●今月の歌舞伎●其の六十七!at RAKUGO
●今月の歌舞伎●其の六十七! - 暇つぶし2ch850:重要無名文化財
08/07/22 23:29:27
>>愛しくて会場が全部PTAになってしまう。

そうじゃない客もたくさんいるのだから
勝手に「全部」なんて断言するなw


851:重要無名文化財
08/07/22 23:31:49
悪い意味でABは恵まれ過ぎたんだよ。
私は天分があると思うよ、少なくとも父親よりは。
ここでダンダンを悪くいうと荒れるかもしれないが、
成田屋の未来を考えたらあんなに甘い育て方は出来ないはずなのに。
若い頃から天才といわれてきたごく一部を除けば
現在認められている人達は逆境をバネにしたり地道に努力してきている。
まだ今のABにはこの当たり前の事が出来ないと思う。

852:重要無名文化財
08/07/23 01:36:23
 自分の仕勝手でどんどん本来の芝居から離れていくといえば
高麗屋だが、なんか将来、ああいう位置にいるんじゃないかなと思う
歌舞伎オタに評判悪くても、観客動員力はあるし、世間では
歌舞伎俳優の代表みたいに思われてるし。
なんかあれは虚栄で不遇だと思うんだが。。。

 松竹座の秀太郎の相模は賛否両論あるだろうな。否が多いかな。
世話過ぎるとか、オーバー過ぎるとか。漏れは賛成派だが
少数派かな。臭くやっていても時代物の義太夫物の範囲内から
出ていないと思う。動きと台詞がやはり義太夫物に馴染んでる。
 器用だけで基本をしっかりしないと、やっぱり型物で
「なんか違うんだよね」の批判をくらうわな

853:重要無名文化財
08/07/23 02:21:59
海老蔵が市川宗家に生まれてなかったらまた違ったかもね。

854:重要無名文化財
08/07/23 03:50:09
秀太郎の相模、自分には割としっくりきたよ。でも他の役だと
号泣したこともあるのに相模ではほどほどにしか
泣けなかったから何かが足りなかったのかもとは思った。
予想に反して凄く良くて驚いたのは孝太郎の藤の方。
ちゃんと高貴な女性に見えたし時々はっとするくらい美しかった。

855:重要無名文化財
08/07/23 08:16:46
今月の熊谷陣屋を見ると、まだまだ本格なものが見られると
ほっとする

ただ、最近、時代物で化粧板使うのが多いが、松竹座なんか
比較的新しい劇場なのに。。。
やはり地でやるべきだろう

856:重要無名文化財
08/07/23 09:14:02
>>853
ススヌになっていただけ。

857:重要無名文化財
08/07/23 09:17:40
>>848
猿師匠に近かったって。台詞回しを真似ていたって意味ですか?
たしかに口調「だけ」は似てましたね。
しかも、猿の悪い癖の気持ち悪い部分のみ。
ただのモノまね、猿真似(文字通り)でしょう。
狐の孤独、愛惜、何も表現できてなかったと思いますよ。

858:重要無名文化財
08/07/23 11:00:43
>>857
同意。
初演も再演もお世辞にもよかったとは言えない。
けど、今回はさらによくないと思った。


859:重要無名文化財
08/07/23 11:15:27
>>854
秀太郎も孝太郎も不調だったよ。
孝太郎が美しいだって?
眼科いけ。

860:重要無名文化財
08/07/23 11:24:19
浪花の女や、世話女房をやるときは実にぴったりの
あのもわっとした口跡が、武家の女にはどうにもしっくりこないんだよね。
巧い下手と違って、任にないってことだと思う>秀太郎相模。
孝太郎藤の方は、美醜、巧拙はともかくw
任にはあると思うが。
声のコントロールがそろそろできるようになって欲しいね。

861:重要無名文化財
08/07/23 11:33:35
孝太郎はニンではあるんだろうけど下手くそなの。

862:重要無名文化財
08/07/23 11:58:14
孝太郎がニンとはいえないな。
品のかけらもない。

863:重要無名文化財
08/07/23 13:03:08
きみたち、たまには良いところを見つけてあげなさい。


864:重要無名文化財
08/07/23 14:03:22
秀太郎さんは栄御前のほうは上品で茶目っ気あったし
良かった。
孝太郎は確かに上品ではないけども
品のかけらもないって言われるほどに品がないわけでもない。
小柄な分 カサが低いから可愛らしいめで下品にはならないって感じ。



865:重要無名文化財
08/07/23 14:08:51
ダンダンは凡才だから、誰も期待してなかった。
取り敢えず、市川宗家ってだけ。
ABは天才だし狂気の部分があるから、育て方によって
は凄い役者になるよ。
カンザや玉さんに3年預けたらいいよ。

866:重要無名文化財
08/07/23 14:16:21
歌舞伎座の夜叉ヶ池、保が褒めてたけどどこがいいのか分からん。
周りはほとんど寝てた。段治郎余裕なくて面白味なし、右近は何
言ってるか全然わからないし、笑三郎は不細工だし、春猿はまあまあ百合に
見えた。
初演の時はこんな酷いと思ってなかったけどどこがどう違ったんだろ。

867:重要無名文化財
08/07/23 14:29:04
ほんと、右近さんは何言ってるか聞き取りにくい。
直せないの?

868:重要無名文化財
08/07/23 15:05:19
>>862
品にも情にも乏しい上に不細工だから目も当てられないね。

869:重要無名文化財
08/07/23 15:10:43
>>866-867
あんたが組ヲタだからじゃない?

870:重要無名文化財
08/07/23 15:28:56
そうかなあ。3階席だったけど右近のセリフは明瞭に聞き取れたよ。
芝居も良かったと思うが。

871:重要無名文化財
08/07/23 15:32:48
市川右近の台詞が聞き取りにくいっていうのは、数年間の話だよね。
最近は外部でシェークスピア劇とかやって、長台詞もとても聞きやすくなっている…ので玉にも気に入られてる感じ。

872:重要無名文化財
08/07/23 15:49:31
自分は右近より段冶郎が聞きにくかったな。

873:重要無名文化財
08/07/23 15:49:35
右近、少しこもる感じはあるが、聞き取りにくいほどではなかった。
夜叉が池は、ほとんど暗記しているくらい読んでるせいかもしれないが。
寝るほどつまらないかなあ。
妖怪もそれぞれイメージにあってて楽しかったけどなあ。

874:重要無名文化財
08/07/23 16:19:41
「夜叉が池」は、芝居として完成されてる感じ。
とても面白くみた。
悪役も憎々しくて、判りやすいし。

その反面、「高野聖」はまだまだ未完成と言う感じはあったし
ラストの歌六さん(見事だったけど)の長ぜりふであそこまで
喋らせる必要もなかったんじゃないかと思うし。

875:重要無名文化財
08/07/23 17:18:59
>>847
本人は子供の時からずっと歌舞伎が嫌いだったし、
他のお家の人みたいには出来ないって劣等感のかたまりだよ。
最近やっと目覚めたみたいだから、生暖かく見守る積もりだけど>海老。

>>849
>ABの狐は凄く盛り上がる

国立で学生相手にやった方がいい。
歌舞伎は退屈と思ってる中高生に受ける事間違いなし。
ただ歌舞伎座であれを盛り上がってると思い込んでるのは(ry


876:重要無名文化財
08/07/23 17:45:53
>>875
>最近やっと目覚めた
本人が目覚めたら、間違った方向に
突進し始めた猪になっちゃいましたね

877:重要無名文化財
08/07/23 18:11:52
歌舞伎座昼 戻り祭り

878:重要無名文化財
08/07/23 18:14:53
>>874

親父の長台詞は必要ないとかじゃなくて、原作のとおりの流れとセリフ。
一回、読んでみてね。文庫でいろいろ出てるから。

879:重要無名文化財
08/07/23 18:48:13
>>878
戯曲じゃないんだから、演出と脚本でいくらでも変えられたでしょ。

880:重要無名文化財
08/07/23 18:50:10
おっさんの方の右近の台詞、自分も聞き取りにくかった
三階東で聞いてたからかな
音がこもってて、前後の流れとニュアンスでなんとなく理解したが
言葉が頭に入ってこないよ
芝居自体は面白く見たけど

881:重要無名文化財
08/07/23 19:10:19
1階16列で夜叉ヶ池観ました
右近さん、残念ながら時々よく聞こえません
顎の骨格のせい?


882:重要無名文化財
08/07/23 19:19:10
猿のまねし続けてるうちになおらなくなっちゃったんだね。

883:重要無名文化財
08/07/23 19:19:44
>878って・・・

884:重要無名文化財
08/07/23 19:32:24
>>849
(海老の)顔が宝塚の男役みたいな作りになるんだけど

そんな気持ち悪い形容初めて聞いた。
ヅカタクの巣、らぶスレの住人だな。
成田屋の御曹司に対して、それは言い杉。

885:重要無名文化財
08/07/23 19:34:36
>>884はどう読んでも海老ヲタじゃん
塚ヲタかねてるかも知れないけど。

886:>>884
08/07/23 19:47:18
別に海老ヲタじゃないけど、
ヅカもヅカヲタも苦手。


887:重要無名文化財
08/07/23 20:35:29
>876
成田屋ヲタだが同意orz

もうちっとどうにかなるんではと期待してたんだが
あのざまだ。
単なるヘタクソなうちの方がまだ見られた。
最近は腹が立って頭痛がしてくることも多い。

50になるころにはどうにかなってほしい…。

888:重要無名文化財
08/07/23 20:40:59
今月の白狐、あちこちで白熊って言われてるけど、
なんか違うと思っていた。
ここのレスを読んでいたらひらめいた。
白猪だ。

889:重要無名文化財
08/07/23 20:53:14
>>880-882
あんた必死だのう。

890:重要無名文化財
08/07/23 21:43:43
高野聖、玉三郎に関わる部分だけ、セリフや演出が少し変わったね。

今日の歌舞伎座昼夜、歌舞チャ入ってました。
狐忠信、絶好調。もう、誰にも止められない。
恥ずかしくて、正視できないよ。

891:重要無名文化財
08/07/23 21:58:33
>>880-882
亀ヲタって猿死ねとか平気でいうし

892:重要無名文化財
08/07/23 22:00:31
>>860
秀太郎相模、十分よかったよ。世話味がたっぷりなのはたしかだが
格調高いだけが武家女房でもあるまい。
歌舞伎では台詞にないが丸本では直実に「お前一人の子かいなぁ」とぐちもこぼすような女房だ。
「なんとする」「悲しいか」と問われて胸にぐっと堪えながらも健気な答えをするところの息が
さすがに兄弟でよくあっている。
夫と旧主との板ばさみに辛さいっぱいで夫を問い詰めるところには他の役者の相模にはない
切ない風情があった。
首実験後はくどきもさることながら打掛をぬいでようよう立ち上がるあたり
が非常に哀れでよかった。
自分にとっては芝翫のよりかなり好みだったな。

上方の役者の相模を今回初めて見たのだが現山城屋のはどんなだったんだろう?

893:重要無名文化財
08/07/23 22:03:14
>>889
あなたももうあきらめなよ…

894:重要無名文化財
08/07/23 22:15:12
ねちねち絡む絡むw

895:重要無名文化財
08/07/23 23:01:51
>890
高野聖の変更点ってどのあたり?

896:重要無名文化財
08/07/23 23:25:15
>>愛しくて会場が全部PTAになってしまう

もうほんとに止めてよね気持ち悪いこと云うの
この子がどんなに憂い顔作っても目ぇ剥いても全然萌えない自分みたいな子だっているのよ

897:重要無名文化財
08/07/23 23:27:22
萌えないどころか吐き気が・・・

898:重要無名文化財
08/07/23 23:33:47
狐忠信の「ナニ私にその鼓を下されんとな」と、そのあとの「ハーッ」って台詞で
おばちゃんたち爆笑してたよ…。自分はびっくりした…。
海老蔵は耳が悪いのかな?唄ってるの聴いた事ないけど、
ものすごい音痴なんじゃないかと思う。だとしたら一生このまま…。

