【開かずの踏切】(東武)東上線 Part71【北池袋】at RAIL
【開かずの踏切】(東武)東上線 Part71【北池袋】 - 暇つぶし2ch920:名無し野電車区
08/09/06 15:31:41 OIhMS7MK0
小田急沿線に住む知り合いが、川越以北各停の急行に驚いてたww


921:名無し野電車区
08/09/06 15:40:41 hLl2zvIq0
仕方ないじゃん東武ですから

922:名無し野電車区
08/09/06 16:37:50 o5R9cT5GO
じゃあその知り合いがKQに乗った日には…

923:名無し野電車区
08/09/06 17:05:55 hxlGEi2J0
>>906
許す
地元駅の掲示板に張り紙して
一緒にやるボランティア・有志を募れ

924:名無し野電車区
08/09/06 18:56:27 DJp42BLIO
鶴瀬の接近放送が流れるスピーカーどうにかしてくれキモコワ(´・ω・)ス

925:名無し野電車区
08/09/06 20:21:52 2q+c5O/70
次スレタイトルは
【再開発】(東武)東上線Part72【下板橋】
でいいかい?

926:名無し野電車区
08/09/06 20:24:11 l4REQRAC0
自己満ww

森林公園 朝)5時45分~7時30分

5時~                 7時~            

45 準急 池袋              03 準急 池袋 
52 TJライナー2号 池袋          06 通急 池袋 
54 急行 池袋              13 TJライナー8号 新木場 
58 通急 池袋              15 普通 新木場 
                     18 通急 池袋
6時~                  23 普通 (副都心線内通急)渋谷 
                     27 準急 池袋
02 普通 新木場             30 急行 池袋
08 TJライナー4号 池袋 (小川町始発)
10 急行 池袋
14 準急 池袋
18 通急 池袋
25 TJライナー6号 池袋
27 普通(副都心線内通急) 渋谷
30 準急 池袋
33 通急 池袋
35 普通 新木場
38 急行 池袋    
40 普通 (副都心線内通急)渋谷
43 急行 池袋
45 普通 新木場
47 普通(副都心線内通急) 渋谷
49 準急 池袋
53 通急 池袋
57 急行 池袋
59 普通 新木場  

927:名無し野電車区
08/09/06 20:33:40 bD58+JUc0
>>925
俺は
【移転再開発】(東武)東上線Part72【下板橋】
でテンプレの準備しているけれど、建てるなら、
建ててください。
まだ早い気もするけどね。
後でgdgdするくらいなら、とっとと建て方が良いかも。

928:名無し野電車区
08/09/06 20:35:41 6sDsX0vNO
>>925
【開かずの踏切】(東武)東上線 Part72【高坂】

が良いと思うお

929:名無し野電車区
08/09/06 20:42:28 85uKUOAcO
板橋区内
激しい雷雨

今からお帰りの方はご注意ください。

930:名無し野電車区
08/09/06 20:44:45 nYQXOgCTO
>>920
TJですから。

931:名無し野電車区
08/09/06 20:51:43 +wJnQgck0
>>929
ふじみ野や川越近辺は遠雷鳴ってるけど、雨は降ってないな。

932:名無し野電車区
08/09/06 20:56:06 85uKUOAcO
和光や朝霞辺りも結構きてるからふじみ野とかももうじき来るかも

933:名無し野電車区
08/09/06 21:51:30 V430ggh3O
東上線の世界観に慣れて他線にいくとけっこう驚かされるよ。

・ある境目からの極端な本数減少(川越市よりも北)
・通勤○○系種別の電車が停まりすぎてる。
・走る電車がボロばかり。
・日中も立ち客がそこそこいてガラガラ。
・池沼率高し

こんなもんかな。ただ俺はJRで育ったから運賃の高さには最初気づかなかったけど。

934:名無し野電車区
08/09/06 22:19:06 BBYNL1zhO
>>923
越生線くらいなら>>906一人で充分ではなかろうか?

935:925でつ
08/09/06 22:53:20 2q+c5O/70
>>927
ちと会社から緊急呼び出しくらったんでスレ建て頼む

936:名無し野電車区
08/09/06 22:53:51 Zh6hGW/v0
>>920
23区を出て最初の停車駅である田無から各駅になる西武線急行にそいつを乗せてやりたい。

937:名無し野電車区
08/09/07 00:33:55 UsnaxLUG0
ダイア改正の広告を入れていた部分に早く広告を入れて
くれ~
アクリル板があるから自分の顔が写って不愉快

938:名無し野電車区
08/09/07 01:37:12 tWB0JtyoO
>>920
大阪市内を出て最初の停車駅である豊中から各駅になる阪急宝塚線の急行を(ry

939:名無し野電車区
08/09/07 06:42:29 8kTcHsRDO
>>937
顔を変えればおk

940:名無し野電車区
08/09/07 09:00:04 UlddVHtbO
もしも坂戸の東上線ホームが2面4線になったら急行は霞ヶ関と鶴ヶ島と若葉を通過して、坂戸まで急行運転をするのだろうか?

941:名無し野電車区
08/09/07 09:07:47 /Y8CkEpfO
>>940
そこまで出来るか!?

942:名無し野電車区
08/09/07 10:02:20 GzLJjCDB0
ちょっと早いけど、次スレ建てます。

943:名無し野電車区
08/09/07 10:08:56 GzLJjCDB0
>>941完了。

【移転再開発】(東武)東上線 Part72【下板橋】
スレリンク(rail板)

944:名無し野電車区
08/09/07 10:09:29 8QBYkmXH0
>>943
乙!

945:名無し野電車区
08/09/07 10:11:48 aP+4CtV70
51075F 09Tより営業開始!

946:名無し野電車区
08/09/07 10:27:33 1jU7x3PkO
もう、入庫しているのだが…

この後は、地上運用にでも入るのか?

947:名無し野電車区
08/09/07 10:44:16 aP+4CtV70
夕方あたりかな? ないかもしれない。

948:名無し野電車区
08/09/07 12:31:30 1jU7x3PkO
久々に51092Fを見掛けた。しばらく運用に入ってなかったらしいけど、何かあったのか?

949:名無し野電車区
08/09/07 12:39:05 Hj7QCPOA0
>>948
>>392-393の車両故障関連と思われ

950:名無し野電車区
08/09/07 13:43:20 9D9aHrChO
昨日の昼過ぎに川越市から下り列車に乗ったんだけど久しぶりにオーバーランしたよ。
鶴が付く駅で3m位。
池袋を3分遅れで出たらしいから取り返そうとしてたのかも。
オーバーランに出くわしたの京急平和島での5mオーバー以来だな。
ちなみに罰則あんのかな?

951:名無し野電車区
08/09/07 15:50:40 MoP6iX0fO
51001Fが各停運用に入ってる件。窓も改造されてないし、いったい何やってたんだよ。

952:名無し野電車区
08/09/07 16:11:49 39tK91rSO
若葉民だが本線の豪華さとガラガラさに絶望したッ!

用事があって以北→朝霞台→南越谷→南へというルートで行ったが
新越谷駅構内には冷房装置、そして次々と来る綺麗でガラガラな列車…
東上線でたとえると鶴瀬レベルの小駅にも綺麗すぎるコンコース…。

新越谷からでも余裕で座れるとか何なの?若葉からだと座れないことの方が圧倒的に多いのに…。


953:名無し野電車区
08/09/07 16:13:23 n5Mti7ahO
>>951
夏休み

954:名無し野電車区
08/09/07 16:21:04 Kj+PKttW0
>>952
全否定しろと言わんばかりの文章だな

955:名無し野電車区
08/09/07 16:24:39 c1AA/Y9BO
朝霞台
ゲリラ雷雨

956:名無し野電車区
08/09/07 16:30:13 xYlmIhIh0
若葉民ごときに小駅と呼ばれてしまう鶴瀬・・・

急行停車駅>準急停車駅の図式をそのまま当てはめてしまうのがいかにもだな。

957:名無し野電車区
08/09/07 16:33:03 IYZws5Lg0
>>952
ヒント:若葉は毎時5本 新越谷は毎時15本
新越谷の利用客数は朝霞台とほぼ同数です。

958:名無し野電車区
08/09/07 16:39:16 Grh3SHFf0
まずは志木~川越市間を複々線化しないと東上はガラガラにはならんな。
若葉で毎時10本確保するとなると準急を川越市から延ばすのだろうが、
若葉から準急で池袋行くなんてダルくてやってられないし。

959:名無し野電車区
08/09/07 18:09:39 PiU2Cn7+O
>>958
昔、16時くらいに森林から1本準急が出ててそれに乗ると川越市で
特急に乗れるウマーなのがあったけど。
あれはよかったなぁ。
今でいう急行~快速急行みたいなもんか。
しかしその時間に6両の普通池袋もあったな。
ふじみ野できる寸前ごろ。

960:名無し野電車区
08/09/07 18:54:06 MoP6iX0fO
>>953
51001Fが夏休みか‥‥なんか納得してしまったw

漏れもたまに本線乗るが、新越谷のバブリーな造りを見てると東上とカネのかけ方が違わないか?と思う。

961:名無し野電車区
08/09/07 18:54:57 Grh3SHFf0
じゃあ複々線化した上で現在の急行毎時5本に加えて
森林公園又は小川町発の川越市接続の快速急行2本+準急2本でどうだ。
これくらいすればガラガラになるだろう。

以上以北民の要望でした。

962:名無し野電車区
08/09/07 18:59:51 Grh3SHFf0
複々線化したら和光市&志木始発の有直副直はすべて川越市発に延長な。

963:名無し野電車区
08/09/07 19:07:36 CDrD/7CmO
今海外からの帰りにライナー使ってるがこういうときにはうってつけだね。
あとは平日2500発ミッドナイトTJライナーがあれば完璧。

964:名無し野電車区
08/09/07 19:24:57 724WxvPF0
>>952 本線がすごいのは駅の複々線のさらに脇に通過用の線路が引いてある事
JRや新幹線並みの設備だな、新越谷なんてJRより俺たちの方が上だ
と言わんばかりにかなり高いところを走ってるし。

965:名無し野電車区
08/09/07 19:25:30 9PiQs+WAO
>>957
利用客数:若葉駅>東武動物公園駅

若葉駅:毎時5本
東武動物公園駅:毎時13本

明らかに伊勢崎線系統はサービス過剰

966:名無し野電車区
08/09/07 19:29:53 k35WcQz/O
>>960
新越谷が豪華なのは当時の越谷市がカネかけたから。
それから越谷、北越谷もね。

967:名無し野電車区
08/09/07 19:36:22 Px4mDFjxP
本線なんて東上民には全く縁が無いじゃないか

968:名無し野電車区
08/09/07 19:42:55 8kTcHsRDO
>>963
俺も明日旅行帰りに乗る予定(俺は国内だけどw)。
大きい荷物を持ってる時の余裕ある空間はありがたいよね。

ライナーの出る30分前に池袋へ着くんだけど、券まだ残ってるかなぁ。

969:名無し野電車区
08/09/07 20:14:01 qdKxgI9e0
確かに本数多いけど本線の急行系列車(毎時9本)に限れば昼間のガラガラ具合は半端じゃない。
10両で12~15分に1本で十分じゃないかと思うほど。

>>968
余裕です。朝にライナーチケット買ってJR改札内のLONDON PUBで1杯飲むか喫茶店で
コーヒー飲んでからライナー乗るのが最近の小さな楽しみ。

970:名無し野電車区
08/09/07 20:22:51 3EVt6ijH0
>>963 あとは平日2500発ミッドナイトTJライナーがあれば完璧。

ミッドナイトアロー川越をご利用ください。
             東武バスウエスト 大宮営業事務所

当社の深夜急行バスをご利用ください。
             国際興業バス 池袋営業所


971:名無し野電車区
08/09/07 20:23:42 qJzNddxl0
そもそも、東武本線と東上本線を比べるのは間違ってるだろ。編成も車両長も乗り入れ先も違うのに。
東上があっちと同じになるには、地下直運用の優等化しかないね。現状東上線内各停じゃ需要があるのは精々川越市まで。以北の場合は急行に乗った方が早く着くし。
そのためには複々線の延長とメトロ・西武(・等級)との調整と成増~池袋の減収の穴埋め対策が必要だな。
ま、そのまえに5本に増えた日中の急行の乗車率があれじゃどうしようもないが。。。 等級が直通しても精々+2本だろうね。

972:名無し野電車区
08/09/07 20:29:35 HrRB2oii0
次スレタイトルはどうする?

【51075F】(東武)東上線 Part72【営業運転開始】

973:名無し野電車区
08/09/07 20:42:27 3EVt6ijH0
>>972
>>943

974:名無し野電車区
08/09/07 20:42:58 Kel2fgz3O
東上で挙げた収益で本線に投資するというのが東武のしくみ。

975:名無し野電車区
08/09/07 20:46:00 ppZLvWeF0
もう立ってるよ。

【移転再開発】(東武)東上線 Part72【下板橋】
スレリンク(rail板)

976:名無し野電車区
08/09/07 20:46:50 Kel2fgz3O
だから東上には最低の投資しかせず収益率を高めることが東上の存在意義。一方本線にはふんだんにカネをかける。

977:名無し野電車区
08/09/07 21:19:03 Cz3QIBHni
渋谷で通勤急行川越市行きに乗ると、
川越市までは一番速く着く事が多い気がする。

978:名無し野電車区
08/09/07 21:25:05 bsE4pA120
東武の場合、複々線区間の駅にはカネをかける、という方針では?
東上線だって、和光市~志木の各駅だと、ホームの床がタイル張りに
なっていたり、小さいながらもテナント街が作ってあったり。

979:名無し野電車区
08/09/07 22:06:44 2dK1C50+0
>>952
鶴瀬が小駅?
この駅がいつからあったかを理解してから物を言いなさい

980:名無し野電車区
08/09/07 22:15:35 3hlojTup0
今日も東上線ガラガラ
急行も相変わらず7人がけを6人で使いそれでも立ってる人も数人
準急は並ばなくても座れる 中間駅は真っ暗 屋根もない お客は減る一方だね

981:名無し野電車区
08/09/07 22:40:03 /FrCvb5V0
確かに休日は乗客少ないね。
乗客が地下鉄の方に流れてるのかと思いきや、地下鉄も東上線以上にガラガラ。
東上線沿線って田舎だから結局のところ休日に電車乗る人って少ないんだろーな。

982:名無し野電車区
08/09/07 22:51:29 Grh3SHFf0
埼玉内部に行くほど車社会だからな。
通勤通学で電車使う人に比べれば休日の需要は小さいだろう。
ま、油がこの先もぐんぐん上がってくれば電車も見直されるのでは。

983:名無し野電車区
08/09/07 22:55:22 PvQqRb5j0
その次のスレタイは
【ハッピーロード】(東武)東上線 Part73【大山】
か。

984:名無し野電車区
08/09/07 22:55:36 ZsiSQI+10
でもさ車窓の風景見てると東松山とか武蔵嵐山とか
奥まったところでも住宅がぎっしりたってるよなあ。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch