08/08/26 21:57:27 SJ2dN3FBO
思い出したが、なんで3069は運転台が残されたのに、3008は撤去されたのかな?
甲陽線や今津南線代走絡みか?
443:名無し野電車区
08/08/26 22:45:24 q8t4RwSy0
衝突の話題の締めくくりに。
学生時代のかなり詳しいデータが残っていました。
昭和48年(1973年)8月30日(木)の早朝、平井車庫で
内線と本線(下り線)境目付近にて、3070Fと5136Fとが衝突、
3021号が脱線したようです。
下り線が不通となり、上り線で宝塚・ヒバリ間折り返し運転、
梅田・ヒバリ間で普通のみの折り返し運転、急行運転は11時
すぎからでした。
当時まだ全編成サボ(方向種別板)取り付け車で、各停の
サボが足りず、サボなしの編成が多数走った、とあります。
444:名無し野電車区
08/08/26 23:17:11 Bvun0FsC0
昭和53年の2月21日(だったかな?)の責任事故って、どなたかご存知ですか?
445:名無し野電車区
08/08/27 01:27:49 5BNST4RDO
>>443
>>403が言ってる接触事故の事?
車体の痛みは5136の乗務員室ドア部分?
446:名無し野電車区
08/08/27 04:15:34 TUjotVKqO
大手私鉄、長く乗ったのは阪急しかないんだけど
私鉄ってどこもあんなボロイ車両使ってんですかね?
抵抗制御のガクンガクンが激しく不快なんですけど。
あとドアの開閉音うるさすぎ。
しかし9000系は良かったな。
JR西より良いぞ。
早くもっと増やして欲しいですねぇ
447:名無し野電車区
08/08/27 05:43:46 1bT05xpx0
JRで同程度のボロに乗ったら、あんなもんじゃ済まないと思う。
448:名無し野電車区
08/08/27 05:58:02 SENL60TE0
クハ103-1は散々叩かれているが、同いの
3050が色を塗り直して本線復帰した時は
「美しい」とこのスレでも書かれていたな。
京阪の2000系列も特に何も言われないし、
個人的には南海6000系列も顔は古風だが、
内装も乗り心地も良い。
山電内の踏切上を走行中の5100系付随車の下を車が潜り抜けて反対側まで
行ってしまった話もあったよね。
>>442 凄く気になるね。3000で片方が運転台残存、片方が撤去というのは
3008に関係する所だけですね。2300や2000ならいくらでもありましたが。
449:名無し野電車区
08/08/27 12:38:54 ESz9rO/+O
>>446
関東の一部の儲けてる会社だけだ。
バカみたいに新車を導入するのは。
同じ関東でもT武やS武、K急みたいに40年物がごろごろしてる会社もあるがww
450:名無し野電車区
08/08/27 13:06:46 024wm5db0
>>449
S武じゃなくてK成じゃないか?S武は無かったような・・・。足回りはともかくとして・・・。
451:名無し野電車区
08/08/27 13:39:17 ESz9rO/+O
>>450
新101はまだ30年物だったな。
そういえば、T急もまだ40年物がいるな。
下回りはVVVF更新されてるが。
現在後輩バルサンの真っ最中
452:名無し野電車区
08/08/27 13:55:59 Cpa19Tm7O
ケチ王が新しいか
453:名無し野電車区
08/08/27 14:07:02 ZxNN253V0
7320はLCDなのかどうなのか・・・
454:名無し野電車区
08/08/27 14:24:37 L5AuC6WhO
LCD厨うぜぇ
正雀にいるんだから見に行けよ
455:名無し野電車区
08/08/27 14:28:16 y86q1Yoh0
>>452
あそこは、昭和50年代の車両はおろか、平成生まれの車両をも潰しているからなぁ。
後者は、「運用形態の変更による余剰」と言う理由があるけど。
いずれにせよ、営業用車両は車齢30年未満になったかな?
456:名無し野電車区
08/08/27 14:46:19 ESz9rO/+O
>>455
ケチ王線はもう30年越えてる奴は2両だけ(デワ除く)
井の頭はギリギリ30年越えしてない。
T急は上田に平成生まれの1000をあげて(中間は解体)、他には30年物のボロをあげる。
文句が来ないのが不思議だww
457:名無し野電車区
08/08/27 15:05:35 024wm5db0
ケチ王は数年以内に事業用車以外で足回りが1番古いのが8000系になってしまうという・・・。
458:名無し野電車区
08/08/27 15:21:09 qnkpEOc90
>T急は上田に平成生まれの1000をあげて(中間は解体)、他には30年物のボロをあげる。
>文句が来ないのが不思議だww
こう言う経済の理屈が分からない引き蘢りがいるんですね。
20代でも職に就けない者と、60代でも再就職出来る者の違いのようです。
459:名無し野電車区
08/08/27 20:55:34 0+Tj2XE70
>>455
>平成生まれの車両をも潰しているからなぁ。
μ鉄の事ですね、わかります
460:名無し野電車区
08/08/27 21:04:54 /p7NriNi0
>>459
阪急も2800系の一部は二十歳を迎える前に他界したよ(-人-)
461:名無し野電車区
08/08/27 21:07:43 iJu4n/y10
550形も結構短命だったのでは?
462:名無し野電車区
08/08/27 21:19:05 Z3FZLkoS0
6330.が今廃車になれば24年か
463:名無し野電車区
08/08/27 22:39:44 JTQVD1UV0
>>461
最終増備車の565は、実働18年弱で廃車されてます。
(新造:昭和26年5月・廃車:昭和44年4月)
464:名無し野電車区
08/08/27 22:56:33 R8uNf8WD0
μ鉄1600に比べれば
465:名無し野電車区
08/08/27 23:10:51 feKyqJcS0
阪急はマニアックな車両は潰されるのがとことん早い。
しかし厚化粧して使い倒される5000系と原型のままで消えた5200系の差は一体・・・。
466:名無し野電車区
08/08/27 23:12:39 UAw5cbaX0
ちょっと質問。9000とか9300のモニタの
ニュースって車掌がICメモリとかを入れるの?
それとも無線か何かでとばせるの?
467:名無しでGO! 阪急電鉄編
08/08/27 23:47:37 0c8jIx1l0
>>465
5200系は試験的要素が強かったからね。
それにあの正面で方向幕改造したら、めっちゃ違和感あると思うゾ!
>>455-456
ケチ王で30年以上も営業運転していたのは、6000系の6734Fと6735Fの2編成と井の頭線用3000系の3716F、3717F、3718Fの3編成のみだった希ガス。
(6734F:1977年12月製造、2008年7月廃車)
(6735F:1977年12月製造、2008年5月廃車)
(3016F:1975年2月製造、現在運行中)
(3017F:1975年12月製造、現在運行中)
(3017F:1977年11月製造、現在運行中)
すれ違いスマソ!
468:名無し野電車区
08/08/27 23:56:28 kygfYxgD0
>>467
こちらで言う6356Fより長生きじゃん
469:名無し野電車区
08/08/28 00:37:30 MBREq94A0
>>467
そのケチ王3000系ももうそろそろ廃車が始まるから30年超えがいなくなるのも時間の問題だな
470:名無し野電車区
08/08/28 08:28:24 H3MP9ahP0
>>466
無線じゃないのかな。
「おはようございます。本日の送信を開始致します」
という共同通信社の業務信まで表示されてるし。
471:名無し野電車区
08/08/28 11:43:31 mkBYE0C3O
無線じゃないですか?たぶん
左側の画面に映る内容には乗務員はノータッチです。消すことはできますが…。
右側の画面の開扉予告とかは対向式ホームなど開く方向が決まっている場合のみ表示されます。淡路などどちらも開く可能性がある駅は車掌が設定した時は表示されます。
472:名無し野電車区
08/08/28 12:00:04 H3MP9ahP0
左右が阪急のロゴになった時は、外が回送になったということ。
473:名無し野電車区
08/08/28 13:04:29 dxoLNivi0
>466
無線です。9000,9300は屋根のカバーで見えないが、リニュ7400はアンテナ丸見え。
列車無線アンテナの左にあるのがそれ。NTTドコモのやつです。
URLリンク(www1.ezbbs.net)
474:名無し野電車区
08/08/28 13:36:21 APlTDQfF0
>>470-473
なるほどありがとう。神戸線しかのらないしたまにしか遭遇しないので
しっかり見れていなかった。ありがとうです。
475:名無し野電車区
08/08/28 14:13:29 p6yBcrhRO
7320が試運転やってます。
476:名無し野電車区
08/08/28 14:22:33 8gwQ13A50
今晩メタボ板で開帳だな。
477:名無し野電車区
08/08/28 14:40:43 /wEqraRbO
URLリンク(imepita.jp)
7320
478:名無し野電車区
08/08/28 14:43:08 6FQ/qwYy0
グロ乙
479:名無し野電車区
08/08/28 14:46:31 8gwQ13A50
>>477
安心汁!
480:パパラッチ
08/08/28 14:49:08 hOznHV1pO
7320試運転
キタ━(。A。)━ッ!!!
481:名無し野電車区
08/08/28 14:55:13 dcVw0ohD0
>>477
乙です。
こうやって見るとパッと見8000系列後期に見えるな。
スラントしてないけど、してるように錯覚する。
482:名無し野電車区
08/08/28 15:00:58 /wEqraRbO
明日も7320あるよ
来月頭は9304
483:名無し野電車区
08/08/28 15:07:52 DePS9EuZO
LCDだった!?もしそうならどんな配置だった?
484:名無し野電車区
08/08/28 15:17:22 /wEqraRbO
車内の液晶なら2つずつのタイプでした
神鉄6000とかと同じような
485:名無し野電車区
08/08/28 15:24:49 33Dig2BhO
別にLCDなんて要らないと思うがな
LEDで十分
486:名無し野電車区
08/08/28 15:59:26 DePS9EuZO
>>484
マジでトンクス!!7320Fは神改造認定!!
487:名無し野電車区
08/08/28 16:03:44 IYZQCsbU0
8000系前期も反射板外した跡にああいう取手をつければいいのにな
488:名無し野電車区
08/08/28 16:35:35 yqvX7c/g0
>>467
5200はやる気があればダクトを総替えして更新することもできたはず。
手間的には、3000までの冷房化と同じ。
しかし、晩年に伊丹線で火災事故を起こしたように、下回りも傷みが激しかったんかな。
489:名無し野電車区
08/08/28 17:13:07 ua41ldcl0
>>488
そのダクトを有していた関係上老朽化の進行が早かったんでしょ。
独特の空調設備構造もあって老朽化→「更新に対する費用対効果は?」で用途廃止になった訳で。
あと試作車的要素もあり系列車両総数が25両だった。
保守的見地からも異端的な存在を少数派のまま管理するのには得策ではないと。
ただ5200系で培った精神w(冷房車・FS369A・MG受給電装置)は脈々と続いている、とクサい台詞を吐いてみる。
FS369A台車は増結2連口の8030F~8032Fとかに再用されているよね。
490:名無でGO! 阪急電鉄編
08/08/28 17:18:55 w7RKyrNl0
>>488
確かにやる気があればできたかもしれないけど。
当時の阪急はあぼ-んするつもりだったのではないかと思う。
>>469
そうだね。
いよいよ1000系の井の頭線搬入が開始されるからね。
491:名無し野電車区
08/08/28 17:25:24 APlTDQfF0
しかし、チョッパは変えないんだな。。。
改造編成からVVVFに変えれば相当長持ちすると思うし
こういう言い方はいけないけど9300を無理に入れる必要性も
なくなるしな。。。
ただ車体そのものがどこまでもつか分からんが。。。
492:名無し野電車区
08/08/28 17:33:23 7QoOfFyS0
>>491
阪急の予定でいえばオールアルミ編成はVVVF化するみたいだ。
493:名無し野電車区
08/08/28 17:37:13 HCLbr7l30
おたふくソース
494:名無し野電車区
08/08/28 17:46:04 7QoOfFyS0
このスレを1から読めw
とりあえず数年前に株主発表があった事だけは伝えておく。
495:名無し野電車区
08/08/28 17:51:57 yqvX7c/g0
>>490
5200を潰していた頃はまだ経営危機が表面化していなかったから、
5000を今みたいに再更新して使うことすら想定外だったはず。
いわゆる8010系(8040系の固定8連)により、3000,5000ですら早期廃車が検討されていた。
最終編成廃車の頃には経営危機が表面化していたが、早期廃車を前提にメンテを簡易なものにしていたから、
その時にはもう手遅れだったということだろう。
5000の再更新の計画も、当初は全車ではなく、5006F以降限定だったはず。
震災の損害、西淀川区中島や東京都内の地上げ失敗だけで済めばまだよかったが、
その後彩都も焦げ付き、北ヤードも頓挫する可能性すらある。
496:名無し野電車区
08/08/28 17:59:08 yqvX7c/g0
>>494
その話は知っているが、ただ何年も前の話だから、現在も存続している話かどうかはわからんな。
497:名無し野電車区
08/08/28 18:17:01 qSgg0WLyO
6026×3R運用復帰age
498:名無し野電車区
08/08/28 18:35:13 /wEqraRbO
7320だが、新車の匂いがしたよ(笑)
明日も同じスジなら
正雀14:05頃→長岡天神14:27-31→桂14:40頃
桂15:30頃→長岡天神15:39-15:44→正雀16:05頃かな
499:名無し野電車区
08/08/28 18:46:19 lu4DUlwQ0
阪急の無線はドコモなんだね。
近鉄と同じだな。
ちなみにJR西日本にはauの携帯電話が搭載されてましたw
500:名無し野電車区
08/08/28 18:47:48 V76HDiEF0
毎度の 金掛けすぎ改造(竣工後に確定)+次回の重要部検査で致命的な不良が見つかる
=結果的に新車が安上がりか?となり7320のような改造は1本にとどまる
ンで9000京都線版が2~3本投入され3300を直接廃車に追い込む
2300は9300で押し出された6300が代役
こんな感じじゃね?
501:名無し野電車区
08/08/28 18:59:16 kuMZN/6i0
阪急も9300と9000の顔を同じサイズのものにすればいいのに。わざわざ作り変えるのは金かかりそう。
東武は50000系列シリーズは車体幅が違うものでも、顔は同じものが付いてるよ(狭い方にあわせてある)。
502:名無し野電車区
08/08/28 19:19:48 APlTDQfF0
しかし9000系の増備はないんだな。
503:名無し野電車区
08/08/28 19:37:19 yqvX7c/g0
>>502
2010年度から増備再開されるらしいが。
仕様変更はもちろんあるだろうな。
SUSとかw
504:名無し野電車区
08/08/28 19:53:07 S9Jy+cT20
いっつあん板にも上がってるが見事やなぁ。
種車があの顔とは思えん
505:名無し野電車区
08/08/28 20:32:48 LlpJ0u/Q0
>>504
おい、正面の行先種別表示って液晶なのか?
506:名無し野電車区
08/08/28 20:46:40 /wEqraRbO
正面はフルカラーLEDでは?
507:名無し野電車区
08/08/28 21:33:48 gVCUKebD0
>>503
阪急は日立と契約しちゃったから日立が不良品車両を送りつけてきて株主が怒るまで束厨大好きのSUS車両を導入する事はありません、あしからずw
508:名無し野電車区
08/08/28 22:00:42 vUocVSqx0
>>499
auか。デジタルホンの縁でソフトバンクかと思ったが
509:名無し野電車区
08/08/28 22:17:11 gqJl4uHQ0
>>503
東京メトロ板とかでも言ってこいよ。あそこも日立だぞ。
どーせ銀色の阪急電車が見たいだけなんだろ?阪急は塗装しちゃうからなあw
話題の京急1000は元々ステンレスのメッカの東急と川重の製造だから、阪急とはワケが違うのね。
510:名無し野電車区
08/08/28 22:24:07 ArZ5qXr60
>>503
東武のスレでも同じ事を言えばいいよ、あそこも日立だから
511:名無し野電車区
08/08/28 22:27:57 APlTDQfF0
神鉄みたいに川重には頼めないのか?
神鉄6000系に乗ったが阪急で使っても決して悪くない内装。
あの内装ならうるさいユーザもだまるだろう。(しいていえば
半間接照明じゃないくらい)
それにハコをステンレスで作って塗ってもらうというのも手かもしれないし
川重があの色が出しにくいというならば、自社で塗っても十分対応できるだろう。
やっぱ無理かな?
512:名無し野電車区
08/08/28 22:36:05 G6E5oU5m0
9000系だっけ?乗ってみたいんだけどどうやって調べたらいいの?
513:名無し野電車区
08/08/28 23:11:19 UnAfJckX0
>>512
定期運用には就いていない。
だからといってサービスセンターに聞きに行くなよ?
514:名無し野電車区
08/08/28 23:17:30 VN0JxWW60
日立は日立でも、東武や西武、メトロみたいな無塗装標準車体にすればコストは浮く。
メトロ10000みたいに茶色の線を巻くだけで十分。
515:名無し野電車区
08/08/28 23:26:54 G6E5oU5m0
>>513
聞いちゃいけないのか・・・
516:名無し野電車区
08/08/28 23:33:21 ArZ5qXr60
>>515
昼間に西宮北口で観察すれば運用はつかめる。
ただ最近は、特急運用がほとんどない。
宝塚線のは知らないけど。
517:381&392&428
08/08/28 23:36:34 /wEqraRbO
ID変わる前に…
来月の最初の週の平日が9304の動く日ですよ
明日は7320だけ。
撮影する皆さん頑張ってください
518:名無し野電車区
08/08/28 23:37:22 VQ9c+ZVg0
>>513
いつの間に波動用になったんだよw
>>515
余計な仕事を増やすことになるからな
>>515だけならまだしも他の人も同じ用に聞き始めたら大変だ
9000系は客寄せパンダ目的で走らせてるわけでもないし
519:名無し野電車区
08/08/28 23:40:33 rWhd5gAq0
>>516
んー確かに。今日も普通運用だった・・・。
520:名無し野電車区
08/08/28 23:41:39 G6E5oU5m0
あぁ確かに余計な仕事させるわけにはいかんね
まぁ地道に探してみるよ
521:名無し野電車区
08/08/28 23:43:35 kuMZN/6i0
省エネ車をなるべく加減速の多い普通に就かせてるということかな。
522:名無し野電車区
08/08/28 23:46:29 VQ9c+ZVg0
>>520
阪急なら簡単だよ
活動エリアの広いJRなんて特定の編成を探すのが大変だったりする
523:名無し野電車区
08/08/28 23:47:17 06CQRmLW0
>>512>>515
こっちも参考にしてください。
【9000系】阪急神宝線車両運用スレッド6【etc】
スレリンク(rail板)
ちなみに神戸線の場合は昼間特急運用なら90分毎、昼間普通運用なら100分毎に一巡します。
つまり、例えば梅田10:01の普通三宮行きが9000なら、次は11:41に梅田発の普通になるという具合です。
9000シリーズということなら神宝線に1編成ずつしかいない9000系よりも、
4本運用中の京都線9300系の方が乗りやすいとは思いますが。
524:名無し野電車区
08/08/28 23:48:41 6FQ/qwYy0
7320の空調カバーって白に塗装してる?