899:重要無名文化財
08/07/23 23:37:50
>>893必死だなw


900:重要無名文化財
08/07/23 23:59:35
左団次の渡辺外記良かった
23弾正に負けるな!って応援しちゃった

901:重要無名文化財
08/07/24 00:25:32
>>859
自分も最初は目の迷いかとも思って何度かオペラグラスを
覗き直したが見間違いではなかったよ。納得いかなければ
暑さで脳みそが煮えていたせいだと思ってくれて構わんですw

秀太郎・孝太郎の二人ともかなりいいと思って観てたけど
あれでも不調だったんだ。だったら次に観る楽しみが増えたかな。

902:重要無名文化財
08/07/24 00:30:22
>>865
ABのどこが天才なんだ?
華だけはあるのは認めるが、芝居台詞踊り、皆ダメじゃないか。
それにカンザや玉は人の育成には長けてない。
本当に努力する気があるなら23に詫び入れて習え。
根に持つタイプの23が受けるかは知らないが。

903:重要無名文化財
08/07/24 01:27:11
>>902
コメディアンの才能はあるだろ。
今月の歌舞伎座大爆笑だったぞ。

904:重要無名文化財
08/07/24 01:43:49
>>903
お約束だが書いておく
コメディアンに謝れ!

905:重要無名文化財
08/07/24 02:28:26
市川家の芸が低レベルな時代に生まれたことを悔やみます。

906:重要無名文化財
08/07/24 02:34:30
あの紅葉狩りなんか、笑いさえ超越したすばらしさ

松竹座昼、「対決」菊五郎細川勝元の長台詞、感嘆
もうちょっとで名調子


907:重要無名文化財
08/07/24 07:48:09
>>903
全然大爆笑じゃなかったぞ。
このデマ野郎。

908:重要無名文化財
08/07/24 08:00:45
>>907
日によるな。
自分の見た回はどっかんどっかん。

909:重要無名文化財
08/07/24 08:24:27
うすーい憫笑があちこちで、って感じだったけど、自分がいったときは。

これまたお約束だが
コメディアンは「笑わせる」
海老蔵は「笑われる」
一字違いで大違い。

910:重要無名文化財
08/07/24 09:21:04
でもさ、興行って不思議だよね。
歌舞伎座昼は確実に完売。戻ってもソッコー売れる。
やっぱり、プッハーヘナチョコバタバタカァーッッツでも観たい人が
多いってことなのかなぁ…???

911:重要無名文化財
08/07/24 09:24:24
崖の上のポニョみたいなもんじゃね?

912:重要無名文化財
08/07/24 10:19:37
演目ではなく、昼だから売れるんだよ。毎月、人気は昼>夜。

913:重要無名文化財
08/07/24 10:22:02
>>912
ニワカ?
人気度のことではなく、「完売」してる件についての話でしょ?
昼でも完売はほとんどないよ。

914:重要無名文化財
08/07/24 10:43:19
いちいち喧嘩うりなさんな。

915:重要無名文化財
08/07/24 11:36:32
はーい。シュン…

916:重要無名文化財
08/07/24 12:23:15
ABポニョ説ワロス!

917:重要無名文化財
08/07/24 12:36:23
いらいらするなら、オナニーしてすっきりしたほうがいいよお!

918:重要無名文化財
08/07/24 12:37:20
ちなみに国立は親子の鑑賞教室になってからもこの前の土日満員御礼出てた。

919:重要無名文化財
08/07/24 12:37:22
ううううう、誤爆した・・・・・

920:重要無名文化財
08/07/24 15:27:26

プッハー ヘナチョコ バタバタ カァーッッツ ポニョ♪

921:重要無名文化財
08/07/24 15:52:30
>>910
歌舞伎座の昼は、観光ツアーでの団体客があったりするから
演目によらず、毎月一定の数は売れるんじゃないのかなぁ。

