【浅草線バイパス新線】成田-羽田、鉄道で1時間構想at RAIL
【浅草線バイパス新線】成田-羽田、鉄道で1時間構想 - 暇つぶし2ch19:名無し野電車区
08/09/08 15:39:23 x/X/7UDHO
これは羽田~成田のみにあらず。ここを速達化出来れば横浜~成田も70分程度になる。

20:名無し野電車区
08/09/08 16:37:44 /A4car7B0
横浜成田が70分か。いいなあ
成田行くときにはリムジンバスで二時間ぐらいか

21:名無し野電車区
08/09/08 17:31:28 A/6LE9WV0
これって成田羽田間のアクセスは名目というかおまけで、実際は都心バイパスが欲しいのでしょう。
やっぱり上野日暮里では都心側ターミナルとして弱いし、京成線・都営線の線形が悪いせいで余計な時間が掛かってもったいない。

これからは外国人観光客を呼び込もうって言うんだから、空港アクセスは改善しなきゃ。
成田アクセスのせいで日本を嫌いになって貰っても困るしね、まあ頑張って欲しい。

22:名無し野電車区
08/09/08 17:31:31 F2fpSaIHO
仁川がデフォだから不要とか言ってる馬鹿がいるが、
仁川なんかに客を取られてどーすんだボケが!?って話。

ただし、このプランで本当に客を取り返せるかは(ry

23:名無し野電車区
08/09/08 18:16:15 A/6LE9WV0
新線プランをちょっと考えてみる。
新柴又駅~(立石)~(四つ木橋)~(国道6号)~東京駅~(新橋)~(品川埠頭)
品川埠頭で東海道貨物線と合流、現在線を利用し、整備場駅付近から分岐して羽田空港へ。
新柴又~東京駅160km/h、東京駅~羽田空港100km/hで計算すると、東京駅~空港第2ビルが29~30分、東京駅~羽田空港が13分程度になる。

新柴又~東京駅が13km、東京駅~品川埠頭が6km、整備場駅~羽田空港が4km。
建設費は、首都高品川線の建設費(4000億/9kmシールド2本+付随施設)を参考にすると5000億円程度かな。
首都高品川線の事業費が4000億なんだから、国を代表する基幹空港のアクセス改善にこのくらい使っても罰は当たるまい。

矢切~新柴又~四つ木は首都高北千葉線と共同施行できると良いんだがなあ…

24:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/09/08 19:25:12 RvsCtmJl0
京急としてはこの計画にうまく乗っかって
横浜~都心・成田のアクセスを公費で改善できれば上出来じゃないの。
特特法のような補助制度と縁遠い会社だったけど、たまにはお国の恩恵にあずかってもいいでしょ。

25:名無し野電車区
08/09/08 19:31:16 wPALKkk10
>>21
押上線・浅草線の線形は特に悪くはないだろ。追い抜き設備が足りないだけ。

26:名無し野電車区
08/09/08 19:46:52 QcDpBG5s0
いっそのこと、横浜~羽田空港~東京~成田空港で新幹線を作っちゃえばいいんじゃないか。

27:名無し野電車区
08/09/08 19:48:08 UsHQU9fDO
そもそも直通士特廃止の時点で需要ないってことじゃないのか

28:名無し野電車区
08/09/08 19:50:15 A/6LE9WV0
>>25
浅草線は普通に線形悪いでしょう。浅草、人形町、新橋、三田。
京成は、押上線はともかく青砥と高砂がダメ。
京急も、品川駅前後が両方向ともダメ。蒲田の工事も上下線分離化と折返し支障の廃止だけで、速度の劇的な向上は見込めない。

蒲田の工事は品川~蒲田間を複々線化するチャンスだったのに、もったいなかったね。広幅員の併走道路があるから、複々線化はどの私鉄よりも容易なのに。
工事が終わっても品川~羽田間は14~16分かかっちゃうんでしょ。

29:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/09/08 19:58:42 RvsCtmJl0
>>27
その直通士も監督環著の御指導を仰ぎながら設定したんだってね。@運転協会誌

30:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/09/08 20:00:00 RvsCtmJl0
×環著
○官庁

31:名無し野電車区
08/09/08 20:12:21 poCc+PNE0
>>23
京急沿線民としては品川埠頭とかへんなとこ逝かないで
今の蒲田~品川を全部2階建てにして複々線にしてホスィ
ついでに鮫洲と品川カーブも改善で。

32:有馬 ◆13wx.ARIMA
08/09/08 20:17:59 RvsCtmJl0
新木場・江戸陸経由でどう?

33:名無し野電車区
08/09/08 21:04:35 A/6LE9WV0
>>31
まあ新線と現在線は、新幹線と在来線の関係のようなものですよ。
新線を一から作るのと、現在線をむりやり高速化するのではどちらが投資対効果が高いかな、という話。
京急は横浜アクセスと、品川乗換新宿・渋谷方面のアクセスで頑張れば良いと思う。

京急の複々線化は現実的には不可能になっただろうね。
蒲田駅が重層高架化、他の区間も連続立体を高架化で行うから、これを今更重層高架にしたり、地下新線を作る訳にもいくまい。
品川カーブは品川駅を含めたあの一帯を地下化しないと無理だろうが、八つ山アンダーを見ると鉄道線を地下化するつもりは無い様子。
鮫洲カーブは第一京浜側の線形の問題なので、道路を計画通り拡幅して鉄道を地下化し、道路用地と京急の用地を最大限使っても多少緩和されるか、というところ。

34:名無し野電車区
08/09/08 21:19:09 A/6LE9WV0
>>32
りんかい線新木場から荒川を渡り、船堀街道か環七の地下を北上して京成線に繋ぐってこと?
都心をはずれる路線は非常に厳しいと思う。このルートだと本当に成田-羽田を利用する客しか乗らないし。
あの辺は湾岸道路利用のバスアクセスが充実していて、鉄道によるアクセスの必要性に乏しいから地元貢献も少ない。
あと、荒川を渡るので京葉線並に運休・遅延が頻発し、空港は動いてるのに、動かない空港アクセスとして顰蹙を買うことは間違いないw

りんかい線延伸なら、計画通り船橋方面に伸ばしてあげるほうが、東西線沿線民にも京葉線沿線民にも優しいと思う。
あと、荒川を渡ってから江戸陸に行くのは曲線的に無理だと思う。あと首都高もまたぎ越せない。荒川西岸で湾岸道路をまたぐのはもっと無理。


ところで、都営浅草線って最高速度が70km/hなんだね。こりゃだめだ。

35:名無し野電車区
08/09/08 22:34:20 FAsSlN1Q0
>>15
お前は>>1のリンクを百篇読み直せ。


新線は途中駅東京駅だけだろうし、大深度でできるだけまっすぐ160km/hで運転できるようにすれば京急のハンデも取り戻せそう。

36:名無し野電車区
08/09/09 01:15:37 sJTP0nPX0
成田新幹線て何km/hくらいで走る計画だったの?

37:名無し野電車区
08/09/09 01:41:45 UFALoDtb0
>>35
3000億もかけてやるべき事業ではないな。

38:名無し野電車区
08/09/09 11:19:20 ghVJYSOhO
大震度にしても面倒で誰ものらないだろ。とうきやう駅にこだわる理由が謎。
渋谷新宿を考えたほうがいいと思うが。
ここは、西馬込延伸。武蔵小杉、溝の口だな。都営じゃないけど。その方が客は確実にとれるし、安い

39:名無し野電車区
08/09/09 15:12:46 9jahji+30
>>38
>とうきやう駅にこだわる理由が謎。

その理由もわからんやつは、議論に参加せんでよろしい。


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