08/09/04 02:27:49 AzYjFZ8kO
野方から分岐して、
中野…鍋横…南台…笹塚…東北沢…松濤…渋谷…西麻布…
六本木…溜池山王…国会議事堂前…東京…
京葉線方面の地下鉄造って直通してくれ。
45:名無し野電車区
08/09/04 02:37:11 857tUgpy0
朝は座れないけど、帰りは歌舞伎町まで歩いて10分待てば座れる
ってことで新宿線沿線に住んでる人がいるの。
30年ローン組んで家建てたりマンション買ったりする人がいるわけ。
そういう人を失望させるのはやめてくれ。
日が当たるとか当たらないとかどうでもいい。
46:名無し野電車区
08/09/04 16:14:17 FYBeWMXWO
ただでさえ東西線は混雑を極めているのに西武との乗り入れなんかいらん。金の無駄
特に東側は不便になるばっかり
今のままで十分
47:名無し野電車区
08/09/04 19:44:03 CH7fJr400
>>45
別に西武新宿~高田馬場は廃止されないでしょうに。
48:名無し野電車区
08/09/04 19:54:10 AUMpQiNU0
>>46
混雑するから、東西線を複々線案が浮上しているんだろ。
それに西武は東側の船橋方面にまで乗り入れなくてもいいだろう。
大手町まで行かれれば御の字だ。
>>46
地下鉄乗り入れをしても、従来の西武新宿始発は無くならない。
東急みたいに、西武新宿を廃止して、乗り入れをするわけじゃないから。
それに、新宿は掘るところが無い。
上越新幹線がJRの下に来て、さらにその下に大江戸線や副都心。
それに、リニアもその下に出来る予定。
49:名無し野電車区
08/09/04 21:39:37 Dhqo+8lR0
>>40 >>48
同じIDの人間が、こんな短時間で真逆の意見になるのか・・・ w
東西線の複々線の話なんて、2ちゃん以外のどこで「浮上」してんだ。
駅や地上・地下の構造物のことを、ほとんど考えられて無さそうだし。
交通政策板でも否定されてるじゃん。
50:名無し野電車区
08/09/05 01:59:25 OBIlPpHj0
東西線は折り返し設備が貧弱で、混雑は酷いのにこれ以上の増発はできない。
中野も引き上げ線は一本しか無いし、JR線に流そうにもJRの増発意欲は無い。
営団時代の九段下駅改良工事もいつの間にか立ち消え。
東西線には混雑が酷いB線の増発が必要で、新たな折り返し設備が必要。
そこで新宿線にいくらか本数を流してB線の増発を図って、更に比較的余裕のあるA線にも客を取り込む考えなんだろう。
51:名無し野電車区
08/09/05 02:22:07 klUgBH9C0
>>50
何を言ってるのか、わけわからんぞw
既に2~3分間隔で運行されてる時間帯に、更に増発できる余裕があるとでも w
52:名無し野電車区
08/09/05 22:03:32 OBIlPpHj0
>>51
それで私鉄ワースト2位の混雑の酷さだよ?
7時台・9時台にも増発しないとダメでしょ。
53:名無し野電車区
08/09/05 23:24:56 fdcvFD/n0
>>52
でも最も混雑箇所は東側だから、西側の西武新宿線にとは事情は違うでしょ。
それに、混雑しているにも関わらず東葉高速から乗り入れさせているし。
そもそも、東西線1本では足りなくてバイパス線の建設の案が色々あったんだけど、
バブル崩壊で全部消えたな。
JRが京葉線・東京から地下延伸して三鷹に出る案とかもあったんだけどね。
というか、延伸を想定したから、京葉線ホームがあのような離れた位置に
ある理由だそうだ。
東京でなく、都心を横断して新宿、三鷹と抜ければ混雑は緩和されただろうに。
URLリンク(www.ne.jp)
54:名無し野電車区
08/09/07 00:17:24 Bo2snr7Z0
>>53
他社線の需要で一杯ということだわ。
混雑箇所が東だけでも、折返し運転の都合上、A線とB線の運行本数は概ね一致させる必要があるから。
西武新宿線の車両を都心に入れるには、新しいルートを考えるほうが無難だよ。
相互直通運転の対象が多い地下鉄は、大抵、酷いことになってる。
55:名無し野電車区
08/09/07 04:15:46 r0ygREn/0
>>53-54
東西線が混雑しているから、その分散させる目的で、第二の東西線という名目で
新たに建設するのはずっと言われていることだが、金が無い。
それと、西武新宿線から新たに都心に掘ろうとした場合どうすれば良いのだろうか?