922:重要無名文化財
08/07/24 16:05:29
>>888
演舞場の初演の頃は今より太ってたから白熊だったけど、
今回は顔がさらに細くなって白狼か、白犬・・・
何かあのソフトバンクの犬のお父さんみたいだったw

923:重要無名文化財
08/07/24 18:41:56
三好英治がやっとカミングアウトしたんだな。
若い時から、どう見ても和風のおかまで、誰が見ても一目瞭然だったが。

924:重要無名文化財
08/07/24 20:34:59
>>875
去年国立歌舞伎教室に行った高校生が、つまらなかった、寝ちゃった、歌舞伎ってつまらないね
と言っていた。

知っている歌舞伎役者は?と聞いたらABと染。
だから実際学生に見せたら良さそう。

でも、ABはあまり歌舞伎は上手とは言えないんだと言ったら
「あんなに女遊びばっかりしてたらそりゃそうだろう」ってさ。

高校生にそんな事言われて良いのか?

925:重要無名文化財
08/07/24 20:41:46
上手かろうが上手くなかろうが、とにかく歌舞伎という物にハマらせることができればいいのさ」
それからは、場数を踏めば、見る目も養われるってものさ

926:重要無名文化財
08/07/24 20:47:08
去年の教室はどこの何?

927:重要無名文化財
08/07/24 20:49:44
あれを見て歌舞伎にはまったような輩は、まともな歌舞伎を見たら
なんだ飛ばないのか、とか笑いどころがない、とかいって退屈がる。
あれを見てなんだこれは、と怒った人はある意味見る目があるが、
これが歌舞伎だと思い込んで二度と歌舞伎を見ようとしない。

つまり、あれが初歌舞伎の人が真の歌舞伎ファンとして定着する可能性は
ほぼゼロに等しい。

928:重要無名文化財
08/07/24 20:56:43
今月の昼の部を歌舞伎教室でやれとは言ってない

大体、歌舞伎の真のファンって、どんな人のこと言ってるの

929:重要無名文化財
08/07/24 21:10:00
毎月チケットを買ってくれる人ですよ>真の歌舞伎ファン
by松竹

930:重要無名文化財
08/07/24 21:15:28

三宅坂に比べて、今月の歌舞伎座は
よほど歌舞伎なんかじゃあないだろ。

931:重要無名文化財
08/07/24 21:17:02
>>927とBL歌舞伎で入ってきた同人女が申しております。

932:重要無名文化財
08/07/24 22:17:54
女子高校生は見た目重視だし、ABから入っても良いと思うけどね。
チケット買う人になれば良いわけだし。今と人の価値観が違うから
最初からなんでも理解しろと言われても無理だし。

>>926
どうやら29様の野崎村。
(国立で、11月だったか?)

933:重要無名文化財
08/07/24 22:23:30
野崎村は夏だったよ。7月だったかな?

934:重要無名文化財
08/07/24 22:32:05
>>933
そうだね。
聞いてすぐ検索かけたから、7月だ。
今確認したら見た形跡があったし。

最初から野崎村は無理だと思った。

935:重要無名文化財
08/07/24 22:32:33
ある意味29にはまられてもこまる
それならABにはまった方がまとも?

936:重要無名文化財
08/07/24 22:34:50
どう考えても29のほうがまとも
ABとの比較でしかないが。

937:重要無名文化財
08/07/24 23:20:43
どちらもまともとは言い難い。

938:重要無名文化財
08/07/24 23:32:55
海老ポニョ なんかかわいいw

939:重要無名文化財
08/07/25 00:00:16
>>926 6月は引窓だったよ。扇雀・孝太郎・弥十郎他

940:重要無名文化財
08/07/25 00:04:57
松竹座昼は座組の妙もあるよね。
藤十郎の政岡、
仁左の八汐、仁木弾正、
菊オヤジの細川勝元、
秀太郎の栄御前
左団次の渡辺外記
の配役はそう滅多に見られるものではないよ。
団蔵の山名宗全もなかなかよかった。

941:重要無名文化財
08/07/25 01:20:26
そうそう、團蔵の山名もよかったな
いつも時代物の格が出ないと思ってたが
今月はなんとかぎりぎりできてる
どうせなら、昼先代萩一本で、竹の間、まま炊きも欲しかった

