時金解決の手法だからな。
それで妥結しちゃう組合も組合だけども。
本給が上がらないのが、後々退職金まで響いてきそうだ。
定率減税廃止で月の手取りも2マソ位減ったしなぁ。
757:名無しでGO!
08/03/23 22:32:08 QUBHxZBv0
定率減税廃止のダメージは大きい。
ガソリンの価格が下がって欲しい。
758:名無しでGO!
08/03/23 22:49:44 kq0tLOY/0
鉄道業界の業績は落ちるぞ?w
759:名無しでGO!
08/03/26 19:29:59 8r4pD5g80
会社の売上上がったからって、俺らの給料上がるわけじゃないし・・・
760:名無しでGO!
08/03/26 21:05:00 rN+JzS8A0
>>758
地方はもとより鉄道など相手にされていないから無関係。
可処分所得が増えることが圧倒的に大事。
761:名無しでGO!
08/04/02 23:07:49 UffRfpsu0
パンage
最近現象再現せずっていう故障が多い
762:名無しでGO!
08/04/02 23:54:34 rTyaZpNY0
保安装置関係は特に多しw
763:一般人 ◆VC81Lu3sfg
08/04/05 15:06:01 uAzjv5wZ0
うわ~下層社会の人間ってこんな仕事してるんですね(^^ゞ
764:名無しでGO!
08/04/06 00:37:51 i25TvfAb0
>>763
たのむからこのスレだけは荒らさないでほしい
765:一般人 ◆VC81Lu3sfg
08/04/06 02:16:42 fpYcJ0630
>>764
そんなにこのスレが生きがいですか(^^ゞ
さすが鉄ヲタの引き篭もり体質は素晴らしいですね(^o^)/
766:名無しでGO!
08/04/06 07:21:37 jNMD5nDU0
>>765
漏れはヲタでROMってるが、ここのresは本職からが目立つ。
外部の人間では書けない具体的エピソードが並んでるだろ。
シッタカおたのカキコは不自然ですぐ気付くだろうが。
酷く勘違いして絡んでるぞ。
767:名無しでGO!
08/04/06 09:05:14 LhNIAZ0u0
レスするなんて相手の思う壺
768:名無しでGO!
08/04/06 13:34:13 JV+16WkK0
>>765
たのむからスレの空気を読んでほしい
お前のせいで貴重な本職の方のレスが途絶える可能性があるんだ
769:一般人 ◆VC81Lu3sfg
08/04/06 14:20:16 3y57Xxrm0
>>768
それはイイ事ですね(^o^)/
これを機会にあなたは鉄ヲタを卒業されるべきではないでしょうか(^^ゞ
電車好きなんて気持ち悪がられるだけですよ♪
770:名無しでGO!
08/04/06 17:07:43 vtUH8Tnd0
>>766にキ太郎のふいんき(な(ry))を感じるのは漏れだけだろうか。
771:名無しでGO!
08/04/07 13:29:03 SqrB2p870
マスコミスレで発狂してる奴?
ちょっと違うと思うが
772:名無しでGO!
08/04/07 20:22:52 OiYHAv4l0
つスレリンク(tubo板)
773:名無しでGO!
08/04/07 21:57:49 +MDeWjhU0
>>761
故障が再現しない場合は、他車と機器を振り替えて故障が移行するかで原因を特定するが
運輸のエロイ人が変わった時に、故障原因が特定出来ない車両は使用しないと言ってきた
仕方がないので車庫で調査するが、故障が再現しないので、いつまで経っても原因特定出来ない
そうこうする内に、原因不明故障の車両が増えてきて、とうとう予備車が一本もなくなった
と言うわけで、機器振り替えで追跡調査が可能になったけどね
運輸的には原因特定出来ていない車両を出されるのはたまらないだろうが、構内では再現しない故障もあるからな
774:名無しでGO!
08/04/07 22:36:52 gQn/KxWb0
>>761
70年代後半~80年代の機器はプリント盤やリレーを多く使ってるから現象が再現しない時は、故障の原因が暑いから出るのだろうと
ドライヤーであぶってみたり、逆に寒いから出るのだろうと急冷スプレーをかけたり。挙句には走行中の振動が原因だろうと
ドライバーなどでコンコン叩いてみたり…結構荒っぽい事をしていたのはうちだけかな?
最近の車両は故障データをメーカーに送って終わりというのも結構多いいですね。
775:一般人 ◆VC81Lu3sfg
08/04/08 00:22:23 PJ80JrfE0
やっぱり大学出ておいて良かった(^o^)/
ここのスレを読んでると高卒がロクな仕事してないって事がよくわかります(^^ゞ
776:名無しでGO!
08/04/08 13:10:55 nDmKGfTe0
半田のクラックか
777:名無しでGO!
08/04/08 21:10:20 4XPWRT0S0
>>774
故障直すのだったら抵抗制御とか昔の電車の方が楽しいよね
778:名無しでGO!
08/04/08 21:33:59 PhWxX5JlO
>>777
V車に比べたら故障箇所も随分分かりやすいしな。
だが故障の頻度が高いから困る…古い電車だから仕方ないけど
779:名無しでGO!
08/04/10 00:37:42 gviDzamy0
今の子は恵まれとるわ。
若い誰ソレを育てあげるように上司が気を廻すようになっとるからな。
ワシらが若い時代ではそんなことってなかったからな。
自分のことだけで精一杯の上司ばっかやったからな。
自分がそんなことしてもらってもないのに
そんなこと今、若いもんにできるかいや。あほらしもない。
クソ面白ろない、逆に引きずりおろしたる!
780:一般人 ◆VC81Lu3sfg
08/04/10 00:59:05 HYMOSt+F0
おめでとうございます(^o^)/
781:名無しでGO!
08/04/10 11:23:36 lG/22yrz0
>>780
スレリンク(tubo板)
お前はとりあえずこっちに来い!あと、本職の集うスレに来いやw
いくらでも相手にしてやる。多分ビビッて来ないだろうけどwww
782:名無しでGO!
08/04/10 21:39:00 Ju+DnTIr0
>>774
半田クラックとかが原因なら、加熱や急冷をするし振動も与えるね
ウチで長引いた故障では、終端駅を出発時に故障が起こり、2駅くらい走ると自然に復帰する故障だった
終端駅で停車するので機器に電気が流れない → 半田が冷えてクラックが広がり通電しなくなる →
通電しないまま2駅くらい走ると、さらに冷えて半田クラックが狭まり再び通電する →
再び通電すると加熱されるが、半田亀裂は広がらないので通電したまま
783:名無しでGO!
08/04/10 23:44:32 QOoEt7oGO
束の検車採用です
駅希望だっのに検車だった人いますか?
嫌ではないですが知識が浅くて不安orz
784:名無しでGO!
08/04/11 00:59:55 hxTfGHkI0
仮に希望通り駅に入っても、最初の内は知識不足で相手にされないよ。
検車で骨を埋める覚悟で頑張れば、きっといいことあるよ
785:名無しでGO!
08/04/11 22:09:44 QH1SfoL70
>>783
検車は一から教育するから心配はしなくていいよ
というか、工業高校出ても学校の知識は全く役に立たない
ウチの場合は、入社後半年は教育してから配属する、配属後も3ヶ月は1人では作業させずに教官と一緒に作業する
786:一般人 ◆VC81Lu3sfg
08/04/11 22:55:28 QxKyQ0Tz0
>>784
まあ、どこに行っても一生下働きの仕事内容に変わりは無いと思いますが(^^ゞ
まったく大変ですね。。。頑張って下さい(^o^)/
787:名無しでGO!
08/04/11 23:37:51 daZoZ3230
>>781
ほっとけ。相手にするな。浮世の塵だ。
788:名無しでGO!
08/04/11 23:41:05 2fzbjYXM0
>>785
だが工業高校の専門書は入社してからも役に立つんだよなw
新入社員教育のための勉強でフル活用してるぜ
789:一般人 ◆VC81Lu3sfg
08/04/12 11:01:18 XtCaLhsp0
>>788
高卒の頭でどこまで理解出来てるか怪しいものですが(^^ゞ
790:名無しでGO!
08/04/12 20:43:12 f7sZsmfW0
>>788
大卒みたいに、かなり専門的な知識を扱っているはずだが理論中心で
実践がままならないのに下手に大卒プライド持っているとそれが障害にw
工業高校クラスの専門書でも、研修のタマゴだったら素養として十分通用する。
大卒が4年かかって中途半端に理論を教わるより、その間に現場で実践するほうが
将来的に優秀な検修屋になると思う。
ブラックボックスが増えようが、長年培われた現場の勘が必要なんだと思うね。
791:名無しでGO!
08/04/12 22:54:50 rrZ92lUH0
>>789
鉄道会社に入れなかった「万年負け組」一般人(笑)の頭じゃサッパリだよなw何のために大学入ったんだよwww
つーか文章能力が無いせいで高卒しか相手にできない大卒って生きてる価値あんの?wwww
792:名無しでGO!
08/04/12 23:06:22 QAMTUTRr0
荒らしにレスするなよ馬鹿
793:名無しでGO!
08/04/12 23:35:55 U5T1IfTM0
所詮スポーツ新聞愛読者の巣窟。
794:名無しでGO!
08/04/12 23:51:09 siVBXm/wO
>>793
悔しいけど否定できないw
795:名無しでGO!
08/04/13 05:52:02 0NGl/jyF0
今どき職場でスポーツ新聞を読んでいる奴はいないよ(w
車内で落ちている新聞も減っているし、不況と高齢化で購買者がいなくなっていると思う
796:名無しでGO!
08/04/13 19:10:49 L4EiG1yD0
時間があれば車両図面・配線図を見て勉強だよ。
797:名無しでGO!
08/04/13 21:17:23 yhH99cba0
>>795
たいていの新聞・週間雑誌は揃ったものだったね。
懐かしいな。あれでよかったんだよ。あのころは。
だらけてる奴はだらけてたからその隙にやる奴はやって昇格していたものだ。
いつ頃からか職場で新聞雑誌なんて論外になって、みんなが勉強しやがるからかなわん。
798:名無しでGO!
08/04/13 22:18:37 bg2gfrGKO
仙台車両センターで、国鉄型車両引退に伴い、メンテナンス要員のリストラがあると噂があったが、実態は?どなたかわかる方いませんか?
799:名無しでGO!
08/04/13 23:32:37 qxpuAaTr0
>>798
仙台の件については分からないけど、うちの職場の例を参考に…
ヌルい話になるけど、余剰分は自然淘汰を待つことになると
思う。時節柄やはり退職間際の年代が多いので、半年もたてば
効率化で浮いた分の人はいなくなるから標準数になっていく。
地方支社は、ただでさえ新採人数を抑えてあるから、無理に
リストラせず、むしろ余力のあるうちに、新たな担務の見習い
とかつけられるチャンスにするのでは、と思う。
800:名無しでGO!
08/04/14 00:13:42 dZnXcf5lO
>>799
納得ですなぁ~
ありがとう!
仙台の件が気になります。
801:一般人 ◆VC81Lu3sfg
08/04/18 00:20:25 km0CveXe0
う~ん(^^ゞ どうして鉄ヲタはこう頭が悪いんでしょうか。。。
可哀想に。
802:名無しでGO!
08/04/18 12:50:35 JZ5JubOSO
>>801
鉄道会社に入れなかった負け組一般人(笑)よりはマシですよ(^_^)v
803:一般人 ◆VC81Lu3sfg
08/04/18 18:53:30 7VJ4+l6q0
キミ達の頭の中にある就職先は鉄道会社しかないのかw
804:名無しでGO!
08/04/18 19:35:19 QGnO6Mg70
>>803
キミの頭の中にあるのは荒らしだけしかないのかw
805:名無しでGO!
08/04/18 21:03:58 JZ5JubOSO
>>803
図星だから言い返せないってかwww
鉄道会社に落ちたヤツ以外でこんな執拗に鉄道板で学歴自慢するヤツなんか居ないってのw居たとしても現役ゆとり学生くらいだぞw
806:名無しでGO!
08/04/18 21:08:36 yp9PlQNC0
何で荒らしにかまうんだよ馬鹿
807:名無しでGO!
08/04/19 00:18:47 kwKzocEA0
通電中の高圧機器と一般人には接触禁止だとあれほど
808:一般人 ◆VC81Lu3sfg
08/04/19 11:04:25 /uPJpngf0
>>805
う~ん(^^ゞ 低脳なキミにはわからないかなぁ。。。
ちゃんと説明しているつもりですがm(__)m 残念です。
あと、キミらの実態って↓こういうのでしょ。大卒と対等に議論できるわけないよね(^^ゞ
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
809:名無しでGO!
08/04/19 23:27:03 UQFlwwoP0
>>808
だから、お前の稚拙な文章じゃ高卒大卒関係なく理解できないっつーのw都合の悪いレスだけスルーしやがってwww
つーか負け組は根拠の無い偏見と学歴自慢だけは一人前だなw悔しかったらもっと頭の良いレスでもしてみろ(笑)
810:名無しでGO!
08/04/19 23:34:16 ogJa18Vm0
>>809
君も消えてくれない?
811:名無しでGO!
08/04/20 00:00:52 a2EnAzE90
>>809
だから回転物と一般人には接触禁止だと何度言えば
812:名無しでGO!
08/04/20 20:07:23 Fr7Xez1uO
>>809は
むしろ(・∀・)ジサクジエンによるマッチポンプ式釣りの可能性があるな
専用ブラウザであぼーん指定にしておけば無問題
813:一般人 ◆VC81Lu3sfg
08/04/20 23:55:53 bV5ykDHQ0
これ以上、虐めないで下さい(;_:)みんなから叩かれて、いくら私でも辛いです。。。
むしろ↓この件について語り合いませんか?
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
814:名無しでGO!
08/04/21 01:32:52 3m1vYW6e0
>>813
マルチすんなカスが
815:名無しでGO!
08/04/21 20:49:22 ZVVJ0sc+0
>>813
辛いんだったらこのスレに来なければいいじゃないですか(^^ゞ
そんなに高卒共に構ってほしいの?w悲しい大卒様だな(笑)
816:名無しでGO!
08/04/21 21:38:43 hDoBAHY/0
近年の大卒様は、かっての工高卒にかなり及ばない実態を分かって
ここに学歴論を持ち込んでるのかな?
理工系蔑視、金儲け最高の拝金主義横行で、電気とか、物理とか評判が落ちてメロメロ!
TV-CMで見慣れてるからって、高利貸しを一流企業と勘違いして就職する様なアホ学卒ゾロゾロ。
アホ共の無茶苦茶な評価に流されず、地道に仕事をこなし蓄積するヤシこそ社会を担ってるヤシだ。
登記のマネーゲームで貧乏人大勢をだまくらかして自分だけ売り抜けて巨万の富を得るヤシらは腐敗人種。
何が学歴マンセイだ。いま院卒がようやく昔の学卒レベルかなぁ。でも仕事がなくワーキングプア転落多し
817:名無しでGO!
08/04/21 21:47:14 5of4gw9p0
何年も新入社員を採らなかったから、いざ採用を再開しても教育方針が決まっていない
方針が決まっていない割には、糞面倒な規定はしっかり決めてくるから自由に教育も出来ない
現場の連中は実際に作業をさせて教育しようとするのだが、エロイ人達は危ないから作業はさせるなと言ってくる
入社一年目の作業者ならそれでも良いが、3~4年目の作業者に危ないはないだろ
そんなんだから、いつまで経っても経験が積めない作業員にしてしまっている
818:一般人 ◆VC81Lu3sfg
08/04/22 01:14:01 8kCwBv5z0
誰も↓にコメント出来ない件について(^^ゞ
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
819:名無しでGO!
08/04/22 15:54:53 msHnEh4iO
新入社員の枕木交換の時期か…
春だな
820:名無しでGO!
08/04/22 21:08:53 qsEZHW0C0
>>818
俺らに何を求めてるんだお前は・・・お前飲み会とかで理解不能な発言して場をシーンとさせるタイプだろ絶対wwww
お前も早く>>809に反論できるだけの教養持てよ(笑)
821:名無しでGO!
08/04/22 21:17:22 CF9UjT++0
>>819
俺らが入社した当時の恒例行事は、タガネで鉄板をひたすら切っていく事だった(w
刃先を見ていれば手を叩かないのでけど、どうしてもタガネの叩く所を見てしまいハンマーで手を叩いてしまう
手の痛みとともに、今でも忘れない実習だったな
822:名無しでGO!
08/04/22 22:02:43 UrlzfOJNO
>>821
俺もそれやったぜ。6mmの鉄板切るのはなかなか大変だった…
823:名無しでGO!
08/04/23 08:23:36 5y+og8uE0
>>821
懐かしいなぁ。
左手親指付け根ががっつり腫れ上がった記憶が…w
まあ現場・現車で役立ったことはありませんがねorz
824:名無しでGO!
08/04/23 17:55:51 K4sGXxbHO
うちは配属前の研修でやってるから駅も検修もやらされてるw
配属後は割ピンとコッターを何回も...
825:名無しでGO!
08/04/23 20:43:02 r7lDk7x+0
>>824
慣れない時は割ピンは苦労するよな、場所によっては抜く事も大変だし
俺が研修の時にダメだったのは折ワッシャだったな、折り曲げるはずが思いっきり切断していた ors
826:名無しでGO!
08/04/23 23:51:43 lcsHbwId0
吹田に中性子爆弾(笑)。
827:名無しでGO!
08/04/26 17:51:18 kMU45jmcO
>>825
折ワッシャってボルトの回り止めの事??
俺も最初のうちはよくタガネで切断してたな~、割りピンで思い出したがM車のディスクの割りピンを1両半、泣きながら昨日割り続けたのを思い出したわぃ
828:一般人 ◆VC81Lu3sfg
08/04/28 01:22:17 ClFvxOip0
プププ!!キミ達ってホントくだらない話題で盛り上がるね(^^ゞ
829:名無しでGO!
08/04/28 06:56:27 rBDs26Lh0
人身事故時にスカートの補修をしようとしたら、割ピンを入れている方向が無茶苦茶だった
普通は抜く事を考えて割りピンを入れるのだが、どう考えてもピン抜きが入らない割り方だった
しかも深夜の事故だったので、補修に時間が掛かって大変だった
830:名無しでGO!
08/04/28 22:25:23 109q1MU20
>>828
プププ!!お前の勤めてる職場ほどはくだらなくないよ!!(^^ゞ
高卒スレで叩かれまくってまた逃げてきたかw哀れな大卒だな(笑)
831:名無しでGO!
08/04/29 00:25:15 wxhEYmuj0
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
鉄道をこよなく愛する人たち
832:名無しでGO!
08/04/29 00:54:00 D0KfjMDKO
また反論できなくて動画貼りか…
全く進化の無い奴だな(哀
833:名無しでGO!
08/04/29 05:46:15 MknuyGg+0
洗車機が動かなくなったので、休日出勤で修理ですよ ors
あと、荒らしはスルーしてね
相手がする奴がいると削除依頼がスルーされてしまうから
このスレは今まで社員以外のカキコも許してきたが、その結果が荒らしと一緒になって荒らすとは思わなかったよ
834:名無しでGO!
08/04/29 22:17:09 bZknRNH40
>>833
つ⑩⑩⑩
乙華麗
835:名無しでGO!
08/05/01 11:46:55 m5rRFzcpO
もうすぐ割ピンとかやらされるが、流れ的に難しそうだな…
836:名無しでGO!
08/05/01 23:50:08 tCeH3hGW0
>>813>>818>>831のひと、
ありふれた動画を一生懸命集めて苦労のわりにあまり相手にされてなくて・・・プププ!!
その作業している姿を想像してたらこっちが空しくなってきた。
でもこの人、大卒じゃないよ。
大卒の人がこんな厨房みたいなことしますか?普通。あり得ん。
割りピンか・・・、割るのも抜くのも要領だな。
837:名無しでGO!
08/05/01 23:58:06 tCeH3hGW0
しかし考えてみれば、しつこい前出の動画、スレチのような気がするね。
ここは検修関係社員専用スレであって鉄ヲタのスレではない。
であってこんなの見たところで我々の反応がないのも当然か。
割りピンか・・・、電気屋はピン抜き要らんな。
838:名無しでGO!
08/05/02 00:54:20 PaeE3kZf0
>>837
>割りピンか・・・、電気屋はピン抜き要らんな。
ウチは必要だよ。大型MGの吊りボルト。菊ナットに錨割りしてある
6×65割ピンを抜くのに要るんだよ。これがまた抜けん!
839:名無しでGO!
08/05/02 02:25:00 y+kO2qS40
>>838
その大型MGですが、もし取付に防振ゴムなどを使用している場合、
締付加減はどのようにされていますか?
規定のトルクが定められているのでしょうか?
840:名無しでGO!
08/05/02 21:33:30 q0MpE5it0
>>839
ウチは、フォークリフトでMGを支えた状態で、防震ゴムに軽く当たるまで吊りボルトを締める
その後にフォークリフトからMGを下ろして、吊りボルトに荷重をかけるな
防震ゴムをガチガチに締めると、車体にMGの振動が伝わるので、思いっきり締めないようにしている
あと、割ピン穴の絡みもあるから、トルクレンチでの締め付けは難しいかな
841:名無しでGO!
08/05/04 17:33:46 oPhdvr2p0
テーブルリフト付きの運搬車(モートラック・ターレット)に載っているMGのボルト穴を
艤装側の吊りボルト位置へ泣きそうになりながら運搬車のハンドルを何度も切って合わせる。
その辺りCPの方が取付座のゴムで融通が利くから取り付けやすい。
テーブルリフトを上げきる、とりあえず菊ナットを手締め一杯に締める。キチッと収まってなさそうなら
少しだけテーブルリフトを下ろして吊り直し。これでバランスが取れたからスパナやラチェットで仮締め。
テーブルリフトを下ろして運搬車を逃がす。ここからパイプをスパナ・ラチェットに突っ込んで本締め。
菊ナットの割ピン位置を合わせにかかる。適度な締め加減と菊ナットのピン穴が合わなければ
ナットを一旦外して締め直し。下手すれば長いパイプに御登場願う。
昔の僕はパイプ+バールで明らかにオーバトルクなんてことを親方に隠れてコソーリやっていた。
永連(半永久連結器)を締める方がよっぽど楽。パイプに乗って全体重かけられるし。
バリバリ(空気式インパクト)を使って永連を締めてる鉄道もあるみたいだね。
菊ナットでトルク管理?んなもん意味がない!ウチはBLMGばかりで防震ゴム挟んでるけど
振動に関して営業線の苦情はないな。むしろCPの方が気を遣う。
やっと助役の一部が必要トルクを計算して、パイプの長さを短くするようなことが始まった。
もちろんMG結線はトルク管理してるぞ。
このスレはいわゆる全般重要部検査の工場勤務より、検車区・車庫とか
国鉄・JRで言うところの「クラ」(電車区等)勤務の方が見ている人は多いのかね?
842:名無しでGO!
08/05/04 20:28:50 Z4fjHrys0
MG結線 … トルクレンチ、複数人数によるWチェック、指差呼称、
ホワイトマーカー。
ウチの職場はこれでフタが閉められる。
いわゆる、バカ除け。
苦い過去があるが故に…。
843:東大阪の構体屋 ◆232zA6gjMo
08/05/04 21:27:18 gMd812Xe0
>>841
ああ、それやった事あります。艤装へ応援へ行った時に改造工事で。
しかし、とりあえず床下の汚れに閉口…orz
普通は総バラシやったら掃除するもんだと思っていましたが、それもしない。
狭い床下でちょっと作業するだけで真っ黒こんこん。
元溜吊ろうとしたら配管が当たって入らない…
MG吊ろうとしたら浮いてきちんと付かない…
何やってんじゃー設計!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
いやしかし、こんな環境で毎日作業されている検修の方々には頭が
下がりますですハイ。新製車両の汚れとはまた違うと思い知らされました。
844:一般人 ◆VC81Lu3sfg
08/05/04 22:34:05 /jS4tg9R0
>>843
ププ・・・長文でヲタ知識語って。。。キモ杉ですよwwww 気づいてますか?(^^ゞ
845:名無しでGO!
08/05/04 22:52:05 ZpCRGbawO
>>844
お前ってさぁ、過去レス読めないの?スレタイ読めないの?大卒なのに…
その頭の悪さどうにかしてくれないか?
いつも言ってるが、ここは社員スレなわけ。空気はおろか文章もまともに読めない基地外キモヲタは病院に行くべきだと思うよ(^-^)
846:名無しでGO!
08/05/04 22:57:34 A2nrHZxW0
スルー検定
847:名無しでGO!
08/05/04 22:58:42 1nkICwJz0
>>845
現実社会では誰にも相手にされないから、ここに来て構って貰おうとしているのだから、
一切無視するのが一番かと。
848:名無しでGO!
08/05/04 23:21:26 ZHg4rAax0
>>845
だからさあ・・この人、大卒じゃないって。
849:名無しでGO!
08/05/04 23:46:47 Z4fjHrys0
大卒か不明の輩なんか放置プレイだ!ひきこもりニートはスルーってことで!
構うな!同業者の諸君!
おぉ、仕事だ、仕事だ!
さあて、GWも押し迫ってまいりました。
安全、快適、清潔に安全輸送を完遂し、多客期を乗り越えましょう♪
850:一般人 ◆VC81Lu3sfg
08/05/05 01:01:20 Q5KQGdt40
>>845-849
図星を突かれたからってそんなに一斉に反応しなくてもwwwww
これだから高卒の集う職種はバカだって事になるんだよね(^^ゞ
もう少し実社会の勉強をしましょうね(^o^)/
851:名無しでGO!
08/05/05 02:53:30 rbJbWfVL0
とにかく、テーブルリフト上で積載物の微調整がしやすいように
回転コロを敷き詰めた運搬車がいるなと。そういうプレートをテーブルリフト上に乗せた運搬車が
自社の他事業所にあるようだから詳細を調査中。
MGをバールで動かすなんて不細工なことやってられないし。
フォークリフトに馬鹿でかいMGを載せるのも気持ち悪いしね。慣れるとそうでもない?
検車とかのピット上だと仕方ないのか。ウチの検車に専用の脱着治具があったな。
数年に1回も使わないからカバーを被ったままだが。
もうBLMGはメーカが造ってないからね…
852:名無しでGO!
08/05/05 08:04:04 sf6hpCAGO
>>850
図星を突かれた瞬間逃げ出したり、都合の悪いレスはスルーする負け組大卒様よりはマシだと思うよ^^
はっきり言って、大卒の恥だね君w
つーか君SEだったんだねw無駄に尊大な性格だから、どんな凄い職種なんだろうと思えば(笑)
853:名無しでGO!
08/05/05 08:41:20 VXJ+EivV0
GWっていうのに、どこにも行かずほとんど毎日業界スレを荒らして
何が楽しいの?
↓それと、この春に大卒となったんでしょ?
763 :一般人 ◆VC81Lu3sfg :2008/04/05(土) 15:06:01 ID:uAzjv5wZ0
765 :一般人 ◆VC81Lu3sfg :2008/04/06(日) 02:16:42 ID:fpYcJ0630
769 :一般人 ◆VC81Lu3sfg :2008/04/06(日) 14:20:16 ID:3y57Xxrm0
775 :一般人 ◆VC81Lu3sfg :2008/04/08(火) 00:22:23 ID:PJ80JrfE0
780 :一般人 ◆VC81Lu3sfg :2008/04/10(木) 00:59:05 ID:HYMOSt+F0
786 :一般人 ◆VC81Lu3sfg :2008/04/11(金) 22:55:28 ID:QxKyQ0Tz0
789 :一般人 ◆VC81Lu3sfg :2008/04/12(土) 11:01:18 ID:XtCaLhsp0
801 :一般人 ◆VC81Lu3sfg :2008/04/18(金) 00:20:25 ID:km0CveXe0
803 :一般人 ◆VC81Lu3sfg :2008/04/18(金) 18:53:30 ID:7VJ4+l6q0
808 :一般人 ◆VC81Lu3sfg :2008/04/19(土) 11:04:25 ID:/uPJpngf0
813 :一般人 ◆VC81Lu3sfg :2008/04/20(日) 23:55:53 ID:bV5ykDHQ0
818 :一般人 ◆VC81Lu3sfg :2008/04/22(火) 01:14:01 ID:8kCwBv5z0
828 :一般人 ◆VC81Lu3sfg :2008/04/28(月) 01:22:17 ID:ClFvxOip0
844 :一般人 ◆VC81Lu3sfg :2008/05/04(日) 22:34:05 ID:/jS4tg9R0
850 :一般人 ◆VC81Lu3sfg :2008/05/05(月) 01:01:20 ID:Q5KQGdt40
ご苦労様。せいぜい楽しくて寂しいGWの残りを楽しんでねwww
854:名無しでGO!
08/05/05 09:57:58 OPm3RRAy0
>>853
そうやって、わざわざエサを与えるから寄って来るんだよ。
一切スルーしてればいいのに。
855:名無しでGO!
08/05/05 10:52:18 x17e7xB70
>>841
基本的にMGが振動する事はないから、吊りボルトを思いっきり締めても問題ないだろうが
ベアリングがダメになった時に、振動が車体に伝わる場合もあるな
まぁ、そこまで行く前に異音で吊り替える場合が多いけど
半永久の連結器は、メガネレンチをハンマーで叩いて締め付けているよ
あれも割ピン穴を合わせる必要があるね、しかしインパクトで締め付けられると、検車での解放作業が大変だな
>>842
検車でのMG吊り換えは非定常作業なので、作業後の確認は絶対に必要です
そのままトラバーサーに乗らなければ解放作業も付帯するので、確認には気を使うな
>>851
ウチの線区も微調整出来る台を使用しているよ、他線区では油圧ジャッキで上昇も可能な台もある
荒らしをスルー出来ない板のようだから、次スレでは他板へ移住するか?
相手をするから削除依頼も出せないしな
856:一般人 ◆VC81Lu3sfg
08/05/05 12:59:15 Q5KQGdt40
>>855
こういう知ったかの人間ばかりですよね、鉄ヲタって(^^ゞ
857:名無しでGO!