早稲田通りは東西線があるが、その下には副都心線が横切っているから、
東西線の下を掘るのは無理。
新目白通りが良さそうだが、下に川が流れているから、その下を掘るしかない。
でも、そこも副都心横切っているから、その下を掘らないといけない。
その先は、有楽町線だからまた厄介だ。
(有楽町線に乗り入れる?)
いずれにしても、副都心線の下を掘るのは巨額の費用がかかるが、
新たなルートにはもはや大深度地下しかない。
あるいは、一般の住宅やビルの下を通すことかな。
56:名無し野電車区
08/09/07 06:36:57 IIEHIMF80
なんか、このスレって東西線のことを何もわからずに書いている香具師ばっかりだな。
57:名無し野電車区
08/09/07 13:53:40 U1g/7RtN0
>>55
副都心が都心への侵入を塞いでるなw
小さいが断面図を見てもかなり深く掘っているね
URLリンク(journal.mycom.co.jp)
それに、勾配もかなり急で東新宿ー新宿三丁目が40‰と国交省の限界値(35‰)
を超えてる。ここは特例で40‰が認められたそうだ。
URLリンク(journal.mycom.co.jp)
58:名無し野電車区
08/09/07 14:02:10 uIZjwftYO
馬場のぉ次はワ・セ・ダッ!
馬場のぉ次はワ・セ・ダッ!
59:名無し野電車区
08/09/07 14:38:59 jjjkIfVE0
交通新聞に取り上げられて以来、公式に発表されたわけでもないけど、それを打ち消す記事も出てないからな。
まだ協議してるのかな。
60:名無し野電車区
08/09/07 15:30:02 U1g/7RtN0
>>59
交通新聞に西武新宿線と東西線の乗り入れ協議の記事が出たのは2005年7月20日
だったそうだが、その後なんの音沙汰も無く3年が過ぎた。
進捗があれば続報が出てもいいころなので、やはり頓挫したようだな
東西線・西武新宿線直通
URLリンク(www.geocities.jp)
さて7/20付の交通新聞に下記のような記事が出ていました。
(最初に「メール配信の交通新聞ニュース抜粋版」で知り、その後携帯版の
「交通新聞」で確認しました)
『建設中の地下鉄13号線を活用した民鉄4社の相互直通運転計画や、相模鉄道の
JR東日本直通化計画など、路線ネットワークの整備が進む東京圏で、東京地下鉄
(東京メトロ)東西線と西武鉄道新宿線を直通化する新たなプロジェクト構想が浮上
してきた。』
詳細は
「07年度以降『都市鉄道利便増進法』対象プロジェクト化」
「東西線と西武新宿線を結ぶ連絡ルートを建設し西武新宿発着の列車の一部を乗り入れ」
「設備投資費用は約700億円工期は7年程度」との事です。(交通新聞より要旨抜粋)
61:名無し野電車区
08/09/07 15:36:38 wzFFnccrO
忘れた頃にまた構想は出てくるよ。
62:名無し野電車区
08/09/07 23:52:46 U1g/7RtN0
副都心線の地図
URLリンク(japonyol.net)
基本的に目白通りなのだが、池袋付近では道路の下でなく一般の宅地の下を
走っている。
他の地下鉄も、意外と宅地の下とか皇居の堀の下とか走っているから、
西武新宿線が都心へ乗り入れるのにも、道路に拘る必要はないな。
むしろ、道路に拘るともう場所がない。
何れにせよ最後発だから、出来るだけ東西線の下を通るようにした方が、
乗客は乗るだろうから、工事費の回収率も早いだろう。
まずは、高田馬場を地下にして、早稲田通りを深く進んで、早稲田の下に
駅を作ると。
63:名無し野電車区
08/09/08 00:17:09 YwCmTsJN0
第二東西線(西武新宿線の地下鉄乗り入れ)
URLリンク(chizuz.com)
中井を過ぎた地点から地下へ潜り、東西線高田馬場駅の隣あるいは下につけ、
そこから、東西線の下を走る。
西武新宿線と東京メトロ東西線の乗り入れはたびたび話題になるが、
どうやら非公式で話があるようだ。
現在の東西線は混雑も酷く、救済の意味も込めて現在の東西線の下を通り、
第二東西線として運用するのが良いだろう。
64:名無し野電車区
08/09/08 01:45:40 UT65LkDr0
>>63
交差以外で、地下鉄の真下に地下鉄を掘るって・・・w
幾ら何でも、無謀すぎ。
技術的に可能かどうか以前に、建設費が膨大になりすぎるだろ。
つか、何でそこまで「東西線」にこだわるのか、まったく意味不明。