写真で見る限りそう見えるけど。
このタイプは7000系更新などでは無塗装だったと思うが。
525:名無し野電車区
08/08/28 23:56:07 G6E5oU5m0
お前らw最近鉄に目覚めた俺にいろいろ教えてくれてありがとうw
ま、隈なく探してみますよ
526:名無し野電車区
08/08/29 00:36:30 /DJ4DIcu0
>>525
まぁまずは阪急の路線をひとつでもクリアしてみればいいと思うよ。
あとは写真だね…。
527:名無し野電車区
08/08/29 01:06:23 dXS1H5zRO
>>525
基本的に6000~8000系列と共通運用だから、そう簡単にはいかんだろうけどガンガレ。
207系の7両固定編成や223-1000の4両を探すよりは明らかに楽だからw
528:名無し野電車区
08/08/29 01:42:23 JmcH8p+A0
>>524
端っこだけは材質が違うから白い。
これは今までの更新車も同じ
529:名無し野電車区
08/08/29 01:57:07 4CxUzg3j0
まぁ今はやっていないと思うが
9300がデビューした頃は梅田のサービスカウンターに運用時刻が書いてあったよな
530:名無し野電車区
08/08/29 02:09:28 1GGklE800
リニュー7320の正面の運行標識がタレメ気味になっている様に見えるが…
しかしVVVF化なしなのにでわざわざあんな顔にする必要あるのか?
531:名無し野電車区
08/08/29 04:50:13 ZE964FU7O
8000系ってVVVFですよね?
あの発進時の情ない音は聞いてて辛い…
ミィィ゙ヨーンって…
JRみたいにヒィーンって行って欲しいところです。
532:名無し野電車区
08/08/29 04:53:04 fjJpoLvCO
>>531
8000系は初期のVVVFだからですね(個人的にはこちらも好きです)
JRでも特急「はるか」車両や阪和線の223系の一部、207系の一部は似たような音がしますよ。
533:名無し野電車区
08/08/29 05:07:05 MoMZDilG0
>>531
GTO
IGBT
534:名無し野電車区
08/08/29 07:10:22 b9Hd+BSGO
>>530
ヒント:7320→アルミ、7400→鋼製
535:名無し野電車区
08/08/29 07:43:50 ewR6XmnTO
リニューアルだから今日はやるでしょう>7320
撮影場所沿線各地昨日はパニックてたから今日は午前から確保されたし。
536:◇山田太郎
08/08/29 10:59:10 HPjIG/RPO
今日7320試運転してますか?
537:名無し野電車区
08/08/29 12:27:29 95zOx18G0
5112見たときは絶対コラだと思ったんだが塗り分けが多少違っただけだな。
正雀で通過する車内から見ただけだがこれは良い。神改造だと思う。
538:537
08/08/29 12:30:40 95zOx18G0
あぁゴメン、昨日の話な。
539:名無し野電車区
08/08/29 13:50:27 Nbyq5zoxO
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)
540:名無し野電車区
08/08/29 13:58:25 6kcbfs380
とりあえず最近またSUS厨が沸いたみたいだから書いてやると、
このスレで阪急の車両をSUSやアルミ無塗装にしろとか書く奴はまず嫌われるからよく考えた方がいいよ。
541:名無し野電車区
08/08/29 14:24:01 ZXAziQ0K0
頭の固い原理主義者が多いからなぁ。まぁそういう人も一部だけどね。
ただ一部とはいえ同一人物が袋叩きにするから、多く見えるけどw
俺は丈夫な材質なら何でも良いや。
542:名無し野電車区
08/08/29 14:47:43 5RAG6QwS0
>>540
厨といわれても話にすら出すなと言うのか。。。orz
別に見栄え・強度・値段が悪くなければSUSでもまったく問題ないと
思うがなぁ。ただし無塗装はNGかと思うが。
543:名無し野電車区
08/08/29 15:05:16 6qJxtHN20
>>542
江ノ電500みたいな造作にするならSUSもありか?
544:名無し野電車区
08/08/29 16:00:40 ewR6XmnTO
今日も関西のみ晴れて7320試運転晴れ。しかもふじはやぶさ西宮祭まで開催。いい一日だった。
545:名無し野電車区
08/08/29 16:04:09 yakuYJfT0
関東も晴れてる
546:名無し野電車区
08/08/29 16:23:00 euxzntjc0
>>544
ついさっきまで滋賀県で大雨・洪水警報が出ていた件
547:名無し野電車区
08/08/29 16:32:59 pXY7o0Jr0
>>539
どうせ南海8000系厨か東厨か東急厨の仕業でしょう
548:名無し野電車区
08/08/29 19:32:07 5RAG6QwS0
>>543
そう思う。アルミだろうがSUSだろうがどっちにしても
完璧に塗装できてそれなりの装備がついていれば従来車の品質は
十分に保てると思う。
549:名無し野電車区
08/08/29 20:16:01 ZE964FU7O
>>532
今日乗った8000系は綺麗な音してました。
京都線のやつとはやっぱ違うんですかね。
三宮方面では初めて8000系乗ったのですが
自分の嫌いな音は京都線走ってるやつです。
電車の種類を気にし出したのが最近の事なので
違うかもしれないですが。
550:512
08/08/29 20:20:05 78y6ewVh0
昨日9000系で相談したもんだけども
地道に探すとか言っておきながら今日神戸線の6時28分の通勤特急に
9570って車体に書かれた奴がやってきて俺歓喜w
いつもは電車の中で寝てるんだけども今日は三宮までずっと起きてたよw
551:名無し野電車区
08/08/29 20:26:44 YyVWeX40O
>>549
京都線用8300系は東洋
新宝線用8000系は東芝
と、元京阪傘下の京都線だけ当時の名残で別の会社の機器を積んでいるのね。
552:名無し野電車区
08/08/29 20:28:19 YyVWeX40O
>>551蓬莱に自己レス
×新宝線 ○神宝線
誤変換スマソ
553:名無し野電車区
08/08/29 20:28:36 euxzntjc0
>>531 >>549
それ、メーカーが違いますよ。
京都線は東洋なので、神宝線の8000系とは音が異なります。
8000系はJRWのはるかや207系1000番台と同じメーカー(東芝)
但し、前者の8000系が総括制御、後者が個別制御ですが…
で、京都線のアレは知り合いの間で「幽霊」のあだ名がw
おまけに東急で更に凄い音を出す車両も居ます。(8300系の初期・後期ミックス音)
554:名無し野電車区
08/08/29 20:38:09 ZXAziQ0K0
関係ないが、9000はIGBTらしい音だけど9300はGTO並の大音量だなw
555:名無し野電車区
08/08/29 20:40:32 dXS1H5zRO
>>549
察するに嫌いな音ってのは8300系の後期型の音のことだろう。
京阪のVVVF車とほぼ同じような音だし。
東洋の初期型はいい音してるんだけどなあ…
556:名無し野電車区
08/08/29 23:42:33 pHO8qrgK0
>>554
キィィィーンポワーアアアン~っていう珍妙な二重音が楽しいけどな。自分は東洋好きだ。
GTOだと、東急7700の不安定感は異常。阪急のも初期は結構キテルね。
557:名無し野電車区
08/08/30 01:23:49 mIXkmJzH0
8300系でも3次車は地下線ではいい響きで好きだな。
2次車も嫌いではないがあれは確かに音が汚い。
558:名無し野電車区
08/08/30 01:25:34 /rdqM9ex0
個人的に。。。
・9300系はIGBTにしてはうるさいがいい音
・8300初期・8000系はGTOらしい重圧的に流れる音
・7310は個人的にはこれが一番好きかも
559:名無し野電車区
08/08/30 02:21:46 DRWUXBd00
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)
車内まで素晴らしいの一言に尽きるな。
560:名無し野電車区
08/08/30 03:07:40 ggPfLBBv0
>>559
画像ありがとうございます。見させてもらいました。
しかし・・・関西は更新が凄いですね・・・・・(´・∀・` )
URLリンク(6303.teacup.com)
561:名無し野電車区
08/08/30 15:39:37 GZuMgYjx0
阪急交通社とJTB
毎日新聞に広告を出し続けている阪急交通社の子会社 阪急トラベルサポート(阪急HTS)は、添乗員の長時間労働と低賃金が問題になっている
2007年04月23日 阪急の添乗員の皆さん!全ての添乗員のみなさん!添乗員は「みなし労働」では絶対あり得ません
URLリンク(blog.g)<)★oo.ne.jp/19681226_001/m/200808 (★をとって)
毎日新聞に広告を出し続けているJTBの子会社 JTBサポートインターナショナルは添乗員の長時間労働と低賃金が問題になっている
8月7日 JTBサポートインターナショナル団体交渉
URLリンク(blog.g)<)★wiki.jp/mainichi-matome/ (★をとってね)
スレリンク(ms板)
毎日新聞は報道してるのかな?
562:名無し野電車区
08/08/30 18:03:49 KUYauV9mO
東武車両総合スレを見る宜し。
563:名無し野電車区
08/08/30 18:37:35 zSTJ70Rb0
>>562
いじめられてかえってきたのかヨシヨシ
564:名無し野電車区
08/08/30 19:40:52 h0O+PRq+0
304 :名無し野電車区:2008/08/30(土) 18:29:08 ID:DBAbZP1o0
>>294
阪急とか興味ないんだよ。
なぜそんなどうでもいい関係ないものを一々ここで無理矢理褒めなきゃならんのだ?
気持ち悪いな・・・・、頭可笑しいんじゃねーの、阪急ヲタは?
阪急自慢とかスレ違いも甚だしい。阪急系のスレでやってこいよ。
スレリンク(rail板)l50
565:名無し野電車区
08/08/30 20:30:18 ceRDx1fw0
564 :名無し野電車区 :2008/08/30(土) 19:40:52 ID:h0O+PRq+0
304 :名無し野電車区:2008/08/30(土) 18:29:08 ID:DBAbZP1o0
>>294
阪急とか興味ないんだよ。
なぜそんなどうでもいい関係ないものを一々ここで無理矢理褒めなきゃならんのだ?
気持ち悪いな・・・・、頭可笑しいんじゃねーの、阪急ヲタは?
阪急自慢とかスレ違いも甚だしい。阪急系のスレでやってこいよ。
スレリンク(rail板)l50
307 :名無し野電車区 :2008/08/30(土) 19:42:27 ID:h0O+PRq+0
東武鉄道の貧乏臭い車両更新に興味ありまっす!
566:名無し野電車区
08/08/30 21:21:19 ZBLX6KwyO
>>288
5134側4連で走る時はCPは1台だけ。準備工事だけ更新時に済ませてはあるから、正雀に3日程入院させれば付くレベルかと。
移設しない限り、現状の運用では増設した意味がないワケで…。走行距離調整もやらなくなっちゃったな。
567:名無し野電車区
08/08/30 21:53:50 sf+fv7mI0
6300系廃車でHB2000が2台出たはずだが、使い物にならなかったのか?
568:名無し野電車区
08/08/30 23:04:05 2o77WMTA0
更新された7320の顔に整形された5112(画面右)と対面した7400
www1.ezbbs.net/14/yone5010/img/1220089799_1.JPG
569:名無し野電車区
08/08/30 23:04:49 ldnstm0Q0
南海も2200系を魔改造して観光列車を仕立てようとしているが、
6300系も魔改造して嵐山線観光電車にしたらいいのに。
570:名無し野電車区
08/08/30 23:11:45 sPUmxH6e0
>>569
2200系が抜擢されたのは、SUSより加工がしやすいし、試験的な改造という意味合いがあるからではないでしょうか。
軽量SUS構造の場合、補強などのやっかいな作業が伴います。
実際どれだけ需要があり活況となるのか、実際のところよくわからないから、旧車両改造で経費を抑えて様子をみて、活
況なら新車導入等々を新たに考えるとう選択に考慮されているそうです。
571:名無し野電車区
08/08/30 23:21:38 ne8o1fRV0
>>567
6300系のみならず他の車両の更新でも出てる阪急の旧型CP車両の取り換えが済んだ後も
572:名無し野電車区
08/08/30 23:33:10 ne8o1fRV0
>>571
6300系のみならず他の車両の更新でも出てるぞ(阪急の旧型CP車両の取り換えが済んだ後も)
そして能勢電の旧型CPの置き換えが始まっているとも聞かない
573:名無し野電車区
08/08/30 23:33:56 ne8o1fRV0
連投スマソ>>572は>>571の訂正で
574:名無し野電車区
08/08/31 00:18:50 TzzholxAO
南海の観光列車は糞2200系かよ、新車を作れって。あんなチンカス車はとっとと廃車せよ!
575:名無し野電車区
08/08/31 00:41:16 u7GzVOQj0
東武といい南海といい、他社叩きが好きなようだね・・・
そんなに気に食わないなら専用のスレ立ててやればいいだろうに・・・
576:名無し野電車区
08/08/31 00:50:44 pN6lpMnb0
sage進行デフォでageて他社叩き
どう見ても意図的です
ってか正直他社はどーでもいい人が殆どかと
577:名無し野電車区
08/08/31 00:51:55 +ePHQ/X40
だね。
578:名無し野電車区
08/08/31 01:25:22 q7oUqeR+O
心が狭いねw
579:名無し野電車区
08/09/01 08:16:51 N292/M5xO
今日から7320は営業かな?
580:名無し野電車区
08/09/01 14:00:28 O1cZfbiMO
えっ!?もう営業か!?
581:1
08/09/01 14:33:14 Etob/bS20
>>569>>574-575
ルール再確認
ここは阪急スレです
南海の話題は間接的であろうとも絶対禁止!!
南海ファンの閲覧・書き込みは一切禁止。
南海の話題は南海スレへ!
582:名無し野電車区
08/09/01 14:36:49 eV3FGWJg0
他社との比較はかまわんだろ
取り消せ
583:名無し野電車区
08/09/01 14:38:55 PXep07M4O
外を見ような、外を
584:名無し野電車区
08/09/01 14:48:53 qMK34qBk0
>>582
スレのルールを守れない人は来なくてよろしい。
585:名無し野電車区
08/09/01 14:51:20 xAFE495s0
>>582
>>7を百回嫁
586:名無し野電車区
08/09/01 15:13:37 WQtcx12w0
>>580
床下機器に関してはたいした変更もないようだし、意外と速く入りそうな気もする。
というかLCDに関しては例によって千鳥配置なんだろうなぁ。
587:名無し野電車区
08/09/01 15:36:14 eV3FGWJg0
そもそも>>7とか自称>>1がスレの流れを決める権利はない
無視無視
既知外南海厨みたいなのは排除すべきだが
588:名無し野電車区
08/09/01 15:56:13 xAFE495s0
>>587
ハイハイとっとと萩之茶屋に帰りましょうね
589:名無し野電車区
08/09/01 18:30:08 NfPcWZK+0
ちょうど7年前、5000系が注目を浴びてたな
590:名無し野電車区
08/09/01 19:08:01 07maafRA0
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投稿者:山本 由美子さん 投稿日:2008/09/01(Mon) 18:56
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591:名無し野電車区
08/09/01 21:32:37 xAFE495s0
次スレから、
「南海の話題は禁止」
とテンプレに入れた方がよさそうだな。
592:名無し野電車区
08/09/01 21:46:37 PBUDIJybO
バイト終わって帰ろうとしたら9303Fの通勤特急きてビビった。これは嬉しい!
593:名無し野電車区
08/09/02 00:43:02 i76mtJgA0
最近神戸線は車両の動きが無さ過ぎて退屈で退屈で・・
8200系を昼間走らせるとか無理ですか?せっかく改造したのに。
6+2編成の相方変えましょうよ・・・
まあ6+2編成が走っているだけでもちょっとした「当たり」ですが。
武庫川橋梁を加速しながら登れる唯一の7000系という意味で。
594:名無し野電車区
08/09/02 10:14:56 VV1xeMdH0
>>593
オマエのために車両運用をしてるんじゃないんだカス!
595:名無し野電車区
08/09/02 11:21:28 QoVEnKHKO
9304試運転やってまっせ!
596:名無し野電車区
08/09/02 11:41:51 ug5D9w6Q0
昨日の場合9303を逃してしまったら次に来たのが3331ってw
597:名無し野電車区
08/09/02 14:11:32 eF8WG6OY0
更新車で良いじゃないか。
冷房未設置時代に遡れば冷房のある
1300系の方が好かれていたんだ。
598:名無し野電車区
08/09/02 14:18:51 594uoUcU0
3300系も更新車は爆音ではあるが汚物ではない
599:名無し野電車区
08/09/02 15:13:19 GH8p36QF0
>>597
数年前の耐色試験中の8301Fだったか?の隣に全検出場直後の3300系が入線。
ホームにいたお母さんが3300系を指差して子供に「こっちが新しいねェ」と教えてたのがあったなw
見た目のテカテカ具合ってのも非鉄人には重要な要素かも。
確かにあの頃のココア色は酷すぎた、廃車同然な色調だったからな。
600:名無し野電車区
08/09/02 16:21:21 YMDIo6au0
そういえば・・・話逸れちゃうんだけど、8000系列が出た当初、
M車の車体の汚れが半端じゃなかった覚えがあるんだけど
あれは何だったのかな?全体が黄砂で覆われたっぽい汚れ。
最近は阪急沿線から遠ざかっちゃって今でもそうなのかは分からないんだけど。
601:名無し野電車区
08/09/02 16:36:26 +k5xLvjB0
もしも2200系のVVVF試験車が制御電動車で、なおかつ2編成製造されていたらC#2222が出来ていたであろう。
602:名無し野電車区
08/09/02 16:50:21 o7+H06rS0
>>600
俺も今はあんまり阪急使わんから知らんけど、
他系列よりも砂まみれの8000は何回も見てる。
窓も砂っぽい汚れがあった。決して窓の色じゃない。
603:名無し野電車区
08/09/02 17:14:51 5sa92Ngt0
>>600 >>602
春の降雨後で見るような気がするけど、単なる気のせいかな?
俺も数回見たことがある。
604:名無し野電車区
08/09/02 18:58:52 45NoUdm+0
VVVFの関係なのか?
605:名無し野電車区
08/09/02 19:18:36 Q8wcCpls0
5010Fが他の5000系離乳車と同じ顔つきになるらしい。
と言っても車番の位置ぐらいしか違わんけどね。
606:名無し野電車区
08/09/02 19:21:54 9rYC05XJ0
空転による影響>インバータ車の車体汚損
607:名無し野電車区
08/09/02 19:32:48 bW1+dnw70
8000系の汚れの件、まさか鋳鉄シューを試験的につかってた
わけじゃないよな?
608:名無し野電車区
08/09/02 19:45:05 1CrPQPtj0
>>600
8000系は他の形式より薄いマルーンのような気がするのは私だけ?
609:名無し野電車区
08/09/02 19:51:43 ZC7vAanu0
>>601
C#5055が中間T車になっていたらC#5555
6016Fが6連以上だったらC#6666
8318Fが建造されていたらC#8888
9319Fが建造されたらC#9999
610:名無し野電車区
08/09/02 20:07:01 DJG+VAR/0
>>609
9320Fが建造されたら
9320-91050-91070-91080-91090-91060-9820-9420
きゅうせんせんごじゅう
きゅうせんせんろくじゅう
きゅうせんせんななじゅう
きゅうせんせんはちじゅう
きゅうせんせんきゅうじゅう
611:名無し野電車区
08/09/02 20:28:44 ZC7vAanu0
>>610
東武っぽいなw
5100系は5149の次はどうするつもりだったんだろう?
612:名無し野電車区
08/09/02 20:57:02 QbCu6syi0
>>605
ソースは?
613:名無し野電車区
08/09/02 20:58:12 ZC7vAanu0
>>612
ハグルマソース
北摂で売ってる店ないか?
614:605
08/09/02 21:36:17 Q8wcCpls0
>>612
あまりにも予想通りのレスがきたことにびっくり!
まあ、あまり口外できないときに限ってくるんだよなソース厨。
ホントは自分も知ってるクセになw
>>613
はぐるまソースって南海系なんだろ?