08/05/05 18:46:46 sf6hpCAGO
>>856
URLリンク(c.2ch.net)
858:名無しでGO!
08/05/05 19:56:08 43aiUVR30
一般人 ◆VC81Lu3sfg被害者の会
スレリンク(tubo板)
859:名無しでGO!
08/05/05 21:56:39 lwGQCUKo0
↑フルボッコにされてるw
860:一般人 ◆VC81Lu3sfg
08/05/05 22:49:33 Q5KQGdt40
>>857-859
はいはい(^^ゞ
理論的な反論が出来ないキミ達にはそいういうスレで"集団"で頑張るしかないんでしょうねw
861:名無しでGO!
08/05/05 23:16:38 43aiUVR30
>>860
一人のレスにもまともに反論できてないから、集団で叩かれて涙目なのは誰かな(^^ゞ
こっちでは態度大きいのに
スレリンク(tubo板)では極端に慎ましくなるよなwさすがに大卒にまで叩かれちゃぁお前の立場は無いよなw
862:名無しでGO!
08/05/06 06:28:30 bG/mwSWg0
>>861
このスレ荒らして楽しいか?
荒らしをアボーン出来ないのなら、このスレに来ないでくれ
863:内装屋 ◆QRt7bMFY.I
08/05/08 23:00:02 S5jq04Q2O
誰か、ホロ検修の経験ある方いませんか?近々異動でホロに行くんですが、作業内容がようわからんのです。
864:名無しでGO!
08/05/10 13:14:33 sb5lSaet0
>>863
基本的には
入場→取り外し→洗浄→補修→取り付けというようなパターンと
入場→取り外し→幌張り替え→(枠などの)補修→取り付けの2通り
とりあえず会社にもよるけど
ウチでは確か10年を超えない範囲で張り替えをやっている
洗浄が結構臭かったりするorz
特に下の部分がorz
865:名無しでGO!
08/05/13 23:39:02 HFMfJngs0
スレ落ちそうなので…
電車に関することになりますが、皆さんのところで
接地刷子の検査はどうしてますか?
ウチはあんまり減らないので、初交で全部見たら
あとは半年ごとに奇数・偶数軸を替えて開けてます。
以前は電食とか異常磨耗あったらしいけど、材質
変えてからは良くなったみたい。
866:名無しでGO!
08/05/14 00:25:34 hFMYrPAq0
昔の電車は周期検査
最近の電車は定期検査ごと
867:名無しでGO!
08/05/14 01:27:20 bb661/DJ0
>>一般人 ◆VC81Lu3sfg
今や負け組職業(SE?派遣?)のお前さん
スレリンク(tubo板)
の民鉄M ◆iYhMinMFewの質問に早く、ググってでも答えろよw
中途半端に逃げてんじゃねーよ
無理して経営コンサルタントやってるとか嘘吐くからこうなるんだよ(^^ゞ
868:名無しでGO!
08/05/14 05:27:21 Mvwd9Pqg0
>>865
2月検で全軸点検だな
手持ちの作業が終わった奴から接地刷子の点検をするのだが、一人で作業すると寂しくなるよね
869:名無しでGO!
08/05/14 21:28:27 nHUPBHH30
話きってすまんが、「生切り」ってあるよね?
(パンタ上げ、電源入りで架線電源を切ること)
あれって、やると大変だとよく脅されるが、
どうしてどう大変なことになるの?
何事もなくバッテリー入り状態の電車が残るだけな気がするのだが・・・?
870:名無しでGO!
08/05/14 21:39:49 Z3ilViGQ0
>>869
セクションに良くないからとか?まぁうちでもやるけど
871:名無しでGO!
08/05/15 18:27:36 oYJrLWTk0
サージで弱電機器壊したり、過電流で変電所飛ばすから…
と聞いたけど、やったことないのでわからんw
872:名無しでGO!
08/05/16 02:35:04 PNKZBMVK0
直流車の場合、ノッチオフするときは電流絞ってから切るように制御しますが
それと同じ事が言えませんかね?
最近の車両は静止形補助電源が多いから影響ないかも知れんけど、
MG積んでる車両で回っている最中に架線電源切ったら、セクションスイッチで
大火花が飛ぶと思いますがw
(過渡現象とかで調べてみては)
873:名無しでGO!
08/05/16 09:47:41 0JA2YCVa0
>>869
うちの所でも、番線間違ったり、PT降下完了の合図を見落としたりで、直流1500vの手動
のジスコンスイッチを切る事が何度となくある。
切った途端、隣の加圧中の電車がまっ暗になったりw
本線でも停電はよくある事だし、電車的には特に問題は無さそうだけど、ジスコンスイッチ
の接点部分からアークを引いて、負荷によっては角が溶けてたりしてるよ。
874:名無しでGO!
08/05/17 02:15:09 0W8I17qs0
ブラクラ
URLリンク(www.nextftp.com)
875:名無しでGO!
08/05/18 16:26:37 2PCoXC9SO
新幹線や交流だとアーク引いて断路器のブレードが溶けるよ
876:名無しでGO!