942:重要無名文化財
08/07/25 02:38:04
イワオの23熊谷評がホームページに出てる

943:重要無名文化財
08/07/25 05:23:02
初心者はストーリーを追うことしかしないから、役者の巧い下手なんて興味がないのでは?
ストーリー性に関していえば、歌舞伎は作品によって当りはずれが大きいからな。


944:重要無名文化財
08/07/25 07:34:33
>>942
誘導して下され・・・

945:重要無名文化財
08/07/25 08:11:52
>940
漏れは食欲湧きませんが。大体いじめ とか いたぶるとかが
描かれる演目は、配役ウンウンに関係なく 見ない。
今月、大阪松竹座に新幹線に乗って見に行ったが、
先代萩だけ見ないで帰京(こう言う変わった野郎もいる)。

であるから、ABも気に入っている漏れ、今月の歌舞伎座は見ても
9月の演舞場は、ぞうりで叩くところがあるから
券を買っていない。見ない。

946:重要無名文化財
08/07/25 08:41:09
スレチだけど、「あんま」が出てくる時
もビミョーな気分になる…。

947:重要無名文化財
08/07/25 09:02:32
個人の主義主張なんてどうでも良いわけだが

948:重要無名文化財
08/07/25 09:28:19
>>945
それだと加賀見山、先代萩だけではなく忠臣蔵も駄目だね。
夏祭りも四谷怪談も(最近のコクーンばかりでスマソだが)三人吉三もかわいそうな
夜鷹が殺されるシーンがあるから駄目か。助六も老人をいじめてるから駄目とか?
歌舞伎にかぎらず日本文化ってつくづく「耐える」美学なんだと今気づいた。
加賀見山面白いと思うけどなあ。ジャッキーの尾上を録画で見て、耐える演技があまりに
素晴らしいので感動した。ここの人たちにジャッキーが愛されてる理由がよくわかった。

949:重要無名文化財
08/07/25 10:14:54
耐える演技が素晴らしい?
そんなものは素晴らしくも何ともない。イジマシイだけ。
暗い気持ちになるだけ。
実生活で色々なイジメに合っている者に取って、
お金をだして、楽しみたい時、憂さ晴らしをしたい時に
イジメは見たくない代物。
笑えて楽しい物だけが見たい。(個人的意見)

950:重要無名文化財
08/07/25 10:19:40
しつこいな

951:重要無名文化財
08/07/25 10:28:27
今月まだ歌舞伎座やってんだし、
雑談スレでやんなさいよ。

952:重要無名文化財
08/07/25 10:29:23
んなこと言ってたら、見れるもののほうが少ない。
まあ、愉快な仲間たちでも見てれば?w


953:重要無名文化財
08/07/25 10:40:07
むしろ劇団の復活狂言を薦める。
愉快な仲間はけっこう不愉快な狂言多いよw

954:重要無名文化財
08/07/25 10:41:03
つか、根本的に歌舞伎や芝居を見るのに向いてないんじゃない?
吉本でも行っておけ。

955:重要無名文化財
08/07/25 10:59:29
>>953
劇団っておやぢ様の?あれはいいよね。楽しくて。
(今年一月のはトッキーが琴責めされてたが)

ここでは中村座を愉快な仲間っていうのか。確かに不愉快なw狂言多いかも。
去年の三人吉三見て凹んだ。
すごく精緻な脚本だってことは通しを見てよくわかったけど。
いじめが駄目だったら今月の夜叉ケ池も駄目じゃん。
天守物語も若侍がいじめられるから駄目かw

956:重要無名文化財
08/07/25 11:31:25
今月の松竹座の昼で先代萩観なかったら
あっという間に終わって12時半には退出だよ。
わざわざ遠征してバカじゃないの?
変わり者というより無知過ぎるだけかも。