旧社紋と同じなんだよな?
615:名無し野電車区
08/09/02 21:44:32 Q8wcCpls0
>>611
5150にしてTc-M-M-T'cで建造するつもりだったらしい。
車番に妥協した例となっていたかもしれない。
ちなみにソースはある中の人が記述していたものです。
部外者でも閲覧可能な刊行物です。
616:名無し野電車区
08/09/02 21:58:42 ZC7vAanu0
>>614
ハグルマの初代社長が当時の南海の社長と知り合いで、社紋を借りたという話だな。
617:名無し野電車区
08/09/02 22:06:59 +k5xLvjB0
>>609
5005Fが5013Fみたいに当初から4連で製造された場合もC#5555が成立する
618:名無し野電車区
08/09/02 22:07:49 FUcPgVgy0
8000系初期車なら額縁の悪影響かも?<汚れ
619:名無し野電車区
08/09/02 22:13:25 9rYC05XJ0
だから雨天時の空転による影響だっての。
620:名無し野電車区
08/09/02 22:16:43 Q8wcCpls0
その通り、額縁の影響以外のナニモノでもないです。<汚れ
なんかわからんけど額縁は風を巻き上げやすいんだそうな。
だから8031なんですよ。
ソースは・・・もうええっちゅうにw
621:名無し野電車区
08/09/02 22:25:08 p4YglUZf0
>>620
雨の日に見ると分かるが
まるでドリルの歯が回転するような気流が車両の左右にあって
台車周りで発生する粉末が巻き上げられてる気流が存在するよな。
622:名無し野電車区
08/09/02 22:28:16 9rYC05XJ0
>M車の車体の汚れ
623:名無し野電車区
08/09/02 22:54:09 xVVWUBux0
2200系のモーター音って(電機子チョッパ)どんな音がしてたん?
7000系と一緒?
624:名無し野電車区
08/09/02 22:57:16 ZC7vAanu0
>>623
全然違う。送風機みたいな変わった音だった。
625:名無し野電車区
08/09/02 23:01:50 McsRB41R0
>>619
それだけでは直流モーター車と違いがわからん。
もう少し深く解説キボン。
626:名無し野電車区
08/09/02 23:13:14 9rYC05XJ0
出力の割に、期待したほどの粘着性能が出なかったんだよ>初期のインバータ制御車
627:名無し野電車区
08/09/02 23:47:31 DJG+VAR/0
>>605
手すりを動かしステップ取替えもあるな
標識灯も下にずらさないと番号が入らなかった気がする
そんなことするんだったら8031の改造を他の車両にもしないのかよと
628:名無し野電車区
08/09/03 01:07:37 NAO2Op3D0
前から8302Fと8331Fだけいつも汚れている気がすると思っていたがそういうことだったか。
629:名無し野電車区
08/09/03 01:15:36 5N5eFhHS0
7000系の増結編成でオールMのものが存在するが、1M1Tに合わせて限流値を下げている?
神戸線で7016Fに乗っていたら加速時に電流計が300Aくらいまでしか針が振れなかったが。
630:名無し野電車区
08/09/03 06:35:39 mh7j7npP0
>>626
雨の日なんかは組成故か直流モーター車も盛大に滑ってるが、
V車は更に滑るor実は晴れてても微妙に滑ってる、的な解釈で桶?
631:名無し野電車区
08/09/03 09:03:01 wadtHlCJ0
>>629
yes.
>>630
V車は空転を検地すると収束させるように電流値を下げる機能がついているが
雨天ではやはり相当に滑っている。
速度計が110km/hになってノッチオフしたら空転が収まって98km/hになった場面をみたことがある。
晴れだと全く滑ってない。
632:名無し野電車区
08/09/03 09:44:42 LBm4ddnJ0
雨の日に乗ると、「ミュワーン ヒューーワワワァーン」て不規則に音が変化するので、
壊れてるのかと思った。
633:名無し野電車区
08/09/03 10:56:35 OGMuvOPS0
やはり空転が多いのは6300系であろう
634:名無し野電車区
08/09/03 10:56:51 qNsNHSdcO
6350F桂車庫にて、係員清掃中。
635:名無し野電車区
08/09/03 10:59:29 8PQUXzg80
空転といえば3000系が一番だろう。抵抗進段の衝撃が大きくパワーだけはバカでかいから。
3300系は空転が少ないように思うな。高加速設計だが6M2Tだからか。
636:名無し野電車区
08/09/03 11:53:48 k8zIU4Xw0
5100系の4M4T限流値うp車は晴天でも空転していたらしい
637:名無し野電車区
08/09/03 12:09:18 kNr3q7AH0
6300は先頭Tだからマシじゃない?
638:名無し野電車区
08/09/03 12:12:45 2xnTcuAE0
6330Fはどうなんだろうか
639:名無し野電車区
08/09/03 19:17:17 L2c4efG80
とにかく加速の際に抵抗制御で加速する車両はドンクゥンという
衝撃が痛い。とくにロングの先端部分に座っているとしんどい。
640:名無し野電車区
08/09/03 20:03:52 Ho+OSIiO0
>>638
7300同様、大空転とOSR動作で遮断、の繰り返しがひどい
>>635
5300の6M2Tが全く空転しないな。
3300と違って、地上区間では減流値を下げるので。
641:名無し野電車区
08/09/03 20:09:34 Nr42EFE+0
8000系のような初期VVVF車は変調のたびに抵抗制御のような加速の変化があるな。
IGBTの最近のはあまり感じないが。
642:名無し野電車区
08/09/03 23:49:01 sYmqQh5J0
>954 :名無し野電車区 :2008/09/03(水) 21:57:49 ID:U3LEIFmu0
>>>951
>思うんだけどさあなんで南海とか近鉄とか低属性のカスどもしか乗らないクズ路線に限って有料特急があるんだろうね。
>阪急神戸線のような神路線こそ豪華特急はふさわしいと思うんだよね。
>289 :名無し野電車区 :2008/08/30(土) 16:47:10 ID:xI5BYl730
>阪急の狂信者はおんぷちゃんねるで東武の従来車の更新をへぼいと馬鹿にしてたな
>URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)
>293 :名無し野電車区 :2008/08/30(土) 17:42:46 ID:5zCwFJxt0
>阪急とかどうでもいいんだよ。
>294 :名無し野電車区 :2008/08/30(土) 17:45:37 ID:KUYauV9mO
>>>293
>負け惜しみにも聞こえるな。
>307 :名無し野電車区 :2008/08/30(土) 19:42:27 ID:h0O+PRq+0
>東武鉄道の貧乏臭い車両更新に興味ありまっす!
阪急ヲタの他社叩き荒らしレス晒しあげ
個々の良さをわからない基地外原理主義者ばかりだね阪急ヲタはwwwww
迷惑掛けんなカス、マジで貴様らしばくぞ
643:名無し野電車区
08/09/04 00:11:11 i4ccAbll0
175 :名無し野電車区 :2008/09/03(水) 22:02:02 ID:U3LEIFmu0
ホントクズが多いよね南海って。
ちょっとえさ蒔きゃすぐ食いつくよ。
んでお決まりの自演扱い。
自演って言葉わかってるの南海沿線のゆとり脳の低属性諸君?
生きてて楽しいホントに?
はっはー
ぷぅ
308 :名無し野電車区 :2008/09/03(水) 21:51:53 ID:U3LEIFmu0
>>298
うわだっさー。お前絶対髪の毛少ないよね
309 :名無し野電車区 :2008/09/03(水) 21:53:30 ID:U3LEIFmu0
>>307
阪神って"阪神"名乗って阪神間で一番クズでいまや阪急の飼い犬のあの半神だよね?
この阪急ヲタ死ね
644:名無し野電車区
08/09/04 00:19:14 KSW2qC310
ハイハイナム平>>642-643は立ち入り禁止
とっととあいりん地区職安に行きましょうね
645:名無し野電車区
08/09/04 00:27:53 OE1VFEpj0
↑さっさと死ね
646:1
08/09/04 00:32:20 tqXuQkVx0
ルール再確認
南海の話題はいかなる目的があろうとも絶対禁止!!
南海ファンの閲覧・書き込みは一切禁止、荒れる原因。
ここは阪急スレです。
南海の話題は南海スレへ!
647:名無し野電車区
08/09/04 00:33:56 h4s122pV0
3300系の6M2T.verって地上でも高加速度のままなの?
648:名無し野電車区
08/09/04 00:37:44 Uwt+VMtP0
>>647
yes
649:名無し野電車区
08/09/04 00:40:24 UyrSAeR0O
>>642-643
ナム平、何とかしてください。
650:名無し野電車区
08/09/04 00:44:00 HHWZi6nn0
スレチだがついに近鉄の車両が阪神を走ったらしい。これは高速線内で近鉄車と阪急車が
顔を合わせる日も近いかな?
651:名無し野電車区
08/09/04 00:44:08 tqXuQkVx0
>>649
ナム平(南海ファン)は鉄ヲタの中で最も基地外だから打つ手無し。
住んでるところも西成や今宮などのスラムが多い。
だから関西で村八分にされる
652:名無し野電車区
08/09/04 00:45:13 9oFfxwsE0
>>650
神戸高速まで入る予定なの?
653:名無し野電車区
08/09/04 00:51:44 HHWZi6nn0
>>652
それは分からないけどね・・・。新開地までならたぶん行くような気もするけど三宮で終わりかも
知らんから何とも言えないね。取りあえず全部尼崎どまりってことはないでしょ。
654:名無し野電車区
08/09/04 01:05:24 UyrSAeR0O
>>647
3300系は4M3Tの時に平坦で135キロ出るらしい。
655:名無し野電車区
08/09/04 01:24:33 Uwt+VMtP0
>>654
凄い爆音だろうなwwwwww
656:名無し野電車区
08/09/04 01:40:36 h4s122pV0
>>654
いったい起動高加速を重点に置いたのか
それとも高速走行性能をUPしたいのか
両方どりなんてまるで神戸市営地下鉄みたいなことしてくるなww
657:名無し野電車区
08/09/04 02:04:47 UyrSAeR0O
>>656
JRは207系と221系が135キロ、223系0番台が140キロって中の人に聞いた。
207系の加速度は2.7のはず。
近鉄8000系は平坦で120キロだが、弱界磁が15%の時かな?
658:名無し野電車区
08/09/04 02:23:35 MsAIZiWp0
3300の4M3Tの高速域はそこまでじゃね?
6M2Tは最強だがww
659:名無し野電車区
08/09/04 07:56:00 RbBlqE0W0
>>605
確かに、入場したな。
660:名無し野電車区
08/09/04 08:49:32 mdX/mc3N0
>>654
会話も許さぬ凄まじい音になるだろうなwww
661:名無し野電車区
08/09/04 08:50:05 oZbl691R0
>>656
ユニットカットで地下線の登り勾配を通過するために
4M4Tではなく6M2Tを採用し
同じ車両で7連を組んだ結果が4M3Tだよ。
高速性能は悪いが起動加速度は水準どおりなのでダイヤにはさして影響なし、と。
90km/h以上での高速性能なんてダイヤ上
110km/hまで加速する必要があるときだけ2~3秒不利、それだけだからな
普通運用だと欠点が露呈しない
662:名無し野電車区
08/09/04 09:26:38 2z6UzHF00
JR221系より高性能そうだなw>3300系
663:名無し野電車区
08/09/04 09:34:47 oZbl691R0
>>662
最高速度以外は言うまでもなく明らかだろ
何を今更
664:名無し野電車区
08/09/04 09:35:59 1PLjUI/Z0
151系って出力では3300系レベルで163km/hを出したんやろ?
665:名無し野電車区
08/09/04 09:53:32 2z6UzHF00
現行の阪急車両では最低の性能とされる3300系でさえ高性能なんだから、
9300系はATS無視すればサンダーバードを余裕で追い抜くんだろうなw
666:名無し野電車区
08/09/04 10:40:54 cR32MjFtO
>>665
どれを基準に3300の性能が最低なのかはわからんが…
低速域では限流値切り替えのできない3300が一番いいし、高速域では9300が一番いい。
低速域も高速域も苦しそうなのが意外と7300。一番低いのは確実に6300。
8300、9300は性能を抑えてるから本気をだせばもっと速く走れるはず。
同じく223も変電所がパンクするから、あれでもデチューンしている。
667:名無し野電車区
08/09/04 11:16:11 xJYP1mjD0
戦前の920系とかその気になればどのくらい出せたんだろうか
椅子に座ってたばあさんが反対側の椅子に飛ばされたという伝説があるが
668:名無し野電車区
08/09/04 11:22:11 mdX/mc3N0
>>662
加速の延びはJR221系より上の車両が殆どだと思うけど>阪急車両の加速
せめて比べるなら207系か223系にしたらどうだw
それでも阪急の方が加速いいと思うけど。
669:名無し野電車区
08/09/04 11:22:37 1PLjUI/Z0
その時代はATSも何もない。
全てが運転士の腕。
今だってやろうと思えば出来るんだろうが、
リスクが大きいんだろ。その御影の話にしても今更
出来る訳はない。
P6とか1000の4連とかの130キロや140キロの試運転も聞いているけど、
大山崎のカーブはジェットコースターのようだったと言うのを読んだ事がある。
670:名無し野電車区
08/09/04 11:55:25 XObS4Clq0
>>666
7000,7300はセンシティブな直流複巻電動機だから過負荷がかけにくいというのもあるな。
神戸線でも7000はうざい存在。ブレーキの問題さえ無ければ3000,5000の方が性能は上。
>>669
当時はスピード計すら装備されてなかったからな。
阪和の超特急なんかも140くらい出ていた、出ていたと考えなければダイヤは説明できんそうだが。
671:名無し野電車区
08/09/04 12:17:14 UyrSAeR0O
大阪市66系は、100~110までの加速が化け物のように凄いから平坦で150キロ出る感じがするな。
実際の設計値が120か110かは分からない。
>>670
140で走った阪和線の超特急は何系ですか?
672:名無し野電車区
08/09/04 12:39:51 A9KFZYnL0
>>667
かつてあった御影のSカーブの話か
673:名無し野電車区
08/09/04 13:21:12 h2UAjZUw0
省エネも考えようぜ。
674:名無し野電車区
08/09/04 13:30:33 oZbl691R0
>>668
8両で比較しようか
6300系は約3000kW@45-95km/h
223系は約2500kW@45-85km/h
両者ともそれ以降は特性領域に入るのでパワーダウンする
編成重量でも6300系のほうがやや軽い。
最も非力と目される6300系でもこの実力だぜ
なお出力の計算に際しては効率90%、力率85%で
6300系は減流値420Aに対して平均500Aと考え500*1.5*4*0.9
223系は電流値140Aに対して140*√3*0.85*0.9*12
675:名無し野電車区
08/09/04 13:35:52 2z6UzHF00
てか性能面ではJRの213系が底だろうな。
221系と同じモーターで1M2Tだったから
先代マリンライナーなんかなかなか加速しないので有名だった。
676:名無し野電車区
08/09/04 14:32:34 B9fp0v7pO
>>671
キハ81ブルドックじゃね
677:名無し野電車区
08/09/04 14:47:46 8gzvmo6NO
URLリンク(r.pic.to)
URLリンク(a.pic.to)
678:名無し野電車区
08/09/04 15:05:57 1PLjUI/Z0
阪和電鉄ちゃうんかと
679:名無し野電車区
08/09/04 18:20:11 xJYP1mjD0
阪和モヨ100とかモタ300だろ>140km/h
URLリンク(ja.wikipedia.org)
680:名無し野電車区
08/09/04 21:07:01 97XnZPkeO
あの・・・7320F今日から運用みたいな事を耳にしたのですが実際どうなのでありましょうか?
681:名無し野電車区
08/09/04 21:16:47 q0ra6sLo0
それが本当ならばこのスレや京都線スレはもっと盛り上がっていいと思いますが、たぶんまだでしょう。
682:名無し野電車区
08/09/04 21:27:18 HHLZgJVjO
>>625
201を想像すればいいかと
確かブロワー付いてたんだっけか
683:名無し野電車区
08/09/04 21:33:20 pJzThVpJ0
阪急電鉄 旧型車両スレッド
スレリンク(jnr板)l50
684:名無し野電車区
08/09/05 00:10:43 XhzQBdoi0
大体さあ、京阪8000系とか阪急9300系のような神車両が特急券無しで乗れるのに、
なんで近鉄と南海と東武のボロ車両にいちいち金払って乗りたいって思えるの?
特に近鉄のあの2階建てじゃないオレンジと紺のやつらって汚物以外なんでもないじゃん。
名前とか一応あんのあのボロ車両も?
近鉄や南海や東武なんてばかばかしいからウィキる気にもならないよ
685:名無し野電車区
08/09/05 00:19:43 qMcpgVZe0
>>684
スレ違い。どっかいけ。
686:名無し野電車区
08/09/05 00:35:28 FYsaTyiS0
つか大体さあ、近鉄と南海と東武とJRのような神車両が特急券買えば乗れるのに、
なんで京阪とか阪急のボロ車両にいちいち乗りたいって思えるの?
京阪8000系とか阪急9300系のやつら、汚物以外の何でもないじゃん。
名前とか一応あんのあのオンボロ車両も?
京阪とか阪急なんてばかばかしいからウィキる気にもならないよ
687:名無し野電車区
08/09/05 00:39:34 JlPSJpxvO
>>679
阪和電鉄の車両は平坦で120キロしか出ないと聞いた。
P-6は125キロ出るらしい。
国鉄の63は110キロ
688:名無し野電車区
08/09/05 00:50:00 ulYnlF/d0
>>686
ナム平は帰れ
689:名無し野電車区
08/09/05 01:24:31 JlPSJpxvO
>>688
ナム平何とかなりませんか?
嫌なんです。
>>686
ここに来るな!
690:名無し野電車区
08/09/05 01:42:31 qpeuHe/s0
徹底的に無視することだ
691:名無し野電車区
08/09/05 01:56:16 JlPSJpxvO
>>690
ナム平氏が来ても、みんなが追い払わずに無視すると来なくなりますか?
692:名無し野電車区
08/09/05 10:19:55 xRoMtuCBO
レス乞食に餌をやらないでください
693:名無し野電車区
08/09/05 11:29:51 h+T3EXgg0
>>675
711系が底です。
694:名無し野電車区
08/09/05 22:51:37 KU3MzkTn0
>>693
加速度1.1なんてあったんだなww
それを昔ならまだしも今最近まで使ってるなんてビックリしたわ。
9000系って加速度性能的にもっと出そうなんだがもっとあげられるよね?
695:名無し野電車区
08/09/05 22:55:54 GYGwk9T90
>>691
ナム平(南海ヲタ)に敬称なんかつけるなよ
696:名無し野電車区
08/09/05 23:12:41 r4D8mGLi0
正雀で6351Fが編成ばらされている。
697:名無し野電車区
08/09/05 23:57:00 viVgE3Aa0
>>696
また重機か
698:名無し野電車区
08/09/06 08:42:14 Z8FpHueN0
また重機の餌になるのか、それともただの検査入場のためバラしてあるだけなのか・・・
699:名無し野電車区
08/09/06 08:42:32 QeZDHdtP0
>>696
嵐山へ?
700:名無し野電車区
08/09/06 10:41:06 dEC4kQIFO
♪ 7 0 0 ♪
701:名無し野電車区
08/09/06 11:04:41 tGb0ZW2T0
>>696
だとしたら6356Fだけバッドエンドを迎えたことになるな
702:名無し野電車区
08/09/06 17:47:46 VquJwvT80
>>694
9300系は登場時の試運転で、東洋電機が主制御器論理部へ
「関東民鉄モード」なるソフトを組み込んで3.3km/h/s化の試験を行っているが…
703:名無し野電車区
08/09/06 18:56:31 /tD18jUZ0
>>702
やっぱりな。今の2.6だっけそれはなんとなくなんだが
あの性能では低いような気がしたんだ。
ちなみに3.3にしたときには中加速域の加速度は落ちるよね?
704:名無し野電車区
08/09/06 19:25:42 HJPkG0DRO
7320まだー?
705:名無し野電車区
08/09/06 19:29:01 VquJwvT80
交流誘導機の制御は無理が利くので、大して加速度が落ちないかと。
706:名無し野電車区
08/09/06 19:30:26 ep514GyO0
>>704
> 7320まだー?
早く乗りたいですね。
707:名無し野電車区
08/09/06 20:14:05 r0wlt91e0
>>702
3M5Tで加速度3.3を出したら雨の日に空転多発で使い物にならないと思われ。
営団の05・06・07系は4M6Tで加速度3.3を出したら空転が多発したために05系後期車では5M5Tになったが。
708:名無し野電車区
08/09/06 22:39:38 PTzGUIz80
>>702
晴れてたり、T車を抜いたりすれば3.3km/h/s出るだろうが
現状では雨の日の空転具合からして2.6km/h/sが限界。
特に2M側が先頭になる下りは8軸全部空転検地ということもある惨状。
>>703
最大出力を同一にするなら、当然落ちるだろうね
55km/hくらいで最大出力になっちゃって
70km/hからは2.6km/h/sと同じ加速度パターン、みたいな
>>705
定格132Aの電動機に、現在250A流すよう制御しているので
これ以上無理が利くとかあんまり考えられない
709:名無し野電車区
08/09/06 22:48:34 9wsx47hN0
>>708
2M側が先頭になるのは上りだけどな。
細かい話でスマソ
710:名無し野電車区
08/09/06 22:57:44 PTzGUIz80
>>671
66系に乗る機会があったので
富田~高槻市間で運転台を睨んできた。
性能的にはヘボいかったな。
完全空車だったこともあってMM電流が450Aだから
モーター出力は164kWと推定できる。
90km/h超えたらMM電流はどんどん下がってきたから
高速特性は阪急のほかの車両と比較して大したことないね。
110km/hまで600Aをキープする8300系とは大違い。
711:名無し野電車区
08/09/06 23:04:34 VquJwvT80
定格180kW/機だね>66系MM
712:名無し野電車区
08/09/06 23:08:35 PTzGUIz80
>>711
ほとんど空車だったからね
乗車率50%で180kWになると思うよ、重量的には。
そのときはMM電流が495Aになるかと。
713:名無し野電車区
08/09/06 23:11:09 VquJwvT80
どんな計算してんの?
714:名無し野電車区
08/09/06 23:33:12 r8qd4ZfM0
>>713
>>674
715:名無し野電車区
08/09/06 23:40:29 /tD18jUZ0
なるほどなぁ空転か。。。
ワンハンドル車の苦しい所だな。。。
少なくとも空転・勾配起動スイッチがないのは絶対におかしい。
716:名無し野電車区
08/09/07 00:04:04 VquJwvT80
ん?バイパスブレーキ機能があるはずだけど>ワンハンドル車
717:名無し野電車区
08/09/07 00:31:31 vNeZ8BWs0
>>716
6000系は付いていない
718:名無し野電車区
08/09/07 02:05:29 txbG2DNH0
乗客に速度計も見せにくくする阪急は逝って良し。
719:名無し野電車区
08/09/07 03:41:03 Q87j10Mq0
空転といえば、雨の嵐山線で桂からの勾配で2300は空転を
しまくってますけど。
720:名無し野電車区
08/09/07 04:08:45 P/RuXQ3h0
>>710
主制御器換装(IGBT素子化)の話も出てきているから、改善されるだろ。
721:名無し野電車区
08/09/07 04:28:47 Q87j10Mq0
7300のVVVF化をしてほしいけど、抵抗制御車両の9300での淘汰が先かな。
722:名無し野電車区
08/09/07 06:29:10 m75lyKIr0
そういや7320Fの走行音が変わったと証言してた人が居てたね
723:名無し野電車区
08/09/07 06:52:48 LHL0r0Ad0
>>720
主電動機が変わらない限り
高速特性は変化しない。
低速トルクはある程度いじれるから
ソフト書き換えで起動加速度は変えられると言われるんだけど
高速性能は電動機固有だから変えられないんだよ。
724:名無し野電車区
08/09/07 07:52:39 qrWBiJ5T0
インバータ制御で高速域の加速を改善する場合
パルスモード1以上の領域=正弦波→台形波にする
1の領域=通電比率を高くして出力電圧を稼ぐ
パルスモード1で最大電圧(AC1100V)以上=電流がどんどん減少し定出力領域
なためモータの定格電圧を下げる改造するか昇圧チョッパーでDC電圧を2000Vぐらいまで
上げる
725:名無し野電車区
08/09/07 07:56:39 qrWBiJ5T0
そうそう IGBT化=ベクトル制御という事なら多少は高速域加速は改善する
P/120f・(1-n) n=すべり nを改善できるから
ほんの数パーセントだが
726:名無し野電車区
08/09/07 07:57:17 ctZD5PmzO
>>721
界磁チョッパー車を変えるよりやはり抵抗制御車倒駄が先でしょうね。
727:名無し野電車区
08/09/07 08:39:22 /wuZK7hh0
もし将来7300系4M4TがV化される時が来るとしたら
M車減らされて3M5Tになるのかな。
728:名無し野電車区
08/09/07 09:05:47 LHL0r0Ad0
>>725
すべりを変えるだけならGTOでもできるわ
しかもそれ自体、効率の低下と回転子の発熱過大という弱点付き
729:名無し野電車区
08/09/07 11:34:54 Xx9L5gAQ0
9304と7320は、いつから営業開始なんでしょうね!?
9304は、先週火~木に3日間連続で試運転した模様ですが・・・。
いつもの如く、5日間連続の走り込み試運転かと思い
金曜出撃したら、撃沈。
730:名無し野電車区
08/09/07 13:10:25 OZq435Dc0
>>729
そのうち、メタボ板に出てくるだろ
731:名無し野電車区
08/09/07 14:32:05 pkapNqHoO
>>730
メタボ板とは?
Rice mountainさんの所ですか?
732:名無し野電車区
08/09/07 14:42:46 ds0a5tck0
9000系や9300系はセラジェット付いてたっけ?
同じ3M5Tの京阪新3000系は中之島線の40‰勾配を越えるために付いているが。
733:名無し野電車区
08/09/07 15:48:23 PiWYTh9U0
>>716
バイパスブレーキってどこにあるの?
使ってるのあんまり見たことないんだが・・・。
734:名無し野電車区
08/09/07 17:35:44 39PO7TJH0
>>729
URLリンク(www1.ezbbs.net)
URLリンク(www1.ezbbs.net)
携帯電話電源OFFステッカ-などが貼られて、28号線に留置と
いう事は、明日から営業開始!?
735:名無し野電車区
08/09/07 17:36:31 P/RuXQ3h0
>>723-725
>>728
市交66系の場合、主制御器を更新したときに100km/h以上の高速性能を改善する秘策あり。
秘策なので言えないがw
736:名無し野電車区
08/09/07 18:13:04 VeLveC+K0
>>735
秘策って電流指令値を増やすしか手法がないのに何言ってんねんw
高速側で冷却力に余裕が出来たときだけ
すべりをズズっと増やして出力と加速力を稼ぐ手法は
九州の885系が採ってるが。
あの引っ張り特性曲線は摩訶不思議としか言いようがない
鉄道ジャーナル2000年5月号P65
737:名無し野電車区
08/09/07 18:13:56 P/RuXQ3h0
それと違うから秘策やとw
738:名無し野電車区
08/09/07 18:37:23 VeLveC+K0
インダクタの力を借りて線間電圧を引き上げる気か・・・
739:名無し野電車区
08/09/07 18:49:04 P/RuXQ3h0
そういう硬い発想じゃ、多分解らんやろな。
740:名無し野電車区
08/09/07 18:52:52 x2e3+9gx0
>>739
他形式とモーターをトレードとかw
741:名無し野電車区
08/09/07 18:56:09 P/RuXQ3h0
トレードする系列がおらんがな。そんなことせんでも…
ええ加減スレチか。今は特に7320×8・9304×8や6300系以外に話題があらへん…って十分か。
742:名無し野電車区
08/09/07 19:40:17 N5W/mfC80
おまえらeo田さんを馬鹿にすんなよ。車両系の話はなんでもお見通しなんだからな!
743:名無し野電車区
08/09/07 21:01:25 mBjbFr5F0
6300系を廃車にするのなら・・・
台車だけ高速運転する神宝線の本線運用の3000系
(支線用は速度でないので)に流用できないものだろうか・・・
そしたら乗り心地改善になるのに。。。
ついでに形式も改番!
5020系あたりに・・・
中間T車両は3550形と3650形に限定にし2071系は廃車でw
744:名無し野電車区
08/09/07 21:56:05 fEOupzXd0
3000系は全部廃車でいいよ・・・。
そこまで無理して使って欲しくない。
745:名無し野電車区
08/09/07 22:09:34 T0TLSK740
>>743
6300系の台車はかなりガタが来てるだろ。
30年以上ほぼ特急専用だったんだし。
746:名無し野電車区
08/09/07 22:25:48 arATmmnc0
>>739
そもそも66系が100km/h以上出す区間なんて
高槻市~富田、あと朝の堺筋準急に入れば、ってだけなのに
100km/h以上の加速力を向上させて一体何の得があるって言うんだ。
仮に性能向上を果たしても、高槻市~富田で2秒速くなるかならないか程度なのに。
747:名無し野電車区
08/09/07 23:46:37 m75lyKIr0
>>734
方向幕の肩部分が周りの枠にかからないように
改善されたっぽいね
748:名無し野電車区
08/09/08 00:04:57 rxSU/jjB0
>>747
ほんとだ。でもあれってそんな位置を簡単に微調整できるもんなんかな。
749:名無し野電車区
08/09/08 00:21:26 ZZs/TAcp0
>>748
以前の写真と比べると、あるパーツが消えてるように見えるんだよね
場所自体は動かしてないと思う
750:名無し野電車区
08/09/08 01:11:40 tVy4PF+R0
>>749
イチトレの画像で確認してみたのだが、どうやらかかってるのは影っぽいな。
751:名無し野電車区
08/09/08 06:37:32 ZZs/TAcp0
>>750
だとしたら非常に残念だね('A`)
とはいえ、鋼車とアルミ車では違うはずのラインデリアを合わせてきたりと
今回かなり頑張ったよね。そろそろ運転開始だろうしwktk
752:名無し野電車区
08/09/08 08:34:40 9yCXql3d0
見切れちゃってるよって指摘は各掲示板で何回か見たんだけど、
最終的には直したんだね。
後から修正するのは面倒だったろうに。
753:名無し野電車区
08/09/08 08:35:53 pX4HpsIKO
7320Fが営業運転入ってるぞ
754:名無し野電車区
08/09/08 09:21:48 mciSEma10
9000系の次って、何になるんだろう。
H1系とかかな。
いやだぁーーーーー
755:名無し野電車区
08/09/08 09:27:47 rxSU/jjB0
意表をついて0000系とか
756:名無し野電車区
08/09/08 10:59:03 2o1Lo2otO
10系10000F、10300F登場!とか
757:名無し野電車区
08/09/08 11:15:35 zvJDSQR1O
>>753
もう入庫したそうな…★
758:名無し野電車区
08/09/08 11:35:23 Zu93fvUL0
普通に考えてN1000系とかN1300系だろ。
759:名無し野電車区
08/09/08 12:03:33 M/sqtUiO0
5ケタの番号なんて他にもあるし。
流石に6ケタは少ないが。
国鉄JRのような付番は今は特別だけど。
昔は私鉄でも片仮名を付ける形式はあった。
モ○○など。
760:名無し野電車区
08/09/08 12:16:00 2cpBbW0CP
次代新形式車が登場するのって、20年後とかだろ
761:名無し野電車区
08/09/08 12:42:03 C6aZ+cH40
その5桁か1000番代かの新形式が出るのがいつのことかはわからんがw
762:名無し野電車区
08/09/08 12:42:55 M/sqtUiO0
>>746
66系の河原町までの運用、本格的な優等運用は
今後どうなるんやろうね。
先日の準急はあくまで特例なのか?
どう言ったいきさつで準急で走ったのか知らんのやけど。
60系も含めて試運転などでは高槻市を越える区間の走行を
何度もやってる訳で。最初の試運転では河原町にも来てるよね。
8000Fもそうだったけど。
763:名無し野電車区
08/09/08 14:05:02 PmECrBq60
7320に偶然見かけたので話そう
乗っていないので詳しいことは分からないが
12時現在特急運用だった。
変更点
・ドアの閉会の音が8000系の消音タイプみたい
・走行音は(加速しか聞いていない)そのまま
・LCDがついてる(周りが黒い)
・席が9000系列みたいになっている
・MGはそのままCPは5000系リニュと同じやつ
・全面・側面はLED
見た限りの変更点はこのぐらい。
764:名無し野電車区
08/09/08 14:34:50 mmNalefg0
>>763
>・ドアの閉会の音が8000系の消音タイプみたい
もしかして連動ベルト駆動に変更?
765:名無し野電車区
08/09/08 14:57:14 PmECrBq60
>>763
ドアはけっこう静かな音でしたよ。
匂いは外からでも新車の匂いがしたし。
そういえばクーラーも更新されてたような。
あと>>763の誤字が目立ちすみません。
766:名無し野電車区
08/09/08 15:30:23 15N1kR+GO
今7320特急が河原町に向かって通過してった@西院
悔しい!最初9303かと思ったwww
767:名無し野電車区
08/09/08 15:31:48 gHpgDnKAO
>>760
50年後だろ
768:名無し野電車区
08/09/08 15:35:04 xR70Zs/T0
URLリンク(hankyu-net.com)
9300が最初に発表されたときのイラストの車両みたいだな
769:752
08/09/08 15:58:27 9yCXql3d0
>>768
あれ、拘るようだけど7320の表示器は見切れてますな。
7400だけ直したのか?
770:名無し野電車区
08/09/08 17:10:26 fuey5cTL0
いっつあん乙!
今日は朝から7320Fの追っかけご苦労さん!
本業の学生生活を疎かにしてはいけませんよw。
771:名無し野電車区
08/09/08 17:23:38 oo+imEuk0
今日12時ごろ南茨木の歩道橋の階段で京都方面にカメラ向けてたのがいっつあんなのか
772:名無し野電車区
08/09/08 17:32:56 fuey5cTL0
違うみたい。いっつあんの出没地点は十三-南方間がダントツ。
南茨木はメタボのシマだから他の椰子が入り込むことが出来ない。
773:名無し野電車区
08/09/08 18:29:56 VlXqVlln0
次の新形式は新1000系、新1300系じゃないか?
とりあえず神戸線が地下鉄乗り入れするぐらい確率が低いだろうな、新形式の登場は。
まぁ地下鉄乗り入れが開始されれば新形式が登場するのは間違えなさそうだが
774:名無し野電車区
08/09/08 18:50:39 vV1b0VQ30
いやいや、永久の9000・9300造るつもりかよw
地下鉄直通よりは新形式登場のが確実だろ、10年後か20年後かしらないが
775:名無し野電車区
08/09/08 19:28:33 ZZs/TAcp0
>>769
やっぱ影っぽいねw
776:名無し野電車区
08/09/08 21:03:41 UBJWntx70
後期8300系の白幕が来たかと思ったら7320だったw
昼間見た時は晴れていたから表示がさっぱり見えなかった。
777:名無し野電車区
08/09/08 22:46:04 b0T+49ow0
>>775
試運転時の写真を見ると、影じゃないような気もする・・・。
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)
778:名無し野電車区
08/09/08 22:46:29 k6/faR5iO
>>772
総爺は?
779:名無し野電車区
08/09/08 23:48:28 fuey5cTL0
>>778 茨木くまね子の地元ジャマイカ。
780:名無し野電車区
08/09/09 01:23:34 ISQYkpKW0
>>772
あの辺りは熊猫さんとその仲間達が多いよ。
781:名無し野電車区
08/09/09 02:24:25 j5cXrISN0
イベント好きな阪急だが今回は試乗会をやらなかったのが意外だな
5000系の時のように力の入った車体更新なのに
782:名無し野電車区
08/09/09 07:33:54 r9DlR9yGO
今日の7320の運用を教えて下さいm(__)m
783:名無し野電車区
08/09/09 09:18:48 Var/Cs8g0
>>782
京都線スレから
465 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2008/09/09(火) 06:23:53 ID:HUjuxVvPO
いま水無瀬から6081bの普通梅田行きに乗ったけど7320編成だ。
784:名無し野電車区
08/09/09 09:37:49 xafauD800
昨日が昼間特急→長天留置だから今日は朝夕千里(北)線で昼間は準急運用
詳細は京都線運用サイトで
785:名無し野電車区
08/09/09 11:25:12 XOfIl4Qk0
>>770
いっつあんは学校にも行かない引き篭もりで有名だからな。
毎日毎日、阪急撮影以外は家の中でパソコンと向き合っている。
特にT氏を中傷するのが一番の楽しみ。
よねやまと並んで年中暇を持て余している。
それにしても、いっつあんの写真はいつ見ても下手くそだな。
もっと写真の腕を磨けよ。
786:名無し野電車区
08/09/09 11:55:41 wzmNNec10
ぉぃぉぃここは叩きスレではありませんよ。
787:名無し野電車区
08/09/09 12:57:09 dqufHmvwO
途中で差し替えくらって7327が走っとるし、なんじゃいな。
788:名無し野電車区
08/09/09 13:05:09 94S9Tif4O
>>785
三菱電機社員と詐称して道交法違反の新道サン、日本語読めますか?w
ここはヲチスレじゃありませんよ?
よほど阪急ヲタが憎いんだなぁ…
789:名無し野電車区
08/09/09 13:30:41 slCfiVQyO
電車の話し以外はやめて欲しい。面白く無い。
790:名無し野電車区
08/09/09 13:45:48 E/Q/aaRc0
>>787氏
7320ですが、桂で車両取替が行われていました。(11:30ごろ)
もう今日は出てこないんかな・・・。
791:名無し野電車区
08/09/09 13:47:48 su4kLcGT0
昨日7320に2分だけ乗った?と言うか停車中に入ったけど、LCDは9303と一緒の表示内容だね。
主要停車駅までの時間や広告まで一緒。安心した。今年は9304Fで打ち止め?なんだろうけど
来年一気に3編成入るそうだし、京都線はLCD0から一躍LCD天国へ躍り出るな。まあ優等中心だけど…
792:名無し野電車区
08/09/09 14:06:41 /8qCLsxc0
昔はLCDも広告もない落ち着いた車内だったのになぁ
793:名無し野電車区
08/09/09 14:15:14 Ddp7mqSQ0
時代の流れですな。
7320Fも撮りたいが、9303Fもそろそろ撮りたいぞ。
794:名無し野電車区
08/09/09 15:35:32 3nXAGfRg0
阪急7320系
URLリンク(www.rr.iij4u.or.jp)
795:名無し野電車区
08/09/09 15:51:40 Ddp7mqSQ0
>>794はグロ
796:名無し野電車区
08/09/09 15:51:50 IeqcNfffO
>>794
東豚乙