【開かずの踏切】(東武)東上線 Part71【北池袋】at RAIL
【開かずの踏切】(東武)東上線 Part71【北池袋】 - 暇つぶし2ch685:名無し野電車区
08/08/30 21:09:04 q20pOkeHO
>>677
西武に1票、西の武蔵に東武は変だから、西武に編入。西武東上線に

686:名無し野電車区
08/08/30 21:14:30 qEboMNFsO
じゃあ俺は井原鉄道に1票

687:名無し野電車区
08/08/30 21:48:51 iEsewOgyO
・ウェスタンリバー鉄道
・ディズニーエレクトリックレイルウェイ

688:名無し野電車区
08/08/30 23:27:25 yNWTFy9k0
>640

RFの東上鉄道の記事はちょっと舌足らずな観があるね。
発起人が誰だったかというのはとても大切な情報。根津は発起人たちの資金不足を救済した関係。
根津が東上鉄道を敷こうというモチベーションを持っていたわけではないのだから。

689:名無し野電車区
08/08/31 02:03:49 zM6zymmr0
>>687
西川鉄道?

690:名無し野電車区
08/08/31 06:26:52 3MeE1VEe0
さっきまでMLながらに久々に乗ったが乗り心地はTJとたいして変わらんな。

TJ型車両でMLながら運行も面白いだろうなぁとか妄想しながら乗ってたw
今、名鉄の特別車両乗ってるけどこれもTJのグレードちょっと上げたぐらいかな…

691:名無し野電車区
08/08/31 07:39:32 njZpmpL+O
名鉄の特別車は2列車乗り継ぎならば500円。TJライナー2回分よりも安い。

一番ぼったくりなのはJRや近鉄ぐらいか?

692:名無し野電車区
08/08/31 08:26:11 H53N76PaO
>>691
近鉄のL/C車は無料だぜ

693:名無し野電車区
08/08/31 08:50:11 vT+PoT26O
>>687
京成の孫会社?

694:名無し野電車区
08/08/31 12:44:01 yxADuRCfO
>>680
それなんて副都心線+東横線?

695:名無し野電車区
08/08/31 13:18:51 P2feCWPsO
さっきの志木での上り。川越市発副直と急行が並んだ。運賃はどうでもよくて早く池袋に着きたかったから急行に乗ったらまさかのメトロ先行……。


川越市、志木、和光市でも大抵地下鉄直通車は急行・準急でも待ってくれるのにあれは新鮮だった・・・。
てか志木より先、副直が朝霞停まって結果和光市で同着なのにまたメトロが先でる意味ないし。ぜってー副直乗ったほうが早く着いたのに・・

696:名無し野電車区
08/08/31 13:29:39 bgGgNmwK0
ちなみに、池袋へは分単位では同着だぞ。

てか東上急行は志木、和光市、成増で無意味に時間調整するせいでほんとに遅くなったな。

697:名無し野電車区
08/08/31 14:23:52 1Lfh1XpTO
こないだ急行で志木に着いて隣の各停の方が先に出発、朝霞台に先着したんだけど萎えた。


698:名無し野電車区
08/08/31 14:43:08 3mbQqdC+O
池袋で1421同時に東上線急行と副都心線急行がでたが和光市で東上線急行に乗り換えられず。

699:名無し野電車区
08/08/31 15:26:35 2YOoVzFp0
確かに東上急行のスピードダウンはむかつくが駅の位置的には池袋に着いてからが東上の方が有利だろ。

700:名無し野電車区
08/08/31 15:27:50 tjbMgFT8O
>>698
地下鉄は先行の各停が和光に止まってるから、急行から急行への接続は出来ないと思っておいた方がいいよ


701:名無し野電車区
08/08/31 19:35:01 WYt4oW9pO
102TJL=東上線
102ISL=伊勢崎線
109DTL=田園都市線
109TYL=東横線

702:名無し野電車区
08/08/31 19:47:44 3+tku0Er0
ぼろ8000はちんたらちんたら加速するからね。

703:名無し野電車区
08/08/31 21:35:59 Icl7slfA0
朝、通勤の時におんぼろ8000が来た時、思わず蹴っ飛ばしたくなるのは俺だけ?

704:名無し野電車区
08/08/31 21:37:14 z19tmQYQO
お前だけ

705:名無し野電車区
08/08/31 21:49:52 kvCaBwWSO
>>703
お前だけだと思うよ
ゆとりくん

706:名無し野電車区
08/08/31 22:42:13 dQRZShX80
>>703
謝れ!野田線ユーザーの俺に謝れ!

7800や3000がいた頃は冷房付きで静かな8000が輝いて見えた物でした…

707:名無し野電車区
08/08/31 22:55:30 umoZE9RN0
しかし8000は汚い、暗い
これはゆるぎない事実w

708:名無し野電車区
08/08/31 22:58:19 DCuyKUQH0
8000じゃなくても汚くて暗いと思うけどな!

709:名無し野電車区
08/08/31 23:30:44 vT+PoT26O
やっと今日RF購入して読むことが出来たが、

最後に参考文献が連なるくらい勉強しろよ、って感じだな<創立~合併の話

日本鉄道が高崎線建設の際に新河岸舟運が建設反対したあたりから書かないと、話がおかしくなる。

710:名無し野電車区
08/09/01 00:25:14 Xq1H3R+m0
>>709
だしょ。
「傍系会社」だった、という表現は全く間違っている。

711:名無し野電車区
08/09/01 00:25:31 sOvVac2q0
どれが事実なのかが分からないよね。
Wikipediaの東上線の項でも歴史の部分で色々書いてあるけど、参考文献が皆無だし。
まぁ、これがWikiを信用できない要因の一つなわけだけど。

712:名無し野電車区
08/09/01 00:27:43 n3Lw+9tu0
z19tmQYQO
kvCaBwWSO

東武盲目社員乙!




713:名無し野電車区
08/09/01 00:33:31 Xq1H3R+m0
>>710
根津は、今でいう投資ファンドかな。

ちなみに傍系というのは、根っこが一緒でそこから分かれたモノ。
旧東武と東上は根っこはまるで別なわけで、途中から出資した根津ファンドのもと、
合併し出来たのが(現)東武。

714:名無し野電車区
08/09/01 01:28:30 lBnM4mNt0
そうだね。「なぜ東武は伊勢崎系統と東上系統に分かれ、しかもオペレーションが別で
独自色が強いのか」というのが問題なわけで、「それはなぜなのか」に答えないとね。
よくオーナー企業でそういう他者がからんだ歴史を隠蔽して、自分たちに都合のいい
社史を作る会社があるが、そもそも東武はそういう会社ではないのだから(六十五年史、
百年史にちゃんと書いてある)。

「結果的に傍系会社となった」というのは間違っていないと思うが、あの書き方では
ミスリードだろう。

715:名無し野電車区
08/09/01 13:32:13 R/I49LI5O
北関東の路線なんかは、旧東武が買収した路線で東上は対等合併だからな。

根津は元々西側の人間だし、旧東武とはあまり関係なかった筈。それを傍系会社扱いとかあまりに無知すぎる。

まあ、オレの記憶も曖昧なところがあるけど、それ以上にヒドい。

来月号が違った意味で楽しみだな。

716:名無し野電車区
08/09/01 16:41:09 CGDMygEc0
>>713
根津がかかわった会社が全てひとつの会社になってたらどうなるかな。

鉄道国有法で買収されて終わりだったかも。

717:名無し野電車区
08/09/01 18:15:09 80SLCwrHO
そろそろ8000徘徊内科な?

718:名無し野電車区
08/09/01 18:19:52 L5fsgu/a0
8111F 明日シリコ戻り。

719:名無し野電車区
08/09/01 18:57:43 JhzXupdk0
いつまで使うんだよこんなボロ

720:名無し野電車区
08/09/01 19:00:11 PXep07M4O
50000もボロ滓車

721:名無し野電車区
08/09/01 19:15:50 FqYrXzQeO
今日の夕方に8000系の2+2の試運転を見掛けたのだが、8111Fとの関連性あり?

722:名無し野電車区
08/09/01 19:24:21 fZWdJTp3O
んなこと言ったって8000系最後の運転日になったら池袋ホームに撮影とラスト乗車するんだろ?フラッシュたくなと言ってるそばからフラッシュするやつ。

まあそんなこと俺が生きてるうちに出会えないだろうけど。

723:名無し野電車区
08/09/01 19:33:38 Xq1H3R+m0
>>722
> まあそんなこと俺が生きてるうちに出会えないだろうけど。

池袋口ではATC供用開始(2012年予定)で、消えるという話ではなかったか?
それともお前さんの命が短いのか。

724:名無し野電車区
08/09/01 20:03:14 7dpmIvukO
本当に2012年のATC導入で8000全滅するのか??
消えた8000は本線転属or初期車廃車するだろうから本線の万系で代替するのかね??
もしくは新形式or50000新造


725:名無し野電車区
08/09/01 20:40:27 R/I49LI5O
>>721
実車見てないからわからんが、秩父関連だろうな

726:名無し野電車区
08/09/01 20:45:51 LxqBrYpj0
>>723
> 池袋口ではATC供用開始(2012年予定)で、消えるという話ではなかったか?

それは現時点では、誰かさんの妄想に過ぎない。


727:名無し野電車区
08/09/01 20:53:32 Xq1H3R+m0
>>726
との部分が誰かの妄想なのか教えてくれ。

2012年のATC?8000の撤退?ATC対応の8000系?

教えてクレクレ。

728:名無し野電車区
08/09/01 20:59:37 zSDttC6CO
今日、北坂戸のお得意さんとこ行ったら靴があって見てみたら靴底に
『通勤快足』
って書いてあったんだけど、運動靴しか履かないからわからんケド、これってフツー?


729:名無し野電車区
08/09/01 21:06:32 LxqBrYpj0
>>727

その前に、
>消えるという話ではなかったか?
「何が」消えるという話なのか教えてクレクレ。

730:名無し野電車区
08/09/01 21:15:08 Xq1H3R+m0
>>729
アンカ辿って貰えれば、わかると思うけど、
池袋口での8000系の話。

2012年の小川町・池袋にATC導入話が出た頃。
これで8000系は池袋口から撤退というレスがあったので。

731:名無し野電車区
08/09/01 21:20:05 eeSy7jYW0
>>728
ウチのオヤジもそれ履いてるよ
見たときにはフイタww

732:名無し野電車区
08/09/01 21:28:40 LxqBrYpj0
>>730
アンカ辿って貰えれば、わかると思うけど、
8000系が池袋口から撤退、と言う話が誰かの妄想。

>2012年の小川町・池袋にATC導入話が出た頃。
>これで8000系は池袋口から撤退というレスがあったので。

これは、東武鉄道の公式発表orそれに準じるモノですか?
或いは、それなりの権限のある東武鉄道の関係者による発言ですか?
それらに基づかないどこのウマの骨とも分からない奴の言う事は、
妄想と呼ぶにふさわしいと思いますが。
そんなモノを鵜呑みにするのは、まともじゃないと思いますよ。

もちろん、後になって予想に近い内容が発表される事もありうるが。
それはあくまでも、偶然。


733:名無し野電車区
08/09/01 21:30:20 Jo2xbTSvO
まとめると8000が2012年に無くなる説が出てくる理由としては

・どう考えても老い先短い8000にATC装着工事するとは思えない
・本線系統の来年?半直増発で本線の10000系列の余剰発生見込み
・8000の空制でATCは無謀なのでは(他社では存在するが)


の以上三点を根拠に言われてることだ。

734:名無し野電車区
08/09/01 21:43:33 LxqBrYpj0
>>733

>の以上三点を根拠に言われてることだ。

それが妄想…は、ちと言い過ぎとしても、憶測に過ぎない。

まぁ憶測・予想を書く事自体は良いとしても、
あたかも確定事項であるかのように書くのは異常。

735:名無し野電車区
08/09/01 21:46:06 qdssAhuj0
>>733
8000が2012年になっても池袋口から無くならない説の理由

・現在8000が検査の際にミクリへ回送しているが、ほかの車両に置き換えた場合
どうやって秩父鉄道を回送させるのか(全車川越工場で検査させるつもりか?)。
・どう考えても老い先短い8000の8コテに先頭車化改造などの大改造工事をするとは思えない
・東上ネガ(r

736:名無し野電車区
08/09/01 21:53:51 D2Hiob7X0
>>728
普通かどうか分からんけどそういう名前の靴なんだよ
URLリンク(www.asahi-shoes.co.jp)

737:名無し野電車区
08/09/01 21:56:05 D2Hiob7X0
>>735
今だって新車搬入は秩鉄経由だろ?
秩鉄の電機に牽いて貰えば良いじゃん

738:名無し野電車区
08/09/01 22:05:31 NxSG5pF80
土地余ってんだから森林公園に処理能力の大きい工場作って
移転すればいいんだよ

739:名無し野電車区
08/09/01 22:06:34 aqT+Sg3a0
>>719-720
会社そのものが(ry


早く独立か西武に買収されないかなぁ

740:名無し野電車区
08/09/01 22:10:52 LxqBrYpj0
>>737

機関車に引いてもらうには、機関車用にブレーキを改造しなきゃならない。
そこに付帯して、色々な問題が生じるし。

新車搬入時は「1回のみ」だし、メーカー出荷時から「改造済み」で、
JR線を引っ張ってもらうついでの秩父線だから許容される事だろう。
検査のたびにこんな事をやるのは、あまり現実的とは思えない。

741:名無し野電車区
08/09/01 22:17:26 PcwhKeOj0
>>735
10000系2連でいいだろ?

742:名無し野電車区
08/09/01 22:32:08 Xq1H3R+m0
>>735
8000系は越生線と小川町以遠で使うでしょ。
秩父鉄道の件は本線系統の8000系を使えば済むと思うけど。
どうせ今だってシリコの8000が迎えに行っているのだから。

743:名無し野電車区
08/09/01 23:22:01 u6j8jprq0
>>703
プシーーってブレーキの緩和音であぁ~orzってなるね。
車内へ入ってエアコンが「ブ~ン」とスイッチ入って涼しくなる~
と期待してもいっこうに涼しくならないし。(´・ω・`)

744:名無し野電車区
08/09/01 23:23:43 Wrdf5+yyO
>>741
それが出来たら苦労しない

745:名無し野電車区
08/09/01 23:58:33 3nyrZyFv0
ずっと8000系2連というわけにはいかないだろうに。10000系が秩父で不具合が起きたのは何年前だっけ?

746:名無し野電車区
08/09/02 00:04:58 /LJjFMxvO
東武が滅亡するまで8000は残るだろ。

747:名無し野電車区
08/09/02 01:33:04 Z2Yqd5u1O
鶴ヶ島駅の辺りにへんな作業車輌がいる。何やってんだ

748:名無し野電車区
08/09/02 01:51:30 W4hZHwvLO
駅を撤去するんじゃね?

749:名無し野電車区
08/09/02 02:33:36 C+34cLusO
>>748
ワロタwww

>>747
保守点検作業でしょ。

750:名無し野電車区
08/09/02 08:39:02 RU/Kcb2AO
>>743
ノンフロン編成は涼しいけどな。

751:名無し野電車区
08/09/02 08:42:54 PF+DbMfUO
ここ数日51001Fを見かけないが、運用に入ってないのでしょうか?それとも、私が見てないだけでしょうか?もし、その辺ご存知の方がいましたら教えて下さい。

752:名無し野電車区
08/09/02 09:22:45 ocYkJ3j2O
51092Fも見掛けないのだが…

753:名無し野電車区
08/09/02 10:01:53 JjTvL9hK0
つーか51001Fとか検査とか入るんじゃないの。

754:名無し野電車区
08/09/02 10:57:37 ocYkJ3j2O
またしても鶴ヶ島市内で買い物をしてしまった

755:名無し野電車区
08/09/02 11:07:39 HOEuCncrO
鶴ケ島市で括られると若葉エリアの俺は
orzだわ
ほんと鶴ケ島駅廃止して

756:名無し野電車区
08/09/02 11:49:03 ocYkJ3j2O
今、川越市に6両編成の電車がいる件について

757:名無し野電車区
08/09/02 11:53:55 BduxuvGJ0
>>756
車番は?

758:名無し野電車区
08/09/02 12:06:13 ocYkJ3j2O
小川町方が16667と表記されていたから、11667Fだったはず

759:名無し野電車区
08/09/02 12:08:26 BduxuvGJ0
>>758
ありがとう。 だから51075Fの試運転がなしだったんですね。

760:名無し野電車区
08/09/02 12:25:24 LlzZL1aY0
和光市のホームの柱の色がひどい

なんでこんなにばらばらな色なの?

761:名無し野電車区
08/09/02 12:27:15 eWlxlcCnO
>>753
検査は川工でやんのかな?

762:名無し野電車区
08/09/02 12:31:53 KZJmC2pc0
>>761
そこが一番気になるところかな?

763:名無し野電車区
08/09/02 12:51:43 Q4dtMs6hO
>>748
フイタww
>>747に期待。

>>760
柱の塗り替えをしてる途中、ってかまだやってたのか。寒いうちからやってる気がする。副都心線開業に間に合わないどころじゃなかったな。

764:名無し野電車区
08/09/02 13:23:06 +iEFVW52O
今モハ8283に乗っているけど車体の汚れがヒドい。

765:名無し野電車区
08/09/02 14:00:02 MoR/roaRO
ゆぁ東上の梨が旨そうだから食いに行くわw

東上線はマンスリーとーぶとゆぁ東上の二本立てだが本線には独自のフリーペーパーないのかな?

766:名無し野電車区
08/09/02 16:26:43 exPMovu3O
マンスリーと~ぶのクロスワードに鶴ヶ島のキーがある件について。

767:名無し野電車区
08/09/02 16:51:12 ocYkJ3j2O
ついにマンスリーにも鶴ヶ島が出てきた

768:名無し野電車区
08/09/02 17:21:28 +iEFVW52O
越生線がワンマン運転になってから初めて乗ったが扉を閉めてから発車まで時間かかるんだな。
小川町から寄居のワンマン運転は扉を閉めたら割と早く発車するけど。

769:名無し野電車区
08/09/02 17:51:13 2/ghhKXZO
>>760

2・3番線はY+Fの色だから、1・4番線は東上+快急かな?

770:名無し野電車区
08/09/02 18:17:58 m/AtZRlg0
鶴ヶ島デスティネーションキャンペーン

771:名無し野電車区
08/09/02 18:28:18 vPiA7V7d0
>>765
やきとりも食べていってね!!!

772:名無し野電車区
08/09/02 20:20:45 ocYkJ3j2O
やきとんも忘れずに

773:名無し野電車区
08/09/02 20:42:08 NFMKRRFwO
↑↑
やきとん知らない人の方が多いから。
でも美味いよな。
東松山近辺に来た時にはぜひ。
ご利用はTJライナーが便利です。


774:名無し野電車区
08/09/02 20:45:46 U9Touz3SO
もちろん辛味噌ダレでね。

775:名無し野電車区
08/09/02 20:56:16 F71VAQwD0
鶴ヶ島の焼きとんでいいや

776:名無し野電車区
08/09/02 21:01:29 NFMKRRFwO
焼きトンはトンでもない美味さ。


777:名無し野電車区
08/09/02 21:12:35 ocYkJ3j2O
焼きもので思い出したが、鶴ヶ島からサイボクハムへ行くバスが出てるので、焼豚などを喰いたい時はサイボクハムへ

778:名無し野電車区
08/09/02 21:15:02 ocYkJ3j2O
しまった、777ゲトに気付かず、そのままカキコしてしまった orz

779:名無し野電車区
08/09/02 21:25:14 wt3eEtxb0
鶴ヶ島からサイボク行けるんだ。 昨日テレ玉で放送してたな

780:名無し野電車区
08/09/02 21:25:29 OY9aBOXhO
川越市駅前にも焼き鳥あるよ。

781:名無し野電車区
08/09/02 21:27:09 wt3eEtxb0
ひびき?

782:鶴ヶ島で・・・
08/09/02 21:32:30 lik3Nrdy0
   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''>   ゆっくりしていってね!!!   <
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´


783:名無し野電車区
08/09/02 21:49:35 ocYkJ3j2O
ゆっくり出来ませんでした。



ところで、えば板によると、8111Fが無事に森林公園に帰還してきたけど、ATC化の頃にはどうなるのだろうか?

784:名無し野電車区
08/09/02 21:59:52 JjTvL9hK0
>>783
多分そのときは居ないと思え。

785:名無し野電車区
08/09/02 22:01:14 wt3eEtxb0
ATC化まで4年あるので問題なし。8111Fはいずれ野田線へ

786:名無し野電車区
08/09/02 22:05:05 JjTvL9hK0
>>761
51001Fは多分川工入場だと思う。

787:名無し野電車区
08/09/02 23:05:27 ocYkJ3j2O
入場するとしても、入場回送は今月中旬あたりか?

先週あたりに10030が入場したから、すぐに入場は考えにくい。場合によっては森林公園で検査も出来るはず。11666Fとかもいつの間にかきれいになってる訳だし


788:名無し野電車区
08/09/02 23:30:35 nhzTqFGB0
東京時刻表 なんで東上線は川越市で分けられているのか 見にくくて仕方がない 

789:名無し野電車区
08/09/03 01:34:20 5Xf/6A630
URLリンク(rail-channel.cocolog-nifty.com)

790:名無し野電車区
08/09/03 01:37:00 XX9RlwPk0
>>789
七光台に下さい!

791:名無し野電車区
08/09/03 02:41:07 tgKcugGpO
川越市が大きな分岐点?

そういえば中央線や埼京線が止まったとき、東上線で振替輸送の表示が池袋~川越市間って表記されてるよね。

792:名無し野電車区
08/09/03 03:33:02 ief1D3WOP
川越市以降なんて山猿しか住んでないからな

793:名無し野電車区
08/09/03 05:59:28 QTqyNYvLO
川工で10000や9000検査やってるのに、何で8000はミクリ迄わざわざもっていくのか?検査能力オーバー?部品がない?

794:名無し野電車区
08/09/03 06:15:55 QTqyNYvLO
塗装か?塗装だけなら検査は川工で済ませて、故障車修理とか10000リニューアルとかやってくれた方がいいんじゃない?

795:名無し野電車区
08/09/03 07:57:28 1SU7cW6TO
>>793
8000も川工で検査するじゃん?
この前8116Fが編成バラされてたの見たぞ。

796:名無し野電車区
08/09/03 08:14:50 XQy3CX+zO
>>792
中卒引きこもりニート君乙

797:名無し野電車区
08/09/03 10:41:24 kn82EdZ60
ちなみに8506Fも川工で検査した。

798:名無し野電車区
08/09/03 13:03:41 ydtAR3HHO
でもワソマソは南栗橋

799:名無し野電車区
08/09/03 13:34:56 k0Z41TRuO
>>791
振替区間が川越市までなのは、西武本川越への乗換駅だから。
中央線国分寺より範囲が広がると、東上線・越生線全線になる事もある。

800:名無し野電車区
08/09/03 14:23:04 ief1D3WOP
>>796
川越市以北の山猿乙(笑)

801:名無し野電車区
08/09/03 15:16:14 ydtAR3HHO
となると、川越以南は海猿?

802:名無し野電車区
08/09/03 15:17:06 43wCrk8y0
東上線沿線民はみんな猿

803:名無し野電車区
08/09/03 15:56:15 xwY7CT72O
なるほど。
んで、その猿が住んでるマンションってのがセザールでござーるか?


804:名無し野電車区
08/09/03 17:30:22 z+6DgWfXO
小川町までの複線化はいつ頃だ?

805:名無し野電車区
08/09/03 18:32:06 e4ZD6ZiFO
>>804
やらない罠。

806:名無し野電車区
08/09/03 18:38:21 b7lxeVxoO
現状の東上で一番爆走するのはTJ直前の急行な気がする…
慢性的に遅れるしウシも必死だろうなw

807:名無し野電車区
08/09/03 19:44:29 z+6DgWfXO
>>805嵐山信号場までで複線化工事終わり?中途半端やなあーbyちゃらんぽらん

808:名無し野電車区
08/09/03 20:04:34 FkSnHayhO
乗ったことないのはわかった

809:名無し野電車区
08/09/03 20:21:04 a9NTyD1r0
TJライナー3号は池袋~北池袋間の信号機トラブルの為5分遅れてます。

810:名無し野電車区
08/09/03 20:46:46 a35Y8HQ50
確か2コテと4コテの一部を川工が受け持ちじゃなかったっけ?

811:名無し野電車区
08/09/03 20:51:58 VqwnaaMOO
成増止まりの普通の存在が意味不明の件

812:名無し野電車区
08/09/03 20:52:42 wbjYaGJ5O
七光台には、もうすぐ8163Fが行くから。

813:名無し野電車区
08/09/03 21:24:06 yRnClc6s0
行かない。

814:名無し野電車区
08/09/03 22:03:16 R583pmzX0
>>811
昼間に成増より先に延ばすと
・和光市での緩行線への転線による速度制限で後続の準急・急行が詰まる。
・ただでさえ空気輸送な緩行線にこれ以上本数いるか?
・成増で折り返すことによる上り準急・急行の成増における連絡。

俺釣られた?てか成増の配線を変えて欲しいよ…上下本線の間に引き上げ線が入る形で…
そうすれば多少は急行系の成増直前のトロトロ運転が解消できるのに・・・。

815:名無し野電車区
08/09/03 22:28:06 SD2ha2710
>>807
本来はオカマまでやる予定だったけど、途中の沼地埋立や八高線の立体交差部分の
拡張等、予定外の課題が加算された為、中止になった。

816:名無し野電車区
08/09/03 23:18:03 1OQMKpsG0
川越市以北から本川越で乗り換えて所沢方面行く人って多いの?

817:名無し野電車区
08/09/03 23:30:31 xwY7CT72O
>>814
>>811じゃないけど、マジレスども。
池袋発普通和光市行ってのは本数多くて無理なのかな?
ちなみに川越市駅は昔、引き込み線の横を上りと下りが走ってたのを改造したけど、成増の引き込み線は土地の狭さと踏切が近すぎて無理っぽいのかな。



818:名無し野電車区
08/09/03 23:43:25 AO7NGyvbO
>>816
鶴ヶ島から所沢までの新線を作るべきである。

819:名無し野電車区
08/09/03 23:59:01 BY+UZ5f20
>>818 また鶴○島か!!
鶴○島から出る路線ハズ自体、川鶴団地、いせはら団地といった近距離路線ばかり。
川越西線まで逝く本数は少ない。

820:名無し野電車区
08/09/04 00:06:03 AUxi/u6R0
短距離路線のほうが儲かっていいんだよ。

821:名無し野電車区
08/09/04 00:24:14 O9jh0qj5O
そういや何故か[普通|和光市]幕あるんだよな

てか8505Fと8142F汚すぎワロタ

822:名無し野電車区
08/09/04 00:28:28 f9B2IvZ50
>>821
あれなんなんだろうな。
8000を地下直に突っ込むつもりだったって説を聞いたことがあるがなんかガセっぽいよな。

823:名無し野電車区
08/09/04 01:07:57 L3sjJf9RO
元々、和光市止まりを作る予定があったのでは?
営団7000型の使わずにオワタ種別幕を使って急行川越市とかに接続するのもあったり。

824:名無し野電車区
08/09/04 01:22:32 S9KqC35t0
>>823
あの種別幕は西武直通用に作ったものだから東上は関係ないよ。

825:名無し野電車区
08/09/04 01:25:49 UcsAEPdy0
>>816
西武ドームに行くときは、川越市以北民だったらそれが一番近い。

826:名無し野電車区
08/09/04 08:14:19 18HdlDfM0
柳瀬川で急病人発生。

827:名無し野電車区
08/09/04 08:53:24 nZtbTx8DO
51093Fと51094Fが下板橋で共に普通で並んでいた。


828:名無し野電車区
08/09/04 09:37:21 0KEv53uW0
>>821-822
メトロがストとかで1日止まってる時に地下鉄直通スジを
東武車で走らせる時のためとかありそうだけど。

829:名無し野電車区
08/09/04 09:41:48 Rz0YLK4XO
それならば成増行きや死期行きを延長運転させるだろ

830:名無し野電車区
08/09/04 10:27:47 Rz0YLK4XO
しまった、延長運転させると折り返し電車のバランスが崩れることを忘れてた

831:名無し野電車区
08/09/04 10:32:47 HdEagXf50
>>816,825
 通勤通学利用者が結構いる。通勤で車を使いたいと思っても、真っ直ぐ行ける道路もないし
16号横断や所沢市内の渋滞で時間がかかるので、勤務地にもよるが電車利用の方が確実。
 市駅着時刻と本川越発時刻の差が10分以内だと約1000m走が見られる。

832:名無し野電車区
08/09/04 10:38:11 Rz0YLK4XO
今、川越市に50070系の窓が209系みたいな編成を見掛けたのだが…

833:名無し野電車区
08/09/04 10:55:56 nc3cmZyyO
かみふく上り準急人身

834:名無し野電車区
08/09/04 11:03:16 Rz0YLK4XO
人身事故のせいか、窓が209系みたいな50070系も運転見合わせになってる

835:名無し野電車区
08/09/04 11:07:07 Z9hCTb+S0
>>834
それって51075F?

836:名無し野電車区
08/09/04 11:10:55 Rz0YLK4XO
恐らく、51075Fで合ってるけど、上福岡の人身事故は、救出は終了してもうすぐ運転再開の模様。

837:名無し野電車区
08/09/04 11:22:13 Rz0YLK4XO
ようやく運転再開。51075Fの運転もまもなく再開?

838:名無し野電車区
08/09/04 11:32:52 pU5Krxs40
つるがしま保守

839:名無し野電車区
08/09/04 11:34:01 Rz0YLK4XO
また鶴ヶ島か!

840:名無し野電車区
08/09/04 11:45:04 dL40alm7O
やっと運転再開。

841:名無し野電車区
08/09/04 12:10:55 9Bf67HnMO
209みたいな窓の51075Fは試運転中止した模様。川越市下ってった。

842:名無し野電車区
08/09/04 12:50:14 oRBbThd7O
事故ったの11031F?
今川越で池袋方の前面窓が割れたのが走ってきたんだけど

843:名無し野電車区
08/09/04 13:22:15 W9dGJkK+P
また東上人身か
最近は中央より多いんじゃない?
このままだと人身王者を小田急から譲り受ける事になるなw

844:名無し野電車区
08/09/04 13:26:20 j/9LwggaO
最近中央、京王方面は人身少ない
代わりに多いのが千葉・埼玉方面

845:名無し野電車区
08/09/04 13:29:21 oW23AraZ0
ほんと、最近多い気がする。
遅れがが出るとその時点で疲れるから
(´・д・`) ヤダ
副都心線が乗り入れた位からじゃね?

846:名無し野電車区
08/09/04 13:30:44 Rz0YLK4XO
西武新宿線は最近冠水で運転見合わせになることが多い。川越近辺で運転見合わせになることが多いのは気のせいか?

847:名無し野電車区
08/09/04 13:47:23 oRBbThd7O
本川越前の東上線潜る所が冠水するんだよ。一時期地下化の話があったけど消えて正解だな

848:名無し野電車区
08/09/04 15:35:47 H4kl97WsO
今後、発車メロディ取り付ける駅はドコだ?先日、野田線に乗ったが北大宮や大宮公園も発車メロディだったので驚いた。

849:名無し野電車区
08/09/04 15:49:33 Rz0YLK4XO
坂戸や東松山とかに設置されそうだが…

一応、TJライナーの停車駅だから付けると思うが…

850:名無し野電車区
08/09/04 16:46:21 lw5puaLKO
東松山はTJでもこっから各駅に停まるからないとおも

851:名無し野電車区
08/09/04 18:36:26 XcPriSWg0
11601Fに車内信号あるから東上転属か?という説が流れているが真偽はいかに…

443 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2008/09/04(木) 16:58:32 ID:3LQ3GnksO
11601 車内信号ついてる!!

852:名無し野電車区
08/09/04 19:06:17 cak7BWOi0
>>851
先を見越しただけ。

853:名無し野電車区
08/09/04 19:42:41 O9jh0qj5O
イケ口10両化したんだから転属するんなら4Rも連行しないとダメだな
まさか30/50の4Rとか…

854:名無し野電車区
08/09/04 19:48:08 JG91CDut0
マンスリーとーぶ9月号のクロスワードクイズに、
「東武東上線で霞ヶ関と若葉の間にある○○○○○駅」
という問題があったのはガイシュツ?

855:名無し野電車区
08/09/04 20:05:11 xL1G265vO
とっくにガイシュツ

856:名無し野電車区
08/09/04 20:14:30 Rz0YLK4XO
今そのクロスワードをやってる漏れって

857:名無し野電車区
08/09/04 21:37:15 LeDBt7ak0
ピカピカの8111
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)

さすがに今回で最終全検かな・・・

858:名無し野電車区
08/09/04 21:42:16 dvFLs+OiO
LEDじゃないのか(;´Д`)

859:名無し野電車区
08/09/04 21:42:53 LeDBt7ak0
何だかんだ言って
東上線が好きだーーーーーーーーーーーーーーー!!!
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)

860:名無し野電車区
08/09/04 21:59:29 O9jh0qj5O
>>857
撮影者昭鐵のヤシだろw
下板で見かけたw

861:名無し野電車区
08/09/04 22:04:46 TX3DhkUu0
いい写真

862:名無し野電車区
08/09/04 22:13:16 SrtcDzk/0
成増止まりの電車はなんで先に引き込み線入れるのか
急行や準急が詰まってノロノロになるのだから後からにすればいいだけなのに
たいしたスピードもださないくせに 何を急ぐのか もっと急行、準急のことを考えろ

863:名無し野電車区
08/09/04 22:17:31 pU5Krxs40
>>862
セロに消してもらおう

864:名無し野電車区
08/09/04 22:21:40 nsnjMRDVO
そういやさ、6/14ダイヤ改正で変わったアナウンス(男と女)じゃあTJライナーの接近はいえず下り電車としか言えないのはなぜ?

865:名無し野電車区
08/09/04 22:32:15 B+T+zI/HO
なんか座りたいから準急森林公園行き乗ったんだけど、上福岡・新河岸過ぎたら空気輸送だな…平日とは思えん。


ふじみ野で7分待ちだし…上福岡・新河岸利用の人可哀想



866:名無し野電車区
08/09/04 22:53:27 09OC/Xix0
>>865
18時19時台の下り地下鉄直通が減ったのが痛い。
和光市で「当駅止まり」が3つ並ぶ電光板がつらい。


867:名無し野電車区
08/09/04 23:04:49 LeDBt7ak0
改造11601F
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)

やっぱ内装は9000とかと同じですね。
どんどん改造してほしい!

868:名無し野電車区
08/09/04 23:19:35 TrRF5w8q0
それにしても汚い写真だな

869:名無し野電車区
08/09/04 23:32:51 hh16kvnmO
そう言えば9101Fの側面方向幕が全車きれいに整備されてたぞ。
よかったな9101F(´∀`)ノ

870:名無し野電車区
08/09/05 00:35:55 3vx1stZP0
>>851-852 83年製の編成だけ速度計がATCタイプになってるけど、
15・60の表示を埋め込んだだけ。(50000・50090のも同じ)

871:名無し野電車区
08/09/05 00:48:18 Mbw1dCPX0
>>868
汚い写真だなぁ

872:名無し野電車区
08/09/05 00:49:23 gOOPtkhiO
>>864
金要るって勘違いする奴が居るからじゃね?

873:名無し野電車区
08/09/05 02:09:03 ONLAA14YO
>869
えっ?mjd??

めっちゃ、ズレてましたが‥(笑)

有楽町線の幕がなくなっただけなのかな?

874:名無し野電車区
08/09/05 07:34:07 8G95oVjfO
>>873
逆に緑準急幕が入ってるんじゃないのか?

875:名無し野電車区
08/09/05 07:52:56 1+/qVI5rO
>>865
あの空き方は確かにおいしい。寝たいときはとりあえず急行でふじみ野行ってからよく使ってるよ。

>>869
快速急行入れるついでに幕のカバーのガラス拭いたみたいね。確かに一時期よりは見やすいよね。でも他社ならとっくにLEDに(ry

876:名無し野電車区
08/09/05 09:37:34 n9G5AJNZO
川越の本屋の隣の売店、今日から50000系とTJライナーのBトレが再入荷。まだ買ってない人は急いで買いに行くべし

877:名無し野電車区
08/09/05 12:00:44 FQvjUSNzO
>>871
しゃぶれよ

878:名無し野電車区
08/09/05 13:46:08 0zdNDAY70
>>868>>871
撮影が?
被写体が?

879:名無し野電車区
08/09/05 13:50:36 n9G5AJNZO
51075F、副都心線内での試運転のため、和光市に向かってる。途中から西武の78M(西武4ドアスレ参照)で渋谷へ?

副都心線スレによると、試運転の電車は渋谷を通過するらしい

880:名無し野電車区
08/09/05 14:10:32 zwVqgrXC0
>>875
急行とTJに二本抜きされるんだから空いてて当然だと思うが

881:名無し野電車区
08/09/05 14:16:50 UeA5qvyiO
>>879
壁をぶち抜いて元住吉か。

882:名無し野電車区
08/09/05 14:56:33 Rqs3dFsBO
>>879
渋谷通過kwsk

883:名無し野電車区
08/09/05 16:45:10 n9G5AJNZO
より詳しく調べたら、渋谷では試運転の電車が通過する放送が流れるだけで、壁を突き破ることはないとか

884:名無し野電車区
08/09/05 17:03:31 RMgXG0oZ0
この高校生が偉いのは確かだが、ウテシも「もうだめだ」と判断しているタイミングで、
線路に入ったのは、どうかな。

間一髪!線路内から救出 古野さんに感謝状 川越署
URLリンク(www.saitama-np.co.jp)

で、鶴ヶ島なんだな。

885:名無し野電車区
08/09/05 17:12:29 BDciz0mxO
なんという鶴ケ島

886:名無し野電車区
08/09/05 17:13:59 n9G5AJNZO
また鶴ヶ島か!


次回以降のマンスリーとーぶのクロスワードには鶴ヶ島という言葉が出ないといいな

887:名無し野電車区
08/09/05 18:34:12 qBN3/KWS0
ツルガッシーマ
て書くと
ブラビッシーモ
みたいでかっこよくね?

888:名無し野電車区
08/09/05 19:17:03 zwVqgrXC0
>>885-886
おいおい霞ヶ関駅のすぐ北側の踏み切だぞ

889:名無し野電車区
08/09/05 19:48:11 n9G5AJNZO
北側の踏切って、以前人身事故があった踏切じゃなかったっけ?

890:名無し野電車区
08/09/05 20:43:21 UeA5qvyiO
ガストで皆で食べたね。

891:名無し野電車区
08/09/05 20:47:58 YgkKtVAkO
今NACK5で
埼玉県鶴ヶ島の○○さん
って言ってた

892:名無し野電車区
08/09/05 21:24:04 ofMNvS460
あのぉ、越生線って単線ローカル線にもかかわらず4両編成の車内はいつも立ち客がいるほど混雑してるのですけど……。
電車は滅多に来ないのに来た電車はいつも満員って、これが東上事業部のサービスですか?
増発が無理ならせめて車両増やしたれよ。
お隣西武より運賃高いのに西武より座れないってどうよ?
┐('~`;)┌


893:名無し野電車区
08/09/05 21:40:42 n9G5AJNZO
逆に西武は遅すぎる。川越市以北から西武経由で都心へは、池袋までは東上線の+約30分、高田馬場までは東上線+山手線の+15分(快急)とタイムロスが大きい。

平日の朝ラッシュに関しては後者になる場合は1日2本の通急のみになるので、いかに西武の遅さがわかる。

そして、悲惨なことにも、国分寺から川越市以北へ行く場合、西武で行くよりも武蔵野線経由で東上線の方が早く着く事例もある。最大の問題は川越市~本川越だと思う。

894:名無し野電車区
08/09/05 22:42:51 OBIlPpHj0
>>893
だって新宿線(川越鉄道)が目指してたのは元々国分寺で、高田馬場じゃないじゃん。
だから距離的に大きく迂回してるんでしょ。
逆に最初から都心を目指してた東上線が負けたら立つ瀬無い。
もっとも西武は早朝から着席特急出してるし、好きな人は西武利用の人もいるだろうな。

>国分寺から川越市以北へ行く場合、西武で行くよりも武蔵野線経由で東上線の方が早く着く事例もある。
国分寺―中央線→西国分寺―武蔵野線―北朝霞―東上線→川越市ってこと?

895:名無し野電車区
08/09/05 22:59:31 FQvjUSNzO
>>894
表定速度的に考えても西武のほうが遅い
これは池袋線にも言える

896:名無し野電車区
08/09/05 22:59:35 n9G5AJNZO
その経路で合ってる。

けれど川越市以北から都心へ行く時、東上線よりも西武で行った方が先に着くという試しが一度もない。ダイヤが乱れても東上線が先に都心に着く。果たして、西武が勝つことは果たしてあるのだろうか?

897:名無し野電車区
08/09/05 23:03:44 09Lmn1RA0
西武が勝てるわけ無いじゃん。
大回りしてるし、電車はチンタラ走ってるしw

898:名無し野電車区
08/09/05 23:15:51 rGGOeatp0
西武がノロい、JRもノロいから東武もノロくできる。

899:名無し野電車区
08/09/05 23:29:33 FQvjUSNzO
「ノロウィルス」が感染してますな

900:名無し野電車区
08/09/05 23:38:12 kiSn8xcZO
( ゚з゚)900!!

901:名無し野電車区
08/09/05 23:41:07 kiSn8xcZO
>>877
しゃぶればライナー券を返して頂けるんですね?

902:名無し野電車区
08/09/06 01:07:02 hgUtk1X80
鶴ヶ島荒らしで通報するか

903:名無し野電車区
08/09/06 01:28:08 RFnKA8Pa0
>>894 キロポストの振り方が本川越→国分寺・馬場→東村山だからね。
6時台の本数
東上18(急3・準5・痛3・各1・有5・副1)
西武8(特3・急3・準1・各1) 最強4(痛3・各1)
7時台の本数
東上22(急2・準6・痛4・各1・有5・副4)
西武9(痛2・急2・準4・各1) 最強4(痛4)
痛=痛勤急行・痛勤快速
所要時間・運転本数なら東上優位。
西武は6時台なら特急が3本あるのがアドバンテージかな。
最強は日進まで単線だから運転本数が限られるし、電特区間じゃないから高い・・

904:名無し野電車区
08/09/06 02:44:37 lwxibi4G0
東武池袋もだいぶ乗降人員は減ってきてるがな…
有線スレでも話題になってたが、長年東武池袋が乗降人員で上回ってたが、遂に昨年度に西武池袋を下回った。
逆に西武池袋は上昇傾向という…まぁ副都心線開業したからこれから流れるかもわからんが。

905:名無し野電車区
08/09/06 09:17:18 tzh+455xO
副都心線が開業してからウインズ後楽園へ行くときは和光市で副都心線に乗り換えて池袋で丸ノ内線にした。
池袋の有楽町線と丸ノ内線は離れているが副都心線と丸ノ内線は連絡通路があるから乗り換えは便利。

906:名無し野電車区
08/09/06 09:27:34 m3tqpVdki
俺に越生線の車内を掃除させてくれ…
まじで汚すぎる…

907:名無し野電車区
08/09/06 09:37:19 MBXINt3fO
>>905
東上線から丸の内線の方がラクだろ

908:名無し野電車区
08/09/06 09:45:51 M0xyyhcM0
>>905
俺と同じ!お茶の水に行くときそうしている

>>907
移動に階段を一切使わないのがポイント
年寄りに階段の上り下りは疲れるのよ

909:名無し野電車区
08/09/06 09:47:39 KaHc9Jt2O
>>907
改札通るか否かで気分的に違うと思う。

楽かどうかなんて気分の問題だから

910:名無し野電車区
08/09/06 10:00:23 tzh+455xO
川越から東上線で池袋まで450円。丸ノ内線に乗り換え後楽園まで160円。
川越から東上線で和光市まで300円。和光市から地下鉄で後楽園まで230円。

911:名無し野電車区
08/09/06 10:04:25 NB8hH+o1O
>>905
東上線改札から丸ノ内線改札へは徒歩3秒ですw

912:名無し野電車区
08/09/06 10:22:51 j1GA5VzGO
丸の内線に近い中央改札の位置が覚えられないんでしょう、きっと。

913:名無し野電車区
08/09/06 10:24:03 EyuTANuXO
8114Fとか8142Fとか8505Fの錆ジルトレインは近々潰すつもりなのだろうか

914:名無し野電車区
08/09/06 10:30:02 MBXINt3fO
>>912
でも改装で以前は丸の内線改札方がメインだったの
山手線方がメインになったしな
副都心線開通でメトロよりJRとの接続を優先してるしなww

915:名無し野電車区
08/09/06 10:58:24 ymJMkMYvP
909結論じゃないのか

916:名無し野電車区
08/09/06 11:29:50 tzh+455xO
>>912改札の位置ぐらい分かるわ。要は運賃が往復160円も違うからだよ。
以前は和光市で有楽町線で飯田橋まで行って、そこから後楽園まで歩いて行ったこともあった。
まあ飯田橋で南北線乗り換えで後楽園のルートもあるけど。

917:名無し野電車区
08/09/06 11:43:17 MBXINt3fO
>>916
それならそうと安いからと言えww

おれは定期で池袋まで行けるし

918:名無し野電車区
08/09/06 13:48:04 I2qTgHNJ0
>>906
どうぞどうぞ

919:名無し野電車区
08/09/06 14:04:31 tzh+455xO
>>917>>910に詳細が書いてある。

920:名無し野電車区
08/09/06 15:31:41 OIhMS7MK0
小田急沿線に住む知り合いが、川越以北各停の急行に驚いてたww


921:名無し野電車区
08/09/06 15:40:41 hLl2zvIq0
仕方ないじゃん東武ですから

922:名無し野電車区
08/09/06 16:37:50 o5R9cT5GO
じゃあその知り合いがKQに乗った日には…

923:名無し野電車区
08/09/06 17:05:55 hxlGEi2J0
>>906
許す
地元駅の掲示板に張り紙して
一緒にやるボランティア・有志を募れ

924:名無し野電車区
08/09/06 18:56:27 DJp42BLIO
鶴瀬の接近放送が流れるスピーカーどうにかしてくれキモコワ(´・ω・)ス

925:名無し野電車区
08/09/06 20:21:52 2q+c5O/70
次スレタイトルは
【再開発】(東武)東上線Part72【下板橋】
でいいかい?

926:名無し野電車区
08/09/06 20:24:11 l4REQRAC0
自己満ww

森林公園 朝)5時45分~7時30分

5時~                 7時~            

45 準急 池袋              03 準急 池袋 
52 TJライナー2号 池袋          06 通急 池袋 
54 急行 池袋              13 TJライナー8号 新木場 
58 通急 池袋              15 普通 新木場 
                     18 通急 池袋
6時~                  23 普通 (副都心線内通急)渋谷 
                     27 準急 池袋
02 普通 新木場             30 急行 池袋
08 TJライナー4号 池袋 (小川町始発)
10 急行 池袋
14 準急 池袋
18 通急 池袋
25 TJライナー6号 池袋
27 普通(副都心線内通急) 渋谷
30 準急 池袋
33 通急 池袋
35 普通 新木場
38 急行 池袋    
40 普通 (副都心線内通急)渋谷
43 急行 池袋
45 普通 新木場
47 普通(副都心線内通急) 渋谷
49 準急 池袋
53 通急 池袋
57 急行 池袋
59 普通 新木場  

927:名無し野電車区
08/09/06 20:33:40 bD58+JUc0
>>925
俺は
【移転再開発】(東武)東上線Part72【下板橋】
でテンプレの準備しているけれど、建てるなら、
建ててください。
まだ早い気もするけどね。
後でgdgdするくらいなら、とっとと建て方が良いかも。

928:名無し野電車区
08/09/06 20:35:41 6sDsX0vNO
>>925
【開かずの踏切】(東武)東上線 Part72【高坂】

が良いと思うお

929:名無し野電車区
08/09/06 20:42:28 85uKUOAcO
板橋区内
激しい雷雨

今からお帰りの方はご注意ください。

930:名無し野電車区
08/09/06 20:44:45 nYQXOgCTO
>>920
TJですから。

931:名無し野電車区
08/09/06 20:51:43 +wJnQgck0
>>929
ふじみ野や川越近辺は遠雷鳴ってるけど、雨は降ってないな。

932:名無し野電車区
08/09/06 20:56:06 85uKUOAcO
和光や朝霞辺りも結構きてるからふじみ野とかももうじき来るかも

933:名無し野電車区
08/09/06 21:51:30 V430ggh3O
東上線の世界観に慣れて他線にいくとけっこう驚かされるよ。

・ある境目からの極端な本数減少(川越市よりも北)
・通勤○○系種別の電車が停まりすぎてる。
・走る電車がボロばかり。
・日中も立ち客がそこそこいてガラガラ。
・池沼率高し

こんなもんかな。ただ俺はJRで育ったから運賃の高さには最初気づかなかったけど。

934:名無し野電車区
08/09/06 22:19:06 BBYNL1zhO
>>923
越生線くらいなら>>906一人で充分ではなかろうか?

935:925でつ
08/09/06 22:53:20 2q+c5O/70
>>927
ちと会社から緊急呼び出しくらったんでスレ建て頼む

936:名無し野電車区
08/09/06 22:53:51 Zh6hGW/v0
>>920
23区を出て最初の停車駅である田無から各駅になる西武線急行にそいつを乗せてやりたい。

937:名無し野電車区
08/09/07 00:33:55 UsnaxLUG0
ダイア改正の広告を入れていた部分に早く広告を入れて
くれ~
アクリル板があるから自分の顔が写って不愉快

938:名無し野電車区
08/09/07 01:37:12 tWB0JtyoO
>>920
大阪市内を出て最初の停車駅である豊中から各駅になる阪急宝塚線の急行を(ry

939:名無し野電車区
08/09/07 06:42:29 8kTcHsRDO
>>937
顔を変えればおk

940:名無し野電車区
08/09/07 09:00:04 UlddVHtbO
もしも坂戸の東上線ホームが2面4線になったら急行は霞ヶ関と鶴ヶ島と若葉を通過して、坂戸まで急行運転をするのだろうか?

941:名無し野電車区
08/09/07 09:07:47 /Y8CkEpfO
>>940
そこまで出来るか!?

942:名無し野電車区
08/09/07 10:02:20 GzLJjCDB0
ちょっと早いけど、次スレ建てます。

943:名無し野電車区
08/09/07 10:08:56 GzLJjCDB0
>>941完了。

【移転再開発】(東武)東上線 Part72【下板橋】
スレリンク(rail板)

944:名無し野電車区
08/09/07 10:09:29 8QBYkmXH0
>>943
乙!

945:名無し野電車区
08/09/07 10:11:48 aP+4CtV70
51075F 09Tより営業開始!

946:名無し野電車区
08/09/07 10:27:33 1jU7x3PkO
もう、入庫しているのだが…

この後は、地上運用にでも入るのか?

947:名無し野電車区
08/09/07 10:44:16 aP+4CtV70
夕方あたりかな? ないかもしれない。

948:名無し野電車区
08/09/07 12:31:30 1jU7x3PkO
久々に51092Fを見掛けた。しばらく運用に入ってなかったらしいけど、何かあったのか?

949:名無し野電車区
08/09/07 12:39:05 Hj7QCPOA0
>>948
>>392-393の車両故障関連と思われ

950:名無し野電車区
08/09/07 13:43:20 9D9aHrChO
昨日の昼過ぎに川越市から下り列車に乗ったんだけど久しぶりにオーバーランしたよ。
鶴が付く駅で3m位。
池袋を3分遅れで出たらしいから取り返そうとしてたのかも。
オーバーランに出くわしたの京急平和島での5mオーバー以来だな。
ちなみに罰則あんのかな?

951:名無し野電車区
08/09/07 15:50:40 MoP6iX0fO
51001Fが各停運用に入ってる件。窓も改造されてないし、いったい何やってたんだよ。

952:名無し野電車区
08/09/07 16:11:49 39tK91rSO
若葉民だが本線の豪華さとガラガラさに絶望したッ!

用事があって以北→朝霞台→南越谷→南へというルートで行ったが
新越谷駅構内には冷房装置、そして次々と来る綺麗でガラガラな列車…
東上線でたとえると鶴瀬レベルの小駅にも綺麗すぎるコンコース…。

新越谷からでも余裕で座れるとか何なの?若葉からだと座れないことの方が圧倒的に多いのに…。


953:名無し野電車区
08/09/07 16:13:23 n5Mti7ahO
>>951
夏休み

954:名無し野電車区
08/09/07 16:21:04 Kj+PKttW0
>>952
全否定しろと言わんばかりの文章だな

955:名無し野電車区
08/09/07 16:24:39 c1AA/Y9BO
朝霞台
ゲリラ雷雨

956:名無し野電車区
08/09/07 16:30:13 xYlmIhIh0
若葉民ごときに小駅と呼ばれてしまう鶴瀬・・・

急行停車駅>準急停車駅の図式をそのまま当てはめてしまうのがいかにもだな。

957:名無し野電車区
08/09/07 16:33:03 IYZws5Lg0
>>952
ヒント:若葉は毎時5本 新越谷は毎時15本
新越谷の利用客数は朝霞台とほぼ同数です。

958:名無し野電車区
08/09/07 16:39:16 Grh3SHFf0
まずは志木~川越市間を複々線化しないと東上はガラガラにはならんな。
若葉で毎時10本確保するとなると準急を川越市から延ばすのだろうが、
若葉から準急で池袋行くなんてダルくてやってられないし。

959:名無し野電車区
08/09/07 18:09:39 PiU2Cn7+O
>>958
昔、16時くらいに森林から1本準急が出ててそれに乗ると川越市で
特急に乗れるウマーなのがあったけど。
あれはよかったなぁ。
今でいう急行~快速急行みたいなもんか。
しかしその時間に6両の普通池袋もあったな。
ふじみ野できる寸前ごろ。

960:名無し野電車区
08/09/07 18:54:06 MoP6iX0fO
>>953
51001Fが夏休みか‥‥なんか納得してしまったw

漏れもたまに本線乗るが、新越谷のバブリーな造りを見てると東上とカネのかけ方が違わないか?と思う。

961:名無し野電車区
08/09/07 18:54:57 Grh3SHFf0
じゃあ複々線化した上で現在の急行毎時5本に加えて
森林公園又は小川町発の川越市接続の快速急行2本+準急2本でどうだ。
これくらいすればガラガラになるだろう。

以上以北民の要望でした。

962:名無し野電車区
08/09/07 18:59:51 Grh3SHFf0
複々線化したら和光市&志木始発の有直副直はすべて川越市発に延長な。

963:名無し野電車区
08/09/07 19:07:36 CDrD/7CmO
今海外からの帰りにライナー使ってるがこういうときにはうってつけだね。
あとは平日2500発ミッドナイトTJライナーがあれば完璧。

964:名無し野電車区
08/09/07 19:24:57 724WxvPF0
>>952 本線がすごいのは駅の複々線のさらに脇に通過用の線路が引いてある事
JRや新幹線並みの設備だな、新越谷なんてJRより俺たちの方が上だ
と言わんばかりにかなり高いところを走ってるし。

965:名無し野電車区
08/09/07 19:25:30 9PiQs+WAO
>>957
利用客数:若葉駅>東武動物公園駅

若葉駅:毎時5本
東武動物公園駅:毎時13本

明らかに伊勢崎線系統はサービス過剰

966:名無し野電車区
08/09/07 19:29:53 k35WcQz/O
>>960
新越谷が豪華なのは当時の越谷市がカネかけたから。
それから越谷、北越谷もね。

967:名無し野電車区
08/09/07 19:36:22 Px4mDFjxP
本線なんて東上民には全く縁が無いじゃないか

968:名無し野電車区
08/09/07 19:42:55 8kTcHsRDO
>>963
俺も明日旅行帰りに乗る予定(俺は国内だけどw)。
大きい荷物を持ってる時の余裕ある空間はありがたいよね。

ライナーの出る30分前に池袋へ着くんだけど、券まだ残ってるかなぁ。

969:名無し野電車区
08/09/07 20:14:01 qdKxgI9e0
確かに本数多いけど本線の急行系列車(毎時9本)に限れば昼間のガラガラ具合は半端じゃない。
10両で12~15分に1本で十分じゃないかと思うほど。

>>968
余裕です。朝にライナーチケット買ってJR改札内のLONDON PUBで1杯飲むか喫茶店で
コーヒー飲んでからライナー乗るのが最近の小さな楽しみ。

970:名無し野電車区
08/09/07 20:22:51 3EVt6ijH0
>>963 あとは平日2500発ミッドナイトTJライナーがあれば完璧。

ミッドナイトアロー川越をご利用ください。
             東武バスウエスト 大宮営業事務所

当社の深夜急行バスをご利用ください。
             国際興業バス 池袋営業所


971:名無し野電車区
08/09/07 20:23:42 qJzNddxl0
そもそも、東武本線と東上本線を比べるのは間違ってるだろ。編成も車両長も乗り入れ先も違うのに。
東上があっちと同じになるには、地下直運用の優等化しかないね。現状東上線内各停じゃ需要があるのは精々川越市まで。以北の場合は急行に乗った方が早く着くし。
そのためには複々線の延長とメトロ・西武(・等級)との調整と成増~池袋の減収の穴埋め対策が必要だな。
ま、そのまえに5本に増えた日中の急行の乗車率があれじゃどうしようもないが。。。 等級が直通しても精々+2本だろうね。

972:名無し野電車区
08/09/07 20:29:35 HrRB2oii0
次スレタイトルはどうする?

【51075F】(東武)東上線 Part72【営業運転開始】

973:名無し野電車区
08/09/07 20:42:27 3EVt6ijH0
>>972
>>943

974:名無し野電車区
08/09/07 20:42:58 Kel2fgz3O
東上で挙げた収益で本線に投資するというのが東武のしくみ。

975:名無し野電車区
08/09/07 20:46:00 ppZLvWeF0
もう立ってるよ。

【移転再開発】(東武)東上線 Part72【下板橋】
スレリンク(rail板)

976:名無し野電車区
08/09/07 20:46:50 Kel2fgz3O
だから東上には最低の投資しかせず収益率を高めることが東上の存在意義。一方本線にはふんだんにカネをかける。

977:名無し野電車区
08/09/07 21:19:03 Cz3QIBHni
渋谷で通勤急行川越市行きに乗ると、
川越市までは一番速く着く事が多い気がする。

978:名無し野電車区
08/09/07 21:25:05 bsE4pA120
東武の場合、複々線区間の駅にはカネをかける、という方針では?
東上線だって、和光市~志木の各駅だと、ホームの床がタイル張りに
なっていたり、小さいながらもテナント街が作ってあったり。

979:名無し野電車区
08/09/07 22:06:44 2dK1C50+0
>>952
鶴瀬が小駅?
この駅がいつからあったかを理解してから物を言いなさい

980:名無し野電車区
08/09/07 22:15:35 3hlojTup0
今日も東上線ガラガラ
急行も相変わらず7人がけを6人で使いそれでも立ってる人も数人
準急は並ばなくても座れる 中間駅は真っ暗 屋根もない お客は減る一方だね

981:名無し野電車区
08/09/07 22:40:03 /FrCvb5V0
確かに休日は乗客少ないね。
乗客が地下鉄の方に流れてるのかと思いきや、地下鉄も東上線以上にガラガラ。
東上線沿線って田舎だから結局のところ休日に電車乗る人って少ないんだろーな。

982:名無し野電車区
08/09/07 22:51:29 Grh3SHFf0
埼玉内部に行くほど車社会だからな。
通勤通学で電車使う人に比べれば休日の需要は小さいだろう。
ま、油がこの先もぐんぐん上がってくれば電車も見直されるのでは。

983:名無し野電車区
08/09/07 22:55:22 PvQqRb5j0
その次のスレタイは
【ハッピーロード】(東武)東上線 Part73【大山】
か。

984:名無し野電車区
08/09/07 22:55:36 ZsiSQI+10
でもさ車窓の風景見てると東松山とか武蔵嵐山とか
奥まったところでも住宅がぎっしりたってるよなあ。


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