08/08/12 22:59:43 aaHZtAn60
はっくしょん
3:名無し野電車区
08/08/12 23:01:35 BQipBMGU0
とりあえず、東海道・山陽・九州新幹線車両動向予想スレ
part1
スレリンク(rail板)
part2
スレリンク(rail板)
part3
スレリンク(rail板)l50
0系100系300系500系700系N700系新幹線スレ
スレリンク(rail板)
300系・500系・700系・N700系新幹線スレッド
スレリンク(rail板)
0系・100系新幹線スレッド
スレリンク(rail板)
4:名無し野電車区
08/08/15 15:40:58 rZFotlrqO
300系の廃車情報ないの?
5:名無し野電車区
08/08/15 21:09:53 UlnQXsEk0
とりあえず700系7000番代のこだま格下げ情報はきた。
6:名無し野電車区
08/08/15 21:25:30 sTIVpBmR0
N700-7000川重で製造中あげ
7:名無し野電車区
08/08/15 21:42:01 D9DelIGLO
気が早いけど、N700の次の車両は製造されるの?
東海車は編成記号がアルファベットの終わりのZだから、N700を最後にして量産完了したら、リニア開発に力を入れるとどこかで聞いたが...
8:名無し野電車区
08/08/15 22:06:37 7kvMiOdQO
>>4
来月J10・J12
9:名無し野電車区
08/08/15 22:12:03 40W3aMEh0
>>6
結局N700の派生番台になるのね。
それでも今までの酉車の特徴は復活するのか?(車体表記文字が酉フォントなど)
>>7
倒壊車の編成記号は何か意味ありげだけど、酉車はB編成とN編成は適当につけてる感じがする。
10:名無し野電車区
08/08/15 23:27:53 cYA9M9cE0
明日東京7:30分発の500系で新大阪まで乗る予定なんだが、
うちから東京駅だと始発で行っても新幹線ホームに着くのは6:50頃だけど
この時期座るのは無理?何分前ぐらいに並んでた方がいいかな?
11:名無し野電車区
08/08/16 00:46:30 h6Mfj1YUO
>>8
このペースだと300系全廃も早いな!
12:名無し野電車区
08/08/16 01:17:59 rO6NDiH50
>>10
指定がまだ空いてるから(禁煙はわずか、喫煙はかなり)、
1時40分までにえきねっとで取ったら?
13:名無し野電車区
08/08/16 23:35:46 6fVoAopI0
今日12:30発のぞみ29号(500系)の自由席乗ったんだが写真撮影で大混雑
それに比べて12:10発のぞみ27号(N700系)は誰も見向きもしていなかった
やっぱ一般人にも500系は人気あるんだな
14:名無し野電車区
08/08/17 01:17:21 HNCRcjLB0
>>12
>>10です。喫煙席指定席を取ったら見事ガラガラで300km/h体験以外は
思う存分500系の魅力を堪能できました。
しかしお盆も後半ということもあってか、蓋を開けてみたら東京駅では
自由席ゾーンも結構空いてたのでそっちでも良かったかな?と一瞬思ったり
もしたけど「並ばなくても必ず座れる」という安心感もあって入線シーンを
撮影したり駅弁を買ったりして発車までの待ち時間を有効に使えたので
指定席の割増し料金もその時間を買ったと思えば安いかなと思いました。
ありがとうございました。
15:名無し野電車区
08/08/17 10:28:20 uGFCTdHD0
>>8
廃車情報ってどうやって仕入れているの?
16:名無し野電車区
08/08/17 14:39:23 aJKFDLewO
廃車情報は熟練したサマナにしかわからない
君もヴァジラヤーナの教えを守って修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!
17:名無し野電車区
08/08/17 15:34:40 iYymRqUIO
帰省するのぞみでC51編成に当たったorz
18:名無し野電車区
08/08/17 15:48:41 krksCNwFO
>>17
C51編成ってまさか、ドアコ(ry
19:名無し野電車区
08/08/17 20:18:53 7hLxD14kO
C51は先月浜松公開でクレーン上げされてたやつじゃん
20:名無し野電車区
08/08/17 22:58:32 1UAe/I8NO
こないだN700系を見て、
「いつかは"こだま"に
追いやられる日が来る んだろうなぁ。」
と思った。
21:名無し野電車区
08/08/18 00:58:45 HseSdu8rO
既に博多~小倉の定期こだまに導入されてますが何か
22:名無し野電車区
08/08/18 08:31:37 O8TRyPh+O
何故J27編成は1995年製なのに乗り心地改善対象から外れ、廃車されたのでしょうか?
何かトラブルでもあったんですか?
23:名無し野電車区
08/08/18 09:20:29 k2RwDCf70
>>13 人気ってのもあるかもしれんが、その12:30ののぞみはちょっと特別。夏休みの
多客期限定で隣のホームにも500系が来て20秒くらい並びを撮影できる。ちなみ
に俺も16日に撮影してたぜww
24:名無し野電車区
08/08/18 09:47:05 zF2YKb3l0
>>23
コピペにレスするなよ
25:名無し野電車区
08/08/18 10:21:35 nshFnIGI0
>>22
ヒント:阪神淡路大震災
26:名無し野電車区
08/08/18 11:31:01 nXvBRyxd0
>>21
ちゃんとのぞみのスピードで走っているから偉いよね
27:名無し野電車区
08/08/18 11:37:38 JenjAyOh0
500系の顔面偏差値は高い
28:名無し野電車区
08/08/18 12:47:32 ELtgkN9nO
僕は、イケメンが嫌いだ。
29:名無し野電車区
08/08/18 13:06:07 hBEa/FpTO
500系VS100系
30:名無し野電車区
08/08/18 13:31:32 P7uLdpZV0
>>17
俺も昨日191A乗ったらC51編成だったぞ…。
31:名無し野電車区
08/08/18 14:29:47 hBEa/FpTO
>>30
今日 夢にC51って書いたTシャツを着た女性がでてきた
寝る前にこのスレ来たせいだ
32:名無し野電車区
08/08/18 14:36:00 pNd1T0xf0
>>26
直後をN700系「のぞみ」が追いかけてくる列車もあるし。
33:名無し野電車区
08/08/18 14:41:09 P7uLdpZV0
単純に計算してC51に当たる確率って
75分の1なのか?
34:名無し野電車区
08/08/18 14:57:11 pNd1T0xf0
>>33
所定が700系Cの列車に乗るなら、約1/60となる。(運用変更もあるため「約」を付けた)
逆に、所定が700系C以外の列車なら限りなく小さな確率となる。
いずれにせよ、C編成のような大所帯の特定編成に乗るのは、内部の人間でない限り難しいな。
35:名無し野電車区
08/08/18 15:10:29 L0oS6emJ0
>>34
東京所属組みと大阪所属組みで運用別れてないのか?
36:名無し野電車区
08/08/18 16:12:09 hBEa/FpTO
100系の全編成乗りつぶしの本 面白かった
今なら K P の乗りつぶしができる
37:名無し野電車区
08/08/18 17:42:34 jhz9QcTP0
C51編成って、なんかエピソードがあるのかい?
38:名無し野電車区
08/08/18 20:43:11 hBEa/FpTO
>>37
し、知らん!わしらは知らんぞ!! スタスタスタ
39:名無し野電車区
08/08/18 21:25:07 j9obpDJi0
>>37
C51は、3号車から飛び降り自殺があったんじゃなかった?
C56は、静岡でグモったっけ?
40:名無し野電車区
08/08/19 00:00:44 hBEa/FpTO
0系ってスカートらへんが痛そうだ
100系500系はとがってて痛そう
700系っていたくなさそうだよね
41:名無し野電車区
08/08/19 01:26:30 xMEkZtHD0
>>39
それで合ってる。
他にC34が去年の夏に小田原でグモってる。
42:名無し野電車区
08/08/19 02:34:00 YMSNDvNu0
100系9000番台試作先行編成登場時についていくつか質問させてもらいたいのですが・・・
・試作9000番台16連(ハイデッカー付)は86年11月改正まで営業運転(臨時は除く)されてなかったのでしょうか?
・量産先行車4編成登場期、86年11月改正まで12連でこだま、ひかり運用に付いていたようですが
12両時代の編成は、下記の編成で良かったの?
123-126-125-126-125-126-125*500-116-125*700-126-125-124
自由席は1-7号、8号グリーン、9ー12号指定でおk?
12連こだま営業運転は85年4月からでしたでしょうか?
詳しい方、解説キボンヌです・・・
43:42
08/08/19 03:14:26 YMSNDvNu0
一部自己解決しました。
9000番台はS60年10月からひかり運用開始みたいですね・・・
量産車4編成は翌年6月から12両こだまで運用開始ですね。(11月改正で16両化→Wひかり5編成)
12両の編成は>>42で良かったのか教えていただけるとありがたいです。。。
44:名無し野電車区
08/08/19 03:23:59 1iX6DmEfO
ハイデッカーがついてるのはスーパーひかり(計画だけだったけど)だよ
45:名無し野電車区
08/08/19 07:16:41 Y1K09VJm0
>>44
×ハイデッカー
○二階建て
だね。失礼。
46:名無し野電車区
08/08/19 13:27:12 vHMA9H0x0
ダイヤ情報0系特集で表紙になっていた厚狭~新下関間の下り勾配ストレートの
詳細地点わかる方いませんか?
何処を探してもヒントすら見つかりません・・
47:名無し野電車区
08/08/19 13:38:50 1iX6DmEfO
>>42
100系量産車12両こだまは86年から運用開始 多分4月かと
48:名無し野電車区
08/08/19 14:22:46 RUzitAld0
N700系工場、見に行こう 10月のツアー参加募集
URLリンク(www.asahi.com)
49:名無し野電車区
08/08/19 14:34:37 FzeCQRvm0
>>42
6月からであってた
編成内容はたぶんそれでok
50:名無し野電車区
08/08/19 15:00:17 QZSWC/+d0
123 126 125 126 125 126 125 116 125 126 125 122 製造
旧G1 1 1 1 2 2 3 501 1 701 4 3 1 19860716
旧G2 2 5 4 6 5 7 502 2 702 8 6 2 19860612
旧G3 3 9 7 10 8 11 503 3 703 12 9 3 19860804
旧G4 4 13 10 14 11 15 504 4 704 16 12 4 19860630
168 149 126 125 製造
増結1 1 1 17 13 19861029
増結2 2 2 18 14 19861022
増結3 3 3 19 15 19861029
増結4 4 4 20 16 19861025
51:名無し野電車区
08/08/19 15:58:29 1iX6DmEfO
デビュー当時って100系グリーン車はかなり繁盛してたんだろね
52:名無し野電車区
08/08/19 18:52:50 pt/xnH44O
本を読んでたらWIN350が大井に留置されてる写真を見たんだがWIN350が東海道上ったことなんかあったか?
53:名無し野電車区
08/08/19 20:20:16 1iX6DmEfO
さぁ? グランドひかりが東海道こだまになった事ってないんだっけ?
54:42
08/08/19 21:42:02 nf0pqEUq0
>>50
THX
55:名無し野電車区
08/08/19 21:43:14 DGRDremx0
>>53
それは一切無かったはず
56:名無し野電車区
08/08/19 21:53:39 1iX6DmEfO
>>55
山陽ではあったよね
てことは100系Vと500系が止まったことない駅ってあるんだね
57:名無し野電車区
08/08/19 22:42:56 Ri7wtyZ50
今日12:30発のぞみ29号(500系)の自由席乗ったんだが
品川から立ち客出るほど混んでた
こんなことなら12:10発のぞみ27号(N700系)で行けばよかった
発車をホームから見ていたが自由席ガラガラで窓際も余裕で座れそうだったのに
やっぱ500系は人気あるんだな
58:名無し野電車区
08/08/19 23:00:51 RTVo69wf0
>>56
ついでに言うと、500系は登場以来定期列車では今まで他の形式で使用される列車に
追い抜かれることを許していない。もう間もなく終わるけど。
日本の鉄道車両でこれだけ抜かれたことが無い形式って過去あったか?
(各駅停車しかない路線の車両なんかは勿論除くとして)
59:名無し野電車区
08/08/19 23:41:30 IY8dluZH0
>>58基本的に、間合いで普通に使われることのない特急車両は、抜かされることはないんじゃないの?
キハ281とか、787とか。485だって、登場からしばらくはしばらくは抜かれることはなかったはず。
60:名無し野電車区
08/08/20 00:11:36 iaeLNrTI0
>>58
やぁ、それはとさか先輩のことですね。
61:名無し野電車区
08/08/20 00:31:19 CXwFj3YFO
>>21
"のぞみ"の運用から外れるっていう意味だけどなにか?空気読めよ…
62:名無し野電車区
08/08/20 01:46:31 313toNJ90
URLリンク(maps.google.co.jp)
昔よく見に行った地点
63:名無し野電車区
08/08/20 02:16:13 pudhKvz0O
>>52
上下線で走ったよ!
64:名無し野電車区
08/08/20 14:27:27 +iwh1ONSO
500系臨時ひかりがウェストひかりに抜かれた事あったなぁ
65:名無し野電車区
08/08/20 15:03:11 QBfnXCbZ0
ウェスト?
66:名無し野電車区
08/08/20 16:59:28 +iwh1ONSO
グランドが広いみたいな意味だからウエストは狭いかと思ってた
西ひかりだったのか
67:名無し野電車区
08/08/20 20:31:16 A6P7pyaH0
300系って10年以上前に乗った時点で既に不潔そうな車内だったけど何でなの?
700系は蛍光灯グローブが古めかしいのが否めないが清潔な車内だ。
68:名無し野電車区
08/08/20 20:56:56 +iwh1ONSO
>>67
700系みたいな明るい車内は汚れたらひどいよ 初期車にのったが汚かった
69:名無し野電車区
08/08/22 19:25:58 6rW+N7BX0
>>58>>59
てか有料特急車以外で他系列に抜かれたことのない形式ってなかなか無いよな。
京急2100あたりはどうだっけ?
70:名無し野電車区
08/08/22 20:56:12 8PVdYJKqO
私鉄はさっぱり
71:名無し野電車区
08/08/22 22:32:42 m/BfgEG90
今日12:30発のぞみ29号(500系)の自由席乗ったんだが
品川から立ち客出るほど混んでた
こんなことなら12:10発のぞみ27号(N700系)で行けばよかった
発車をホームから見ていたが自由席ガラガラで窓際も余裕で座れそうだったのに
やっぱ500系は人気あるんだな
72:名無し野電車区
08/08/22 23:14:26 SvuB8P4aO
九州行くなら新幹線、新幹線 JR東海
73:名無し野電車区
08/08/23 10:42:13 J/JwDYKd0
俺、新幹線は30年以上前に乗ったっきり。
0系の広窓しか乗ったことが無い。
ビュフェで食事したのが懐かしいな。
74:名無し野電車区
08/08/23 13:41:32 npOj5ppIO
俺も五歳の頃 100系に乗りたかったが乗ったのは0系大窓だった
アルバムの日付けみたらたしかのぞみがデビューした次の日だった
次に100系に乗ったのは4両になってからだ 16両には乗れずじまい
75:名無し野電車区
08/08/23 13:46:41 TVnAi9J2O
先月乗った、N700系に
76:名無し野電車区
08/08/23 15:07:51 Y5sPvKT2O
さっき博総の横を通りかかって見たんだが、三井住友カラーのR63がV3とW9にはさまれてモーター音ならしてた。表示はこだま広島に。
77:名無し野電車区
08/08/23 16:10:18 npOj5ppIO
>>76
まじか まだ解体されてないんだ 見にいこっと
78:名無し野電車区
08/08/23 16:32:41 GEqoi0WNP
【鉄道】初代「0系」新幹線の「H2」編成1号車、鉄道博物館に収蔵決定…28日に大阪から埼玉へ向け“第三の人生”歩む
スレリンク(newsplus板)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
79:名無し野電車区
08/08/23 18:55:10 npOj5ppIO
吹田ってふいたじゃないんだ
80:名無し野電車区
08/08/23 20:14:35 L0XPm8l40
今日の572AがC1だった。
81:名無し野電車区
08/08/23 20:22:40 npOj5ppIO
輸送機?
82:名無し野電車区
08/08/23 22:56:38 XycPKfqrO
今最終の0系こだまに乗ってるんだが、
ピーン ポーン パーン ポーン
ってな車内オルゴール懐かし過ぎwww
100系とほぼ同世代なんだが、田舎が浜松だったんでガキの頃は0系にしか乗ったことがなかった。
あのオルゴールを聞くと、もうすぐじいちゃんばあちゃんに会えるんだっていう期待感?がわいてきたもんだ。
工房あたりになってからなまじ18きっぷなんぞ覚えたり、大学受験があったりして、次に新幹線に乗ったのは100系の引退直前。
…キリがないのでこの辺にしとくわ。
マジ言葉にならない。
長文駄文スレ汚しスマソ
83:名無し野電車区
08/08/23 23:17:23 XycPKfqrO
うわ鉄道唱歌流れた。
テラナツカシス
84:名無し野電車区
08/08/23 23:22:35 kcgluAx/0
ええのう
レポよろ
85:名無し野電車区
08/08/24 00:16:01 JwmBkzgMO
>>83
20年前のガチャピンの二階建て新幹線の旅で鉄道唱歌が流れてたが新幹線でも使われてたんだろか?
86:名無し野電車区
08/08/24 03:33:54 Ig75W+F/O
山陽区間の500系は300キロ出ててもそんなに揺れず、トンネル内でも思ったほど揺れなかったので、正直驚いた。結構快適だった。
87:82
08/08/24 06:43:41 jsNf690rO
鉄道唱歌って始発駅出発時と終着駅到着時に流れたはず。
今はAmbiciousといい日旅立ちになったけど。
個人的にはいい旅も哀愁があって好きなんだが、鉄道唱歌のオルゴールを聞くとトーンが上がったわ。
ところで新大阪0612発、思ってたより撮影者少ないのね。
ヲタちらほらイパーン人パラパラぐらいダタ
88:名無し野電車区
08/08/24 10:30:05 +CAOSgL70
>>86
大阪から岡山までは全然ゆれないけど、それより西は揺れるよ。
特に山口県あたりは揺れが酷く感じる。
N700だったらマシなのかな?と乗ってみたけど変わらなかった。
89:名無し野電車区
08/08/24 13:23:52 XpEHZPh70
>>88
ということは、揺れは車両の問題じゃなくて、
路盤(スラブ軌道)の問題かな?
90:500系の新大阪~岡山
08/08/24 18:36:53 NXqpiMiDO
新大阪~西明石は270キロどまりで、300(旧700系は285)キロ信号が出るのは、下り列車に対して姫路駅のやや手前、曽根付近から…
加減速の区間を加味すると、300キロ運転は姫路以西に限定される
以降、下りで特に閉塞のない場合、帆坂トンネルあたりまで300キロのあと、片上あたりまで270キロ、以降岡山停車の減速までほぼ300キロだったかと…
91:名無し野電車区
08/08/24 20:00:00 QjQhkQGh0
不評だったといわれる
黛敏郎氏作曲のチャイムも聞いてみたい。
92:名無し野電車区
08/08/24 21:46:23 Ncyh0GIB0
>>88
N700系は、東海道区間では270キロ運転で、かつ揺れも騒音もなく快適だが、
山陽に入り、西明石を過ぎると徐々に騒音・振動とも増してくるな。(特にデ
ッキに出ると感じる)
270キロ走行と300キロ走行の違いを感じるし、N700系は山陽新幹線での快適
性は東海道ほど追求していないと見られる。
93:86
08/08/25 02:09:58 TMTDRvi2O
〉〉88
いや、それが広島~品川だったんですが、2回乗っていずれも割と乗り心地がよかったのです。ちなみにW2と8です。
94:名無し野電車区
08/08/25 02:50:57 q2xHaDLzO
【鉄道】初代「0系」新幹線の「H2」編成1号車、鉄道博物館に収蔵決定…28日に大阪から埼玉へ向け"第三の人生"歩む
スレリンク(newsplus板)
95:名無し野電車区
08/08/25 03:03:48 RiHYtDF30
セミアクティブが付いてる車輌と無い車輌でも違うからアレだが・・
正直揺れに関しては500もN700も殆ど差は無い(と、感じる)。
正直N700の感想は(500系から)10年経ってこんなもんかよ、と思う。
96:名無し野電車区
08/08/25 03:37:52 lzqFb3550
当時としては究極に近い500系とと合理化と誤魔化しばかりの700やN700じゃ話にならねーだろ
97:名無し野電車区
08/08/25 04:31:36 lzqFb3550
ああ、あとN700は論外
傾きで乗り心地最悪
荷物安定しないし乗りたくない
500系>>700系>>>N700
あと500系グリーン最高
98:名無し野電車区
08/08/25 12:17:32 i3dF0bZT0
>>97
20世紀は終わった500系の時代は終わったんだよ
俺だって500系好きだけどもう古いんだよ
99:名無し野電車区
08/08/25 12:26:03 F6rJR3fMO
>>98
でも、700もN700も500を越えた感が無いのが問題だよなあ。
越えたのは、せいぜい全車禁煙とコンセント設置くらいなのが本当に正直な感想。
100:名無し野電車区
08/08/25 15:35:03 iWNpDGpGO
全周ホロの意味ってあったんだろか あんまり変わんないような
101:名無し野電車区
08/08/25 20:57:37 f3HEhbDV0
正直東海道と山陽両方に適した車両って出来ないのだろうか・・・?
共同開発しても結局中途半端な車両しか出来てないような気がする。
102:名無し野電車区
08/08/25 22:10:49 1UqXMMPC0
>>100
空気抵抗値が段違いに違うんだおー!
103:名無し野電車区
08/08/26 01:43:30 urWiUaAaO
>>101
東海が座席数、座席配置を固定するの止めたらいいんだよ
104:名無し野電車区
08/08/26 09:09:54 OiA0zaMBO
そーいや今朝のめざましTVで0系特集やってたな。
鉄道ファン100名にアンケートした結果
0>N700>500
だったそうな。
105:名無し野電車区
08/08/26 09:25:50 jZBnMgZG0
100名程度じゃ信用度低い
106:名無し野電車区
08/08/26 09:56:01 r4jJXANq0
今日は久しぶりの曇りだから500系撮りに行こうかな
107:8512F
08/08/26 11:49:18 mWk5UuZN0
0系乗りたいけど山陽はちときついなー
108:名無し野電車区
08/08/26 13:36:59 df8qsq0NO
>>102
それはそうだけどデッキの騒音はあんまり変わってないね
電話できんかった
109:名無し野電車区
08/08/26 17:58:54 moiDvrZs0
確かに乗らなきゃ500系もE2系もかっこいい!と思えるんだけどさ。
毎日でないにせよずっと乗ってるとやっぱり狭いのはいかんともしがたい。
ブサイクで愛想も悪いけど、実は結構気の効いてる嫁さんの方がいいや。
110:名無し野電車区
08/08/26 19:02:39 K94voHEP0
美人だけど性格が悪くてユルマンなのが500系、1回やればもういいや...
ちょっとブスだけどミミズ千匹なのがN700、また乗りたくなる...
111:名無し野電車区
08/08/26 20:13:18 hupYcAJm0
>>110
それすっごいわかる! ゆきなタン...
112:名無し野電車区
08/08/26 20:38:01 LutZISJZ0
>>101
つN700
113:名無し野電車区
08/08/26 22:30:22 +esTSu+D0
109 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2008/08/26(火) 17:58:54 ID:moiDvrZs0
確かに乗らなきゃ500系もE2系もかっこいい!と思えるんだけどさ。
毎日でないにせよずっと乗ってるとやっぱり狭いのはいかんともしがたい。
ブサイクで愛想も悪いけど、実は結構気の効いてる嫁さんの方がいいや。
110 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2008/08/26(火) 19:02:39 ID:K94voHEP0
美人だけど性格が悪くてユルマンなのが500系、1回やればもういいや...
ちょっとブスだけどミミズ千匹なのがN700、また乗りたくなる...
111 名前: 名無し野電車区 [sage] 投稿日: 2008/08/26(火) 20:13:18 ID:hupYcAJm0
>>110
それすっごいわかる! ゆきなタン...
キモイだよ死ね
114:名無し野電車区
08/08/27 01:52:42 yHBeeYBTO
N700って内装だめじゃん せめて椅子の色かえればいいのに
115:名無し野電車区
08/08/27 08:38:46 gcvHIc0uO
639A R68
夏休み最終週ということもあり、ガキ房多数。
セルフ車掌も健在!
116:名無し野電車区
08/08/27 15:31:58 Mz+aMNXiO
0系乗ってきた
昔の4音チャイム使ってくれて涙が出そうになったw
URLリンク(imepita.jp)
URLリンク(imepita.jp)
URLリンク(imepita.jp)
URLリンク(imepita.jp)
一つだけ横です、すみませんm(_ _)m
117:名無し野電車区
08/08/27 17:18:50 pvP2iNo5O
N700初体験age
もう先頭形状のキモさとか飛行機みたいな窓とかこの際どうでもいいからせめて座席を料金相応のクオリティにしてくれ。
だがデッキとか天井の内装は嫌いじゃないわ。
あと車端だと山陽区間のトンネル内はかなり揺れるね。九州直通車はセミアクじゃなくてアクティブサス装備にならないかな。
118:名無し野電車区
08/08/27 17:28:00 jhPxccmw0
> 座席を料金相応の
あ、値上げになってたんだ。知らなかった。
東京~大阪で+8,000円で何も変わってないとか?w
119:名無し野電車区
08/08/27 18:07:36 v9W2/Jas0
>>117
アクティブサスっていうか、フルアクティブの方が揺れ対策抜群だと思うが・・・・・
120:名無し野電車区
08/08/27 18:55:27 WWiCk4600
24日の4Aに乗ったら、終点東京まで自動放送を切って4点チャイム使ってた。
N編成にもちゃんと積んでるとは思わなかった。
121:名無し野電車区
08/08/27 19:06:22 gcvHIc0uO
638A~659A E13
724A R67(南で車交)
762A~769A R61
674A R68
122:名無し野電車区
08/08/27 20:56:47 +uBVHAA40
>>121
> 638A~659A E13
WR編成スジをE編成が代走?
123:名無し野電車区
08/08/28 03:53:39 3paT4xzzO
>>120
0系以外も昔のチャイム流してるのか?
124:名無し野電車区
08/08/28 14:31:43 sBB45TUx0
アンビシャスいつまで使うんだろう
ほんとださい
125:名無し野電車区
08/08/28 19:03:43 OJtTsMI00
チャイム文句言う奴はは自分で作曲してみろよ
126:名無し野電車区
08/08/28 22:36:18 TQrZmriiO
>>122
マジマジ。
博多から南線で乗りましたよ。
マジでレールスターでした。
R編成狙いだっただけに最悪でした。
127:名無し野電車区
08/08/28 23:14:33 zxYLLEsJ0
今日12:30発のぞみ29号(500系)の自由席乗ったんだが
品川から立ち客出るほど混んでた
こんなことなら12:10発のぞみ27号(N700系)で行けばよかった
発車をホームから見ていたが自由席ガラガラで窓際も余裕で座れそうだったのに
やっぱ500系は人気あるんだな
128:名無し野電車区
08/08/28 23:17:14 Dk3zGykm0
500系ベースで作り直した方が良いぞ新型…
余りに酷くて唖然
129:名無し野電車区
08/08/28 23:30:27 iBje/PXy0
500は見た目はいいけど空力特性があまり良くないらしいよ。
FASTECHのアローライン(500に似せてない方。E5にも採用されるらしい)のスタイルがいいと思う。
あれなら空力とかっこよさを両立できてると思う。
N700は優秀な車両だけど、残念ながらあんまりかっこ良くないよなあ・・・
130:名無し野電車区
08/08/29 01:04:57 pK6aAWj3O
>>129
500の空力特性が悪いわけないじゃん わざわざ断面を円形にしたり長ロングノーズにしたんだし
131:名無し野電車区
08/08/29 01:06:17 PMpiVUa90
東日本の新幹線は降雪対策でスノープラウを付ける関係上、
どうしても鼻を持ち上げにゃならんので、同じ空力理論をベースに設計しても、
700系に対するE2系、N700系に対するアローラインみたいな形に
なってしまうんじゃないかと。
132:名無し野電車区
08/08/29 01:07:05 PMpiVUa90
>>130
そこまでやってあの程度、って意味じゃないか?
133:名無し野電車区
08/08/29 01:21:52 iSqI8PZF0
500系とファステックのストリームラインだっけ?
あれ実際の形全然違うだろ
134:名無し野電車区
08/08/29 02:00:41 9CfsvU/H0
>>132
お前の脳みそ方がその程度か
135:名無し野電車区
08/08/29 11:25:50 DS/WKb/HO
ファステックのストリームはE2の先頭形状の延長
500系のロングノーズは300系の先頭形状を延長してその途中にキャノピータイプの運転台を取り付けたもの
こう考えれば全く別物になるな
それからファステックのストリームがダメだったから500系もダメって言う奴は何なの?
500系もこの先頭形状にするに当たってちゃんと風洞試験やってるんだが
136:名無し野電車区
08/08/29 11:42:53 lz0iJh+R0
結局コスト圧縮しか考えてないから500系みたいな設計思想はもう無理じゃね
137:名無し野電車区
08/08/29 11:49:59 lJLCywCe0
>>136
コスト圧縮は当たり前だ。
新幹線保持のJRの中で、それが一番必要なのが西なんだから。
138:名無し野電車区
08/08/29 14:23:33 uYiz+Qav0
700系があんなダサかったのは結局東海にセンスがないから。
コストだの空力だのは二次的な要因。
その証拠に顔がまともな800系、700Tでほぼ同等の空力を維持できてる。
まともな美的センスがあれば700そのままは使えんわな。
そしてN700。全然進歩してねえ。
デザインだけでも西主体でやらせろよ。
139:名無し野電車区
08/08/29 14:27:23 0FlcEjAM0
まだそんな事を言う奴がいたのか
140:名無し野電車区
08/08/29 14:28:06 oqBB+NSTO
>>138
何も知らないって恥ずかしいよね
141:名無し野電車区
08/08/29 14:35:07 uYiz+Qav0
じゃあなんであんなダサいのか教えてください
142:名無し野電車区
08/08/29 16:39:28 lz0iJh+R0
積めこむには丸より四角
それだけ
143:名無し野電車区
08/08/29 17:32:02 pK6aAWj3O
>>138
800系はかっこいいけど700Tはまともとは言い難い
144:名無し野電車区
08/08/29 20:11:24 scJ1rr9A0
キモハシ
145:名無し野電車区
08/08/29 21:24:21 QfGHhp9h0
700Tってどう考えても日本の騒音基準クリアしてねーべ
本家より鼻短いのに速いし
146:名無し野電車区
08/08/29 22:21:18 XmuJhtX/O
台湾はトンネル断面が日本より一回りでかいのと、カモノハシの形がダサいので今の形になったんじゃなかったか
147:名無し野電車区
08/08/29 22:28:11 gQGWuM7Y0
どれも好きな俺の一人勝ち
148:名無し野電車区
08/08/30 01:21:16 22ShKo2V0
>>130
先頭に来た場合(この場合に気を使うのは微気圧波対策か)については良いらしいんだが、
最後尾に来た場合、できる気流が良くないらしくて、編成の後ろの方が揺れるらしい。
>>133
形は違うんだけど、キャノピーやライトの周辺の塗装が、
500に似せようとしてる感じがするんだよねー。
でもFASTECHのストリームって、かっこいいと思わない。
500にはとてもかなわないし、同じFASTECHでもアローの方がずっとかっこいいと思う。
>>138
残念だが800や700Tは元祖700と同等の空力を実現してはいないのではないかな。
台湾はトンネルが広く、800は260km/hしか出さないからあれでいけてるのではないかと。
でも800って、700ベースとは思えないほどかっこいいね。
800のかっこよさは、500にも負けてないと思う。
149:名無し野電車区
08/08/30 01:54:12 lSyMRu++0
ファステックのストリームはいかにも「試験車輌」って感じで洗練度が低い・・みたいな感じがする。
アローラインの方が結果が良かったから採用だっけ?ストリームの方も量産化されるとそれなりに
格好良く・・というか洗練されたデザインに変貌するのではないかと。
800はライトの形状が今ひとつダサいような・・
150:名無し野電車区
08/08/30 02:11:11 22ShKo2V0
>>149
>アローラインの方が結果が良かったから採用だっけ?
そう。
微気圧波低減効果がとても優れていたようだ。
>ストリームの方も量産化されるとそれなりに格好良く・・というか
>洗練されたデザインに変貌するのではないかと
そうかもしれない。
>800はライトの形状が今ひとつダサいような・
まあ、そのへんは好みの違いかな。
151:名無し野電車区
08/08/30 02:22:43 6dApZU/MO
800系はドアの取り付けの高さ寸法が足りないって本当だろか?(機器室のため結局ドア付けなかったけど)
152:名無し野電車区
08/08/30 05:41:54 21vpXhz/O
>>148
だからファステックと500系を一緒くたにするなと(ry
500系の先頭形状と車体断面は320km/h運転の500系同士がトンネル内ですれ違っても気圧の変化が起きないように設計されてるんだが
153:名無し野電車区
08/08/30 14:42:37 174XraEP0
けど先っぽがとがってるのは実はあんまり意味がないという話。
それで300とか500みたいななめらか系から700とかE2みたいなくちばし系になった。
500系は見てくれを優先したところが正義なのであって、
それにむしろ空力的にも最高とか無理な擁護するほうがよっぽど冒涜だ。
154:名無し野電車区
08/08/30 15:33:34 my4kbYD50
500系は、運転席の位置を下げたのはまさに外観優先だったな。
155:名無し野電車区
08/08/30 18:44:11 dsx+arUF0
意味は有るけど客乗せれなくなるから嫌なんです
156:名無し野電車区
08/08/30 18:44:19 8LQHWVN/0
>>154
酉は低運にすることと先頭をMcにすることには抵抗がない会社らしい。
157:名無し野電車区
08/08/30 18:49:16 WCEoZGMg0
むしろ両端いずれもTcにすることにものすごい抵抗があるらしい
158:名無し野電車区
08/08/30 19:09:24 8LQHWVN/0
>>157
確かに酉が民営化後に送り込んだ車両は必ずといっていいほどMcが存在する。
逆にフル編成を組んだ場合両方がTcになる形式が少ない。
(新幹線車両は500系以外基本的に倒壊開発だし)
159:名無し野電車区
08/08/30 19:25:04 qs03RMDt0
321系は、あとからMcになるように改修したらしいが。
160:名無し野電車区
08/08/30 19:37:56 6dApZU/MO
グランドひかりは仕方ないけどね
161:名無し野電車区
08/08/30 22:34:01 kC5Iz+HW0
Mcの方がいいよ。東は209系の房総転用でも5連が組めない。
162:名無し野電車区
08/08/31 00:33:07 tTTtS9DoO
国道15号線を横浜から品川方面に0系先頭車両が陸送中。どこに行くのだろう…。
163:名無し野電車区
08/08/31 00:55:02 E8OHmMOl0
>>162
詳細
多分東海->鉄博だと思う
164:名無し野電車区
08/08/31 00:56:31 orK+lTRa0
「団子っ鼻」の愛称で親しまれた東海道新幹線の初代車両「0系」がさいたま市の鉄道博物館に寄贈されることになり、28日未明、保管されていた大阪府吹田市のJR西日本社員研修センターを出発した。青と白に塗られた約59トンの車体が
トレーラーに載せられ、神戸港まで深夜の道路を走った。
64年の東京―新大阪間開業時に登場した先頭車両。78年から検査・修繕を担当
する社員の練習用に使われていた。0系が今年11月末ですべて現役を引退するのを
機に、鉄道博物館を運営するJR東日本が譲り受けたいと申し入れていた。
さいたま市到着は31日早朝の予定。鉄道博物館での展示開始時期は未定という。
165:名無し野電車区
08/08/31 01:07:51 SWAivgnpO
だんごっぱなって呼んでる人いるの?
166:名無し野電車区
08/08/31 01:18:17 fIftLFdi0
高校で湘南色の電車をカボチャ(のような色)と言ってた同級生(非鉄)がいたから別に不思議は無いでしょ
167:名無し野電車区
08/08/31 01:18:57 KWORDCoK0
カットモデルだけじゃ寂しいしな
168:名無し野電車区
08/08/31 01:21:00 KWORDCoK0
>>166
カボチャは普通に言う
169:名無し野電車区
08/08/31 03:00:40 FEivoO9xO
陸送は、いまどこら辺?
170:名無し野電車区
08/08/31 03:42:30 E2d/kQ94O
漏れも知りたい
どの道を走ってるか程度でも良いので教えてくれ…
171:名無し野電車区
08/08/31 14:26:21 RG4moxjzO
質問。Z編成最新番の試運転?が90分前に小田原上り線通過しました。今Z編成いくつあるのかわかる方教えて下さい。
172:名無し野電車区
08/08/31 15:07:05 SWAivgnpO
浜松発見デーにZ23がいたからZは25本くらいじゃないかと
300系はあまってるんじゃないかな
173:名無し野電車区
08/08/31 15:43:37 VEU3K51I0
さっきTBSで出てたね>0陸送
174:名無し野電車区
08/08/31 16:19:31 RG4moxjzO
>>172
サンクス。いろいろ調べたけどZ23みたいですね。
175:名無し野電車区
08/08/31 17:02:31 KWORDCoK0
調べて分からなかったら聞け
176:名無し野電車区
08/08/31 20:19:23 PUKK/CYV0
今日12:30発のぞみ29号(500系)の自由席乗ったんだが
品川から立ち客出るほど混んでた
こんなことなら12:10発のぞみ27号(N700系)で行けばよかった
発車をホームから見ていたが自由席ガラガラで窓際も余裕で座れそうだったのに
やっぱ500系は人気あるんだな
177:名無し野電車区
08/09/01 01:32:25 4BrUUsFO0
9月の連休を利用して、0系の新幹線に
乗ってみたいと考えています。今年の
11月に廃止されると、wikiで読んだので、
乗るのなら今のうちかなと考えた次第です。
北海道に住んでいると、なかなか新幹線に
乗る機会もないので、こんなことを考えたり
してしまうのですが、なにせ中国地方は
遠いので、実際にやるかどうかは悩んでいますが。
178:名無し野電車区
08/09/01 02:06:07 8ax8nXyH0
>>177
やるかどうかで悩んでるならやめる。
でも、やりたいなぁ・・・だったら、やる!
って昔先輩に言われたなぁ・・・・
179:名無し野電車区
08/09/01 11:49:53 sfQxnJpj0
>>177
悪いことは言わんから行っておけ。
そんな俺も新大阪→新神戸しか乗ってないがw
180:名無し野電車区
08/09/01 12:52:54 PbGtxNbT0
>>129
知ったか乙
新幹線の先頭部は製造された時代の空力学の結晶だぞ
181:名無し野電車区
08/09/01 13:02:35 Em5bpkfT0
>>177
あんなの、乗ったら0系じゃないから!
182:名無し野電車区
08/09/01 13:16:47 G+Oy2C/zO
転換クロスって試しに乗ってみたいな
どんだけ悪いんだろう
あと最初のリクライニングシートも
183:名無し野電車区
08/09/01 14:37:01 ai8Pd+jMO
>>182
最初のリクライニングシートって固定座席のやつ?
それなら乗った事あるけど、もはやリクライニングではなかったよ。背もたれはほんの少~し傾いて座面がスライドするだけだった。
184:名無し野電車区
08/09/01 18:58:28 4BrUUsFO0
>>178、179
どうも、ありがとうございます。決めました。やります。
もしその先輩に会うことがありましたら、
お礼を言っておいていただけると、ありがたいです。
>>181
どうも。
>あんなの、乗ったら0系じゃないから!
と、いわれても他に現役で走っている1964年当時の車両は、まずないですから、
現在中国地方を走っている車両で十分です。それに中国地方は一度も行ったことが
ないので、一度行ってみたいと思ってました。
現在考えている旅行プランの概略は、
・旅行期間:9月19日~23日
・0系新幹線に乗る
・京都観光(特に20年間拝観停止で見れなかった金閣寺を見る)
・東京の友達と飲む
です。旭川から移動することを考えると、結構時間的に厳しいかもしれません。
それに宿がとれるかどうかもわかりませんし。まあ、時刻表と格闘しながら、
プランを詰めていきます。休暇はこのときしか取れないので、どれか一つだけでも
実現したいなあ。
185:名無し野電車区
08/09/01 20:22:52 LeMpVOwcO
新幹線0系の営業車で最後の転換クロス車は1999年春頃まで走ったYk38編成の自由席用車両の中の1000番台車だ
Yk編成で一番最後まで先頭車が1000番台で残って編成(21&22‐1050)
JR西日本では転換クロス車は1997年頃までに全廃されていた
JR東海では1998年秋まで残っていたYk44編成中間車の一部に、大窓転換クロスもあり、きわめて細かい点を除けば、このあたりが1964年開業当時ほぼそのままの雰囲気(車内客室に関して)で最後まで残った車両といえるかも知れない
186:名無し野電車区
08/09/01 20:27:42 xFsEv8an0
>>184
0系乗るなら博多発だが674号指定席をおすすめする
今なら指定車両はほぼ空気輸送だから堪能できるぞ
187:名無し野電車区
08/09/01 21:06:00 mXkuTmkA0
>>182
九州のキハ31の転換クロス車や北海道のキハ54の転換クロス車は0系転換クロス椅子と
同じ形状(というか流用)だったかと。2人掛けの中央に肘掛があるのがよりオリジナルに近い。
188:名無し野電車区
08/09/01 21:35:54 POoPeS/XO
今、福田総理辞任の会見が開かれているが、新幹線の車内のテロップに、そのニュースが流れているかな?
189:名無し野電車区
08/09/01 22:10:18 G+Oy2C/zO
>>187
>>182だけど、そういえば毎日キハ31乗ってたわ(笑)
当時はあれが0系のものだなんて思ってもみなかった
2001年までいたQ編成はリクライニングシートだったの?
190:178
08/09/02 00:02:09 hq4zWH6u0
>>184
おっ!行かれるんですね。
ぜひ楽しんできてください。
先輩にお礼なんていいですからw
191:名無し野電車区
08/09/02 09:32:33 w6GgsulJO
>>189
2000番台以外の大多数の車両が、2000番台登場当時の3列側固定タイプの簡易リクライニングシートに交換
モケットは張り替えられていた
192:名無し野電車区
08/09/02 13:27:04 rQxZgBjEO
Q編成は先頭車が大窓だったような