08/09/02 19:41:14 1m4kUut50
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しつこいコピペ荒らしはガタガタ騒がず、以下2スレへ通報汁!
複数スレマルチポスト・コピペ報告スレ89@全板共通
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【単独スレ】スクリプト・コピペ報告スレッド126【全板共通】
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3:名無し野電車区
08/09/02 19:44:36 1CzCKOGr0
インサイダー情報
2009年度以降
東海道線117系置換えを中央線313系でまかなう事に
セントラルライナーは313系から373系に変更 これに伴い、「ムーンライトながら」は名古屋ー大垣間廃止
神領→大垣
1000番台 1100番台 4連5本
1500番台 1600番台 1700番台 8500番台 3連16本
373系は配置変更なし、「ながら」運用で車両を交換
3000番台16本も静岡に
代わりに213系はワンマン機器、トイレを取り付け
211系は増圧ブレーキ設置により120km/h運転
4連20本を下記のように組み替え
クモハ211-5601 - モハ210-5049 - サハ211-5001 - クハ210-5301
静岡の2連9本も増圧ブレーキ設置後神領に(転出の313-3000の代わり)
不足分は通勤に適した新形式車両を5連を集中配置(2M3T)
飯田線も新形式投入へ
ローカルワンマン用 313-3000 静岡へ転出
代わりのローカルワンマン用 213 ワンマン機器 トイレ設置
ラッシュ時の車両不足分 211-6000 静岡より転入
中央線はラッシュ時の輸送力確保のためにロングシート統一
そのために313を大垣に転出させる 東海道線の輸送サービス改善(名鉄対策をかねる)
不足分は大垣に新形式車両集中投入
将来は211系置き換えで形式統一
ローカル用は昼寝している213を改造で関西線の輸送サービス改善(近鉄対策をかねる)
4:名無し野電車区
08/09/02 19:46:31 1CzCKOGr0
神領
in 新形式通勤車両(5連×?)
211系6000番台(2連×9)=18両
out 313系全形式(2連×16、3連×16、4連×5)=100両
大垣
in 313系転換クロス(3連×16、4連×5)=68両
out 117系全車(4連×18)=72両
静岡
in 313系セミクロス(2連×16)=32両
out 211系6000番台(2連×9)=18両
5:名無し野電車区
08/09/02 19:46:31 1m4kUut50
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6:名無し野電車区
08/09/02 19:49:17 1m4kUut50
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7:名無し野電車区
08/09/02 19:58:21 1m4kUut50
【単独スレ】スクリプト・コピペ報告スレッド127【全板共通】
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単独スレのコピペ荒らしはこちらへどうぞ。
8:名無し野電車区
08/09/02 20:17:11 QAUBl74k0
とりあえず乙
なんか知らんうちに新スレになったな。
あと、一応前スレな。
【名古屋】JR東海 中央線スレッド 27【坂下】
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このスレはPart28
9:名無し野電車区
08/09/02 20:34:45 fNz2b+AqO
ようやく名古屋口に変更は乙なんだが、中央線で検索したら出なくて気が付かなかったよ。
まあ前スレを静岡塵どもが誘導前に埋めるのが悪いんだが。
次回はちゃんと29って入れてね。
10:名無し野電車区
08/09/02 20:35:24 CZh/8gsmO
>>3
何度見てもくだらん「インサイダー情報」だなww
東海道線117系置き換えはずっと先。(ATS-PTを順次設置中)
中央線から313系を追い出す必要なんでどこにもないだろ。ましては3000番台まで。
313系に対して、新聞や鉄道誌に苦情が出た事はないし、どう考えても普通に受け入れられているから。
大体、このスレの意見の多くは、実際の一般利用者の意見とは激しく乖離してる罠。
11:名無し野電車区
08/09/02 20:39:01 QAUBl74k0
>>10
もともと自分が元凶だと少しは反省しろ。
ラッシュに373入れろだの、妄想にもほどがある。
12:名無し野電車区
08/09/02 20:41:55 CZh/8gsmO
そして、その「インサイダー」とやらの情報に、頭の固いロング原理主義が乗っかり、最後は静岡からのゲストの方々が締める。
平日昼間から、盛り上がってるねぇ。
13:名無し野電車区
08/09/02 20:47:25 S83ol7ZUO
このスレ最大の嫌われ者サンライズ春日井が吠えてます。
14:名無し野電車区
08/09/02 20:51:52 /NnInSC9O
これだけ乗っかっておいて何だが
そろそろ根拠のない妄想はやめにしない?
朝のラッシュ時と夕方の213以外
特に現状への不満も挙がってないんだからさ。
15:名無し野電車区
08/09/02 21:00:52 EdBRTx8m0
>>10
要するに313系は嫌われてもいなきゃ望まれてもいないと。
じゃあ逆に言えばなくなっても誰も困りもしないわけだw
まあ実際のところインサイダーが現実になったとしても、
ラッシュ前後の割食ってる人と、銭使いたくない人とどっちが得するかくらいだわな。
そう考えると前者を取るのは儲かるしラッシュも緩和できるし理にかなってるように見える。
もっともその通りになるかどうかは無論不明だけどね。
16:名無し野電車区
08/09/02 21:03:09 CZh/8gsmO
313系某列車にて帰宅中。
まぁ、このスレ住民の大半はいつまでも文句タラタラしてるのだけ。「座れないから全部ロングにしろ!」なんて幼稚な意見だったら論外だ。
現実的には、313系+211系の併結編成が中央線の「多種多様なニーズ」にいちばん応えている訳なんだよ。
17:名無し野電車区
08/09/02 21:05:11 WuQdgnqE0
CZh/8gsmO
てめいい加減にしろよコラ。昨日も俺が駄目出ししたよな?
覚えてないとは言わせないぞ。
18:名無し野電車区
08/09/02 21:06:48 /NnInSC9O
少なくとも
「俺は座れるんだから、全部転クロにしろ!リクライニングも入れろ!ロングはいらん!」
と基地害丸出しで吠えまくっているアナタよりマシでしょ。
19:名無し野電車区
08/09/02 21:09:04 WuQdgnqE0
みんながなんで>>3のアイデアを支持してるか分からんのか、マジで。
たとえ>>3が妄想だとしても俺らはそれにすがりつかなきゃいけないほど
313系という粕に苦しめられてるんだよ。
20:名無し野電車区
08/09/02 21:09:26 /NnInSC9O
989:名無し!野電車区 :2007/11/14(水) 20:51:42 ID:1VbeiEfN [sage]
>>986
乙と言いたいところだけど、次スレはさらに苦労すると思うよ。
某サン氏が本音をむき出しにし始めたからね。
某サン氏の主張は、古くから中央沿線で育ってきた者、あるいは名古屋市内のとりわけ東部から移り住んだ人間の多くにとっては、生理的に受け入れられないものですよ。
象徴的な車両であった103、その流れを半分は汲んでいる211を基本とする車両構成を根本から否定するものですからね。
大都市近郊通勤電車としての歩みに、さらに市内の拠点間の輸送機能も加わってきた今の路線のあり方を無視するのか、ということだね。
もちろんヲタにとっての話ですが。
でも、ヲタ論抜きにしても、ラッシュ時に313が来るのはやっぱり嫌だよ。
それにこの人、千種から乗車する人のことなどまるで頭にないみたいで。
某サン氏がそれをわかっているかどうかはわからないが、少なくともそれとは敵対する意識を持っていると思う。
最初のうちは昼間ぐらいクロスがあってもいいだろ程度の話だったのが、どんどんエスカレートしていった。
なぜここまでと思ったんだけど、ここ数日のカキコを見てやっとわかった。
本質的に某サン氏は、表現は良くないけど「アンチ中央線」なんですよ。
利用者ではあるけど、自分のホームグラウンドではないと。
名鉄のラッシュを強調すること(もともとの出身地だからだけど)、中央線の実態を札幌仙台広島福岡と比べたがること、市内輸送など大したことないととことん軽視すること、自分の乗った車内の様子をやたらに「余裕たっぷり」と表現すること、などなど。
某サン氏にとって、中央線とは、名鉄に比べれば「成り上がりの田舎路線」であり、それがロングの10両?、名古屋市内の輸送?ナマイキだヴァカ!、っていうのが本音なわけです。
実は名鉄沿線や東海道線利用者には、意外とこういう本音を持つ人は多いんですよ。
名鉄といっても瀬戸線は別ですけどね。そういえば瀬戸線VS本線系という対立軸もありますね。
データを出されると反発するのは、データ絶対視への反発もあるでしょうけど、現実を認めたくない気持ちが強いんでしょう。
21:名無し野電車区
08/09/02 21:10:37 WuQdgnqE0
CZh/8gsmO
そろそろ本気で追い込みかけようか。
運営に訴えてもどうせスルーされるから、IT関連のスペシャリストの伝を頼りたい。
22:名無し野電車区
08/09/02 21:11:29 QAUBl74k0
>>14
まあ例の情報がネタなのはわかってるわな。
213をワンマントイレ付き改造とか、わざわざそんな金のかかることするわけないと。
あと5連とかもね。昼間の長編成化は増解結の手間を減らす意味もあるから、5連に211の3連をくっつけてとか、もうバカかとw
23:名無し野電車区
08/09/02 21:12:59 WuQdgnqE0
新型通勤車両は別に233系みたいな高水準でなくていいよ。
あおなみ線みたいなカチカチシートでも全然OK。
当然4ドアで座席収納完備でトイレは不要。
あと車両間の扉ははずしてほしい。
24:名無し野電車区
08/09/02 21:14:15 WuQdgnqE0
>>22
俺は最後まで信じる。
現にながら廃止は現実になった。
君もサンライズ呼ばわりされたくないなら一緒に信じようぜ。
25:名無し野電車区
08/09/02 21:14:19 CZh/8gsmO
大げさと言うか、被害妄想な書き込みが多いねぇ。そういうのに限って自分が座れる立場ならガラッと意見変わってそう。
>>20
長文乙!
と思ったら昔のコピペなのね。
26:名無し野電車区
08/09/02 21:15:18 i0S1k/dwO
ながらの運用なくなると373って余るのか?
使えてもホームライナーレベルじゃないの?
27:名無し野電車区
08/09/02 21:16:06 WuQdgnqE0
CZh/8gsmO
お前自分の立場分かってないね。
まあいい、個人情報暴かれてピーピー泣くがいい。自業自得だ。
28:名無し野電車区
08/09/02 21:17:15 QAUBl74k0
>>20
> 中央線の実態を札幌仙台広島福岡と比べたがること、
そういえば前スレで721とか731とか言ってたな。当ってるわこれ。
札幌仙台広島福岡って、実は静岡エリアとほぼ同じ輸送量なんだよね。
29:名無し野電車区
08/09/02 21:19:51 EdBRTx8m0
まあなんだ、初期の日の出は詭弁の中での整合性は取れてたし、
実際の運用数の増減みたいに数えりゃ分かることをごまかしたりすることもなかった。
少なくともスルー程度で終わらせてたのは確かだぞ。
それを思えば今の日の出はルパンがただの万引き犯になってしまったようで、
認知症の老人をみてるような寂しさはあるな。
ところで現行ダイヤの4連だが、いずれも愛環がらみの運用となっている。
要するに直通便は例外であって、原則6連以上にしたいのだろう。
5連については現状で組める5連がどう考えても微妙な組み合わせなので推測しかねる。
30:名無し野電車区
08/09/02 21:20:50 CZh/8gsmO
>>27
IP抜(ry
31:名無し野電車区
08/09/02 21:22:36 WuQdgnqE0
結局、この春のダイヤ白紙改正がクソの役にも立たなかったことをJRが認めたってことだ。
しなのの40分名古屋発車とかも全部無駄だった。
32:名無し野電車区
08/09/02 21:23:41 QAUBl74k0
>>29
俺も、6連と4連の組合せなら乗っかってやろうと思うけどさ(つうかマジでいずれはそういう形で入るだろうけど)、5連ってのがねえ。
33:名無し野電車区
08/09/02 21:28:54 i0S1k/dwO
春のダイヤ改正に対して怒る奴ってどの区間使ってる奴なんだろ
34:名無し野電車区
08/09/02 21:31:13 /NnInSC9O
>>31
>結局、この春のダイヤ白紙改正がクソの役にも立たなかったことをJRが認めたってことだ。
それは言い過ぎでしょ。
少なくともそれ以前に多く見られた昼間帯への不満はほとんど解消し
それまであった座席スレは衰退して自然消滅
このスレも改正後しばらくは
かつてないほどかなりの落ち着きを見せた。
一部に改正で冷遇された地域の利用者と思われる人間からの
身の程知らずの少数派からの不満はあったが。
35:名無し野電車区
08/09/02 21:33:08 WuQdgnqE0
>>34
でもJRは、転換クロスの中央線での存続を断念した。
中央線が全車両ロングになるのは史上初だな。113系が長いことのざばってたし。
36:名無し野電車区
08/09/02 21:34:27 EdBRTx8m0
正直現ダイヤでも大盤振る舞いとも言えないんだよな、最近の客の増え方を考えるとさ。
原油についても今こそ一時的に下がっちゃいるけど、長期的に見ると楽観視は出来ないわけだし、
そもそも名古屋圏の人口が増え続けてる今、多治見より先は別としても
愛知県内については利用者が減る見込みはないだろう。
実際に最近の人口予測だと都市部人口が減るというレポートはほぼ見なくなっている。
改正の概要でのコメントどおりに車両運用も作ったならロング以外はまず不適切だわな。
一番深刻なのは名古屋市内だってことになるからね。
おまけがあろうがなかろうがいいけど、おまけだけでどうにかしようとは多分思ってないぜ、JRも。
37:名無し野電車区
08/09/02 21:36:23 CZh/8gsmO
何が不満なんだろう。座席や短編成の問題は今春の改正でほぼ解決済み。
本当ならもう何も議論する事はないはず。
373系の転用案と、それによる現実的な輸送力増強案を出しただけなのに、なぜこんな荒れ方するのか理解出来ない。
38:名無し野電車区
08/09/02 21:38:19 WuQdgnqE0
>>37
解決してねえんだよ何も。
見かけの編成だけ長くしても転クロがのさばってる限り乗客への不満は消えない。
中津川快速が6両になって楽になったか?
39:名無し野電車区
08/09/02 21:38:42 CZh/8gsmO
>>35
脳内リリース乙!
そんな話、聞いた事ないぞ。
40:名無し野電車区
08/09/02 21:45:15 EdBRTx8m0
結局どっちも極端だわな。
中津川快速はオールロングで解決できるもんでもないし、
朝座って通勤できるってなら別に東京だって同じこと言える駅はいくらでもある。
ただ、現実というなら373系という時点で現実味は既にない。
少なくとも時間8本程度走ってる都市内電車でリクライニングシートは珍しい部類であるのは確か。
41:名無し野電車区
08/09/02 21:46:45 WuQdgnqE0
>中津川快速はオールロングで解決できるもんでもないし、
オールロングで何が問題なんだ?君もサンライズの肩持つの?
42:名無し野電車区
08/09/02 21:50:23 QAUBl74k0
>>40
日の出の頭からは、名古屋-大曽根間が完全に抹殺されてるんだろうねw
43:名無し野電車区
08/09/02 21:53:14 /NnInSC9O
っていうか昼間の中津川快速ってあまり使わないから知らないんだが
6両より7~8両が多くない?
44:名無し野電車区
08/09/02 21:54:37 WuQdgnqE0
3月改正は俺らに言わせればJRの自己満足でしかないよ。
昼間の快速、4連のロングに3連の転クロつなげば混雑解消されるって考えが安直すぎ。
45:名無し野電車区
08/09/02 21:55:32 EdBRTx8m0
>>41
>オールロングで何が問題なんだ?君もサンライズの肩持つの?
これは日の出の問題じゃなくあんたのそれほど優秀じゃない頭の問題w
中津川快速の問題は結局のところ、1本の列車に集中するのと、
着席チャンスが珍しい長距離客のそのまた一部に偏るところでしょう。
いすの向きだけ変えたってだめだよそりゃ。
え?改善策?
直通は無料車つきの銭1本にして、もう1本は多治見始発にするか、
昼間の直通は瑞浪ゆき以外全部なくすかだね。
46:名無し野電車区
08/09/02 22:06:10 i0S1k/dwO
マジかよ
最近の昼間は7両で足らない程混んでるのか
早番で早く帰れる時に座れるのは偶然に近いのか
いやーまいったなー
47:名無し野電車区
08/09/02 22:08:36 CZh/8gsmO
>>38
楽になったよ。
中津川快速は昼間7~8両が多くなったからね。いちばん最悪だった211系4両編成の頃と比べたら快適さは天と地の差ほどある。
そんなに不満あるなら、ここに書くのではなく、直接JR東海に要望したら。
48:名無し野電車区
08/09/02 22:12:26 QAUBl74k0
>>43
まあ6~8両ってとこだな。
中津快速といっても、大半は近距離客だからね。どこ行きだから長距離中心とかあんまり関係ない。
49:名無し野電車区
08/09/02 22:17:51 HJ+N2ZwSO
ちんぽ代理店
50:名無し野電車区
08/09/02 22:26:47 /NnInSC9O
>いちばん最悪だった211系4両編成の頃と比べたら快適さは天と地の差ほどある。
お前の言う快適さは両数ではなくロングか転クロかの違いだろ。
普通は席にありつけない乗客にとっては313-1000の4両の方がよっぽど最悪だ。
特に金曜日や土日に少数あった4両はマジで最悪だった。
51:名無し野電車区
08/09/02 22:31:28 WuQdgnqE0
ところで
クモハ211-5601 - モハ210-5049 - サハ211-5001 - クハ210-5301
に組みかえるわけだが
クモハ211-5606- モハ210-5054 - サハ211-5006 - クハ210-5306 の次はどうするんだろうか?
52:名無し野電車区
08/09/02 22:47:43 /NnInSC9O
>>51
マジであんな妄想信じてるの?
5コテなんて導入したら昼間帯はほとんどが減車じゃん。
下手すりゃ夕方以降も5連で走らせようとしかねんぞ。
しかも付随車嫌いの東海のローカル用の新車が2M3Tなんて絶対に有り得ないね。
53:名無し野電車区
08/09/03 00:20:59 0kdrMAro0
中津川までオールロングはつらいんだよ…
で、セントラルライナーに誘導でつか…
54:名無し野電車区
08/09/03 00:22:55 IxMfld+vO
>>53
少数派のお前ら東濃人にとやかく言う権利はない!
引っ込んでろ!
55:名無し野電車区
08/09/03 00:29:23 YZAaqR9q0
しかし名古屋市内から中津川までの流動ってそんな多くないぜ。
下り中津川快速乗ってみりゃわかるけど多治見から乗ってくる奴が意外といるんだよな。
ってなるとだいたいの客は30分程度で降りるわけだし、
やっぱりクロスってせいぜいあったらいいな程度じゃないのか?
56:名無し野電車区
08/09/03 00:38:13 mmgG1r82O
>>50
ロングより転クロが快適なのは当然だが、それでも短編成だと快適性は半減するもの。中央線の中津川快速と共に東海道線の快速も以前は酷かっただろ。
211系+313系の6~7両編成になる事により車内に余裕が生まれたのは大きいよ。
多治見以遠ガラガラかもしれないが、それは許容しないと。
そういえば、今春改正で夕方ラッシュ以降の中津川快速、以前に比べて313系連結列車が増えたのも改善のひとつだね。
57:名無し野電車区
08/09/03 00:42:07 IxMfld+vO
>>56
転クロでは物足りずリクライニング要求してるような奴が何言ってんだか。
18乞食でもローカル列車にそんなもん要求しないぜ。
58:名無し野電車区
08/09/03 00:42:16 YZAaqR9q0
{{要出典}}
59:名無し野電車区
08/09/03 00:42:46 oVEz5JXg0
mmgG1r82O
まだ分からんか!!
今度こそ追い込みかけるぞ。
というかお前携帯だろ。
お前がアク禁食らったら日本中の同じキャリアのユーザーが連帯責任だぞ。
60:名無し野電車区
08/09/03 00:44:36 0kdrMAro0
朝とかの激込みラッシュ状態じゃなければ
もたれかかれる所が一杯ある転クロのほうが
遥かに快適だと思う…
61:名無し野電車区
08/09/03 00:47:42 IxMfld+vO
>>60
東濃人か18乞食かただの転クロ厨か知らんが
ここはお前の来るところじゃない。
朝のラッシュ時の実態も知らない奴は来るなって。
62:名無し野電車区
08/09/03 00:48:05 oVEz5JXg0
>>60
お前は自分さえ快適に座れればいいのか?
周りで立ってる人の気持ちは考えないのか?
63:名無し野電車区
08/09/03 00:49:37 vam05eg10
>>55
まるで中津川の客はほとんどが多治見までに降りるみたいな
言い方だが、中津川との流動は名古屋市内>>多治見だよ。
そもそも高校の通学エリアも違うし。
東濃は西部東部がそれぞれ別々に名古屋とつながっていて、
東濃全体の中心が多治見とかいうことはない。
もっとも、ロングでかまわないというのは、俺も同意だったりする。
本当に急ぐときはしなのや銭に乗るしね。
64:名無し野電車区
08/09/03 00:50:42 oVEz5JXg0
中央西線にふさわしい車両の条件は
「いかに朝ラッシュに効率的に人を詰め込めるか」それがすべて。
データイムに中津川から名古屋に出てくる奴の事情なんか知るか。
それが嫌なら19号で車通勤しろや。
65:名無し野電車区
08/09/03 00:51:20 YZAaqR9q0
まあそれはそうと入れ替わりの少ない列車には転クロが向いてるのも事実。
中津川行きにはかならず313系が連結されてるっつーのはあるんだが、
反面瑞浪や多治見、あるいは愛環行く奴はわりと車種に無頓着なんだよな。
とすると、名古屋~多治見・中津川のための転クロつーより、
多治見~中津川の駅間距離を考えての転クロなんじゃねえか?
静岡と名古屋で東海道線の座席きっちり分けてきたとこからすると、
ひとまず中央線名古屋市内はロング向きだというのは当たり前として、
東濃に関しては必ずしもクロスが必要とも思ってないんじゃないかね。
66:名無し野電車区
08/09/03 00:52:46 oVEz5JXg0
>>63
ロングで構わないんじゃなくて、ロングじゃなきゃ駄目なの。
ロング以外の選択肢はあり得ないの。
その要望に応えてくれたのが>>3の改善案だ。
67:名無し野電車区
08/09/03 00:54:19 oVEz5JXg0
なんで99年に313系なんか入れちまったのかねえ。
103系廃車は仕方ないとして、その代わりがこんな汚物なんて。
その上なんで2006年に増備するんだよ。
68:名無し野電車区
08/09/03 00:55:09 YZAaqR9q0
>>67
それは分かるんだがあとの主張はさすがに病気。
69:名無し野電車区
08/09/03 00:56:48 oVEz5JXg0
113系には誰一人文句言わなかったのに
313系にこれだけブーイングが出るって事は
313系特有の欠陥があるってことさ。
70:名無し野電車区
08/09/03 00:57:22 IxMfld+vO
実はロングより4ドア車を入れて欲しいと願っている俺。
4ドアならセミクロスや名鉄300系のようなハーフ転クロでも構わない。
これなら3ドアオールロングより事実上の輸送効率を落とさずに
オールロングには不満のあるごく一部の勢力の要望にも応える事ができる。
71:名無し野電車区
08/09/03 00:58:28 Y8vdF3ZS0
ロングじゃないとダメなんて、なんであの時の座席論争で見つけた妥協点を
今更掘り起こそうとする人がいるんでしょうねえ。
確かにロングの方がいいんでしょうが、増結して名古屋寄りに限定すれば
クロスも多少はいいかなというのがこのスレの住民の答えだったはずでは?
72:名無し野電車区
08/09/03 00:58:50 mmgG1r82O
実際朝ラッシュ時、多治見方面からの列車のうち中津川快速と瑞浪始発は高蔵寺からではまず座れない。快速は既に立ち客も多い。
ホームライナーも普通車は満席だし、多治見始発も大半の席が埋まってる。
そんな実情なのに東濃からの客を無視した考えでモノ言ってるから話がおかしくなる。
高蔵寺や多治見まで見に来いとは言わんが、ロング&近距離原理主義な奴らはもっと視野を拡げたらどうかと思う。
73:名無し野電車区
08/09/03 01:00:05 oVEz5JXg0
>>70-72
ID使い分けるな。みんな根本の主張は同じじゃねえか。
74:名無し野電車区
08/09/03 01:00:30 YZAaqR9q0
・113系は遅かれ早かれなくなる車両だった
・最大でも時間1本程度しかこなかった
・運用が増えたのはそろそろ新車が出そうな時期で廃車前の走り込みっぽかった
・最低6両は連結されていた
・シート以前にぼろかったので叩くべきはむしろそっちだった
75:名無し野電車区
08/09/03 01:04:17 YZAaqR9q0
高蔵寺到着時に空席があること自体既に(ry
んなこと言ったら春日井なんかどうなるんだよ。
東小金井から新宿あたりまで通ってる奴の方がよっぽど楽してるよ、下手したら。
76:名無し野電車区
08/09/03 01:06:35 oVEz5JXg0
>>71
事態が全然改善されてないから。
転クロ3連を2本亀山に停泊させる小細工までしたのに
客のブーイングは泊まらない。
もう追放しかないでしょ、
77:名無し野電車区
08/09/03 01:08:25 oVEz5JXg0
実はロングより4ドア車を入れて欲しいと願っている俺。
4ドアならセミクロスや名鉄300系のようなハーフ転クロでも構わない
これもムカつくね。転クロありきのくせにドアだけ増やして
自分の欲望を低く見せようとしてる。
78:名無し野電車区
08/09/03 01:09:24 Y8vdF3ZS0
>>76
どのあたりかkwsk
できれば写真でも撮ってきて頂けるとありがたいなあと思います。
79:名無し野電車区
08/09/03 01:10:48 IxMfld+vO
なんか久方ぶりに旧座席スレのロング過激派=IP抜き厨が一人で大暴れしてるな。
確かに3ドアならロング以外有り得ないが
4ドアならまた事情が違ってくるだろうに・・・。
ロング寄りの思考であっても少しでも自分と違う意見の人間は有無を言わさず日の出扱い・・・。
さすがに池沼だろww
80:名無し野電車区
08/09/03 01:15:42 vam05eg10
>>79
日の出とID:oVEz5JXg0はグルでしょ。
お互いに利用しあっているだけ。
81:名無し野電車区
08/09/03 01:16:07 YZAaqR9q0
>>78
URLリンク(www.geocities.co.jp)
を見りゃ分かるんだが、
夕方以降に313系使用列車が
17:38 1339M
20:06 2351M
21:12 2355M
と3本ある。
このうち1339Mは1348Mになって名古屋に帰ってくるが、
残りの2本は翌日8300Mと1306Mまで亀山でお休み。
82:名無し野電車区
08/09/03 01:16:36 mmgG1r82O
「ロングじゃなきゃ駄目!」と子どもみたいな事言ってる「過激派」が一人エキサイトしてるのがこのスレの現状。
客のブーイングなんで実際ないのに、無理矢理自分の都合のいい話しを作ってる感がある。
83:名無し野電車区
08/09/03 01:19:25 YZAaqR9q0
>>79
ただ、211の連結位置とか見てると転クロはやっぱり厳しいとこもあると思うよ。
と思うと、結局朝も使いにくいし8割以上はロング車しかないと思うけど。
84:名無し野電車区
08/09/03 01:20:26 oVEz5JXg0
「クロスじゃなきゃ駄目!」と子どもみたいな事言ってる「mmgG1r82O」が一人エキサイトしてるのがこのスレの現状。
客のブーイングが頻発してるのに、無理矢理自分の都合のいい話しを作ってる感がある。
85:名無し野電車区
08/09/03 01:22:30 vam05eg10
>>83
4ドア転クロはないでしょ。
そこに無理してクロス入れるならさすがにボックスだと思う。
86:名無し野電車区
08/09/03 01:23:53 YZAaqR9q0
二人で極論エキサイトしてんじゃねえよ
87:名無し野電車区
08/09/03 01:24:15 oVEz5JXg0
まあまあ、>>3のアイデアが実現するんだからそれをみんなで喜ぼう。
ところで、213系が関西組と木曽組に分かれてワンマン運用に就くことになるが
送り込みで名古屋近郊に来たりしないよね?
88:名無し野電車区
08/09/03 01:28:33 YZAaqR9q0
>>85
ボックスも十分微妙だと思うけどw
なんにせよもうクロス単独はそうそうやらないでしょ、わざわざ313系増備したあとにあれだけダイヤ変えてきてるんだし。
89:名無し野電車区
08/09/03 01:32:19 Y8vdF3ZS0
要するに、東海道線みたいにどっちかに統一しないのは、
その理由が理解できないから納得できないってことですか?
むしろ、逆に統一する方が極端すぎる、というような気がしますが。
06年の改正まではみなさんこうお考えだったはずですよね。
名古屋口だって静岡口だって、それぞれ短距離と長距離の利用者があるのだから、
中央線みたいにするのが理想だよねーって。
東海道線の方が輸送形態とややかけ離れてて、かなり犠牲になってる利用者が多いような気がしますけどねえ。
90:名無し野電車区
08/09/03 01:35:06 oVEz5JXg0
>>89
丁寧語使ってオブラートに包むなサンライズ。どこまで姑息なんだ。
91:名無し野電車区
08/09/03 01:39:07 YZAaqR9q0
>>89
君は単なる日和見。
もっともらしいこと言ってるようでなにも内容がないぞ。
それに犠牲者と言えるほどには犠牲者の絶対数が多くないから静岡も大垣もああいう配置なんでしょ。
そうじゃないっていうなら、他のスレで、考察付きでやんないとだめだよ。
はっきりしてるのは基本ロング、中津川ゆきにはクロス。
あとは単に浜松豊橋みたいにどうでもいいってこともあり得る。
92:名無し野電車区
08/09/03 01:42:49 oVEz5JXg0
>はっきりしてるのは基本ロング、中津川ゆきにはクロス。
中津川行きもロングで結構。
例外作っちゃうとややこしくなるから。
「何で瑞浪行きはクロスじゃないんだ」とか言い出す瑞浪市民が出そう。
93:名無し野電車区
08/09/03 01:44:49 YZAaqR9q0
残念ながら君の意見は聞いてないんだ。
94:名無し野電車区
08/09/03 01:46:50 oVEz5JXg0
>>93
だったらサンライズの自作自演にいちいち相手するなよ。
95:名無し野電車区
08/09/03 01:50:26 oVEz5JXg0
>はっきりしてるのは基本ロング、中津川ゆきにはクロス。
最低限中津川行きだけでも転クロを確保したい当脳人のエゴに聞こえるぞ。
いや、そうとしか聞こえない。
96:名無し野電車区
08/09/03 01:50:36 Y8vdF3ZS0
ところでサンライズ春日井さんって四線会の方と仲が良かったのではなかったんですか?
途中でHNを瀬戸出雲に変更されたようですが。
ホストが違うので別人なんですか?
四線会の方ってちょっと目立つと2chで槍玉に挙げられることが多いようですが、
仮にその人のHNを攻撃したところで、討論に勝ったとか有利になるということはないですよ。
まあそれはおいといて。
>>91
犠牲者の数で言えば、中央線も似たようなものです。
東濃や愛環直通利用者は短距離ユーザーに比べ少ないです。
車両運用の都合が付けば、他の地区でもケースに応じていくべきでは?
>>92
例外を一切認めないというのは、世の中難しいものです。
世の中矛盾がいっぱい。それらを一々考慮していたら、頭がパーンってなりますよ。
97:名無し野電車区
08/09/03 01:50:40 YZAaqR9q0
90 名前: 名無し野電車区 Mail: sage 投稿日: 2008/09/03(水) 01:35:06 ID: oVEz5JXg0
>>89
丁寧語使ってオブラートに包むなサンライズ。どこまで姑息なんだ。
73 名前: 名無し野電車区 Mail: sage 投稿日: 2008/09/03(水) 01:00:05 ID: oVEz5JXg0
>>70-72
ID使い分けるな。みんな根本の主張は同じじゃねえか。
82 名前: 名無し野電車区 Mail: sage 投稿日: 2008/09/03(水) 01:16:36 ID: mmgG1r82O
「ロングじゃなきゃ駄目!」と子どもみたいな事言ってる「過激派」が一人エキサイトしてるのがこのスレの現状。
客のブーイングなんで実際ないのに、無理矢理自分の都合のいい話しを作ってる感がある。
84 名前: 名無し野電車区 Mail: sage 投稿日: 2008/09/03(水) 01:20:26 ID: oVEz5JXg0
「クロスじゃなきゃ駄目!」と子どもみたいな事言ってる「mmgG1r82O」が一人エキサイトしてるのがこのスレの現状。
客のブーイングが頻発してるのに、無理矢理自分の都合のいい話しを作ってる感がある。
98:名無し野電車区
08/09/03 01:57:05 mmgG1r82O
>>92
確かに転クロとロングのどちらが良いかは個人の好みとしてあるだろう。鉄ヲタならなおさら。
だけど、なんで執拗に「クロス」という言葉に過剰反応するのだ。
ひとつの事に固執して、スルー、妥協、多様性という考えがないのかね。
朝早いからもう寝る。
99:名無し野電車区
08/09/03 02:00:59 YZAaqR9q0
>>96
やっぱり少ないわけでしょ。じゃあ逆も言えるんじゃないの?
中央線もどっちかに統一しちゃえば?って。別に言おうとは思わんが。
よそはよそなわけで、中央線(名古屋-中津川)と比較するにふさわしいもの以外
持ってこられても、あっそうですかじゃあ該当のスレでどうぞ、としか言えないよ。
そもそも、「べき」って誰に言ってるの?
自説さえ抜きにべきべき言う奴はそもそも話を聞くに値しない。
100:名無し野電車区
08/09/03 02:13:02 Y8vdF3ZS0
>>99
ちょっと説明不足だったでしょうか。
他の地区でもケースに応じていくべきでは?というのは、
例えば名古屋口で言えば、金山~共和間の短距離ユーザーに対して、
さほど乗車時間が長くないのに、クロス車ばかりなのはどうなのかと。
ただし、車両運用の都合上クロスに統一せざるを得ないわけです。
なのでもし仮に将来車両数に余裕が出るのであれば、
そういったところが改善できればいいのかなと思ったまでです。
101:名無し野電車区
08/09/03 02:28:11 YZAaqR9q0
あんたも馬鹿だねえ…。
中央線のスレだよー東海道線の話は東海道線のスレでやってねーって言ったつもりだったんですけどね…。
まあ書かれちゃったついででいうと、この場合降りてく一方じゃないかとか、
大府以東はどうかとか、大高新駅開業時にどうかなりそうかとか、
ロングがないという一つにしてもいろいろと固有の事情はあるわけです。
となるとやっぱり中央線と比べてどうにかなるもんでもないし、
ましてやこのスレで参考になりそうな話ではないね。
なぜ統一されたのか、されてないのかという背景の考察は重要だけど、
それで他所の線をどうにかすべきと言われても、それはその線のスレでやったほうが
いいんじゃない?としか返せないわけですよ。
全部混ぜていいならそもそもスレッドなんていらないわけだしね。
で、「べき」って誰に言ってるの?
102:名無し野電車区
08/09/03 06:31:51 0wo6ugz00
>>100
同じ短距離でも、中央線のそれと他線(中央線以外の倒壊在来線全線)のそれは違うでしょ。
たとえば名古屋-大曽根の各駅間輸送のような都市中心部内輸送は、他線にはない。
それが非常に重要な割合を占めているのに、全く視野に入っていない人もいるようだが。
103:名無し野電車区
08/09/03 11:21:25 rbVPRpHk0
多治見までロング、中津川までクロスシートが希望なら、
木曽ワンマンとの乗り継ぎ点を多治見にすればいいと思うよ。
104:名無し野電車区
08/09/03 12:47:25 mmgG1r82O
>>102
東海道線の普通だと都市内需要は名古屋・金山~笠寺・大高くらいかな。中央線よりは遥かに少ないが。
あと、中央線にはない利用形態「小さい駅から快速停車駅まで(から)の乗車がある。
中央線と違い快速・普通の役割分担がはっきりしており普通に感しては中央線以上に乗車時間が短い客がほとんど。
だから本来ならロングでも良いのだが、快速との共用化で転クロ4両編成になり、普通利用者もその恩恵を受けていると言える。
中央線は、役割分担が薄く来た電車に乗る形態だから、ひとつの編成に転クロとロングを混ぜる編成がいちばんよい。
105:名無し野電車区
08/09/03 13:12:18 DSTApOdc0
ラッシュ時の小牧線見てると平安通でロングから席が埋まっていくんだよな。
やっぱり途中で降りるときにクロスだと隣の知らない人に断らないといけないのは嫌なんだろ
中央線も小牧線も短距離利用が多い路線だし
いっそのこと中津川快速廃止して中津川~多治見、高蔵寺、大曽根~停車の新快速新設のほうがいいんじゃないか?
どう考えても多治見以東とは座席の需要が違うのだから
106:名無し野電車区
08/09/03 14:53:45 48taIp4p0
春日井、勝川利用者のこともたまには思い出してください
107:名無し野電車区
08/09/03 15:01:09 YZAaqR9q0
転クロって窓側からの降りにくさはボックスの比じゃないからな。
313系はピッチ切り詰めてるからなおさらだ。
現状春日井以南の駅では乗り降り両方とも発生してるのを見るに、
その恩恵にあずかれるのってほんと少数だろうね。
多治見なんて千種から30分だし、日中はさっぱり乗ってない。
セントラルライナーの「車両に差がない」なんて不満はまさに「金払って乗るほどじゃない」ってことだしな。
瑞浪以東までの客の分離さえできればあとはロングでいいんじゃないの?
まあ多治見くらいならクロスがあってもいいとは思うけど、
春日井以南のこと考えると、面倒だからやめてほしいというのが正直なところ。
いくら7連にしたって混んでることもまあまああるわけだしね。
108:名無し野電車区
08/09/03 15:40:14 0TnehlVFO
ロング向きの路線ではあるものの、それなりの距離を移動する一定需要(18とかでなく、東濃は通勤需要がある。)がある以上、近距離ばかりに偏れないのではないかと思うけど。
まぁでも現行の313系1kグループに、ラッシュに耐えるキャパがあるかといえば、そこは否定するべき点ではあるけどね。
新車投入するなら、逆に中央線専用仕様を作るのもありかとも思うけど。4000番台とか
□ □| ○○○○○○○○○○ ○○○○○○○○○○ |□ □
□ □| |□ □
□ □| |□ □
□ □| ○○○○○○○○○○ ○○○○○○○○○○ |□ □
とかにして、車端を5kの転クロにして、ドア間をロングにしたら、このスレ全員満足では?
109:名無し野電車区
08/09/03 16:24:48 YZAaqR9q0
そりゃ入れられないことはないよ、今だって一定量あるんだし。
ただ、無理にクロス入れてもだいたい活用されなくっていいことはないよ。
中央線の場合のぼりはまあよしとしても、下りは春日井くらいまでは入れ替わり立ち替わりだ。
となると、近距離利用者がクロスでめんどくさい思いをする一方、
多治見あたりまで乗り通す人は結局ロングなんてこともあり得る。
通勤時間帯に至っては多治見始発は高蔵寺到着時でさえ空席があるくらいなのに、
その先、特に春日井からはすし詰め。まずその是正が必要であって、転クロの快適性なんて二の次なのが現状。
と考えると、朝の本数が倍にでもならない限りクロスは一部列車で十分ってことになる。
110:名無し野電車区
08/09/03 19:21:06 MfoXWKVnO
鶴舞でグモの模様
111:名無し野電車区
08/09/03 19:38:52 pEuLW/dv0
見合わせ
112:名無し野電車区
08/09/03 19:51:05 vIi1AYBB0
人生初の人身事故遭遇。
記念パピコ。
113:817
08/09/03 19:54:06 +0HzGs+s0
19:40から現場検証開始とのこと。
114:名無し野電車区
08/09/03 19:56:45 uV1xlBStO
閉じ込められた
115:名無し野電車区
08/09/03 20:15:33 Ntq4V3l9O
まだまだ運転再開しないな
116:名無し野電車区
08/09/03 20:38:03 0kdrMAro0
313系+211系の編成を見ると、313系の方が乗車率がイイのは何でかな???