957:重要無名文化財
08/07/25 11:34:57
観てもいないで書く手合いでしょ。
無視するに限りますよ。

958:重要無名文化財
08/07/25 11:44:07
誰だっていじめられるのはいやなものだけれど、フィクションとして距離を置けない人に
歌舞伎はあまり向いてないと思う。
子供殺される系の狂言も多いし(先代萩、寺子屋)。
ああいうのは世界で一番、というぐらい子供を大事にしていた江戸時代の客だからこそ
純粋に泣けたんだろう。昔はあまりそんなこと思わなかったけど、今は心が痛む。
狂言のストーリーが洒落にならない世の中は嫌だ。
つか、いじめとかいたぶるが駄目な人には、2ちゃんねる自体、就中このスレなどは
もっとも精神衛生によくないと思うのだが?ミクシィとかでの慣れあいがオススメ。

959:重要無名文化財
08/07/25 12:52:26
>>949
そらお前みたい考えな考えのやつ、現実世界でいじめられるわなww

960:重要無名文化財
08/07/25 13:46:11
歌舞伎では 虐められたり騙されたりするけど
必ず 相手に報いが来て 悪い事はできませんよ・・・ってなるじゃん。
必ず 仇討ちなり神のご加護?なりで 悲しい目にあったけど
これで救われますってトコで落涙しますよねえ?

961:重要無名文化財
08/07/25 13:47:42
必ずでは無いな

962:重要無名文化財
08/07/25 14:14:27
>>960
そうそう。それと相手に報いとは違うけど、草履で打たれて長局に戻った尾上を
お初が忠臣蔵を引きあいに出してそれとなく、でも必死に慰めるくだりでも落涙する。

963:重要無名文化財
08/07/25 15:09:49
>>961
じゃあ、大抵と直すよ。
大抵 最後には善良な方が少し救われる事が多いよと言いたかったんですが。

964:重要無名文化財
08/07/25 16:17:07
話がどうこうこだわりすぎるのって野暮だよ
歌舞伎観るの向いてないよ

965:重要無名文化財
08/07/25 16:17:47
>956
昼、新幹線で行って夜の部を見る。ホテルに泊まって翌日昼の部の
花水橋まで見て帰京と言うところです。

966:重要無名文化財
08/07/25 16:45:41
どっちにしても 今回の先代萩を見逃すのはアフォですわ

967:重要無名文化財
08/07/25 16:48:54
人それぞれ。

968:重要無名文化財
08/07/25 19:44:32
歌舞伎座見てきた
どうでもいいや

今月は松竹座が一番だ
萬屋の巡業と国立も見に行って良かった

969:重要無名文化財
08/07/25 20:21:57
質問なのですが、
松竹座先代萩、飯焚ありましたか?

970:重要無名文化財
08/07/25 20:23:28
ない

971:重要無名文化財
08/07/25 23:14:50
>>969
今月松竹座の先代萩は竹の間も飯焚もないので、
おもしろさにも悲しさにも欠ける。
>>965
芝居を見て浄化するっていう見方もあるよ。

972:重要無名文化財
08/07/25 23:56:55
現実は芝居よりも奇なり。

973:重要無名文化財
08/07/26 00:17:33
>>944
頼まれりゃあ、一寸と引かない一寸徳べええ
これでやんす
URLリンク(www.iwaokamimura.jp)

974:重要無名文化財
08/07/26 01:02:07
本当に人それぞれで好みの問題なんだけど
松竹座で先代萩、熊谷陣屋と続くと、また
子殺しかよ、と少々うんざりした。
歌舞伎座は芝居も享楽的で客もウキウキ買い物して
食堂のメニューは軒並み完売だし祝祭的で楽しかった。

975:重要無名文化財
08/07/26 02:02:05
まあ、それぞれで

巡業も後半に萬屋の「毛谷村」見たが
いいねぇ。一巡業終われば、演舞場あたりで本寸法だね、錦。
梅枝が良かった

976:重要無名文化財
08/07/26 02:15:31
国立の歌昇も良かったみたいだね
なかなか充実してるな、今月

977:重要無名文化財
08/07/26 07:44:47
歌舞伎座の幕見席は早朝から並んでいれば席は取れるでしょうか?