08/05/20 00:46:30 1jTltPxm0
>>872
>MG積んでる車両で回っている最中に架線電源切
ウチんとこはパン下げ押したらその瞬間にMGのLBが落ちるリレーがあるど。
静止インバータになってからでもその回路はある。要らんのかもしれんけど。
877:名無しでGO!
08/05/20 01:50:00 0jFgBWw60
>>876
いや、パン下げは通常扱いの部類だから、MMのノッチオフと同じで
電流絞ってからパンタが降りるように制御していると思います。
SIVは単純にスイッチオフになるだけなので、影響は少ないですが
回転機は惰性で回り続けるので、急激な電源オンオフは御法度の
はずです。最初の繰り返しになりますが、MG起動にしても別で
断流器があるのでそれを使って起動と停止の制御をするのが通常です。
878:名無しでGO!
08/05/20 02:14:42 1jTltPxm0
>>877
ああ、勘違いだった。検修庫なんかの架線切りの話だな。ごめん。
ウチは問題なし。気中遮断機っての使ってるから。
いわゆる電車のLBと同じものらしい。断路器ではなく遮断器だからOK。
早い話が主回路電流をMSで切るかLBで切るかアナタならどっちがイイ?ってことだな。
よって、>>869氏の「生切り」ってウチではない。
879:名無しでGO!
08/05/20 02:32:40 1jTltPxm0
まとめてしまうけど
やむを得ず断路器など電流を切る用途でないもので架線を解放する場合は、
MGなど補機の電流を切ることになるので必ずパン下げで!
そうしないと確かに断路器の刃が溶けるわ。
「パン下げヨシ!」
880:名無しでGO!
08/05/20 13:56:14 EXG4oehSO
6月からデブやもっさり君ばかりの使えないグループの班に配置転換
orz
この班、列検以外は仕事何もやらない
っていうか仕事を任されない
だから今まで反対番のうちらが何でもかんでも仕事を請け負っていた
新しく上司が変わりその班を鍛え直してくれと言われた
よーしビシビシやるぞ!
夏場で10キロは痩せさせるぞ!
881:一般人 ◆VC81Lu3sfg
08/05/21 11:19:54 MzBMWNJ30
※マルチポストをお許し下さい。皆様にお詫びの言葉を書き込んで回っておりますm(__)m
皆様に今度こそ本当にお詫び申し上げます。
これまで大卒だと申し上げて来ましたが、本当は高校中退の最終学歴は中卒ですm(__)m
それも中学時代もほとんど学校へは行っていないので実質は小卒というのが正しいかもしれません。
皆様にそれぞれ多様な趣味があるにも関わらず鉄道好きの方ばかりを責めてしまい、反省しております。
今日も自分の部屋に閉じこもっていますが、明日にでもハローワークに行きたいと思います。
これまで遺恨はあると思いますが応援頂ければと思います。
皆様にご迷惑をおかけしまいした事を重ねてお詫び致します。申し訳ありませんでした。
882:名無しでGO!
08/05/21 21:54:52 Gzt5osZ80
>>880
ウチは班を解体して、ランダムに作業員を当てはめるようになったよ
班単位で作業員を配置した場合、同じ班の作業員がダメポだと自分がしんどくなるから教育したものだが
毎回、作業員の組み合わせが変わると、そういう教育をしなくなったな
あと、反対班の件はウチでもあったな
出勤が完全に逆なので、直接顔を合わせる事がないから文句も言えなかった
883:名無しでGO!
08/05/21 23:01:38 gBOVJub40
メンテの皆様、この件をどう思いますか?
URLリンク(www.geocities.jp)
884:名無しでGO!
08/05/24 16:56:28 seC0GlY90
>>883
特定の会社の事だからねぇ...。
私鉄勤務の身としては、あまりわからんけど、JR系は結構、こういうおかしな管理職とか
組合絡みの足の引っ張り合いみたいな事がたびたびあるんだよね。
助役を見たら注意しよう!にはワロタ
885:名無しでGO!
08/05/24 19:51:49 QvYVptWa0
JRは各社過去の歴史を引きずる部分があるからね。
886:名無しでGO!
08/05/26 18:19:27 opiJNJGEO
おすすめ2ちゃんねるが…
887:名無しでGO!
08/05/27 00:00:25 wABcXgRK0
はぁ・・・電車整備するのは楽しいんだけど、人間関係で疲れたよ・・・
888:名無しでGO!
08/05/27 00:07:55 5lqUvG3v0
>>887
禿同。
俺なんかウツで投薬中。
何とか振り絞って生きているよ。
公休は外出せず、ごろごろ。まぁ、子供の相手しているだけまともか?
889:名無しでGO!
08/05/27 00:30:32 V4D0VXQY0
>>887-888
某アナウンサーみたいになるなよ!
890:名無しでGO!
08/05/27 00:48:06 5lqUvG3v0
>>889
ありがとう。
子供やカミさんを残して逝けないよ。
さぁ、遅いからもう風呂入って寝るよ。
くれぐれも言っておくが、悩んでるご同輩たちよ、2chだろうが
医者だろうが、悩んでいることは吐きだそうよ。
2chにもメンヘル板があるしな。
では。ノシ