117:名無し野電車区
08/09/03 20:45:44 IxMfld+vO
>>116
捏造乙、そんな事実はない。
転クロ厨は東海道線でも乗ってろ。
118:名無し野電車区
08/09/03 20:48:31 IxMfld+vO
53 名無し野電車区 2008/09/03(水) 00:20:59 ID:0kdrMAro0
中津川までオールロングはつらいんだよ…
で、セントラルライナーに誘導でつか…
60 名無し野電車区 2008/09/03(水) 00:44:36 ID:0kdrMAro0
朝とかの激込みラッシュ状態じゃなければ
もたれかかれる所が一杯ある転クロのほうが
遥かに快適だと思う…
116 名無し野電車区 2008/09/03(水) 20:38:03 ID:0kdrMAro0
313系+211系の編成を見ると、313系の方が乗車率がイイのは何でかな???
119:名無し野電車区
08/09/03 20:50:01 09HSDkIhO
まだ動かんか…
120:名無し野電車区
08/09/03 21:09:18 mmgG1r82O
>>117
名古屋付近では、211系の方が混んでるけど、高蔵寺辺りでは逆に313系の方が混んでる。
乗車位置が関係してるけど、ある程度の距離だと転クロに好んで乗る人は多い。
中央線運転再開したけど、まだノロノロ運転で激混だな。
121:名無し野電車区
08/09/03 21:15:31 PSAJFCQU0
>>116
発車前から車両を選べる名古屋駅では、長距離客が313を選ぶ傾向が多少はあるだろう。
あとは、同じ人数乗れば313の方がよく乗ってるように見えるだけじゃないか?
122:名無し野電車区
08/09/03 21:20:11 XfVY3XmX0
とりあえずどちらかの端でなくて、313と211がくっついてると認識すれば
313を外からパッと見で歩いてって窓側が埋まってるか否かで探すな。
窓側埋まってて相席くらいなら211の方がいいし。
123:名無し野電車区
08/09/03 21:26:44 OvHTGnyb0
自分の重役出勤のために、衰退の一途をたどる長距離客の都合ばかり書き連ねる日の出。
124:名無し野電車区
08/09/03 21:33:00 XfVY3XmX0
>>79
125:名無し野電車区
08/09/03 21:35:18 oVEz5JXg0
自分はグモの前の家に帰ってきたけど、運悪く313を引き当てたから不快な目にあった。
おい、転クロにふんぞり返ってメール打ってる糞ども。
こっちは仕事で糞疲れてるのに立ってんだよ。
メールくらい駅に着くまで我慢しやがれくそったれ。
126:名無し野電車区
08/09/03 21:38:03 IxMfld+vO
昔からこのスレはageてる奴がトンチンカンな持論を持ち出して転クロマンセーしたり
無意味に粘着して食い下がったりするからな。
中央線の利用者なのかそうでないのか非常に分かりやすい。
日の出&過激派を除けばsageてる人はまともな意見を述べる人がほとんど。
でもこれを書いてしまうと
今までこの暗黙を知らなかった荒らしや転クロ厨共が慌ててsageで書き込むんだろうなww
127:名無し野電車区
08/09/03 21:41:17 oVEz5JXg0
>>126
いや俺はマジで利用者だって。
今日の帰りに乗ったのはB102。
この車でグモに巻き込まれたらと思うとぞっとするわ。
128:名無し野電車区
08/09/03 21:43:38 mmgG1r82O
>>125
そんな程度の事でカリカリなさんな。
ちなみに今、まさに快速瑞浪行@転クロでふんぞりかえって2ちゃんやってますが何か?
129:名無し野電車区
08/09/03 21:44:12 IxMfld+vO
>>127
心配するな。
お前はちゃんと例外に入ってるだろww
130:名無し野電車区
08/09/03 21:49:16 mmgG1r82O
ちなみに、>>127が乗ってたB102編成に乗車中w
中央線各駅の発車案内、駅ごとにバラバラ過ぎ。中津川行きになったり瑞浪行なったりと。
あと、鶴舞駅付近での徐行はなかった。
131:名無し野電車区
08/09/03 22:04:59 bsc0P5ok0
転クロで降り難いってよっぽどデブなんだな。
132:名無し野電車区
08/09/03 22:07:39 IxMfld+vO
早速>>126を見てsageで書き込んだ単細胞が現れたなww
133:名無し野電車区
08/09/03 22:11:09 MfoXWKVnO
日の出はスルーがここの流儀だったはずだが。
134:豚肉オルタナティブ ◆/FbvbJkw.o
08/09/03 22:13:41 HnWE7hj3O
電車に人がぶつかると乗客もわかるの?
135:名無し野電車区
08/09/03 22:41:24 y5FJCYO90
まじでうざい
城北線を名古屋まで繋げば迂回ルートができるのに・・・
136:名無し野電車区
08/09/03 22:44:09 EMaavOr20
座席としてはロングよりクロスが好きだが、座れる確率が高いのはロング
だからロングを推したい。
137:名無し野電車区
08/09/03 22:57:10 MfoXWKVnO
クロスが好きでも地下鉄をクロスにしてほしいか?
この問題は要するにそういうことだ。
138:名無し野電車区
08/09/03 22:59:02 LmZ3PEDL0
今朝も銭車両の普通運用が土岐市で事故ったな~
杖が挟まれてオサーンがホームで転んだ