978:重要無名文化財
08/07/26 08:35:05
>>977
人それぞれということを承知でいうが、
今月の歌舞伎座、死ぬほど暑い中
並んでまで見る価値はゼロだと思う。個人的にはね。

979:969
08/07/26 08:39:43
>>970 971
ありがとうございます。

980:重要無名文化財
08/07/26 09:45:39
>>978
海老が好きならいいんじゃね?

>>977
並んでみなければわからん。

981:重要無名文化財
08/07/26 09:56:12
早朝から並んで幕見に入れないことなど
ここ数年ないぞ。
早朝が110時過ぎなら話は別だが。

982:重要無名文化財
08/07/26 09:56:54
↑必ず突っ込まれそうなのでw訂正。
110時→10時

983:重要無名文化財
08/07/26 10:05:40
>>975
錦、襲名披露巡業なのに会場ガラガラだったね。
まずは観客動員数を増やさないと演舞場で
本寸法だとしてもできないだろ<毛谷村
そこまできちんと出来てたとも思えなかったけど。
後半になってよくなったの?

984:重要無名文化財
08/07/26 10:17:26
>>980を踏んだ人が次スレを立てること&次スレが立つまで埋め立て禁止
まだ立ってないみたいなんで一応。
980タン、よろ。

985:重要無名文化財
08/07/26 10:56:26
次スレ
今月の歌舞伎●今月の歌舞伎●其の六十八!
スレリンク(rakugo板)



986:重要無名文化財
08/07/26 12:08:08
>>985
乙。

錦は本当にこれ以上ないタイミングでトミーのところへ行ったと思う。
そうでなければ、今月歌舞伎座で撫で回されていたのは彼だったかもしれない。
本当によかった。

987:重要無名文化財
08/07/26 12:12:18
>>983
錦、後半見た。出来てる。地声の高さが長短だが、六助ならまあ許容。
きまりきまりは、しっかり押さえてる。義太夫を地道にしっかりやると
よさそう。
 派手な立ち回りがるんだが、おかげで喜太夫が宝の持ち腐れになりかけてた。

988:重要無名文化財
08/07/26 12:18:42
>>985 乙!

松竹座、全体通してみると、まま炊きなくてちょうどかな
一応、ジュル様の口説きのところであの芸も見られるし、
あとに対決があるし

989:重要無名文化財
08/07/26 21:50:05
『夜叉ヶ池』

蟹と鯉の♪山を川にしょ~♪は、しつこくて、観ている方が恥ずかしくなる。
原作にある場面だからカットできないのか?



990:重要無名文化財
08/07/27 00:15:55
「木村長門守」は東京では見たことないので見に行ったが、
我当さん悪くはないけど、お年でちと厳しいかな。


991:重要無名文化財
08/07/27 00:42:51
うん、膝もお悪いからね
ヌヌもおまけに付いてるし

992:重要無名文化財
08/07/27 10:44:29
>>983
襲名巡業が満員御礼だったのって、カンザとABくらいじゃない?
3256や小六の時だって、客席で横になれるくらい空いてたよ。

993:重要無名文化財
08/07/27 15:27:10
ABの実盛も地方じゃかなり空いてたよ。

994:重要無名文化財
08/07/27 16:25:45
>>992
3256や小六どころじゃないガラガラっぷりだったけど…。
もう少し宣伝できないのかね。

995:重要無名文化財
08/07/27 16:31:33
そんなにガラガラなんだ、お気の毒に…
口上のとき客席見たら寂しいよな

996:重要無名文化財
08/07/27 16:33:19
錦ちゃんと梅玉が集客力ないのは
分かってたけど、
とっきーヲタってもう少しいるかと思ってた。

997:重要無名文化財
08/07/27 16:39:08
ちょっと前(っていっても10年以上前かも)に、客が入らなくて
襲名興業が中止になった人って誰?

998:重要無名文化財
08/07/27 22:08:17
知らんがな(´・ω・`)

999:重要無名文化財
08/07/27 22:13:16
(´・ω・`)

1000:重要無名文化財
08/07/27 22:14:23
(´・ω・`)

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