08/09/02 03:48:10 Pf4hjdm8O
>>73
京阪は完全に孤立しちまったからなぁ。阪神なんば線で益々追い詰められる。
もっとも、その阪神は阪急の手に落ちたし、関西の私鉄再編が進みそうだな。
京阪も京津線の分社化の問題もあるしね。厳しいな。
やはり、中之島線は西九条まで作るべきだったな。
色なんか塗り直しとる場合やないやろ!
75:名無し野電車区
08/09/02 08:14:49 8Jng9muA0
>>74
こうなると、山電・神鉄同様の準大手に格下げかねぇ
開き直って都会のローカル線として身の丈経営するしかないのかも
76:名無し野電車区
08/09/02 08:47:34 3x743GM30
バス路線でもええか?
中書島~JR長岡京
六地蔵~向島
中書島~丹波橋~大亀谷~六地蔵(ミニバスで)
京都駅八条口~稲荷山トンネル~大石神社~醍醐寺~六地蔵
交通量の極端に低い稲荷山トンネルはLRTもオススメ
77:名無し野電車区
08/09/02 12:39:24 FFNxSx9+O
京阪乗る人、おけいはん!おけいはん!
78:名無し野電車区
08/09/02 13:05:29 ztO/KjI80
>>75
実際、京都ー大阪間を京阪で移動する客は少ないからなあ。
速度で言えばJR新快速、便利さで言えば阪急だろ。
しかも、阪急は堺筋線に乗り入れているからね。
これじゃあ、京阪は勝負にならんわな。
かと言って地元と言っても守口辺りまでは谷町線と競合するし・・・
これは、阪急グループに入って、西九条まで延伸してもらうかw
79:名無し野電車区
08/09/02 13:42:03 ztO/KjI80
京阪京津線・石坂線の線形改良
URLリンク(chizuz.com)
京阪京津線・石坂線の線形改良を行い(特に、四宮ー大津はトンル)、
京阪石山から京都市営地下鉄東西線に乗り入れが出来るようにする。
これにより、京都中心部を通る東西線への琵琶湖地区からのアクセス
の向上を図る。
80:名無し野電車区
08/09/02 14:23:13 ztO/KjI80
京阪琵琶湖線
URLリンク(chizuz.com)
京阪京津線・石坂線の線形改良
URLリンク(chizuz.com)
の延長として、京阪石山から草津方面への延伸。
ここでも、京都市営地下鉄東西線に乗り入れられるように線路を敷き、
列車の高速化をはかり、京都への利便性を向上させる。
81:名無し野電車区
08/09/02 16:55:00 1TElLnRUO
叡山線と直結して、山形、秋田新幹線みたいに、京阪特急の前に4両くらい叡山車を連結して、出町柳で切り離し前4両は鞍馬口まで行くみたいな観光に便利な列車を走らせて欲しいね。
82:名無し野電車区
08/09/02 17:43:43 ztO/KjI80
>>81
それはいいアイデアだ!
同じように、宇治線の六地蔵と京都市営東西線をつないで欲しいな。
というか、宇治線の中書島まで東西線の規格にしてしまえよ。
83:名無し野電車区
08/09/02 17:57:06 5lnuwo0gO
>>73
モノレールも地下鉄も阪急の下僕だから…
an3ホールディングスを設立出来なかったのが最大の誤算ってか痛手だった。
あの値段で阪急が阪神を買うなんて誰も予想してなかったからなぁ…
独り立ちって意味で言うと、戦後に京阪神急行から分離独立した頃と似た状況。だからこそ、当時アロハ特急を走らせたように心機一転しようとしてるんだろう。
84:名無し野電車区
08/09/02 19:57:41 ztO/KjI80
>>83
快速急行用の3000系とか評価は出来るけど、今の時代は他社との連携は不可欠だろう。
京阪で言えば、過去はどうあれ、阪急HD(阪神)や近鉄との提携は必須だろう。
でないと、ホンマにぶっ潰れちまうぞ!
85:名無し野電車区
08/09/02 20:02:52 JAejcRuP0
>>81
実際、岩倉あたりまで乗りいれる予定だったと聞いたことがあるぞ。
86:名無し野電車区
08/09/02 20:23:58 ztO/KjI80
>>85
過去の計画はいいよ。
そんなこと言い出したら、梅田線を作る計画だったんだから。
87:名無し野電車区
08/09/02 20:40:47 uNko73t00
京阪が阪急の子会社になれば、枚方市~高槻市が現実的になるやろ。
88:名無し野電車区
08/09/02 21:17:12 W+u3A/CJ0
>>81
鞍馬口までw
89:名無し野電車区
08/09/02 21:58:35 ztO/KjI80
>>87
枚方市~高槻市の鉄道は必要だね。
枚方市なら本線や交野線への直通運転も可能になる。
やはり、あの辺りの阪急との連絡線は必要だね。
一応モノレールがあるが、遅くて高くて使い物にならん。
90:名無し野電車区
08/09/02 22:31:34 1TElLnRUO
嵐電を北野白梅町から出町柳まで地下線で延長して、前出の叡山線と同様に前2両を嵐山行きにする。乗車定員を増やすため、ダブルデッカーの2連で運行。
91:名無し野電車区
08/09/02 22:53:10 e+wTXHYY0
橋本~淀に特急用の近道を設置。
Ωカーブによるノロノロ運転を解消。
急行以下は八幡市に止まらなければいけないから従来の線路を使用。
92:名無し野電車区
08/09/02 23:10:51 ufyZ3FP00
今出川の下は㍉。
93:名無し野電車区
08/09/02 23:29:35 5lnuwo0gO
>>86
それを言っちゃあお終いよ。
ま、もっと言えば名古屋まで行きたかったワケで…
94:名無し野電車区
08/09/02 23:52:30 ztO/KjI80
>>90
まずは、東西線の嵐電を天神川で乗り入れして、嵐山~浜大津まで走らせたいな。