【開かずの踏切】(東武)東上線 Part71【北池袋】at RAIL
【開かずの踏切】(東武)東上線 Part71【北池袋】 - 暇つぶし2ch953:名無し野電車区
08/09/07 16:13:23 n5Mti7ahO
>>951
夏休み

954:名無し野電車区
08/09/07 16:21:04 Kj+PKttW0
>>952
全否定しろと言わんばかりの文章だな

955:名無し野電車区
08/09/07 16:24:39 c1AA/Y9BO
朝霞台
ゲリラ雷雨

956:名無し野電車区
08/09/07 16:30:13 xYlmIhIh0
若葉民ごときに小駅と呼ばれてしまう鶴瀬・・・

急行停車駅>準急停車駅の図式をそのまま当てはめてしまうのがいかにもだな。

957:名無し野電車区
08/09/07 16:33:03 IYZws5Lg0
>>952
ヒント:若葉は毎時5本 新越谷は毎時15本
新越谷の利用客数は朝霞台とほぼ同数です。

958:名無し野電車区
08/09/07 16:39:16 Grh3SHFf0
まずは志木~川越市間を複々線化しないと東上はガラガラにはならんな。
若葉で毎時10本確保するとなると準急を川越市から延ばすのだろうが、
若葉から準急で池袋行くなんてダルくてやってられないし。

959:名無し野電車区
08/09/07 18:09:39 PiU2Cn7+O
>>958
昔、16時くらいに森林から1本準急が出ててそれに乗ると川越市で
特急に乗れるウマーなのがあったけど。
あれはよかったなぁ。
今でいう急行~快速急行みたいなもんか。
しかしその時間に6両の普通池袋もあったな。
ふじみ野できる寸前ごろ。

960:名無し野電車区
08/09/07 18:54:06 MoP6iX0fO
>>953
51001Fが夏休みか‥‥なんか納得してしまったw

漏れもたまに本線乗るが、新越谷のバブリーな造りを見てると東上とカネのかけ方が違わないか?と思う。

961:名無し野電車区
08/09/07 18:54:57 Grh3SHFf0
じゃあ複々線化した上で現在の急行毎時5本に加えて
森林公園又は小川町発の川越市接続の快速急行2本+準急2本でどうだ。
これくらいすればガラガラになるだろう。

以上以北民の要望でした。

962:名無し野電車区
08/09/07 18:59:51 Grh3SHFf0
複々線化したら和光市&志木始発の有直副直はすべて川越市発に延長な。

963:名無し野電車区
08/09/07 19:07:36 CDrD/7CmO
今海外からの帰りにライナー使ってるがこういうときにはうってつけだね。
あとは平日2500発ミッドナイトTJライナーがあれば完璧。

964:名無し野電車区
08/09/07 19:24:57 724WxvPF0
>>952 本線がすごいのは駅の複々線のさらに脇に通過用の線路が引いてある事
JRや新幹線並みの設備だな、新越谷なんてJRより俺たちの方が上だ
と言わんばかりにかなり高いところを走ってるし。

965:名無し野電車区
08/09/07 19:25:30 9PiQs+WAO
>>957
利用客数:若葉駅>東武動物公園駅

若葉駅:毎時5本
東武動物公園駅:毎時13本

明らかに伊勢崎線系統はサービス過剰

966:名無し野電車区
08/09/07 19:29:53 k35WcQz/O
>>960
新越谷が豪華なのは当時の越谷市がカネかけたから。
それから越谷、北越谷もね。

967:名無し野電車区
08/09/07 19:36:22 Px4mDFjxP
本線なんて東上民には全く縁が無いじゃないか

968:名無し野電車区
08/09/07 19:42:55 8kTcHsRDO
>>963
俺も明日旅行帰りに乗る予定(俺は国内だけどw)。
大きい荷物を持ってる時の余裕ある空間はありがたいよね。

ライナーの出る30分前に池袋へ着くんだけど、券まだ残ってるかなぁ。

969:名無し野電車区
08/09/07 20:14:01 qdKxgI9e0
確かに本数多いけど本線の急行系列車(毎時9本)に限れば昼間のガラガラ具合は半端じゃない。
10両で12~15分に1本で十分じゃないかと思うほど。

>>968
余裕です。朝にライナーチケット買ってJR改札内のLONDON PUBで1杯飲むか喫茶店で
コーヒー飲んでからライナー乗るのが最近の小さな楽しみ。

970:名無し野電車区
08/09/07 20:22:51 3EVt6ijH0
>>963 あとは平日2500発ミッドナイトTJライナーがあれば完璧。

ミッドナイトアロー川越をご利用ください。
             東武バスウエスト 大宮営業事務所

当社の深夜急行バスをご利用ください。
             国際興業バス 池袋営業所


971:名無し野電車区
08/09/07 20:23:42 qJzNddxl0
そもそも、東武本線と東上本線を比べるのは間違ってるだろ。編成も車両長も乗り入れ先も違うのに。
東上があっちと同じになるには、地下直運用の優等化しかないね。現状東上線内各停じゃ需要があるのは精々川越市まで。以北の場合は急行に乗った方が早く着くし。
そのためには複々線の延長とメトロ・西武(・等級)との調整と成増~池袋の減収の穴埋め対策が必要だな。
ま、そのまえに5本に増えた日中の急行の乗車率があれじゃどうしようもないが。。。 等級が直通しても精々+2本だろうね。

972:名無し野電車区
08/09/07 20:29:35 HrRB2oii0
次スレタイトルはどうする?

【51075F】(東武)東上線 Part72【営業運転開始】

973:名無し野電車区
08/09/07 20:42:27 3EVt6ijH0
>>972
>>943

974:名無し野電車区
08/09/07 20:42:58 Kel2fgz3O
東上で挙げた収益で本線に投資するというのが東武のしくみ。

975:名無し野電車区
08/09/07 20:46:00 ppZLvWeF0
もう立ってるよ。

【移転再開発】(東武)東上線 Part72【下板橋】
スレリンク(rail板)

976:名無し野電車区
08/09/07 20:46:50 Kel2fgz3O
だから東上には最低の投資しかせず収益率を高めることが東上の存在意義。一方本線にはふんだんにカネをかける。

977:名無し野電車区
08/09/07 21:19:03 Cz3QIBHni
渋谷で通勤急行川越市行きに乗ると、
川越市までは一番速く着く事が多い気がする。

978:名無し野電車区
08/09/07 21:25:05 bsE4pA120
東武の場合、複々線区間の駅にはカネをかける、という方針では?
東上線だって、和光市~志木の各駅だと、ホームの床がタイル張りに
なっていたり、小さいながらもテナント街が作ってあったり。

979:名無し野電車区
08/09/07 22:06:44 2dK1C50+0
>>952
鶴瀬が小駅?
この駅がいつからあったかを理解してから物を言いなさい

980:名無し野電車区
08/09/07 22:15:35 3hlojTup0
今日も東上線ガラガラ
急行も相変わらず7人がけを6人で使いそれでも立ってる人も数人
準急は並ばなくても座れる 中間駅は真っ暗 屋根もない お客は減る一方だね

981:名無し野電車区
08/09/07 22:40:03 /FrCvb5V0
確かに休日は乗客少ないね。
乗客が地下鉄の方に流れてるのかと思いきや、地下鉄も東上線以上にガラガラ。
東上線沿線って田舎だから結局のところ休日に電車乗る人って少ないんだろーな。

982:名無し野電車区
08/09/07 22:51:29 Grh3SHFf0
埼玉内部に行くほど車社会だからな。
通勤通学で電車使う人に比べれば休日の需要は小さいだろう。
ま、油がこの先もぐんぐん上がってくれば電車も見直されるのでは。

983:名無し野電車区
08/09/07 22:55:22 PvQqRb5j0
その次のスレタイは
【ハッピーロード】(東武)東上線 Part73【大山】
か。

984:名無し野電車区
08/09/07 22:55:36 ZsiSQI+10
でもさ車窓の風景見てると東松山とか武蔵嵐山とか
奥まったところでも住宅がぎっしりたってるよなあ。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch